1 :
心得をよく読みましょう:
2 :
心得をよく読みましょう:2009/05/31(日) 11:18:41 ID:mgWyEuoD
「sage進行の意味とは?」
時々2ちゃんねるにおいて、「このスレはsage進行で」とか誰かが言いだし、みんながそれに従いsageで書くということがあります
私はこれをただ単に無意味であるというだけでなく、日本人的な気持ちの悪さを感じるのです
2ちゃんねるにおいてたまにレベルの高いスレッドがありますが、それがsage進行で行われているというわけでもない
sage進行にすると内容のクオリティーが上がるとかいうことはないと思います
sage進行に意味があるとすれば全く板違いの話をしている場合や、重複スレッドが立ってしまった場合には上に上げないということくらいだろうか
それ以外の場合はほとんどというより、全く意味がないような気がします
要するに、「sage進行」に何か意味があると思っている人間が話に参加すると、「上げるな」とか騒いでみんなが横並びでそれに従うみたいな感じなのかなと
誰かが「sage進行だ」と言ったら意味がなくてもそれに横並びで盲従するというのが2ちゃんねるのルールということなのかもしれません
それでsage進行したがる心理に関しては、何というか、ある種の秘密会議的な雰囲気があるからなのかなと
そしてこの「秘密の話」のスレッドを上に上げるというのは、その「雰囲気」を壊すから責められるのである
雰囲気以外の実質は何も変わらないにせよ
3 :
心得をよく読みましょう:2009/05/31(日) 11:22:19 ID:mgWyEuoD
委員会に一人で歯向かって来るバカが居ますが完全スルーでお願いします。
5 :
心得をよく読みましょう:2009/05/31(日) 12:46:30 ID:v1+AtQYU
ここまでのまとめ
運営委員会=一人
前スレはDat落ち。
削除依頼出そうか?
7 :
心得をよく読みましょう:2009/05/31(日) 13:39:07 ID:mgWyEuoD
削除依頼出そうか?
と、わざわざ相談しに来るような奴が削除依頼など出せる訳も無く・・・
>>1 >前スレが
>>569 まで伸びました。
>やはりこのスレは需要があるのです。
ひとりの気狂いコテハンが一日中PCに貼りついて
長文連投して妄想垂れ流してただけじゃん。
しかも大勢に完全に論破されてたし。
それがなきゃとっくに落ちてるよ。
9 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/05/31(日) 21:23:08 ID:w1g+d1le
「****だ」と言ったら意味がなくてもそれに横並びで従うことを是とする。
意味より横並びを重視することを批判している。疑問を提示している。
意味を考える事を片側は「自由な選択」と表現する。
意味を考える事を片側は「社会性の欠如」と表現する。
横並びで従うことを是とする事を片側は強要(相手の我侭)と表現する。
横並びで従うことを是とする事を片側は社会性と表現する。
前者がこの問題を話し合おうとすると後者は何のためにと話し合いをしない。
10 :
死体 ◆a./qLFShFA :2009/05/31(日) 21:26:26 ID:Mx8qx3jR
╋
/ ゚ヮ゚ ヽ<sageって実際下がらないよな tomaruにした方が良いんじゃないの
| |
| |
∪ ∪
ヽ ノ
∪∪
11 :
心得をよく読みましょう:2009/05/31(日) 21:49:57 ID:so+a9yGd
11GET
(WwW)劇場版仮面ライダーディケイドwktk
>>9 屁理屈基地外キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
14 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/01(月) 13:40:51 ID:ufWB6Fvw
>>9 での問題は
「意味がなく」の判断が各自で異なる事。
意味があると思う者と意味がないと思う者が現れる。
前回の会話では、
「親に従う」と言う規範は意味の無い例として挙げた。
また、「法」は意味のある例として挙げられていた。
しかし、この差を理解する前に拒否に会ってしまった。
やはり、意味があるか無いかを考えること事態が反社会的と思うからだろうか?
「意味がなく」の判断が各自で異なる事を認めたくないのだろうか?
