552 :
名無し募集中。。。:03/10/31 13:19 ID:LRIkeBvW
スレタイに戻って、
目的はアイドル業界の崩壊だろ?
元々アイドル不遇時代だった所にアイドル持ってくる行動自体が
カウンターカルチャー的商売だった。だから最初は皆面白がっていたが、
元々アイドル市場自体が狭い訳だから長期的に商売にするのは無理がある。
「小倉優子いいなあ。今月のヤンマガ買おうかな」とかそういうレベルの話じゃ
なくて、2、3ヶ月に1枚は何らかのCD買わせようとしてんだからな。
ライブもやりすぎてるせいで、娘。のオーラがすっかり体育会系になってきてる。
小倉優子にはあるエロさが娘。にはないんだよ。ちょっと可愛い陸上部の同級生
みたいで、「応援はするが、あとは自分で頑張れよ」的な気分。
554 :
kkk:03/10/31 20:18 ID:GuLYsexy
マジレス
つんくって上京物語、シングルベットあたりは本当に才能すごいと思っていたけど今はただのロリコン親父
もっといい歌作れるでしょう、つんくがんばれ
555 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/10/31 21:37 ID:Vn9DN/z+
>>550 うむ。
遅レスだが、整理券もらってきた。
男女比は男2:女8くらいだった。
がなりヲタ??
俺の前に50人くらいしか並んでなかったのに
整理券番号300番台ってどういうことよ!?
報告待ち
報告
結構面白かったよ、俺は。並んだし。
肝ヲタの妙な質問が約1命あったがw
「てっぺん」をなぞっただけって感じもしなかったし、
でも「てっぺん」の根幹=上を目指す気持ちは外してなかった。
こういう組み合わせってもうないかもしれないなあ・・またどっかで観たい。
気のいいあんちゃんと若い奴を本気で叱るおっさん。
手紙に入ってた二人の直筆はちょと嬉しいぞ。
報告。
聴衆は500人くらいいた。男5:女5くらい。主婦多し。
司会者がアホ。仕切りが悪過ぎてつんく♂が思わず苦笑したり、
がなりが司会者に苦言を呈する場面もあった。
聴衆からの質問も受け付けたのだが、「ぼ、ぼ、僕は石川梨華さんが
好きなのですが、つんく♂さんはモー娘。のメンバーで誰がいちばん
好みですか?」とか、くだらない質問ばかりで、軽く流されて終了。
衝撃の新事実とか超レア情報とか一切無し。
こんなことなら俺が質問すれば良かったと激しく残尿感。
役立たずでスマソ。。。
印象に残った発言をいくつか。。。
つんく♂:ま、僕はやっぱり自分の中の遊び心……遊び部分っていうか、
車のアクセルを完全に踏んでるんじゃない自分が大好きなんですよね。
まだ踏んでないっていつも思っているっていう。まだまだ踏めるっていう。
つんく♂:僕は別にリッチになりたいとか、あんまりそういう意識は
ないんですけど、どんどん環境が素晴らしくなっていくきっかけという
意味では、例えば、今まで何時間もかかっていた作業が、機材をひとつ
購入することにより30分で済むとかね。そういう時はすごく、まあ、
お金の使い途ってあるなあと思ったりはしますけどね。
司会者:つまり、お金は目的じゃなくて手段だってことですね?
