>>487 漏れも「そのなんか違う感」について本気出して考えて(ry ちなみにブブカは未読
とりあえず(あくまでとりあえず)つんくワークスのアルバムで評価が高いのは
<2nd・TANPOPO1・太陽とシスコムーンの1st・2nd> 1999後半〜2000
なんだが、これらのアルバムを聞いて改めて思ったのは、
「一般的ポップスの文脈・作法に沿ったアルバムに仕上がっている」
ということである。どういうことか。4thと比較し違いを明らかにすることが答えへの近道だろう。
普通のポップスアルバムには「流れ」「コンセプト」が意識されている。
まず流れについてだが、これは平たく言えば起承転結であり緊張と緩和である。
これはいろんなパターンがあるが、簡単な例をあげるならば
最初の曲でアップテンポの曲で盛り上げ→中盤で小品な曲(捨て曲ともいう)でゆったり
→終盤にもう一回盛り上がる曲→ラストは感動的な曲で締め
等である。いずれにしても流れを意識する意図は、同じような曲が続くことによる飽きを防ぐことだ。
4thはどうだろうか。全体的にアップテンポで音圧が異様に高いいわゆるシングルタイプの
曲が目に付く。ベストアルバムのようなバランスで、
例えるならばご飯なしで味の濃いおかずをひたすら食べさせられてる状態と言える。
つぎに今までの話題ともつながる「コンセプト」について。
良いアルバムには全体的に「○○風」、「○○調」などシンプルに言うことが出来る場合が多い。
コンセプトをつくる意図とは一つのアルバムに一貫したまとまりをつけるためである。
上で述べたように流れ・緩急をつけるために違う曲調の曲を並べていくわけだが
これがないと全ての曲がばらばらで散漫な印象を与えてしまう。
4thはまさにこれにあたるのではないか。(ハウス・ディスコ・ジャズ・ファンク・R&B等)
つづけ
結論
「流れ」は緩急を曲それぞれの「配置」でコントロールし
「コンセプト」は調和・まとまりをアルバム全体の曲の「内部」でコントロールする。
その両方のバランスの良いアルバムが一般的に言う名盤というものなのだろう。
4thは一つ一つの曲を取り出せば良い曲ばかりだが
上記二つの要素のバランスに欠けるのではないか?
以上の仮説が
>>487へのとりあえずの答え
追記
我々の聞く機会の多いアルバムは、普通上記二つの要素を意識したものであり
4thを聞いて我々が「なんか違う感(違和感)」を感じるとしても無理は無い。
そしてつんくが今まで出来ていたことを意識し無いようになったことについて、
・それをなんか違う感としてマイナスに受け取っても(上記の理由から駄作だと評価する。)、
・逆にそれを差異としてプラスに受け取っても(上記の理由から画期的で冒険的だと評価する。)、
どちらも論理的に正しい。だいたい違和(差異)感のまったくない曲は一般的には平凡な曲と言われる。
どちらかを否定する論理は社会的・歴史的には存在するが(つまり流れ・コンセプト等のこと)、
曲を聞いている個人がそれに従わなければいけないという
論理も法も存在し無い。
もう一つの答え 「自分の感じたことが一番。専門家の意見が絶対の真理ということはありえ無い。」
シンプルだが、これがギリギリ言うことができる「真理」だろう。
( ^▽^)<長いよ!
497 :
名無し募集中。。。:02/05/12 05:25 ID:CnedL17H
川ο・‐・)<長いです。
( ´D`)y-~~<ないようもいまいちなのれす
@ノハ@
( ‘д‘)<長いな...
(〜^◇^)<長いよ! キャハハ
マジレスするとちょっといい
(〜^◇^)<500ゲト!
