ウノミにする君も可愛いのう…
普通にプッシュしてるが十年以上生き残ってるしどこからも切られたことはない
会社がつぶれたことや移動したことはあるけどな
周りのベテランも普通に萌話や他の作家すすめたりしてるよ
運も大切だが、地道な萌にまさるものはないな
そして人を蹴り落としたからと言って運がよくなることもない
人様の作品でも素直に萌え!って言える、良い精神状態の人の方が
長続きしそうだもんね。
気持ちに余裕無いのと、ちょっとでもかぶったりが極端に怖くて
BL読みたくてもあまり読めないってタイプだが
沢山読めてた頃の方が、色んな萌えが補給できて良かったな。
真似は駄目だけど、触発されるって大事だしね。
触発さえ怖がっちゃだめだよなーとは思うんだけど、まだ抜けだせない。
アテクシが切ってやった!アテクシの会社が切ってやった!な人っているよね。
でも蓋を開けるとその作家は他所でノビノビやってたりするんだけどさw
数社かけもち当たり前な世界で、生き残れないとか何言ってんだ。
もしその担当の見てきた他人をプッシュする作家が、
全ての会社から完全に干されていったり、やる気なくなって消えていくんだとしたら
逆にこっちの方が関わりたくないわw
それどうみても編集が作家にいう言葉とは思えない。
いや950が嘘を言ってるというわけじゃなく…
でもやっぱり950が嘘付きにみえるんだぜ。
売れっ子さんって、みんな新人や自分より下の人達のいいとこばかりを見て
勉強しようという姿勢の人が多くて頭が下がるけどな。努力が身についてるというか
そういう意味でも、他作家さんをプッシュできる精神状態の人の方が普通に伸びるというか
長く元気に活動してるイメージだ
かく言う自分も、担当さんとはBL含め萌え話や好き作家さんの話に花を咲かせて
10年軽く越えておるよ。売れっ子じゃないけどどこからも切られず、まあまあってとこ
自分はまだまだ新人なので、10年超え〜など、想像できません。
反対に「やる気なくして消えていく人」の多さに恐怖しております。
担当さんと電話でどんな話していいかもわかりません。
担当さんからの連絡が遅いだけで不安になるし....
弱音吐きすぎました、すみません。
自分もです。
一冊出た後で、担当さんからの連絡がぷつりと途絶えました。
二冊目のプロットはオーケーが出て、現在書いているところですが、
2カ月も音沙汰なしだとものすごく不安です……
弱音はきです。すみません。10年越えの皆様、本当に尊敬します。
自分から連絡しないのかい?
>>958 自分は売れっ子ではないが、いちおう10年超えです。
担当によっては、プロットOKのあと〆切くるまで音沙汰なしの人もいますよ。
今やってるのも初稿送るまで2ケ月、メールも電話もなかったw
〆切守ってるせいで、ある程度安心されてるかんじ。
自分よりずっと売れてる友達も同じ担当だけど、似たような感じみたいです。
弱音吐くのは、1冊出たあと次の予定を入れてもらえず
その後音沙汰なし、となってからで遅くはない。
>>959 したくでも出来ない、というのが自分の素直な気持ちです。
担当さんは何人もの作家様を抱えておられる。
相談持ち込まれて時間奪われて作業時間を奪ってしまったら、
それだけ担当さんの作業予定にズレが生じる、負担になるのではないかと。
以前それでいらだった担当さんに「新人だから弁えて」と言われて以来、
受話器も、メールも遠ざかってしまいます。
うーん自分も結構締め切り直前くらいまでは放置だけどな。
>>961が今までどんな頻度で連絡来てたのかわからんが
余裕ある日程組んでるせいか自分は2ヶ月放置プレイは普通だ。
締め切りまでどれくらいなの?
