【好みはともかく】シャボン玉は娘。の原点回帰か否か
「カラオケでみんなで歌える」というのがラブマ以降のコンセプトだと思うが
それはそれで悪くない。
初期路線というのもカラオケ需要が高かったが、ラブマ以降とは需要が異なる。
シャボン玉と初期路線が、似て非なるものと思えるのはそこなんだろう。
「カラオケでひとりで唄う歌」という点だけが似ているところか。
288 :
名無し募集中。。。:03/08/21 10:14 ID:Jh5+3K3E
Cにいきたかったの
Cってなんですか?
congo動乱、cambodia内戦、そしてchechen紛争にいきたかったの
これは現在の自衛隊海外派遣に賛意を示しているということ。
あるいはアメリカで国会議員になってcapitolhillにいきたかったの
または社会主義を勉強するためにcccp(旧ソビエト連邦)にいきたかったの、
こうしたことから検証してみると
つまり、広い意味で"政治に興味がある"ってことじゃないのかな。
ちょっと飛躍しすぎたかな・・・
もう少し普通に考えるとコンサートをやりにcarnegiehallにいきたかったの、
もしくはピンチランナーでcannesにいきたかったの
まぁ、この辺が妥当なのかもな。
それにプラスしてcenterというのもありだな。
>「カラオケでひとりで唄う歌」という点
それはあるが、その部分をあの人の台詞が台無しにした。
あの人の台詞がなければカラオケ需要でもっと売れていたはず。
個人的にはつんくには80'Sをいい意味で詰め込んでほしいんだよね。
>>288 ♪Bダッシュ、Bダッシュ微妙な年頃♪と同意。
>>288 素直に理解するとC調にいきたかった、て意味だと思うけど。
調子よくて軽々しい感じのことで俗語。
原点回帰云ねぇ・・・そもそもモーニングセットのようなお得感→「モーニング娘。」って
なったんだろ?先日家にきた従兄妹が「最近やっと小川とか覚えだしたのにまた入って
きて正直モームス全員把握仕切れない。」と言っていた。理由に「だって皆同じ感じだからさ」
と答えていた。もし、従兄妹の印象が一般人に広く見られるものなら当初のコンセプトとは
だいぶ外れてきているのだと思う。
でも、まぁ正直衰退はアイドルの宿命だと思う。後はつんくがどれだけジャニみたいな
長続きする一大アイドル基盤を作れるか、っていうだけの問題じゃないのかな。
葛根湯とかおまいらそれのどこがカントリーなんだよっていう歌だし
ROMANSとか石川入ってる時点で中途半端だし
ZYXとか悪くはないけど正直つまんないし
分割曲とか歌詞見るだけで糞だし
やっぱ本体が頑張るしかないんだと思った。
シャボン玉からは必死さが伝わってくる。そういう意味で娘。の原点を感じる。
>>292 必死さというか、サビでバックダンサーと化しているメンバーが
気の毒なんだが。
昔のソロパートがないけどサビではユニゾンという状態と違い、
この曲は本当に歌うパートがないというイメージがある。
>>293 下手な香具師に歌わせるくらいだったら歌わせない方がマシ!!