ようやっといまごろになってレンタルで聞いてます。
4曲目の変なセリフがうざいのが1番印象に残った。曲自体は好きなんだけど。
>>494 意欲は買うが・・・長文を読むようなやつはこのスレからとっくに去った(w
504 :
名無し募集中。。。:02/05/13 02:58 ID:9vIhXHhY
>>495 とりあえずもうひとつの答えの「自分の感じたことが一番」に同意。
505 :
名無し募集中。。。:02/05/14 20:50 ID:HiBa31Ko
age
506 :
名無しさん募集中。。。:02/05/17 14:42 ID:oSdp2ySp
遅ればせながら聞いたけど思ったよりよかった。ただひとつひとつの曲は
いいがアルバムに統一感ないなって思った。電車の二人がいいね。
507 :
名無し募集中。。。 :02/05/19 12:09 ID:eS1EvnO3
ふと気付いたんですけど、
『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』の小芝居の冒頭、
「なんで私はダメなんですか」「あ〜あ」
と被害者ぶってるけど、
招待状を持ってないんだから
入れてもらえなくて当たり前では。
508 :
名無し募集中。。。:02/05/19 12:43 ID:ygucwfFH
>>507 招待状を持っていなくても名士の紹介で入れる人もいるのよ
その人と自分と「どこが違うんですか」
という身分社会への憤慨だよ
とマジレス
509 :
:02/05/19 13:18 ID:u5RlUiA9
510 :
名無し募集中。。。 :02/05/20 10:12 ID:CmnMFQ4a
>508
なるほど。
それを踏まえて考えるに、
加護チームは「良かったわね、私と友達で」から判断して、
高橋と紺野は加護のコネかもしれない。
安倍チームも、「お父さま」のコネかもしれない。
飯田チームと石川チームは招待状かな。
新垣は「またあんたか」と言われてるところを見ると、
毎年来てるのかな。「身分社会反対」的なことで。
511 :
ねぇ、名乗って:02/05/21 23:48 ID:uf7YO11+
まだ初回版のこってるよね?
512 :
:02/05/22 13:26 ID:K1gWDqTc
>>511 というか、通常版は存在するのか?ウチの近くのCDショップはどこも
初回版しか置いてないぞ。いったい何枚作ったんだろう…
513 :
名無し募集中。。。:02/05/22 13:58 ID:cOctkDed
>>512 80万枚出荷らしい。
ソース忘れたけどどっかのスポーツ紙。
累計50万枚逝った記念の瞬間から数日たったわけだが
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 03:06 ID:Vc67IugV
結構良いアルバムだよね。
こういう雰囲気出してくるアーティストって他にいないから、
ちょくちょく聴いてる1枚になってる。
516 :
馬鹿が見る、あいぼんのケツ:02/05/24 04:07 ID:jQlsZ/nn
>>495 コンセプトだの流れだの色々おっしゃるが
肝心の質については全く言及がありませぬな
まあいいや
おいら、実は聞いてないんだけどなんとなく想像つくよ
その違和感、ってやつ
曲はつんく、歌はモーニング娘
なるほど、さすがつんくはメンバーをよく把握しているね
アイドルの曲としてはなかなか、佳曲ぞろいなんじゃないかな
・・・・・あれっ?・・・・・でも、モーニング娘ってこんなんだったっけ???
>>516 >・・・・・あれっ?・・・・・でも、モーニング娘ってこんなんだったっけ???
。を忘れてるよ
518 :
新垣里沙:02/05/24 05:27 ID:zkjTk7xu
>>507 「なんで私はダメなんですか」「あ〜あ」
って言ってるけど、実はこっそり忍び込んで曲に参加してるのよ。
519 :
名無しべいべー ◆q.iVopG2 :02/05/24 06:00 ID:KOT05R6h
>>494・495アルバムの構成だけで違和感の説明にするにはちと弱いような。。。
例えばディスコ系のアルバムは聞いて踊れることがコンセプトだから
最初から最後まで一貫してハイテンションだし、逆にブルース系なら終始
地味〜にまとめたのも珍しくない。日本のアーティストのアルバムって
おおむね色とりどりバラエティ溢れててあれもこれも手を出した曲調てんこ盛り
なのが昔から多いのよ。反して海外のアーティストは曲のコンセプトに
則って1曲めからPart1・Part2,,,と似たような曲で微妙に進んでって
コンセプトをアルバムまるごとで聞かせるみたいのが多い。
アルバム1枚で一曲みたいな感じ。
日本人は(特にポップスしか聞かない人は)そういうのに慣れてないから
途中で飽きちゃったりする。
4thが全体にハイテンションなのは娘。のポジティブイメージを
意識したのと低年齢層向けににぎやかにしたってところじゃないかな?
