>487
悔しそうだね
ぜんぜん恥ずかしくない
( ,_ノ` )y─┛~~
鉛筆でデータ入稿する事を恥ずかしいと思うくらいならこのスレに居ても得られる知識は無いと思うが
他所でペンについて熱く語ると良い
鉛筆でデータ入稿する事は恥ずかしい
「原稿はスミ一色で」が基本なのに鉛筆書きの落書き原稿を持ち込まれ、
線が出てない、印刷品質が悪いだの悪態つかれて困ってるのが同人印刷屋
印刷物は版下の完成度が全てだから版下がクソではどう印刷してもクソ
まともな原稿を作成出来ないのに他者に責任転嫁するのはいかがなものか
ここ10年くらい、プロ作家などが鉛筆書きのラフ集とか出してるもんで、
素人まで「鉛筆書きでもOKなんだ」と勝手に思い込んでいる節がある
プロのラフ集は例外であり、プロの作品だから価値があるのであって
無名の素人が鉛筆書きの落書き本を出しても手抜きとしか思われない
「またクソ厨房の"オレ設定集"かよw」と失笑されるのがヲチだろう
プロがやっているからといって素人が真似していいものでもないだろう
なのに自分をプロ作家と同一線上に並べて鉛筆本を出してるから笑える
事実として、同人界では鉛筆本は嘲笑の対象となっている
自分が同人誌を買う側になって考えてみれば分かると思う
君はプロのアニメ作家でもないような人間が作ったような
鉛筆書きのインチキラフ設定集を欲しいと思いますか?
別にデータ化されてりゃどうでもいいね@印刷屋
アニメーター本なんかは恥ずかしいんですか?
スミ一色が基本なんて何時の時代の話だ
大体データ入稿だとスレタイにも書いてあるだろう
鉛筆描き=ラフだと思ってるみたいだけどこのスレの趣旨考えればそうでない事くらい分かるよね
鉛筆描きでもペン入れした本と同じだけ部数出るから嘲笑の対象とかないわー
下手なやつが何で描こうが嘲笑かうのは一緒だし、上手いやつは何で描いても売れるだろ
あと、ペンより鉛筆の方が絵上手く描けるやつもいるからな
鉛筆描き派をペン入れするように教化したい人がいるようだが
どうにも主張がブレてる気がする。
鉛筆画を使うが、黒一色に補正してスキャン以降はコミスタでベタトーン背景いれるから
ペン入れしたのをスキャンするのと仕上がり大して変わらないんだよね。
手抜きと言われればそれまでだが、趣味にかけられる時間は限られてるからなあ。
何にせよ、鉛筆画を綺麗に印刷するための道具や補正ノウハウを語るスレなんだから
スレ違いだと思う。
議論したいなら、ペン入れVS鉛筆画のスレでも立てればいい。
>492
データ化の時点で失敗してんのに、それを印刷屋のせいにされてもなー@印刷屋
補正によってはグレ助でもペンみたいだしな
うまい人でもオール鉛筆で,ぺん画漫画みたいに仕上げる人もいる
鉛筆書きと言ってもペン入れするくらいの気分で描いてる線だから見栄えしてるよ
昨日から鉛筆描きプギャーしてる人って
綺麗に仕上げた鉛筆画と、本当にラフな鉛筆画と混同してない?
そりゃどっちも鉛筆画だが
>494
基本を知らないとバカにされるよ、君
グレスケだって最終的にはアミ点化だ
それも知らずに漫画描いてるから
汚い原稿ばっか量産してんだろ
あと「鉛筆書き=ラフ」な
誤解されるといけないから
はっきりレッテルを貼っておく
>499
それなら普通にグレースケールでCG描けばいいじゃんよ
プギャー!
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつ最高にアホ
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
鉛筆で綺麗に書いたけどゴミ取りがしっかりできてなくてモアレてて
クレーム食らった印刷会社の人なのか?
>495
「あ、この人ペン使えないんだな」と
陰で笑われてる事も知らないんだね
どんだけプラス思考なんだ、幸せだな
鉛筆描きではペン入れした本と同じだけ部数は出ない
スミの入った原稿ならもっと売れます、残念!!
そもそも鉛筆って時点でダメ―! はぃヘタクソ決定
>502
アホはあくまでAA厨のお前
レッテル貼っておくね
さっきっからなんなんだこいつ、VSスレ建てればいいのに
数日かけて釣りして楽しいのか
印刷会社の人と言うより、海鮮の人かな
>506
自分より格下のヘタレ絵師を小馬鹿にするのは凄く楽しい
>>497 面倒だよなぁw
地道に資料作って説明するしかねぇべ
>>504 ペン使えないことを笑うのはペンで描く技術が高いと自負してる人だけじゃね?
