経験でそれぞれ考え方も違うだろうしね。
過去に同業者に裏切られた経験があるので、作家を全く信用しなくなった。
知人どまりだけでいいと思ってる。
こういう顔が見えないところの方が、本音や不満をぶつけられる。
つか、作家の友達が欲しいのか
作家の仲間が欲しいのかで違うだろ
自分は友達つきあいをしてるから
作家同士で揉めそうな話はしないし、作家ならではの話はあんまりしない。
ぶっちゃけ話とかも滅多にしないよ。
部数の話なんて、自分だってされたら嫌だから、相手にもしないしな。
普通の友達だって、踏み込まないほうがいい領域ってのがある訳だしね。
確かに作家同士の友達ならではの、気を使う部分はあるけど
5年に一回ぐらいは、あー作家の友達がいて良かったと思う瞬間があるw
そういう子達とはシルバーになっても付き合いたいと思う。
成人してからは、友達ってそもそもでき難いんだし
作家同士友達も長い目で見て長く付き合わないと
良し悪しはわからない気もするな。
あまりにも早く切り捨てると、相手の良さもわからないっつーか。
まあ人それぞれだけどね。
>949
5年に一度ってオリンピック以下・・・・
同じ職場で毎日顔合わせてるわけじゃないんだしそんなもんでは
電話するのも月1回あったらよくない?
相手から電話来たら付き合うんだけど、相手の仕事の調子や
つまり具合が分からないので電話も滅多にしなくなった。
皆そういうタイプだから、どんどん電話もしないのがループになった…
多分編集さんとの付き合いの方が密だと思うけど
それでも縁が切れたり疎遠になったりする事もない感じ
普通に考えてもOLの友達に年収やボーナス額とか当然聞かないし
部数だって聞かないし言わないものじゃない?
>953ソレダ!
自分も作家の友人がいるけど、友人が先で、たまたま同業だった、ってだけだから
ここと一緒で出版社(OLで言うところの会社)の景気などの噂話にはなるけど、
年収とか個人的な話にはならないよ。
それより身近にあった笑い話とか、最近見たTVの話とか、映画とかで
仕事の話にはあまりならないな。
なるとしたら、本当に深刻な話(老後とか)になってしまう。
>953
他人の収入が知りたいから聞くわけではなくて
今の部数の平均値を知りたいとか、どこまで落ちてるのか
把握しておきたいとか、そういうので教え合ってるな。
今はネットで使って数人で話?せるし。メッセとかね。
都合のいい人だけが参加できるし。
会って話すのとはまた違うけど、けっこう楽しい。
話の流れ無視して許してくらさい。
自分、まだぺーぺーの兼業絵描きなんだけど最近凹むことばっか。
自分以外の人、全て上手に見えて一人だけ雑誌から浮いてんじゃないのか…って欝に。
何があったというワケでもなく自分が情けないんだけど。
何でもっと上手く描けないんだろー。
みんな落ちこんだ時どういう風にしてんだろ。
ぺーぺーならいいじゃん。
自分専業で10年くらいやってるけど雑誌から浮いてますから。
皆おんなじなんじゃね?