ちょ、961の担当きついな
新人だから弁えろなんて担当が言う台詞とは思えん…自分が新人の頃って
判らないことが多くて何くれなく細々としてもらったけどな…
これからもうちで書いてくださいって言ってもらえて新人だった自分は
すごくほっとしたし
漫画と小説でも大分違うんだろうけど、軌道に乗った作家がその会社で長続きしなさそうだ…
959です、締め切り来月中旬。
予想では連休明けに電話してきてくださるのでは?(会社休みだから)
あくまでも私予想です。
以前、「このタイミングは除いて」の指示を頂きました。
原稿をしている状態で、ふと「良いのかな、これで」と悩んだ時、
5分もかからない電話をして書き進めたいのですがそれが出来ず、
何日も筆が止まったまま「連休明け、電話来たら相談しよう。聞いてみよう」と現在に至ります。
自分でもこれでは、良い仕事をしていける環境ではないとわかっています。
いただいた指示「月の2週目前後、連休前後は電話されても忙しい」
「月末も忙しい」と別の時に聞きました。月の始めも忙しいのでは? と思うと
どのタイミングで電話もしくはメールすればいいのかわからず。
どうしようもない時はメールにて「お返事はお時間ある時で結構です」と書き添え。
「他の社に営業かけても裏でわかりますよーw」的な話も昔されたので、営業は怖くてしていません。
ん? 字書きなんだよね
どんな状況かちょっと判りにくいけど、プロットにOK出てるなら最後まで
書いて校正は担当に任せればそれでいいんじゃね?
良いのかなこれで、と思う頻度がどれくらいか判らんけど、うちは担当の支持は
書きあがったものを提出してからまとめてもらってるよ。大幅な書き直しの
指示をされたこともないし
ちょっと964も神経質かなと思わないでもないが
担当も少々口が悪いというか、距離梨な感じなのかな…。悪意はないけど
配慮もない的な
営業かけて裏で判ったらなんだというんだw 脅しにしても半端すぎる
担当さんは、いっぱいの作家の担当さんだからなぁ。
小説書きの自分は、プロットOKから初稿を上げて改稿指示を
もらうまで、基本的に担当さんとは連絡なしだよ。
細かいことをいちいち相談されたら、担当さんもイラッとするかも…。
せめてメールで質問にするとか。
というか、連休明けに電話してくれるはずって、相談があるから
電話をくださいって担当さんに伝えてあるとか?
そうでないなら、かける必要性を担当さんは感じてないと思う。
>>964 あんまり慰めにならないと思うけど、
よく詰まるし、思考がループになりやすいせいか、
担当さんから週に二回は電話が来て、
その都度、できてるところまで見てもらってる自分は、
「担当さんから電話がきちゃう、やばい」って
毎日、禿げそうになってるよ……
居留守使いたいけど、こんな状況になってるのも
自分の遅筆というのか、効率が悪いせいで
逃げられない……ってゆーか、
担当さんに手間をかけさせてる自覚はあっても、
こうでもしてもらわないと書き上がらない自分が情けない。
こんなふうになる前に、自分の作品は自分で責任を持って書き上げる、
担当に依存しない仕事環境を作ったほうが
のちのちの自分のためだと思うよ。いや、マジで。
959です。
みなさんがいろいろな方法で担当さんと連絡をとっていたり、また、
連絡を取っていないのにはこういう理由があるなど、教えてくださったおかげで、
私も、「メールで相談しているから、連絡くるはず」と安心しました。
みなさんも担当さんとどう接するかをよく考えておられていて、
そのお言葉や、接し方など、とても参考になりました。
指摘されました通り、ちょっと神経質なところが私はあるので、
もう少し肩の力を抜いて原稿と担当さんに向き合ってみたいと思います。
まずはこの連休で、今日みなさんにアドバイスいただいたという事実をエネルギーに、
頑張って原稿やりたいと思います。
本当にありがとうございました!