てか、カラオケで歌える歌ってウィアラとピースとシャボン玉(バカウケか引かれまくりか)
くらいだよね。
だれが歌い手になっても結局は"演出次第"ということか、と。
296 :
名無し募集中。。。:03/08/21 22:32 ID:7LdwHHga
>>294 違う
シャボンでバカ受けすることはない。
第一、知っている人なんかいないよ実際。
>>294 マシとか、マシじゃないとかという話じゃないんだが。
>>296 うちの高校はシャボン玉のことを話してる子が結構いた。
しかもヤソキー。ちょっとビツクリ。激しくスレ違い&リア高でスマソ。
299 :
名無し募集中。。。:03/08/22 10:26 ID:S7Iuju4F
>>298 お馬鹿なヤンキーにしか相手にされないという実態が如実に
現れた瞬間だと
300gets
脱退付近のシングルって意味深な曲が覆いのな
シャボン玉は安倍なき娘。たちの決意表明ソング。
302 :
名無し募集中。。。:03/08/22 13:07 ID:V5yfajFV
原点回帰かどうかねえ・・・。「原点」は何か、について共通の認識を
構築しないと議論が錯綜するだけであるように思うんですが。
「男女の間に友情は成立するか」について議論みたいだ。結論が出たのを
みたことないでしゅ。
303 :
名無し募集中。。。:03/08/22 14:39 ID:ywgux9fO
これまでの女性アイドルグループにはない歌唱力(ハモリ)・良曲・
メンバーの個性が評価され、ヲタだけでなく一般人(女性)からも
支持され人気アイドルとなった。
私はこれがモーニング娘。の「原点」だとおもう。
そう考えると今の娘。ではこの原点へ回帰はできないでしょう。
顧客層が違いすぎる。
昔はヲタ+一般人(10〜20代の女性)であったのが今はヲタ+ガキ。
お子様受けかつ一般人には引かれるくらいの曲調にするのは当然かと。
私は4期メンあたりがそろそろ大人になって原点回帰…してほしいなぁ。
304 :
ななし:03/08/22 17:57 ID:Ofg49KyF
>>303 初期も色物今でも色物、それでいいじゃん王道じゃなくても俺は今も昔も好き
>>304 もっとメンバーに歌わせてやって欲しいんだが。
ソロパート以外はあまりにもバックダンサー状態がひどすぎる
この曲って大人数でのユニゾンパートってないし。DIN、AFODもそうだけど
人数が増えて更にだからなあ
306 :
:03/08/23 09:43 ID:+PTWeK4g
>>305 いや、ユニゾンは要らんだろ。どうしても歌わせたいんだったらハモれるようになるべき。
307 :
名無し募集中。。。:03/08/23 16:07 ID:BsBdhYDz
>>306 別に、ラブマや恋レボのサビを考えれば、ユニゾンでも十分
まあ原点回帰を望んでる訳じゃないし、ハモも無理っぽい
308 :
名無し募集中。。。:03/08/23 16:11 ID:YZT3gp1v
ラブマってめちゃくちゃハモリまくってるでしょ・・・・・
309 :
名無し募集中。。。:03/08/23 16:12 ID:14cDXbGb
結論はシャボン玉は原点回帰じゃないってこった。
310 :
える ◆AnnaVap.pQ :03/08/23 16:27 ID:4/2rO/Rd
>>296 しゃぼん玉、盛り上がります
イントロ始まる前からOiOiOiで煽り入れます。
歌始まったらひたすらパンクに。ののたんに負けないくらいパンクに。
静まりやすい間奏にもOiコールで煽る
パンクってゆうかむしろパンツ。
気分と調子を見て一気、脱ぐ、シャウト、ジャンプ、暴れ狂うetc.を織り交ぜる
ポイントは最低、三回は歌詞を間違える
>>310 もしそれがヲタカラだったらすごく盛り上がると思うけど
一般はどうなのかな、と。
以前、シャボン玉の台詞とハピサマのソレとを比較している人がいた。
シャボン玉の台詞は落ち着きがないとか・・・
しかしハピサマは結婚式で使う・歌われるように実用性を高めたものであろう、と。
「吉本興業の杉本さん、歯が出てるけど優しい人・・・」
こんな感じで、台詞部分は差し替えが出来るように余裕をもたせている、と。
シャボンとハピサマでは曲の狙いからして違うのだろうと思う。
313 :
なんでもいいや:03/09/01 02:11 ID:wdbwoUyC
原点回帰と言うより先祖返りとしか思えませんが。
それはそれでいいけど。
314 :
:03/09/01 02:12 ID:eENAxHCB
315 :
:03/09/09 11:20 ID:e6/3g7Gs
a
316 :
名無し募集中。。。:03/09/09 19:02 ID:g4S377FB
シャ乱Qの没曲
原点に返ってもしょうがないしな
先に進んでたら前に見たのと似たような風景が出てきただけ
ほ
もう、増えすぎたんとちゃうか?
