ベビしぃ保護繁殖スレッド

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95名無しさん@├\├\廾□`/
 
96名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:44:49 ID:Dtvjg7cG
  
97名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:46:05 ID:Dtvjg7cG
  
98名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:47:16 ID:Dtvjg7cG
   
99名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:48:17 ID:Dtvjg7cG
 
100名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:49:33 ID:Dtvjg7cG
実は100まで埋めたかっただけなんだ
ただそれだけ
101ここから本番:2009/11/29(日) 00:56:48 ID:Dtvjg7cG
水島インタ

――最後に、現在進行中の劇場版についてお聞かせください。
 J・J・エイブラムス監督の劇場版の「スタートレック」がとても素晴らしい出来で、あの軽やかさを
自分に持ちたいという気持ちはありますね。ライトユーザーにも楽しめる明るい要素と、トレッキーが
喜ぶようなネタが取り込まれて素晴らしい出来だなと思って、同じ方向性かどうかはわからないんですが、
劇場版はひとつの映画として面白いものができそうです。とはいえ、「00」が最終的に行きつくところまでは
描けそうなんですが、これでこの世界が全部閉じるかというと、意外とやり残したことがまだまだあるかも
しれません。……あのね、すごくみんなが怒るかもしれません。

――それは非常に気になりますね(笑)。
 ストーリー上、やる意味はないと思ったところは外しているんですよ。逆に言えば、それはまた別な機会に
できるということです。自分としては全部入れたいと思っていたところですが、映画の尺に入らなかったんですね。
ちょっと入れてみたら、すごく蛇足感があったので、じゃあもういいやって。だからといって映画として完成していない
のかというと、それも違います。映画ではある種結末までもきちっと描いている。今の段階で2時間ありそうで、もう
自分でもすごくしんどいです。戦闘シーンも多いですし、(笑)。まぁそういう意味では、本当に楽しみに見てくれた人に
恩返しをできるようなフィルムになると思います。

――内容面が気になるところですが?
 まぁ、ずっと来るべき対話ってうるさく言ってきましたからね。当然そこはやらないといけない部分です。
ガンダムでは今までやってこなかったことを、ついにやってしまいますからね。だれも見たことないような
イメージを作らなきゃいけない。でも、このあとにガンダムを作る人には楽ですよ。もう、なんでもありですから(笑)。
102名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:58:04 ID:Dtvjg7cG
黒田インタ

――最後に、現在進行中の劇場版についてお聞かせください。
 水島監督が企画の初期構想で「やりたい」って言ってたことをやっています。実はセカンドシーズンを
作っているときに、「テレビシリーズでは無理ですが、もし劇場版の話がきたら監督のやりたかった
着地点にもっていけます」と、言った記憶があるんです。ありがたいことに劇場版が決まったので、
「じゃあ、それをやりましょうか」と。最初のアイディアを、最後に帰結させることができそうなので、
うまくいったという感触はあります。

――シナリオ作業はどの程度まで進んでいるのでしょうか?
 完成しています。舞台は2年後、スピンオフではなく、純粋な延長線上にある物語です、ある意味、
壮大な完結編になっております。もう続きは書けない!っていうところまで書きました。

――………続かない?
 続けない(笑)!実際は続けようと思えば続けられるんですが、気持ち的にはもう書けないと思えるぐらいの
終わらせ方をしています。まぁ、ある程度はみなさんが想像しているものが出てくると思って間違いないです。
「ああ、やっぱりこれをやるのか」と。ずっと言い続けてきたことをやるだけですよ。

――多分、それはファンにも伝わっていると思うんですよ。でも、それははたしてガンダムになるのか?って
思いを口に出せないんですよ。
 ガンダムですよ、ちゃんと(笑)。「平成仮面ライダーシリーズ」理論でいくと、「龍騎」の領域に踏み込んで
いるかもしれないですね。ガンダムでやっちゃいけないことに踏み込んでいるのは確かではあります。
それはもう、情報がカイジされた瞬間に、僕と監督は大変な扱いを受けると思っています。
でも、それぐらいの批判は覚悟の上です。

――ガンダムの歴史が変わるかもしれませんね。
 蓋を開けてみないとわからないんですが、やる以上ガンダムの幅を狭めてはいけないと思っているんです。
マニアックな人はそれを狭めていく方向性にいくんですけど、僕たちは広げていく考えをもってないといけない。
ガンダムっていう作品の許容量をどんどん増やしていかないと、コンテンツが死んでしまう。100年ぐらいたって
「ALL THAT GUNDAM」が作られたときに、せめてエクシアは飛んでいて欲しいですね。

