つまり、どこまでが成功でどこからが失敗なのか、
認識に個人差があるから話がかみあわない。
俺はやはり5期加入だと思うんだな。5期自体が失敗なのではなくて
加入時期、加入人数、加入の手段と放送、それらすべてが誤っていた。
まあとにかく現状が失敗なのは共通認識のようだ。
953 :
名無し募集中。。。:02/12/29 13:43 ID:oDJpd8b8
>>951 ミニモニがいなかったら
ヲタ向けという最悪の印象しかないわけで・・・
954 :
:02/12/29 13:47 ID:L4ikZgIC
今、よりこのドラマで松浦が歌ってるけどいいなー。
歌唱力とか抜きにして表現力感じるよ。
でも、本人とはさすがに違うな。
955 :
名無し募集中。。。 :02/12/29 16:57 ID:Dmy1Gr1u
>>953 ミニモニ。前後は好調だったよ。ハピサマ、恋レボ、ベストと。オタ以外の支持も高かった。
しかし、ミニモニ。自体に拒否反応を示す人もいた。
ここでもう1曲娘。の真骨頂みたいなのをズバっと出してれば違ったはずなのに。
ミニモニ。で味をしめた馬鹿山崎がそれ以後、
後藤ソロ、管理下、ミュージカル、シャッフル、音痴石川メイン、5期加入、ミニモニ。後藤ソロ、管理下
宝塚仕立て超駄曲ミスムン
と、よくもまあ、誰も望んでいない物を出し続けたので
ここで完全に一般層、ライトオタはいなくなりました。
956 :
名無し募集中。。。:02/12/29 17:53 ID:5mE2lg2N
>>955 ミニモニ。が出たときに引いた人もいるんだけど
それでも最初はしっかりしたものを作ってた。
ミニハムずやった頃からおかしくなったと思うんだけど。
恋レボ、インスピ、ミラコーで、娘。の路線が決まったと思ったんだけどなあ。
まさかこんなになるとは。
958 :
名無し募集中。。。 :02/12/29 18:13 ID:UQIw8XzM
ラブマでも恋レボなんかでも、最初は奇妙なところで人目を引きつけても音楽的な部分でしっかりしたところがあったから一般人が支持したんだと思う。
今は奇妙な部分だけが残っているような気がする。
959 :
名無し募集中。。。 :02/12/29 20:22 ID:SBeXJOi1
>>958 全面的に賛同。
そう。「ピース」以降の曲は曲としての体裁がない。だから同世代の同性
もカラオケで歌えず、一般人がひいた。
♪さあ、ほら行こうぜ♪と♪好きな人が♪は同じ曲か?
♪存在、未来♪と♪しあわせになりたい♪が同じ曲か?
こういう意見が一般的なのだが、もはや自分の推しメンさえよければいい
という盲目ヲタにはわからないんだよな。
はっきり言おう。4期増員→中澤脱退→5期増員の流れが大失敗。
960 :
名無し募集中。。。:02/12/30 03:54 ID:sEeDCbBn
ラブマなんかを見ても、
娘。の真骨頂=最初は奇妙なところで人目を引きつけても音楽的な部分でしっかりしたところがある
だと思う。
つんくサウンドというくくりでいうとシャ乱Qもそんなところがあるかな。
訳の分からないものをいろいろ出すくらいならリリース間隔をあけてもいいからしっかりしたものを出して欲しい。
もう無理か・・・
961 :
名無し募集中。。。:02/12/30 08:51 ID:TfDcRxYp
962 :
名無し募集中。。。:02/12/30 09:01 ID:TfDcRxYp
963 :
名無し募集中。。。:02/12/30 09:46 ID:TfDcRxYp
>>960 こう言っては何だけどしっかりした良い曲作っても即売上には結びつかないと思
うよ。
一般的に見たらハロプロって既に色眼鏡で見られていると思う。松浦とか後藤の
曲(一般受け狙ったの)が思ったより伸びなかったのもその辺の買い難さに原因
の一部があるんじゃないの?
