神道的には御霊という考えがあって
無念の死、非業の死を遂げた人は「祟りやすい」んだわ
そういう霊はどうするのかというと「強すぎて祓えない」から
盛大にお祀りして負の力を正の力に変えようとするんでつ
平たく言えば「恐いお兄さんの機嫌を取って用心棒になって貰う」という
感覚に近いでつ
菅原道真(太宰府天満)とか平将門(神田明神)とか「祟った人」を祀った
神社というのがあっるでそ
上御霊神社や下御霊神社とか祟導神社とかもあるし出雲大社もそうやな
んで、英霊ってのはそのかなりの数が無念の死、非業の死やな
ならば、「ご機嫌を取る」しかないわけで
「もう戦争はしません」とか靖国で言っちゃ駄目よ。機嫌悪くするから
「今度は負けません」とか「お陰で平和に暮らしています」とかを言わなきゃ
あかんねん。
「もう戦争はしません」と言うなら他の神社に行けつーの
「日本が平和でありますように」とか「今年 も 戦争になりませんように」とか
なら構いはしないんですが
日本ならどんなシステムでも対応できそうだね。
反対する人が多少いても曖昧なまま崩壊か外圧がない限りそのままなんとかしそう。
その政治の関心のなさ(教育のせい?)って結構問題のような。
学生闘争の頃はまだ熱かったと思うけど。
今の官僚主導型はどう考えても社会主義。
民間だってメーカー等はともかくゼネコンは終わってる。
十数年のつけとはいえ道路公団民営化しても銀行を国営化したらあかんだろう。
チューゴ君のところは死後も鞭打つわけだし
基督系は悪い人は地獄で報いを受けているわけだし
「悪い人」を祀るという発想はないんですわ
ところが神道では「死後の報い」なんかないわけで
(死者は等しく扱われる)
この世に未練のある霊は好き勝手し放題なわけで
それが祟りだったひには目も当てられないわけで
追い返せないもんだから「機嫌を取って」おとなしく
して貰うしかないわけで
チューゴ 悪い(恐い)人は死後に袋だたきにしてやる
基督系 悪い(恐い)人は死後に報いがある
神道 悪い(恐い)人は死後にご機嫌を取っておとなしくして貰う
この「祟りをする霊」を広域組織的自営業のお兄さんに当てはめると
そういう「文化の違い」つーのを分かりやすく海外に解説してくれーと思う。
ちっとは自己宣伝も必要なんではないでしょうか。
一時期「日本人は無宗教じゃない」とかいう本もあったよね。
特定の宗教を意識してないだけで、宗教心みたいなものはちゃんとある国民だ、みたいな。
明けましておめでとうございます。姐さん方今年も宜しく。
靖国のことは内政干渉ですねえ。今の総理の内にケリ付けてほしいですな。
やっかいなのは中国の中の人たちが国内の不満のガス抜きに反日を使うことで、
今の偉い人は中庸っぽいけど、まだ軍部に権力持ってる前の人なんか特にそう。
世の中には話しても分からんやつはたくさんいるが、
話そうともしないで向こうの顔色ばっか見る日本の中の人の対応も問題。
>>937 史実での敗戦当時11歳だった日月イニさまの御身も心配だ。
満州皇帝溥儀は、中共の下で監禁・洗脳・人格改造フルコースを
味わったというが、スターリンは彼をどうするのだろう・・・。
>937
構造線で分割統治
静岡以東はソ連
西はアメリカ
(中国地方はイギリス)
とかだったらどうしたらいいんですかい。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱ大井川か箱根付近に伯林の壁もしくは38度線が…?
すると東北の親戚とは生き別れだな、ウチ。
陛下も命があればいいが、あぼーんの可能性も…?