――ガンダムである以上100年は残りそうですよね。
 そういう意味では、時代に残るものを作らせてもらえているわけですから、こんなにありがたいことはない
と思います。自分が死んでもフィルムは残るわけですから、なんていい人生なんだろうと、ガンダムに
関われたことに関しての感謝もありますし、達成感もあります。でも、まだ終わっていないので、
この「00」プロジェクトをきれいに終わらせて、自分たちが構築したシステムのいいところを踏襲し、
悪いところを修正しながら、新しいガンダムを作ってほしいです。10年後、20年後に新しいガンダムが
作られたとき、「00」のエッセンスがちょっとでもあったら、感激ものですよね。
103名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 00:59:29 ID:Dtvjg7cG
・SEEDの時に各話担当ライターとして誘われたが「全くやらないか全部やるか」にこだわり断った
・池谷Pがリヴァイアスやスクライドに関わっており、その縁で声がかかった
・「敵から攻められて仕方なく戦う」はやめろとバンダイに言われた
・新機動戦記ガンダムWに似てると言われるのは分かる
・今の時代は昔と違いキャラクターの掘り下げが求められてると思い、監督と話し合い色々追加した
・設定は明確に開示しないとダメと言われる時代。教えないとファンから「わからない」と返される。
 ただファンを馬鹿にしてるのではなく明確に開示したほうがいいと思った
・1期の6話くらいまでは世界観構築に費やした
・複数脚本家にしても僕の苦労は変わらない
・50話全部一人で脚本書いた人はいないからそこにはこだわった
・ストーリーと連動させてバンダイにもプラモデルの販売スケジュールを立ててもらった
・脚本段階ではR2vs0はもっと長かったが水島の「長い!」で短縮
・ガンダムのオマージュは茶化してるわけでも馬鹿にしてるわけでもない。どうしてもやりたくなってしまった
・引き金を引くか引かないか=トライガン病(笑)
・青臭くて結構、それがわかった上で書くことも必要
・強化人間が悲しい末路をたどるジンクスがあるのでピーリスは殺させないぞという思いはあった
104名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:00:47 ID:Dtvjg7cG
・カイ・シデンは生まれがどこかとか両親の話は一切出てこないがフィルムはとても面白いんだから
 00も「これくらいでいいだろう」と思ったが途中で「キャラクターの情報量が足りないぞ」と気付いて追加した
105名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:01:47 ID:Dtvjg7cG
843 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/28(土) 02:40:20 ID:???
>>824
いやいやそれはない
まずライルは連れてこられた人間
組織に協力してあげてるし周りに期待にも応え様としてあげて
そんな中で自分のトラウマとも向き合っていこうとした
辛い環境の中でニールのことも比べずに家族と離れたことも解ろうとしてくれて
唯一の支えでその女のためなら組織を裏切る覚悟まであったのに殺された
元からライルには何も無かった上でやっとアニューという存在を得られたのが
束の間の幸福だっただけに、落差が大きすぎて本当に辛かったと思う

869 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/28(土) 02:44:46 ID:???
>>859
黒田にしたらすごいはまったよ

いやいやそれはない
まず黒田は連れてこられた人間
組織に協力してあげてるし周りに期待にも応え様としてあげて
そんな中で自分のトラウマとも向き合っていこうとした
辛い環境の中で他の脚本家とも比べずに童貞であつことも解ろうとしてくれて
唯一の支えでその女のためなら作品を裏切る覚悟まであったのにフラれた
元から黒田には何も無かった上でやっと童貞脱出できそうな存在を得られたのが
束の間の幸福だっただけに、落差が大きすぎて本当に辛かったと思う
106名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:03:44 ID:Dtvjg7cG
#18 交錯する思い

