おのにしさんじゃない?
ということで早速ブログみてきた
あの文脈だと、切られたというよりは書けなくなって一時リタイアって印象だ
ディアプラス公式にまだページもあるし
ああいう作風ほかにいないし固定読者いそうだから
コンスタントに書けるんだったら新書館も切りはしないと思う
一色さんはどうなってるのかちょっとわからないけど…
ずいぶん前に漫画でデビューして1作か2作で消えた
鈴倉温さんの名前を最近ほかの雑誌で見た
他誌で描いてるということは切られたか切ったかだよね
鈴倉さんって、最近挿絵で見る人??
幻冬舎でよく描いてるよね、鈴倉さん。
もしかしたら、記憶違いかもだけど、いつきさんが雑誌でデビューしたとき、
挿絵でダブルデビューしてた気がする。
漫画は読んだことないけど、挿絵の雰囲気はすごく良かったのに、
何で新書館から消えちゃったんだろ。
おのにしさん、帯の色っぽい煽りに惹かれて文庫を買ったけど、
文体が合わずに、全然読めなかったのが懐かしい思い出…。
なんかよくある一人称だと思って数ページで投げちゃったけど、個性的な文体の人なの?
>>934 煽るわけじゃないけどおのにしさんってそんな特殊な作風だったっけ?
一冊限りだからかもしれないけど個人的にはあんまり印象にない
内容もよく覚えてないし
鈴倉さん最初に見た挿絵のとき、こいでさんと思ってて、しばらく気づかなかった。
>>936 ああそうだった>いつきさんが雑誌でデビューしたとき、挿絵でダブルデビュー
文庫になったとき金さんに変わったんだよね挿絵
>>937 最近棚整理してたら出て来たんで読み返したけど文体とか展開は
ひねってないしこれといって特別印象に残る部分はなかったな
オーソドックスでシンプルな話をこつこつ素朴に書いてる感じ
桜木さんあたりと同じタイプな気がするからディアだと埋没しそう
おのにしさんの話の主人公(受)は、
素直で明るく周囲からも愛されてる大学生って感じが
自分にはすごく好印象だったな。
BLだとどこか影のある受が多いし、
明るい性格というとやけに子供っぽいやんちゃ系で
心理描写を丁寧に書いてくれる作家さん少ないから。
>>941 「普通の人」を魅力的に描くのってただでさえ難しいからね
BLだとどうしても「大金持ち」とか「大トラウマ持ち」が主流だし
そういった意味では自分も好感は持ったけど面白かったかと言われると微妙…
なんか飲み会の場面ばっかりだったような印象がある
私は好きだったなぁ、リア充学生モノ。
自分も買ったまま本棚の肥やしになってたおのにしさん読んでみた
月村さんと桜木さんを混ぜて爽やか風味で割った感じだった
爽やかだけど、ぐいぐい引き寄せられるエンタメ作品ではないなー
何だか、後書きからイタタな人っぽいにおいが漂ってるのは気のせい…?
漫画の方だけど、オタクのやつ
ネットスラング使うのはまだ嫌だけど
オタク像とか前回まではもう見たく無いなー
と思ってたんだが、今回いいな
>>944 べつにいたって普通だと思うけど?