方向転換するにしてもじっくりやんないと駄目だと思う。
概出だったらスマソ
965 :
名無し募集中。。。:02/12/30 11:02 ID:IZX2K76c
正直アンチ達は
これ以上後藤を叩いても
何の利益にもならんと思う。
既にあんな状態だし・・・。
せいぜい
「モー娘。にはごっちんがいないと、パッとしない」
「松浦より後藤の方が上」
とか、お決まりの戯れ言を言わせておけばいいんだよね。
松浦と後藤に関しては、新曲→ミュージカルとプロモーションが同じで、
キーワードは 「記念(アニバーサリー)」 って感じ?!
売れても売れなくてもとりあえず出しとけっていう雰囲気があって、
逆にいうとそれくらいの体力的余裕があると見たんだろうねえ。
どっちの曲も今は歌えていないんだけど、将来的に歌いこなす
ことができれば、いい曲になると…。
ミニモニ。と本体がカバーで続くのも、もしかしたら同じキーワード
かもしれない。
本体、ミニ、プッチ、タンと各ソロについては、ジャンルの棲み分けを
はっきりさせてほしいなあ。シャッフルでかなり自由にやってるんだ
から。
ごまっとうはシャッフルだよね?
967 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 11:57 ID:n+UZLJov
それ以前にリリースの数がいくらなんでも多すぎると思う
ジャンル棲み分けといっても買うのはもはや同じヲタ連中だろうしw
本体と後松藤の各ソロ、あとは初期のミニモニ。のように
キチンと売る戦略のあるユニットを1つか2つ
これだけで十分だと思う。
968 :
名無し募集中。。。:02/12/30 12:20 ID:f+jwZi3T
あの事務所に戦略があればこの1年でここまでハロプロの売上落ちないよ
969 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 12:21 ID:8csXQN+F
>>967 >リリースの数がいくらなんでも多すぎると思う
禿同。
これにDVDや写真集を加えると出たものを全部買うのはもう不可能。
だからヲタとして残っている人間でも本当に欲しいものだけを選んで買うようになったのでは?
970 :
名無し募集中。。。:02/12/30 12:25 ID:lt8cl5bX
個々の売上が落ちたからリリース数で補填しようとしているのでは
971 :
nono-child(SLIGHT RETURN):02/12/30 12:32 ID:Y6GTNP4m
>>964 それも、今の娘しか知らないからそう思う
ハロプロなんぞしらんが
娘ってのは、その始まりからずっと色眼鏡で見られてきているわけで
もっと言うと、昔は今なんかよりずっとひどい目で見られていたのよ
ヲタはどうしてもひいき目が入るのだが
今は、娘ってのはヲタが思っている以上に、世間から認められていると
思っていていい
なんだかんだで、もうベテランなんだね
今の娘と、昔の娘の決定的な違いは
曲調とか、メンバーとかじゃあなくて
きっちりと曲を作っているか、いないか
松浦や後藤が、一般狙いの曲できたとか言うが
一般狙いだろうが、昔の名曲をカバーしようが、誰が歌おうが
出来たもんがああも手抜き、仕事をしているとは全然思えないような曲じゃあ、売れるもんも売れない
他の部分が物凄い露骨で、いやらしいやり方をしていても
こと音楽に関しては真面目に取り組んできていたから
ある程度売れたわけだし
そういうところが「ロック」だったわけだな
今の娘は、メンバーもスタッフもヲタも
昔あったような誇りみたいなものをもてない、言葉どうり「中身すっからかんの」アイドルであり
当然のごとく、人格が未完成の奴しか相手にしてくんないのよね
チャート全体が低迷期にある今
50も売れば御の字なわけで、娘だったら
きっちり仕事すればそのくらい売る力はあると思うよ
単純なブランド力だったら、宇多田や浜崎にあんま遅れをとっていないだろう?