前話から四ヶ月の時間が流れました。
大佐を失った悲しみから、マリーはピーリスの人格に支配され、アンドレイは昇進し、ライルとアニューの関係が進み、
刹那の身体に変革が訪れています。
ちなみに、サーシェスから刹那が受けた銃弾には、ルイスやラッセが受けたものと同じ、細胞障害を起こす悪性のGN粒子が含まれています。
ラッセは悪化していくのに、刹那はそうならない。
精神もですが、刹那の肉体にもツインドライブ(高濃度粒子を受けたこと)による影響(変革)が始まっているのです。
…あとよく知人から「ライルとアニューの関係が唐突すぎる」との意見をもらいますが、僕はこれっぽっちもそうは思いません。
男女が恋愛に陥る時なんて、まさに一瞬ですよ。そして、そのシーンは(分からないかも知れませんが)劇中で描いているつもりです。
そういう意見を言う知人に僕は言います。「恋に恋しちゃってるんだね」と。
僕の知人と同じ意見を持っている方がいたとすれば、声を大にして言いたいな。
「恋をしようぜ!」と。自分を理解してくれる相手じゃなくて、一緒に歩いていける人と。
そのためにも分かり合う必要があると思うんだ【黒田】
107名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:05:24 ID:Dtvjg7cG
#20 アニュー・リターン
各スタッフがその実力を遺憾なく発揮したエピソードです。絵コンテの寺岡氏やメカ作画監督の大塚氏、
ラストシーンを担当された千葉氏による壮絶原画、役者さんたちの熱演……その中でも、個人的に
「スゲェ」と思ったのは、音響監督の三間氏による音響演出&選曲でした。ラストシーンのエンディング曲の
入り方は鳥肌ものです。実際、水島監督も、ダビング(効果やBGMをフィルムに落とし込む作業)や、ビデオ
編集(フィルムの最終確認作業)でも、ことごとくラストシーンで泣かされたと言っておられました。
この20話、僕は「ダブルオー」をまったく知らない友人と視聴していたのですが、ラストシーンでその友人が
ボロボロ泣いているのを見て、逆に感銘を受けた記憶があります。ライルとアニューのエピソードは、恋愛を
軸にした悲劇ですが、その王道とでもいうべき物語がここまで人の心を打つのかと……そして、そういう
物語を創らせていただいている自分たちがいかに幸せな存在なのかを再確認させていただきました。
実を申しますと、このエピソードの脚本を書いているとき、僕は恋愛モード驀進中だったので、ものすごく
ライルに感情移入して描いていたりします(笑)。【黒田】
108名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:06:54 ID:Dtvjg7cG
三木「うん、だから助けたい!って思ってたし、戻ってこいって思ってたし」
宮野「うん」
三木「観ている人には急な展開だったかもしれないけどね。
でも、数か月の流れもあったし。あのシーンは体のどこにも力がはいってないというか…」
宮野「うん、まあ正直な話、僕らにも突然ではあったんですけどね。流れを聞いていると聞いてないとでは違いますし。
彼らにとってはずっと育んだ時間があって」
三木「まあ、そこを考えてマイク前の俺とかが納得してそうゆう風にしないと成立しなくなっちゃう」
宮野「僕らの声で突然と思わせないようにするとか」
109名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:08:10 ID:Dtvjg7cG
第1シーズンで、トレミーの操舵士であるリヒテンダール・ツエー
リが亡くなられたので、その代わりとなるキャラクターとして考
案しました。正体はみなさまもご存じの通り、ベッタベタな感じ
ですが、正体がバレてドラマティックな展開になることより「ア
ニューはライルとわかり合う道を選ぶかどうか」を、シリーズ構
成の中に盛り込みたかったのです。想い人が敵になってしまう
キャラは、ライル、沙慈、アレルヤ……と枚挙に暇がないのです
が、それだけの数を出すこと、それぞれの答えを出すことで、
「わかり合うのことの難しさ」と「わかり合うことの大切さ」を描
こうと考えました。もうちょっと出番を増やしてあげられれば
……というのが今の僕の反省点ですね。【黒田】
110名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:14:26 ID:Dtvjg7cG
DVDコメンタリー水島黒田土田版

