>920
エチがぬるいか……。
しごき合いっこでも表現によっては萌えるのもあると思う自分は時代錯誤なのだろ
うか。
やぱ挿入するべきなのかな…
922 :
901:03/02/19 21:22 ID:q4uu8xlu
>906
レス、ありがとうございました。
ちと遅レスですが、よろしければ、もう少しご教授いただけますでしょうか?
>たとえば「受け視点三人称」だった文章が、同じ章立ての中で
>突然「攻め視点三人称」になったとき「視点が変わった」となり
>読み手はチョト混乱します。
私の書き方が悪かったせいだと思うのですが、もしかすると、私がやっているのは
これかもしれません。
具体的に書くと、AとBが会話をしていて、まずAがどういう意図でその言葉を
言ったのかを書き、その後、Bがそれをどう受け取ったかを書いていたりするわけです。
つまり…
AはBに「好きだ」と言った。それは、Bに本心を知ってほしかったからだ。
だが、Bにはそれが信じられなかった。
みたいな感じなんですけど…
こういうのって、マズイんでしょうか?
それとも、こういうのは「視点が変わる」とは言わないのかしら…む、難しい…
エロって、読者にとって一種の陶酔感と達成感を得られる個所
なんじゃないかと思うんだよね。
恋愛の過程でいろいろありました、お互い傷ついたりもしました、
でも、今、えっちしてるふたりは幸せです!!
みたいな。
エチがぬるいというのは、描写がどうのとかエチの中身がどうの、
というのではなくて、その陶酔感と達成感がいまひとつ、
ということではないかと思ったりするわけです。
>922
906さんではありませんが。
922さんの事例では、それまでA視点の三人称(心理描写はAのみ)
だったのに、突然Bの心理描写が出てきたら「視点が変わる」だと思います。
ただ、そこだけをとって「ダメ」とか「マズイ」とは言えません。
つまり、視点が変わるのがマズイのではなく、
視点が変わる描写というのは、短中編では技術的に難しい。
特にボーイズラブでは頻繁に視点が変わると、
読者が感情移入しづらい、混乱することが多い(=わかりづらい)。
だから「必然性があるなら」という話になっているのです。
書いていると、どうしても書いている側(=自分)の都合で、
書きやすい、わかりやすい、描写しやすい方向に流れがちですが、
読み手にとって、わかりやすいか、面白いか、わくわくするか、
という視点で自分の書いたものを見ることが大切です。
そういう考え方に立ったとき、「視点が変わる」ことが
必要なのか、もう一度、見直してみてはいかがでしょうか?
さすれば、答えは自ずと明らかになるかと…k儀王。
かく言う私も「言うは易し、行うは難し」で、日々、悩んでます。
922さんも、悩みつつ頑張ってください。
>923
エチはやっぱそー言う物なんだよねぇ。
一番の王道って自分の中では、色々あったけど最後にHしてハッピーエンド!!
って展開だと思うのだけど、その反対に最後Hしないのはありなのかな。わざと
途中とかで体の関係持たせたりしといて。←話の展開上必要性があるHだとして。
書き手としては満足する物書きたいけど、読者からするとやぱ最後はエチの方が
よろしいのかなー?
