安倍脱退させておけいさん加入させた方がなにかと戦力になるかもよ
347 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:03 ID:5TX3ckQp
>>314他
歌が比較的上手いのをセンターにしても今以上に売れないってのはそうなんだろうが
だからといって歌が明らかに下手なのをセンターに持ってきてもいいということにはならんよ
348 :
名無し:03/04/27 01:04 ID:BHDNAZAK
349 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:04 ID:hwi39AIv
センターをホイホイとすげ替えたり、メンバーをあちこち入れ替えたりという手法で
売ろうとしているアイドル/アーティストなんていないよ。
娘。がいままでセンター争奪だの増員脱退だの派生ユニットだの妹分だの
シャッフルだの改編だのと積み木みたいにメンバーをあれこれ動かしていたから、
ヲタのほうもそれ以外の方法を考えられなくなってるんだな。
例えばセンターを変えるとなれば、そのグループを特徴付ける声質が変わってしまうということだし、
増員や脱退は本人の人生に関わる一大事。
7.31で痛感しただろうが、現に存在しているユニットのメンバーを入れ替えるのは大きなリスク。
いいかげん、配置転換で売れるなんていう幻想は捨てろ。
娘。とか嫌いじゃないんだけどわざわざCD買って家にとっときたいとは思わないんだよなぁ。
いっつもTUTAYAでレンタルしてくるくらいだし。
最近買ったCDは175Rさんのところの「空に唄えば」を。歌詞カードの誰か書いたが知らない手書きの文字が良い。
351 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:05 ID:b3aIlm4k
>>345 やっぱり音楽に力を入れなきゃダメでしょ。
ミュージックマガジンの今月号でも
「もはやハロプロは末期おニャン子状態。
ハロプロのシングルはどんなに頑張ってももう1位を獲れなくなってしまった。
後藤や松浦の新曲も完璧に近い出来だったのに・・・」
って書かれてたし。
やっぱり音楽活動がメインだよ、基本は。
音楽に力を入れなきゃ。
352 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:06 ID:9h16Xg1C
ミニモニが売れないのは、単純に楽曲を子供向けにしたからだよ。
初期の曲は子供向けじゃないし、純粋に楽曲が優れていたので売れた。
ピンクレディと同じで偶然子供に受けたからといって、子供向けにしたら
終わってしまうのは当然だと思う。
>>331 そういう話ではないと思うけど。
庵は
>>314ではないが。
ミニモにとメロンの話もそうだけど、
一言で言えば、メンバーのキャラ、歌唱力、楽曲、
すべてを含めたイメージ戦略の話でしょ。散々既出な話だが。
大切なのは、そういう要素すべてが、ある一定のポリシーの元で、
ハイレベルで統一されていること。
戦略がずさんだったり、レベルが低かったり、戦略そのものが一般人に受けるものでなければ、
いくら歌が巧くても、メンバーがかわいくても、曲がよくても、ダメ。
354 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:07 ID:oXG6KXze
>>347 他の人は知らんけど自分はそういう意見だよ。つまり
下手なメンバーに歌わせていてはいけない、というのは○
ましなメンバーに歌わせれば売れる、というのは×
355 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:10 ID:KpuuDM5v
>>341 売る側が市場のニーズをちゃんと把握していないということですかね。
しかし、売り手は同じなのに商品によってそれだけ差が出るのはどうしてかな?
メロンに比べてミニモニはターゲッティングが曖昧になってしまったせい?
というかミニモニの場合は様々な方面の思惑が絡んでいることで
二兎を追わざるを得なくなり、結局両方とも逃す形になったんでしょうかね。
356 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:11 ID:9h16Xg1C
>>347 歌が明らかに下手なのしか、ルックスの良いのがいないんだから
誤魔化して使うしかしょうがない。
357 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:11 ID:oXG6KXze
>>345 モー板的には、ヲタを納得させるってとこに帰結すると思うけどね
>>352 最近のミニモニ見てると、大きく売れることは放棄して
子供相手に細々と売ることにシフトしたような感じを受ける
>>353 同意
358 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:11 ID:aFB+4UZg
少々言い方がきついかも知れんが、歌唱力というのは
旧メン(1,2期メン)の存在意義を出すためのものでしかないと俺は思う。
娘の歴史を見ていれば事務所側のしている事がよくわかる。
歌メインでやっていた初期娘が鈴木あみに負けた事により、
歌重視ではない路線へと急激な変化をとげる。
これはどういう事を意味するのか?