土田「こんにちは土田です、00今回が最終回です
シリーズを振り返りつつこの二人にお話を伺いたいと思います」
水島「監督の水島です」
黒田「シリーズ構成の黒田です」
土田「放送も終わってだいぶ立つんですけども、やっぱあれですか、映像見ると懐かしかったりするんですか」
水島「ええ懐かしいですねー」
黒田「懐かしいのもありますし、当時のつらさをちょっと…」
土田「www」
水島「スゲーな俺全然ないわ」
黒田「本当ですか!?ええっ…いろいろあったじゃないですかぁあー…」
水島「いろいろあったけど覚えてない」
黒田「エエッへへへw」
土田「僕なんかつい昨日もこれ見ましたけどね」
水島「wwww」
黒田「予習してきたんですかww」
土田「予習って言うかあのーポータブルテレビでSDカードに録画して風呂でみてるんですよ」
水島「へえー」
111名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:15:56 ID:Dtvjg7cG
土田「さあOP始まりましたけど、これ、古谷さんって言っちゃっていいんですよね?」
水島「ああそうですね発表しました」
土田「Gフェスで、僕いなかったんですけどお客さんの反応っていかがでした?」
水島「えーと…「えーザワザワ」みたいな」
黒田「ドゥフフフwww」
土田「ええー古谷さん顔出しで取材とか受けてましたもんね」
黒田「サングラスはかけてましたけどぉフフ」
水島「1回サングラスかけてないときがあったwギリギリでエーって思いました」
黒田「ギリギリクワトロバジーナ状態でしたグゥフフフグフフフwww」
土田「シャアなのにサングラスみたいなw
まあそうですよこの作品は1stの古谷さんが声優を、あれ以来ですよね」
水島「そーですね」
土田「SDとかをぬかせば。これはもう最初から古谷さんをお願いしたんですか?」
水島「きっかけは00の企画を始めたころに海外のアニメコンベションでゲスト一緒になったんです
そのとき今度ガンダムの監督やることになったんでってご挨拶させていただいて
そのときに何かありましたらぜひご一緒にお仕事をっていう
で、ナレーションとかだったらどうかなみたいな返事はもらったんですけど、
当時は凄くアムロを大事になさっているんでちょっとガンダムに出るのはどうかなって思ってるんですよって
正直なところお話いただいたんで、あきらめ気味だったんですけども
まあ改めてオファーをしたら引き受けてくださって」
土田「へーこの25話も最後スゲーことになるじゃないですか」
水島「まあそうですね」
土田「最初からああいう最後にする予定じゃなかったってことですか?」
水島「リボンズが最終的にこう言う立場になるのは決まってたんですよ
構成は古谷さんに決まる前から決まってはいたんですけど、ぶっちゃけナレーションをやっていただいてたら
現場が非常に雰囲気がよかったって言うのもあると思うんですけど
古谷さんのほうから僕もキャラクターやりたいなって言ってもらえて」
土田「古谷さんからおっしゃってきたんですか」
水島「そうなんです僕もやっぱり人間…ナレーションだけじゃなくてどうかなーって
ええーーーーっほんとに!?って黒田君と会議会議どうする!?ってやっぱリボンズか、みたいな」
黒田「そうですねリボンズ役やってもらうしかないなってデヘェ」
土田「そうですよね」
112名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:19:32 ID:Dtvjg7cG
水島「第1シーズン、リボンズはあんな前に出てこない予定だったんです。陰の人物みたいな。
でも顔出しで、常にアレハンドロの横にいる時にぐっと出し始めたのは後があるからっていう」
土田「なるほど。ファーストの最後刹那とアレハンドロが戦うじゃないですか。
ずっと横にいたリボンズは結局何なんだと、かなり牛耳ってんなっていう感じで」
水島「あのころはね大型新人蒼月さんって呼ばれてたけどあの声でしゃべるからねw皆何かあると思うわけです」
黒田「大物新人みたいなねフゥェヘヘヘヘヘフヘヘヘフヘヘヘヘwwwww」
水島「だからもうある程度計算して、この声でこういう風に出てたら
きっと何かあるってどう考えても思っちゃうよねって」
土田「なるほどね。ファーストの冒頭がOガンダムが出るじゃないですか
あのシルエットが非常に1stのガンダムに近いじゃないですか」
水島「ええ」
土田「それが最終回にきて、あ、だからなのか、と思ったんですよ」
黒田「古谷さんになったからっていうのもありますね今うつってるリボーンズガンダムも
完全に古谷さんをリスペクトしてデザイン、コンセプトから決めましたから」
水島「途中までは大型もビルアーマーにするかモビルスーツにするかって決めかねてて
古谷さんにぶっちゃけどっちに乗りたいですかって聞いたらMSって言うので」
土田「そりゃ絶対そうですよ!」
黒田「それでガンキャノンとガンダムになって、できればガンタンクにもなりたかったんですけどフヘヘヘァヘヘヘヘwwww」
土田「裏っ返しになるとガンダムが出てくるって言う」
水島「あれ表裏ですからね変形とかなくて表裏っていうwww」
黒田「ヘヘヘヘェヘヘヘヘwww」
水島「間接がこうなるだけで、どうやってかっこよく見せるかが最大の課題って言うww
シナリオ読むと何回もこうなってるんですよ「フゥーー…」って思いながらw」
黒田「完全に狙い撃ちで書いてますよフフフ両方の特性を持ってて
ファングっていう、昔で言うとファンデル(しゃべれてない)みたいななんでもつけてぇフフッフフー」
113名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:20:44 ID:Dtvjg7cG
土田「なかったのはキャタピラくらいですもんね」
黒田「そうなんです。キャタピラはつけられなかったって海老川君にいわれてぇ」
水島「こないだ海老川と飯食ってたら
「水島さんと黒田さん、僕がデザイン的にできないってるみたいですけど違うんですよ。かっこ悪いからです」ってw」
黒田「wす、すまんな海老川君っwwwこっ公的に誤るわww」
土田「宇宙で戦うのにキャタピラ要らないですからね」
水島「それも結構力説されました」
土田「ここのロックオンとかもかっこいいですよね。アレルヤとかもこのカッコよさはなかったですね
