>904
一人で作ってるサークルならばありえる話かもね。
まぁ一人で作ってること自体が少ないか。
906 :
903:03/05/31 21:10 ID:RMsnYWlp
そうなのか…一人で作ってることって少ないのか…。
読み専ならぬやり専(?)なので、一人で作ってるのも
多いんだと思ってたYO!
絵がないタイプのノベルゲーとか、シナリオのないパズルゲームどちらかなら
1人でやってる人を見かけるけど、
絵とシナリオを含めた全部をひとりでやってるところはめったにないんでは…
シェアだと1サークルしか見たことがないYo。
音楽は外注やフリー素材としても、
ゲームを作るのに必要な技能の「絵、シナリオ、プログラム」が作れて、
サイトの運営が出来て…を、全部ひとりでやってのける能力を持ってる人や、
やる気のある人を探すほうが、世の中難しいと思われ。
ゲームは、どの技術がお粗末でも完成しないもんだし。
自分も含めて、漏れの周囲には1人で作ってる人が多いから
一人で作ってる人が多いかなと思ってたけど、単に珍しい人達が集まってるってだけか…。
システムと音楽(と人によっては背景)はフリーって人が多いですが。
>908
>907氏の言うような、フリーのミニゲームならともかく
907氏の言うような、フリーのミニゲームならともかく
シェアの販売レベルで?だとするとすごい!
「作ってる」ってなってますが、みんな完成させてるんでしょうか?
あおりじゃなく純粋な興味で‥‥。ここ見てると「作ってる人対完成させた人」の
割合って10対1らしいから。
910 :
909:03/06/01 00:30 ID:6jtk7UnB
すまそ。
>908
>自分も含めて、漏れの周囲には1人で作ってる人が多いから
907氏の言うような、フリーのミニゲームならともかく
シェアの販売レベルで?だとするとすごい!
「作ってる」ってなってますが、みんな完成させてるんでしょうか?
あおりじゃなく純粋な興味で‥‥。ここ見てると「作ってる人対完成させた人」の
割合って10対1らしいから。
です。
自分はフリーのゲーム作ったけどやっぱしひとりで作るのはきついよ。
シナリオがね…。絵ならなんとかなるが。シナリオと絵とスクリプトと
デバッグと…。複数シナリオでパロのADVだから出来た感じだけど
あんな苦労しても実際に遊んでみると1時間程度なんだよなぁ。
しかもパロだから原作知らないと出来ないし。
シェアものオリジナルも作ってみたいけど現状絶対無理めです。だので
今は懲りずにフリーでオリジナルBLGに挑戦中。
しかし…道は険しい。もともと文章書きでないので試行錯誤。
だので時々これでいいのかと自問自答でシナリオ書くのが時々辛くなる…。
自分も一人製作でパロを2本完成させたけどきつかった。
オリジナルは作りかけでほったらかしにしてるな・・・
一人だと気力を続かせるのが難しい。
>910
ただ出来るというのと人並み以上に出来るというのは違うから
あまり908に突っ込んで聞くのも908も困るんじゃないかとオモタ。
それこそ絵ひとつでも、素人からプロのレベルまである…
シナリオ、絵、使えるシステム、どこか一つ人並みに出来るなら
ミニゲームなら一人でもいけそうだけど
全部が並み以上を要求されるシェアの販売レベルとなると、
それだけこなせてる人が多くはいないんじゃない?