最近、そんな事に疑問を持ち始めました。
926 :
906:03/02/19 22:39 ID:qCuPVt0P
>922
例文だけで判断すると(ちょっと短すぎて難しいのですが)
922さんは「神視点の三人称」で書いていることになります。
視点は「神様」つまり「すべて事情をわかっている者=作者」です。
ですから「視点が変わった」ことにはなりません。
視点はずっと神様です。
神様はAの気持ちもBの気持ちもわかっています。
これはこれでオッケーなのです。
ただし924さんのご指摘のとおり、
それ以前がずっとどっちか片方の視点だったらダメですよ。
突然「神視点」はナシです。
「神視点」は自由なだけに扱いも難しいとされています。
受けの気持ちも攻めの気持ちも、全部わかっているとき
それを地の文で、どの程度ずつ読者に見せていくか。
どうジリジリしてもらうか。ヤキモキしてもらうか。
それを常に考えながら書かないとならないわけです。
927 :
906:03/02/19 22:49 ID:qCuPVt0P
連続スマソ。
たとえば>922さんの例文をお借りして、視点をBにしてみます。
Aが言った。「おまえが好きだ」
いつもおちゃらけているAとは思えないほど、せっぱ詰まった顔だった。
Bは驚き言葉を失う。信じられなかった。
これがB視点です。
こうなるとAが「本心で言ってる」ことは地の文でははっきり書けません。
それは、視点であるBにはわからないことですから。
ただそのときにAがどんな様子だったかは書けるので
それで読み手に推察してもらうことは可能です。
なんとなく伝わったかのう。
視点に関しては小説の書き方本にも出ているようなので、ご参考にされるとよろしいかと。
>922
853を読もうよ。
>>925 ラブストーリーである以上、最後に「いろいろあったけど
2人はこんなにシャーワセになりますた。」というのを
わかりやすく読者に見せられるのがラストエチ。
それ以上に「おおこんなにシヤワセに…!」と見せられれば
無くても無問題だけど、失敗すると盛り上がらずに終わる罠。
エッチが濃い作品は特に「途中でこんななら、最後はどんなことを
してくれるのかしらワクワク」と期待してしまうしなー。
>906さんへ
「私のSSを評価して下さい 801版」は覗いてますか?
922さんが質問した件で、自分も良く判らないと言うか、
自分ではどんなに読み直しても判断しにくいなあと思うのです。
人に指摘される方が、思い込みも解消できると……。
今、一生懸命 SSを作成しているので、もし毎回除いているので
あれば……完成したら指摘して下さるかな〜と。
他力本願ですか? でも、独り善がりでは、全然向上しないと
思いまして、自分の場合……。
もし覗いているなら、一言ここでYESとお願いします!
>930
おいおい、藻舞の文章わかりにくすぎるyo!大丈夫か?
ようするに
「SSを鍛練所に投稿するので、元シュパーン社の人から視点について助言してほしい」
ということか?「……」が多すぎるyo!依頼ならちゃんと言い切れ!
>922
えー、自分はボイズは読み専のラノベ屋なので、あくまでその視点から
なのと、個人的な意見だというのを踏まえて読んで欲しいのですが。
一つの場面で、A、B両方の感情を書き込んである作品は、よほどそれが
効果的でかつ上手く使われていない限りは、
幼稚、未熟
と思われる可能性が高いと思います。
読者が混乱しやすいというだけでなく、麻雀でいうところの、さらしリーチ状態
と、思われやすいというか。待ち牌を見せておいて、最後で「実はその待ち牌
は囮で、本当はこっちだったんだよ」と、大どんでん返しを狙ってのことなら、
手法として大正解と思うのですが。
うまい例をあげられなくてすみません。
ここまで読んでみて、作中での視点が混乱する人、混乱していることに気づかずに
書き進めてしまう人って、マンガ的なイメージを頭に浮かべてストーリーを
作ってるのかなと思った。