和田 原盤権など権利を100%押さえている会社もありますが、
これからの時代は、そういうやり方をしていると、
アーティストはついてこなくなると思います。
自分たちだけでもやっていけるわけですから。
ですから、プロダクションやメーカーは、彼らの言い分をよく聞いて、
アーティストと共存しているということをしっかりと受けとめないと
いけないと思います。
そうでないと、共存させてもらえなくなってしまうでしょうね。
何気にUFA批判(藁
973 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 12:59 ID:n+UZLJov
逆に言うとUFAが立場の弱い少女ばかり使いたがるワケなんじゃないの?それが
974 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 13:10 ID:QpECrVir
>50も売れば御の字
確かにそうだが、ハロプロがかつての猫において、秋元が行った手法を踏襲
している以上、厳しいんじゃないかな。毎週のようにリリースして
2万売って元をとる。この繰り返し。本体がこのシステムに組み入れられた
以上、20万売る本体に関して、事務所は危機感を全然持ってないと思う。
危機感を持っているのはヲタだけ。
>>971 松浦と後藤の楽曲のマズさという視点はいれてませんのであしからず。
で、色眼鏡の話ですけど昔の色と今の色は違うと思うんですが?
nonoさん自身
>昔あったような誇りみたいなものをもてない、言葉どうり「中身すっからかんの」
アイドル
って書いてるわけでこのブランドイメージはヤバイでしょ。
976 :
名無し募集中。。。:02/12/30 13:53 ID:V+Wf1GAG
今年になって、ハロプロ以外のつんく♂プロデュースって激減してるよね。
昔は浜崎、TOKIOあたりでもやってたし、
その後もキッスの世界、えなりかずき、ケン♂ケン♀と次々と出ていたような感じがする。
でも今年は準ハロプロと言っていいソニンとチョナン・カンくらいかな。
その辺が業界のつんくに対するシビアな評価(つんくはもう落ち目)の現れだと思う。
>>976 落ち目というか、個人的にはそんなの無いほうが好印象ですな。
978 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 14:00 ID:n+UZLJov
979 :
名無し募集中。。。:02/12/30 14:05 ID:hTxL3b3L
>>977 ファンサイトを見ても、GMや矢風を見ても、2chでも、
「しょーもないもんに時間と労力を費やすくらいなら娘。にちゃんとした曲を作れ。」
というのが多数意見だったと思う。
980 :
nono-child(SLIGHT RETURN):02/12/30 14:07 ID:Y6GTNP4m
だから、ちゃんとやればといっておろうに
おいらはチャートヲタでもなんでもないから、あれだけど
2000年時点で売れていた奴って
それ以降に出てきた奴より、ずっと有利なんだと思うのね
全体的な不況により、これ以降の奴らは
ちょっと売れればオリコン上位にはこれるけど、浜崎や歌田や娘の様な位置には
なかなかこれないでしょ?
不況の今こそチャンスなんだよね
昔の威光が通用するうちに、きちんとしたものを出せば
聞いて貰えて、買ってもらえるくらいの位置にはいるということ
浜崎サイドなんかは、そのへんをしっかり理解していそうだよね
仮に、全体のCD売上が2000年次くらいの勢いを取り戻したら
娘はそのままずぶずぶ沈む可能性が高い
今の数字が、娘が本来持っている数字
リアルな娘の力だろう
職人さんたちがきちんと仕事してくんないと
お祭り路線だろうが、餓鬼路線だろうが、ハモりを復活させようが
歌える奴を入れようが
説得力のある曲は出せないだろう
むろん、こんな事はここで言っても仕方ない事なんだが
数ある現娘の問題点の中でも、最重要なのはやっぱここだと思うな
つんく名義の印税で儲けようというその志と
いちいち現場に口出してくる、上層部のやり方がこういう事態を招いているんだろうね
本来、有能な音楽スタッフなだけに
やる気を失うような事があまりにも多いんだろう
981 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 14:08 ID:UZvcC6bd
>>978 糞仕事というか、つんくの気分転換でしょ
982 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 14:14 ID:PnazxGii
984 :