アレルヤちょっと前まで影薄いときがあったじゃないですか、でも最終話でこれスゲー取替えした感があって」
水島「まあアレルヤもハレルヤもどっちも出てきてるんで
あと敵のMSもヴェーダからリンク切られてるってのもあって強くなってるってのもある」
土田「ヴェーダがなかったらたいしたことねーなってロックオンもいってましたね
本当ここアレルヤカッコよかったですよね。」
黒田「女の子が死んでもチッですからね。結構ここっ怖いキャラですよねヘヘッエヘッ」
土田「最終回はこうなるって決まってたんですか」
水島「そうですね、基本シリーズ構成組んだときから変わらない」
黒田「かわらないでづぅ」
水島「対決の構図や話の結末って言うのはもうかなり初期から変わらず」
土田「じゃあ全話通して最初はなかったけどこれを入れたとかってのはあるんですか」
水島「ん?」
黒田「キャラだとアニューって言うキャラは初期ではまったくなかったキャラですね」
水島「あれセカンドでいれたんだっけ?」
土田「ですよね敵のイノベだけど潜入してるみたいな」
黒田「そうです。何故かというと前も話したかもしれないですけどもともと50本のやつが25話にわかれて」
土田「弊害がw」
水島「wwww」
黒田「ちょっとセカンドが前倒しになってしまったので」
土田「いってましたね」
黒田「そのその分を構成しなおしてみたという」
土田「初期の段階ではアニューはいなかった」
黒田「いなかったです」
114名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:22:49 ID:Dtvjg7cG
(ライルがリヴァイブ倒したあたり)
土田「この辺カッコイイですよね」
黒田「コンテもさえまくってるみたいな感じでフヘヘ
ちゃんと指が壊れてて、薬指と小指で撃つって気がきいてるなーって」
水島「この辺はコンテマンのアイデアですねー
どこが壊れてるって大きいところはある程度シナリオで指定してあることもありますけど
それも演出上カット割の中で変えたら次の話数とかにつながる場合はつなげてくって調整の仕方は
コンテのほうで僕とか助監督のほうでやっていくというようなやり方をしているので。
だから壊れあわせが大変なんですよwおそらくどこかでちょっと位間違ってると思うけど早くてわかんねーよwみたいな」
土田「そういうもんなんですか」
水島「連続もんなのでつながってないと興ざめするじゃないですかそういうところはしっかりやってる筈ですよ」
土田「マニアがコマ送りで見てたりしますからね」
水島「wwこれも(ティエリア)前の週端っこにいたのに真ん中にいるんですよ今」
土田「wwww」
水島「刹那がかわいそうだからって真ん中までつれてった。…何で?wっていうww」
黒田「善意的に考えましょうよww」
土田「そんなことまで考えなくちゃいけないんですか製作サイドはw」
水島「あれは演出的にセンターにしたかったんで。誰が動かしたっていったら刹那だろうってw」
115名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:24:16 ID:Dtvjg7cG
黒田「今のトランザムする瞬間とかも監督と話して、ちゃんとタイムを見せないと
なぜここでいきなりトランザムなのかわからないじゃないかとか」
土田「あー」
黒田「充電してたんですって言うのがないと」
土田「それでタイムが入ってる駒を入れると」
水島「そうですねずっと設定としてきちっと追っかけてることを最終回ちゃんと見せないとっていう
突然やったように見えちゃうと精神に呼応してなってるみたいに見えるのがいやなんです
まあ精神で言うとさっきの量子化なんかはそういうのが含まれてるんで
これはこの先も含めてここでしっかりやっておこうと」
土田「へー」
水島「まあ量子化が、この先のキーになるって言う」
土田「なるほど、そういうのがあるわけですね、この先続編的なのがね、」
水島「ただいま絶賛作業中」
土田「2010年っていってましたけど」
水島「2010年12月31日までありますからね」
土田「www相当先までありますよね」
水島「ちゃんと間に合わせるつもりですよそりゃあw」
116名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:24:58 ID:Dtvjg7cG
水島「出ましたね」
土田「僕はもうOガンダムが好きでね」
水島「www」
土田「空に浮かんでるOガンダム見たときからシルエットがカッコイイって」
水島「まあこれは完全に1stをリスペクトで大河原さんにお会いしたときに
今回のガンダム、西暦にしてしまうんでUCとは違う世界なんですけど、
ガンダムである以上大本のガンダムは大河原さんのガンダムにしたいんですって
で、作品世界に必要な設定とかを織り込んだ形にしてくださいってお願いして。
エクシアあがった後に背中のコーンとかのニュアンスを大河原さんに入れていただいて決めたデザインになってる」
土田「これも古谷さんが声優オッケーになったから夢のようなことじゃないですか
1stにかぎりなく近いMSに乗ったアムロの声のリボンズが最新のガンダムで最新の主人公と戦うっていう」
水島「演出も家のチームきってのガンオタがやってるんでいろんなところにオマージュが」
土田「完全にランバラル戦ww」
黒田「フフッフッフゥwwちょっくぁwせdrftgyふじこlp;@と最初見たときやりすぎだろってwwフヘッww」
土田「でもそこも込みでいいんじゃないですか」
黒田「一番最初pあの、装甲を手でどけたじゃないですかwwwww
それはwww流石にwww無理だろってフハハハハwwwww」
土田「そうなんだ」
黒田「フフッwwwフーwww」
土田「この辺はでも今の若い子で00から見た子がいっぱいいるわけじゃないですか
そのこたちもいいだろうし、僕ら1st世代が見ても「おっ」てなるので、僕は好きなんですよね」
水島「今のシーンだと月面なんだけど何でガンダムはしんの?っていうw
走んなくていいジャンって言ったんだけど
演出が「走んなきゃだめなんです!!」ってwwわ、わかったよ好きにして言い寄って言うw」
土田「それこそセカンドの最初のときの布がなびいてるのも」
水島「まあそれはカッコよさだね」
土田「あの辺はアニメとしてのカッコよさ」
水島「そうだね。今回もそこまで思い入れがあるなら演出に自由にやらせてあげようと思って」
