1 :
風と木の名無しさん:
<文章を書く上でのお約束>
・改行のはじめは1文字下げて書く
前の行がいっぱいだった場合でも次の行へ文章がつながっていないことを
はっきりさせるためにこうする)
・カッコで始まる行は例外的に字下げしない。(下がりすぎて見えるため)
・中黒「・・・」ではなく三点リーダー「…」を使う。
・リーダー(…)やダッシュ(―)は原則的2文字分を一組とする。
・文中で改行しない。強制改行は見る人のウィンドウの幅が狭い場合読
みにくくなるため。
・疑問符(?)、感嘆符(!)の次は1文字あける。
例外的に、文中にある場合(一文として独立していない場合)は開けなくてもよい。
例)彼はなんで?と思った。
前スレでもでていましたがSSは何枚程度なんでしょう。
一番最近の投稿者さんの作品、長くて最初から読む気が失せてしまいました…
ごめんなさい。
前スレの937さんが真面目なのはわかるんだけど、
パロとオリジナルって、まったく別物だと思うから、
オリジナルとして批評しても意味がないんじゃないでしょうか。
私はパロは一度も読んだことがありません。
今回初めて読みましたけど、書き方が全然違うような気がする。
オリジナルとしてはかなり難がありますね。
設定とか状況描写とか、根本的な部分が非常に弱い。
でもこのあたりは、パロなら弱くても問題ないんですよね。
正直、どんなふうに批評すればいいのか、わからないです。
前スレのラスト
>皆様、移動の方お願い致します。
ああ、これが噂の「ほう」ってヤツか〜
とおばさんは感動した。
>3
私は15枚以下と思っています。
>1さん、お疲れさまです
新スレありがとうね
ここんとこ書込みしにくい雰囲気だったけど、投稿増えるといいな〜
わたしも前に1度投稿したっきりですが…
パロディの場合、そのキャラクターはすでに背景もキャラクターも
出来上がってるところに、おんぶにだっこで後付けのストーリーを綴れば
いいわけだから…。
楽だよね。
仲間内での「暗黙のご了解」ってやつがすでに存在してるわけだから。
彼は何者で、どんな性格で、どんな思考をしてなにが好きで…ってすでに
語り尽くされてるわけでしょ?
オリジナルとはすでに立ってる土俵が違う。
ヘンな例えだけど、「ルパン三世」っていったらもう、皆あの顔と姿とあの声
しか思い浮かべないわけだから…。名前の背後に巨大な情報量が、最初から
あるわけで。
それに比べて、例えば私がが考えた「みずほたろう」君だったり
「みつびしいちろう」君だったりした日には、まず姿かたちから描写しない
といけない訳で。
937さん、つまり以上のような理由で、パロはこのスレでは範疇外なんですよ。
数字表記についてだけど、横書きはアラビア数字で良かったと思われます
漢数字推奨なのは確か縦書き
でも自分が好みな方で書いてくれればいいんじゃなかろかと思います
わざとそれを使って雰囲気を出すのもありますしね
私は937さんのはオリジナルと思って読んでました
397です。
ご意見ありがとうございました。
私は、ナマモノは接する事の出来ない二次元のものだと考えています。
容姿に関しては映像があるから別ですが、
そのキャラの性格づけや細かい設定等は
結局は全部自分で考える事になるとも思っています。
(だから、みんなキャラのイメージが違うのだし)
それって、オリジナルでキャラを作るのと、どう違うのでしょう。
ところで、このスレってパロをやっていらっしゃる方はいないのでしょうか?
いなかったら、場違いもいいとこでしたね。
すみませんでした。
>9さん
オリジナルだと思って下さったんですね。
とっても嬉しいです。
ありがとうございました。それだけで十分です!
はっ、間違えた。
937です。すみません。
あとまずSS専用のスレですから、ある程度はその規定にそうべきではないかと…
(対象外?)思うのは私だけでしょうか…。
ちなみに私もパロをやっていますが、ここでそういった小説を投稿した事はありません。
すみません、「あとまず」ってつながりませんよね。こっちを先に書くべきでした。
パロは確かに細かい設定は自分で考えるところもあるとは思いますが、やはり
ある程度はイメージというか既存のものがありますよね。(私が萌えているナマモノ
だけかもしれませんが)
他の方も仰っていますが、オリジナルでキャラを作るのとはまったく違うと思います。
容姿がはっきりとわかっているというだけでも違うと私は考えています。
>>10 >私は、ナマモノは接する事の出来ない二次元のものだと考えています。
本人のインタビューだったり第三者が書く記事だったり、
もしくは本人自ら語る媒体(HP、LIVE、作品)がある実在の人物と、完全な
オリジナルを並べて語るのは適当じゃないでしょう。
場違いです。
15 :
4:02/05/09 23:06 ID:+RIFxm/D
937さん
私も最初はオリジナルとして読みましたよ。
パロとして書かれたものを、名前だけ変えてオリジナルとして
投稿なさる方がいらっしゃるとは思いませんでしたから。
オリジナルとして読んで、批評する気になれなかったから、
批評を書かなかったのです。
>3
私は30枚以下でまとめて欲しいと思ってます。
コバルトや新潮社だかが募集をかけているショートショートは
400字詰め原稿2枚〜5枚ですね
15さんのおっしゃるような30枚だと私は長過ぎと感じます
書店売りの短編小説だと物語冒頭で終わるくらいの短さなのですが
私はネットだとせっかちになるんですよね
前置きはいいから本題に早く入らんか、と
ここのSSってのは、ショートショートじゃなくて
ショートストーリーじゃなかったっけ?
