1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
何で
>>57とかつけるかな。
普通に4コマ誌総合スレッドで立てればいいのに。
ああ荒らしたいのか。
>>はいらない、何で57とかつけるか、だな。
失礼。
4コマ板に4コマ総合スレって、どういう意義があるの?
4コマ総合じゃなくて4コマ誌総合スレッドだろ。
何でごっちゃにするんだ。
名古屋市東警察署は28日、愛知県青少年保護育成条例違反の疑いで同県名古屋市、
竹石圭佑容疑者(20)を逮捕した。
調べでは、竹石容疑者は4月下旬ごろ、名古屋市のホテルで県内に住む18歳未満の少女に数回、わいせつな行為をした疑い。東警察署は余罪があるとみて追求する方針。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/31(木) 21:05:40
この板自体を「4コマ誌板」にして欲しかった今日この頃。
>>2 漫画板からの引越しと思われ。
ただ、漫画板の56スレはまだ700にも達していないので、見切り発車の感は否めない。
>>8 >漫画板からの引越しと思われ。
ある程度の合意なしだと単に荒れる元な気はするな。
現に荒らされてないからいいか。
引越しは別にかまわないけどあっちのスレに連絡すらなしか
この4コマ漫画板の、4コマ誌総合スレにするのであれば
4コマ漫画板にある4コマ誌スレぐらい押さえておいて欲しかったところ。
引っ越しスレとしてだけの位置付けなら、それとわかるようにしてほしかったところ。
個人的な願望ですけどね。
こうやって漫画板から強制的に追い立てようという悪意を感じる
それは考えすぎ
もっと気楽に考えようよ
>>1 真ん中の4コマ漫画家スレって、とうの昔に消滅してるんですけど。
はあ、そうですか。
そこそこ長く連載を続けている4コマ漫画が、単行本にもならず淡々と細々と続いているのを見てると、出版社に飼い殺しにされてるような気がする。
でも最近はそんなんばっかか…。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 16:08:34
今後新たに4コマ誌を出す可能性のある出版社ってどこだろう?
予想もつかん
今んとこ4コマ誌を出してる中で一番メジャーなのが秋田になるのかな
3強が実話系でも動物系でもない純粋な4コマ誌出さないかなー
きっと錚々たるメンツが集まるぞ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 21:00:00
スレタイ見て吹いたけどギャグで立てた訳じゃないのか
4コマ誌というのは、ローコストでそこそこの売り上げを上げるという(出版社にとって)ニッチなジャンルだと思うんだな。
ドーンと資金を投入できる3強が手を出すのはあんまり考えられないな。
4強の下にいた少年画報社が撤退しちゃうジャンルだからな
雑談スレはあるし、いまいちここ使う意味がわからんのだが
画報社は見切りつけるの早過ぎるからなー
23 :
名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/05/28(水) 16:51:59
ヤンキンだもの
まピョーん☆
ほんの数人の作家が優遇されすぎて4コマ雑誌買うの嫌になる。
チラ裏ないしここにこそっと書き込む。
おまけいらない。
アホな選評者外せ。
単行本出すなら最終回まで出版社が責任持って出せ。
4コマで鬱オチやめろ。
定価上げる前に編集者の給料下げろ。
>>26 1.2は同意
4は上手い作家なら可
3.5はちょっと無理だろ
特に3は会社が傾く
でもさ、定価上げたりするとますます読者離れするんじゃないかと思うんだよね…。
会社が傾くかw確かにな。
でも作家にもファンにも強く望まれてる事なのになぁ…。
コースターとかDVDとか
あんなのつけて定価上げるのはいただけない
俺は小学四年生じゃねぇんだと
DVDとか嫌いな作家のだと、本当に買う気失せる。
コースターもブックカバーもいらない。
読者からおまけつけろなんて要望があるとは到底思えない。
おまけは雑誌単価上げられる安易な手段だからねえ。
でもって一番アンケ取ってたり単行本売れてる作品がそういうのに選ばれるわけだ。
おまけついた時って売り上げ上がってんの?減ってんのかね?