15 :
心得をよく読みましょう:2009/06/01(月) 16:20:53 ID:Zr9XtNVp
はげ
16 :
心得をよく読みましょう:2009/06/01(月) 16:22:27 ID:Zr9XtNVp
あげ
>>17 声優ヲタとかきめぇよ死ね
巣から出てくんなカス
19 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/01(月) 20:50:31 ID:d46Wp4gZ
>>9 >>14 のもうひとつの問題は、傍観者の処遇です。
周囲に従わない周囲に合わせない事により発生する争い事態が多数の傍観者の迷惑である。
3種の立場がある。
周囲に合わせなかったA。
周囲に合わせることを要求するB。
争いを迷惑に思うC。
Cの多くは、「Aが周囲に合わせさえすれば、Bの要求は発生せず、Cの迷惑は起こらない」
結論はAが悪い。
Aは 「Cは静かなBに過ぎない」「Cも意味を無視する」と思う。
なぜなら、「意味も無いかもしれない事を他人に要求する行為」を犯罪(悪、罪)とは見ないでよいか?
「なぜ、この犯罪的行為を認め、犯罪に遭遇している者を悪と思うのか」
の疑問がAに起こるからだ。
AとBの間の問題点が、AとCの間にも存在する。
意味があるか無いかをを判断しないで迷惑とできるか?
コテハンで自分にレスする寂しがり屋のキチガイがいるw
まさにオナニー行為
22 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/01(月) 23:41:25 ID:d46Wp4gZ
他者を非難しかしない。自己中が基本的問題だ。
自分が思う「意味」しか考えない自己中が、意味を考慮せず考えや行為を他者に押し付ける事ができる。
この自己中にとっては、自己中の意味以外の多種の意味を提案する相手が自己中に見える。
相手の行為の意味も相手の話も耳に入らない最悪の自己中を認識できないのはなぜだろう?
>>22の意味は
2009年6月1日月曜日23時41分25秒にオナニーをしたキチガイコテハン
という程度のものでしかない。
オナニーはほどほどにw
24 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 00:16:45 ID:k5bm8fbs
「非難しかしない」は観測された事実です。
>>23も同様。
理由や根拠を示した説明がない。
∴願望
自己レスしかする事無かったから
煽りレスでも貰えれば嬉しそうに猿真似かw
26 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 00:35:16 ID:k5bm8fbs
3つに分割して書いただけです。
読めませんか?
>理由や根拠を示した説明がない。
自分の行っている愚かな行為を他人様に説明してもらわないと認識できない
↓
自覚のない馬鹿
28 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 13:38:38 ID:FuSRYhwe
>>27 「相手の行っている愚かな行為」を示せない負け犬の遠吠え。
29 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 13:43:45 ID:NgvZsRnl
age
30 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 13:50:03 ID:NgvZsRnl
30GET
31 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 13:53:55 ID:FuSRYhwe
>>28は、何も確認しないで自分の考えや価値観が全て正しいと思う独善的な人
sageを信仰するも同じ。
「sageは常識、知らないのは初心者、」
彼らは、説明しなくても相手も自分と同じ結論に達して当然と愚かな夢を見る。
彼らの幼稚な世界観は何処から来るのだろう。
32 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 14:01:10 ID:nQ0vosCB
33 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 14:04:08 ID:nQ0vosCB
>>19 朝鮮人障害者Bが消えれば何も問題ないわけだな
Bに該当するクズはさっさと自殺しとけよ
>この自己中にとっては、自己中の意味以外の多種の意味を提案する相手が自己中に見える。
>相手の行為の意味も相手の話も耳に入らない最悪の自己中を認識できないのはなぜだろう?
