@アウトロー
これってある意味すごい幸せだと思います。
人間にとってストレスとは生命維持活動であると言っていいと思うんです。
例えば、食べたり、寝たり、セクースしたり、大きな意味では仕事して生きるのに必要なお金を稼いだり、
そのために潤滑な人間関係を意に反して築いたり、つまり無条件に満足できる欲求以外の、労働と呼ぶ
ことがふさわしいものをさしています。
食べたりすることが負担といえば一見おかしく聞こえますがそんなことはありません。つまりですね、人が
空気を吸っていることを幸せと気づかないようにある必要なものが無意識に手にはいることこそが真に望ま
しいことだといいたいのです。
ですがこれは明らかに矛盾しています。というのも人は飢えるからこそそれを望み手に入れたときに幸せを
感じるからです。言い換えれば人の幸せは無があっての有である、または幸せとは不幸と表裏一体である
ともいえるでしょう。そうすると「幸せとは無意識に手に入れられることだ」といったのは成り立ちません。
ところが現実にはこれをできる限り近い形で実現することが可能だと思います。つまり時間差や疑似体験、あ
るいは思い込みなどがこれをサポートするのです。
具体的にいうなれば、時間差という点においては不幸を一度経験するといったことで実現可能です。昔は辛か
った、でもその分今が幸せだと感じる、といったものがこれに当てはまります。
次に疑似体験においては読書や空想などがその働きを担うことができるでしょう、更に言えばスポーツ観戦も
含めていいでしょう。
また、思い込みに至っては好きに解釈してください、これも思い込みでしょうからw。
以上のように考察してきましたが今度はこれを私達に当てはめて考えてください。私達は一般人に比べ確かに
ある種の義務を免除されています。いわば一歩理想の人間像(未来の目指すべき人間像)に近しいことがわか
るでしょう。だから今を悲観しないでください。今ある幸せに気づかずそれを享受しない手はないでしょう。
最後に話は変わりますが、以上のことからも人類が目指す次の躍進目標は生命維持活動の負担を限りなく0に
近づけていくこととなることを心から願います。
はあ・・・・・・・・
age
フゥ- 全部読んだよ
>4
お疲れ様
類稀なる良スレあげ
??
とにかくage
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
フフ・・誰も居ないの?
こらっ
フフフ・・。
発見すますた。
でも俺は、直ぐに忘れてしまう・・・・
今後、此処はどうなってしまうんでしょうかぁぁぁ!
飛びっ子さん、オヒサです。
一体どうなってしまうんでしょうかぁぁぁ・・・・。
>>1さん次第でつね。(藁
こんばんは!
マジ 此処はどうなってしまうんでしょうかぁぁぁ!
お竜ちゃんがハケーンしたから、自由に進行させたって!!
>24 密かに覗いてますよ! (藁
おす
全部読んでみましたが、難しくて理解できません。
簡単に説明して頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
冷やかしでは有りません。理解したいです。バカですみません。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
外角低め狙いで打つべし
ざます
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
スタスタスタ・・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<센멘이 없으면 냔코도 없다(^^).
⊂| |つ
(_)(_) 세면기
ザイオンも空想
これはまさに真の仏教であるチベット密教スンニ派のゾッパチェンポつまりゾクチェンの考え方だね。
生に執着する事こそが死への道を早めている事につながるっていうあれだよね。(性に執着でも同じ事だが)
同じ事だが、現世の道徳的な善悪なんてものは真理への到達には何の関係もないんだ、って事。
この事はアウ板の皆さんには非常に重要な事だよね。
仏典の中で釈迦が弟子の殺人を許した事に言及してる経典がある。
確か
「船に乗っていてある客が他の乗客を殺して財物を奪おうと考えている事に気づいたので、その男を殺してし
まった」
と告白した弟子に対し、釈迦が
「お前はその男が大変な悪業を積む前にその男を救ってやったのだ」
と言って許した、という話。
あと有名なのでは「仏陀に出会った時はその仏陀を殺せ」って言ったってのもあるし。
オウム真理教を主宰していた松本某がタントラヴァジラヤーナサッチャでポアを殺人の意味に使って殺人を正
当化していたけど、あれは完全な間違い。
仏典の中で説かれてる話は「殺してしまった事はもう仕方がない」から釈迦が自分の弟子を救おうとして(相
手が凶悪な人間だったのだから)仕方がないのだ、との例えに過ぎなかった筈だから。
それをオウム真理教の指導者達は勝手に拡大解釈して「タントラヴァジラヤーナサッチャ=殺人(≠ポア)の
正当化」なんて事を口にしたってだけでとんでもない悪業を積んだものだ。
ゆっとくけど漏いらはオウムには一切関わった事はない。誘われたけどね。
もう何年も前になるけど、五反田にあるチベット研究会がチベットの偉いリンポチェを日本に呼んで開かれた
リトリート(真理を目指す者同士の集会)に参加した時、参加者に対し「今自分が一番大切に思ってる物(の
一部)」を布施として、持って来るように求められた。
漏れはその当時自分が非常に心酔していたある物、ただし一般的には不謹慎とおもわれてる、どころか日本の
社会では禁制されてる物を持って行った。
すんげぇ値の張る高価なものだったから自分としては「いやー勿体無いな」とも思ったくらいで全然ふざけ半
分なんかじゃなかった。
ま、何かは想像してちょ。
そのリンポチェは一人一人に対するミニ灌頂みたいな事をしてくれたんだけど、それを待ってる間、漏れは「
もしや日本側のスタッフが通報したりしてやしないか」とドキドキもんだった。
だけど全然心配する必要なんかなく、ミニ灌頂は無事に終わった。
そしてそのリトリートの中でリンポチェがしてくれた話の中で、
「神々にも色んなスタイルがあって構わないのだ。インドの山奥の洞窟で一人苦行しながら到達した神もいれ
ば、カリフォルニアのコンミューンの中で(その禁制品全般の名前を挙げて)に酔いしれている内に到達する
神だっているのだ。魂のステージが一定の段階に至ればスタイルなんか何だってありだ。ただ神々にだって寿
命はある。苦しみや快楽を忘れて神々をも超越し永遠の生命に辿り着くのが私とお前達の道なのだ。」
みたいな事を言っていたのが印象的だった。
うーむ… ACQ ◆koIObyd5bY よ。
こんな事までカミングアウトさせといて、漏まいが相手してくれなけりゃ漏いらの立場はどうなるのだ。
何はともあれ類稀なる良スレあげ。
保守age
ACQ ◆koIObyd5bY よ。漏れ、寂しいよ。
何回も言うけど、俺、オウム真理教でもアーレフでもないからね。
いいスレだと思うんですけどねぇーーー。レスが伸びないな。
揚。 誰かこの手の話題ならお手のもので食いつくお魚ちゃんはいないの。。。
43 :
PAKAまさ:03/09/19 22:38
干すage
44 :
PAKAまさ:
なんだろ、オウム以降どの組織も宗教・哲学ごとは御法度なんだろか。。。