と言ってる自分は20枚くらいまでが基準かなぁ、とずっと思ってたんだけど。
ずっと以前にそれくらいって話になってたような。
18 :
4:02/05/09 23:31 ID:+RIFxm/D
私もショートストーリー、つまり短編の略だと思っていたので、
30枚と書いたんですが。
起承転結のある物語を書くには、
最低でも15枚ぐらいは必要なんじゃないでしょうか。
937さんは、パロものをオリジナル並の描写をちゃんとやっているか知りたかった。
で、オリジナルが条件であるはずのここに、投稿した。
……あとでパロとバラすくらいなら最後まで黙っていているくらいの誠意は
あってもよかったな。それと、漢数字の指摘はあちらの感想の方でされたんだから、
算用数字を使った理由もあちらで回答するのが筋だし、書き込まれた方に失礼だと思う。
2番目の方は、誤字その他の指摘にせっかく長い時間を費やされたようだったから。
うるさくてスマソ。
私は30枚以下を希望です。(内容次第で多少のオーバーは気にならなかったりしますが)
スレが活発になって来たダヨ
とうとう人間性を問われているよ…、937さん。
確かに一読して、薄いというか、チャラい印象はいなめないと思ったけど。
「ディアマイブラザー」の評だけど至言だと思ったので、937さんに捧げるよ。
『これは私見ですが、この作品みたいに人生の転機を扱うような難しい題材の
場合、作者の力量は普段以上に試されると思います。
登場人物の心のひだを深く深く掘り下げて、その上澄みをサラッと書いて
はじめて読者の心に響くのでは。
自分の想像力、得てきた知識、培った人生経験、巡り合った人々、
その全てを総動員して書いてください。
どの細部が最も重要かを言うことは難しいと思います。』
「プロ志向ではない」とあったので、萌えに入れました。<937の作品
自分の好みの話で、日本語としてまあ破綻無く書けているから良し、という意味で。
もし「プロを目指している」と書かれていたら、逝ってよしに入れたでしょう。
理由はいくつかありますが、オリジナリティの欠如というのが一番痛いかな。
批評を書く人には、様々なタイプがいると思いますが。
こういう風に、プロになりたいかどうかでがらりと変える人間もいるってことで、投稿者の方はそこのところ明記よろしく。
>SSの長さ
評価するために集中して読むには、私は30枚が限度です。
長めのもの(10枚以上とか)の場合は、分量を明記してもらえると有り難いです。
一本、投稿されてましたage
25 :
風と木の名無しさん:02/05/19 06:17 ID:Gf+9t0Wa
26 :
25:02/05/19 06:18 ID:Gf+9t0Wa
補足 原稿用紙11枚です。
27 :
風と木の名無しさん:02/05/19 19:58 ID:IsBNn4pH
28 :
変態野朗:02/05/19 19:59 ID:PoAeUZsE
>>28 この並びだとうっかり押してしまいそうなあたり…
最近投稿が続いていて嬉しいage
みなさん、どんどん新作載せてくださいね
31 :
風と木の名無しさん:02/05/22 00:57 ID:kvgHeNEz
もっと盛り上がることを希望してage
32 :
風と木の名無しさん:02/05/22 07:18 ID:rD2xhtoD
新作一本投稿あったよage
何で投稿した人がageないんだ。
>1すら読んでないのか?
ぽっと思いついてぽっと投稿してみた雰囲気がありありだよ。
内容もそれ相……ムニャムニャ。
35 :
風と木の名無しさん:02/05/23 00:34 ID:aDQPegFZ
たしかにアレはまた違う意味でウケたな
>>34 どうやって電車の中でパンツ脱ぐんだろうね(藁
36 :
風と木の名無しさん:02/05/23 06:24 ID:A1zk/K5v
相場が…相場が…
37 :
風と木の名無しさん:02/05/23 20:34 ID:aDQPegFZ
なーんか、編集者でもなんでもない、わけのわからん奴に批評されるのって
むかつくし気持ち悪い。本気でBL作家目指してる人とか、真剣に小説書いてる
人なら投稿しない方がいいですよ。
>>38 そうか?
