「☆AA物語探求(ドンペリ)☆2

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529( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:44 ID:u8KZq4GY
うむ、良いテーマだ、ポエムは萎える。

さて、ここから、考察するに、
ギャラリーと言うのは非常にワガママなものと推察できよう。
ポエムを書くのは勝手、それを読むのは勝手、
が、それを自分が面白くないというのはどうであろう?
見なきゃ良いのである。
だって、ここは元々、ポエムスレであるからだ。
ポエムを書くスレなのに、ポエムがイヤとはこれ如何に?
―――――y―――――――――――――――――――――

   δ  _(_
     〃 ∧△ヽ δ     ,へ
     |  ノノノ))〉)     ∠_,,,ゝ
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ      (*゚ー゚) δ
    ノ//  つ旦~      / ∪∪
     〜(  ノ      〜(  ノ
       ν          ν



530( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:45 ID:u8KZq4GY
これは同様に長期化したスレにも言えるだろう。
長期化したスレはパターン化せざるを得ない。
すると、ギャラリーには面白くなくなる。
特に一発ネタ系ではそれが顕著に現れる。
パターン化したスレは古くからのギャラリーには面白くない。
が、新参者には新鮮で面白いものなのだ。
この場合、面白くなくなったギャラリーは黙って去れば良い。
何も言うべきでは無い。
言っても空気を悪くするだけの結果にしかならないからだ。
―――――y―――――――――――――――――――――

   δ  _(_
     〃 ∧△ヽ δ     ,へ
     |  ノノノ))〉)     ∠_,,,ゝ
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ      (*゚ー゚) δ
    ノ//  つ旦~      / ∪∪
     〜(  ノ      〜(  ノ
       ν          ν

531( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:46 ID:u8KZq4GY
さて、困ったことに、これをしてしまうギャラリーがしばしば。
確かに、批判は一切受け入れないと言うのも、また、
書き手のワガママだが、批判の仕方も
それなりに機微を計れなければすべきで無い。
経験上、ほとんどのギャラリーにこの機微を見る、
効果的なアドバイスは出来ないと思われる。
ギャラリーのするアドバイスと称するもののほとんどが、
ギャラリーが感じる不満だけで益が無いものがほとんどだ。
―――――y―――――――――――――――――――――

   δ  _(_
     〃 ∧△ヽ δ     ,へ
     |  ノノノ))〉)     ∠_,,,ゝ
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ      (*゚ー゚) δ
    ノ//  つ旦~      / ∪∪
     〜(  ノ      〜(  ノ
       ν          ν

532( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:47 ID:u8KZq4GY
では、効果的なアドバイスとはなんであろう?
これは本が1,2冊書けてしまうくらい深い話だがかいつまんで書くと、
効果的なアドバイスとは、その人にとってプラスになるものである。
うわぁ、ものすげえかいつまみ方だが、そうなのだ。

それがしのアドバイスの作り方を書いてみる。

・まず、誉める。
・次に改善可能な個所を指摘し、
・それがどうなればどうなるか解説し、
・例を示す。

これを貼るときも、かなり気を使って貼らないと、
よくあるただのウザイやつになってしまう。
―――――y―――――――――――――――――――――

   δ  _(_
     〃 ∧△ヽ δ     ,へ
     |  ノノノ))〉)     ∠_,,,ゝ
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ      (*゚ー゚) δ
    ノ//  つ旦~      / ∪∪
     〜(  ノ      〜(  ノ
       ν          ν

533( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:48 ID:u8KZq4GY
まぁ、あれだ、「面白くない」、「全部ダメ」なんてのはアドバイスに入らない。
アドバイスとは、その先に誘導してあげられるものこそがアドバイスなのだ。
そこで成長を止めてしまうような物は要らない、すべきでないと思う。
まぁ、ギャラリーはワガママだから、いくら言っても無理だろうが。
―――――y―――――――――――――――――――――

   δ  _(_
     〃 ∧△ヽ δ     ,へ
     |  ノノノ))〉)     ∠_,,,ゝ
     ノリゝ*゚ー゚)ゝ      (*゚ー゚) δ
    ノ//  つ旦~      / ∪∪
     〜(  ノ      〜(  ノ
       ν          ν

534( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:48 ID:u8KZq4GY
あと、思ったのがギャラリーに
職人さんがネタを提供するのが当たり前だと思わせてはダメだね。
この状態になると、必ず不具合が発生するからね。
「ワガママなギャラリーがいるスレは捨てられて当然」と言う事を
ギャラリーは認識すべきだと思う。
職人さんもどんどんスレ捨てていいよ。
ワガママなギャラリーだったら、いらないでしょ。
─────y────────────────
     
     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃

535( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/16 20:50 ID:u8KZq4GY
読み返すと、ずいぶんとネガディブなうんちくだなぁ、まぁいいや。
ネガティブならば、ネガティブなりに使い道もあろう。
─────y────────────────
     
     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃
536( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/17 00:12 ID:VKj9xrGS
歌詞だけを突き付けられると鳥肌の立つ楽曲は萎え。
某電子狂の歌のオヤジスティックな比喩は萎え。
ビニ本のポエムは書いている人間が想像できない辺りが極端に萎え。
────v―――――――――――――――――――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
537( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/17 00:56 ID:rNL38XIK
うむ、萎えの美学ですな。
極めれば、萎えもまた、美しいものです。
─────y────────────────
     
     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃
538( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/17 06:09 ID:AUOAezWZ
美学。
────v―――――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
539( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/17 22:30 ID:B1fB2NgS
桑田おじさんのことかー!!
────v――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
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 〜(__ノ
540( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/18 11:44 ID:ZmjvEGgB
現在、歴史を編纂中。
そして、過去ログを漁っていたら、ふと思う。
最近はカバーしきれないほど、どんどん良作が産まれている。
昔は良かったと言うけれど、それは思いでだから良いんだよね。
実際に、各段にネタは増えているし、作品も多くなっており、
また、その質も向上している。
AAなんて、単純なもので、元々表現に限界のあるものだから
そんなに進歩しないであろうと思われていたが、
やはり、ちょっと前の作品と、今の作品ではレベルが違っている。
その代わり、十分に練られていない作品も増えた気がするが、
それはスピードが速くなっているからだと思う。
ちよっと前までは、50コマクラスの長編は、
2,3ヶ月に一遍見れるかどうか位だったからね。
ちょっと前と言っても、2年も前か。
─────y────────────────
     
     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃
541( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/20 05:46 ID:RhzKt8Qp
え、埋めちゃうのん? さびしいのえー。
ここで垣間見る人の心の深遠とかちんぽとかが俺の心のオアシスだったのに。うそだけど。
まあ、一年半もあったんだし、もういいか。俺もAA書かなくなって久しいし。
誰かがたまーにきてどうでもいいことを書き込むというロボの耳みたいなスレだったが。
まー打ち捨てられたスレとかに旅人の即席みたいなん張る人もいるよな。わびしたのしでよろしい。
よくも妹を! てめえだけはゆるさねえ!
あ、いや、なんかちょっとぐらい盛り上がったほうがいいかと思って。
あと、コテハンは最近はソレガスは別の板に常駐しておるが、やっぱりAA系とは全然ルールというか雰囲気が
違うよ。ここは作品を作って見せる場所だから、コテハンには特別な意味があると思う。
絵描きのサインだという説は結構あるし、なによりも俺が苦労して作ったものである。だから少なくとも
俺が作ったというしるしはいれたいと思うのも当然のことではないかーねー。
へんに改変されるのもいやだろうし。むろんリレー系は別だが。
第三国人問題は犯罪の増加とともに大きな問題となりつつある。
あ、いや、政治的要素もいれてエンタテイメント性をだそうかと思って。
あー、無責任に書くどうでもいい文章は楽しい。
ではまたどこかでお会いしない。ていうか会ってもわかんないし。

