そんな作家に三行半・読者からの絶縁状スレ 第19通目
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長くなってしまい申し訳ありません
拝啓 低る図オブシリーズ様
貴方に初めて会ったのは3作目、TOEをプレイした時でした。その出会いの衝撃は今でも忘れません。
喋る・歌う・アニメ映像が売りだと聞いていましたが私にとって貴方の魅力はそんなものではありませんでした。
まず初めに戦闘の楽しさ。2Dでサクサク動き、華麗なエフェクト、隠された秘奥義、爽快な技。
当時DQやFFばかりプレイしていた私にとって貴方との出会いは世界を変えるに等しいものでした。
戦闘中の声がまたいい味を出し、ばしっと決まる爽快感の一つになっていたと思います。
戦闘の楽しさに加え、魅力的なキャラクターに引き込まれる世界観とストーリー。
戦闘キャラストーリーそして音楽に味付けするような声優達の声や映像。私の中で貴方はまさに神ゲーでした。
その後初代や2作目をプレイし、それぞれの世界観やキャラクターに開いた口がふさがらず睡眠時間を削ってプレイしていましたね。
4作目を当日に購入し、更に難易度の上がったやりがいのある戦闘。相変わらず気持ちの良い技、進化した華麗なエフェクト。
4作目は生まれて初めてプレイ中に泣いたゲームでした。
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2/4:2011/06/30(木) 01:49:07.83 ID:3lUx95E20
いつ頃からだったでしょうか。戦闘の爽快感が無くなり、ヌルゲー化しただ長い秘奥義のムービーを眺めるだけになったのは。
無駄にホモネタを入れ腐女子とネラーのみにターゲットを絞り始めたのは。
ストーリーありきで練られたキャラクターではなく、ただ萌え要素を詰め込んだだけのキャラが出てきたのは。
私がその事に気付いたのは10周年記念作品からでした。
ヒロインの属性は「妹、お姉さん、ツンデレ、可愛いもの好き、照れ屋、クール、料理下手、お菓子作り得意、巨乳、(過去)貧乳、等々」
相反するはずの属性を無理やり詰め込んだ事で起こるキャラのぶれ。
主人公はそれを隠すかのように突然性格を変え誤魔化していましたが、ヒロインや幼馴染キャラはそうはいきませんでしたね。
ストーリーを重くするならキャラクターもきっちり考えて、萌え要素よりも一人の人間として設定してほしかったです。
幼馴染キャラは「故郷を滅ぼされ、滅ぼした相手の親族全て(無関係の身内まで)を憎む復讐者」キャラでしたよね?
何故加害者の身内であるヒロインは「一番可哀想」になるんでしょう。矛盾していませんか?
また主人公に対する感情も上がったり下がったり意味が分かりません。幼馴染ってたかだか7年で、しかもその7年の描写も無く読み取れと言われても……。
全てのキャラに突っ込みどころが満載で、そのキャラの人間性が分かりませんでした。
ストーリーが進むにあたって、「そのキャラクターならとる言動」ではなく、「ストーリーもしくは一人のキャラの為にキャラが動く」となってはいませんでしたか?
3分前といきなり正反対の事を言われても、プレイヤーはおいてけぼりです。
それでも戦闘が楽しければ、ストーリーがしっかりしていれば、まだ此処までの憤りは感じませんでした。
3D戦闘で秘奥義のポーズを一々とられても失笑しかでませんでした。あと無駄に長いです。さくっと戦闘を終わらせたいのに一々しゃらしゃらしないで下さい。
そのムービーがかのFF並のものであれば眺める事も出来ます。でも所詮テイルズ、アニメーションも昔ほど動かずムービーもそこそこ。
もう私には貴方がどこに向かって走っているのか分かりません。
巨乳ネタ、好きにやって下さい。私は巨乳な女の子よりも人間性がしっかりしている女の子が好きです。
ホモ、勝手にやって下さい。私は「ほらどうだ!」と差し出されたホモ的会話より物語中でしっかり描かれた友情の方が好きです。
キャラの設定も良く分からないニアホモ見るくらいならBLゲームやります。
ヴェスペリアやグレイセスは別の意味で開いた口がふさがりませんでした。
あれは秘奥義じゃありませんよね。ムービーですよね。一々出してられません。
ストーリーもキャラもぶれまくりで、プレイしたにもかかわらず記憶に残りませんでした。
また戦闘2Dの方が好みでしたが、もう新作で出る事も無さそうなのでさっぱりと貴方様を卒業しようと思います。
もう新作は買いません。素敵なゲームを多く生み出してくださりありがとうございました。永遠にさようなら。