>863
持込が可能か不可能かっていうのは、雑誌を立ち読みしたら分かるよ。
自分も春休み中に、田舎から出て持ち込みしようと思ってる。
だから色んな雑誌買って事前調査した。
でも調べる努力しない人に、簡単に自分の持ち込みプラン教えたくない。
他の人はどうかわかんないけど、投稿の時期になると急に馴れ合いたくなくなる
>だから色んな雑誌買って事前調査した。
>でも調べる努力しない人に、簡単に自分の持ち込みプラン教えたくない。
エライ!
それが普通だよ。
ガンガレ!
というか、自分が読んだこともない(読むつもりもない)雑誌に
持ち込むなんて怖くない?(863さんはここで聞いて、それから
買ってみるつもりかもしれないけど)
好きな作家は?とか聞かれますよー。
自分が持ち込む先の雑誌なのに、その雑誌のこと何にも
知らなかったら、じゃあ何でうちに持ってきましたか?
って話じゃないか?
よっぽど作品の出来が(客観的にみて)よければ
関係ないとは思うけど……
>867
プロです。編集さんに聞いた話ですが
「好きな作家は?」って聞いたときに、BL作家を言う必要はないようです。
むしろ、「BL作家以外でもいいですよ」と言ってるのに
BL作家しか言わない(言えない)人はちょっと引くと言ってました。
誰のファンというわけではないけど、BLが好きって人はいて当然だから。
そのへんは雑誌に合わせて返答しなきゃいけないとかは思わなくていいみたいですよ。
869 :
868:2005/04/02(土) 15:50:38 ID:Go6ISV9t
とはいえ、もちろんその雑誌のリサーチをするというのは
大事なことだとは思いますが。(切れてしまった。ごめんなさい)
別に持ち込み先の雑誌をそこまで読んでなくても平気だとは思う。
どこでもいいからとにかくデビューしたい!というスタンスの友達が
持ち込み可な出版社に適当に持ち込んでデビューしたって聞いたので。
871 :
867:2005/04/02(土) 16:28:59 ID:/nglV5JJ
>868
確かにそうですね。
自分の場合は他ジャンルで好きな作家さんを挙げていって
編集さんの反応がへー…という感じだったので、
その雑誌(BL)の中で
好きな作家さんを挙げてみたところ、喜んでもらえた、
という感じです。
自分が担当してる作家さんだったのかもしれないですね。
まあ話しやすくするための一手段として、雑誌のことも
知っておいて損はないかと。
865だけど、866さんありがとう。
チョト泣きそうになった…
甘いな。
素朴な疑問なんだけど、持込に行く時にコピーをとって置くと親切ですねと
以前回答してくれた方がいらしたけど、その原稿のコピーはいつの段階で
渡すのかな?
見込みの全く無い場合は、担当の方に渡しても即捨てられそうだけど…。
自分で持っとくんじゃないの?漏れ、提出したこと無いよ。
向こうから「コピーとってもいいですか?」って聞いてくれる時の前準備?
そんなに準備していかなくていいと思うけど。
えっ、向こうから「コピーとってもいいですか?」なんて聞かれることもあるの?
コピーするのは原稿無くした時や戻ってこない時の為(自分のため)だと思ってた。
提出用と控えと、2枚ずつコピーってことになるのかな。
>876
君さ…頭大丈夫?
>876
原稿を置いていかない時言われる。
ま、見込みが無かったらスルーだろうけど。
自分の場合だが、生原を見せた後編集さんが
「他の編集にも見せたいのでコピーとっていいですか?」という展開。
持ち込み者は他の会社もまわる可能性がるので、作者の手許に
生原を残し、編集部にはコピーで預かるというシステムが多いみたい。
もちろん即採用なら生原を預かるだろうけど。
間違っても自分からコピーを渡してはいけない。
自信過剰の変なヤツを思われるぞ。
編集が「コピーとってもいい?」と言ってきたら
「あ、コピー取って持ってきました」と言うのがベスト。
自分でコピーしなくても、向こうにしてもらえば
タダだよ〜
まあ、でも自分でコピーしてけば
わずかな時間かもしれんけど、その分他も回れるし
編集の手を煩わす事もなく「あら、気がつく人ね」なんて
思ってもらえるかもしれないしすべては好感触の為ですわ。
じゃ、じゃあ私は万が一のことも考えて
3社回るなら4枚ずつコピーとっておこう!(・∀・)
余った分は友達にあげればいいさ!(・∀・)これだ!(・∀・)
>883
GJ!!