────v――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
542( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/21 01:21 ID:5H5kz56m
物語は終わりがあるから面白い。
寂しいものはあるがね。
これは仕方の無いことなんだよ、ヘンリー。
────v――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
543U20(仮名) ◆VMSHVHTgws :03/10/23 00:58 ID:rKsKxyRy
 まぁ、終わりがあるからまた始まりがあるってこともありますけどね。
 っま、そんな事を言っていたら「卵が先か(ry」ってことになるんでしょうが。
 しかし、終わりと始まりってのは裏と表みたいに反対だけど切り離せないって思うんですが、
 そんなことを話しても意味が無いのではなしませんが。
 話は変わりますが私がAAを始めたきっかけってのは「ウワ!このAAスゲェ!」
 「おお、動きが巧い!」みたいな直接的なAAではなくて、実は20さんみたいな、
 なにか考えさせられる事作品や、結構哲学的な物を見てナンダカかきたくなったんですよ。
 え?なに?「お前の事なんかは聞いてない」?はあ、そうですか。
 ところで皆さんは物語のテーマとして良く使われる(?)「死」ってどういう風にかんがえてますか?
 まぁ、人それぞれ違うと思うんですが。
 

            / ハ ヽヽ, ,▼
            (o-o`リレっ|一応男ですよ。
            ∩V>  ノ
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
      | なんだかんだ    |    |
      |   言っときながら  |    |
      |         未成年.  |    |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
544( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/23 01:35 ID:ERwOb31v
>>543
安易に使って欲しくないネタ。
泣かせるのに便利すぎて諸刃の剣なネタ。
オチに使うと得るものが無いネタ。
────v――――――――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
545( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/23 21:21 ID:Zu5lpd8z
む、良いテーマ。
ちょっと、考えまとめてからレスするね。
─────y────────────────
     
     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃
546( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 07:55 ID:nukh3327
それに関しては支援スレにて
「無謀スレで死を安易に使いすぎではないか」
と言うことででちょっと語られたね
自分としては、ニトロやら麻薬に近い物
って意識がある。即効性は高いけど
あんまり使うと反動や大きな副作用が来る
ってなかんじかな?
────v――――――――――――――
    ∧∧
   (*゚ー゚)
   / つつ
 〜(__ノ
547( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 15:56 ID:CzWUHXcc


 やっていいのは、ここぞという時だけですかね。
 まあ、戦争系スレは逆に人が死ななきゃ嘘ですけど。
 それでも、あまり安易に使って欲しくはないです。
 マンセーレスが欲しいだけに簡単に殺すんじゃねーと。
 そう思ったりする作品もあったりする。
 狙 い す ぎ じゃ な い か?
 みたいな作品は萎えますかね。
 作者にもよるんでしょうけど、死は重大なテーマですから
頻繁には使って欲しくないですね。
―――――――v―――――――――――――――――
          ,,,,
        ({ {▽W)
        /;;;;;;;|つ,ヽ
       く;;;;;;;;ノ:::立ノ

548( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 18:17 ID:1GCmeKmM
いまさらだけど「いかに生きたか」
────v――――――――――――――
   ∧ ∧
   (*゚ー゚)
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 〜(__ノ

549( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 20:34 ID:btgp8SCC
>実は20さんみたいな、なにか考えさせられる事作品や、
>結構哲学的な物を見てナンダカかきたくなったんですよ。

うむ、それは良いと思うがあれはあれで綿密な計算が
必要だろうから、なかなか大変だと思われる。
どちらかと言うと、小説系の技術が必要かなと思った。
それがしには出来ないだろうな、あれは。

さて、それがしの食指はこちらのテーマに動いた。

>「死」ってどういう風にかんがえてますか?

キャラの氏とは、色々な意味がある。
感動的な氏、ギャグの氏、意味のある氏、意味の無い氏など。
それでは、氏とは物語の上でどういう意味を持つのだろうか?
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     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
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      / ゝ*゚ー゚)ゝ_  
   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃

550( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 20:35 ID:btgp8SCC
いくつか、氏を取り扱った作品をピックアップしてみた。

意味のあるギャグの氏。

氏ぬ事自体がギャグとなっている。
例えば、以下のスレだと、癒す=氏だから、
氏にその目的があるとも言えるが、氏なせてくれない。
ここに物語が始まっている。

癒されに私はここに来たのに 4
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1052493218/

意味の無いギャグの氏。

豆時雨など。

http://aa-dowa.hp.infoseek.co.jp/mame/index.htm

氏とは何か?

でぃちゃん死出の旅
http://www.big.or.jp/~monadowa/dei/index.htm

如何に生きたか?