頑張れ
そのとおり。
凹むことなんか年中だし、不安から逃れることも不可能。
どんなに売れようが、キャリアを積もうが同じ。
それはこの仕事に限らず、生きてる限り続くんだよ。
諦めて、歯を食いしばって生きていくしかないのさ。
960 :
風と木の名無しさん:2005/11/17(木) 17:26:59 ID:B2es9yrW
オレの漫画は世界一!なんて思う瞬間は、たまにあってもいいけど
(寝ずの仕事でハイになってる時とか)
ずっとそう思ってる人は、どうなんだろ…?って感じでしょ。
「何でもっと上手く描けないんだろー」と思うのは、
もっと上手くなりたいと思っている=向上心の表れだよ。
961 :
960:2005/11/17(木) 17:28:18 ID:B2es9yrW
ごめんあげちゃった…寝ずの仕事明けでもないのに…
962 :
956:2005/11/17(木) 21:58:45 ID:+4jZ5Jxl
みなさんレス下さってありがとうございました。
自分の思った通りの出来上がりじゃないのが続いて悲観してしてた。
上達が他人より遅いんじゃないかとグルグル考えてたんだけど
切り替えてベスト尽くすしかないよね。頑張る。
自分ついさっき初めてココみつけてつらつら読んでたら
チョト衝撃うけた
7年ぐらいやっててコミクスもちょっとは出してもらってるけど
編集部を通じてのファンレターと
アンケ結果教えてもらえたこと
一度も無いです・・・(笑)
アンケは何度担当に聞いても
「集計取れるほど回収できてないんで・・・」という返事。
↑順位低いから言いづらいのかなと思ったこともあるけど
仕事自体は切られないからそんなに気にしてなかった。
レターも自宅(同人の奥付)と自サイト宛てにはもらえるんで
私に送りたい人はわざわざ編集部宛てに送ったりはしないのかもと
勝手に思ってた
ヤベエ
もらえてないことよりも
今までのんきすぎた自分がヤベエ。
ケツに火つけてくれてありがとうみなさん
デビューして年数がたつほどファンレターがもらえなくなってる
一番もらえたのはデビュー作で、新人だからくれたんだと思ってたけど危機感持つべきかな
もうもらえないのが普通になってるよ
自分も似たようなものだ
友人たちに聞いたら結構みんなそんなもんみたい
新人のときは『私が応援してあげなきゃ』とか、
『いまならお近づきになれそう』とか、そういうスタンスで応援してくれたり
まめに手紙くれたりするけど、安定してくると顧客以外は
黙って本を買ってくだけの人が増えてるみたい
でも時折、とても寂しくなるんだ…
待ち焦がれてたとかブログで書くなら、一言でいいから手紙とか
アンケ書いて欲しいなと…
編集さんの言うことが信じられない。
誉めてくれるんだけど、なんか過剰気味でかえって冷める。
どうして誉められて疑心暗鬼になっちまうんだ、自分。
>966
わかるよー。
ヨタヨタ歩きの赤ん坊に「あんよはじょーず」って言ってるみたいな……。
書評サイトではヒドイことも言われるけど、それだけに、たまに誉められてるとえらく嬉しい。
>967
fuckオメ
編集は褒めるのが仕事だからと思って気にせず聞いている。
だって切羽詰まってる時に酷い事言われたら仕事中凹む。
褒められたい人と、正直に駄目出しされたい人とどっちが多いのかな。
正直どっちもなんだよな…。
そのさじ加減なんて作家一人一人違うだろうし編集って大変だよなw
うまく転がしてほしい。転がるから。
私も編集の褒め言葉は社交辞令の挨拶だと思って脳内スルーしてる。
あんなバカの一つ覚えみたいな褒め言葉、本気にする人なんかいるの?
単純に酷い事と、正直なダメ出しや感想って違うけどな。
言ってくれる編集の方が信用出来るが、滅多にいなくて
誉める編集がほとんどだから色々大変なんだなとは思う。
971 :
970:2005/11/17(木) 23:35:33 ID:D5bxFasz
結果さえ良ければダメだしされようが罵られようが、気にしないけど
最悪なのはそれ改悪にしかなんないよ、って直しを入れてくるとこかな…
ひとり、投げやりなまでに何でもかんでも褒めちぎってくれる担当さん
がいるんだけど、自分はすごいやりやすい。
真に受けられないレベルの褒め方だから、聞き流せるし。
はじめから「適当に褒めてますよー!」って分かりやすい方が
精神的に楽だ…変な期待しないで済むから。
適当に褒めてくれる所からの献本が止まった。
ありゃ心の底からほんとに適当だったんだなアハハ
早いうちに原稿引き上げようと思う。他社の担当さんに浮いてる原稿ありますよー
…とか自分から言ったら…だめだよね…? orz
さりげなく浮いてる原稿があるから、同人誌でも出そうかと思ってるんですよー
と、雑談風に言ってみれ。
