まんがタイムきららミラク(Miracle!) vol.11
■作品リスト(2014年7月号現在)
【毎号連載】
桜Trick/タチ/2011年Vol.1-
スイート マジック シンドローム/CUTEG/2011年Vol.1-
幸腹グラフィティ/川井マコト/2012年3月号-
城下町のダンデライオン/春日歩/2012年4月号、6月号ゲスト・8月号-
寄り道ファミリ/タダタグ/2012年10月号-12月号ゲスト・2013年1月号-
シロクマと不明局/あfろ/2013年8月号-
青春過剰Sisters/ぼるぴっか/2013年10月号-
アンネッタの散歩道/清瀬赤目/2013年10月号-12月号ゲスト・2014年1月号-
ゆずりはコーポレーション/しんと/2013年10月号、2014年1月号、2月号ゲスト・3月号-
ハルソラ行進曲/そと/2014年2月号 - 4月号ゲスト/5月号 -
うらら迷路帖/はりかも/2014年6月号 -
【奇数号連載】
となりの魔法少女/七葉なば/2011年Vol.3-
【偶数号連載】
きしとおひめさま/パイン/2011年Vol.1-
【休載作品】
メラン・コリー/西瓜割/2011年Vol.1-
純粋欲求系リビどる/眉毛/2011年Vol.1-
リリィ/小波ちま/2011年Vol.1-
あすみが丘SPS!/奄美あまゆ/2013年10月号 - 2014年2月号以降休載
プらモぶ☆/九韻寺51号/2013年12月号-
14/05/27
シロクマと不明局 13/8- 12話120P
10P:8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7
14/06/27
アンネッタの散歩道 13/10- きらら14/6 10話129P
14P:6
13P:2
12P:10 11 12 1 3 4 7
10P:5
8P: きらら14/6
城下町のダンデライオン(1) 13/5-8 10 11 14/1 2 4 5 7 11話108P
14P:2
12P:6
10P:5 7 1 4 5 7
8P:10 11
6P:8
青春過剰Sisters 13/10- 10話110P
12P:11 12 1 5 6
10P:10 2 3 4 7
ゆずりはコーポレーション 13/10 14/1- 8話92P
12P:10 1 2 3 4 5
10P:6 7
寄り道ファミリ(1) 13/9 11 12 14/2-5 7話84P
12P:9 11 12 2 3 4 5
となりの魔法少女(1) 13/5 7 9 11 14/1 3 5 7 8話78P
10P:5 7 9 11 1 5 7
8P:3
ハルソラ行進曲 14/2- 6話62P
12P:2
10P:3 4 5 6 7
幸腹グラフィティ(3) 14/5- きらら12/9 14/4 5 6話57P
12P:6
11P:7
10P:5 きらら14/5
8P: きらら14/4
6P: きらら12/9
スイート マジック シンドローム(2) 14/1-6 6話48P
8P:1 2 3 4 5 6
桜Trick(4) 14/5- 3話36P
12P:5 6 7
きしとおひめさま(2) 14/2 4 6 3話36P
12P:2 4 6
うらら迷路帖 14/6- 2話24P
12P:6 7
純粋欲求系リビどる(1) 12/7-12 6話58P
10P:7 8 9 10 11
8P:12
リリィ(1) 13/1 4 6 9 11 14/1 6話42P
8P:1 4 1
6P:6 9 11
メラン・コリー(1) 12/7 9 10 3話36P
12P:7 9 10
あすみが丘SPS! 13/10-14/1 4話40P
10P:10 11 12 1
プらモぶ☆ 13/12-14/2 3話30P [Carino3-6 5話84P]
10P:12 1 2
サンイチ
前スレ中途半端なところで落ちちゃったな。
レス数980を超えると24時間書き込みナシでスレ落ちだそうな。
1の人、乙です。
シロクマと不明局を買った
この人の書く世界観って間違ってもリアルではないのに、妙な生々しさがあると言うか情感こもってるな
シロクマの単行本初日で売り切れててワロタ
一冊しか入荷してないとか田舎の本屋クソすぎんよ
日本全国でも限定何千部だろ
うちの近くの本屋には3冊あったな
きららの1巻は必ず3冊だから
売れてはなかった
ヲタショップならそこそこ入ってる
アンネッタ、とんがり帽子のメモルを思い出すなぁ
単行本でまとめて見るとわかるけどシロクマはオレンジよりもギャグ抑え目だな
オレンジは相当毎話飛ばしてたけどシロクマの方がストーリーもちゃんとしてる
オレンジで評価上がったのがバイクで兄貴が過去に飛ばされた話だったけど
もともとそういうシリアスを考えて作連載開始したわけではなさそうだし
ここで言っても仕方ないんだけど百不思議けっこう好きだったよ
博多弁(?)ヒロインとかちょっと斬新だった
>>13 オレンジの「ついていけない」感はシロクマで割と無くなったよな
ほむら☆たむらやシロクマは話の根幹をそれなりに丁寧に作ってると思う
ついていけない程のぶっ飛びではないんだよね、いきなり死にました以外は
あfろはウェスタンに何か思い入れでもあるんだろうか
マカロニウェスタンって言葉があるし
側だけで中身のない話に惹かれる物があるんだろうな
問題は当時のウェスタン映画みたいに自分で作って自分で宣伝する媒体ならともかく
雑誌とか互いに影響し合う場でそれをやるなよと思わない事もナイ、せめて中表紙くらいは本気出せって
チエコの死因って結局不明なままだよね
きのこレシピいい話じゃねえか〜泣
アンネッタ1巻でるけど買おうかどうか悩むな
妖精同士のやりとりがメインの話はいいけど
妖精と人間の交流の話は正直興味ないしなぁ
仲間もディンク増えて以降、全然増えないし
アンネッタは現在の連載陣では好きなほうだけどなんか惜しい感じがして買うところまでいかない
ファンタジー系だとソラニ1巻の時もなんか惜しい作品だなと思ったけどカラーがキマってたせいかこっちは買った
23 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/13(金) 01:02:13.65
不安しかないな
予想通り
思えば桜Trickアニメ化発表の衝撃からちょうど1年か
これでミラクのアニメ化作品は桜と幸腹の二つか
うーん、なんか微妙
知ってた
とりあえず声優誰だろ、ベテランゴリ押し無名
今の連載作品群より終了してるもののほうが映像化に相応しかったと思うものがいくつか
初表紙でアニメ化発表とかまんま桜Trickだな
これから1年は幸腹が表紙だな
31 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/13(金) 01:23:44.08
>>
>>20 ソラニって言いたいんだろ?
