291 :
男なら( ´D`):01/10/31 01:57 ID:X/NReveP
分数コードってなんだ?
分からんな。
292 :
加護は考えた。:01/10/31 02:05 ID:+p7D9Off
分数コード:たとえば、
Cのコードのドミソの上に、
Fのコードのドファラも一緒に鳴らせる場合、
F
─
C
と、分数のように表記。そういうコード。
293 :
男なら( ´D`):01/10/31 02:09 ID:X/NReveP
>>292 サンクス。こんなの使わないから全く分からんよ。
7TH、9TH、オーグメントぐらいしか知らんわ。
勉強した方がいいな。
>>293 分数コードは邦楽ポップには必須の技能かもねー。
でも
>>292の説明はちょっと微妙。
F/C ってのは、コード楽器はFなんだけどベースはC
ってことだよ。だからアンサンブル全体では ド レ ラ シ の
音が鳴ってることになるよん。使い方によってはコードの
流れを自然に効かせることができるよん。
作曲者の意図でやることもあるけど、うちらのバンドの場合は
ベーシストが勝手にコードと違うルート音を弾いてるってことが
多いな。
>>289 ワウを前にかけるか後にかけるかは趣味の問題では?
漏れは前がけが好きだけど、後にかけてる人もいるよ。
ファズ内蔵のワウペダルも売ってるけど後がけ前がけを
セレクトするスイッチがついていたりする。
一口に「分数コード」って言っても
アッパーストラクチャーコード(
>>292)とオンコード(
>>294)の
2種類があるんだよねえ。
297 :
295:01/11/01 01:42 ID:r//erTYy
オンコードも分数コードに含まれるのか。知らなかった。
オンコードは半音進行が好きだ。ベタだけど。
理解して女の子のBメロが典型的。
ネバホゲの「ずっとそばにいたいけど〜」はちょっと変形。
ダディドゥのサビ「オーイェー×3」は特殊。
298 :
理解鹿倭:01/11/01 01:45 ID:13Zob2O4
>>296 理論の世界では分数コードはグレゴリアンモードでも
バークリーメソッドでもまだ体系化されてないのでは
なかったでしたっけ?もうなされているのかなぁ〜。
詳しいお方御教授願います〜。
>>298俺も体系化されてないって聞いたことあるな
本格的に勉強したわけではないからよー分からんが。
300GET!!
224だが、久しぶりに原曲聞いたら全然違ってた。
記憶を頼りに弾いたからな〜
それにしてもムツカシイ会話が交わされてるな、サパーリ分からんぜ。
ぶ、分数?グレゴリアソ?
>>298 僕は不勉強なので和声学の話はサパーリですが、
メジャースケールのドミナント7th(9)(11)(13)ならVIm/V7と構成音は同じなので
「別にアボイドじゃないから、ま、いっかー」って感じで納得してたりします(w
……ってそういう話じゃないよね、スマソ逝きます(;´Д`)
>>300 224は神!マジすげえ!
小難しい理論を覚えるよりも超絶フレーズ弾けるほうがカコイイ!!
「インスピもコピーして〜ん♪」とかリクしちゃダメですか?
>>297 半音下降のクリシェ、僕も好きー。
でも僕はオンコードってーとペダルポイントばっかり多用してる……ラクだし(w
モーヲタミュージシャンから見たMr.Moonlightってどーよ?