なぜなんですか?教えて下さい^^>Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6さん
35 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 14:22:49 ID:FuSRYhwe
>>34 相手の行為の意味を聞き、考察しようとしている私には推測しかできません。
全ての人が自分と同じ価値観を持つべきだと、もって当然と彼らは思うにでしょう。
36 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 14:23:54 ID:FuSRYhwe
訂正。全ての人が自分と同じ価値観を持つべきだと、持って当然と彼らは思うのでしょう。
37 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 14:46:38 ID:FuSRYhwe
>>34 は
自分の意志や意見を持ち其れを信じる者と
相手の行為の意味も相手の話も耳に入らない者を
同一視しているのだろう。
前者には、理由を持って、理に従って其れを信じる者がいる。
両者は同一ではない。
理由を持たず(説明できず)自分の意志を信じきれる人もいる。
其れが、理由の説明をしようとしないsageとか、
>>27のような人だ。
38 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 14:51:50 ID:FuSRYhwe
37の続き
理由によって自分の意志や意すれば、
自分の意志を自由に変更できる。
信じているのは理由であって、意志や意見はその結果に過ぎない。
理屈など屁理屈だと思う者は幾ら理屈が矛盾していても、自分の意志や意見を押し通すのだろう。
39 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 14:55:52 ID:FuSRYhwe
訂正:理由によって自分の意志や意見を信じていれば、
納得する理由よって、自分の意志を自由に変更できる。
40 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 17:37:01 ID:ixLqrXUp
あげ∩(^ω^)∩
>>28 同意。
あんたは確かに論敵に答えを示せなかった負け犬だwww
42 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 22:16:48 ID:wAKKk+Bl
何の答えです?
43 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 22:20:27 ID:wAKKk+Bl
「相手の行っている愚かな行為」は
>>9>>14>>19で示しています。
それに反論ができないで罵声しかできない人がいます。
44 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 22:43:07 ID:AHSNtgNk
おまいら下らんレス付けるなよ。
ここはおとなしくコテハンちゃんの行末をゆっくりと見ようじゃないか…
45 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 22:55:31 ID:wAKKk+Bl
46 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 22:57:46 ID:5lgB84MH
なんかいろいろ言ってるけど
「俺は従いたくないね」
って意味にしか取れない
47 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 23:04:42 ID:wAKKk+Bl
「了承するには納得が必要」と当然の事を確認しているだけ。
納得すれば従い、疑問があれば質問し、反対なら異議を述べます。
48 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 23:21:16 ID:5lgB84MH
俺が納得できないから俺の納得いくように説明しろ
ですね
49 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 23:25:21 ID:wAKKk+Bl
相手に理由や根拠を示す事です。
すぐに互いの納得を得られなくても、
其れを互いに繰り返して理解を得る行為が必要です。
納得する納得しないは個人個人の判断。
理由の説明も個人個人の努力。
50 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 23:32:03 ID:wAKKk+Bl
なぜ納得できないのかを説明する事が必要です。
この概念がないのではないか?
>>9>>14>>19は納得ができない点を説明しています。
51 :
心得をよく読みましょう:2009/06/02(火) 23:32:06 ID:5lgB84MH
そうか
じゃあ教えてくれ
なぜageるの?
ageることの理由や根拠は?
52 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/02(火) 23:35:30 ID:wAKKk+Bl
私の場合はどちらでも良い。わざわざ欄に記入しない。
色々な人がいるでしょう。
私は自由だと思うので何も入れません。
( ´д)ヒソヒソ(д` )
>>52 >私の場合はどちらでも良い。
sage進行にさんざん文句を言っていたくせにいまごろになって「どちらでも良い」だ?
また逃げ道つくってんのかキチガイw
55 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 00:10:23 ID:iP+UCkkZ
>>54 他者がどちらを選択するかに異議を唱えた事はない。
他者が他者に選択の制限をする事に疑問を提示している。
他者が自分の意志でsage進行(信仰)する事に文句を言った事はない。
個人個人の選択と他者に対する干渉を混同してませんか?
56 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 06:31:55 ID:3Wu6MGS+
2chで社会、個人、自由、信仰、選択とか言っている時点でお察しください。
57 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 09:27:45 ID:Tlq+//h0
なんで究極のキーワード、「良心」が出てこないのか疑問あり。w
58 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 10:00:16 ID:yrDii/xy
sageの強要の問題を考えるとき
集団(社会)と個人、自由と規制、信じること信じないこと、選択したいこと選択したくないことを
考えないわけにはいかない。
agesageの問題は2ちゃんで起こっている。
ネットでも虐め問題があるので良心に注意を払う必要があるでしょうね。
しかし、あくまでも仮想ですから良心の侵害までは行きにくいでしょう。
>>56>>57も話題逸らしの荒しみたいなものでしょうね。
真意がわかりません。
59 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 10:10:09 ID:yrDii/xy
「お察しください。」これだな。
理屈ではない「お察し」の世界で生きている。
この村社会の概念をネット社会に持ち込んでいる。
無理な相談だ。この狭い世界観ならもっと閉鎖された場所が良いと思う。
会員制の場所でも使うべきだろう。
>この自己中にとっては、自己中の意味以外の多種の意味を提案する相手が自己中に見える。
>相手の行為の意味も相手の話も耳に入らない最悪の自己中を認識できないのはなぜだろう?