ページ数増えたとかなら値段上がっても買うよ。
でもこれからもっとおまけつきが増えるんだろうなぁ…。
芳はほとんどやらないがこの前のきららはまあまあ 5年に一度ならいいんじゃない?
双はクレしん絡みぐらいか まずいらないが2〜30円upなら許容範囲
問題は竹か DVDといい手ぬぐいといいふざけてんの?としか言いようがない
小冊子にしても再録に手を加えた程度とか、訳わからないエッセイとか…ちゃんと読者リサーチしてるのかね?
確かに5年に1度程度なら許すw
俺は買ってんの竹ばっかなんだよ…。
だからおまけがウザすぎる。
読者やファンの意見なんかなくて、
「値段つりあげるためにおまけつけるから。ほれ買え」
みたいな一方的に押し付けられる感じがして不愉快。
芳はおまけ付かないけど読めるものないorz
タウンのおまけ、あれこそなんの嫌がらせだよw
>>29-34 単価もそうだが、主目的は「立ち読み防止」じゃねえか?
雑誌そのものの売り上げがかなり落ちてるみたいだし。
コンビニのエロい雑誌みたく、透明なシールで立ち読み防止してくれていいよ。
普段買ってる4コマ雑誌、たまに数件の本屋とコンビニ巡りしてやっと見つかる様な有様だしなぁ。
「この店にも置かなくなったのかよ!」
って事が度々ある。
そこそこ人気もありそうで、
話もまだまだ続きそうで、
なのにある時いきなり無理矢理まとめて最終回。
単行本でも作者が
「もう少し描きたかった」
らしき事を言ってる。
あれはなんで急に終わるのかね?
人気なかったのか…?とか思っても最終回まで出るし。
謎。
掲載数が元々指定されてるとか
もうちょっとというけど単行本化する話数だけ描き切れるの?とか。
たぶんそういう事情なんじゃね?
喜久治の8巻にそんな感じの裏事情みたいなの書かれてたし。
なるほど。
最後が急ぎ足でも単行本になるだけましと思わんとな…。
チラ裏。
最近新人4コマを見てちっともいいと思えないのは、自分が年食ってきて笑いのツボが変わってきちまったんだろうな…。
古株作家は相変わらず好きだから余計に年を自覚する。
それは自分も自覚してる
学生ものやちょっといい話が増えたのが一因かな
安堂友子や井上トモコ、木村和昭あたりな感じなのがもうちょっと増えればなあ
もっともこの辺は単行本が…なので出版社としては微妙なところなんだろうが
そうそう。
学生モノが特についてけなくなった。
4コマ読む年齢層が下がってるわけではないよな…。
普段読み飛ばす作家の単行本情報ばっかり目について余計に切ない。
4コマでオチのないストーリー物を描くのは、普通の漫画だと絵が下手すぎで映えない、でもって画力が足りない作家が、それでもストーリー物が描きたくて描いているんだと勝手に思っている。
一時は表紙まで描いていた作家が、今は一誌か二誌でぼちぼち描いてるのを見ると切なくなる。
好きだったから尚更…。
自分の趣味やハマっているものをネタに多く取り込むと、人気が落ちていく。
読者置いてきぼりだし当たり前だよな。
説教臭い4コマ嫌い。
逆にここ1,2年に初連載とか読み切りで期待出来る新人って誰かいる?
ジャンボに載ってるゴンドウケンジが個人的には期待してるんだが
この人ネットでの漫画歴は長いのかね?
