ちなみにここって新スレはいつの時点で建てるの?
腐萌えの萌え駄目陣営の中じゃ
他人様の作品で一貫して公式同人祭りやらかし続けた繁多スタッフは抜きん出てる気もするけど
自作とは言え完結済みの作品を、続編で何もかをぶち壊しちゃった芝田も
やっぱり相当なもんだよな・・・
ドラ騎士は見てないから、まともな頃からの転落ぶりが上記2つと比較してどうなのか知らないけど
相当する、3強と一括りに出来るレベルなのかな、やっぱり
>952
980くらいか?
>>951 はげどう。夢想はシリーズ進むごとに製作者の愛が感じられなくなる
珍しいゲーム。原典があって、アクションゲームとしての体裁があって、
メーカーの主力タイトルで、とこれだけ制約があると
おちおち萌えてもいられないのかもしれん。
上の最終幻想の流れで思い出したけど、黒野黒須って萌え駄目だったよなあ…。
プレイした当時、前作とのギャップでショックを受けて、シナリオ担当が同一人物だったと知って
さらにショックを受けたけど、今となっては彼の萌えが暴走した結果だとしか思えない。
鳥画の頃は上にヒゲとホリーさんがいたからうまくまとめてくれてたのだろうか。
■は手綱を握っててもらわないとすぐ暴走するクリエーターの集団なんじゃないかね。
次スレは970ぐらいで立てればいいんじゃない?
ごめんリロード忘れた。
このペースなら980くらいでいいね。
夢想はなんつーか、人物解釈が一貫していないイメージを受ける。
3・4・5……とナンバリングしてあるから、
キャラの性格や思想も受け継いでいるのかと思って前作のキャライメージのまま新作をやると、
「え? え? なんでこのキャラがそういうことするの!?」となることが多い気がする。
まあ、肥の場合は萌え駄目っていうより、商売方法に問題があって駄目になってる気もするけど…
>>946 監督が倉ぴかを少女だと思っていたことがあったみたいだから、
そういうスタンスで全て進んでいったのかもしれない、
いや・・・「純粋に女の子だと思ったから美少女扱いで進めちゃった」というならあんな
「いちいち仕草や体型が女っぽくナヨナヨしてて、でも深く関わった相手には男だと認識される」
なんて扱いのアニメにはならなかったでしょ
(レオが「男同士だから裸で出てきたって良いじゃねーか、しまいにゃ襲うぞ」と
電波発言してるのを踏まえると本当にヒロイン役、じゃなく801受け要員としか見えない)
ゲームに至ってはあくまで「女と間違われ可愛い可愛いと言われまくる」エピソードばかりだし
それも「蔵たんは女の子だという事を隠したがってるキャラなの!」という意味でやってて
実際の女キャラとして扱ってると言いたいんだとしても、原作でそんな要素が一切ないのに
そこまで何度も何度も「周囲から美少女扱いされる」演出を入れまくりはどう考えても異常だと思う
「女の子だと思ってた」はいくら腐な扱いしても「女だと思ったから!」と言い逃れする為の苦肉の策に見える
話題豚切るが手塚御大のどろ路も今でいう萌えで駄目になった作品なんじゃないかと
思う。
作者がどろ路のキャラを好きだったというのは本人も言ってた事だが、作品的には
どうみてももう一人の少年の方が主人公なのに、どろ路に萌えて下手に主題に
どろ路を絡ませようとした為に、話の収拾がつかなくなったんじゃないかな。
実際あの結末になったのは打ち切りという要素もあっただろうけど、それ以前に
終盤は話が迷走してた印象があるし。
横目で見てた儀明日の展開に口あんぐりになったw
主人公が皇帝になって洗脳した国民にマンセー合唱させたよ!!