もっと痛い後書きは掃いて捨てるほどあるよ
でも、新作読めるのかと思って、探したブログを読んで、ちょっとどうかと思ったな
今どきのBL新人賞は〜ってところ
すごく謙遜して、ああいう書き方したんだろうけど、何かモニョった
今月の小デアまだ一穂さんしか読んでないけど最後まで読むのが大変だった
典型的なトラウマモノでお互い恋愛感情ないのにラストで
唐突に寝てるのが違和感
この人のオールトの雲もよんだけどこっちも母親が死ぬかなんか
してたような
そういや一穂さんデビュー作、モチカリのスイッチがよぎったなぁ
好きなんだけどさ
このスレに触発されてナツ号買ってしまったw楽しみだ
センシティブ系好きだ
杉原理生さんとかもディアプラで書けばいいのに
一穂さんの話ってシナリオ的なんだよなあ
イマイチ萌えきれない
既存キャラの二次創作だったら萌えるきがする
>>951 すごくわかるwww
二次センシティブ系でこの人みたいな作風結構見かける気がする
比喩が多かったりして登場人物の会話も「ねえよ!」的なポエム
この人も含めて最近人気あるセンシティブ系の作家さんて
読んで楽しめはするんだけど奇妙なくらい萌えはないんだよな
文章シンプルで設定も定番なのに萌える人もいるから不思議だ
一穂さん虹やってたときその作風に禿萌えして追いかけてたんだが
商業で初めてオリジ読んだときびっくるするくらいなにも感じなくて
アレ…?ってなった思い出
文章はあいかわらずきれいで小物の引用もうまいんだが
原作ありきだったってことかな
一穂さんって二次やってたんだ・・・知らなかった。
検索しても全然でてこないし。
まあ二次そのまんまのキャラがオリジに出てくるよりはいいんじゃないのかなあ。
ペンネーム全然違うからな
文体に癖あるのでジャンル者らなすぐわかる
本人隠そうとしてるみたいだが
リークがないのは人徳か
一穂さんは好きだが、過去の二次までおっかけたいとは思わんしなあ。
日高ショーコさんにハマりたての時も、好きなジャンルじゃなかったのでそっちには手が出なかったのを思い出した。
>>955 「人徳か」ってフレーズ、その作家さんの叩きを誘発する常套句のひとつだから
ちょっと身構えてしまった
文章読めばジャンル者なら分かるといっても
同人しか読まない人間には商業デビューしたの知らない人が殆どなんじゃないか
虹サイトが某事情でなんの音沙汰もなく消滅したとき、ザンル板で叩かれ気味だったし
商業ブログ読めば推察できる事情をそこの住人が知らんとこみると、
一概にリークなしは人徳ってわけでもなさそうだ
>>957-8 そういうのはサロンかどっかでやってこいよ…
作品で焼き直しとかしてないんなら
二次時代のザンルでの経緯とか、心底どうでもいいです
>>959 サロン誘導とか、叩かせたいのか?
同人がスレチなのは分かるけど誰も叩いてるわけじゃないんだし、自重しろでいいじゃない。
某あのタイトルとかちょっと変えてるけど虹の焼き直しだったりするがな。
セリフもたまに(ryまあこの作家さんに限った話じゃない
この辺でおわりおわり
なるほどこれが誘い受けかー
この辺でおわりおわりー
興味が無かった者にまで興味を湧かせるいい誘い受けだった
仲間だって言いながら背中を刺せるタイプだな
虹追いしたいよ。
虹のほうが萌えられそう。
虹の時のPNだれか知らない?
ヒントだけでも
ほらなー、こんな流れになるじゃん。
PNは虹川虹子。
はいこの話題終わり。
これ以上はよそでやれ
これだけ話題になっても出てこないってことは
勘違いか、実はそれほど有名じゃなかったってことじゃないの。
どこかでワンピの虹やってたって書かれてたけど
それって翼の金星の人と間違われてるのかな?
そこまで言いたいならさっさと言えばいいじゃないよ
自分だけが知ってる先生の秘密に酔いしれてんだか何だか知らないけど
一穂は本人の文も儲もアンチもこれだから嫌なんだよ
まわりくどくてひとりよがりで雰囲気に酔ってる
もう専用スレ立ててそっちでやれおまえら
アンチもって自分自身の事もひっくるまってんだなw
なんだよ結局虹説を主張してるのは一人じゃんw
今月のデアプラ新刊表紙でてたね。いつきさんの黒髪短髪受にwktkが止まらない
イベントで直接本人にでもきけよ。
非常識なやつと思われてもいい奴はな。
ID:X05I9Rr8Oがなんか面白い
お褒めにあずかりどぉ〜も。
一穂さんとららさんは全くの別人だよ