467 :
□□□□(ネーム無し):2009/08/25(火) 16:41:00
468 :
□□□□(ネーム無し):2009/08/28(金) 20:29:37
大阪さんを嫁にしたい
469 :
akitayamagata:2009/08/30(日) 16:21:04
大阪万博 予価 1680円(税込)・・・高すぎる
入場料800円だったのになあ。
471 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/17(土) 11:38:28
このマンガが出た影響としては
はにぽにとからきすたとか2番煎じのマンガ、アニメが出たくらいかな
らきすたは亜流だが、ぱにぽには似てるか?
あずまんが大王は萌えというより雰囲気が好きで読んでたなぁ
オタじゃない友人が唯一はまった漫画らしい
ぱにぽには担当にあずまんがみたいな漫画を描いてくれ
と言われて描かれた漫画
あの頃そういわれた漫画家は多かろう
476 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/19(月) 16:30:54
大亜門のもて塾でも扉絵が江田島平八みたいな奴の周りに例の6人が
全裸でいた図があった位だから
400万超えのマンガ雑誌がパクってたから社会現象としては大きいのでは
477 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/19(月) 18:05:52
これを描けばどんなマンガでも売れると言うジャンルになってしまったからなあ
多くの三流漫画家が女子高生だけを出しとけば確実に売れると思って
それしか描かなくなった
478 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/20(火) 01:29:10
あずまんがはネタ的には面白い
ただ罪の部分をあげるならば
メインヒロインに女言葉を使わせなかったこと
これが全てではないと思うが
萌え4コマ雑誌(特にきらら系)で女言葉作品がほとんどない事態になってしまった
あずまんがが種を蒔き、らきすたがそれを実らせてしまった
女言葉作品の多さをはかると
昔のマンガ>トレンディドラマ 電撃系雑誌>>ぱれっと無印>きらら無印>きららMAX・キャラット・ぱれっとライト
そんな感じですかね
私もじっとするだけでなくやれることはやっています(作者に誠意をもってお願いする等)
むんこロングインタビューより
編集:四コマ漫画を描こうと思ったきっかけから教えてください
むんこ:「あずまんが大王」が面白かったからです。
wwwwwwwwwwwwww
女言葉なんて学生の日常会話では死滅してるだろ
481 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/20(火) 23:35:47
>>480 死滅してるからこそフィクションの世界で残さなければならない
トレンディドラマはそのへんをわかっておられるのだよ
このままでは女言葉萌えの方々はオタク卒業・ドラマに走っていくだろう
あずまんが以前はヒロインの言葉遣いは「だわ・わよ」等普通だった
それを(良くも悪くも)変えたのがあずまんが・らきすたという訳
女言葉力が急激に落ちてしまったのである
何この痛い子
483 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/21(水) 12:16:26
>>481 今どき女言葉を使うと言ったらオカマくらいだもんね
だわ・・・
だわ・・・
たとえばOL進化論にそんなに女言葉あったかしら。
あんまり記憶がないんだけどな。どう?
486 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/25(日) 12:15:47
あずまんが以前にも女言葉を使わないマンガはいくつかあったみたいだけど、
あずまんがが出た事によって開花した事だけは言える。
487 :
□□□□(ネーム無し):2009/10/25(日) 12:48:22
とりあえず、これまでの内容を見てみると
1.大阪人のイメージの崩壊
2.女子高生の日常的な会話が中心の話と言うジャンルの成立
・キャラとして女子高生オンリー(たまにそれ以外も出てくるが)
・恋愛の話なんか全く出なくなった事⇒男キャラが不必要になった事
・男がいない為(木村先生はどうでもいい存在)女言葉を使う必要が無くなった事
3.その後、雨後の竹の子のごとく大量発生した
萌絵と融合した2番煎じのマンガやアニメが出た事。
それ位かな、後何かあるだろうか?
あずまんが大王が描かれた時期と世の中で女言葉が使われなくなった時期が
たまたま同じだっただけだろ。それを実らせただの開花だの言われても。
電撃大王に連載したのも良かったんだろうな。
>>487 2.には「私立T女子学園」があるんだよなあ。
ヤングジャンプってよりメジャーな雑誌で連載してたんだけど、
ヤングジャンプだったからかえって注目されなかったのかな。
それ以前に「本場ぢょしこうマニュアル」というのもあったね。
あれはヤンマガだっけ?
『快楽天』最新号読んだか?
あずまんがやってるぞ
492 :
akitayamagata:2009/10/31(土) 21:27:18
著作権的にギリギリセーフなのか、それとも裏で承諾を得てるのか。
494 :
□□□□(ネーム無し):2009/11/01(日) 10:25:57
ブックオフのエロマンガコーナーに、あずまんがと絵が激似の本(作者・序の口譲二)があったのだけど、絵柄をパクった別人なのかな?
go奔忍death.
>>471-475 遅レスだが、作者の意地なのか、あずまんがから外れていった漫画の方が
面白くなったのが多い気がする。
>>481 あずまんが以前から、女言葉なんて文芸の世界限定だったと思う。
>>474 ちよ→ベッキー
智→姫子
暦→都
榊さん→玲
神楽→くるみ
かおりん→6号さん
大阪→一条さん
なるほど!