ミャック第二章
http://sunset.freespace.jp/aavideo/myatck02/index.html
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     ○     O  

   o     _(_    
       〃 ∧△ヽ
       |  ノノノ))〉)
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   ,,Ω;;"" Ω。 o  `ニ⊃  
  ⊂;;  ;;;;;  _;;二⊃;;;;⊃
551( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 20:38 ID:btgp8SCC
多数のタイプの氏が確認できたと思う。
さて、それでは物語において氏とはなんなのだろうか?
それは一つの事件であると思われる。
物語における事件とは、空からコーラのビンが降って来たり、
突如彼女が出来たりなど。
が、その中でも氏というのは、また別格であろう。
何故ならば、そのキャラがそれ以後出てこれなくなってしまう。
ジョジョとかは「オマエ、生きていたのかー!!」と済まされてしまうが、
まぁ、それは置いといて。
――――y――――――――――――――――――――

     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
552( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 20:42 ID:btgp8SCC
さて、以下などは完全に氏の為に物語が作られている作品だろう。
なにしろ、冒頭を見たときから「ああ、コイツは死ぬな」と思わせてしまう。
が、その氏にも意味がある。
戦争という理不尽の中での氏だが、
子供という形を残して、主人公が生きたという証を残している。
ここにおいて、氏=生きると言う事が言えるだろう。
そうなのだ、氏とは生きることなのだ。
生きることのラストが氏なだけであり、
物語においても氏を描くと言う事は
生きると言う事を描くことなのだろう。
なんじゃそりゃ、よく解らんが、まぁ、いいや。

感動長編を
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1060854428/120-228
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     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
553( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/25 20:43 ID:btgp8SCC
えーと、論点はなんだっけ?
あなたに取って氏とは何かか。
うん、したがって、以上の考察から氏とは生き様であると結論つけられよう。
――――y――――――――――――――――――――

     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
554U20(仮名) ◆VMSHVHTgws :03/10/26 08:26 ID:UcIGINmr

・・・一晩たったらなにを書くかさっぱり忘れてしまいました・・・・
ただいま必死に思い出し中です。。。。。。。。
――――――――――y―――――――
            / ハ ヽヽ,
            (o-o`リレっy=-
            ∩V>  ノ
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
      |   もうすぐ      |    |
      |      受験だ    |    |
      |         未成年.  |    |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


555( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/26 14:31 ID:72sWYuz+
どちくしょう!
そういう場合はメモを取っておくと良いよ。
頭の中でまとめると、その時に良い物語と思っても、
後で矛盾や落ち度が見つかるからね。
あと、受験が優先、AAは息ぬきにね。
だから、なるべく小さい物語にまとめたほうが良い。
――――y――――――――――――――――――――

     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
556U20(仮名) ◆VMSHVHTgws :03/10/26 19:33 ID:UcIGINmr

そうなんですよね。脳内保存しておいた物語って
いつのまにか、っていうか時間が経つにつれて
(この表現は正確ではないのかもしれませんが)どんどん歪んでいくような
気がするんですね。それが怪我の功名でまれにいい方に向かうことがあるのですが・・・・

・・・「死」について言おうとしていたことは完璧に脳内からDelされたようです・・・・・
――――――――――y―――――――
            / ハ ヽヽ,
            (o-o`リレっy=-
            ∩V>  ノ
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
      |   受験?       |    |
      |     ナニソレ?   |    |
      |        オイシイ? |    |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
557( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/26 22:01 ID:OCPE3Cvs
どちくしょう!語り損かよ!
まぁ、いいや。

氏を物語に組み込むならば、起承転結の結に入れるのが基本だね。
上のミャックとか、感動長編をは結に氏が入っているね。

もしくは、起承転結の結に入れるのもテクニック。
これは・・・、良い例が思い浮かばないな。
思い出した。ポーランド蜂起を描いた映画、「下水道」なんて有名だね。
冒頭に「ボク達の舞台はこの戦場で全滅した・・・」から物語が始まる。

そして、面白いのは映画、ポセイドン・アドベンチャー。
これは転覆した船から脱出する話なんだけど、
起承転結の転の部分で主人公が死ぬ。
主人公を物語の中盤で殺す映画を始めてみたよ。
これも名作。
この氏の意味は、中盤で主人公を殺すことによって、
仲間割れしていた人達が一致団結するようになると言うもの。
こんな所かな。
――――y――――――――――――――――――――