俺は最近新人でこれだ!ってのが全然いない…。
でも世間的には人気はあるらしく、ページが貯まった途端に単行本化とかしてる新人も多いからなぁ。
なんか時代についていけないorz
なのでベテランに頑張ってもらいたい。
とりあえずワカマツアツトと矢直ちなみかな
それに水井麻紀子と仁川志帆を加えさせていただく
伊藤黒介もいいね
放課後必修倶楽部の人も注目していたんだけど消えちゃったな
>>49-51 出来れば掲載誌も教えてくだしあ
もしかしたら読んでて忘れてるだけかもしれないが伊藤黒介しか思い出せん
>52
>>49の人達については専スレがあるからROMりなさい。
>>50については、複数誌に散発的なゲスト掲載を繰り返していて
「掲載誌」を把握している読者が少ない段階です。
ワカマツアツト
「ひとみとコットン」ファミリー
「おおつぶこつぶ」タイスペ
矢直ちなみ
「乙姫各駅散歩」ラブリー 単行本1巻
「一緒にかえろう」ファミリー
水井麻紀子
「少女Aはまっすぐ」ファミリー(ゲスト扱い)
仁川志帆
「放課後のアインシュタイン」タイム(ゲスト扱い)
伊藤黒介
「ベルとふたりで」ライオリ、くらオリ
「橘さんちのトリセツ」ファミリー(単発ゲスト?)
津嶋やすひろ
「放課後必修倶楽部」ジャンボ(ゲスト→行方不明)
水井と仁川は毎月載っているけど、連載ではなくあくまでゲスト扱い。
コミックスが出ているのは矢直の乙姫のみだけど、黒介は2誌連載だしデイリー4コマ分も
合わせるとコミックスが出るのは早いかもね。
「ベルとふたりで」は押しまってるから単行本は間違いなく出るだろうな。
面白いし。
矢直は軌道に乗ったろ ワカマツも順調かな
仁川は落ち着き先を探してる感じ
水井は連載できるか微妙 伊藤は芳ではどうだろう個人的にはいいんだがあの絵柄が損してるかも
津嶋は…覚えてないw
津嶋はもっと女先輩二人に振り回される新入生を掘り下げれば俺みたいなキモいのが釣れるのに・・・
今日ホーム読んでなにげさんの橘紫夕も>49-51のグループに入れたいと思った
絵もネタも安定しているし、カラーも貰ってるくらいだから人気ありそう
>>58 そんなに最近の人だっけ?
なにげさん以外にも色々描いてるからそれなりにキャリアあるのかと思い込んでた
新人というのをどういう括りにするのかがな・・・
矢直は既に新人とはいえんのジャマイカ?
ほへと丸は永遠の新人
>>60 >>47の「ここ1,2年に初連載とか読み切り」を当てはめると二年前から連載もってても新人になるからなw
となると宮成楽もok?
>>63 OKなんじゃない?
俺MOMOの晴れのちシンデレラしか読んだことないけどこの人これがデビュー作?
>>64 まんがライフMOMOで2006年10月号に掲載された”それでも先生!”かな?
4コマ以外で書いていたら判らないが。
俺の中では東屋メメくらいは新人だと思ってる(いつごろから描いてるか良く知らんけど)
3〜4年くらいまでは若手でそれ以上が中堅とかベテランって感じかな
新人
若手
中堅
大御所
老害
大御所なんて植田まさしとせいぜい秋月りすくらいじゃないかな
後はベテランor老害のどちらかのような・・・
4コマ誌においては植田だけかな、超越した存在は
表紙張ってても秋月やももせはちょっと違うような
それ以外の長くやってる面子は、68の言ってるように老害かベテランの二択だな
それはそうと、何年ぐらいやってりゃベテランになるんだ?
新人
若手
中堅
ベテラン
大御所
老害
10年選手のアフロと王子をベテランと呼ぶかどうかで分かれそうだな
キャリア17年のみずしなと秋吉は確実にベテラン組だろうけど
ひらのあゆ
胡桃ちの
小池田マヤ
ふじのはるか
おーはしるい
大乃元初奈
下2名は中堅か?