つんく♂:え〜と……なんで、そうまとめるかな?(苦笑)
司会者:がなりさんはつんく♂さんがプロデュースされてるソニンさんを使った映画を
お作りになったそうですけど。
がなり:あのー、あれはですよ、あのー……僕は人に会うとですねえ、必ず、会った相手を
見下すか、目標にするかって2パターンしかないんですよ。で、つんく♂さんとの対談本を
作った時に、読んでみて、「負けたなあ」っていうすごい実感がありまして、なぜかって
いうと、僕よりも彼の方が高い所まで登ってらっしゃるのに、僕の下手につかれるんですよ。
これ負けたなあと。要は、自信ないと出来ないんです。「お先にどうぞ」とか「いやいや、
どうぞお先に、まあまあ」とかっていうのは。正直言って負けたなあってのがありまして、
どっかで見返したいというのがあったんですよ。そこで、あのー、僕の中で勝手に考えてる
んですけど、今、つんく♂さんがソニンさんの曲書いてらっしゃるんですが、今、ソニンさん
というのは、どっちに転ぶか分からないんですよ。歌手がメインになるか、役者がメインに
なるかっていう。……僕は彼女を役者にしたいと思ってるんですよ。
つんく♂:ええ〜!?(笑)
がなり:つんく♂さんが歌手にしたがってるのに、俺、役者にしちまったよ、みたいな(笑)。
続きは明日以降。。。てか俺、録音機材持ち込んだのがスタッフにバレちゃってさ、
途中までしか分かんないんだよな(w
ちなみに、大学祭パンフによると松浦のVTR出演も予定されていたらしいが、
何らかの事情によりドタキャンになった模様。
>>565レポ乙。
庵も行こうかと思ってたんだけど、券並びが午前中ときいて寝坊な庵は
気後れしてしまった。
庵が行ってたら確実に”本当に全部曲書いてるんですか?”と訊いたことだろう。
残念。
でもまぁ、あの対談本もなんか密かに出版された感じで(そりゃやっぱアイドルのPが
AV監督と対談なんてメンバー自体に話せないだろうという建前はあるよね)
どうするんだろうという印象があった。編集者の悪ノリだったのかなと。
しかし今回またライブで対面したということで、寺田の立場というものが
少しわかりにくくなった。がなりとの共演はどうやったってハロプロとは両立しないよ。
それとも最近の厨房消防はAVも平気で理解するからハロプロキッズたちに
ばれたって大丈夫とかいう凄い解釈なんだろうか。
娘。の購買層も多くいるはずとわかっている大学祭の場で、こういうことを
再演したことへのUFA的意義ってどこにあるんだろうか。
>>563 報告乙
まあなんつーか、トークショーでろくな質問が出ないのは定番みたいなもんだから
モーヲタだし。
やっぱりつんく≒UFAは良くも悪くも商売的な野望の少ないメンタリティなんだろうな
モーヲタが求めるのはどちらかと言うと商売的野望のある展開なんだろうが
彼らが求めるのはまず、自己の内的幸福なんだろう
そのメンタリティがUFAからつんくに受け継がれていて
さらに今それが娘に受け継がれようとしている
飯田、安倍、後藤、と挙げるとキリないが、みんな内的幸福を求める方向に向かいつつある
しかしてっぺん読んでても思うのは
がなりがつんくに対して敗北を強調することの違和感だなあ
本当に負けたと思っているのか、それとも何らかの駆け引きなのか
単純に言って、がなりがあの場でつんくに負けてる気がしないんだけどね
続き待ってるよ
569 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/11/03 14:09 ID:qDpUBN8U
>>567 所感
娘。にしてもキッズの親にしてもAVのなんたるかを分かってないんだろうなあ
がなりがマネ虎でメジャー感を演出しても実際は精液と金銭と愛憎渦巻く
世界なんだが、そういう皮膚感覚は麻痺しちまってるな
松浦を”AV向き”なんて表現されて「それもステキなことでございますわね!」
な〜んて感覚なんだったら、実際にAVに出せよオレは買うw
>>568 本当に負けたなんて思ってたら、ああもへりくだらないね
というよりがなりとつんくは所詮同じ穴のムジナだから
裏ではほくそえみ合ってんじゃないの
まあこれはSOD側のビジネス戦略だな
がなりはAV卒業して表の商売やる気満々だし
570 :
(・∀・):03/11/03 17:36 ID:sWt8oV6g
がなりは寺田を馬鹿にして持ち上げてるんじゃないのか?