     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
558( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/27 00:53 ID:G3CgHsai
>>557

じゃ、線香の一本でも。
────v――――――――――――――
   ∧ ∧
   (*゚ー゚) /´"~
   / つづ
 〜(__ノ
559( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/27 02:01 ID:qSZ4YpEn
517 名前:大耳翁 ◆OKINAasfnM 投稿日:03/10/15 00:35 ID:eD/dqD2Q
はっはっは、人格を演じてスレの流れを決める。
それもまた、スレの演出の一部ですな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ____ _
    i'  || ̄ ̄||(\_/)
   l、 ||__||(´ー` )
   i土゙、;:;:;:;:;⊂ (__ロ_)
  | ̄ ̄| ̄ ̄( ,_,||
  |__|   (_。TI'。

518 名前:Dr.2 ◆Dr.2itfxvo 投稿日:03/10/15 00:38 ID:eD/dqD2Q
だから、スレごとにコテハンを使い分けて
しかもにまったく性格が違う、というのも
ありだと思うぞ。アヒャヒャヒャヒャヒャ!

 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ∧∧
  どっかり .-、 (゚∀゚*)
        L ` 、'/ノ、)]
      ||二二二二二||
      ||    し' .エ ||

Dr.2 ◆Dr.2JgZY(ギコ山病院)(02/05/02) =大耳翁 ◆OKINAasfnM(02/04/28)

ご隠居の静かなネット暮らし
http://aa-dowa.hp.infoseek.co.jp/goinkyo/index.htm
はい こちら精神病院
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1020253534/
「☆AA物語探求(ドンペリ)☆2
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1021012663/517-518
560( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/27 02:02 ID:qSZ4YpEn
ごめん、すげえ誤爆した。
嫌がらせじゃないです・・・。
561Dr.2 ◆Dr.2itfxvo :03/10/27 21:23 ID:g15PcBuF
ってゆーかよー、嫌がらせ以外になにをするつもりだったんだ?
そしてどこに書き込むつもりだったんだ?

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562Dr.2 ◆Dr.2itfxvo :03/10/27 21:27 ID:g15PcBuF
>525

それから、もし、埋め決定宣言がもし自分の暴露が原因だったらすまん。
いつかはバラすつもりだったが、他人のスレでやるこたぁ無かったな。

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      UU
563ヲロパ ◆BLDJworoPA :03/10/27 21:39 ID:g15PcBuF

まぁ、実際もっと色々なステハンでネタ書いてるからばれてるのは
ほんの一部なんだけどね。最近活動してなかったり、本当に
1スレだけで終わっちゃったハンドルがあったりで、使用頻度は少ないけど。

HIPHOPとかもう一度やりたいネタだったよなぁ。

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              ∧_∧()) ♪
           ♪ (´∀` )
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          /ノ`⊆・⊇ 。/†::† /ノ`⊆・⊇ 。 ./|
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       |          | :::: |            |  |
       | HIP.HOP.| ̄ ̄ ̄| HIP.HOP.  |/
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564ステハン55号:03/10/27 21:51 ID:g15PcBuF
本題に移ろう。死についての扱いだが、潰れてしまったある雑誌に興味深いテーマが

ある少女漫画で新人コンテストの漫画募集で原稿を応募すると
特にあるテーマに関して、決まったような定番でネタがダブるんだそうな。
ストーリーなんてものは色々あるけどなぜかそれだけは毎回必ずある。

それは何か?「死神がいきなり現れて主人公の命を奪おうとする」
これだそうな。しかも、内容までまるっきり同じものがいくつもゴロゴロ。
知ることのできない絶対的な恐怖という死を安易に扱おうとした結果なんだろうな。

あまりに定番過ぎると死はもはやギャグにしかならないぞ。
今日、「フレディVSジェイソン」を見てきてよくわかったよ。

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   (*゚ー゚) 旦~
   // ̄ ̄ ̄ ̄キ
 〜((_____)

565( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/27 22:57 ID:1jSdTn7+
>>561
すげぇ、嫌がらせに見えますよね。
本当にごめんなさい。
以下のスレで職人さんの初出などを調べていたのですよ。
それで誤爆です。
ごめんなさい。