2つの出版社のうち片方の担当さんはすごく優しくて少しのことでも褒めて
くれるんだけど、何がどう悪いかハッキリ言わなくて指示が漠然として
直しが2回入ることがある。
もう片方の担当さんはすごい辛辣で細かくて「こんなんではダメです。うちの読者層
思い出して」って言われてココをあーしろ、コレは絶対アウトとか・・落ち込みながら
直し入れてるんだけど作業さくさく進むし、そっちの方が評判良かったりする。
本当に編集・特に担当とは相性ってあると思うけど、どんな人とも上手く
つき合っていかないと仕事って進まないし次へと続かないね。
自分は一時は精神的にキツイけど後者の担当さんとの方と長く続けていきたい。
(そんな選べるほど偉くなってないんだけど)
切られない様に頑張るだけだ。
・・・ちなみにうえの文章違う板に誤爆して焦った・・・。注意力散漫・・・。
結果が出せていないのに、誉め続ける担当は危険かな。
危機感が薄れそうで恐い。
>>973 ひょっとして同誌ですか(笑)
盆暮れ菓子折り&イベントにも必ず差し入れ持参
連載終わったのにいつまでもしつこくスケジュール聞いてくれるんで
機会があったらまた仕事くれる気あるのかなと思ってたけど、
いざこっちからネタ出したらのらりくらりと引き伸ばされたあげく
「おまへは数字がとれないからもう使えん」とほざかれ
それ以来献本&盆暮れぱったり停止アハハ
使う気ない作家にもいつまでもしつこくスケジュール聞くのが
礼儀だとでも思っとるんだろうか。。。
自分もやたらなベタボメは信用しないほうだけど
このときはさすがにかなり凹んだ
ちょっとパターンが違うけど、
自分も二、三度そういう事があった。両方一度も仕事した事ないところ。
一回目は同人誌再録を打診されたんだけど、
向こうから「一年前に完売した本じゃ古くてあなたも嫌でしょ」と連絡を切られた。
二回目は書き下ろしを頼まれたんだけど、
向こうから「他社で部数××くらいじゃないとうちの会社は本出せないんで…」
と連絡を切られた。
自分で営業してこの返事なら納得出来るけど、
相手から声掛けてきてこの流れは何だか無性に悔しかったよ_| ̄|○||||
献本停止してるってことは、切られたってことで
原稿返してもらって他社でコミクス出して貰おうかな…と思う自分がいる。
向こうから声をかけてきて、向こうから断るの!?
なんて失礼な態度だろう。そんなパターンってあるんだね。
一体何がしたいんだろう。
他社に行ってほしくないから足止めのみが目的なんだろうか。
ウチには初めての編集部からメールで仕事の打診が来た。
ちょっと予定詰まリ気味だけど、場合によってはできるかもしれんから
一応詳しく聞かせてくれと返信したらそれきりぶっつり…。
向こうから打診してきておいて、
じゃあイラネ、にしても一応返事くらいするものじゃないかと…。
この業界、時折こっちを何だと思ってるのかと聞きたくなる編集がいる…。
他社に行ってほしくないっぽくて足止めされたことはあるけど
足止めにもならないような依頼量だった…年3本。んなアホなと
思ったよ。しかも他社の書店での棚数の少なさを名指しで指摘して
あそこでやるならうちでやった方がいいですよーって編集さんで、
自分の実力を考えて腰低くしていこうと思う以上に、できれば二度と
付き合いたくないなと思った。
まぁ…そこ献本止まった所なんですけどね、973です。だから…切られて
よかった…と思うことにする。
向こうから声かけてきてパッタリ、自分だけかと思ったのでビックリした。
イベントでの依頼だったので自分の態度や服装が何か問題だったのか…と
気に病んでしまったよ。
声をかける時点でコイツに書かせよう、と会議で決まってるのかと思ったけど
実はそうじゃないのかもなー。
編集の勇み足で声かけて、会議でダメって言われて…なのか。
依頼って具体的にいつ発売のものとか枚数もその場でされた?
イベント会場で「今度うちでもぜひ〜」というのはあんまり信用してない。
自分メールの依頼ってなんか苦手だ。
以前メール依頼貰って、まあ知ってる雑誌だったけど
返事に電話を教えてくれって書いてあったんだが…微妙な気持になった。
当時忙しくて、どうしても断りの方向だったから
断る相手にこっちの電話教えるのもなあと、思ってしまったし、
直接会って名刺貰った訳じゃないと、この人本当に存在してるのか?と不安になる。
そう思ってしまうと、メールでこっちの電話教えるって怖い。
結局は断りはメールで出して、こっちの電話は教えなかったけど、
メールのやりとりは、こっちが出して、そこでぷっつり。
ここであっちからもう一言返事があったなら、随分安心できるんだけど。
初めての依頼がメールってこれから増えるのかな。
自分気にしすぎだろうか。
>984
いきなり具体的なことを言うのは逆に失礼じゃない?