黒田「第一項で刹那が今漂ってたときに、刹那の姿が見えないんでCBの仲間の皆が刹那がいないって探しにいったら、」
土田「ええ」
黒田「花見つけてwwwフフフあのっwww花が漂ってんのをみてwwww
その先に刹那がいるッつってwwwいくwwwF91的なグフィwwあのwwやりすぎだろうと言われてwwwwヘヘwww」
土田「ああそういう案もあったんですか」
黒田「wwwそういう案もありましたねwwwwフフーフフww」
土田「へー」
黒田「wwwwガwwwwンオwwwタのwwwガンオタのくぁwせdrftgyふじこlp;@組むとえらいことになるんですwww」
土田「ああいろんな要素を入れたいと。まあそういうの見てて嬉しいですからね。
僕もガンオタですから」
水島「www」
黒田「wwやりッ過ぎないようにwwwくぁwせdrftgyふじこlp;@(理解不能)ヘッ」
土田「そうですね行き過ぎちゃうとパクリじゃねーかってなっちゃいますもんね」
黒田「そうですねwwwwwwガンダムだからwwwガンダムだからってくぁwせdrftgyふじこlp;@アヘッアヘヘヘヘwwwww」
117名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:27:25 ID:Dtvjg7cG
土田「でも凄いですよね。これで、この最後で劇場版に続くわけですからね
あ、このルイスとさじもね俺的には悲しい結末しかないと思ってました」
水島「ハイハイこれも悲しくないかって言うとね、あれだけのことをしてしまったわけだから
そういうところで生き残ることで彼らが経験していくこともあるっていう」
土田「いろんなものを背負っていくという」
水島「それはそれで険しい部分でもあるので」
土田「俺絶対ルイス死ぬと思ってました」
水島「黒田君は殺すつもりだったんで、まあルイスは自分で手を汚してしまったわけですから
彼女がどう贖罪をするのかって言うのも今回はありだと思うから、まあ生き残った
まあ美談にはしたくない。かわいそうだって言う悲劇にはしたくない
ちゃんと向かい合って生きてくっていう結末にしたいなって話をして」
土田「なるほどね、ルイスは戦っちゃってたんでさじを守ろうとして死ぬとかそういう風におもってました」
黒田「まあ最初はそういう…」
土田「ハサウェイどきなさい状態で」
水島「わかんないよ!ww」
黒田「wwwヘヘッwwwwフヘヘっwwww」
水島「全部ガンダムネタなのww」
土田「そうですw」
黒田「wハアハアwwフヘヘヘwwフヘヘヘヘヘwww」
土田「もう何十種類もあるからw」
水島「初期の打ち合わせの気分w」
黒田「あーっ監督置いてきぼりみたいなwww」
水島「何の話をしているんだいみたいな、俺が何か言うとそれはこれこれこうですね
えーっそんなのあるの?!みたいなw」
土田「ガンダム大変だったと思いますよ、こんだけいろいろあって新作作るって
どんなに考えてもあの部分は似てるなって言われちゃうから」
黒田「はずしすぎるのも問題があると思いますし、微妙なラインがこう
いい意味で監督はガンダムを知らなくて…
あっでも知ってるチームもいて、そのバランスはよかったかなって思いますね、」
土田「皆ガンオタだったら一般を無視した感じになっちゃいますからね」
黒田「それはまあwwwOVAかなんかでくぁwせdrftgyふじこlp;@」
118名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:28:50 ID:Dtvjg7cG
土田「あ、アンドレイ。俺アンドレイ死ぬと思ってたんですけどね」
水島「www」
土田「あ、ここもね、不死身のコーラサワーがね」
黒田「普通に出てきますからね」
土田「亡くなったんだなって思ってぱっとでてきてもそんなに驚かない」
水島「これちゃんと脱出ポットかいてるんですよ。煙の色も違ってますから。目ざといやつは見つけて生きてるって書いてるww」
土田「そんなやついるんですねえ」
水島「よくみてんなーと思ってw」
土田「もっとフラットにストーリー見ろよと思いますけどね」
黒田「もっとこうバイザー壊しちゃってもって思ってたんですけど
それでも何とか生きてましたみたいなwwwwこう手で押さえてwwwwくぁwせdrftgyふじこlp;@ぐらいでもいいかなってwww」
119名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:29:54 ID:Dtvjg7cG
土田「あ、ここもね(ライル)どうするのか」
水島「まあ続編のために少し調整はしてます」
土田「続編がなければもっと死んでる人数も…」
水島「一番最初の回でマイスターどうするって話二人でして、半分くらい変えるか見たいな話もあった。
そもそもそれくらいは亡くなる可能性があった。まあ一応全員は出れる雰囲気を残しつつ終わっとこうみたいな」
土田「あ、めがねのシーンが終わっちゃいましたよ」
水島「ああーアレね」
黒田「フフッwwライルのwww」
水島「カタログとかメガネもコレ(自分の)おんなじブランドで。だめだったらピーって入れてくださいね、松田勇作モデルです」
土田「ああーあれですか、僕持ってますよw」
水島「www本当ですかwそれですよw」
土田「そんなこまかいこだわりがあるんですねえ」
水島「似合うだろうと。着てるコートもアレ女性ものですからね」
土田「へーそういうこだわりあるんすね」
水島「役者の吉野君が女性ものの服を着てて似合ってて。
彼も細いんで、細身の人いけるジャンと思ってわざわざ女性物のコートの中から選んで
スタイリッシュでカッコイイからコレライルに着せよう、書いてくれって」
土田「普通に見てる分には墓参りのシーンだからそんな…ねえ、
でも、あーゆー細かいところにもこだわるわけですもんね」
水島「まあ私服だったからね、最後だったし
アレルヤも僕が選んで、コレでwwwってwww山登りルックw」
土田「何だかんだいってたらもう終わりですけども、劇場版、期待してますんで」
水島「がんばります」
土田「普通にお金払って見に行きますから」
黒田「いやいやしょうさいwww券お渡しくぁwせdrftgyふじこlp;@」
土田「招待券もらったら文句も言えなくなっちゃうから」
水島「wwいっすよ別に文句いってもww」
黒田「文句言っていいですよって書いて渡しますからw」