てっきり最終回だと思ったんだけど、そうじゃないのね これからどうやって話続けるんだ
儀明日はなんか白いのと黒いのが結託して
自分らが悪役になって最後死んで償おうとか考えてそうだと思った
>>960 あれは流石に違うと思う・・・
確かに主人公ポジションはヒャッキ○だけど、そもそも最初の時点で
タイトル「泥路」って付けてるんだし、途中からの萌え暴走じゃないだろう
よくある「名探偵と依頼人」みたいなヒーロー&凡人のW主人公タイプの作品だと思うよ、あれは
終盤微妙にgdgdになって打ち切られてるのは確かにそうだけど
手ヅカ作品だってなんでも完璧って訳じゃないし、大量に作品描いてるだけあって
個人的には微妙な物もそれなりにあるよ
だれしも神作品ばかりは書けないわなー
しかし儀明日はだれか止められなかったのかあれ…
もはや主人公萌えというより
視聴者の予想を裏切りまくって、黒皇子の破滅エンドっぽくない
流れにしてみようとした+自分たちの好き要素を手当たり次第に詰め込んだ
結果、大失敗な感じもするが
さて次スレ移行が近いわけですが
1・完結した輪を殿堂入りさせる
2・儀明日を入れて四天王にする
3・現状維持でいい
どーでしょー?
個人的には
完全腐女子脳的・萌え駄目ゾーン
愚院(神)・輪・どら騎士・狩人(アニメ等派生作品全て)
腐じゃないが確実な萌え駄目ゾーン
盾・イッポ・甥しんぼ・偽明日
って感じだな
種(明日欄&吉良)は腐臭を感じつつも、どっちの陣営に入れていいか迷う
腐女子の萌え駄目ゾーンには個人的にコーヅキヒノワを入れて欲しい
>腐じゃないが確実な萌え駄目ゾーン
個人的にはここに最終幻想の8が入るかな…とも思うがどうだろう
儀明日は完結してからでもいいんじゃないか?
現段階でも凄まじいからなあ>偽明日
氣志團が裏切って主人公にもやっと困難が
と思ったら神に偽明日効いちゃって最大の敵?の両親もあっさり倒せた
で皇帝に即位してほぼ世界を掌握
ラスボスより主人公の勢力の方がめちゃくちゃでかいってのも珍しい
そろそろ次スレかな
義明日は一応最終回まで殿堂入りを待った方がいいと思う
「こっからどうする気だ」というネタ的興味もないではないし
種&種死は腐臭もきついけど吉良マンセーの方がより目立つように思うから「腐じゃないけど萌え駄目」かな
最終幻想8は「制作者の萌えがだだ漏れた為に駄目っぷりが際立った」って所か
359夢想は5のキャラ発表の時に「場皿と大戦意識しすぎ」って言われてるのをどこかで聞いた
どちらもよく知らんからふーんそうなの?って感じだったが
>>973 >359夢想は5のキャラ発表の時に「場皿と大戦意識しすぎ」って言われてるのをどこかで聞いた
そりゃ二作品のファンの色眼鏡はいりすぎだと思うわ……
特に大戦は大耳の若返りでそう思われたのかも知れんが意識してるなら拠点兵長(以下略
場皿意識してるならもっとオサレになっても(以下略
たとえそうだとしても萌え駄目ではないから(以下略
次スレで戌や社が出てたので、同じ日曜の絶対狩れん子供達。
アニメ効果もあってか作者のブログでの子供達可愛い! 最高!! の
フィーバーぶりがすごいが、これで戌や社や、作者の前々々作の三上ばりの
引き延ばしされたら一気に失速しそう。
元から子供達萌えありきの話だから、解ってて萌えの合う人しか読んでないだろうけど、
人気あったのに「どうやって終わったか覚えてない」とまで言われる
三上のような無駄な引き延ばしは勘弁だ。
そういえば亜種タロス編以降って良く覚えてない…>三上さん
作者はずっと続けたかったっぽかったから、引き延ばしとは微妙に違う気もするけど
スレ梅がてら
義明日の件、飛翔スレで天才型主人公について議論されてた時の監督インタの印象では、
ですのと同じ末路を主人公は辿るのかもと思った
653 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 11:19:30 (p)ID:nYsCoCdq0(4)
日経ビジネスオンラインに、コードギアスの監督インタビュー第2弾が
出てるんだが、いろいろと興味深いぞ。
「今の漫画は、昔と比べて主人公が努力や修行をしなくなってる」
「(デスノやギアスみたいな)万能感をもった主人公が共感を得られやすい」
「今はがんばっても報われない、努力する気が起きない目標をもてない社会」
「『人生、一発大逆転で、お笑い芸人にでもなってやるか』」と考えてしまう思考も分かる」
「万能感を育ててしまった後で、社会が「敵」であると突きつけられてしまう」
なんかバクマンの主人公のことを言われてるみたいな気がするw
655 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 11:40:35 ID:elb3Rr1L0
>「『人生、一発大逆転で、お笑い芸人にでもなってやるか』」と考えてしまう思考も分かる」
これはどっかの教養書でも似た内容のを読んだ気がする。
実力は無いのに努力するのを避けるから宝くじ気分で職業を選択する若者が増えている、とか。
例えば漫画家とかミュージシャンみたいな一発当てるとでかい職業。
つまり過程を考えない。プロの作品を見て「自分でもこれくらいできる」と勝手に勘違いしてしまう。
でも努力も何もしないから自分がどれだけプロから遠いのかっていうのが認識出来ていないっていう。
そのうえ失敗したら自分の環境のせいにする、他人のせいにする、運のせいにするから手に負えないとか。
しかしこれは今に限ったことでもないと思うけどなぁ
>「万能感を育ててしまった後で、社会が「敵」であると突きつけられてしまう」
これちょっと意味が分からないんだが。どういう事?