いがらしみきおはベテランか老害か、はたまた大御所なのか悩む。
やくは老害とは違って単なる害か。
>>74 ぼのぼのって一般人が知ってる作品があるから大御所でもいいような気もするけど・・・
現在の漫画がつまらないor劣化が激しいと老害って言われるよね
4コマじゃないけど浦安鉄筋家族の人はしばらくつまらない時期があってその時は老害呼ばわりされてたけど
内容がよくなってからはギャグ漫画のベテラン作家扱いに戻ったしね
こればっかりは明確な規定が無いし個人の感覚じゃないかな
過去の良作をいじって台無しにしたり気のない作品でページを圧迫したりとかでないなら
ただの老とか劣化であって害を及ぼしているとまでは思わない
年配作家のリストラはかなり進んだから
>>72あたりの作家のポジションも
いつの間にか繰り上がって来ている気がする
>>74 かつて「漫画は終わった」宣言をしちゃった人だからな。<いがらし
ちょっと世界が別になってる希ガス。
南ひろこ、野中のばら辺りは中堅というにはキャリアがあるし
かといって大御所というほどでもないし
秋吉由美子やこだま学とか岡田がるなんかも大御所ではなくベテランだよね
最近始まったのがのきなみハズレに感じる丹沢恵は各雑誌スレでは老害扱いされてるような・・・
こだまはベテラン以上大御所未満かな
かつて芳のドル箱だった過去もあるし
田中しょうと同格くらい
ところで今4コマ雑誌って実話系と動物系抜いたらどれくらいあるの?
竹 ・ライフ・ライオリ・くらぶ・くらおり・MOMO
芳 ・タイム・タイオリ・タイスペ・ラブリー・ジャンボ・ホーム・ファミリー・きらら・max・carat
双葉 ・タウン
行動範囲の本屋・コンビニとかで置いてあるのこれくらいなんだけど他にあったりするかな?
>>81の殆ど読んでるのに
>>82の存在知らなかったわ
俺の行きつけのファミマじゃきらら各種も手に入らないが
全部あわせると18冊か。毎月全部買うと5〜6千円くらいか?
今じゃ最低でも300円だからな…付録付きだと怒りを通り越してあきれてしまうほどに
みんな一ヶ月で何冊くらい買ってる?
楽しみにしてる漫画が5本を切ったらその雑誌を立ち読みにしてたんだがとうとう0冊になってしまった・・・
>>87 ぱれっととぱれっとLiteは無視ですかw
しかし月に16冊も買ってると二日に一冊は買ってる計算になるな
まあ、通勤電車で読むために週刊漫画誌を各曜日何かしら買う人なら月20冊とか買うわけだし、別にいいんじゃねーの。
一昔前はタウオリや萌え系4コマにみこ半とかも出てたから全盛期には4コマだけで20冊は買ってる人とかいたかもなw
>>87がペット4コマや実話系にも手を出してたら月に20冊は軽く超えそうだが・・・
>>90 87だけど
実話系は昔本笑と本ゆを買ってた
ペットと育児は買ってない
ぱれっとはスルー
実話系は誌数増えてきてるんだよな。
芳と竹は、両社ともいつの間にやら実質月3誌体制だ。
実話系はたまにタイムライフで見かけなくなった顔がいて懐かしい
でも正直、昔4コマ誌で描いてる作家が実話系で描いてるのは都落ちに思えてならない・・・
まあ、最近の4コマ誌は小綺麗な絵柄でやさしい話が売れ線だから、居場所がないってところだろうな
>>81にあるような主要4コマ雑誌で一番高齢作家に優しいのってどれだろう・・・
無印タイムかタイオリ。
>>97 ついにえきすとら以蔵の1巻が4月に出るね
芳はきららの成功と大粛正による作家終身雇用から下剋上への体質変換と
安定して稼いでくれる鉄板作品を複数キープしたおかげで
かなり会社として体力付けたというか大きくなった気がする
>作家終身雇用
そんなもんは昔から無いよ
>>96 松田まさおの目次漫画を残したファミリーかもな
「おてんき君」切っといて、これだけ残すのが、優しさかどうかは分からないが
松田まさおに田中しょう、天使くんとか小さな恋の物語なんて何十年も前からやってるような気がする
最近読んでないけどサビちゃんは終わったの?