俺最高に好きなんだけどさ
語ってくれよ
分数コードはオンコードしか知りませんでした
304 :
ねぇ、名乗って:01/11/02 04:09 ID:sLoeQzZR
>>303 何というか,一言で云うと,○塚(藁
楽譜にすると,結構ややこしいことしてますね。
どこのパートも。
MIDIの打ち込みしてるけど,めげそう。。
# 打ち込み屋はミュージシャンに分類されません。
# はい仰せの通りです。逝ってきます。
>304
当然完成したらアップ
306 :
加護は考えた。:01/11/02 04:30 ID:I4HrVUAs
>>296 >>292です。そーおれも、そー理解してます。フォロー、サンクス。
ってことで、おれはたとえばFのコードでベースonCのときは区別して、
FonC
って書いてるなあー。理屈話むしかえし、すまそ。
307 :
加護は考えた。:01/11/02 04:58 ID:I4HrVUAs
>>303 で、おれも『Mr.Moonlight』は最高だって思ってる。
おれ的には、とりあへず、こまかいことはおいておいて、
アコギとかでストロークガンガンで歌いたい感じもある。
昔ギターを弾いてました。
若いヲタ達の、Mr.のノリそのものについていけない、というようなカキコを見ると、今の若者は案外貧困な音楽生活を送ってるな、と思いました。
ただの雑感スマソ。
309 :
289:01/11/02 07:07 ID:rS7vC4hz
>>294 ワウを歪みの後にするとゴオオーって感じになったので、普通にワウ使いたければ
前がけでしょうね。
レスじっくり読もう・・・俺まだまだ勉強不足だな
>>308 オレは10代後半ですがミスムン好きですよ。
まあ、たしかに中高生の大部分にとってはあんまり好きじゃない分野かもしんないすね。
一聴してカコイイ音を好むというか、そんな感じなのかな。
この曲はなんというか聞くほどに味が出てくる気がします。
あ、オレ、ミュージシャンじゃないんでこれで失礼します(w
311 :
名無し募集中。。。:01/11/02 11:39 ID:Pguf7UPe
>>308 自分も十代後半でミスム好き。
ただ、ガキの頃から音楽やってて絶対音感あるし、部活もブラスやってた。
だから、ミスムのクラリネットの使い方で少し驚いた。
普段はプログレとかクラシックとか民俗音楽聞いてるから、
普通の十代とは少し違うけどね。
ただ、自分もミュージシャンじゃないんで。ただの音楽好きの浪人生です。
>>311 ブラスやっているとミスムンも違う観点から見られそうでいいっすね。
自分は打ち込みはやったことないけど、やってる人から見るとダンス系の
娘。の曲もおもしろい見方ができるのかな。
アッパーストラクチャーコードとかってみんな普通に使うんだね。
漏れの中では滅多に出てこないコードだからコード譜渡す時は
分数コード=オンコードだよ。C+11,13thとかなら書いたことあるんだけど。
ていうかみんなそうだと思ってた。新しいバンド組んだら
相手にコード譜渡すときは気をつけるわ。
はぁーレポートだらけでうpどころかギター弾いてる暇ねぇーよ・・・
>>303 Mr.Moonlightマンセー!
あの裏声でグリスアップする歌唱法(名前失念)だけは個人的には苦手だけど、
とにかくアレンジがとてつもなくレベル高くて、(・∀・)イイ!
つか、演りてー(w ウィンドシンセ欲しくなります(w
>>304 打ち込み屋さんも大義ではミュージシャンに分類されるような気がしますー。
というわけで逝かなくてもいいと思われ……
……とかいう僕もメインは打ち込みだったり(^^;要するに自己防衛(藁
たまにキーボード、ギター、ベース辺りは弾くけどナー(でも超ヘタ)
>>306 同意!僕もオンコードの時は ○ on ○ って書いてます。
アッパーストラクチャーも明示的に書く方法があればいいのにね。
>>314 ヒーカップ唱法ね。
オレ、50'sR&Rヲタなんで
好きです。
ブライアン・セッツァーはストレイキャッツ
の頃はヒーカップしてたけど
オーケストラでは聴かないな、そういえば。
>>315 あっ、僕の舌足らずでした……スマソ(;´Д`)
50年代の曲で聴ける本家の(?)あの歌い方は僕も好きです。
ただ、娘。たちがあの歌い方すると違和感あるなぁなんて思う次第でして……
アレって本来は男性向けの歌唱法だと思うし、娘。たちは歌唱力自体が(以下検閲
317 :
304:01/11/03 16:03 ID:UoKl5Tdt
>>314 >逝かなくても