初期娘は安倍&福田という、歌が特に上手い二人を前に出すという
完全に歌重視の形をとっていたのが、途中から安倍と
歌唱力が下位である後藤を前面に出した。
安倍は上手いが後藤は話にならないほどの歌唱力だったというのに。
恋ダンの後藤の「ウー、ハッ」の不甲斐無さを聞いてずっこけた奴も多いはず。
おっと、こういうとバーがどーのこーの、コネがどうこう言う奴が出そう。
ま、それはともかく、今回石川を推すのは妥当だと俺は思っている。
どんな事務所も年上よりも若い奴を重点的に推すのは当然。
もはや娘は歌手ではなく、世間から見れば完全なアイドル。
それを歌が下手だからと言ってメインに持ってくるのはおかしいとか言うのも変。
娘ヲタであるならば、娘が世間からどういう扱いとして見られているかは
十分わかっているはず。
特に旧メンヲタが求めているようなものは今の娘にはない。
それがイヤならヲタを辞めればいいのであって、
無理についていく必要もない。
時は常に動いているのであって、変わらないものをを求めるのは無理な事。
359 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:12 ID:3FKnyzjW
ミニモニ。は最初から子供向けだろ。
おはスタと小学館学年誌と組んでデビュープロジェクトやった
ユニットが偶々子供に受けたとするのは無理ありすぎ
360 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:14 ID:Ui3KKN6D
>>358 単に石川マンセーってことが言いたいだけだろ?
娘の場合ジャニと違って短期間で荒稼ぎしようとしたのが
末期症状を招いていると思う。
曲を選んでスマぐらいのペースでもよかった。
それをミュージカルや企画アルバム乱発するんだからAFOだよ。
世間にはFSや童謡集の存在すら知らない人ばかりだ。
362 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:15 ID:9h16Xg1C
>>359 電話をパカパカとか、当時の小学生はまだやらなかったと思うよ。
>>352 それはどうかな。
ミニモ二立ち上げの時点で、「おはスタ」が絡んでいる時点で、
明らかに子供向けだと思うけど。
少なくとも、マーケティング的に、ターゲットを子供にしてたのは、間違いないと思うけど。
だから、子供向けであるが、大人にも面白いものだったという方が、
正しいんじゃないか。
こういうことはよくあることだと思うけど。
364 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:17 ID:oXG6KXze
ちなみにミニモニの売上げを追うと
じゃんけん→テレフォンの落ち方が一番激しい
365 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:17 ID:3JIrYYhj
CDの売り上げは今は完全に「右にならえ」状態。
やれ「地上の星」が良いとなれば1位は取るし
やれ「世界に一つだけの花」が売れてるとなれば
こぞってCDを買いに逝く…
まぁ娘。の曲がドキュメンタリーだとかドラマの主題歌・挿入歌にでもなって
その番組の視聴率に応じてCDも売れる…。
いまのCDセールスは固定ファン層よりの
流行に流されやすい浮動層を動かさないとねー
366 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:18 ID:6kl7/5K5
じゃんけんとテレフォンはガラガラヘビとがじゃいも
367 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:19 ID:5TX3ckQp
>>356 ルックス>歌を認めることは歌手としての存在意義の否定
368 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:19 ID:b3aIlm4k
369 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:19 ID:oXG6KXze
あ、アイーン→お菓子の落ち方も激しいな
差で見るか割合で見るか、リリース期間をどう解釈するかで変わってくるけど
370 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:21 ID:9h16Xg1C
>>367 歌は捨ててないと思うよ。そのためのグループなんだから
センターと思わせといて、要所は上手い奴が歌えばレベルは維持できる。
371 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:22 ID:oXG6KXze
ハッキリ言って安倍もかなーり下手だと思うよ。
ふるさとの披露の時なんかもう両手で耳を被いたくなったよ。
今はかなり安定してるけどね。
373 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:23 ID:b3aIlm4k
ミニモニ。こそもう限界だと思うけどな。
じゃんけんぴょんの大ヒットから既に2年だよ?