桃井望を挙げるべくもなく芸能界が舞台裏として隠して起きたい部分が露骨に全面に出てくる世界だよなあ
世間の関心事はやっぱりこれ↓なんだな。
つんく♂「モー娘。」で好きなのは?
http://www.daily.co.jp/gossip/2003/11/03/103129.shtml 人気プロデューサー、つんく♂(35)が2日、早稲田大学の学園祭「早稲田祭」で講演を行った。
テレビ「マネーの虎」でおなじみのAV会社「ソフト・オン・デマンド」社長・高橋がなり氏との
トークライブ形式。「一歩後ろに下がっていて前に出すぎない女性が好き」というつんく♂は、
学生からモーニング娘。の中で好みのタイプは?と聞かれ「その時期、時期には(好みが)あるよ。
瞬間、瞬間であ〜こいつはええなあ、とか」と明言は避けた。
>>572 >明言は避けた。
一体何を主題とした記事なのかとワロタ
>>573 つんくヲタって面白いなあ
つんくタウンの掲示板見てた頃も思ってたけど
がなり語録。
「年収1億越えると世界が変わります。使っても使っても無くならない。」
「つんく♂さんは普通のトヨタの車に乗ってますからねえ。」
「事務所の方々を見てると良く分かるんですけど、つんく♂さんは絶対、
元・不良系なんですよ。体育会系じゃなくて不良系の上下関係なんです。
そういうニオイがプンプンする。」
577 :
眠い。:03/11/04 08:44 ID:O48QzyvB
ハロモニ乾燥スレでつんく話とかが
話振られてるから、こっちに貼って引っ張ってみるのはどうだ?
>>567 >アイドルのPがAV監督と対談なんてメンバー自体に話せないだろうという建前はあるよね
「てっぺん」のあとがきにメンバーへのメッセージがあるじゃん。読ませる気まんまんだよ。
>がなりとの共演はどうやったってハロプロとは両立しないよ。
ハロプロのプロデュースというのはつんく♂ワークスのほんのごく一部にしか過ぎないのだよ。
>こういうことを再演したことへのUFA的意義ってどこにあるんだろうか。
所属タレントを売るためのいい機会じゃん。
関係ないけどつんく♂の所属事務所はインパルからジェイピールームに戻ったみたいだね。
最近の話なのかな? UFMSのサイトはまだ更新されてないみたいだけど。
>>568 一方で誇大妄想狂と言われ、その一方で商売的野望が少ないと言われるつんく♂って一体。。。
UFAが目指しているであろう方向性を思いつくままに列挙すると、
1)ハロプロの永続化
2)所属タレントの終身雇用
3)日本の音楽の質的向上
4)グローバルシェアの獲得
5)あくまでも正攻法
こんな感じかな。これは基本的に支持できるんだけど、上記2)の弊害として「抱き合わせ」とか
「慣れ合い」が発生しちゃってることが気に食わないんだよなあ。
>>580レスあんがと。 しかし・・・。
すっごいね♪ としかいいようがないな。いくらスケベな庵でもついていけません。
要は売れれば、ほんとにそれだけで委員会。
寺田とがなりの共通点って、”女を使って巨大にゼニを稼いだ”
そういうことなんかい! この二人のコラボって、そういう部分を殊更に
クローズアップすることだけが目的なのかよ!
>>581 まあ人間の複雑な志向なんて、一行や二行じゃ言い表せないからね
守銭奴とかピエロとか単純な言葉で言い表しちゃった方が、モ板的にはウケがいいだろうけど
UFAで言うならば、娘という商品に野望はないかもしれないが
会社の経営には野望があるかもしれない
つんくで言うならば、一ミュージシャンとしての野望は少なくなったかもしれないが
音楽シーンを変えうるプロデューサーとしての野望はあるのかもしれない
そんなことを感じる
モーヲタが求めるのは純粋に娘という商品の向上なんだけどね
ただ、いっそ電通に身を預ければなんていう話もあるけど
電通だって軽々しいマーケティングで娘を食い潰すだけだろうから
消費者としては分かりやすく嬉しい商品展開を一時的にはしてくれるかもしれないが
UFAより酷い商売をやってくれそうな気もする
>>581で言うなら(2)と真逆のことをやってくれるだろう
ヲタは不幸だがタレントは幸福
ヲタは幸福だがタレントは不幸
どっちがいいのだろうね
選択肢は決して二つじゃあないんだが、現状これ以外の選択をするには
飛び抜けた才能が必要になる
>>582 それは娘を中心に考えてるからだよ
少なくともつんくは自分のことは自分中心であろうとしているように思える
まあ、読む側にそういった区別を感じさせないところが問題なんだろうけどね
そういった「見せ方の下手さ」というのはUFAには常に思うことだ
585 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/11/04 21:54 ID:tCKGETlz
>>583 UFA的にいうなら娘。いわば消えモノ
つんくは今や根幹なんじゃないの?