なぜなんですか?教えて下さい^^>最悪の自己中Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6さん
61 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 15:36:35 ID:yrDii/xy
>>60 >>34へ
>>35で回答してますよ。
なぜ繰り返すのですか? 35に対して意見を述べる事が建設的です。
建設的に物事を進める積りがないのでしょうか。でしょうね。
62 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 17:47:48 ID:LG37Ilpl
もうこれ以上レス付けるのやめようぜ。
さすがに「前スレが200まで伸びました。このスレは需要があるんです」というわけにはいかないだろ。
だからつけるのやめようぜ…
敗北だろうが別に構わないじゃない?人数的に…ねぇ。
63 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 19:38:56 ID:iP+UCkkZ
反論がない事実を残すのは良い事です。
>この自己中にとっては、自己中の意味以外の多種の意味を提案する相手が自己中に見える。
>相手の行為の意味も相手の話も耳に入らない最悪の自己中を認識できないのはなぜだろう?
なぜなんですか?教えて下さい^^>「最悪の自己中のQjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6」さんw
65 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 21:13:14 ID:iP+UCkkZ
>>64 >>34へ
>>35で回答してますよ。
なぜ繰り返すのですか? 35に対して意見を述べる事が建設的です。
建設的に物事を進める積りがないのでしょうか。でしょうね。
繰り返してどうする?荒し?
66 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 21:14:38 ID:x/2VddgM
66GET
日本語わかってる?w
「最悪の自己中のQjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6」に聞いているのに
「相手の行為の意味を聞き、考察しようとしている私には推測しかできません」じゃ答えになってないよw
「最悪の自己中のQjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6」本人が「推測しかできません」は矛盾しているんだよw
わかりやすくいろいろ付け加えたのに読解力がないのかな?wああ日本人じゃないのかw納得w
68 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 22:34:37 ID:r8AnS2H2
撲滅委員会のメンバーって何人いるの?
委員会は機能してるの?仲間に入れてもらうにはどうしたらいいの?
69 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 22:40:50 ID:iP+UCkkZ
>>67 私がそうは思ってない事を判ってる?
言葉がつうじないのかな?
読解力がないかな?
君がしてる事は話題逸らしの負け犬の行為。
少なくとも私が自己中である点を説明しなければ意味がない。君の願望に過ぎなくなる。
70 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/03(水) 22:43:00 ID:iP+UCkkZ
sage厨や
>>67の行動パターンは同じ。
「お前は***だ」を繰り返すだけで、なぜ***であるか説明しない。
71 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 22:54:11 ID:r8AnS2H2
>>70 あのう、仲間に入れてほしいのですが。
どうやったら仲間に入れてもらえますか?
72 :
心得をよく読みましょう:2009/06/03(水) 23:09:36 ID:WYooxV4B
>>68 委員会は自称。
機能してるかというとすっかり寂れたのでしていない。やりたきゃ勝手にやれ。
73 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 04:33:15 ID:HUPmKglT
74 :
エマージェンシーツンデレ:2009/06/04(木) 04:43:40 ID:lG4qjnet BE:726548437-2BP(2348)
75 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 10:53:46 ID:JNbA04dR
荒しはageたがる傾向があるんで嫌われるとか?
77 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 11:38:40 ID:JNbA04dR
それは、荒しが悪く、ageが悪いのではない。
78 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 13:19:26 ID:AG0XFugH
78GET
79 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 14:16:07 ID:Xf3XUlDv
自称委員による自称委員会じゃ笑われるのも無理ないよ〜
委員会よりもっとしっくり来る名前は無いもんかねえ〜
80 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 14:45:08 ID:QALtZVIi
sage強要撲滅特攻隊員(1名)
82 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 15:05:26 ID:JNbA04dR
なぜ形で判断するのだろう?
