長編で拡大AA動かすのって大変じゃね?

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うぅ、例えば俺が1000本ノックでフォームを晒しながら「もっと打率良くするには
どーすればいいでしょうね?」って言ってるのに、「やっぱイチローって凄ぇよな」ってな
話題をしているくらい俺おいてけぼり!!ちょっとこっち見てよ!!


>>208さんから「他の方のAAを参考にすると良い」との意見を伺いましたが、
実は>>209で挙げられていた方々をはじめ、既にいろいろな方のAAを見て
試行錯誤を重ねてたんですよ。

ここで挙げられたAA描きさん達の拡大AA、とくにキャラの構造だけを見てみると
共通点が浮かび上がってきませんか?


    皆、超シンプル!!!ごちゃごちゃしてねぇ!!!!

    誰も首とか腰のクビレとか描いてる奴はいねぇeeeeeeee!!!!! …orz

  (※普段、自分は首ありクビレありの人間チックBODY路線を目指しています)


フーン飼い氏は手指の書き込みや人間的な腕のラインを使っている場合もありましたが
←('-') ◆ajJTBZm816氏も◆e2NBve9J9A氏も、この辺のオリジナルな拡大AAを
自在に動かせる方というのは、ほとんどが体は寸胴、手足も太腿や脹脛といった区別なく
一定の太さなんです。
(※今は漫画系をトレースして上手い方の話は除く。)

自分の中で、その究極形が「黒曜天使」の殊勾竜氏なのですが、
そのシンプルに洗練された人体構造の徹底ぶりは半端じゃないです。

球状の頭部、ズレのない一定の太さの腕と脚、そこを崩さないからどんな縮尺、
どんな角度の構図でもクオリティは常に安定。仕上がりにブレやムラが発生しない。

構造のシンプル化、そして一度設定した構造の厳守。それがアクションの幅を広げる ――。

そんなことが本当なのか確かめてみたい、それも今回のこのAA作りのキッカケでもありました。
2141:2009/07/02(木) 21:49:58 ID:8Mjg8/m+0
さて、この方達のAAを見て、「球状頭部」「寸胴胴体」「円柱の腕脚」は決まった。
それを彼らの個性や自分自身の嗜好といった要素をバッサリ切り捨てて、できるだけ無個性に。

次に関節をどう解釈するか。そこから先も長いので省きますが上記以外のAA描きさん達の
AAも参考にしまくった挙句、>>3-5という素体に決定してみた、というワケです。


でもぶっちゃけこれがうまいこといってるかどうか自分では正しく評価できません。
例えば自分は「シンプル路線なんだから線も最低限の表現でいいや」なんて思っていましたが、
>>210さんの輪郭線の話で感じましたが、こちらも輪郭線にはもっと気を配った方がよかったですね。
(今日は長文書いちゃったから、修正は後日トライしてみます)

>>205さんのご指摘にあった「全体的にデッサンが狂っている」というのは、
テンプレの段階のことでしょうか?それとももっと根本的な素体の構造や関節位置の
段階でどこかおかしいのでしょうか?己の実力以上の高度な修正となると諦めざるを得ませんが、
改善の余地を感じて下さったらもう一度具体的に教えて下さい。

それと鵜呑みの危険回避の応急処置として、「これだけは絶対にダメ、ありえない」というAAのレス番号を
ピックアップしていただけないでしょうか?更にそのダメ出しAAが、修正でなんとかなる域なのか、
それともありえないからテンプレから抹消した方がいいのかも教えてくれると、やはりこちらとしても
間違った情報を人様に晒したくないので大変助かります。

自分としては「作ったから褒めてクレー」ではなく「資料のつもりで作ったからにはできるだけ
正確なモノに近づけたい」という気持ちの方が強いです。他の方でも何か気づいた点等ありましたら
よろしくお願いいたします。

>>204
連投規制の緩さからこちらの板を使わせてもらいました。
確かにモナ板系で発表するべき内容だとも思ったので、後ほど>>208のスレにもここを宣伝しときます(><)