>>516 >>519 いや、補則させてもらうと
>>487での「良いんだけどなんか違う感」の
「良いんだけど」を曲自体は悪くは無いとして解釈し、そのことにより
「なんか違う感」のありかを曲自体以外に、つまり曲を取り巻く体系に求めてみた。
そしてこの前提にのっとり曲自体の質等にはあまり触れずに
流れ(=アルバムの直接的な構成)とコンセプト(=曲自体にもかかわる間接的な構成)にわけて文を進めてみた。
が、自分自身いまいち納得できてないし、論が成功したとも思ってはいない。
>>519の意見のようにコンセプトを低年齢層向けににぎやかにしたことが違和感のありかかも。
音楽の歴史的にはいいコンセプトとはとても言えないが。
いいことある記念の瞬間・男友達あたりも本来もっとシンプルなバンドサウンドであるべき曲
だと思う。このコンセプトのせいか聴いてて疲れちゃう。
しかし依然としてピンとこないし、難しい問題。
音楽雑誌もプロなんだったらインタビューやらでブランド作りばっかしてないで
音楽の本質を教えてほしい。
何で素人の漏れらしかやっかいなことを問題にしないのか
521 :
名無し募集中。。。:02/05/24 12:34 ID:c4g8RbLy
確かにコンセプトアルバムよりも幕の内弁当的なアルバムの方が
聴いてて楽しいからな。
もう事務所は餓鬼に標準合わせちゃってるみたいだから
>>20の願いは叶えられないと思う。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 12:39 ID:c+FhQrQz
確認したいんだけど、「幕の内弁当的」っていうのは
セカンドもサードも同じだよね?
(ファーストは聴いたことない)
523 :
名無し募集中。。。:02/05/24 12:43 ID:c4g8RbLy
>>522 うん、そうだね。
アップテンポな曲あり、バラードあり、なっちのソロ曲ありで。
でも、アイドルのアルバムって娘、に限らずみんなこんなもんだと思うよ。
音楽の本質とか深く考えるような人はアイドルヲタには向いてないと思われ。
贔屓のメンバーのソロパートがどのくらいあるかとか
この唄い方が萌えたとか考えながら聴くのが
アイドルアルバムの楽しい聴き方だと思う。
524 :
¥:02/05/24 12:44 ID:h7GGthqZ
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 12:50 ID:c+FhQrQz
ていうか気分によって聴き分けるよね。
アーティスティックなミュージシャンの音楽も聴くし、
アイドルモノが聴きたいときもある。
音楽の本質とか言い出したら、「鳴ってる音を聴いて楽しむ」
以上のことは何もないわけだし。
526 :
523:02/05/24 12:53 ID:c4g8RbLy
娘。が娘、(てん)になってた、スマソ(w
>>525 まぁ、そうだね。
私も一年中娘。を聴いてるわけじゃないし。
でも、基本的に幕の内アルバムが好きだなぁ。
527 :
520:02/05/24 12:53 ID:1Gfv50hr
>>523 確かにその通りだと思う
でも漏れは娘。の音楽から入ったヲタだから音楽に期待しちゃうのよ
528 :
520:02/05/24 12:56 ID:1Gfv50hr
>>525 それは一応前に書いておいた
でも人間の認識は社会とか歴史から完全に逃げ切れないわけで・・・
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 13:07 ID:c+FhQrQz
・シングルが強力すぎる
・それらシングルを含めて、女のこの心情を歌った曲の比率が少ない。
・恋愛レボリューションは今更感が。
思いつくままに。
530 :
名無し募集中。。。:02/05/24 13:18 ID:c4g8RbLy
「好きな先輩」は厨房の時の気持ちが蘇るくらいキューンときた。
もう20代後半なのにサビのところではウルってしまった(恥
でも、私は男女間の友情は基本的に成立しないと思ってるんで
「男友達」はピンと来ない。
まぁ、あれも正確にいえば友達だと思ってた男が
彼女できそうになるのを見て異性として意識する曲だけど。
531 :
名無しべいべー ◆q.iVopG2 :02/05/24 13:59 ID:KOT05R6h
>>520音楽の本質とかウンチクばなしが好きなんだったら
MUSICMAGAZINEとかロッキンオンとかでも読んで見れば?(w
532 :
名無しバカ:02/05/24 14:22 ID:AbLUQRli
「電車の二人」のなっちと吉澤の優しい歌い方が好き
533 :
名無し募集中。。。:02/05/24 16:44 ID:kdCALw1T
フォークソング2のスレってある?