あの時、ミニモニ。を買ってた子供達ももう成長したしな。
それに、ミニモニ。の大ヒットにより、ミニモニ。を永久機関のように考えてしまったのが最大の誤算だな。
アニメのキャラクターならば人気の永続も可能だったかもしれないが、生身の人間なんだし。
最初から、いつかは終わるっていうのがミニモニ。の宿命だった。
その上、ミニモニ。を高橋推しの道具にしてしまった事でトドメを刺したっていう感じかな。
>>358 うーん。
言いたいことはわかるが、今のブリブリアイドル路線が、
ヲタではなく、世間様が求めているものなのかどうかって言うのは、
かなり微妙だと思うが。
だからといって、単純に、アーティスト路線がいいとは思わないけど。
>>363 >>359とかぶった・・・。
375 :
:03/04/27 01:24 ID:SExzFH+r
じゃんけんは衝撃だったけど あとは所詮○匹目のドジョウ ○番煎じ
あ。「じゃんけん」を「ラブマ」にすれば本体についてもいえる
376 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:26 ID:oXG6KXze
ミニモニは高橋が入ることで、ちょっと大人っぽい路線に変更するんじゃないか
なんて期待する声もあったけど、それはやっぱり叶わなかったね
自分も少し期待してたんだが
>>372 せっかく歌唱力が安定したのに今はルックスが劣化しすぎ
378 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:27 ID:sJBhNv3y
メロンとミニモニ。だと比較が難しかったかな。路線が違いすぎて。
同じ意味だとメロンとカン梨華という比較においたほうが同じアイドル路線で
わかりやすい。
あとは、松浦・後藤・藤本のアルバムの売上についても、これと殆ど同じ意味
のことが言える。
379 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:27 ID:b3aIlm4k
アンチ安倍の自演が酷いスレですね
>>376 子供路線継承に加えて〜おぼえちゃいなシリーズ〜ちゅうのがねえ。
シリーズだよシリーズ。
頭痛がするw
381 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:28 ID:oXG6KXze
>>374 ブリブリアイドルでもなくアーティストでもなく
「娘」を目指すべきなんだろうねえ
382 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:29 ID:9h16Xg1C
>>377 自分はルックスは向上しているけど、歌唱力が低下しているような
気がする。AFODのパート割りの裏はよくわからないけども。
383 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:30 ID:6kl7/5K5
ラブマ経験してるのがもう3人しかいないんだもんな
>>379 オレは安倍好きだぞ。
しかしそんなに歌うまくないのは分かってる。
娘ってそんなもんじゃないか。
385 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:31 ID:c5AoDd9g
>>373 企画物がウケたのを勘違いして続けると碌な事が無いって事だな。
まぁ〜これは本体にも言える事なんだが…。
ラブマバブルを勘違いして、人材育成に力を入れなかったツケを今払わされているんだと思う。
もう再建は無理だから、新しいコンセプトで新グループを作った方が良いと思うぞ。
386 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:32 ID:sL6Ijo1Y
モーニング娘。に全く興味の無いボクとしては、モーニング娘。には
唄よりもダンサブルな集団になって貰った方が売れる気がする。
387 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:32 ID:oXG6KXze
>>380 ミニモニは多分、悪く言えば子供市場に寄生する路線てことになったんだろうねえ
もともとCD売上げは下がってたし
子供の身の回りのグッズや定番音楽に「ミニモニ」の名前を関することで
それらの普通の売上げにいくらか上乗せして生き延びていこうと
これからどうなるかは分からないが、今のところそういう戦略に見える
388 :
名無し募集中。。。 :03/04/27 01:33 ID:9h16Xg1C
すでに6期を獲ってしまった以上、あと2年は延命するのが
UFAの責任という事なんだろうな。
389 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:34 ID:3FKnyzjW
お子様グッヅが主力販売品のミニモニ。の路線変更とかありえないだろ
高橋加入で大人路線へっていうのもわかんない。
新ミニモニ。は今まで見る限り高橋は末っ子ポジションだし
事前情報持たない人は辻加護より年上だとは思わないでしょ
390 :
名無し募集中。。。:03/04/27 01:34 ID:5TX3ckQp
>>385 そんな身も蓋もないこと言うな。みんなわかってる
安倍石川みたいにルックス劣化した連中下げて(石川は歌唱力も論外)
高橋新垣みたいに不自然にコネで推されてる連中も下げて
もう一度初心に返ってやってみればいいんじゃない?ビームスみたいに