全教科100点を取れる人って、学年に一人か二人いればやっとのような。
私も一人で作ってます。
絵描きなのでシナリオ書くのが難しくて、字書きの友人にそこだけ頼もうかと
思ったこともあるけど、頭の中で構築したシーンをそのまま文章にできるのは
やっぱり自分しかいないんだよね…。
一人で全部こなすのは大変だけど、製作する過程そのものが楽しいので
辛いと思ったことはないです。
>896
ボーイズじゃなくて普通にプレステとかコンシューマ機ならあるよ
よく言う「隠れた名作」とかユーズドゲームに取り上げられてから
有名になったり口コミでだけ売れてる作品とか
一般にジャケットに画面写真がないとか絵がおかしいと糞って言われるし
ほとんどがそうなんだけど逆に面白いのに糞と思われて避けられてるのはある
一人で同人ゲームを作ってる所2つばかり知ってます
どっちもちゃんとしてるよ
ただ片方は絵は綺麗だし、話も破綻してないけどシナリオが短い
もう片方は絵は綺麗で話は中編だけどやっぱり出るのに時間がかかる
でも値段分以上の価値はあると思う
そういややたらとスタッフがいるのに背景がフリー素材だったりして
それが使い切れてなかったりするのを見ると、勿体なくて仕方がない
数を集めるばかりじゃなくて仕切る人もいないといけないんだなあと思いますわ
私も一人でゲーム作っています。
絵と音楽が苦手なので誰かに頼もうと思う事もあるのですが、
人にリテイク出すのが苦手なんで結局一人。
ヘタレだけど雰囲気だけ感じてもらえれば…
一人だと作業が膨大な量なんで、
そこそこの長さのゲームを作る時はかなり気合が要ります。
けどやっぱり、自分の思った通りに出来るのが一人の良さかと。
どの程度で良しとするのか・出来ない事に妥協するのか、問題は自分との戦い…
最近アンケートや感想貰える機会が増えたんで、それだけが心の支えでつ。
>916
スタッフの人数がいてもいなくても、
同人ゲームで背景がオリジナルって、ほとんど見ないと思われ。
キャラが綺麗にかける人はネットに星の数ほどみるけど
ほとんどの人が背景は描かずに、加工か効果でごまかしてる。
描ける人を探すのも大変みたいだけど
同人ゲームで安価で引き受けてくれる人を見つけるのはもっと大変なんでは…
背景は商業でもまともに描ける人が一番少ないジャンルらすい。
919 :
916:03/06/01 02:47 ID:AcLuelMK
>918
背景がオリジナルなのは少ないと分かってるんですが
ただ同じ背景でも、使いまわししてるなあと感じる時と
逆に感じない場合があるわけで、
スタッフの人数が多いのなら、その辺りを駄目出しする方は
いなかったのかなあと思ったりするんですよね
916ではそう書きたかったんですが文章が足りなくてすみません
実際のところ、
元々絵描きでシナリオは専門じゃない人と、
元々字書きで絵は専門じゃない人とどっちが多いんだろう。
意見を見ていると、どちらか一方は苦手だけど
一応はできるって人(両刀?)多いんだね。
(シナリオは無理としても)絵は立ち絵素材もあるのに頼らずに
世界観を少しでも自分で出そうって考えている人も居るし…。
オリジナリティを考えると素材使用は音楽・背景までが限界
っぽいのかな。同じ立ち絵で全く違うゲームになるのも
面白そうだけどね。三題噺っぽくて。
背景や音楽をオリジナルで作ってるゲームは、
それだけで3割増しに評価できるな。
気合と思い入れが詰まってそうで中身に期待できる。
ここ読んでると一人は大変だろうなと感じるけど
一人でも妥協せずに作るのは凄いね。がんがれ!
>920
個人的には立ち絵まで素材のゲームは、創作でなくパロゲーだと思う。
どっちかというと絵描きはマンガをかける人なら無理すれば
アポクリみたいなセリフだけで話が進むADVゲームなら作れそうだけど、
シナリオ専門書きの人が絵を書くほうが難しそう。
>921
そう簡単に書くけど、音楽を探すのは難しいです。
ウチのサークルである作曲家に依頼メール出したんだけど
スケジュールに空きがないとか、同人は引き受けていないとかで断られました。
他のボーイ図サークルで曲作ってるの知ってたから出したんでつが…。
仕方なくサイトに掲載している曲を使わせて欲しいというと
それも断られ、弱小サークルでは駄目なのかと悲しかったでつ
>922
私も音楽やってる人探すの大変だった…。
募集掲示板で募集したけど捕まらなくて。
まぁ、うちが無償の、辺境弱小ってのもあるんだけど
結局、他のジャンルの方を口説いてなんとか…という。
絵描きで、シナリオやスクリプトは努力してなんとかなるけど
音ばっかりは作れない…。
>920
立ち絵素材って、そんなにありますか?
フリーで提供しているサイトは3つくらいしか知らないのですが、
表情が1パターンだけとか18禁は使用できないとか制約が
あるので諦めました。
サイズが一定じゃないから、複数サイトの立ち絵をごちゃまぜで
使うわけにもいかないし。
かまいたちの夜みたいな、顔なし・黒一色の立ち絵素材が
あったら使ってみたいな。
立ち絵素材、ツクールとかだったら
かなり豊富に組み合わせで入ってるんじゃないのかな。
使ったことないので判らないケド。
>922
簡単なつもりでいったわけじゃないでつよ。そう取れる文章だったなら、ゴメソ。
大変だと思うからこそ、3割り増しに評価したいと思う。
922タンは音楽家にメールを出したときに普段の仕事と
同じ規定のギャラを出すから音楽を作ってくれと頼んだということでつよね?