お前らの招いた結果だよ
桜Trickもあれだけドン引きされて対して振るわなかったからこれも売れないでしょう
アニメ化したら序盤は顔芸が話題になる→だんだんそれが飽きてくる→内容自体もつまらなくなる
という展開だろう。これも前述の桜と同じく、ひだまりごちうさみたくただキャラ可愛さを求める層は不評だからね・・・
別に幸腹が大コケしようがソラニ打ち切りの事実は変わらんしな
>>33 ミラクにそんな作品なくね
スイマジくらいか
>>29 強いて言えば終わった作品群にはライブ感が足りなかった
中途半端にリアリティを混ぜたり謎を残したまま放置して物語への没入感が薄らいだ
絵が良いのは当たり前だし話が面白いのも当たり前
そこから匂いを感じ取れるような作品だけが一歩前に出る
無味無臭や女臭く感じるような経歴があるだけでダウト
38 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/13(金) 02:00:50.63
この食事シーンアニメで描こうとするとかなりの力量いると思うんだけどどうすんだろ
きららって根幹の設定に非現実的な要素入ってる漫画はアニメ化避けてばっかだよな
キルミーとか変なのもあるけど
41 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/13(金) 02:13:31.67
>>40 非日常ものはラノベからって決まってるからね
>>40 設定を非現実的にするとつい内容に現実味持たせてしまうからダメなんだろ
共学(現実的設定)なのに男が出てこない(非現実的演出)とかってアニメは成功してる
幸腹アニメ化決まってたんなら そりゃステマやプッシュが激しいわけだ
>>40 メリーはモロにファンタジーだけど確かにそういうのは少ないか?
一応ごちうさもティッピーの中身がチノ祖父というファンタジー要素はあるが
なんであれおばあちゃんじゃなかったんだろう
カフェ経営のマスターが男性ってのはリアルだな
カラーは好きなんだけど食べてる時の絵が気持ち悪いんだよな
アニメ化しても売れないだろうな
キャラ少ないし
あれが売れてしまってもそれはそれで問題だろwww
食事シーンをどう捉えるかによって意見がかなり異なりそうだな
しつこい演出を延々とやらなきゃ大丈夫かとは思うんだけどね
やるんだよね
性欲と食欲は別にしたいから受け付けないんだよな幸腹
エロい表情をみてるとお腹がすくとか感想をみると
頭大丈夫かと心配になるわ
相当ゆがんでる食欲だな
幸腹アニメ放送に合わせて叡山電鉄の痛電車幸腹バージョンが来るのか…
あれエロいか?
残念ながら色気はないんだよな
あ、
>>52は漫画での話ね
映像作品だとあまり売れそうにはないな
>>55 じゃあ幸福とは関係ないな
お色気なんてどこにもない気持ち悪いだけ
キモい顔は明らかにフェ×意識してるのに
色気がないなんて嘘だろ
きららマギカ読んだが
シロクマで抑えられているあfろのぶっ飛んだギャグ成分は
こっちのほむらたむらで発散してるんだなと思った
ごちうさアンソロ本もヒドかった(褒め言葉)よ。
桜trickアンソロもなかなか(良い意味で)
色気といえばまだラブどるを忘れてもらっては困r
リビドるのことならお前が既に忘れかかってるなw>61
63 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/15(日) 23:23:30.30
らぶらぶらぶが見〜えちゃった〜 ごーごー
西又葵絵のギャルゲーならまだ覚えてるよ
あの・・・公式のラインナップに寄り道ファミリないんですが
まさか消失とかないよな
怖いことを言うな
ありうる
寄り道もサイトに休載のお知らせが載らなくなったか
今月号は目次ページ下の休載お知らせも無いな
REDいちごのようにたまたま連続して載ってるだけで定期連載は無いって方向になったのかな?
リメインズ・JC連載か
妥当ではあるだろうが
ミラクは全体的にゲストが微妙だなぁ
リメインズどこまでネタがもつのか注目だな 既に出オチ感が漂いつつある
きしひめすごくいい話だった
ユーリかわいいわ
なんかあちこち白かったけど
しかし4コマ向きじゃない作風だなあ
いつもより読み足りないな
何か休載してるのかな?
目次を見ても特に書いてないが何かが足りない
古い号を引っ張り出してやっと何が足りないかに気付く
アンネッタに、パトリックという
少年が出て来る日は来るんだろうか。
寄りファミ蒸発マジでやめて
寄り道はやっぱりみんなそう思うよなあw
今回のナゾはまたしても結果がすぐにわかって
それにいたる理由を考えるパターンだった
でも色違くね?
となりの百不思議とは一体・・・
もう大体の人に忘れられてると思う
14/06/27
アンネッタの散歩道 13/10- きらら14/6 7 12話147P
14P:6
13P:2
12P:10 11 12 1 3 4 7
10P:5 8
8P: きらら14/6 7
城下町のダンデライオン(1) 13/5-8 10 11 14/1 2 4 5 7 8 12話118P
14P:2
12P:6
10P:5 7 1 4 5 7 8
8P:10 11
6P:8
14/07/26
青春過剰Sisters 13/10- 11話120P
12P:11 12 1 5 6
10P:10 2 3 4 7 8
14/08/27
ゆずりはコーポレーション 13/10 14/1- 9話102P
12P:10 1 2 3 4 5
10P:6 7 8
寄り道ファミリ(1) 13/9 11 12 14/2-5 7話84P
12P:9 11 12 2 3 4 5
幸腹グラフィティ(3) 14/5- きらら12/9 14/4 5 7 8話79P
12P:6 8
11P:7
10P:5 きらら14/5 7
8P: きらら14/4
6P: きらら12/9
となりの魔法少女(1) 13/5 7 9 11 14/1 3 5 7 8話78P
10P:5 7 9 11 1 5 7
8P:3
ハルソラ行進曲 14/2- 7話72P
12P:2
10P:3 4 5 6 7 8
スイート マジック シンドローム(2) 14/1-6 8 7話56P
8P:1 2 3 4 5 6 8
桜Trick(4) 14/5- 4話48P
12P:5 6 7 8
きしとおひめさま(2) 14/2 4 6 8 4話48P
12P:2 4 6 8
うらら迷路帖 14/6- 3話36P
12P:6 7 8
リメインズ・JC 14/6- 3話32P
12P:8
10P:6 7
シロクマと不明局(1) 14/7- 2話20P
10P:7 8
箱庭ひなたぼっこ 14/8 1話12P
12P:8
フェードアウトした作品
リビどる
メランコリー
プらモぶ
寄り道←New
リサステ
リリィ
tune(元祖)
も忘れるなよ
リサステじゃなくてあすみが丘SPSやな。リサステは2巻乙
リリィは当初はエースという扱いだったのにどうしてこうなった
そんなもんエース扱いされる作家って時点でミラクには留まらないだろ
そこら辺考えて切るか残すかの判断を見誤ってるのが以前の注目作達
カラーを見てアンネッタの鎧、スゴく重そうだ
連載を任せられた以上はもっと責任を持つべきだよなあ
何か事情があるのかもしらんけどさ
うめとさとこのことか
表紙、巻頭ページ、本編カラーと描いて、さらにきららゲストまでこなしてる幸腹の爪の垢をさとこにわけてあげたい
芳文社はさとこにもっと描いて欲しかったら幸腹が稼いだ金でさとこに改造手術してくれ
アニメ化2作品目なのに
ミラクからなんか末期臭がする
はりかも新連載も期待してたほどじゃなかったし
きしひめとダンデライオンが毎月載ってればまだましなんだが
あと寄り道があればもっといい
はりかもはとりあえずミラクじゃないところに行かないと
ガンガンジョーカーとかかな?
裏表紙がオナニーしてるように見えるのは仕様ですか?
レジで並んでる間雑念が沸きまくって困った
意地でもはりかもかはりかもに類似した絵柄の作家を押していく気合は必要かと
方針転換したらしたで今のミラクはメインに据えたコンテンツは上手く行かないしな
末期臭といわれてもミラクで凄かった時期なんてあったっけ?