666 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 13:39:45 ID:g6Y8hrpc0
>>655 原文読んでないので解釈違ってるかも
万能感とは通常三歳位までが持つ、自分は何でも出来る、という感覚
挫折知らず怖いもの知らずだから、何にでも挑戦する
大人にもほめられて育つ
でも年長の兄弟との比較が出来るようになったり、幼稚園等の集団生活に入ったりすると
自分が特別なヒーローではないことに気づく
まだ何者でもない自分に気づいてから自分探し(=努力の日々)が始まる・・・
が、少子化や母子密着により万能感を遅くまで持ってしまうと
何の努力も無しに、ある程度年齢がいってから
他者=社会に「お前は何も出来ない未熟者」と否定され、社会に対して否定的になる
ってところだろうか?
過不足あれば誰かフォロー頼む
701 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 16:53:53 (p)ID:nYsCoCdq0(4)
698 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 16:41:29 (p)ID:Ml6Ygjy3O(4)
万能感を持った主人公が共感を得やすいもなにも
「俺は何でもできるんだー!」って少年漫画の主人公のテンプレじゃないの
デスノやギアスの主人公に共通してるのは万能感というより
世の中を知った風な言い方する中二的思想でそこがリアル厨房に受けたり
上の世代には斬新に見えたりしてるんじゃないの
>698
DBだって修行してたからな。最初から何でもできたわけじゃない。
ケンシロウだって苦しい修行時代があったし。
テニスの頃から修行もしない天才主人公が出始めたのかな。
最近はNARUTOとかリボーンとか修行が見直されてる感じがする。
デスノ、ギアス、ヒカルの共通点は、本人の才能じゃなくて
何物かによって与えられた宝くじ的才能によって万能になるところだな。
都合がいいというか、努力も修行もない。
702 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 16:59:14 (p)ID:lSzTLdQl0(5)
ギアスは与えられる前も後も大変だぞ
703 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 17:02:31 (p)ID:nYsCoCdq0(4)
702 :名無しさんの次レスにご期待下さい :sage :2008/08/29(金) 16:59:14 (p)ID:lSzTLdQl0(5)
ギアスは与えられる前も後も大変だぞ
>702
インタビュー読むとわかるが、
ギアス与えられた後ルルーシュが苦労してるのは
「こんな勘違い万能感でうまく行くなんて思っちゃダメだよ」
という監督からのメッセージだそうだ。
とにかく主人公の邪魔をすることばかり起こるのはそのせい。
梅ようとしたらなんか荒らしみたいになったスマソ
まあ、そんだけ偉そうな事を言った割には結局主人公補正と贔屓の嵐でつき進んじゃったという事か
ヒカルはちょっと違う気が
っていうか「今の主人公は努力もしないで〜」と懐古厨丸出しで語る人って
大抵ズレてる気がする
普通に練習・修行してるキャラでも天才型というだけで「努力しない中二病媚pgr」
とか言うのもザラだし、昔の主人公はちゃんと修行してて〜と持ち上げてる方も
結局は努力<<<<超えられない壁<<<<<天才な話だったりする
このスレに何度か名前の出てるレージ御大の作品に、
「時間は夢を裏切らない!」という言葉が連発されるんだが、
「時間(作者の老化)が(こどもの頃の)夢を大破壊!」
と言い返したくなってしまうんだ…
頼むからいらん萌えで昔の名作を台無しにするのはやめてくれ。
嗚呼、999に真剣に乗りたいと願った幼き日よ orz
萌え駄目とは違うが、マシモトレージ御大とナガイゴー御大には