悲しいかな漫画じゃそれがまかり通るのか
せめてインスパイアならいいのに
<ヽ`∀´><手段を選ばないかなりの危険人物なんで注意してください
とにかく妙な動きは全スルーでお願いします
659 :名無しさん@ピンキー:2006/03/31(金) 10:00:35 ID:4L9YOMbu
>>649 <ヽ`∀´><何で話題が変わろうとしているのを無視して自ら「スルーする」とか言っときながら
そこまで感情的になって過剰に擁護するかなぁ…。
お前みたいなのが>644以上にタチが悪いって事を自覚した方がいいよ。
660 :名無しさん@ピンキー:2006/03/31(金) 11:57:23 ID:hSvwjh9O ←注目
全くだ…。コイツこそ中立を装った荒らしだろってヤツ。
<ヽ`∀´><まあ何だ
策士ぶってるわりには本当にやることの底が浅いよなぁこの人は……
どうか皆様もお気をつけて (←荒らしの自覚無し)
\__________________________/
V
彡萌えBBSミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ <反撃しやがって〜ちくしょ〜
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
/:::: /:::::::::::: |::::|
(:::::::: (ξ:: ・ ノ::・/:::|
\::::: \::::::: (::: |
/:::\::::: \::: ヽ|
/:::: \::::: \::: ヽ ) 〜
|:::::::::::::::: \::  ̄ ̄⊇)__ 〜
|::::::::::::::::::: \;;;;;;;;;;;(__(;;;・) 〜
\:::::::::: ξ(;;; );; ) 〜
\:::::::::::: ) ) 〜
)::::: //
終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
臭ヒキゴキノシケ馬鹿爵名古屋負け犬リーマン屑ヲタBBS管理人そのほかキモヲタ死亡祝勝wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
逆恨みで出張してくんなよ
在日チョンのくろまんが大王
502 :
臭爵:2010/12/13(月) 12:17:44
エロパロ荒らし臭萌えBBSの臭野しけ(AMNS)は毎日風呂入ってっか?
あ、ヒキコモリだから風呂入らないかw
で、一つ聞きたいけど、キミは生きてて「恥ずかしい」と思ったことはないのかな。
ま、そういう常識がないからキモヲタなんだろうけど、
結局君のせいであちこち荒れるし、良いことないじゃん。
臭野しけくん、君はもう五十歳なんだろ?
いつまでもしろうと童貞粘着臭ヲタやっててもしょうがないと思うんだ。
君みたいなクズを産んでくれたご両親には悪いけど、そろそろ死んでみてはどうかな?
臭野しけくんよく考えてヨ!
ついでに
この際言うけど、さかちーってネット弁慶のどうしようもないキモヲタだけど、
それでもネットでだけはイキがってるじゃないか。
コテとトリップつけて2ちゃんねるで荒らしするバカだぜ?
でもさかちーがこうして真っ赤になってリョナスレに粘着するのも
臭野しけ、五十代ヒキコモリのキミを守るためだ
そうだろ?
キミはネットでさえ負けてるじゃないか。他人に迷惑かけぱなっし
キミのしろうと童貞ずっと続けてきた人生に惨めじゃない時期があったのか。
どこに行っても臭い臭いと嫌われ者だろ。違うか?
クズほど自分が臭いと気づかないもんなんだよね。
キミがヒキコモリなのは自分が臭いと自覚がないからだよ。
その証拠にこれだけ臭いと言われてまだ自殺してないじゃないか。
臭野しけ、ってキミにピッタリなコテだと思うよ(笑)
503 :
□□□□(ネーム無し):2011/10/31(月) 17:37:24.36
過疎板の過疎スレにはキチガイが涌くって
ホントウなんだなあ
なぁ、行間の4コマの説明してくれよ
>>1の意見は最もだが、正確には糞萌え四コマの氾濫により、面白い四コマの居場所が減って、
そして全体の四コマの面白さのレベルが思いっきり落ちた、というのが正しい。
あと、読者の馬鹿にした(読者の平均レベルを下げた)。よって面白い四コマが売れにくくなった。
ゆとり教育とネットの弊害で、若者、子供の理解力が落ちたところに馬鹿向け四コマとして出たようなもんだしな。
四コマ産業の不況を呼んだとも言える。
age
頑張った
同時期に挙げられるせんせいのお時間は話も面白かった
中身スカスカで萌え以外に何もないにも関わらず成功したことが
萌え4コマの先駆者として取り上げられる理由
女の子が可愛さえすれば売れると強く印象づけてしまった
あっそ
>>442 あずまんがが売れる前から
可愛い女の子が中心の4コマ漫画も
シュールな4コマ漫画も
オチのない4コマ漫画もあったけどな
>>487 >1.大阪人のイメージの崩壊
別に崩壊なんてしてないよね
ステレオタイプに沿わないキャラを出したってだけで
ステレオタイプが存在するのにステレオタイプに沿わないキャラ出すなんてむしろセオリーだし
>2.女子高生の日常的な会話が中心の話と言うジャンルの成立
あずまんが 99〜
私立T女子学園 95〜
はるなちゃん参上 93〜
ももいろシスターズ 93〜
X-ペケ- 90〜
有名所だけでもこれだけあるし
むしろあずまんがはこの手の作品としてはかなりの後追いの部類だよ
やっぱり「本場ぢょしこうマニュアル」が忘れられてる。
あれはエポックメーキングだったのに
あと「X-ペケ-」はちがう。ぜんぜんちがう。
>>508 じゃあなんで他の内容のないキャラだけの萌えアニメ萌え漫画は長く失敗続きだったんだ
はっきりした成功はけいおんまでなかったぞ
クソ4