>>101 サビちゃん結構前に終ったよ
小さな恋の物語は休載中
今いちばんオススメの4コマ雑誌ってどれ?
月に2〜3冊くらいから購読始めようと思ってるんだが
>>103 人によってかなり意見が分かれると思うけど
個人的にはタイオリかファミリー
>>103 タイム無印かタイオリ
萌え重視ならきらら ちょっとマイルドならホーム
竹は雑誌ごとにカラーが違うから立ち読みしてから決めた方が
表紙が気に入った奴が、そのまま自分にしっくりくる
108 :
□□□□(ネーム無し):2009/04/23(木) 12:56:15
おもしろい漫画おしえて
4コマ雑誌買って好きな作家見つけて、その作者が出してる他の本も買おうかなと思って探すとボーイズだったり…。
orz
男だしノーマルだしでさすがに男同士は買えん。
…案外読めば面白いもんなのかね?
面白いって人もいるだろうし駄目だキメエって人もいるだろう
その辺はまあ男でも女だも一緒な気がするが
作者にもよるだろう。
4コマ作家じゃないけど、タカハシマコはファンなのでBL単行本も買ってる。
この人のBLは少女マンガの男&女を両方男にしただけみたいなのが多いので、読んでてもあんまり違和感無い。
漫画板の方は過疎り気味だったが今回の圧縮でも生き残ったか
まだまだこっちのスレは使われなさそうだ
最近また4コマ誌にストーリーが増えてきたな……
115 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/06(火) 02:13:24
>>114 4コマ誌も雑誌の売り上げが減ってきて、単行本で稼がなきゃならなくなってきているんだろう。
ストーリーの方が単行本化しやすいからね。
11月は欲しい単行本が1冊もないんだぜ。
自分の好きな作家がそのうち2ちゃんでヲチ対象になりそうで怖い。
(´・ω・`)知らんがな
120 :
□□□□(ネーム無し):2011/06/22(水) 20:49:05.10
umkuwuず〜っと、P2Pでソフトとか、探してた。最近新しいソフト、すくねぇ〜〜つまらない時、GOOGLEで探したらーーーーびっくり!!海外には無料資源がオオ!!自分が外国語が下手糞すぎで、ダメだと思ったら、 ナニ〜〜??
日本語のホームページがおる?BT無料資源が多い、しかも完全無料、更新もはや〜〜!推薦、推薦や〜〜!~67.228.220.114~
121 :
□□□□(ネーム無し):2011/06/26(日) 00:28:41.32
タイム無印総合が埋め立てられ、しかし新スレは立たない
(自分は無理でした)
しばらくココをお借りすればいいのかな?
現状使い物にならない雑誌スレ一覧
まんがライフ
まんがライフオリジナル
まんがホーム
まんがタウン
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
最近、単行本が最後まで出ないのは雑誌を買わせようとしているって意見をちょくちょく聞くが、
逆に単行本が出ないと後からゆっくり振り返って読むこともできなくなるから
雑誌で追う気自体無くなるのは俺だけだろうか。自炊や切り抜きなんて面倒い真似も出来んし
>>126 >単行本が最後まで出ないのは雑誌を買わせようとしている
そんなん初めて聞いたわ。
最後まで出ないのは、純粋に前の巻が売れなかったからだろう。
竹の単行本発売が1巻分たまってから半年くらいかかるのは、
雑誌を買わせるためなんだろうけど。
昔は竹は社長の許可がないと単行本出せなかったんだっけ
あ
あつあつが休みがちになって、予想以上にタウンの俺評価が暴落してる事に気付いた
ど先端はいまいちだし、樹先生は事情が事情とはいえ復帰はなさそうだし…