AA職人列伝・外伝
http://www.bell-tree.com/~chika/cgi-bin//test/read.cgi?bbs=a&key=039616351
566( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 00:12 ID:UIvmNBSR
埋めたては関係無いよ。
ただ単に需要が無くなったから、次スレが立たないと言うだけです。
うーん、しかし、そうか、同一人物だったのか。
見ぬけなかったぜ、ちくしょうめ。

>それは何か?「死神がいきなり現れて主人公の命を奪おうとする」

これ、面白いね。
定番なんだろうね。
あと、恋人が死んじゃうとかも多そうだね。
これも定番。けど、ストーリー構成が違うか。
けど、定番というのもまた重要なのさ。
これはパターンの理論が語ったね。ネタギレがいちぢるしいな。
虎さんなんか、パターンの定番だよね。
けど、何故か人気がある。
読者の期待を裏切るのも大事だけど、
読者の期待どうりに動かすのも大事。
さてはて、ここらへんの加減は、
もう、プロでもこうと言える人はいないと思う。
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     _ _
    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
567( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 00:15 ID:UIvmNBSR
まぁ、いいや。
オイラは、氏は大抵、「当たり前」に書くな。
人間、なかなか殺そうとしても氏なないし、死ぬときはさくっと死ぬ。
面白いもので、実際、自分が氏ぬと仮定すると、なかなか死なないのだ。
防衛本能があるからね。
けど、いきなり車に引かれたりすると氏ぬ。
さくっとね。
ここにドラマが無くて、友人の氏とかにびっくりしたもんだ。
ありゃあ、と思ったら氏ぬもんだからね。
実際に感動的な氏ってほとんど無い。
氏んだらホネだからね。
が、それを思い出すと、感動的になる。
実は氏とは生き様だから、思い出の中でしか美しくならないのだ。
だから、オイラはさくっとした氏を書きたいななんて思う。
けど、それでは面白くないだろうね。
これは議論の余地があると思う。
まぁ、ただのうんちくだ。気にするな。
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    〃 ∧へヽ
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   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
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   〜(__ノ    〜(__ノ
568U20(仮名) ◆VMSHVHTgws :03/10/28 00:22 ID:evIFv5Na
思ったことをチョット・・・・
某遅筆作家の小説で戦争(と言うより内乱・・・同じことか・・・)があって
ソレを主人公やらがどうにかする話なんですがその小説それ自体の文面には
敵役が数人死ぬだけなんですが、後書きには「今回は見えないところで沢山の人が死にました」
ってかいてあるんですが・・・・まぁ、戦争なんだから仕方が無いだろうと言うのと、
それを書く必要があるのか?とも思うわけなんですが・・・結局、命の重さってのはなんなんだ?
悪役は簡単に死ぬが、その悪役の命の価値は?
例えば、数万の軍隊が戦争に言ってその内の百人が死んだからといって、死んだ人の近くにいる人意外は、
「たったの百人か。」で済むでしょう。そう言うのを考えると命の価値ってうすれるもんなのかなぁ、と
思っていたりするわけですが、結局人って奴は、目の前以外で起こっていること意外に関心を
もてないんですよ。今世界のどこかで戦争が起こって、それが報じられたとしても、
結局は「夕飯何にしよう。」って事のほうが大事なんですよ。・・・・って氏から離れてしまいましたが、
「死は人生の終末ではない、生涯の完成である」って言葉がありますが、結局は、キレイ言ですよ。
まぁ、命の価値って言う考えがあることもおかしい気がしますが・・・
もっと書きたいことがあるのですけど支離滅裂になってきたのでここらでやめます。
――――――――――y―――――――
            / ハ ヽヽ,
            (o-o`リレっy=-
            ∩V>  ノ
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
      |   受験?       |    |
      |     ナニソレ?   |    |
      |        オイシイ? |    |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
569( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 00:22 ID:Mm1UZ14o
予想は裏切り期待は裏切らない
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   ∧ ∧
   (*゚ー゚) /´"~
   / つづ
 〜(__ノ
570( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 00:38 ID:UIvmNBSR
>結局、命の重さってのはなんなんだ?