アイドルは消費されるがつんくがいれば新しいシーンを創造していける
な〜んて勘違いしてそう
まあ上層部はつんくといえども自社のタレントなわけだから
タレントとしての価値を維持するためにPという肩書きを
必死で作り上げてるんだろうけどね、所詮傀儡だろうし
電通と絡めて言えば「ヲタは幸福だがタレントは不幸」しか選択はないような。。。
タレントと事務所ばかりが幸福なのが今の現状なわけで
消費者側としてはこっちの幸福を最優先するしかない
どんなに陰で泣いてようが客を喜ばせるのが芸能の基本中の基本
>>585 自分は電通というか、そういう仕掛け屋系にあまり良いイメージを持ってないんだよね
だから電通に預けたところで、タレントが不幸な上に
はたして質のいいものが出来上がってくるのだろうか、という懸念もある
それこそ最近のハワイツアーとか水着写真集、セクシー路線といったものは
UFAに入り込んだ電通側の人間の提案なんじゃないの?と思うくらいに
>>585やっぱりそうなんだよね・・・。
昔、5期定点観測スレでも語ったことなんだけど、辻加護ら芸能児童が健全な
大人になるための学業や友人関係に勤しむことを放棄し、その代償として
庵らに爆裂ノーティガールの娯楽を提供してくれた。
優秀な芸能は一般的な幸福を削ってやらないと実現しない、のが
芸能界の哀しい現状であり、UFAが芸能事情の改良、そしてそこで働く彼女らの
幸福を求めるのなら、昨今の”社会的責任を負う企業スタイル”の芸能界的さきがけ
バージョンであれ、と果てしない妄想を抱くばかりだね・・・。
>>592 ちがうよ。としかいいようがないな。。。
あのさあ、例えば、自分よりも明らかに精神発達段階が低い、格下の人間と会話してて
話が通じなくて困った経験とかないかな? つまり「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って
気持ち、分からないかな? そこで「所詮あいつとは住む世界が違うんだ」と相互理解を
あきらめてもいいんだけどさ、つんく♂の場合そうもいかないじゃん? 大衆を相手に商売
してるんだからさ。政治家もそうだよね? 政治家がテレビに出るのもそういうことじゃん?
大衆の理解を得るチャンスだから出るんだよ。
>>584 >まあ、読む側にそういった区別を感じさせないところが問題なんだろうけどね
>そういった「見せ方の下手さ」というのはUFAには常に思うことだ
読む側の読解力の欠如と悪意に満ちた先入観こそが問題なんだろうけどね。そういうものに
どう対処するつもりなのか質問してみたかったなあ。今さら遅いけど。
>>588 >先入観こそが問題
でも大衆に向かってお前らはバカだ、賢くあれなんてのは
それこそバカのすることなわけで
汚い言い方をすれば、いかにうまくバカをいい気分にさせるかも商売なわけだよ
自分は、事務所がその部分を捨ててるあたりに
野望のなさとか、自己的幸福追求の志向性とかを感じるんだけどね
591 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/11/04 22:25 ID:tCKGETlz
>>587 > 優秀な芸能は一般的な幸福を削ってやらないと実現しない
まったくもってそのとおり
芸能の基本は奇異だよ、普通にはないものに対価を払う
それが蔑まれつつ金を放られた時代もあれば
崇め奉られた時代もあるってことだね
UFAに関してはタレントを高給と長期雇用だけでケアしてる気がする
本来芸能を目指す者は夢の実現という熱いモチベーションがあって当然で
そこをケアしないのであればタレントとしてはそれほど幸福ではないのでは?