534 :
名無し募集中。。。:02/05/24 16:56 ID:UqRptFdK
ないみたいだ
535 :
520:02/05/24 17:37 ID:Ya+OPrx/
>>531 そういう雑誌が良いと言いたかった訳じゃ無いんだが。
別にウンチクが好きなわけじゃない。自分の考えを真面目に正直に書こうとしたときだけはこうなる
他では一行レスだよ(w
単純に、もしも本質や構造についての議論が一般の雑誌レベルで深まれば
多くの人がそれぞれの雑誌の価値観・音楽の捉え方に対して
客観的相対的にみれるようになり、わかりやすくなると思っただけ。
そのぐらいもできないようだったらレコード会社と結託してCD売る手助け
をしているだけと言われてもしょうがない(実際そうかもしれんが)。
それと時代・文化・器官を共有してるんだから公約数のようなもの
が完全ではないにしても想定できるんじゃないかと思った。
実際は完全な答えなんて期待出来っこないけどね。
でもそれで良い。
「完全な答えなんか無い」という事自体が自分の依って立つ価値観の根拠の無さについて気づかせてくれる。
そしてそれを少しでも自覚する事で
アイドルの曲だからといって不当に扱う事も出来なくなるし、
逆に自称アーティストだからといって持ち上げるような事も論理的に出来なくなる。
ミュージックマガジソをよんでるような音楽好きは高級で
UTBを見て「梨華っち(゚д゚)モエー」なモーヲタは低俗なんて言う事は出来ない
つまり自分の所属していない価値観に対して寛容になれるんじゃないかと思ったんだ。
どっちが上でも下でもない。
敢えて言えばどっちを良いと思うかは環境等を含めた単なる偶然でしかない。
スレ違いを長々つづけてうざくてスマソ 反省しつつ以上で去る!
536 :
名無し募集中。。。:02/05/24 18:43 ID:pKQsiyAd
アイドルのカバーのスレとかあるのにフォークソング2のスレないってのも変だな。
ここの人たちってそういう話好きそうなんだけどな。
537 :
:02/05/24 18:45 ID:wjnjXmD3
フォークソング2は今年1番の出来
>>535 よく理解してるようですね。
今の雑誌にそういった考えを求めるのは無理でしょう
そういうことが分かる人は意外と限られるのです。
>>535よく言われるのは
”ビッグアーティストのスタッフは実績に任せて手を抜いたのかもしれないし
かわいこアイドルのスタッフは彼女の才能を信じて真摯に仕事をしたのかもしれない”
とか。
マーケティング戦略の海の中で踊らされたくないと思うのなら自分の感覚を
研ぎ澄ますしかないね。ただ、踊らされたい人種も世の中にはいるわけで、
誰もが音楽にも自然体でメディアリテラシーができるように心がけないと
状況は変わらないだろう。なかなか難しいね。
540 :
名無し募集中。。。 :02/05/25 02:30 ID:JUkjM1mo
フォークソング2は中澤もいいけど、あややが凄くいい。
正直メロン抜きでも良かったな。
541 :
名無し募集中。。。:02/05/26 00:29 ID:1pBoXRF/
>フォークソング2がよいと言ってる奴
とりあえずお約束の全曲レビューでもやってみてくれ
俺は今のところ買う予定ないんだがどんな感じか知りたい それで買うかも試練
542 :
_:02/05/26 11:11 ID:bDZ09X2b
昨日借りてきてはじめてききましたがw
全体的に(・∀・)イイ!と思いましたよ。
今後も楽しめそう。
あと、いきまっしょいとBABY恋にノックアウトが似てるなあ・・・と。
543 :
名無し募集中。。。:
お前メディアリテラシー言いたいだけちゃうんかと(r