相手に権威があろうがなかろうが、理性的理由による反論ができなければ屈服だ。
権威主義は特にネットの中では無意味だ。
現実の社会でも権威主義は過誤を招きやすい。
そんなにsageがいやなら2ちゃんからでていけばいいのに
住みやすい社会にしよう!とか言ってて賛同者がたくさん居るなら分かるけど
ここを見る限り2人程度しか居ない…
自分勝手に社会を変えるよりは出て行ったほうが良いね。
これは自由不自由平等不平等の問題でなく、秩序の問題だからなぁ…。
この秩序を無視してageを根付かせたとしても、厨房のときに見たバトロワの小説に
出てくる大東亜国みたいな社会になりそう。
ニートさんが社会を語っている時点でおかしいわけだけどね。
85 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 18:02:58 ID:bDMMMMnc
物事の本質を考えないで、現状を肯定する事を優先する理性の無さが嫌。
進歩の無い低迷した社会になる。(ageが正しいと言う意味ではないそれを考察しないことを嘆く)
86 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 18:19:27 ID:/w8itkJn
エックスすれも
87 :
風紀委員:2009/06/04(木) 18:24:51 ID:lG4qjnet
88 :
風紀委員:2009/06/04(木) 18:26:22 ID:lG4qjnet
>>86 これなんだ?
[199]新世界:あ 4/8(水)14:39 ?O AAS
おでおでおでおでおでおでおでー(*^_^*)
89 :
心得をよく読みましょう:2009/06/04(木) 18:56:47 ID:e48ZT3Q4
>>85 やっぱ自分がニートでありながら社会を語る事の不条理についてはスルーなんだw
物事の本質を考えないで、現状を肯定する事を優先する理性の無さが嫌。
進歩の無い低迷した社会になる。(ageが正しいと言う意味ではないそれを考察しないことを嘆く)
>>90 ミスw
自分の立場を考えないで、上の事に口出しする理性の無さが嫌。
せめて、仕事し始めてからこういうこと語ってもらいたいわ。マジで。
嘆くのは勝手だけど秩序を壊してまで理想を押し付けるのはやりすぎ
「sage側は多様な価値観を認めようとしない」みたいなこと言ってるが
sageという文化・伝統を認めようとしていないのはQjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6の方なんだよな
93 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 20:37:52 ID:bDMMMMnc
>>92 理由を確認せず秩序を重んじる価値観に疑問を提示している。
94 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 20:42:45 ID:bDMMMMnc
伝統を無視すると言ってないよ。伝統を重んじる価値があるかないかを理由と比較あるいは理由と不具合を考慮して、
論理を重んじるか、論理と伝統が両立しているか、論理より伝統を重んじるかを判断すべきだ。
論理を何も干渉せず盲目的に秩序を重んじる事は中世のような世界だ。
95 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 20:44:28 ID:bDMMMMnc
訂正:何も干渉せず→何も考えず
うん、だから呼びかける程度ならいいだろうけど
わざわざ出かけて教えを説く必要はないよ
それに何も考えずに盲目的に生きていくのに幸せを感じている人もいる
あなたが干渉すべきことではない
周りに自由が広がり、人々の心は狭くなった。
現代みたいだなw
98 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 21:14:48 ID:bDMMMMnc
>>96 自分だけでそれを選択する事を否定しない。
その状態を他人に当てはめるから異議を述べる。
その状態「理由を明確にしない事を他人に押し付ける」
干渉しているのは私ではない。「***しろ!当然だ!」とする人だ。
99 :
Qjl73Mh2_zyQBufWe ◆DSCCo.c9U6 :2009/06/04(木) 21:17:08 ID:bDMMMMnc
>>97 逆だと思う。
sageに固執し狭い価値の世界を作る行為。
自由が広がれば多様な広い世界が広がる。
>>98 そういうのを外っておけばいいと言っている