謝。
そう云えば自分はラッパ拭きだってことをスッカリ忘れていた。
あとは時によりギター・ベースも...って最近は置物状態(;´Д`) <勿論下手
そういえば,なんかグレンミラーにも似てるかなあと思ったら
タイトルに「ビッグバンド」って思い切り入っとるやんけ(;´Д`)
# これこそ逝かなイカん。。
この曲はアレンヂのレヴェル高いっすね。
今まで娘。の曲数曲打ってるけど,随所にそういう部分を感じます
# コピペが殆ど使えない(;´Д`)
下がってるのでageてみる。
>317
俺も厨、高と吹奏楽やってた(らっぱ)
だから鈴木俊介マンセーなんだよ、前から
モーヲタミュージシャンの間での最新流行は、鈴木俊介&河野伸マンセー。これだね。
特に小松&入江のベースに耳を傾ける。そん代わり小西のアレンジには注目しない(w。これ。
……ごめん。
>>317 >>319 ラッパ吹きカコイイ!! 金管は今も憧れるよ。
僕は金管やったことないから、打ち込みで金管いれても
どうもリアルな表現の仕方が分かんなくて……鬱打氏脳
324 :
317:01/11/07 01:33 ID:Ctm6WfgH
>>322 元々の音源の音色が何使ってもそれっぽくないから
氏ななくても良いかと思われ。
漏れは金管のDown Gliss.はピッチを粗めにかけてる。
実際吹くと滑らかなPitch Bendは出来ないし。
>>323 漏れも厨,高,大,社と犯ってる。
あ。消のとき鼓笛隊犯っとった(藁
スコアねぇ。M8は如何(藁
# 萎えるアレンヂ多し
325 :
かおりむ・・(´Д`)ハァハァ:01/11/07 02:59 ID:w6prs4kW
大学ではバンドサークル入っちゃったからねぇ
他にも吹奏楽出身が居たから、ネタでレピッシュとかやったけど(ワラ
M8ってなに?
326 :
名無し募集中。。。:01/11/07 03:00 ID:mdkuRys/
M8=ミュージックエイト
>326
ううわぁああああ!!
あったねぇ!スッカリ存在自体忘れてたよ(ワラ
328 :
名無し募集中。。。:01/11/08 02:49 ID:kPEwkqZ9
此処にみえる、ミュージシャンの皆さんにお聞きしたいのですが、
最近、タンポポ。のアレンジをしている永井ルイさんと、渡部チェルさん
って、皆さんの目からすると、どちらが凄いんですか?
329 :
名無し募集中。。。:01/11/08 13:44 ID:LRQA1dwh
小松の手癖ラインマンセー!
330 :
名無し募集中。。。:01/11/09 04:08 ID:7ufqulxv
もっと話聞きたいのでage
恋レボのワウGuitarが(・∀・)カコイイ!!
弾いてて楽しい。
332 :
名無し募集中。。。:01/11/09 17:17 ID:ZZFxZzBA
昨日から狙ってたぜ!333GET!
>332 うー、人に聞かすとなるとなぁ(ニガワラ
もうチョット修行してから。
334 :
ねぇ、名乗って:01/11/10 02:53 ID:5B14gy9L
>>331 あのワウギターって左手はどんなポジションになってるの?
ベースはだいたいコピーできたけど娘。の曲のカッティング関係は全然わからない...
335 :
:01/11/10 03:17 ID:vlG4yC4D
作曲と編曲の境界線が解る人居たらおしえてください。
337 :
名無し娘。:01/11/11 01:34 ID:KqDkV5jQ
338 :
名無し娘。:01/11/11 01:43 ID:KqDkV5jQ
>>328どっちかというと、だけど
アレンジに関しては
渡部チエルは色々出来る職人タイプで
永井ルイはやりたいことをやるミュージシャンタイプな気がする。
もちろん、2人を比較した時の話で永井さんが不器用とかそういう意味じゃない。
演奏に関しては、
逆に渡部チエルがキーボードオンリーなのに対して
永井ルイは一通りの楽器を、全部うまく弾ける。
(モー関係の永井楽曲は全楽器本人演奏)
もちろん、渡部チエルもキーボードの演奏は素晴らしい。
比較すると確かに面白い2人ですね。どっちが凄い、はないです
>>335 J-POPなら、とりあえずメロディだけ作れば
「作曲」のカテゴリに入るようです(w
で、つんくの場合はギターで簡単なコードを掻き鳴らしながら
鼻歌でメロディを入れたデモテープを作ってるだけらしいYO.
340 :
名無し募集中。。。:
タンポポ。の新曲で、テルミンのような音色が聴こえるんだけど、
あれは、何ていう楽器か解かる人いますか?