デアプラから原稿返ってこない人何人かいるんだ...
や、自分もなんだけどさ。
紛失された人もいるなんてショックだ...。
そんなんだったらいっそのこと「原稿の返却はしません」って
事にすればいいのに。
原稿は返却します、って応募事項に書いたあとに
紛失したんだったら、「返却しません」に訂正はできないよね。
デアプラ、イラスト投稿の原稿は返却されるのかな?
小説の方はちゃんと返却されてるみたいだけど。
漫画編集部と小説編集部は違うよね?
小説の原稿は普通返却されないと思うけど…
手書きの小説なんて受け付けてるとこあるのー?
手書きの長編小説同人誌とか今思えばすごい時代もあったなとふと思った。
デアプラの版元は漫画も小説も同じ編集部だよ。
そんでウィングスとウンポコも同じ編集部でやってる。
ここは漫画・イラスト板では?
肌トーンって何番使ってます?
自分40を好んで使ってるんだけどこの間持込いったら薄い?みたいな事言われて
しまったので…。印刷にした時一番綺麗にうつる番号ってなんだろう。
>>893 こればっかりは絵柄&印刷との相性によるので
自分で研究を重ねるしかないと思われ。
確かに印刷にもよるけど
5%は飛ぶ可能性が高いから、10%が無難だと思う
線数はそれこそ好み
30番台から70番台が無難かな?
80番台から100番台はつぶれる可能性が高い
テスト
小説スレの方で鼻○の読者評の作品をネットで見つけて凹んだって
姐さんがいらしたけど、自分が今まさにそれです。
リンクス早めに描きあげて、ネットの海さまよってたらリンクスの投稿
作品載せてくれてるサイトさんたち見つけて、こんなに上手なのに
ピックアップとかBクラスなのかと凹んだ。
リンクスは一体どれだけ輝ければ佳作とれるのか…。
と言うか、どの方面で輝けば選ばれるのか。
リンクス2年くらい買ってるけど、段々傾向が解らなくなって来たよ。
鼻○なら傾向何となく解るんだけど。
まだ時間あるからやっぱり書き直そうか、それとも違うところに投稿
しようか迷ってます。
>897
ネットではかなり割り増しで良く見えるもんだよ。
特にカラーはね。白黒だって、線の力加減とか、わかりずらいし。
自分がみつけたサイトなんか、プロですでに2〜3社の仕事抱えてる
くせに投稿してトップ賞取ってた人だった。
別にいいのかもしれんが、なんとなく鬱。
イラストデビューは簡単にはさせないトコが多いよ。
小説や漫画ならある程度クリアしてれば、デビューは早い。
ショコラのイラスト投稿だけど、小説とのイメージが合った人がいた場合
使ってもらえるらしいんだけど…
でもさ、そんな人いままでいたっけ?
イラストは簡単に賞を与えてしまったら、
その投稿者が前回よりも上達した場合や
他にもっと輝かしい(笑)投稿者が現れた場合に
それより上の賞を与えねばならなくなるからじゃない?
イラストで出た点数は絶対数じゃなくて偏差値と思ったほうがいいとオモ。
募集ページに描いてある「特賞には賞金30万!!」みたいなのは
編集者の賭けみたいなのだと思ってる。
>900
あちらを見てこっちに出張してみました。
ショコラを見ていての想像だけど、バトルに選ばれた2作品にイラストを
付けている人は、どうもイラスト投稿者さんっぽい。
そのとき選ばれた作品のカラーと合っていれば採用ということなのでは。
>>902 バトルの後ではバイバイなのかな。
つまり、それっきりという事?