本誌系に比べればどんぐりの背比べな気がする
そもそも凄い時期などなく桜も幸腹もかなり無理してのアニメ化だろう
桜アニメ化は良かったのか悪かったのかはわからんが幸腹で大博打してだめだったら雑誌が終わりそう
雑誌は無くならないんじゃない?各誌で実験場を設けるだけの余裕は無いんだし
はりかもってそんなにいいかねぇ
ガンガン系もだいぶ方向性変わってるのに
他紙行ったってやること変わらなそう
はりかもいいじゃん、絵は
表紙向きだし
話はあれだけど
アニメ化もしたラノベ挿絵いくつも手掛けてるが自身の連載はパッとしないCUTEGに比べれば
はりかもは話も悪くないと思うが
せっかくの原悠衣連載を2年弱で2巻乙にする一迅社のことを考えれば他紙に行けばいいというものでもない
宇宙ヨメつまらんかったし…
ミラクってなんなんだろうな
上で言うスイマジもそうだけど一歩惜しい作品が多すぎる
新雑誌創刊のときはファンによる購買を見込めそうなきららベテラン層を投入するものだが
特にそうゆうこともなくほとんどが同人pixiv出身による初漫画だったからな
よくアニメ化2作品目まできたものだよ
漫画初挑戦な人だらけの中
よく続いてるなとは確かに思うな
CUTEGはこれの前からコミカライズや読切やってて厳密には
これが漫画初挑戦じゃないけどな
男の娘のが出来いいから原悠衣と逆で四コマのが向かないんだろうな
>>95 他の人は知らんが自分は全作品読めるレベルってだけですごい雑誌だったよ
隔月の頃はすごかった
黎明期のミラクを支えた作品(作者じゃなくて)が
軒並み終わったからね
あとは何かの起爆剤がないとですね
ゲストだけど竜の森描いてる人はライフwinで連載経験がある
重要なのはポジション
捻れたりひっくり返ったり右や左に偏ってるとパフォーマンスが落ちる
そこら辺のチンポジを整理して清潔にしてないと末期臭が漂って来てしまう
きしひめつまんね、もう終わっていいわ
漫画は素人同然の人が、アニメ化まで登りつめるんだから、まだまだ夢のある世界だなぁ
ネームバリューでどうにも外せない看板作家の気まぐれで終了したカリノとかもあるけど
そういやプラモぶってカリノで・・・
きしひめ面白かった、もっと続いてほしいわ
うーん、きしひめが・・・?
ゆかひめがどうしたって?
ほっぺげはNG
きしひめは今回前回とその前と、一話にまとめてる時の方が面白い
>>113 それこそ他の作家育てろよって話だし責任転嫁犬も喰わないって
幸福って無印でも巻頭カラーらしいな
前代未聞じゃね?そこまでするか?引くわ
ゲストやりすぎとかどうでもよかったけどそりゃ叩かれるわ
いっそ無印で1年表紙やればいいじゃん
無印にスーパーのチラシ挟むようなもんだろ
書店ベースで考えるとアニメ化発表も無印でやった方が良かったかもな
無印でコツコツ連載してきた作家陣を踏みにじる幸腹
そういうイメージになるからやめて欲しかったよな、ミスユニの計略は本当に外道
>123
今の無印でアニメ化できそうな作品あるか?
個人的には箱ドロだが日常系で「男キャラ」が出る作品は無条件に叩かれるw
法則があるからなぁ
無印で「男キャラ」が出る作品は無条件に連載権獲得するからなー
本当の叩かれてる理由から目を逸らすなよ
幸腹が巻頭カラーなんて情報でてないだろ
じゃあ巻頭カラーは何なんだ?
次号予告には書いてないし
ツィッターに巻頭カラーと書いてあるよ
十中八九幸腹だと思うけど違っても別に責任は取らない、無印はそういうことする
まじじゃん
これはあかんわ
あからさまだと冷める
けいおんクラスにヒットさせたいんだろうか?
おそらく三ヶ月連続表紙をやる小又の負担がでかすぎるからだろ
看板クラスでまともに描いてるの小又一人だしなw
さとこや意識はやる気なさそうだから川井を持ってきたのか
さとこは無印にクロを置いてGAをキャラットに匿ってるんだろ
幸腹はさとこと違って経歴が無いから足元見られて無理やり連載させられてるだけの予感
アニメ化という飴を与えながら鞭を振るう感じかw
ユーリ可愛い
ちょっとずつ太るクニシアさん可愛い
角ばった飴玉を口に突っ込んで札束でビンタしてるイメージだろw
作家にとってアニメ化は必ずしも飴じゃない それに見合う単行本増刷がなきゃくたびれ損だ
さとこはいまいち安定しないし、編集含めてGAに重きを置いてる感じ
異織はアニメ以降なんかモチベ下がってるというか不安定になってきてる
表紙も飾ったことのあるチェリブロ…は長期休載という
看板レベルがガタついてるのにそこに入りそうな有力候補がいないという
だから幸腹が巻頭カラーになってしまう
>>140 アニメ化に伴う販促が単行本の売り上げにつながれば良いけどねえ
椎名さんだけは好きだが、やっぱりあの食べシーンとリアルに浮きすぎの食べ物が生理的に受け付けない
>>128 幸腹がきらら本誌8月号の巻頭カラーである件は、ミラク8月号のP5左下に
書いてあります。分かりにくいですよね。
ナゾが分からない…
アンケート順位が関係してそうな気がするんだが。
>>145 大ヒントくれてやる
謎が出題されてるのページにある星に着目すればいい
>>146 サンキュー
そのヒントがなかったらさっぱりわからなかったよ
自分が懸賞をそれぞれ当てた別々のミラク懸賞当選発表を見てたら
その2冊でサイン入り単行本をそれぞれ当てている同じ人がいて戦慄した
>>145 ていうか漫画のページに行けばすぐに答えだけはわかるんだがな
151 :
145:2014/06/19(木) 03:56:23.53
今回のミラクのナゾは難しすぎた
ってか盲点すぎたわこれ
>>149 あれがそうだとは思わなかったわ
漫画の内容の「結果」にあたるフレーズばかり入れてた。虹がかかるとか小鳥が来るとか
神過ぎる・・・ごちうさの売り上げ1000枚上がったわ
気持ち悪い
なんか違和感ある
川井ならゴチうさ寄りの絵も描けるはずだけど確かに違和感有るな
角川カードの流れでアニメスタッフの絵柄寄りで宣伝しろって指示されたとか?
化物語でさえ料理した川井マコトに敵はいないよ
あー化物語って非日常的さが売りなのによく飯絵許可したよな
向こうのファンは残飯でも平気で食えるように飼い慣らされてるから文句なかったけど
アニプレックスとシャフトと講談社をねじ伏せる画力
>>154 クリームあんみつに納豆が入ってるようにしか見えない
もうちょっと崩さないと小豆には見えないな
色味を赤で飛ばしてるのっぽい?
この赤っぽい色が好きなんだろうけどこれは肉の色だ
食品サンプルにしか見えない
食べられなそう
溶けそうにないアイス
着色したティッピー
実は雪見だいふく
甘兎庵でまともなものが出てくるわけがないという先入観を持とう
メロンパンってこんなに赤かったっけ?彩色弄られてる?