>>964 >原稿をしている状態で、ふと「良いのかな、これで」と悩んだ時
965さんも書いてるけど、本来それは自分で解決すべき問題じゃないかなあ。
新人を育てたいタイプの担当だと、そうやって頼ると喜ぶみたいだけど
それでうまくいっていても、担当が変わった後に困ることになるよ。
とにかく初稿は自分で仕上げるクセをつけた方がいいと思う。
その後また何度も直せばいいんだし。
担当の中には「詰まったら相談してください」って人もいるけど
貴方の担当は違うタイプのようだし、そういう人にいちいち相談するのは
マイナス印象になりかねない。
この際、そういう担当になったことを生かして、担当に頼らずに
自分で解決する方向でいくべきでは?
返事がくるはずとか安心する前に、自分で何とかしようとか思わないの?
神経質とかいう前に、自分が担当に甘えてることを自覚した方がいいかも。
きついこと書いてごめん。
担当は先生じゃないからな。
>>964はなんか指導者みたいに思ってないか。
こっちは業者、向こうは納品先だよ。
ここまずいかも、って思うよりリテイク出されてもめげない心を持つ方が大事だ。
完成してない作品にああだこうだ言うのは難しいんだよ。
豚斬り
自分は新人に毛が生えたくらいの字書きなんですが
みなさんは著者校で直したところを、元のデータに反映させたり
してますか?
自分は大きく直したところは一応データも直してますが、それ以外の
細かい修正なんかはそのままです
でもそれってマズイのかなーとふと思ったりしました
(将来的に出し直しとかの時に困るかな?と夢見てみたり)
でもデータを全部直すのは大変ですよね?
自分は反映させてないな
というのも、店頭販売が終了して一定期間が過ぎたら電子書籍になることを
前提に発行してるところとの付き合いばっかりだから
密林の自分の本の中古数に涙w
たとえ出ていても高値付いてるだけでウラヤマシスw
>>971 反映させなくても、出し直しの時は向こうでリライト
してくれるから問題ないよ。
密林りランキングってどういうからくりなんだろう。
少しでも順位が上がったときは、本が売れたって思っていいの?
それとも、他の本との関係で上がったりすることもあるのかな。
自分は在庫管理がどうなってるのか知りたい。
かなり長い間「発送まで数ヶ月」表記になってる。
これは倉庫に在庫ないけどわざわざ出版社から卸してストックしておくつもりもないってことかな?
出版側に売れ残った自分の本が山を築いているのか思うとぞっとするな。
BL本取り扱いで有名な本屋の営業に、身バレしてない状態で友達作った。
先輩作家の注文数を聞いて、さすがだなーと思うより。
「このレーベルのオマケはしょぼいんでこっちもこまるんです」
言われた時の方がぞっとした。ごめ、そこ、自分書いて出してる……
たしかに自分で見ても「もっと力注いでくれないか」思っていたが、
販売先にいわれると受けるダメージ違います。
正直、「このオマケが欲しくて購入する人はいないだろうな」と。
私が買うとしたら、オマケである事にすら気づかずゴミ箱いきだ。
はじめて自分の出した本についてきたオマケを見た時、「売る気あるのか」と疑った。
自分に書けるだけの作品を書くつもりで、いつもいる。
だが、強力な援護射撃も正直欲しい。
>>977 >本についてきたオマケを見た時、「売る気あるのか」と疑った。
同意……
オマケって何でつけるんだろう?
オマケ制作会社とのしがらみなのだろうか……
オマケは所詮オマケだよ
作品で勝負できないで援護射撃云々もそうだけど
営業の知り合いを名前伏せて作ったり他人の部数詮索してるのキモすぎるわ
>977はBL買うとき興味のない作家でもオマケが豪華だからと言う理由で買う?
