永井ルイと永井龍雲は似ている。
ネタsage
ネタは次スレ案内の後にやろうと思ってたら先を超された━━━━(°∀°)━━━━!!!!
って事でホントに次もモ板でいいかな?
あと、ASAOTOさんとかでは載ってないプチ情報をテンプレにしたので、次スレ
で書かせてください
924 :
アボーン:02/09/17 05:40 ID:mBQhFPE1
ポア
925 :
アボーン:02/09/17 05:42 ID:mBQhFPE1
s
926 :
アボーン:02/09/17 08:26 ID:mBQhFPE1
ファッキン
永井誠と永井真人は似ている
928 :
ち:02/09/17 12:40 ID:mBQhFPE1
っつづ
伸たんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?
931 :
名無し募集中。。。 :02/09/17 23:12 ID:YlKCTwGk
曲の好き嫌いはあるもののやっぱり河野伸>Daichiだな、俺は。
932 :
名無し:02/09/18 00:55 ID:hp6AgcsZ
>>920 それもそうだがタンポポ3期メンでいいから永井ルイ編曲の「タンポポ」やってほしいなあとおもってるのだが。
叩かれるの承知で書き込んでいるが…
こんな感じのタンポポが続いて欲しかった・・・
934 :
.musume:02/09/18 01:01 ID:1UGj3/1L
タンポポ新曲やっと聴けたけど、ルイたん相変わらず間奏長いね
あの部分につなぎの歌を入れたらいいのにといつも思う
間奏の長さってアレンジャーが自由に決められるのかな?
もちろんある程度は任されてるんだろうけど。
ピースの時、間奏で音飛びみたいにしてるトコロで、
振り付けもそれに合わせてるのを見て、アレンジって
大きいなと思ったよ。
937 :
:02/09/19 23:15 ID:v2NKyVju
>>929 I Knowって誰のアレンジ?
河野伸?
>>936 基本的には発注者の性格と方針による。
でもつんくの場合は、スゲー細かい所まで指示してそう。
松浦亜弥7thシングルクレジット
The 美学
編曲:鈴木Daich秀行
All Instruments:HIDEYUKI“Daich”SUZUKI
Trumpet:FUTOSHI KOBAYASHI
Chorus:AYA MATSUURA&TSUNKU♂
I Know
編曲:河野伸
Keyboards&Programming:SHIN KOHNO
Guitar:NAOKI HAYASHIBE
Bass:TARO IRIE
Trumpet:MASAHIKO SUGASAKA
Trumpet:HITOSHI YOKOYAMA
Tromborn:OSAMU MATSUMOTO
Saxophone:TAKUO YAMAMOTO
Saxophone:MASAKUNI TAKENO
Chorus:AYA MATSUURA
c/w は豪華な演奏陣ながら、曲が悪いので力を発揮できてない。
河野氏は後藤「気まぐれ」に続いて失敗作では?
このシングルだけでなく、最近の松浦の音楽展開は奇をてらいすぎ。
せっかくの歌唱力を生かせてないのはもったいない限り。
Bメロはまあ好きなんだけど
サビの印象が薄いのでどうしても弱くなるな。
でもこれだけブラスが鳴ってる曲がカップリングだと
個人的にお買い得感はある。
あ、ヒサブリの入江ベースですか。らしいオカズはあるんだけど
ミックスでちょっと抑えてあるのかな。あんまし目立たない。
そろそろ新スレ・・・次も羊でよろ
NHK歌謡コンサートに松浦出演。
70人のオーケストラをバックに「LOVE涙色」を歌う。
原曲は編曲渡部チェルだったが、これは編曲斉藤ネコ。
テンポを落として歌ってたが、やっぱいい曲だわ、この曲。
そして松浦歌うまいわ。振りがほとんどなくて歌わせると
伸びやかな歌声が生かされててホントいい。
あとオプリ大王、新スレよろ
>>943 の詳細
斎藤ネコHPの日記9/4,9/5
http://www2s.biglobe.ne.jp/~neko22/diary.html 今回担当したのは3曲。
まずは、松浦亜弥さんの「LOVE涙色」、という曲.