そりゃモノによるだろ
言うほど赤いか?そこは別に気にならない
食べ物入れないで勝負してほしいわ
幸腹の宣伝に見えるんだよなぁ
川井マコトはひだまりのエンドカードでも食い物入れてたな
もうそういう作家として認識されてるから、どんなアニメのエンドカードでも「食い物描いてください」って形で依頼される
本当にそうなら様々な勘違いが発生したり繋がったりしてしまうのでは
ゆのっちの肩幅がすごかった記憶
うーん、ゴリ推しにしか見えなくなってきた
シャフトのゴリ押しだからねもう本気シャフト不可避だよね
遠近感おかしいなんてもんじゃねえ
番台の高さと角度とキャラあってなさ過ぎる
カワの貼り付け感が酷いな
ゆのっちごつすぎワロタ
川井キャラはたまにクソ重そうなドンブリ片手で持ち上げて食べるよね
>>179 デッサン狂ってる…誤った料理の知識といい、基礎がぐらついたまま高層ビル作ろうとしているような感じに思える
肩の位置にテーブルある店とか入りたくない
肩こりそう
当時、このゆのっちの目に狂気を感じるってレスみてクッソ笑ったわ
宮ちゃんは可愛く描けているけどゆのっちが酷いな
191 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/21(土) 04:27:03.74
宮ちゃんとセックスしたい
わかる
うめ絵は愛でたいだけど飯絵はヤりたいになる
漫画やカラーには別に文句ないんだけど表紙で少なくとも一年は幸腹が続くとなるとキッツいなー
桜trick2期あるならまた桜trick表紙に戻るだろうけど
ないな
>>193 今気づいたわ、キツイね
はりかもの表紙を見ていたいんだけどなあ
そうでなくとも表紙映えしないのが表紙を飾り続けるキツさは桜で身にしみた
たまになら面白いんだけどね
俺はタチよりは川井の方が良いかなあ
アへ顔が無ければね
アニメ化以外で表紙張れる作品がないのも問題
まあアニメ化決定から放映終了まではアピールの意味も込めての表紙固定だからそこは仕方ないが
>>195 俺もはりかもに期待してる
男キャラの性格がやや不快だったけど、ソラニ自体は悪くなかったし
薄い、というか淡いのから一気に濃ゆい表紙…両極端すぎる
そしてカラー画集を出す芳文社
桜Trickは淡すぎるほど淡いって感じだから表紙が連続でも良くも悪くもなかった
足して2で割った中間の絵柄がソラニやGnAだけど特徴が無くなるから終わった
さて編集部はどうやってバランスを取って行くんだろうか
幸腹ゴリ押しとか言われてるけどアニメ化前に◎なんだよなぁ
はりかもは絶賛ばかりのくせに○もつかず結局打ち切りだしね
人気ないものを表紙にする方がゴリ押しだろ
>>198 男キャラって屑持?別に不快には思わなかったけどなあ
多分そっちじゃないと思う
名前とか覚える気も無かったけど、女追っかけてばかりの軽そうな奴いただろ
王子しかいねぇ
単行本出てきたわ
それだ、その王子様w好きな人には悪いけど、ああいうタイプ苦手なんだ…
そっか
王子はチャラいけど悪い奴じゃないし別に不快感は自分はなかったな
創刊号から連載している作品
・桜Trick(皆勤賞。今現在唯一の4巻突入作品)
・スイートマジックシンドローム(いろんな意味で薄い)
・きしとおひめさま(連載安定せず)
・リリィ(初期のエース扱い。今はほぼ脱落状態)
皆勤なのにタチの絵ってなんかぎこちなく見える
むしろ劣化してる
きしひめってまだ載ってたか?前に終わったろ
きしひめ、おっぱいメガネ白衣ケモ耳巨乳と属性盛りまくってて表紙映えしそうなんだけど、表紙描かせたらその号の連載落としそうだからなぁ。
作者かな?
本誌でもあっちこっちが表紙のみで許されてるから大丈夫だろ(適当)
なんJ=パインのイメージしかない
表紙なら毎月連載出来ないような不安定な作家より
毎月連載出来る新参にやらせた方がマシかな
リリィリビどるの悲劇を許すな
タチの絵は初期に比べたらまだましだと思うが
>>194 ストックが足りないから、するとしてももう少しかかりそう
タチの画力でアニメ化は、4コママジックというかきららマジックというか
カヅホはああ見えて絵上手いし。
ヒントけいおん
結果は雲泥の差になりそうだけどな
イラストレーターでも4コマ漫画は結構手を抜いて崩し気味にする人いるよ
この絵もタチなのか
10ページ8コマだと80コマか
1コマ1時間として80時間は軽いパートみたいなもんだが
原稿料1ページ3千円、合計3万円程度なら悪い仕事じゃ内容に見えるけど
個人事業主と同じく消耗品全部自分持ちの漫画は全然元取るどころか赤字になる
最悪でもコミックス発売くらいすれば地道に活動できるけどって所だな
80時間で3万が既に割合わんだろ
時給500円切ってるじゃん
タチは漫画を3日で仕上げるって言ってたな(ソース:ヒミツのシラバス)
>>219 坂井久太のお気に入りの作品だからっていう理由が一番でかいと思う
だが桜アニメはきゅうきゅうの無駄遣いという残念な結果に終わった
たしかに坂井久太がJKに戻ったら桜Trickの登場人物みたいになってそう
きゅうたキャラデザだけであまり参加してないってブックレットにはありましたが
ウィクロス優先だったのかねぇ
仕事はセレクター、キャラデザだけしてのめり込むように観る桜Trick
その花全年齢化でTVアニメはよ
>>226 ミスしたら損失も出るし、そそっかしい奴だと内職の方が儲かるかもしれんな
まあ引きこもりか無気力なニート育ててる親にとっては十分にありがたいと思うよ
途中で消えてく作家がいるのはそのせいか
いくらなんでも3000円はないわーwそれで描く奴はいない。
もっとも6000円でも割に合うとは思わないがね。
芳文社の原稿料について言及したのは、俺は佐藤秀峰しか知らない。
ちなみに25000円。あと30000円の原稿の例として特攻の島を出してたから、今は30000円かも知れない。
きららスレのどっかで6000〜8000円て見かけたけどどうなんだろう
>>234 パインが原稿料少ないとかごねてた気が
専業なんかね?
期間内に原稿を仕上げるスキルが無いなら締切を飛ばす毎に二分の、三分の…
面白さに比例しない画力はほぼ確定で損失になる
本来4コママンガの画力なんて綺麗に割れる割り箸くらいの無意味さ
そこを画力優先で行こうとするきららは挑戦的な姿勢がある
パインごねてたっけ?
パインは休載じゃなくて隔月掲載じゃなかった?