マンガって、一本の作品どころか隣あったコマで別々の人物の心理描写ができるからねえ。
>930
「SS評価スレ」は、私も投稿したことあるよ。
自分の文章に行き詰まってたので、喝を入れてもらうために投稿した。
視点が気になるんですが、とコメントを添えておけば、906さんじゃなくても
あそこの人は丁寧に読んで意見してくれる。
一度投稿してみるといいと思います。
935 :
919:03/02/20 14:22 ID:xTU5OakT
>920
レスサンクスです。
投稿の方向先が間違ってないと聞くと、なんか安心。
ちなみにシャレイドには一度タップリエロの作品を出してます。
その時の評価は「エチシーンはいいんだけどねー」って感じだった。
ふう。とにかく頑張る。これしかない。
936 :
906:03/02/20 15:31 ID:7QfncRxW
>930さん
906です。
えーと、私はSSスレは見ていないです。ゴミン。
でも934さんのおっしゃるように、
一度投稿されてみるのもいいかも。
人に見てもらうのは大切なことだと思いまつ。
SS評価スレ、私はあまり薦めない。
理由その1、はっきりいって評価が甘い。厳しい人も中にはいるが甘い人が殆ど。
あれで勘違いして変な自信持ったらマズいと思う。
その2、SS(本来のショートショートではなく)というのが投稿者にはなんの練習にもならないから。
SSは雰囲気やらエピソードだけのもので、そればっかり書いていては
投稿者にとってもっとも重要でそして難しい物語を構築するということをしなくなるから。
そういう手間ぬきの話って書くのは楽だけど、それが通用するのはネット上でだけ。
そんなものに読者はお金を出さない。
はっきり言うけど、SSなんていくら書いても時間のムダ。
プロをめざすなら、まず起承転結してる話を書くことをすべき。
雰囲気やらエピソードやらがいくら魅力があっても、それをいかせる話を作れなきゃプロにはなれない。
937さんの言うことはもっともだと思う。
でも930さんは今、エピソードとか起承転結とかじゃなくて、
視点について悩んでいるわけだだから。
自分で客観的に見られないというのなら、評価スレで意見を聞いてみては?
と思ったのですよ。
プロ志願ですと書いたら厳しく見てくれるんじゃないかな。
まぁ、好きにしなされ。
>>937 何の練習にもならない、はちょっと言いすぎじゃないかなあ。
たしかに、ssと長編はストーリーテリングの仕方とか、方法論は違うものだとは思うけど、
ssには雰囲気やエピソードしかない、、起承転結がないみたいな言い方しちゃ、
☆新一先生も怒るよ(w
あ、ごめん。
(本来のショートショートじゃなく)
の部分を読み落としてた。
>>937 でも、ssでも実力って見えると思いますよ。
「実力を見るのには役に立つ」が
「書いても実力うpはしない」と937は言いたいのじゃなかろーか。
よってこの場合は無駄じゃないカモね。
942 :
930:03/02/20 18:18 ID:86hqXgWu
皆様サンクスです。かなり勉強になりました930です。
>933さん
自分その通りです! いつもプロットを考える時には漫画が頭に浮かび、それを
文章にしています。でも、これって止めた方が良いのか(悩)
>906さん
お返事ありがとうです。あそこはたくさん指摘してるみたいだから、
今必死に長編を短縮してます。
>937さん
それでも誰かが「SSだけじゃなくて中篇・長編も投稿よしにしたら?」
と言ったら「SSも書けないのに、長編なんて書けない」
との返事が書いてあったので、そうかと思いました。
なので、今必死で長編を短縮してます。でもそうすると箇条書き
みたいになってしまう! 何か良い方法はないだろうか、う〜ん。
以前に1人称で出した時には短縮したら、内容が薄くて萎え。
と言われた。SSだからと思って省いたのにな。むずかしひ。
曖昧に書いたように見えたのだろうか。いや、自分はそれ以前の
ダメダメさって事ですか! 精進します!
