訂正
最後の部分間違えました。正しくは
招待していたそうです。
>>242 詳しいですね。
当時のやくざは組織の大きさや経済力に関係無く
本物の侠客を見る目があったんですね。
入村親分に相談した住吉の幹部も偉いですが、
堀総裁を推した入村親分は本当の侠客ですね。
せき上四代目総長が「あれは本当にいい若い衆だ」と知人に言っていた。
四代目が入院中に。
>>241 堀総裁は浜本さんに限らず中越さんや当時の顧問の方達を兄貴と呼んでましたよ。
堀総裁が五代目を継いだ時には暖簾の兄貴分達と盃直ししなかったので、
昔通り兄貴と呼んでいました。
age
>>227 堀総長がサツに弱いって文句言ってた連中はいたね
でも堀総長が他の親分集の追随を許さないくらい凄かったのは
対桜打紋で先が読めたことなんじゃない
池田会のことも極東や道仁会相手にどうしたかってことだけじゃ
真相は見えないよ
堀総長は桜打紋がどう動くかを一番に考えてたからね
堀総裁は例の総長賭博事件で府中に勤めに行ってましたよね。
その時に頂上作戦でサツが変わったのを実感したんですかね。
実話時代「評伝 堀政夫」(山平重樹)の内容教えて。(特に初期のが読めなかった
ので)。よろしく。 出ていたテキヤの新谷一家(札幌。西口総長と仲良かった)は
今どうしている。 馬橋六代目幹部(北海道 市?)。
★昔港会相談役で鈴木茂三郎親分という方がおられた。
浦上親分を信&l本親分を浜本≠ニか呼捨てにしてた。
S40年頃、後楽園の利権を舎弟の佐藤吉郎&木村秀二親分に譲り引退した。
S45年頃、拳闘試合場で隣合せになり、総長『叔父貴ももっと出て来て貰わないと困りますよ』の問いに
鈴木氏『いや、俺は隠居だから』と答えていた。
S59年鈴木親分の葬儀に総長も出席されその死を悼んでいた。
音羽一家?
佐藤吉郎(鶴川 代目)、木村秀二(音羽一家五代目)。
住関係で一番内容ある優良スレなのでageときます。
鶴川一家三代目 佐藤吉郎親分
住吉連合会事務局長を長い間勤められていた。
銀髪のよく似合う紳士だった。
ずば抜けた実務能力を持っていて、堀総裁の懐刀的存在だった。
住吉連合会の功労者であったのと同時に関東二十日会の大功労者でもあった。
最初は単なる食事会だった二十日会を、いろんな規則を作ったりして
うまく機能するようにしたのは、ほとんど堀総裁と佐藤親分。
鶴川の跡目の奥村親分がその後事務局長職も引き継いだ。
S59山一分裂の頃、某週刊誌に
「人格者として知られる堀会長に何かあれば、次に危ないのは住吉だ」
と書いてあったのを思い出しました。
>>248 同意。
だけどその点以外でも、堀総長は傑出した存在だったんじゃないのか。
堀総裁のいた住吉といない住吉、何が変わりましたか?