上手いところを突く。
結局、人の命なんて価値の無いものなんだよ、物語の中では特に。
例えば、ベトナム戦争映画を見ると解るが、
バリバリバリとアメリカ人が何人ものベトナム兵士を殺しているが、
コイツらは雑魚扱いだよね。
それでアメリカ兵士が一人死ぬと悲壮な音楽が流れて、
「こんなに戦争が悲惨なんだ」と。
さて、それではベトナム兵とアメリカ兵は何が違うのか?
それは、「生き様」である。

ベトナム兵は出て来てすぐに氏ぬ。
これは現象であり、ここになんら物語りは生まれない。
一方、アメリカ兵については物語で「生き様」がかかれており、
その結末が氏なのだ。
ここが大きな違いだろう。
すなわち、氏自身には大きな意味は無く、
「生き様が終わる事」に対して大きな意味があるといえようよう。
ヨーヨーの猫ツマミ。
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   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
571( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 00:40 ID:UIvmNBSR
>>569
それだ!
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    〃 ∧へヽ
    |  ノノノ))〉)     ∧∧
   ノリゝ*゚ー゚)ゝ     (*゚ー゚)
   ノ//  つつ     /  つつ
   〜(__ノ    〜(__ノ
572( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 01:23 ID:Mm1UZ14o
    ,.、   ,r 、
   ,! ヽ ,:'  ゙;
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"        ゙;
   !. ・     ・  ,! < 絵本にも氏を扱ったものがいくつかあります。
  (ゝ_   x  _,r''    タイトル忘れたけどミッフィーのおばあさんが亡くなる話。
   ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.
    |      r';
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'
573( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 01:39 ID:UIvmNBSR
うむ、今日に埋まるな。
それ位は付き合おう。

うむ、絵本も氏の話か。
はたして、それくらいの子供に氏が理解できるか疑問だが。
逆にお墓作り遊びのような方向で
氏に興味を持ってしまうかもしれないな。
氏の意味の教育って、凄く難しい。
何故ならば、氏とはものすごく自然な事だし、
誰もが受け入れなくてはいけないものだ。

古い外国の格言でこういうのがある。

男の子が生まれたら、犬を飼え。

赤ちゃんのときは、犬は番犬になり、
幼児の時は、犬は遊び相手となり、
少年になったら、犬は氏を教えてくれる。

実はこれ、ものすごい重要なことなんだよね。
昔は、身の回りに氏が一杯あった。
子供の死亡率は高いし、一族で住んでいれば誰か死ぬ。
また、昔は家でと殺もしていた。
このようにして、子供は氏の意味を学んでいったのだ。
が、今はこのような氏が子供の周りで起こらなくなった。
これが子供が氏を理解できない、受け入れられない、
などの原因になったかなと思う。
また、物語の様に、氏が劇的なものになってしまったり、
ホラーなどに影響されて、氏が快楽になったりもする。
余談だが、ノルウエーの森の氏は大嫌いだ。
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574( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 02:07 ID:BMLXM7U4
うむ、それから、それから。
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 〜(__ノ
575( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 02:10 ID:UIvmNBSR
うむ、まぁ、前スレから、その前は議論スレから発展したこのスレだが、
それなりに盛り上がって、盛り下がって、終わるわけだ。
最後は良いテーマが出て、このまま終わらせるのも惜しい気がするが
まぁ、このままキレイに終わらせたほうが良かろう。
どうせ立てても、放置スレになるだけだろうからね。
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576( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 02:13 ID:UIvmNBSR
と言う訳で、2o氏や、へぼやん、骨しぃ氏、そして、名の知れぬ
うんちく語りどもよ、中々良いうんちくであったと思う、うん。
自分が締めくくるのは、まぁ、アレだが、締めくくらせてもらおう。

/ヽァ/ヽァ、うむ、なかなか、良いうんちくであった。
皆様、ご苦労様でした。
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577( ´∀)・∀),,゚Д)さん:03/10/28 02:13 ID:UIvmNBSR
それでは、また、何処かで語ろうぞ。
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   ノ//  つつ     /  つつ
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578( ´∀)・∀),,゚Д)さん
それでは、また、何処かで語ろうぞ。
――――y――――――――――――――――――――

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