九州男児もヘタウマ系だと思う
ヘタじゃなくてヘタウマ系な
絵はともかく突出した何かを持ってる
西田東はどんどん絵がスッキリ綺麗になっていくよね
古い順に並べていくと、何か感慨深くなるw
でも最初の本『奪う男』の絵柄も好き
一番ツボなキャラは『恋をしましょう』の荒木部長、可愛いおっさん萌えw
『目を閉じないで』花田×村上カプも大好きだ
かつて西田ネタはタブー視され、儲はスレから出てくんなカス扱いだったのに、この流れは新鮮w
西田東は絵はアレだけど漫画手法は
すごいオーソドックスだとおもう。
ヘタウマってもう少し先鋭的?じゃないとw
>>954 そうなんですか
ここはこのスレからだし、西田東を知ったのもつい最近で
じゃ不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ないので、ROMに戻ります
自分のツボにピッタリの方が見つかって、嬉しい気持ちを書けて良かった
>>956 久々に見たこの感じ
専スレの初期を思い出す熱さw
過去ログ掘ってみたら?
>>930 自画像といえば、村上真紀が衝撃的だったw
九州男児は絵がうまいとかレスまえにも見たけど
ディアプラの連載をみる限りうまく見えないし
突出した何かも努力しても垣間見えないなあ
あれってデータ原稿に伴う劣化なのかね?昔はもう少しマシだったの?
九州男児をうまいとは思わないけど、あれが話の内容と相まって
味になっていて個人的には好き。
でも興味ない人から見ると唯の荒い絵だと思う。
>>959 自分もそう思う
みんな同じ顔だし線も汚いし、構図も一緒ばっかりなイメージ
ヘタウマって単語も意味わからん
ヘタウマ…バッソとか?
一般的に言う「上手い」「デッサンが出来ている」絵じゃないけど
個性的で安定している絵のイマゲ。
福moto絵とかあんな感じw
絵は下手だけど臨場感とか空気がきちんと伝わってくる=ヘタウマ
ヒラノコウタみたいな感じじゃないの?
マンガだとデッサンより漫画力だと個人的には思うので好きだけど
BLで言われてるヘタウマって
絵は下手だけどアシの背景や仕上げがうまくて
なんとかみれるレベルになってるってイマゲ
ひらのさんはクソ上手いと思うが…
まあ捉え方は個人差があるからな
石原理は背景や仕上げがまともならずいぶん見られるようになると思うんだ…
インクがすれたのもそのまんまだし、ワク線からはみだしたのもそのまんまなこともあったけど
あれでアシが入ってるってことないよね?
>>955 オーソドックスっていうか古いんだよね
ギャグや見せ場の構図とかが一昔前って感じ
まぁそこを愛してるけど
待ってた門地の新刊読んだけど、なんか疲れたわw
途中で攻が光輝いててワロタ
疲れたには同意〜
盛り上がりなら2巻の方が…
しつけーと思っってしまった
バッソはヘタウマじゃなくね?
うまいよね滅茶苦茶
線を流麗に引くといううまさじゃないけど
オノナツメ名義のはヘタウマ路線にみえないこともないけど
下手じゃないよな
多田由美見て練習したんだろうなという感じ
構図がね
>>971 映画見てたら普通にあるだろう
というか多田由美のなんか映画の切り取り構図ばっかりじゃないか
>>946も言ってるけど、明治カナ子あたりがヘタウマというのかと思ってた
どう見ても絵下手だろ、テキトーに描いてるだろ、と思うのに
なんとなく漫画は読ませられるというか読み応えあるというか
漫画力はあるんだよなあという感じで
オサレ系のヘタウマなら、ちょうど新刊読んだところだったけど、
語シスコとかヘタウマ?と思わなくもない
デッサン狂ってるところない?と思いつつも独自世界を確立してるあたり
明治かな子とか、一見下手っぽいけどその人基準でのデッサンは崩れない
ってのがへたうまなんじゃない?