ある意味、本当の読者層の生声って感じで、私はいいと思うけども。
感じ方が人それぞれなのは当たり前だし、読み手が編集者でもなんでもない
ってのは、最初から分かり切ったこと。嫌なら投稿しなければいいだけ。
スレッドの1にだって「煽り・罵倒は覚悟の上で」と書いてある。
38にわざわざ言ってもらう程の事ではない。
本当に21歳以上なのか?
>>38
>>39 本当の読者層って…2chねらーという時点で特殊じゃない(w
「私の好みじゃないです」なーんてハァ?な書き込みとか見かけたもんで、
わっ意味無いなぁこのスレと思って横槍入れただけよ。わけのわからんスレに
存続されると枠1つ減って迷惑だし。ここに投稿する人は楽しいのかしら〜
ま、第三者の意見なんすけど。
>40
投稿者?
違うなら大きなお世話。ほっとけやタコ。
>40
>本当の読者層って…2chねらーという時点で特殊じゃない(w
なーんてハァ?
ちゃねらに普通にBL小説読む読者はいないとでも?
わけのわからんレス入れられると煽り煽られでスレ伸びて迷惑なんだよね〜
ま、これも第三者の意見だけど。
というか、この状況じゃ
「叩かれた『一駅の〜』の作者さんがキレて暴れてるのか?」
と思われるだろうからやめてやれ>40
むかつくなら見なければいい。
わざわざあなたに見て頂きたいとは誰も思わない。
「私の好みじゃないです」
なんて、感想としては至極穏当じゃないか。私は久しぶりに
このスレ&投稿場に来たけど、最近の投稿場は落ち着いてるね。
すごい悲しくなるような罵言が感想欄に散見される時期もあったよ。
>43
つーわけで、ぜんぜん叩かれてるように見えなかったが
あれっくらいの穏やかな感想も最近はNGなん?
45 :
風と木の名無しさん:02/05/24 18:53 ID:UtkesLZU
>37
「この国最古の大学に」「旧宗主国の皇太子の名がついた〜」
「白亜のウォー・メモリアルを」などの形容詞(?)が少しうざかった。
でも導入部分で目に付いただけで、読みすすめると大してきにならなくなり、
書き始めがこなれてなかっただけでしょうか?
このテイストのボーイズなら、あんまり装飾した言葉は場違いに思えます。
内容はあんまりよく分かりませんでした。
長い話の導入?でもあんまりまとまってないし絞られていないし、
人物がキャラクターとして確立しておらず、希薄な印象を受けました。
>40
メディアに2ちゃんが乗った時点で、もうそう特殊ではないと思うが。。
特にやおら―は2ちゃんの水が合うだろ。感想見ててもそう世間の感覚と
ずれてるわけではないと思うよ。
枠ひとつ減って迷惑って、あなたのスレ立てに影響及ぼすわけでもないだろ。
コドモ―な言分ですなぁ。
47 :
sage:02/05/24 20:43 ID:ZDGwDEP5
>45
感想は掲示板に書いてあげたら?
せっかく具体的な指摘なんだし
余計なお世話でスマソ
48 :
43:02/05/24 21:48 ID:KBxFLSG6
>44
叩かれてる様に見える見えない、どの程度がNGかOKか。
何故私がその判断を下さにゃならんのか。
質問の意図が掴めんのですが。
>44
このスレッドの
>>33-35の事だと思われ<叩く
>43
人間誰しも勘違いはするさ。まあ、マターリしようよ。
最近は作品についたレスに投稿者がレス返さないのが流行ってるんだろうか……。
それとも思った以上に叩かれてモウコネエヨ!!状態になってるんだろうか……。
最近のって、そんなひどい評価ないような気がするんだけどなあ。
久々に以前自分が投稿したものを見てみたら、
いつの間にか「逝ってよし」が増えていた。
というか単純に、初めて↑を戴いてしまった。
でも残念ながら感想は戴けてない。
投稿から間が空いてるとかは全然構わないので、
特にそういうマイナスな評価の場合には理由を聞かせてもらえるとありがたいです。
参考にしたいので…無理にお願いすることはできないですが。
52 :
44:02/05/26 05:23 ID:ztTkk/tk
>49
ああ、なるほど、このスレでのことですね。理解しました。thx
>48
48さん自身が「『一駅の〜』は感想欄で叩かれた」と思っているのかな、と。
49さんの引用でこちらの誤解とわかりました。ごめん。
53 :
風と木の名無しさん:02/05/27 05:16 ID:cp7Ksfw1
54 :
53:02/05/27 05:35 ID:cp7Ksfw1
55 :
風と木の名無しさん:02/05/27 19:38 ID:DX1sbOn2
お疲れ〜色んな方の色んな作品が見れるのはうれしいですさ。
このスレで評価したことある人に質問
これは上手いっ!って思った小説は何?(ボーイズに限らず)
自分は久美さおりの「ソーントーンサイクルシリーズ」と砂糖賢一「王妃のリコン」です。
正直、ボーイズでこれはスゴイ!と思ったことない……
>>56 それはネタ?それともマジデ(・g・) ?