タンポポ(ガキ)=石川・紺野・新垣・柴田
プッチ(ガキ)=吉澤・小川・アヤカ
ミニモニ(ガキ)=ミカ・辻・加護・オラ
タンポポ(アダルト)=飯田・矢口・安倍
プッチ(アダルト)=市井・保田・後藤
本体=藤本・亀井・道重・田中・松浦
これでいいじゃん。
320 :
:03/09/14 00:06 ID:HONbSYmg
ぶつ切りパート割りの弊害が強すぎる。
5人まで減らして原点回帰してくれ。
普通、シャボン玉というと長渕か、ピーナッツ
323 :
いつも名無し:03/10/03 01:49 ID:PcDqo20o
CDの売り上げで利益を出して、コンサートでファンに還元。
これが一般的な考え方だと思ってたんだけど
娘。の場合、CDリリースと興行の両面で
それぞれに利益を出そうとしていないか、と。
324 :
名無し募集中。。。:03/10/03 01:51 ID:/4rW7WEG
ガキ入れすぎて、まとめ役がまとめられなくなったのが衰退原因。
それを改善するために、大人っぽい曲をやろうとしたんだろうけど、
意味なし。
組織改革してメンバー全体にきちんと危機感与えなきゃ再浮上はムリポ。
良くも悪くも、後藤の加入はモー娘全体に危機感を与えた。
新メンの加入方法が悪かったのよ…歌のせいじゃないわな。
”ギザギザハートの子守唄”は、松居直美が歌ってもちっとも
売れなかったが、チェッカーズが歌ったらバカ売れした。
そういうことかと。
儲かってるんじゃないか?
今だに娘。を買い支えているのはかなりコアな層だから、
曲でいくらハズしてもついてくる。コンサは1人何回も行くし、グッズも買いまくる。
金と時間と意志を要するハワイツアーでさえあれだけ集まる。
過去の栄光のおかげでメディアでの居場所は確保されてるから、
あとは定期的に新人を入れるなど、ユルい祭りをぶち上げてネタを作ればいいだけ。
必死に名曲を作り上げたり何年に一度の逸材を探しまわるよりずっと楽で確実。
327 :
名無し募集中。。。:03/10/06 04:30 ID:PxHhQ/Rd
新基軸を打ち出したつもりだろが子供声田中を多用してオジャン
藤本,高橋,辻を中心に回せばまだ説得力があったと思う
328 :
名無し募集中。。。:03/10/06 07:45 ID:CvuRudjF
今度の新曲とか、娘。の原点通り越してアイドル歌の原点まで先祖帰りしてるし
シャボン玉聴いたときは現状打破への激しい決意が感じられたんだけどなあ
結局、シャボン玉はなんだったんだよ
>藤本,高橋,辻を中心に
あ〜いいねぇ〜
この三人は普通に聞けたけど田中が見事ブチ壊してくれた感じだ>シャボン玉
これから田中のゴリ推しが続いて
あの歌声を沢山聞くハメになるのだろうか。
330 :
:03/10/06 11:41 ID:BOjD4Opa
>>329 この3人だとみんな中低音の太めの声だからなぁ・・・。
ちょうど田中の声は高めで硬質だからカウンターパートとしてこの3人にぶつけると
ちょうどぴったりなんだけどね。
推し云々はともかくとして。
331 :
1212:03/10/06 12:45 ID:ZniZqxwG
曲としては全然駄目な部類に入るんじゃないかな
連呼してるだけやんけ
つんくはんもそろそろ頭打ちかな
332 :
test:03/10/08 14:19 ID:YwbUcbv9
test
333 :
test:03/10/14 22:52 ID:nokrFoE4
test
test
てst
test