上にも掲載不安定みたいに書いてあったけど
でもそれをお前らは容赦無く叩くよねw
俺がミラクを読み出したきっかけは、
4コマ志望者が集まるスレで持ち込みした奴が、
編集がミラクを出してきて「こういうのが欲しい」って言われて、
こんなに細かい絵を描いて割に合うか!ってブチ切れしてたレスを読んだこと。
すげえ、最先端の画力の4コマが読めると思って買い始めた。
でも他のきららとさほど変わらなかったw
ミラクは新人に隔月連載させるなんて割に合わないことやってるんで
それなりにお互い様なだけだし……
リサステとSPS見比べれば作者がギブアップした理由も把握できるだろ
隔月は一部だけでほとんど毎月なんですが
>>251 ミラクの知名度と各々がページ数多めで掲載数の少なさの両方がネック過ぎる・・・
アニメ化作品が出ても隔月のタイミングが悪いと1回しか読んで貰えないからな(笑)
全く笑えない
というかアニメ化作品がきっかけでミラクを手にとっても、その一回限りで読むことが無くなって
隔月作品のことは存在自体知らないって人だっているんじゃないのか
別にいい
俺は隔月作品より毎月作品を大事にしたいわ
>>255 絶対的なサイレントマジョリティがそれだよね、結果が
>>246の下2行
だから隔月は圧倒的に不利なんだけど、続ける事で思考停止せずに済んでる
隔月作品ふたつ(今二つだっけ?)面白いから俺は大事にするわ
毎月作品よりとか、どっちということもない
ただ、毎月掲載で看板って言ったらいいのか、そのポジションにいるのが
百合要素以外に売りになるものが無い桜trickだったのが今まで残念だった。
だったらミラクである必要が無いと思ってた。百合4コマなんて他にいくらでもある。
色々賛否あるだろうけど、幸福のアニメ化で流れが変わったらいいと思う。
もうちょっとバラエティに富んでいてもいい。
結局百合・日常だらけになるならミラクなんて雑誌を作った意味が無い。
これがミラク原理主義者か
幸腹って日常系じゃ?
桜のような百合4コマが他にいくらでもある??
世の中知らなすぎじゃないですかねぇ
>>258 きらら原理主義じゃない?知らんけど
きらら系の他の雑誌が実績積んでなかったらミラクなんて3ヶ月で廃刊よ?
金が入らないから誌面の作りが変わってるのにな
原理主義者はちゃんと金落としてんのか?
>>260 いくらでもあるだろ
百合属性で頭がいっぱいの人間でもなきゃ百合漫画なんて似たようなモンだよ
それとも「ここが違う!」って胸を張って言えるものがどれだけあるのさ
百合カップルが乱立するところか?初回からキスしまくりなところか?
まぁ特に売れてもない新人の隔月連載が許されるのは
ミラクだけだろうな
他誌なら許されない
長文こええ
お前が編集になって中から変えたら?としか
このくらいで長文こわーいって2ch脳かよ
>>267 長文ってだけで隔月連載と月間連載くらい違うだろ少し頭使えよ
>>263 漠然と異性恋愛してる雑誌なら幼年から老人向けまで
園芸雑誌ですら植物の交配でオスメスの違いが説明されるしな
それに比べて百合なんてのは100分の、いや1000分の一しか供給が無い
視界は広く持て
自分に言い聞かせてるみたいだねw
なんだ結局どう違うのかは説明できないのか
>>272 それだともしかしたらミラクのネガキャンだったのかもな
一方的に恨みを抱いてる人間が内外問わず存在するし
さっきの原理主義者とかな
腐の連中なんて男どころか無機物でさえもふたつ揃えば妄想が捗るというのに
園芸雑誌の植物ですら供給に足る自己精製ができないなんて視界が狭いんじゃないのか百合勢は
既存作品からの燃料でなければ供給もできんのか
>>273 まず何を見ていくらでもあるだろって見解になったのか説明してないじゃない
勝手に原理主義者とか名付けた上に
ネガキャンやら恨みを抱いた人間扱いまでするのか…
>>276 >腐の連中なんて男どころか無機物でさえもふたつ揃えば妄想が捗るというのに
腐って女性から派生した新生物だろ?自分すごいする為の嘘だってわからないのか
>>278 桜や百合作品に強い恨みの念を感じましたw
表に出てくるタイプの腐の言葉は100%ネタだろ
本物はレスする暇も無くマンコ弄ってるだけだし
そういえば誰も顔見てないよな?
もしかしたら腐のフリをしたオッサンの可能性もある
物2つ有れば〜なんて言葉を吐くアホが顔出したら確実にコラ対象ですし
ミラク別に百合日常だらけになってないやん
アンネッタの存在無視か?
>>282 原理主義者にとっちゃハルソラもアンネッタも百合よ
>>282 アンネッタ好きだけど。いいよねほのぼのとしてて
勝手になに原理主義原理主義呼ばわりしてんのか知らんけど
定着させたいのか?それ。
痛々しいな黙ってろよ
>>284 恨みがあったらこんなとこでわーわー言わずに直接叩き潰しに行ってるよ
それよりそんなに言い方キツかった?知ってる事をわかりやすく並べてるだけだから
違うって意見があるならきちんと説明してくれればいくらでも訂正するよ?
やけにレスが増えてると思ったらなんだこの流れ
最近この板のきらら系スレは荒れてるからそいつらが流れてきたのか?
きらら良いよねって話だったのがいつの間にかって感じ
俺は隔月作品も含めてミラク好きだよ
俺は隔月より寄り道やダンデライオンの休載の方が気になるな
おもしろいだけに
寄り道は休載とも書かれなくなっちまったからな
編集は指示いらんから差し入れさえ持ってきてくれればいい
みたいなのは見たな
きらら編集もピンキリだとは思うがアニメ化作品がミラクから2つも出てることを考えても
そんなに馬鹿に出来ない
きしひめは1巻発売時に専用サイトまで用意してもらったというのにいまいち伸びないよね
単行本作業で休載する作者は2流
2巻乙じゃないのは専用サイトを作った手前・・てやつなのかな
話の流れ的に元々長期連載を約束した作品なんじゃないの?
2巻乙ならもうちょっと話進めるでしょ
差し入れうんぬんはコミケなんかに自分が参加することがあったら差し入れが欲しいわ
みたいな話だったはず。指示は要らない〜みたいなのは見たことない
なんか色々混ざってんじゃないの
俺知ってる
他人から興味を持たれない人ってどれだけ事実から剥離した悪い噂が流れても
勝手に浄化される流れには絶対にならないって事を
自分にとって興味の無い人間は、じゃなくて?
ふと思ったことがある
不幸な人間は歴史に名前を残す
幸せな人間は歴史から消えていく
・・・面白いね
タイトルだけじゃ思い出せなかったけど絵を見たらすぐあの漫画かーってわかったよ
連載で呼んだ分だけでも記憶に残る程度の価値はあったらしいね
一言で言えばただ切ないだけの綺麗なお話だったけど
この手の作家は単純な力量不足を解消するだけで評価が一転するので
小手先の変化に囚われずこれからも頑張って欲しいなと思いました。
今月のハルソラいいな。こういう実習ネタ見たかったわ
ダンデライオン2巻買ってきた
結構数あったから1巻はそれなりに売れてるみたい
>>303 悪くない締め
絵は及第点だが絵のみで惹きつけるほどの魅力がないから
話で惹きつける必要があるが連載の3話はおとなしめだったしインパクトがなぁ
これが仮に連載されても単行本買ってまで読みたいかというと微妙
ミラクは他きらら系よりストーリー重視だしこれにめげずに頑張ってほしい
アンネッタのカバー裏・・・そうきたか
きららに慣れてるとちょっとがっかりするよね
きらら系の手法を逆手にとった方法で逆に良かったと思う
小学校の図書館においてもばれないレベル
>>303 この漫画読んで思い出したけど
最近キャラットで、お化けが住人の寮の管理人やる漫画あるよな
あっちはどうなんだろう
スレのログ追っかけて見たんだけどミラクのナゾが未だにわからない……
ミラクのナゾのページ全体から☆を意識してじっと見つめる
問題文埋めたらページをめくる
以上
今回のナゾは自分がやった中では一番難しかった
あのページにヒントがあったとは盲点だった
解けたー
下2つにしか目が行かなくて全体見えてなかったわ
まじありがとう
過去問は何遍やっても駄目だったのに、今回のだけは解けた
今回のミラクのナゾ、
>>313のレス見てやっとわかった。ありがとう。
おっ、kirinで合ってた
タチ、4コマ描きたくないのか?と、とらえられかねんなぁ
あ、タチがツイートで4コマじゃなく自由に描きたいと言ってた。
まあフォワードで描かせてやればいいが
もしカリノ復活してもそっちのほうには、はりかもがいるんだな
アンソロに載ってたストーリー形式のと比べると
4コマの方がいいと思うけどな
もともとゆいあずのマンガ描いてた人だしね
4コマ漫画家が4コマの利点捨てたら
大体ひどいのしか出来ない気がする
好きなようにすればいいと思うよ
さすがにミラクでやられたら困るが
フォワードは本気で要らないからストーリー形式やるならミラクで頼むよ
向こうも異性恋愛やメディア系主軸で日常系要らないだろ
あんだけ仕事量こなしてまだ書きたいのか
むしろそこに驚いたわ
まあ好きか嫌いかで言えば好きな作家だな
ワケありはハルソラと同時期ゲストでそのままハルソラが連載になったのか
アンネッタのメイヴちゃんかわいい
鎧着てて冒険者に憧れる村娘みたいなかっこだな
独立スレを立てるにはまだ早いと思いつつ
「隣人リンク」の人は毎回載ってる漫画変わってる感じがするけど、ああいう枠なの?
それともチャンスをいっぱい貰えてるけど連載枠は貰えない感じなの?
個人的には双子の幼女の読み切りが良かった。
最近ミラク読み始めたんですけど、掲載順ってジャンプみたいに人気度のものさしですか?
>>333 人気あるのが初めにくるのは確かだが
ミラクにおいてはゲストが多すぎるので掲載順ってわけでもない
今月号だときしひめが連載では一番後ろだが人気ないってわけでもないし
えぇ・・・?
きららの掲載順は入稿の早さとか関係してるらしいよ
最後尾だけは基本的に特例枠なので気にされ無し
各誌で台割やってるデスクの話を聞いてみたい
読んでりゃわかる事をわざわざ聞いて時間取らせるなよ
みんなの利益を考えて余計な事はできるだけ喋るな
総合スレは誰でもウェルカム
2巻出たばかりだから単行本作業でもないのに
なんでダンデライオンは来月休載するの?
ミラクなんかどうでもいいんだろ
>>340 イラスト担当してるラノベのアニメ化が近いから
と思ってたが、いつから始まるのか判んねえから関係ねえな多分
ダンデライオンよく休載してるやん
アニメ決まったってことは設定なり山ほど提出するからその真っ最中だろう
リビどるの人は完全にアニメーターに戻ってるし消滅するパターンになるんじゃないの?
何が隔月連載で何が休載がちなのか分からなくなってきた
寄り道は休載ですか?フェードアウトですか?
休載ですよ
今月は編集のミスで書き忘れです
作者死にそうだからしゃーない
体の病気なら仕方ないが
ただの怠け病だろ
病気以外でペースが遅い人間はひとくくりに「怠け者」扱いされる国日本
標準ペースに合わせられないのは規格外の粗悪品だからね。これはしょうがないよ雑誌の刊行ペースってのは決まってるんだから出来なきゃ同人でやるしかない。
他人には厳しい国だからな
自分に同じことができるわけでもなしに平気で粗悪品とまで言えるのか…(困惑)
なぜか業界外の人間の方がその業界の人間に対して厳しいって本当なのな
中の人間同士だと甘えが出るからね
タチや川井マコトみたいに仕事量こなせる人が重宝されるのも分かるな
だけど外の人ムチャを言う
そこを上手く緩衝するのがトップの裁量
甘えっていうか敬意があるかどうかじゃねえかなあ
載って無かったり遅かったりすると載ってねえのかよクソがとかどんだけおせえのとは思うこともあるけど
粗悪品とか出来なきゃやめちまえとかなんて思わないね
「せめて面白いの・いいの描いてくれ」と思う。遅いうえに面白くなけりゃ何も言えんけどな
まあそれだって読者層が違って味が合わないのかもしれんしわからんけど
厳しさは中の人たちが自主的に持つものであって
外の人間が厳しくない奴はダメって言うものじゃないんだよなあ…
企業戦士が主人公の漫画が休載してたら書けないなら死ねくらい言っても大丈夫だが
日常漫画で女子高生が主人公なら多少の休載は気にしやさんせ
プロなんだから頻繁な休載はイカンでしょ
休載するぐらいなら作品畳めと
きららで掲載されたくらいでプロ意識ってのも変な話だが概ね同意しかねる
たくさん弾を用意して
誰かが休んでも何がしか読めるようにしてくれてるだけでもう満足なんだが
みんな1作品に激しくこだわるのなあ
>>364 読む側にその発想はなかなかできないとおもうんだが
そば食う時に小さなパック入りわさび見るとリサステップの国語教師思い出すわ
ああ俺あの人好きだったんだなーって気分になる
リサステが2巻乙なのが本当に惜しい
>>354 他人に厳しいのは自分がいかに楽をしているか知らない井の中の蛙
他人に厳しく自分に甘く生きないと精神蝕まれるからなこんな時代
読めればなんでもいいってんなら連載なんて必要ないんだよな。そうなると出版側は困るが
ナイトレイドみたいな気合いの入ったオリジナルって最近無いね
ほとんどの作家は副業でしかもスカウトだからな
本業あるけど週末のバイトに強く誘われたから仕方なく始めてみた
それを休み無く二年間続けるのを想像するといいわ
軽い気持ちで連載作家始めるのはどうかと思うわw 業界全く知らないわけでもねーだろうに
ミラクは連載開始時に商業経験あった人ほとんどいないぞ
キミの絵柄ならアニメ化狙えるとか一巻2万部余裕とか言われたらイチコロよ
他の企業の真似しても格下に収まってジリ貧になることくらいは知ってるだろ
知ってて言ってるの?知らないで言ってるの?
今となってはミラクからアニメ2作品出てきたし
作家の目の色も以前よりは変わってきてはいると思う
隔月や休載しがちはアニメ化は無理だろうし
きしひめは最初から最近のノリであと隔月じゃなけりゃなーもうちょっと売れたかなあ
話は面白いけどこの調子だと三巻乙だろうな
乙になりそうな要素が全く見えないがな
お前さんが終わって欲しいと思ってるだけじゃないの?
ただのページ埋めだからまだ続くとおもってた
シャフト?
382 :
□□□□(ネーム無し):2014/07/15(火) 15:46:16.70
マジで?
ミラクからシャフトアニメが出るのか・・・
食べ物だけ実写になったりして激しく不自然で違和感ありありになりそう
それでも大して原作のイメージ壊すわけではないというのが
デリケートな作品でもないし原作気にせず冒険しまくってもらっていいよ
でもさすがに実写はキツイですよ、とてもじゃないが擁護できない
食器類は基本的にホームセンターで調達して欲しいですね
下手に高級品なんか使えば一発で特定からのステマ祭りに発展ってのが最悪です
気持ち悪い描写シーンは実写でさらに気持ち悪く
歩いてるシーンも画面を揺らして表現
背景や建物、室内のインテリアも
漫画はワンパターン
解決困難な問題が発生
↓
解決しようとして失敗する
↓
工夫し努力する
↓
問題を解決
このパターンばかりなので頭のいい人はドラマや映画をほとんど見ないです
これに超人技を加えれば漫画になります
>>389 君は日本のドラマと映画しか知らない人か
もっと外に目を向けなさい
海外のアニメスタッフが作るのか?
>>390 会社のお偉いさんの演説とか経済本とか自己啓発セミナー話とかを
馬鹿正直に受け取り過ぎててそのせいで疲れてしまった人かもしれないw
その辺もこんなのばっかだしw
解決困難な問題が発生
↓
解決しようとして失敗する
↓
工夫し努力する
↓
問題を解決
もうだめなのかな・・・
ネタ切れなのかな
大体季節ネタだがまだ漫画内で一年経ってないし
それはないと思うが
連載作品が続々と姿を消していくことこそが
本当のミラクの謎
で次のアニメ化は?
一番無難そうなのはスイマジ
個人的にはダンデライオンやって欲しいんだけどなぁ
もしくはあfろ作品
あと、寄り道はのんびり、無理せず、あと数話掲載してせめて2巻まで出して欲しいです
14/06/27
アンネッタの散歩道 13/10- きらら14/6 7 13話159P
14P:6
13P:2
12P:10 11 12 1 3 4 7 9
10P:5 8
8P: きらら14/6 7
14/07/26
青春過剰Sisters 13/10- 12話130P
12P:11 12 1 5 6
10P:10 2 3 4 7 8 9
14/08/27
ゆずりはコーポレーション 13/10 14/1- 10話112P
12P:10 1 2 3 4 5
10P:6 7 8 9
幸腹グラフィティ(3) 14/5- きらら12/9 14/4 5 7 8 10話102P
12P:6 8 9
11P:7 きらら14/8
10P:5 きらら14/5 7
8P: きらら14/4
6P: きらら12/9
となりの魔法少女(1) 13/5 7 9 11 14/1 3 5 7 9 9話88P
10P:5 7 9 11 1 5 7 9
8P:3
寄り道ファミリ(1) 13/9 11 12 14/2-5 7話84P
12P:9 11 12 2 3 4 5
ハルソラ行進曲 14/2- 8話82P
12P:2
10P:3 4 5 6 7 8 9
スイート マジック シンドローム(2) 14/1-6 8- 8話64P
8P:1 2 3 4 5 6 8 9
桜Trick(4) 14/5- 5話60P
12P:5 6 7 8 9
きしとおひめさま(2) 14/2 4 6 8 4話48P
12P:2 4 6 8
うらら迷路帖 14/6- 4話48P
12P:6 7 8 9
リメインズ・JC 14/6- 4話42P
12P:8
10P:6 7 9
シロクマと不明局(1) 14/7- 3話30P
10P:7 8 9
箱庭ひなたぼっこ 14/8- 2話24P
12P:8 9
城下町のダンデライオン(2) 14/8 1話10P
10P:8
Wikipedia見たらリリィが休載中の作品扱いにされてた。まあ実際ここ暫く載ってないが
このままだと寄り道ファミリもそうなりそう
9月号のミラクの謎
そっちかー
寄り道載らなくなって意気消沈してたが
箱庭ひなたぼっこが代わりになりそうで今月は満足
百合度がもう少し高ければ尚いいんだけど
はいさい!
一方寄り道ファミリは
寄り道、84Pまで描いておいてなんでそこでフェードアウトなんだよ
例によってミラクのナゾが謎過ぎる
>>409 残り 12p x 2ヶ月 = 24p で1冊分埋まるんだよな……
そんくらいなら描き下ろしでどうにかなるべ。
芳文社が単行本出してくれればだけど。
「ここ何か月かのレスに」
「知らない漫画のタイトルが書かれているの」
「その……漫画の名前は何!?」
「… 寄り道ファミリ と言うらしい」
「私達に寄り道ファミリって漫画があって忘れてるんだとしたら」
「思いださないとだよね ……絶対に!!」
あのゆるさで可能性を使い切ったと言うのか…
連載終了と明言されないのは希望ではあるのだが…
幸腹のあとのアニメ化のための充電期間
今のうち原画を描きためている…
ということにしておこう
>>410 答えを導くまでの推論の中に特典画像のネタバレが含まれてるってのはどうなんだろうね
あら好きだったんだけど連載止まってたのか
出張から帰ってきたら8月号の読プレ不在通知が入っていた
発売日当日とか最速じゃねぇか
寄り道このままフェードアウトか…あと少しなのに
それなりに人気あるのに限ってフェードアウトするなだいたい
このつらさは慣れない
そういうのを連発するミラクって雑誌が明らかにおかしい
単行本出ずに打ち切りは他のきららでもあるけどフェードアウトのケースがここ最近だけでも何作品もあるというミラク
今思えば桜ならまだ良かったけど幸腹アニメ化したところでミラクの体質が何とかなるもんでもないんだよなぁ
雑誌継続に必要な読者数は確保できてるけど
コミックス売上まではカバーできてないんだろきっと多分
きららしか買わない人から見ても3番目4番目に位置される雑誌だからな
>>422 雑誌が打ち切ってるんじゃなくて、作家が逃げたんじゃね?
絵が描ける漫画連載初めての人間ばっかり集めてるから無理もない気もするけど
でもまあそんなのばっかり集めておきながら、編集部が上手にフォローできないってのもあるのかな
>>425 なんか、ミラクって手に入りにくくなってない?
俺がいつも買う所(地下街が迷宮で有名な所にあるコミックス専門店)でも
16日の夜に行ったらもう無かった・・・
今回のミラクのナゾは今までで一番意味がわからない
何と書くこれかなーと思って入れたキーワードは正解だったんだけど
なぜそれが正解なのかがわからないw
今までは問題見てその作品みて答え出してキーワード入れてたんだけどな
寄り道の人、夏コミ出るようだしツイッターは機能している
これから導き出される答えは
>>425辺りだろうか
もしくはその結果の放棄
好きな作品のフェードアウトと告知なしの休載が重なった時期はさすがに馬鹿にしてるだろ、と思ったことはある
ミラクのせいで告知なし休載はそれがお約束な作家でもない限りもう怖い
>>426 不慣れな作家に不慣れな編集と不運が重なってる所もかなり有るよね
あとこっちも幸腹のアニメ化発表の辺りで少し手に入りづらくなった
>>427 自分も似たような状況だったけど
ご褒美の画像でどういうことか分かった
ミラクのナゾ、確信は持てなかったけど一発正解だった
にしても青春過剰Sistersは何かと53万ネタ使い過ぎ
先月に比べればその点程度ならマシだから困る
>>432 正解を出すためには48ページと50ページに出てくる同じ髪型の女子が同一人物である
っていうことを知ってないといけないんだけど,それは特典画像を見るまでは知りようがないっていう
堂々巡り状態なんだよね
そうかなぁ。サイトのヒントから同一人物と導き出せると思うけど
髪の色も髪型も同じだから他に該当者がいない
まあサイト見るまでは分かりませんでしたが
解答ページの ※ヒントは「回想」 ってそういうことか
本誌だけではわかりませんよおねーちゃんの昔の恋人とか
めがね
小鬼田と子鬼田の違いに何かあるんじゃないかと思ったが
別にそんなことはなかったよね
>>439 ミラク側のただの間違いだな
次のページの更新予定の月まで間違ってる
>>440 ちとせ中の人か
あれ連載すると思ってたんだけどなあ
ガチエロの人なのは絵でわかってたけどあえてそこ抑えて連載して欲しかった
MAX行ってれば注目も得られただろうに勿体無い
久々にリサステ見たけど面白かった
あすみが丘SPSなんかやらずにリサステ引っ張れなかったかなあ
でも下手したらリサステ完結せずフェードアウトとかあったかも。そういう意味では
終わらせられて良かったと思うべきなのか
フェードアウトとそんなに変わらない終わり方だったと思うぞ
何度も主張してるけど、アニメ化作品につられて本誌買った一見さんが読んでも理解できる漫画ってのが必要だと思うわけよ。
ダンデライオンなんて多すぎて似たようなキャラばかりだし騎士姫やはりかもは世界観が謎、あfろは作風が独特すぎるしスイマジゆずりはアンネッタもそれなりに説明が必要。
そして理解はできても正直大して面白くないゲストばっかり、とこれじゃ読者層が広がらないだろ、と。
リサステやTEIOHみたいな、一見さんでも理解できるキャラ設定と2,3回見逃しても何も変わらない安心感のある作品は、単行本の売り上げ悪くても雑誌バランスとしては貴重。
なのに簡単に打ち切るんだからもったいない。
リサステはイギリスフランス編見たかったな
>>446 だいたい同意ではあるが
TEI-OHの連中が何やってるか一見さんは理解できないだろ…w
途中参加の読者はまず絵に惹かれ、ハシラの粗筋とキャラ紹介を頼りに入ってくるだろうから
説明不足はそんなに心配しなくていいんじゃね
ああ、きしひめとシロクマについては諦めよう
きしひめは一見にはまず無理だろ
最初から毎月読んでてもそのうち飛び飛びで興味薄れてきて内容わからなくなったし
最低でも軽いあらすじとキャラ紹介で十分理解可能、くらいかな
だからこそ擬似家族って説明で済む寄り道が逝ったのは痛い
メラン・コリーも入りやすかった作品だな。プらモぶもかな
なんか逝った作品ばかりだな
そう考えると、ハルソラはミラク唯一の良心と言えるな
ハルソラは先月号が工業高校っぽくて良かったな
今月の工業高校で吹奏楽のステージドリルってので淀川工業高校思い出した
>>446 むしろきらら系は新規読者を取り込む為に
アニメ開始に合わせた旧作リストラ&新作スタートを容赦なく断行してると思うけどな
アニメ開始→中堅入れ替え→アニメ開始→中堅入れ替え…
これが基本的なきらら系のライフサイクル
他のきらら系とくらべてミラクの選定が変だと言ってるんだと思うんだが
わかる
太陽を求める人に月の美しさを説いても全く聞き入れて貰えない感じに似てる
誰が何を言ってるかはともかくだ
ここに書いてあることは全部そいつへのレスじゃないと駄目なのかい
企画本にちろりがいるあたりころころ作品変えてたのはいいものが描けると期待されてのことだったのだろうか
桜Trickはどの回から読むにしても説明不要だと思いますがね。
さらに単行本でストーリーを追うとさらに美味しく楽しめると。
しかし次のアニメから入ってくる人は幸腹からだからどーなることやら。
>>457 他の話に対してならこうするべきだと思うよ
剪定(入れ替え)以前に水やり(宣伝や広告)で失敗してる事も多い
特にSF系(こずみ・コドク)は雑誌内に半ページくらい登場人物の解説ページ入れても良かった
兄弟誌の話題がナチュラルに混ざるね
確かにまあコドクシは一見がパッと手にとって読んでもよくわかんないな
桜で読み始めた身だけどきしひめとアンネッタだけは読む気が起きない
それ以外は設定全くわからなくても可愛いだけで読めるしミラク買いたいと思った人には問題ないんじゃない
スイマジとか青春過剰あたりも、というか細かいこと気にしなければだいたい途中からでも楽しく読めると思うけど
スイマジは設定のほうがどっか行った
>>463 アンネッタはその「設定全くわからなくても可愛いだけで読める」分類には入らないのか?
桜トリックで釣られた人の意見は聞いてみたいところだな。
今月のスイマジのヘッドホン妙に元気というかボケ気質に感じたんだけどあんなんだったっけ?
桜Trickより面白い漫画がいっぱい載ってて驚きました(KONAMI)
>>466 「きちんとした説明が入るかどうかで評価が一転する漫画」だと思うよ
あと特に説明がいらないリサステップとかは
ヒザ下だけの絵だけに名前付けて紹介するという方法で説明したら面白いと思うよ
アンネッタは純然たる架空世界のファンタジーだと思ってたらダブリンって出てきてあれ?って思ったな
今月ゲスト6本。多くない?この先大丈夫なのか?
多くない。むしろ少ない方
>>466 それミラクの掲載作品全部に共通してるだろwww
>>471 ダブリン設定はなんか妙にときめくものがある
フィンランドとかドイツとかではなくあえてのアイルランド
>>472 18本中ゲストが半分の9本だったこともあった
隔月作品が多いからしゃーない
休載とかフェードアウトとかが多くて何が隔月作品か分からなくなってきた
今のきららは近い場所にいくつも店舗を増やすコンビニと同じ状態だから
棚に並んだ商品の入替りが激しいのはしょうがない
雑誌が一つマイナスに振り切っても十分な利益が出てるだろ
新店舗キャンペーンで拾われたはりかもの読者はまんまと礎にされたとかそんな感じの
読者アンケートに当たってプレゼントが入った芳文社の封筒が届いたんだけど
ふと封筒の後ろを見たら『☆芳文社の主要雑誌』って項目があってズラッと雑誌名が並んでたのに
きらら・キャラット・MAX・フォワードはあるのに、ミラクだけは載ってなかった・・・
なんでそんな夢も希望もない所みちゃったの・・・
まぁミラクは主要じゃないよな
ミラクは新しいからしゃーない
ミラク創刊以前に作った封筒がまだなくなってないから
今月のシロクマ随分後ろの方だな
どないなっとんねん
あの封筒なくしちゃったんだけどラインナップにカリノ載ってた?
カリノ載っててミラク載ってないんだったら意図的にミラクだけ省かれてることになるけど
もし両方載ってなかったら古い封筒余ってるってことだな
定形内の細い封筒ならミラク載ってるよ
ミラクは謎解き遊びに貪欲過ぎる
ミラクは作家も新人なら編集も新人なんじゃないかなあ
ミラク=コミティアの雑誌版
>>475 レプラコーンをはじめとした妖精関係では割とメジャーでは>アイルランド
あそこの蛇追い守護聖人の命日は日本でもあちこちで祝ってるし