「警官嫌い」エド・マクベイン
「百年の孤独」ガルシア・マルケス
「夏への扉」ロバート・A・ハインライン
「幼年期の終り」アーサー・C・クラーク
「神々の黄昏」アラン・ムーアヘッド
ちなみにこれは大マジです。↑
58 :
風と木の名無しさん:02/05/28 06:43 ID:8h9i3rPy
T・ホワイト「木曜日の子供」(子供×誘拐した中年)
「真夜中の相棒」(犯罪の相棒、精神薄弱っぽい受とそれをほおっておけない攻)
tp://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=a5c6a5eaa5dba5efa5a4a5c8
泣けたなぁ、ホモっぽいのに萌え。
抱き締めて眠るにも「なんでだ?」とか疑問思ってたり、
保護欲だったり本当に相手を大事に思ってたり。
海外小説でこんなんあるなんて知らなかったんだよ。
>>58 「真夜中の相棒」は通る道ですなー懐かしい。
海外にも同じ魂の人がいるのだわと感動したさ。
60 :
56:02/05/29 00:38 ID:VPD1qxs0
>>57 ネタではないです。
萌えとかではなく、評価者の方が純粋にどういうのを上手いと
思うのかなと思って聞いてみた次第。
海外文学だと、翻訳者の腕によって随分差が出てしまうのが残念。
自分は、海外文学だったら、古典ですが岩波の「失楽園」と、
新潮の「スタンド・バイ・ミー」がやはり素晴らしいと思う。
「アイスバウンド」ディーンクーンツ
「凍えた海」Wスミス
書き上げるまでにどれだけ調べ上げたんだろうと思うぐらい中身が濃い
もし私がプロを目指すのであってもデビュー前でも
書き上げようとするモノに対してちゃんと調べないと駄目なんだなあと思った
デビューしてから調べればいいや、じゃ遅いと分かったところで
プロへの道は諦めたよ
62 :
風と木の名無しさん:02/05/29 00:50 ID:DRQciSQ2
姉様方、俺さー、厨房なんだけどさー
やっぱ投稿って、ダメだよねー。
ヤオイ本は18禁じゃないのに、ヤオイ板が18禁なんて、なんか理不尽だよねー。あーまんこまんこ
63 :
風と木の名無しさん:02/05/29 02:07 ID:mPZeb6/D
>>62 駄目です。21歳以上になってから来てくださいね。
64 :
56:02/05/30 02:26 ID:Nht256wh
しかし、日本人作家がさっぱり上がっていないが……
翻訳家より作家の方が日本語駄目なのか(藁
65 :
まりんの穴にゴールして:02/05/30 02:50 ID:QF9Azczp
>>64 文章とかそういう問題じゃない。
日本人作家が描く人物よりも、海外作家が描く人物に感情移入できるから
読んでるだけ。
小手先の文章なんかより、魅力的な人間関係書いてね。
67 :
風と木の名無しさん:02/06/03 17:06 ID:tCzy7lJz
新作が投稿されていたのでageます
でもあれは…?
68 :
風と木の名無しさん:02/06/03 17:28 ID:tCzy7lJz
あがってない?
もう一回age
投稿者です。
一次創作オンリーとは知らず投稿してしまい申し訳ありません。
管理者がここを見ていらっしゃるなら、削除をお願いします。
昔に投稿した作品の票が最近ひっそり増えていてうれしいです。
ありがとう!
「太陽は木々の梢に」の作者です。
あちらにも書いたのですが、こちらにも書かせていただきます。
むこうで三番目に批評をくださったかた、読んでらっしゃったらいいのですが…
>冒頭で一軒家の四室をシェアしてると書いてあるのに、
>主人公とDavidは同じ“フラット”に住んでいるって?
ごめんなさい、これは私が留学していた時の経験で書きました。
その国、(南半球の羊の国、ニュージーランド)では、一般的な呼称だったのですよ。
一軒屋の借家をフラットと呼ぶのは…。
(学生同士で家を借りることを"フラッティング"と言いました)
もっと、読者の方にわかりやすい言葉をつかうべきでしたね。
以後、そういう配慮も必要だと、あらためて参考になりました。
ありがとうございました。