それだと激しくゲリラ活動とテロが起きそうな気がする。
分断された場合、カンコ君みたいに後で戦争になれば、多分南による
統一が成されたと思う。北朝鮮と違って、ソ連と地続きでない北日本は
アメリカに対抗できるほどの援助物資を得るのは難しいと思う。
その場合、『天皇のためなら死ぬまで戦ったくせに、偉大な共産主義と
日○○産党のためには死ねんのかゴルア!』と、仙台や札幌の方々は
悲惨な目に遭われたかと。
そうすっと東陣営の首都が東京で、西が大阪になんのかな。
>944,946
面白い話にワロタ
英霊とヤー系は根っこが同じ怖い暴力兄さんなのか(w
ウと広域組織的自営業は同レベルだから仲良しなのね。
天ちゃんも「このような戦争を再び繰り返してはならない」
と発言しておりますが、立青国にいったらあかんのね。
つーか立青国じゃなくちゃいかんわけ?
どっか別の神社に行けば?
日月シ台もうまくねーとしても、神社なんかそこらにあるじゃん。
うまく萌えるよーに説明してくだされ。
956が何を言いたいのかよくわからない私は頭悪いんだろか…
上3行と下1行に関連性がどうあるのか…
(゚Д゚ )?(゚Д゚ )?(゚Д゚ )?
>957
漏れも分からん。
政教分離をした国家の元首が公式参拝という時点で、憲法的にはNGという解釈もあるのよ?
どの神社でもいいなんてことはないし、あえてやるということは既に政治的行動といってもいい。
日本的民間宗教心として、Topに在る人というのは禰宜なの。その人がTopを務める共同体の氏神に遣える神主なのよ。
日本国首相の公式初詣が「御国靖かれ」と願った神社でなくて何処に詣でればいいの?
政教分離を誤解しちゃいやん
政教分離は国教を定めちゃイヤンとか宗教が政治を支配するとか
政治が宗教に容喙するとかを禁じてるだけ
独逸には基督教民主同盟という大政党があるし
米国の大統領の宣誓では聖書を使うし(裁判の証人も)
欧米基準で言えば靖国「程度」に参拝では政教分離に抵触しま千円
靖国参拝程度が抵触するなら米国大統領は政教未分離で公明党は
存在できないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みーんな誤解し杉ねん
英国国教会ってのもあるしなあ…
安国参拝(伏字の方が良いのかな??)は
ごちゃごちゃ言われるからヤメレって人は多いんだろうなぁ
それ以上に駄目だしされる理由が漠然としか理解
出来ていない人も多いと思う(自分含む)
わかった。
つまりだ、靖国論争を止められなかったばかりか、別の新たな議題を
提供してしまった937タン萌え、という結論でイイんだな?
そういえば
そろそろ次スレを立てる時期……
>958
立青国は日本的民間宗教心というよりは、明治的神道と言ったほうが正しい。
歴史的に見て立青国って明治時代にできた明治政府の為に戦って死んだ霊を
祭るための神社で、明治時代の神仏分離、神道を国教にすえる政治的な意図が有る。
明治維新(戌辰戦争)に江戸幕府のために戦って死んだ霊は祭られて無い。
平安時代から江戸時代までは、天皇は京都の宮中で正月を祝う行事をしてきた。
民間でも神仏や土着の道祖神や祖先を祭る行事を行なってきた。
他の神社(立青国以外の神道統合以前の土着文化の神を祭る)を参拝するの
でもいいというのは間違ってはいない。
>>964 > 明治維新7,751
祀られてますが何か。公式HPあるから見て来たら如何か。
966 :
958:04/01/03 00:46 ID:Qr9zkx8y
>959
あ、すまん。
私の言う政教分離の憲法的NGは、共産党や日教組が目くじらを立てる国内反日解釈のことね。
市町村の首長が玉串料を払ったのなんのと、難癖をつけるヤツ。
欧米基準では抵触しなくても、・・・ね。
西欧諸国は基本的に基督教国家だし、聖書への誓いってやつを『良心的理由』から拒絶して公職を追われたり通学を拒まれる人も居る。
正直、政教分離という建前(宗教というか信仰・・・神ではなく主義も含んで)に一番忠実なのは日本タンではないかと言ってみるテ(ry
>964
そうなると純ちゃんは、自分の氏神に詣でる必要があるわけで、それは普通にプライベートでしょ? 1月2日にでも行っているよ。
公式参拝なの、日本国元首として行くに相応しい神社はどこか、っていう解釈を言っているだけ。
明治神道のことを言うのなら、そのときの統廃合で天孫系以外の神しか奉ってない神社を探す方が難しいと思うけれど。わざわざ諏訪にでも行けって?