生リズムとオケだと昔の歌謡ショーのようになってしまうので、この際リズム隊なしで弦のキザミでリズムを出す様なアレンジで、
しかもイントロはハリウッド風?〜歌い出しはスローで〜そしてテンポを上げて・・・、という発注でした。
あまりにも無謀だったのと「木舞家」店長S氏が彼女のファンだったため引き受けてしまったこの仕事でしたがいやはやタイヘンでした。
前日音合わせにはお忙しい御本人は当然登場せず、オケのみのサウンドチェック。
原盤ディレクターも登場してのチェックだったのですが、テンポを遅く、とかハイハットのキザミを入れてみて、とか減らしてみて、とか
スロー部分歌いだし用に田代ユリさんに協力していただきピアノで「はい、どうぞ」的なフレーズを入れたり、と様々なオーダーが飛び交いました。
デモテープのやり取りもしているのに神経質になっているには理由があって、
本人は普段カラオケで歌っていて、フルオケはもちろん、生バンドとも共演した事がないそうで、要は歌えるかどうかが心配、との事だったのです。
そんな〜。
取り敢えず、現場で出た音を録音し担当H氏は東京に戻られました。(つづく)
さて、松浦亜弥さんとも御挨拶し「オケの音は聞きましたか?」
「ハイ」
「大丈夫でしょ?」と聞いたら
「ハイ、大丈夫です」という心強いお答え。
スタッフはビックリしていましたが、少し安心しました。
しばらくして音合わせ。
とても初めてオケと歌った、とは思えない堂々としたものでした。
でも、廻りのオヂさんたちが不安なのか3回も練習してしまい(他の歌手は多くても2回)ちょっとオケ関係の顰蹙を買っていたようです。
彼女の音合わせが終わって休憩になったのですが、制作スタッフが一斉に楽屋に戻ってきて大きなため息をついていたのが印象的でした。
でもこれで最大の難関もなんとかなりそうになっておりました。
>>945-
>>946 おお、ありがと。やっぱ大変な作業なんだな。
この放送偶然見たけど、特に松浦ファンでもないオレだが
呆然と見入る程圧巻だったよ。
>>943の言う通りだ。
ho?
(●´ー`●)
狼にも書いたが、モーまちゅり行ってきたので新情報ひとつ。
ミニハムずの新曲はダンスマン編曲。
恋のダンスサイトを彷佛とさせる(というかジンギスカンな)ディスコチューンだった。
daichi氏の掲示板に狂信的モーヲタ発言書くなよ
これも何かの縁だから、保全しておこう。
スイマセン。
メロンの「香水」のクレジットってガイシュツですか?。
「香水」
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
C/W 「恋愛レストラン」
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
957 :
954:02/10/05 17:20 ID:t/iouHOt
間違えた
アレンジャー、プレイヤー、エンジニア等々関係者のみなさま、お疲れさまです。
そうです、今がチャンスです。
どうぞ御降臨なさってお話をお聞かせください・・・
裏メロはどのようにして発想されるのでしょう?
「メロと同じところから始まって、何度で離れて」とか「コードトーン
の何度だから〜」という様にロジカルに考える、それとも合いの手を歌う様
に体で考えていくのでしょうか。
それからコーラスラインはどなたが考えるのでしょうか?
また、マルチプレイヤーの方も多いですが専門の楽器以外の演奏には苦手意識
は有りますでしょうか?それともそんな意識は超越してしまわれたのでしょうか。
その他、何でも結構です。何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。
保全
来る日に備えて保全
いちごっ保
966 :
名無し募集中。。。 :02/10/18 02:14 ID:jvuE1cCy
ほぜむ
ログ参照用ほぜ
カキコは新スレにどうぞ