もしも無償かギャラが合わない依頼なら、そこで無難な理由をつけて断られると思うけど、
有償でも同人は引き受けてないと断られたのなら、
他同人サークルの方は友人関係などで、特別に引き受けてるのかもしれないでつよ?
友人で音楽やってる人がいるけど、一曲作るのでもすごく大変で
来る仕事の半分は納期の関係で断ってる。
職業音楽さんはツテが無いと引き受けてくれないんじゃないかな。
音楽ってどこまで必要だと思う?
今日セラスパをやってたんだけどあれってSE以外音ないよね
時々静かだなあとは思うけど、それもありだとは思うんだ。
オープニングにすごく良い曲が使われてるとぐっと来るけど
中に入ってる曲がヘボかったりと、差があると逆に萎えるので
無理に使うこともないんじゃないのかなあと思ったり。
特にほとんど無償で依頼だして作ってもらうと
駄目出ししづらい状態のまま乗せないわけにいかないでしょ
あまりプラスにならないこともあるなあと思うのさ。
>927
セラスパは音楽ありまつよ。流れない部分も多いけど、ちゃんとありまつ。
じゃないとサウンドトラックなんて発売できないでしょ。(´∀`;)
>928
え?あるの??うちの全然流れないのでないんだと思ってた。
スピーカー壊れてるかな…ありがとう
同人ボブゲの音楽といえば、たまに違うゲームで同じ曲に会うことがある。
ということは、ボブゲで使用許可の出る音楽素材サイトさんも
わりと限られてるってことなのかな。
某サントラ出してるサークルさんとかはどうやって交渉したんだろ。
ボブゲで使用許可と言うより、レベル高くていい曲だなと思う曲は、
たいてい他の人も目をつけるから、必然的に被っちゃってるだけだと思うよ。
音楽担当、うちも欲しい・・・
やってないからわからないけどセラスパの曲がMIDIだったとしたら、
927氏のマシン設定でMIDI音量が最小になってるとかがありそう。
見てみるといいかも。
18禁禁止ならわかるけど、ボブゲのみ使用禁止ってあるの?
ボブゲ苦手な作家さんの素材で、要許可制なら
実質的に「ボブゲのみ使用禁止」だけど(w
いきなり「オリジナルの曲を作って」と募集しても、
そりゃ誰もやってくれないと思うよ。
特殊な技術を、見ず知らずの相手に提供してくれと思うほうが無茶だ。
CDROMで売ってる音楽素材集や、TVや映像作家などが使う
一曲1000円〜3000円とか出せば使わせてくれるロイヤリティ著作フリー曲を使えば、
「また同じ曲だ」と思うことも大分減ると思うんだけどな。
無償でフリーの曲を使わせてもらおうと思えば、被るのは仕方ないと思われ。
ただで使わせてもらって贅沢をいっちゃあかんよ(w
なんか仲介したくなってきたなあ…随分前にここで良い作曲家が
ネット仲間にいると書いた者ですが。一応フリメとって来たのですが
出しましょうか? 余計なお世話ですか?
もしも仲介したいなら、2ちゃんでなく、
人材募集サイトとか製作支援の方を経由しての方がいいと思うけどな。
でないと本当にゲームを最後まで完成させれるだけの製作者なのか、
ゲーム製作の8割をしめてる企画だけで完成させられないサークルなのか
判断が付けられないかと。
曲といってもお互いに何でもいいわけじゃないだろうし
どのジャンルの曲が作れるとか、提供曲数、先着何名とか、相手に求める条件
(年齢指定、どんなヘタレなゲームでもいいのか、それなりのゲームじゃなければだめだとか)
短期間で簡単に作れるものじゃないだけに
そういうのがわからないと、お互いにメールと労力の無駄足になると思われ。
曲を作りたいって人はネット上では少なくないとは思う
じゃなかったらあんなに糞重いMIDI強制ページにぶち当たらないと思う
やっぱり「同人」って所で引っかかる人も多いんだろうね
いい曲だねーと言われてもあまり世間的に名が知られるわけじゃないし
同人だからというよりも801=ホモな内容で退かれるような気がします。
801オッケーでそこそこいい曲作れる人いないですかね。
ファンタジー系なんでFFっぽい曲が欲すぃ〜
>937
音楽に興味のない人は「いい曲だね」だけかもしれないが
世の中の市場や愛好者の数は、ゲームより音楽の方が数百倍は大きいんだがナ
某同人ゲームのHPでDLした曲で、初めてその音楽家をしって
その人の自主制作CDと商業ゲームCDをかったことがあるよ
有名どころや人が多く来るサークルだったら、曲を大勢に聞いてもらえるし
それをきっかけに仕事がきたり、けっこうな知名度UP効果になるんじゃないだろうか?