土田「さあそういったわけで、ありがとうございました…あ、まだありましたね」
水島「この後に」
土田「あの木星のアップもいいんだよな」
水島「wwww」
黒田「やけに悩んだカットですよねw」
水島「どうすっかっていいながらw微妙に6角形に見せたいんだけど見えないとか苦労しながら…」
120名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:30:59 ID:Dtvjg7cG
黒田「フフッフッフゥwwちょっくぁwせdrftgyふじこlp;@と最初見たときやりすぎだろってwwフヘッww」

      ___    ━┓
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  /ノ  (●)\  ・
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    \     _ノ
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        /  (●)  \ヽ ・
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       /      ̄ヽ__) /
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    |        \
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121名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:31:55 ID:Dtvjg7cG
         <花見つけてwwwフフフあのっwww花が漂ってんのをみてwwww
  ./ ̄ ̄\   の先に刹那がいるッつってwwwいくwwwF91的なグフィwwあのwwやりすぎだろうと言われてwwwwヘヘwww
 /  _ノ  \                     
 |   /゚ヽ/゚ヽ ウヒヒヒヒ           
 |    (__人__)               
 |     '`⌒´ノ              
. |.       }               
. ヽ      }                
  ヽ    ノ               
   /   く  

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  <…ああそういう案もあったんですか
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /
122名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/29(日) 01:57:25 ID:Dtvjg7cG
*海外クリエイター 作品制作の十戒
1、主人公にクライマックスを体験させずに終わらせるな。 (24話で蚊帳の外だった刹那)
2、主人公は苦労させろ。それなくしてドラマは生まれない。 (00ライザーおいしいです)
3、説明は物語のためにある。説明のための説明は不可。 (…)
4、嘘っぽい奇跡や、くだらないどんでん返しは禁止。 (トランザムバースト)
5、観客を尊敬して、金儲けにはしるな。 (観客がアンチでつらい)
6、自分の作品はすみずみまでおぼえ、さらに研究をおこたるな。(マリナは地上から見守り…)
7、複雑な話を複雑に語るな。一つの切り口だけなのに複雑にするな。
  心情と交流と世界の切り口を全て使って作劇すべし。
8、世界観と矛盾しない程度に最大の風呂敷を広げてたため。(広げて捨てた)
9、自分の主張をそのまま書かずに、文脈で判断できるように書け。 (文脈なにそれおいしいの)
10、くり返し推敲しろ。 (8回もした)
123名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/30(月) 21:56:24 ID:kZpq2DSm
945 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/28(土) 21:39:16 ID:???
・ロボットアニメの経験で選ばれたわけではない。他に二人候補がいたが、自分よりロボットアニメの経験が無かった
・1期MSは線が多すぎだよとアニメーターに怒られた
・MSデザイン会議の段階からバンダイとの連携を大事にした
・ビジネスとしての枠組み作りをしない作品は「どうしてやらないの?」と疑問に思う
・サンライズ内田健二(現社長)から現状のアニメの中では大ヒットと言ってもらえた
・キャラやMSの造形は民主的に決めている
・サンライズから用意したデザイナーやらでやったらそれこそ自分が監督をやる意味が無い。
・SEEDのスーパーロボット的アクションと同じ事をやってもしょうがないから地味だけどちゃんと動かそう
・カットインは嫌い。カットインだと下絵のMSが動かない事が多いのが嫌
・Wikipediaの「高河ゆんとは旧知の仲」は嘘情報。一度しか会った事が無かった
・ロボットアニメは十分元気だと思う
・黒田とは池谷Pから頼まれて組んだ
・セカンドシーズン性には当初怒った。サンライズに納得のいく説明を求めた
・物語上でマリナに何か平和活動をさせたかった。その結果分かりやすい形として歌わせた
・SEEDはすごくいいタイミングで投下された。今同じ事やっても同じようにヒットするとは限らないと思う
・富野監督はクリエイター寄り。自分はプロデューサー型
・アニメディアを除き、わけのわからないコスプレ等の版権絵はNGにした
・外部の人間がガンダムというコンテンツに敬意を払っているのに対してそれを自分の力だと勘違いしてる人達が
 サンライズにいる。感覚がマヒしてる人達がいる。サンライズにとっては面倒な監督だったはず
・自分のやり口が今後のガンダムでも引き継がれてほしい
124名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/30(月) 22:00:03 ID:kZpq2DSm
(水島)
グラハムはファーストシーズンの最後でガンダムと相打ちになってしまって、
ガンダムを失って一番になってしまったんですよ。思いを成就させてしまった。
でも、ひょっとするとこの先にまたガンダムが現れてくれるかもしれない。
だとすれば自分はいまどうするか?
己をもっと高めておくべきではないのかという考えに至ったんです。
そんな時にホーマーの家で五輪の書でも見つけてしまったのかな(笑)。
でも、きっとグラハムは、全部を読んではいないと思うんです。
性格的に最初の部分を読んだ時点で「そうか!」と判った気になっている(笑)。
日本文化を誤解した西洋人が、形から入ってしまった感じです。