卍17年位前.東映が堀政夫総長を映画化しようとしたが、『ヤクザ者を美化したり賛美してはいけない』と云われ実現しなかった。
近頃は雑誌などでインタビュー受けてる渡世人が多いがタレントじゃないんだから・・・
インタビュー受けると消えてくいく親分多い。
堀総裁の頃は今みたいに実話系雑誌が多くなかったこともありますが、
堀総裁に限らず住吉の親分衆はめったにマスコミに出ませんでしたよね。
(日本青年社としての顔も持っていた小林さんくらい。)
当代になってからの実話系雑誌への露出ぶりは凄まじいものがありますが。
それからどうした
>>263 昔と違って今のご時世では実力あっても知名度が低いとキツイから。
>>250 このスレと「中里六代目」の書き込みは一部本職さんが書いてるもの以外
ほとんど「評伝 堀政夫」と「ヤクザの王 浜本政吉と堀政夫」が元ネタですよ。
それと「これは「評伝 堀政夫」に書いてあった話だけど」って書き込むと
著作権云々でまずいのでは。
ちなみに自分が「評伝 堀政夫」で忘れられないのは、2回目か3回目に出てた
東北地方のある引退した親分とのエピソードですね。
東北地方に、戦前東北一といわれたN親分の系譜に連なるO親分という方がいた。
O親分は昭和20年代ごろには地元で相当勢いのあった顔役で、当時東北に旅をかけてた堀総裁も世話になったことがあったらしい。
その後O親分は落ち目になって引退してしまった。
一方堀総裁は住吉一家総長を継いだのだが、亡くなるまで代紋違いのO親分を立てて礼を尽くしていた。
ある時住吉と親戚同然の東北の某一家代貸が、堀総裁からO親分への小遣いを渡して貰いたいと頼まれた。
「これO親分に届けてくれないか。それとこのことは誰にも内緒で頼むよ。」
と分厚い封筒を差し出す堀総裁に、某一家代貸が思わず
「総裁、これは。」
とたずねると
「これ前に借りてたんだよ。」
とさらりと答えられたという。
某一家代貸はこのやり取りで全部承知して使いを果たした。
堀総裁の義理堅さは有名だが、大変粋な振る舞いができる方でもあった。
ホンモノだ。
そう。
堀総裁というと北海道、東北の話が多いですが、関東から西の親分との交流はどうだったんですか。
W
諏訪組初代諏訪健治総裁と二代目有末辰男組長。
S61年、有本二代目の襲名式では堀総裁が後見人を務められた。
H2年堀総裁が亡くなりH3年には有本組長も亡くなった。
桜井三代目の襲名式では菱の渡辺五代目が後見人、西口総長は特別推薦人を務めた。
それから半年も経たないうちに諏訪組は菱の傘下に入った。
政。
堀総裁、関功理事長、太田健眞総本部長、永井實副会長、柴崎靖忠副会長ですよ。
太田健眞親分との関係は。
関さん、太田さんは堀総裁子飼いの若衆。つまり住吉本流ですよ。
名古屋の稲葉地一家、導友会との交流は。
太田さんはどこ一家出身の部屋住み若衆。
やっぱり最後は堀頼み。総裁が運転手しか連れずにどこへでも行った、いつでも
命とられる覚悟していたの身近で見てきたから。
十条領家を誰が継げと言ったの。シマは十条、東十条だけ?
十条領家はどんな一家。埋もれていた名門一家?
太田親分が継ぐ前の十条、東十条は林組連合会が仕切っていたの?
太田組、十条領家は小さい一家なの?
関親分昭和21、太田親分は昭和 年生まれ?
住吉連合会事務局長奥田剛一郎(鶴川)、事務長太田健眞(住吉一家太田組?)。
住吉連合会事務局長佐藤吉郎(鶴川)、事務長奥田剛一郎(鶴川)、本部付け?太田健眞?
太田健眞は堀総裁邸部屋住みから、住吉連合会本部に入り、住吉一家太田組結成(港区?)、
事務長ー事務局長ー十条領家継承ー総本部長であってますか。
部屋住みから出世した親分は、関、太田親分いませんか。
山一分裂の時、堀総裁−松浦組初代松浦繁明組長−諏訪一家初代諏訪健治総裁ラインで仲裁に入るという話があったそうですが。
ちょうどその頃松浦親分、諏訪親分の体調が優れなかったので実現しなかったとか。
凄いですね。
諏訪健治総裁は住吉と縁が深かった?港会時代から交流あった松浦繁明親分のように。
それとも堀総裁との個人的な繋がり?
野村秋介さんとの関係は。堀ー野村ー後藤忠政?
堀ー野村ー小田(前橋)?