先ずは挨拶だけで、書く気があるのがわかったら
その後具体的な話になるんじゃないかな。
>985
私はメールで依頼って方が気楽でいいよ。断りやすいし。
それに断るとこに電話番号なんて言わない。書かなきゃいいだけ。
されてない…
>>984 名詞渡されて電話番号聞かれて…。
いい加減な気持ちで声かけて、いい加減な対応して
もしその作家が売れっ子になったらどーするんだw
図々しくまた依頼するのか?
>>985 イベント行かない作家なら名刺のやりとりも出来ないし
サイトの連絡先アドからメル依頼増えて当然だと思うけど。
受ける気のないとこならメールで返事でいいんじゃない。
>>987 声かけられても具体的な話がないなら単なるご挨拶だと思ってる。
でも電話番号聞かれて「今度ご連絡しますね」と言ってたのに
連絡ないならその編集にちょっと不信もつ。
自分978だけど、片方はかなり具体的な話まで書面で来てたよ。
最初に雑誌や単行本の見本が送られてきて、
「取りあえず電話をくれ」っていうからこっちから電話した時、
何となく向こうの反応が引き気味っていうか
「…ああ、××さんですか…」みたいな感じだったので、
ちょっと変だと思ってたんだけど。
その後ちゃんとした依頼書みたいのが来たのでやる気になったんだけどな、
もしかして何かの罰ゲームだったんだろうか_| ̄|○||||
打診されただけなら今までも幾つかあるけど、返事しても、結局殆ど形にならない。
編集ってそんなもんだよ、と言った友人は大体形になってるから正直羨ましいよ…。
知らなかった…打診の後に断るなんてケースがあるのか。
でも会社の心証を悪くするだけだと思うんだけどなあ。失礼な話だ。
今まで普通に依頼→執筆の流れだったけど、そっちのほうが
珍しいような気がしてきた。
>985
981です。似てる…もしかして同じところ…?
自分は一応検討するつもりだったし連絡先も全部書いちゃった。すごく気分悪い。orz
向こうは忙しいという時点でイラネ、になったんだろうけど、
相手から返答が来たんだから、それに対して一言でも返事するのは
他人に対する礼儀としてあまりに常識だろうと思うのに。
…って、逆に自分も気にしすぎなのかと悩んだ。
でもそういう姿勢の人とは、もし一緒に仕事したとしても
こういう気持ちになることが何度もあるだろうから、切れてよかったと思ってる。
あまりイベントに出ない自分にとってメールでの依頼をなくすことはできないし…。
それは相当悪質だね。社名晒してもいいくらいだよ。
>>989 書面まできてたのならアメリカなら裁判沙汰。
989がパクして2chで祭りになったとかじゃないんだよね?w
パロ時代の友人(売れっ子作家)に橋渡ししてくれと「依頼」してきた某編集がいた。
本当に失礼なやつが多い。
タフじゃなきゃやってられないのは分かってるけどあまりにヒドイと…。
自分3年くらい前にイベントで声かけられて話が「え?」ってくらい急に進んで
「ちょっと先になりますが○○さん(売れっ子作家)の連載の挿し絵お願いしたいと思ってるんです」
まで言われて(☆。☆)状態だったんだけど、その後プツリ。
こっちから連絡してものらりくらり。諦めかけた頃に別の人が描いた絵の、
その連載が載ってるのを本屋で見た日にゃ……。
>991>989
社名あげたほうがいいかも
きっと他でもやってるよそこ
お灸すえるのと牽制もこめて晒してほしい
自分もメールでやりとりしているからなおさら恐い
>993
連投スマソ
それ友達もやられていたな
メディアミックスものだったんだけど
「ほぼ貴方に決まりですから」といわれ、でも一応駄目な時でも
連絡下さいと言っておいたんだって。スケジュールもあるし。
そしたら音信不通になってある日本屋で小説が発売しているのを見て
凄く凹んでいた
Tがつく所なんだけど
社名のイニシャルだけでもあげてみたら?
バラバラと思うよ。
口約束の依頼なんて、話半分にきかないといけない。
>>995 Tといえばあそこか。
ところで次スレは…
漏れ立てられないんで誰かヨロ。