967 :
965:04/01/03 00:46 ID:xK2s42Im
>>964 ん?もしかして幕府側って事か。スマソ。
私的には神の中の神、大神(おおみわ)神社キボンヌ
話が高尚過ぎてパーな自分には付いていけましぇーん!
_ .,,_.._
/ ● / 〃
/~ ^ ~
(・∀・)ノ゙
スレちがいだけどハン板の看板カワイイ、ニダーが凧に引っかかってる奴。
>964
いや、まちがってるだろ。
日本という国の礎(仰々しい言い方だけど)の御霊が祀られてる神社に
彼らの鎮魂を主目的とするからこそ
国の節目に首相が参拝すべきなんであってさ。
たとえば菅原道真の鎮魂に将門の首塚訪ねたって意味ないべ。
議論するなら次スレ立ててからにしてくれ。
自分は立てられなかった…
自分は少数プロバイダなので立てられると思うが、
詩が…萌え詩が難しすぎる…
973 :
958:04/01/03 01:38 ID:Hk0huHFy
>>964 ああ、それから幕府側が奉られていないのは当然。
江戸幕府はあくまでも封建主義時代の江戸の府であって、近代主義国家としての日本の府ではないから。
幕府側の人が逆賊かどうかという解釈ではなくてね、連続性。孔子は韓国人ですか?アテルイは日本人ですか?っていうカテゴリー問題。
正直、今回の件は宗教的解釈なんて意味がない気がする。日本が独立国家であることを国内外ともに示そうとしているだけで。
遺族会はこれまで厚生族の大切な票田だったけれど、もう彼らは高齢化で昔のような力は持っていないし。
中韓を『日本人にとって普通の行為である初詣』で刺激することで『日本は因縁をつけられているが、それに屈しない独立国家です』と主張したいんじゃないかと。
萌え前文が思いつきません。
せめて基本テンプレを貼ろうとしたら、改行が多すぎると怒られました。
どなたか姐さん、お願いします。
靖国に参拝すべきと考える側としては宗教云々以上にエエ加減、ゴネ得の論理を通すなや、
という思いもあったり。
そういえばマサカドだって、内戦の超エー級戦 犯だけど
ある意味神様みたいなものだしなあ。
この辺を説明すれば、チュウゴもニホンの祖霊崇拝の意味を
判ってくれるかも。(・・無理か)
>970,973
いや、だから、本来は正月は文化行事だったのを、神道政治一体(それが近代国家と
言えるかはなはな疑問)を目指す明治政府が、政治的な意図を持ち込んでしまった。
>江戸幕府はあくまでも封建主義時代の江戸の府であって、近代主義国家と
>しての日本の府ではないから。
それは国の解釈が明治政府よりすぎる。
礎にはなったが明治時代の近代主義は今では時代遅れになって通用しなくなっている。
連続性で言ったら、今は明治政府ではない第二次世界大戦後にできた日本政府。
江戸の人々が日本人で無いなら明治の人も今の日本人ではないと言えるのでは。
明治政府は近代主義国家を強調し、封建主義を否定するあまり、江戸時代の文化や
風俗を否定してしまった。
今では江戸時代も再評価が進み、江戸も日本の重要な文化であるのを
否定する人はいないと思うが。
>975
日本の文化は好きだけど、明治時代の政治的に作られた神道は
はそれまでの日本の土着信仰や文化を淘汰改竄してしまった所があるので、
明治神道の価値観ゴリ押しは嫌い。
スレ立て出来ないから誰か御願い。
折角だから前スレ963さんと989さんのテンプレを借りてみた。
色気匂わせ散りぬる国々
この世はかくも諸行無常
有事の断絶踏み越えて
甘き夢見て酔いまくり
─いろは歌801板的解釈
◆ 国際情勢を 8 0 1 視 点 で 萌 え 語 る スレです。
◆ デリケートな内容を含みますので + sage + 推 奨。
◆ 主義思想による 脊 髄 反 射 厳 禁、まず深呼吸汁。
◆ 801フィルターを通しての発言を、心掛けてください。
前スレ 〜801で学ぼう国際情勢Part10〜
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/801/1066995047/ 過去スレ、関連は
>>2-5 をどうそ。
それじゃ漏れがスレ勃ててみます。
昭和28年8月に改正された「遺族援護法」で、旧敵国の軍事裁判で有罪判決を