ぱっと見雑っぽいけどよく見ると一定のルール内で描かれてる、実は整っているみたいなの
この間からやたら多田由美に執着してるのがいるなw
それしか読んだことないだろみたいなw
>963
ヒラノコウタはヘタウマじゃないだろ
あれをヘタウマとするなら林田球とかトドノセイウチロウとかもヘタウマになっちまう
かといってヘタウマに相当する人物も思いつかないが…
下手はいるんだ下手は
遠藤淑子とか昔々の東宮千子とか?>ヘタウマ
カリスマコとかミーコハウスあたりがヘタウマのイメージ。
絵がへろってるけど表情とか状況とかちゃんと描けてる人って感じが。
バッソはヘタウマっていうか雑に見える
イラストだったら平気なんだけどマンガだとなんか読みづらい
色使いが100%オレンジみたいで好きなんだけど
語シスコの新刊久々に読んだら絵崩れすぎててびっくりしたよ。
目がロンパッっててこえーよ
昔はもうちょっとマシだったから劣化としか思えない
語ファンじゃない者から言わせてもらえば、むかしから怖いロンパリ具合だったよ
>>977 私もヘタウマと聞いて思いつくのはカリスマコだなぁ
ヒラコウがヘタウマって、チラリとも思わなかったんで
認識の違いっぷりに吹いた
吉池マスコとか山中ヒコってヘタウマ?
単行本出してる作家で本当にヘタな人は滅多にいない気がする。
ヘタウマっていうと絵単品だとヘロヘロなのに漫画力がある人かな
九州男児とかカリスマコとか遠藤淑子とかはそんな感じ
作家目線のヘタウマと読者目線のヘタウマは
なんとなく基準が違いそうな気がする
日の出ハイムって人は半端なく下手だ。ヘタウマじゃなくてヘタ。
人物もやばいが背景とか汚すぎてびっくりする。
基本的に絵心がない人なんだろうなと思う。
銀魂の同人やってる人だからか、銀魂の絵柄に中途半端に引っ張られてるなぁと思うときがある>日の出
ヒラノコウタは対談で自分でヘタウマだといわれて認めてなかった?
対談してた作家数人にヘタウマ(褒め言葉)だと指摘されてたよ
マンガ家にとってはヘタウマって褒め言葉なようだね
人体はちょっと変かなと思うけど無機物とか構図はうまいよね>ヒラコウ
人体が変でも意外に書き込んでたり構図がうまかったりネームが良かったり、漫画力が高いのがヘタウマかな
乙ンポ!
本間アキラに最近ハマってる
あんまり本出てないからコンプしやすかったけど読み足りないよ…
乙です
ヘタウマって、絵の上手い人がパッと見
下手くそに見えるように崩して描いてる絵のことだと思ってた
ちゃんと描いたらめっちゃ上手いみたいな
でもどんな絵を上手いと思うかは個人差あるし
これってのが浮かばんなあ
昔は松本大洋ってめっちゃ下手くそだと思っていた…
テンプレに専スレもちの作家の話は控えろ、水城話も控えろってかいとく?
スレ立て乙です。
西田東を初めて見たときこれがヘタウマというものなのかと悩んだなw
>988
もっと読みたいに同意。
>990
必要ないでしょ。スレ違いでさえなきゃ何話したっていいんだし。
なんでもかんでも追い出そうとしなくていいよ。
>>983 日の出ハイムはあれでもすごくうまくなったんだよw
間の取り方とかはすごく好きなのであとちょっと絵がうまければなあーと思う作家さんだ
>>990 こんなに専スレ持ちの作家がたくさんいるのに全部禁止なの?
「禁止なんて言ってない」って反論きそうだけど
テンプレにいれたらそれは限りなく禁止に近くなるよ
控えろ控えろってうるさい人いるけど
そんなに言われるほどスレ独占した作家いるか?
>
そりゃ面と向かって話は面白いけど絵は下手、とは言えないから
ヘタウマっていうんじゃね?
個性派俳優みたいなもんで…
作家の好意的な話が少しでも続けば儲うざいってなるから
否定的な事しか書けないんだよな
専スレなきゃ結局どこでも話せない
儲上等の雑談スレってないの?
よく蛭子さんがヘタウマ漫画家って紹介されてるね
どんな絵描くのか知らないけどw
北別府がヘタウマかな
物凄い絵は下手糞だが漫画力はある
すんごいでかい括りで言うと、みうらじゅんとかしりあがり寿とかなんだろうけどな
>ヘタウマ
1000ならみんなの神々の新刊が早く出る
1001 :
1001:
::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ
http://yomi.bbspink.com/801/