1度だけの掲載で終わり?
読者の反応しだいで、何とかなるのかなあ。
さあー、どうなんでしょう。
読者の反応は、よほどの人じゃないと期待できないんじゃまいか。
それより、うまく編集さんとやりとりできて、きっちり仕上げられれば
何かの時のためのストックレーターになれるかもしれない。
なんだか人いないようなので…恒例の、『あなたならどうする!』
あなたはある賞に原稿を投稿し、すでに数カ月経ちました。
受賞してた場合、そろそろ連絡が来てもいい頃です。
あなたは一人暮らしで日中は仕事があるので家にはいません。
帰宅平均時間は午後6時頃です。
投稿カードには自宅の電話番号しか書いてないので、家にいない時間はいつも留守録にしてます。
ある日、いつもの帰宅時間より随分早めに帰ってきました。(午後4時ごろ)
すると、留守電が入っています。急いで再生して見ると何と受賞のお知らせが!
編集さんからは、留守のようなので、明日の午後7時にまた電話を入れるとの事。
さて、ここで問題です。
あなたはこの後、どうしますか?
下から選んで下さい。
1.即効電話に飛びつき、雑誌の裏表紙にある編集部の電話番号へ電話する。
2.そのまま、明日編集さんが電話してくるのを待つ。
3.その他
>905
とりあえず、3かな…
その日中に、こちらからかけることはしないと思う。
翌日の日中、明るい時間帯にかけてみる。
無理だったら七時のを松。
ちなみにフリーター。
お勤め経験がないから、自分の行動が非常識じゃないかどうか不安だ。
そうなんだよね。
そのまま明日まで電話を待つべきなのか、それとも即効電話するか
翌日の昼間にでも電話するべきか、そこが問題なのです。
常識、非常識的にはどうなのかなあ。
>905
常識的には2かな。
明日の7時では都合が悪い場合はすぐ書け直す。
午後4時くらいならどこの会社でも迷惑って事はない。
編集部の場合は普通の会社とは時間ずれてるかも知れないけど、
始業直後、お昼時、終業時間真際でなければ電話しても非常識だとは思われないよ。
もしかかって来なかったら翌日にこちらからかけてみる。
でも気持ち的にはすぐ書け直したいよね。
>でも気持ち的にはすぐ書け直したいよね。
うん。
でもガッツイてると思われそうな気もするので
気が引けるよね。
ガッツイてると思われてもいいのでは?投稿者なんだよ?
やる気あります!って見せてみるのもいいんじゃない。
>>909 >でもガッツイてると思われそうな気もするので
>気が引けるよね。
それはないよ
仕事の連絡が来たとする。
向こうが掛け直すと言うなら待ってもいいし
こちらからかけてもいい。
だけど連絡は早くついた方がいいと思うんだけどなぁ。
そうすれば忙しい編集さんの仕事の手間が一つ減るし
仕事の処理が早く終わるに越した事は無い。
向こうの都合もあるから一概には言えないけど
翌日の夜7時に電話しますというのはこちらに合わせてくれたっぽいから
こちらが連絡する事をがっついているとか考える事はないと思う。
プロですが。
早く連絡した方がいいと思う。
こんなとこでもったいぶっても仕方ない。
直しとかの打ち合わせに入ることもあるし
担当さんも翌日かけるつもりが忙しくて先延ばしになるかもしれない。
早くかけて損することは何もないよ。
やる気のある、きっちりした人だなと好印象持たれるだけ。
迷ってないですぐに電話しましょう。
なんか受賞後編集部との電話のやりとりを考えるのって
宝くじが当たったら何に使おうって考えるのに似てる希ガス(´・ω・`)
>>913 でもこの「恒例の、『あなたならどうする!』」は
結構ためになってると思う。
迷う事はたくさんあるからね。
プロの方々、御助言ありがとうございます。