もし安倍にロックバンドを背に歌う環境を用意してあげてたら
彼女は給料半分でも納得して取り組んだかもしれない
>>591 まあだから、そこだよね
そこが事務所の独自の哲学なんだろうと思う
正直、今の加藤紀子や相田翔子、森高千里を見ていて
彼女らが幸福なのか、不幸なのか、よく分からない
593 :
名無し募集中。。。:03/11/04 22:36 ID:KaCUItP4
だな。とくにみきてぃは給料倍でも本体&葛根湯は幸福ではないと思う。
葛根湯はこんこんセンターにした方が皆が幸福になれる。
>>588ずいぶん見下ろしてるなぁ(w
まず、こんなのが本当に大衆の理解を得るチャンスであるのかどうか?の疑問がひとつ。
読む側の読解力の欠如と悪意に満ちた先入観を知ってたらこんなことするだろうか。
それに、はたして寺田や事務所が鴻鵠であるのかどうか、がこのスレの課題だからね。
>>591実はね、こないだのあぁ!の握手会で麗奈の表情がなんだか曇りがちだった。
なんだか何かを見透かしたような落ち着きぶりは確かに彼女の持ち味ではあるんだが・・・。
そういう奇妙なケアの仕方をされる環境を彼女なりに”空気だけから漠然と感じ取って”
いることの結果なのかなあと。優遇されることへの不信感とでもいうか。
これは田中ヲタの妄想的愚痴ですた。
まあそうやって、タレントの幸福にかこつけて自分の求める方向を正当化してしまうのも
物事を論じる上では危険だなあと思うわけなんだけどね、自分は
モーヲタとしては正しい姿なのかもしれないが
596 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/11/04 23:37 ID:tCKGETlz
>>594 いや田中に関しては妄想というよりオレも感じるよ
ある種の居心地の悪さというか
たぶん逆に田中は幼いながら娘。のセンターなんてものの懐疑性を
早々に嗅ぎ取って、目標を更に上方修正してる気さえする
>>595 危険でもなんでもないよ
なぜならオレらは先方から与えられた情報に基づいてるだけで
真の心の底なんてみえるわけないのがわかってるからね
「安倍はYUKIに成りたかった」というから
「それが安倍の望みなんだとしたら」という展開をしてるだけ
>>596 それも分かるよ。ヲタの受け止め方にバリエーションがあるならね
ただ、ヲタによる情報の取捨選択が偏ってる現状は健全とは思えない
まあ、これも愚痴みたいなもんだ
あぁ!に関しては左遷の恐怖感じゃないのか
カン紺藤の新曲のカップリング曲はたいせー作曲だってさ。
つんく♂以外の人間が曲提供するのは久しぶりだね。
つんく♂のゴーストライターは実在するけど、
たいせーが書いたものはあくまでもたいせー名義。。。
って主張するのは無理があり過ぎると思うのだが、どうだろう?
あと明日発売のフライデーにつんく。
600 :
名無しやめた ◆5PgVlmcEuc :03/11/07 03:19 ID:NJlOnE8h
>>599 あたりまえでしょ、たいせーはUFAのタレントだもん
名が売れることはなんだってやらせたいよ
まあたいせーをつんく♂に組み込むのはさすがにつんくも嫌だろうしね
やっぱちゃんと喰ってもらいたいじゃん
601 :
名無し募集中。。。:
>>593 藤本ほどホッとしてる娘もいないと思うよ。
これで当分はソロの苦労を味わないで済む。
逆に5期(+吉澤)は安住しすぎてて、自分を売ろうとする向上心が足りない。
紺野がセンター?
ダンスの練習をもっとしないと。