受けた人を、日本の国内法では“罪人とみなさない”との判断基準が明確にされ、
遺族に年金と弔慰金が支給されることも決定されました。
戦犯刑死、あるいは獄死という表現は罪人のイメージが強いため、公文書では
「法務死」と記され、また靖国神社では「殉難死」と記されています。
↑知りませんでした。政府がそれを内外に言えるようになりますように。
カン子くん、自分は清く正しいって顔で怒って的外れな批難をするので
ますます「恋人にしたくない国家」ランキングを駆けのぼっていく…
つーかまさしく「抱きたくない」「抱かれたくない」ランキング一位ってことで…
985 :
937:04/01/03 16:33 ID:EQRq6LLQ
話を余計にややこしくしてしまったみたいですいません
本当にただの厨妄想で、監禁陵辱やおいモエーとしか考えてなかった
というか、東独×日とか中×日とか米×日とかイスラエルとかベラルーシとか
違うタッチで楽しめるよね!とか思っただけというか…
バカデスイマセン_| ̄|○
サンフランシスコ平和条約引用
>第十一条【戦争犯罪】
> 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、
>且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。
>これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、
>各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に
>基くの外、行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、
>この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基くの外、
>行使することができない。
独立回復後
>昭和27年に日本が独立すると、戦犯釈放運動が全国に広まり、
>当時の成人のほとんどいってもよいくらいの四千万人もの署名が集りました。
>そして昭和28年に戦犯の赦免に関する決議が国会で、
>社会党や共産党まで含めて一人の反対もなく決議されました。
>そして国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条にもとづき
>関係11ヶ国の同意を得て、A級戦犯は昭和31年に、
>BC級戦犯は昭和33年までに赦免し釈放しました。
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/yasukuni.html
戦犯は過去は存在したけど現在は存在してま千円
チューゴ君やカンコ君はなぜかニホンにだけ文句を言うのよね
文句を言うなら赦免に同意した国々にも言えばいいのに
>チューゴ 悪い(恐い)人は死後に袋だたきにしてやる
>基督系 悪い(恐い)人は死後に報いがある
>神道 悪い(恐い)人は死後にご機嫌を取っておとなしくして貰う
ニホンは宗教の世界でも「受け」ということでファイナルアンサー?
基本的に連中、ゴネ得くらいの認識なんだから、どんなに丁寧に説明したって
聞く耳持つわけないだろうなぁ。
チューゴ君はなめてるから。
カンコ君は、ロシアやアメリカに突っかかるのは怖いけど、日本なら
優しく話を聞いてくれるから。だから、スルーされるのが一番堪える筈。
そうなんだよな。>チュウゴくんはなめてるから
全世界を相手に中華思想を貫いてくれれば萌えようがあるのに、
アジアを中国がまとめて、白人社会と世界を二分しようみたいな態度だから
漏れにとってはただのムカつくキャラになってるんだよ…
船橋洋一の著書の中に、日本は歴史的に中国の覇権を受け入れない、て一文があって
それにやたら萌えたのを思い出した。
>>991 中国人はどういうわけか海は苦手だもんね。彼らが雄雄しく大洋に
乗り出すときは、日本タンは大ピンチ!
15世紀に明王朝が鄭和の大航海時代を迎えたときは、足利義満は
しっかり冊封を受けちゃったもんなあ。
あの大航海は燃えるねぇ。
アフリカ東海岸まで踏破しちゃったもんなあ。