943 :
922:03/02/20 19:06 ID:y3DKYz7N
皆様、レスをありがとうございました。
>932
>一つの場面で、A、B両方の感情を書き込んである作品は、よほどそれが
>効果的でかつ上手く使われていない限りは、 幼稚、未熟 と思われる可能性が高いと思います。
以前プロ漫画家の友達に、「一人称視点は種明かし的になるのでイクナイ」と言われたことがあり、
だから私はなんとなく、そっちの方が「楽な方法」だと思っていたんですが、そういう見方も
あるんですね。
実際自分でも、早めに書き上げたい時とかは、「楽な方法」として「一人称視点」を選んでいたり
したのですが…
>906さんがおっしゃるとおり、一度書き方の本を読んでみようと思います。
>928
>853見てきました。
そして色々と調べて、ようやく「教示」と「教授」の違いが分かりました。
日本語って難しい…
ご指摘、ありがとうございました。
>942
SS投稿するために長編を詰めるという考え方そのものが
ちょっと間違っていると感じる。
私は漫画描きだから漫画で例えると
100P用のネタを16Pの短編にしようとしたって無理。
短編には短編に向いた、それなりのボリュームの
印象的なエピソードというものがあるはず。
SSを投稿したいならそういうものを新たに考えたほうがいい。
その中に「自分の評価して欲しい点」も入れるように努力する。
プロを目指すならそれくらい出来るようになっといたほうがいいし。
>942
あそこのスレでは「中・長篇でもいいのではないか」というのは
何回もループした話題なんですよ。
だから皆スルーしてしまって意見がひとつしか付かなかった。
過去レス読めばわかると思うけど、まとまりのある中・長篇なら
むしろ求めている人も多い。
だらだら長いだけの話や無理に省略した結果の短編が嫌われているんです。
プロ志望だというコメントを付ければ、厳しく細かく見てもらえると思いますよ。
>942
視点のことといい「長編を短縮して短編に」とか書いてるところを見ると
ほんとうにいろいろわかってないようなので、ここでちょろちょろ尋くより
クミサオリの「これがトドメの新人賞の獲り方おしえます」でも読んだほうが
いいんじゃないかな。
本自体には賛否両論あるみたいだけど、視点のこととか噛んで含めるように
説明してあるよ。
>>946 ハゲドウ。
特に942さんの最後の6行は、なんかカンチガイがイパーイ…
外出だったらすみません。
暗くても801な小説を親切にも好んでくれる出版社ってどこでしょうか?
エチも入っているけど、全体的に暗い……って内容で。
>948
ずね?
>948
昔ならジュネで決まり! だったんだけどね。
個人的にはビブも暗いのOKだと勝手に決めつけてる。
ところで
普段は日常的な話ばかり書いているのに、突然人外物を書いてしまった。
さてどこに出そうと思った時に、このスレの前の方にあったファンタジーOKの
レーベルについてのレスが役立ちました。
「ファンタジー不可」のところは除外して、割と好意的に受け入れてくれそうな
ところはサイトを見たり雑誌を買ったりして検討中。
このスレほんとにありがたい。(=゚ω゚)ノ アリガトン
951 :
942:03/02/21 07:54 ID:B8GHCthC
皆様ありがとうございました。
仰る通り、長編の時のプロットとは別ものが出来てしまっています。
設定が変わってます。やはり無理がある。
参考文献の記載、助かりました。読んでみますね。
視点についてを勉強してみます。
うおっ、踏んでしまった>950
このスレの頭で移動は950か970かでいろいろ意見が出ていたみたいだけど、
新スレ立てちゃっていいのかな。
テンプレの準備はしました。
スレ立てバージンなのでまずここにテンプレ貼って、チェックしてもらってから
立てたほうがいいですか?
1 に全部入れてしまった方が良いと思うよ。スレが増えると
2 以下は消えて最新スレしか表示されなくなるから。
ま、自分も立てたことないので、お願いしまつ。
957 :
950:03/02/21 11:39 ID:qGSVzZI5
では立ててきます。
しばしお待ちを。
958 :
950:03/02/21 11:45 ID:qGSVzZI5
(・∀・)
さげ
☯ฺ
964 :
:03/04/08 03:13 ID:sUNaAqyL
965 :
風と木の名無しさん :03/04/09 18:44 ID:cPufEX/3
ヽ(*´∀`*)ノ
966 :
風と木の名無しさん:03/04/10 16:16 ID:oUnrrKN6
967 :
山崎渉:03/04/17 16:06 ID:b4CiOqWu
(^^)
24.237.68.63 , 63-68-237-24.gci.net , ?
968 :
山崎 渉:03/04/20 04:39 ID:lvy1EVZj
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
……もうだめぽ。
970 :
風と木の名無しさん: