1 :
□□□□(ネーム無し):
今までに一回も笑えなかった
理屈ぽいんだよ
そりゃ単純に、面白くない、だけだ。
自分のことを棚に上げるにも限度がある
> 自分のことを棚に上げるにも限度がある
やくのことですね、わかります
6 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/27(月) 15:44:50
マジレスしますよ
やくみつるの漫画は絵の巧拙は別にして、ちょっと面白い人でも描けるが植田や、いしいの真似は、ちょっと面白い人でも出来ないって事じゃないかな
7 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/27(月) 19:17:36
桑田や駒田みたいに選手でも嫌ってる奴多いよ
8 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/27(月) 22:57:04
テレビに出すぎで本人の性格や考え方が知れ渡ってるから何を読んでも
ああ、偏屈なあいつが言いそうな事だなあと思うだけで楽しくない
9 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/28(火) 05:30:42
発想が天才的ではないって事だろ
>>6の言うように植田や、いしいには普通に読んで4コマ目で笑えるが、やくみつるの場合は4コマ目まで読んだ後に「えっ!?」って間があって、また最初から読み返して初めて「あ〜、なるほど」って感じるみたいな
要するに天才と凡人の違い、勿論やくみつるは明らかな後者って事
10 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/28(火) 06:07:06
偏執狂だから
11 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/28(火) 15:32:40
根本的に漫画家としての資質に欠ける
笑わそうと言うより知識をひけらかそうとしてるだけに見える
大し博識でもないのにw
12 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/28(火) 20:04:43
しかし、糞面白くもない漫画描いて儲けは年間数億。
勿論、漫画だけの収入ではなくテレビの出演料が圧倒的に多いんだろうけどね。
13 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/29(水) 19:22:42
講演なんかもしてるのかなぁ・・・??
人格がにじみ出てるからだろうな。
15 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/29(水) 22:16:10
マジレスするとヤク叩いてナ二が面白いのか全くわからん。
こういうアンチこそがヤクの最大の支援者ともからないんだろうやっぱバカだw
どんだけヤクを叩いてもヤクに縛られた考えしか持てないのだから生きてるの勿体無いわ。
16 :
□□□□(ネーム無し):2010/12/29(水) 22:35:08
桜木さゆみは女版のやくみつる
叩く以前にやくが書いてるマンガなんて知らんのだが。
18 :
□□□□(ネーム無し):2011/01/10(月) 23:02:31
やくは実在の人ディスってるだけだもの。
いしい氏の描くタブチくんには愛があったけど。
19 :
□□□□(ネーム無し):2011/01/12(水) 13:15:29
ディスじゃないでしょ。
馬鹿にしてるだけ。
20 :
□□□□(ネーム無し):2011/01/13(木) 00:58:16
やくみつるは人をいらつかせる天才
罵ってるだけで中身のないクズ
22 :
□□□□(ネーム無し):2011/01/19(水) 23:30:10
こいつの4コマ、ギャグを人物が説明しちゃってんだもん
つまんねーに決まってらあ
やくみつる氏は漫画家ってーよりは
風刺画家の要素を持った作家だからじゃないの??
『面白い』『面白くない』は個々の感想レベルで実際に
作家に影響が出る行為は何もしていないことに気づきましょう
風刺ってのは馬鹿にすればいいってもんじゃないよ。
彼の描くものは人を馬鹿にしてるだけ。
良い風刺とは両方の立場を理解しないといけない。
良く描かれる側にも一抹の反省をうながし、
悪く描かれる側にもわずかな理解と悲哀を滲ませねばならない。
でなければ、ただの通ぶった迎合に過ぎない(←やくの描くものはまさにこれ)。
吉村激突事件後の執拗な栄村叩き。
あと駒田巨大化も執拗だった。
平成初期萌えていた女子アナ達が続々と撮られた後の女性蔑視漫画、
(高校野球甲子園アルプス席で打席に立つ選手を応援する女子高生が抱えるのは選手の中絶ベビーの遺影だった。)
まさにネラーの始祖鳥。
27 :
□□□□(ネーム無し):2011/03/21(月) 07:01:28.00
本スレにも書いたがこっちにも書いとく。やくは今年になって2月11日放送のTOKYO MX・5時に夢中、
光文社・FLASH3月22日号にて、「(反対者は)表現の自由に甘えすぎではないか」、
「表現の自由に一石を投じた」と、都条例案改正を支持し石原をその点では評価したことを踏まえて。
「発想が勝負の商売なのに…」。漫画家やくみつるが震災に対して苦悩する姿を表現。 2011年3月20日 12:00
ttp://japan.techinsight.jp/2011/03/yakumituru-sinsai-4koma.html > 漫画家、タレントのやくみつる(52)が「しんぶん赤旗日曜版」に連載する4コマ漫画で、
> 3月20日号に大震災の報道を前にした自らの姿を描いて心境を明かしている。
>
> やくみつるの4コマ漫画『やく・みつるの小言・大言』は同紙に隔週連載されており、
> 毎回ユーモアと皮肉がきいた内容で楽しませてくれる。
> だが東日本大震災後の掲載となった3月20日号で彼は4コマにわたり
> 『テレビで流れる被災地の状況を前に考え込むやくみつるの姿』のみを描いているのだ。
> 彼は「漫画家は何もできない」と無力を感じることを明かしている。
> また仙台に1人で暮らす母親について、無事は確認できたものの呼び寄せることもできないと気にする。
> 「漫画家は発想が勝負の商売なのに、今は思考が停止したまま」というのが彼の現在の心境なのだ。
> 彼は今、そんな自分をさらけ出すことしかできないと結んでいる。
>
> 今後、被災地の復興に向けて政府、自治体、そして国民が様々に動き出す。
> そんな状況を『やくみつる流』で本質を突いた漫画で表現して欲しい。
> 読者達は早く彼の思考が回りだすことを待っている。
> (TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
FLASH2011年3月22日号の、4人の評者による石原都政採点評価でのやくの点数・コメント。
なお、FLASHの特集そのものは石原都政批判で、太陽の季節などの石原作品のあらすじを、
別の漫画家により4コマ化することで条例案改正に疑問を呈している。
総合評価:30点《石原さんに投票した人の気が知れない(笑)。
一見、理論武装しているようで、マニフェストは今の民主党なみにデマカセ。
やっていることは旧来の政治家と変わらなかった。》
財政:50点《税収増でラッキーだった面もあるが、財政健全化は高評価。
ただ、恩恵がどの程度都民に還元されたのか。
私は、親の施設を探しても見つからない状態を実地で感じていますから。》
(注・
>>27のTechinsightJapan記事でやくの母親が現在、仙台で暮らしていると判明。)
教育・福祉:70点《児童ポルノ規制、日の丸・君が代の徹底はむしろ評価。
知事自身が過去、ヤンチャな時代があったにもかかわらず、
看過できないと表現の自由に一石を投じた点は評価してもよい。》(注:4名中この分野で最高の評価)
都市政策:30点《横田基地返還は1期めからの公約なのに実現せず。取り戻してほしかった。
東京マラソンは、都庁のまわりを50周するなど、道路を規制しない場所でやってほしい。》
産業政策:0点《銀行への外形標準課税は、姿勢・発想としては評価。
ただ、新銀行東京は知事の政策のなかでもっとも腑に落ちなかった。
中小企業の人に聞いても、「有効に機能していない」と。》(注・4名中この分野で最低の評価)
環境政策:70点《環境政策は、諸外国の大都市を見ても、トップダウンで対策をとらないとできない。
ディーゼル車規制は、他の都市と連携して実行。まず排出を規制した点はよかった。》
記事本文中のコメント《知事の乱暴な物言いは嫌いじゃないんです。
でもそれだったらもっとやってほしかった。しがらみがあるとも思えないオヤジなんでね。
逆にあれだけの人が断行できない壁があるのかと思うほど、結果が伴っていない》
> 「漫画家は何もできない」「漫画家は発想が勝負の商売なのに、今は思考が停止したまま」
とやくは言うが、やくが「表現の自由に甘えすぎているのではないか」と評した漫画家には、
震災被災者支援のために動き出した人々が複数おり、
条例案反対表明の記者会見に出たちばてつやもその一人。
ジョーも被災地に「頑張れ!」 ちばてつやさん、書き下ろしイラスト公表
来月、宇都宮で慈善販売も (3月19日 05:00) (下野新聞)
ttp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110319/477973 やくがこれまで著書やコメントで「子供に漫画を読ませるな」「まんが甲子園は廃止しろ」
「漫画は雑誌のツマていどで十分」「3セン5センも厚さがあるような漫画雑誌は必要ない」
「まんがスポーツは投稿という形で素人をかき集めた」「同人描きはプロの世界に一歩も踏み入れるな」
「(まんがパロ野球ニュース廃刊時に)だってみんなオタッキーですもん」
「子供には絵のある本は図鑑までしか読ませるな」「アニメーターの低賃金は自業自得」
「医療に比べたらアニメや漫画の優先度は一万くらいあとになる」と暴言を吐いてきたし、
似たもの同士の石原の発言にも好意を抱いていた。
だが、身内が大震災の被災地におり、石原が震災を天罰だと言い放ち形だけの謝罪をした現在、
描いて励ましになったり売れるようなキャラクターを描けるわけでもなく、
ただ自分を描くだけだった。
やくって、自慢・他虐・時事ネタしかないな。全部均等につまらない。
31 :
□□□□(ネーム無し):2011/06/17(金) 12:21:04.13
紙の無駄遣いチラシの裏に書け。
八百長問題の回答でなにもかもなくした男
33 :
□□□□(ネーム無し):2011/06/18(土) 08:10:57.34
実在の人物しか描けず、オリジナルキャラを生み出す能力が皆無
>>32 八百長以降、何を描いてもお前がいうな状態だからな。
過去のまんがも含めて全回収した方がいい。
35 :
□□□□(ネーム無し):2011/06/30(木) 10:10:14.71
チラシの裏にも失礼な糞メガネ豚やくみつる
36 :
□□□□(ネーム無し):2011/07/09(土) 03:50:16.44
つまらないから
37 :
□□□□(ネーム無し):2011/07/17(日) 16:55:53.79
昔、雑誌の企画でやくが山下大輔コーチのノックを受けたことがあったが
山下氏は「こんな下手な人は見たことがありません」と言っていた。
やくのスポーツ漫画を読んでも、この人は自分では草野球程度のことすらやってないなと
いう印象を持ってしまうのは、そういった事例で裏付けられる
だって球技は野球を含めて全くの苦手で、自分でやるスポーツといえば、
相撲の取り組みごっこぐらいじゃなかったっけか?
水島作品を見て思う。
草野球程度の知識をフル稼働させるぐらいならやらないほうがマシかもしれない。
そんなことないよ、やくはおもしろいよ
こいつデーモンじゃね?
漫画はいいけどネトゲはダメってのもなんかなあ
44 :
□□□□(ネーム無し):2011/11/07(月) 22:12:48.49
>>43 前だったら「自分が描くような時事漫画以外の漫画は駄目で、
子供が漫画を読むなんてもってのほか」とモバゲーを叩く際に漫画ごと叩いていたろうにな。
なんで今回になって子供が漫画を読んでいいことにしたんだろう。
理念なんて最初からないんだろうけど。
横浜ファンを辞める為の口実に使っただけだろ
もうTBSベイスターズで低迷し始めた頃から
そんなに応援してる気はしない
46 :
□□□□(ネーム無し):2011/11/08(火) 21:38:35.38
>>45 野球・ベイスターズネタで1コマ漫画を連載している新聞両方で、
日刊スポーツではやく名義、神奈川新聞でははた山名義で、
「横浜ファンやめた」宣言の記事を出したんだよな。
もしこれで来年のシーズンも神奈川新聞で「はた山ハッチ」として連載続けたら嘘つきになるな。
廃刊した月刊ベイスターズや、神奈川新聞やtvkで
横浜ファンとして辛うじて使ってきたペンネームだから、
これを期に二度と使わないでほしい。
こいつとえびぞうはテレビで見るとなんか気分が悪くなる
なんか・・・作家が表に出るとろくなことがないな
49 :
□□□□(ネーム無し):2011/12/05(月) 01:26:12.49
自分の作品の面白さを自分で説明したがる作風であり性格だね
作品内で語り切る能力がないから、ナマミで発言したくてしたくて仕方がない
しかも自分の発言を面白いと思ってるんだろうね、あきれたことに
漫画を笑うものだとしか考えられない
>>1を憐れむスレ
ギャグ漫画なんだから笑えないとダメだろ
52 :
□□□□(ネーム無し):2012/02/17(金) 18:17:25.50
いや、結構頭は使ってるみたい。
ヘディング漫画
笑ってもらおうなんてハナから考えてないのだよ、知性派ってのは。
56 :
□□□□(ネーム無し):2013/02/09(土) 18:42:28.86
やく
好:遠藤一彦、田代富雄
嫌:高木豊、屋鋪要
俺
好:ルパン、リナ=インバース
嫌:夜神月、サトシ
俺のアニファンレベルってやっぱりやく同レベルか!?
57 :
□□□□(ネーム無し):2013/02/10(日) 14:18:04.13
いしいひさいちの真似絵で身を立ててしまった、という
激しい負い目があるんだろう、無駄にプライド高いから
そこから自尊心を守るため
漫画=取るに足らないもの・必死でやる価値のないもの
という超理論的編み出して漫画そのものを卑下し、漫画以外の活動で自分をアピールしている
>>55 4コマ漫画家なのに読者を笑わせるほどの知性も無い
低知性派と言うわけですねw
まぁ、しかし言えて妙ですね。
彼の漫画はなんちゅうか笑わせられるものは何も無くて、
せいぜい笑って「もらう」、そういうレベルの低さだよね。
4コマ目のオチに共感できたことがないんだよな。
すごい独りよがりで。
いしいひさいちの「ののちゃん」もつまらんけど、やくのは
面白くない上に訳が分からない。
なんと言うかね、ただ、面白くないと言うだけじゃないんだ。
他にも、全然面白くない4コマ漫画なんかいくらでもある。
と言うか、ほんとに笑えるのなんかそう、多くない。
でも、こいつのは、面白くないだけじゃなく、なんか腹が立つ。
なんでだろう?と考えてみた。
別に、下らない理由でテレビ出てるからじゃない。
テレビに出るずっと前の、最初に見たころからなんだか腹が立つわけ。
それがまさに
>>55が言ってるようなことなんだ。
つまり、他の漫画家はある知恵、無い知恵絞って笑わせようと漫画描いて
それで詰らないから、潔ぎよさがある。
こいつのは
>>55に描いてあるような下らないいいわけで最初から逃げてるんだ。
それが、漫画の4コマすべてに(特にオチ?の4コマ目に)にじみ出てる。
そのヘタリ具合に腹が立つんだ。
つまらない上に腹立ってくるんだよ。
今月のタイオリの目次漫画とかまさにそれ。
自慢したくてウズウズしてる感じが嫌。
のりピーのけつバットピーとかのネタは確かに笑えなかった
63 :
□□□□(ネーム無し):2013/05/03(金) 12:09:26.14
やくみつると松尾貴史はたまに混同する
陰湿な雰囲気と反日左翼という共通項
AKBを批判するやくみつるは受けない
65 :
□□□□(ネーム無し):2013/06/20(木) 20:44:55.85
単につまらないから。
掲載多いのは早稲田の学閥じゃね?
昔一時期横浜マリノスの漫画を描いてたけどあまり笑えなかった記憶がある
おチャンコくらぶ久しぶりに見たけどマニアック過ぎて全然笑えない
68 :
□□□□(ネーム無し):2014/06/21(土) 23:14:39.12
本名 畠山秀樹
姓も名も在日に多い名前
やたらと朝青龍に噛み付くのもテレビによく出るのもそういうことなんだろうな
69 :
□□□□(ネーム無し):