nono-child(SLIGHT RETURN):02/12/30 14:22 ID:Y6GTNP4m
おそかぁねえよ
誰のCDも売れてねえじゃん
ヲタ板だから仕方ないけど
過小評価と過大評価が極端すぎるんだよ
娘はヲタが思っている以上に、世間から見られているよ
5年も売れつづけているという事実は
移り変わりの激しい芸能界では、結構重い事実
ヲタはそこらへんを過小評価しがちだけどね
985 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 14:29 ID:n+UZLJov
売れる売れないなんて時流に乗れるか乗れないかだけだな
ちゃんとやろうがおふざけだろうが結果受けちまえばいいだけのことで、
リベンジする機会はそりゃ均等だろうけど一度波が通り過ぎた奴の目の前に
ビッグウェーブが来ることもそいつがそれを乗りこなせることも
成功の確率は天文学的な低さだけどねw
986 :
名無しの剣:02/12/30 14:30 ID:QpECrVir
>>984 それはそうかも知れないが、音楽的レベル低下は
見過ごせないぞ。もともと娘。はボーカリストのオーディション
で集まったわけだし、「サマナイ」の頃みたいにきちんとした
ものを見せてほしいわけ。
年数続いてることを言うと、制服向上委員会も続いてる。
そういう意味で、劇的なリストラ(5期&辻加護)を行わない
かぎり浮上の目はない
987 :
名無し募集中。。。:02/12/30 14:36 ID:XmFQLtY4
次スレいる?
988 :
喫茶おらんじゅ ◆5r8YoRAnGE :02/12/30 14:36 ID:flowd25X
>>983 荒しでも、ブラクラでも無いので、一度みてください。
ココでの議論の足しにはなりますよ
990 :
喫茶おらんじゅ ◆5r8YoRAnGE :02/12/30 15:01 ID:flowd25X
やっぱし、感想ゼロなのね。シクシク…
ただの荒らしになってしまった。まあいいや、荒らしついでに、
まあ、↑の jpg を事実を認識してる香具師がどの程度いるのか
疑問が残るところ。正直、この板の住人は当然のごとく、
業界関係者でもそんことを前提で話している香具師なんか見たこと無い。
(漏れがライトファンだからだけど。)
ということで、今後「つんく♂がつくる曲は糞」とか言ってる香具師を見かけたら、
「厨房(プ」といって罵倒してあげましょう。
991 :
名無し募集中。。。:02/12/30 15:06 ID:HK4PCLfM
>>990 図が見にくい
わかりにくい
ソースが無い
よって無視
992 :
喫茶おらんじゅ ◆5r8YoRAnGE :02/12/30 15:08 ID:flowd25X
↑はカナーリ古い頃のお話だから、「LOVEマシーン」でブレイクしてしまった後は、
悪い大人達が注目し始めて、さらに複雑怪奇に。
気がある人は適宜追加してやってください。
993 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 15:08 ID:n+UZLJov
つんくじゃなきゃ誰なんだ?という核心には全くたどり着いていないんだから
意味無いね
994 :
柘:02/12/30 15:12 ID:fVS9d7+7
995 :
名無し募集中。。。:02/12/30 15:13 ID:b2LBoRcc
>>990 つうか、この程度の話は今までに何度も(ry
996 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 15:15 ID:HseeYJD/
次スレを
997 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 15:17 ID:G2L9AVm6
>>980 裏方がちゃんと仕事しろっていうのは同意ですねw
問題なのは娘のイメージ自体が手抜き曲を歌ってるアイドルになってるんじゃ
ないかって事なんです。
楽曲も大事だけどイメージも大事じゃないですか?
そのせいで売れなくなったモノなんてこの世に幾らでも有るわけで・・・
なもんで今の状況で良い楽曲=即ヒットとはいかないように思うんです。
持続して良い曲つくってくれれば文句ないんだけどなー。
( ´ Д `)(0^〜^)( ^▽^)
1000 :
名無し募集中。。。 :02/12/30 15:20 ID:Og/MulG/
>>992 今更ラブマ以前の話を持って来ようとするのが謎
1001 :
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