周りからは完全に浮いてますよね

(水島)
それもわざとで、ああやって壁を作ることで孤高の男を演じていて悦に入ってるんです。
(黒田)
だから最後は白刃取りで、刀を折られて負けるというのは最大の屈辱だったんです。
それで生き恥をさらすくらいなら殺してくれと頼んだのに、敵に生かされてしまった。
勝者に生きろと言われたからには、死ねなくなった
125名無しさん@├\├\廾□`/:2009/11/30(月) 22:43:26 ID:kZpq2DSm
 _/_ ヽ  /   、  /   _/_  〃_/_ ヽ   ̄フ ─|/ヽ _/_ ヽヽ
  / _l  /   ) /ヘ   / ─   / _l    ̄/ ̄ /|  /  /  / \
   (_ノ` し    /  し'  / (_   (_ノ` ヽ  (_ / |  し / 、_/
126名無しさん@├\├\廾□`/:2009/12/01(火) 01:23:47 ID:vOOzzVce
水島「ますますいろいろと(製作委員会などの)人の意見が入ってきて、富野さんのような信念の強い人、
    作家性の強い人にとっては特に大変な時代じゃないかと思うのですが?」
富野「違いますよ、僕ほど資本主義にまみれてまわりの言うことを聞いてきた人間はいないですよ。
    TVという社会の公器にのせられる媒体の作品として発表されるために、社会的に恥ずかしくない
    最低限度の価値を植えつけなければならないという使命をもたされたんですから……」

11月27日発売のガンダム00クロノロジーでの水島インタビュー