ヒットしたやつだと、ゲームスタッフに参加した結果
それまでまったく無名だったのに、有名になった人もイッパイいるしな
どちらにしろ、音楽家に限らず
魅力を感じない絵とかシナリオとか、かえってイメージの悪くなるものとか
に自分の創作物が使われるのは嫌だと思う
まぁ、音楽に限らず、知らない人を仲間にしてやって行く場合でも
似たようなことはあるよね。
私は絵描きでシナリオもやるけど、シナリオさんを募集して
絵とスクリプトでやりたいな〜と思っても、果たして
ちゃんと完成まで責任もってくれる人かとか分からないし、
そのシナリオを自分が読んで好きになれるかとか力量とか
いろいろやっぱり要求しちゃいそうで頼みにくいし
そう思うと時間かかっても独りでやっていくほうが確実だなぁとか思う事もある。
作曲者と相談の結果、専門サイトを作ることになりました。
さすがに無料というわけにいかないんですが(数が多いと)
それでも格安にする予定です。
本人はうちのBLを手伝ってくれているのでボーイズには
ほとんど抵抗ないそうです。
ただ、条件としてはほぼ完成しているゲームのみになるか
と思います。
>942
頑張ってください。期待してます。
BL可で見本曲があれば頼みやすいです。
そろそろコミケの当落出てるよね。
どれくらいサクールあるんだろう……
夏はどれくらいの新作がでてるんだろう?
とりあえず、ここでガイシュツな話題作はないような…
さくっと遊べる手軽ゲーは増えたけど
思い入れが感じられるような、作りこんだゲームはこの夏はあるんだろうか。
なんか、手軽ゲーは思い入れがないって言われてるみたい・・・
1000円以下で手軽なノベルゲームとかのほうが
忙しい昨今は私個人にいたっては買い手としては嬉しいんだけど、
ま、それぞれ望む方向もいろいろあるし。
作る側の思い入れと、
他人がみて、あるように感じられるかは別のものなんだよね
私は手がるゲーが欲しい時は、良作の増えてきたフリーゲームで間に合ってるから
安いゲームというか、中身の薄そうなゲームは買わないようになったな
これって思ったゲーム以外は、結局積みゲーになってしまう。
まだまだ先は長いですが、只今同人ゲーム(シュミレーション系)を作っています。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、背景が水彩着色だと頂けませんでしょうか?
アナログ歴が長いせいか、CG塗りでも良く手塗りだと思われていることがあって
それならいっそのこと、背景は水彩にしようかと…。
でも淡いタッチのCGは見たことがないし、こってりとした鮮やかな塗りの方が、
見た目も華やかで好みの方が多いのかな?と迷っております。
好きな絵柄のタッチやタイプなども参考までにご意見お聞かせ願えると嬉しいです。
>949
水彩塗りも私は好きだな。
愛ファクトリーさんのクルシーゲー(現在は公開中止)
は水彩塗りの一枚絵が中心だったけど雰囲気よかったよ。
要は内容と合うかどうかじゃないかなぁ。
>949
水彩の背景は同人では珍しいのかな?商業エロゲでは時々見まつ。
同人ボブゲで水彩で背景を描いてるサークルさんをみたことがありまつが
(あれはペインターだったかな?)やわらかくていい感じだなと思いましたよ。
よくいうCGぽい塗りが綺麗に見える人とアナログが映える人と両方いるし、
水彩がいいかどうかは、949さんの絵柄次第だと思いまつ。
>950
次スレ、よろしこ。
953 :
949:03/06/06 17:55 ID:P4iSTW7u
>950
>951
次スレに書き込むのもなんなので、ここでお礼を。
とても丁寧で親切なお答えありがとうございました!
水彩でも内容や絵柄に合っていれば、と言うことなんですね。
日々精進致します。
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