買い手側の気持ちだけで考えると
オマケ云々で売れる売れないは微々たる差だと思うんだけど
というよりさ、こんなオマケつけるほうが無駄金だよと思うものは多いよ
どことはいわないが、新刊買うとオマケで攻めか受けの名刺がつきます〜といわれたとき
そんなのより番外ショートとかおまけペーパーのがずっといいと思ったもの
名刺なんかいらねーよ…カラーでムダ金だよ…
しかもこれレジで選ばせてるのかよと微妙な気持ちに
BL本はおおきなオネエサンたちが買うんだから、ささっと買って帰りたいだろうに
少なくとも自分はそうだ
本屋にしてみればそれを選ばせる手間だってかかるしな
話題で有名作家の発注数とか出たんじゃないかと思ったんだが
別に新しく友達できた相手にBL作家ですなんて名乗る必要もないわけだし
んな叩くほどのことか?
おまけは正直、自分はイラネ。
その手のおまけで実用的なものとか貰って嬉しいものがあったためしがないんだが
本に挟んである広告とかペーパーとかしおりも即効捨てる派
複数の種類があるような小冊子フェアとかは、面倒だから書店にも嫌がられつつあるらしい。
読者さんも持ってる既刊を買わなくちゃいけないこともあるし、申し訳なくなるよ。
あれはやめてほしいと思う
名刺あったあった
アレの時、レジで若干キレぎみに「いりません」って言ってしまった
いつもはそんなじゃないけど かなりイラっときたww
あーゆーのは作家としても読者としてもイラネ
フェアの類いは書店側から参加申し込む方式が多いと思うけどね
たしかにショボイものイラネと思う人もいるかもしれないが、
基本積極的に売り出したい作家しかそういう企画はしてもらえないものだから
おまけがついてるだけで他の作家より特別感が出て、読者の目を引けるという効果もある
物がなんであれ何も販促活動してくれないよりは、よっぽど宣伝になるとおもわれ
派手な宣伝やオマケはやらないよりは少しは効果あるな。
例えば初版2万で、宣伝で倍増刷って事にはならないが
早くに2千〜3千増刷になる程度には効果ある
オマケ有りとなしではアンケの返りも3倍違った。こんな違うもんかと思ったよ
私達は、新人〜売れっ子まで、他作家の動向を無意識に意識して名前くらいは知ってて
その人や自分の人気を肌で感じるものだし
結局作家なので「興味ない人は買いたくない」って視点に立ちやすいけど
読み専でコミックスしか買わない、ネットもあまりしない人達は
相当露出と宣伝しないと知らないもんだよ
「この人こんなに宣伝されてるのか。面白いのかな。売れてるのかな」
結構単純にそう思って表紙買いする人がいる。好き作家ばかり買うわけじゃない。
もちろんなんの効果もない場合もあるけど
誰も立ててないようなら自分立ててきてみるけど>次スレ
ごめんなさい
規制中につき無理でしたorz
どなたかお願いします
>>983 いや…
動向知りたいために営業の友達を作ったみたいだから
必死すぎて退いてるだけ。
スレたてチャレンジしてきます。
ダメだった。ごめん。
それでは私がチャレンジを
駄目だったスマン
立てられなかったら非常にスマソですがチャレンジしてみる
ウメ
>>987 オマケ付けるだけで、書店の入荷数が2〜3割は増えるみたいだから、売上も上がるとは書店でバイトしてる友人が言ってた。
無駄と言う人は作家の人はよく言うのは心理だろうね。
読者が無駄と言うものを作れば、売上は下がるし書店入荷も下がるんだけどね。
現実は見たくないんじゃないかな。
オマケを付けてもらえない人の心理は。
なんだその上から目線は
毎回ミニポストカードとかオマケショートとかやらされる身にもなれ
販促と思ってやってはいるが、
作家としても読者としてもどうみたってこんなオマケはいらないというものは作らないでほしい
そんな流れだというのに、なにいっちゃってるんですか
え?そんな流れではないと思う。
オマケは所詮オマケ、効果がある場合もあるけどない場合も当然ある。
つけられないよりつけられたほうが作家的にはいい。
まあどうせつくるならいいもののほうがいいけどね。 くらいじゃない?
1000なので全ての作家に素敵なオマケが付きますように。
1001 :
1001:
::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ
http://yomi.bbspink.com/801/