ほんとどうにかしていただきたい…
轟御大に関しては「またアキラとリョーか。」が儲にネタとして受け入れられられているというか
諦められているというか呆れられているというか。
大御所系はどんな痛漫画や駄目グッズ出してもお布施で買う(しかも複数)年寄儲もいるからなぁ・・・
萌え駄目というより老い駄目って感じだからなぁ>マシモトレージとナガイゴー
パヤオなんかも、元から自分の萌え最優先タイプだったし
それゆえのこだわりがウケてた感じだけど
老い駄目が加わって、近年はメタメタになってる印象
>>983 うん、ヒカルはどっちかっていうと「門前の小僧」だと思う。
確かに無償で最高の師を与えられたけど、サイの言うままに
打っていれば天才棋士の名をほしいままにできたのに自立した。
自発的に自分の力を伸ばした点はむしろ真逆じゃないだろうか。
イシノモリショータロが生きてたらどうなってたかなあ・・・。
「ノ」が入ったあたりで老い駄目始まってたと思う<石森
次世代編・続編系は大半が老い駄目な気もする
編集自体が元作品世代で育ってて何らかの思い入れありすぎだったり
10年隔てて新連載にも関わらず新規読者層に説明が足りなすぎたり
元作品の劣化焼き直しで元世代にすら楽しみというより懐かしさしか感じさせず
新規読者には何でこれが続いてるの?とまで言われるような展開に
OK出す編集駄目も含まれてるが
甥しんぼは萌え駄目と老い駄目のミックスて感じ。
夕山びいきには作者が年とって価値観が変わった
のがそのまんま出てるし。
権威に反逆するより、自ら権威となって威張るのが
楽しくなっちゃったんじゃないかな
でも負いシンボって元々基地外レベルにブッ飛んだ言動のUザンを
「何こいつおもしれww」って感じに見たり、ツンデレぶりをネタにしたりして
結構作品の大きなウリになってた気がするんだけど・・・
だから作者の萌えと読者の求める物も一致してる例なのかな、と感じてた
実際はUザン萎えの人が多かったり人気薄くて駄目だったの?
まあその後の飛び沢は相方とコンビで「何こいつイラネ」と
腐以外の読者にも腐な読者にも言われて散々なのにひたすら持ち上げ
主人公交代・・・というムチャぶりなのはハッキリと解るけど
最初は見るからにぶっ飛んだ言動だったけど
途中から彼の言うことは何もかも正しい、人格者だと
周りから総マンセーされてたのが嫌だった
全て山尾かが悪い事になるんだもんな、嫁さえ夫を責めることしかしない
初期はU山がぶっ飛んだ言動で周りを唖然とさせて矢真丘にやりこめられるのが一つのパターンだったけど
だんだん周り(矢真丘の嫁含む)がU山マンセー&矢真丘叩きになってきた
甥しんぼに限らずDQNキャラをDQNとして扱わずにマンセーしてると
特定キャラ贔屓でバランス崩れたと叩かれ易いと思う
甥しんぼは半分の巻も読んでないからよく知らない人間だけど
初期から居て持ち上げられるキャラではあったけど、ドン引きされる程の
傍若無人扱いだったのがいつの間にか「本当に素晴らしい存在」へとシフトしてしまい
それが最初の状態を好いてたファンには残念がられてたのか
やっぱり目盾の昼間と同じような感じなのかな
初期から目立っててチート並の最強ポジではあったけど「DQN」として描かれてる感じだったのが
やがて本当に素晴らしい人だ守ってあげないととマンセー・・・と
山尾か母への有山の仕打ちまでもが有山マンセーにすり替わったのにはもう笑うしか。
欠点があり過ちを犯しつつも素晴らしい部分は素晴らしい人、という解釈にすることだってできたと思うんだけど
なんで全肯定されなきゃ駄目で、全ての行動は正しかったじゃないと駄目ってなっちゃうんだろうね。
梅。このまま流れ向こうに持って行けるといいな
そりゃ作者の加齢で、憂算の方が自分に近い存在になっちゃったからじゃないの。
1001 :
1001:
::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ
http://yomi.bbspink.com/801/