読み手はよっぽど見た目が汚くなきゃツールなんてどうでもいいだろ
かえって鉛筆画の方が濃淡の表現が幅広い分綺麗と感じる人も多いよ
ピカソの木炭デッサンを見て「こいつペン使えないんだ」と笑うかって話だよ
スレの趣旨と180度真逆の主張をして挑発するのは、2chによく出現する構ってちゃんの典型的パターン。
まじめに相手するだけ損だぞ。
>>504 本出したことない奴が何言っても無駄
鉛筆本でもペン入れ本でも部数に差なんか出たことないぞ
なんで過疎だったスレがこんな荒れてるんだ
514 :
475:2009/05/01(金) 22:24:04
伸びてると思ったら何ぞこれ…
>>476-477 レスありがとう。取り敢えず自分は補正でペン入れしたっぽく見せる方なんで上質紙の90kg買ってみた。
これでちょっとは能率上がるといいな。プリンタペーパーは盲点だった。それなら上質紙と違って近場
で買えるね。どうしても、という場合には使ってみようと思います。
原稿描くぞー!!
自分はデリータのネームノート使ってるよ。
貧乏性なのか、ペン入れないのに上質紙使うの勿体無い気がしてww
薄いけど、ラフの下書きをライトボックス使って鉛筆でクリンナップするから丁度いい。
書き味も、もともとネーム用なだけあって、鉛筆に向いてると思う。
…けど、普通の原稿用紙みたいに、目盛がついてるといいな。
枠線はコミスタで入れてるけど、アタリ印をつけるのに不便。
一長一短だなあ。
>510
ピカソは何でも使えるが、お前は何も使えないから笑われてるの
そしてド素人の自分と芸術家を同一線上に並べて語ってるから
あー、またクリエイター気取りの変な子出ちゃったと失笑される
まさに「プロが鉛筆書きで本出してるから俺がやってもいい」という
前述の勘違い同人絵師の思考そのままですねぇ、恥ずかしい
今から10年つったらもう40前になっちまう・・・
だいたい既に十年くらい漫画描いてるだろうに
ペン一本すら使えないという方がおかしい
デジタルになったって基本的なノウハウは同じ
ペンならではのイリとヌキのコツを知らないと
マジックで描いたような単調な線になってしまう
線に抑揚がなく単調だと下手くそに見える
だいたいその人のペンタッチを見ると
どのくらいの芸歴かほぼ検討がつく
ペンになれたプロ漫画家は適当なラフ絵でも
ペン自体の線が綺麗なんだわ
だいたい既に十年くらい漫画描いてるだろうに
鉛筆一本すら使えないという方がおかしい
デジタルになったって基本的なノウハウは同じ
鉛筆ならではのイリとヌキのコツを知らないと
マジックで描いたような単調な線になってしまう
線に抑揚がなく単調だと下手くそに見える
だいたいその人の鉛筆タッチを見ると
どのくらいの芸歴かほぼ検討がつく
鉛筆になれたプロ漫画家は適当なラフ絵でも
鉛筆自体の線が綺麗なんだわ
お前楽しんでやってるとしたら末期だな?
だって暇なんだもの
末期だな
しかもこの時期に湧いて出るなんて今はもう印刷所に勤めてないらしい
ていうか
>>519はクビになったんだろ
コイツがクビになった原因は鉛筆原稿がどうのデータがどうのじゃなくて
能無しのアスペだからってのが正解だな
底辺業種さえクビになるなんてもうどうしようもねえな
まだ居たのお前w
「印刷に出にくい鉛筆の方が、むしろペンで描くより大変じゃねぇの?」
この一言を言われただけで、「鉛筆バカにしたぁぁぁ!!!!」と
被害妄想を炸裂させ、顔を真っ赤にさせてブッハァ!ブッハァ〜!
よっぽどコンプレックスになってる痛い部分に触れちゃったんだね
自分はペンも使えないヘタレ絵師という後ろめたさを感じているから
なんとか体面を保とうと屁理屈を並べて自己正当化に努めるわけだ
世間では鉛筆書きの落書き本は嘲笑の対象になってるという事実から
必死に目を背けて現実逃避し、精神の均衡を保とうとする姿は哀れだ
>523
底辺業種に頼って本を出す君はさらに底辺のゴミクズですね
自分の身の上を語るのはそれくらいにしておきなさい
訳のわからん脳内ストーリーを組み立てて自分を納得させ
勝った気でいても自分のスキルが上がる訳ではないよ
絵師の世界は実力主義だからね、スキルのない君の負け
久しぶりに来たらなんなんだこいつ?
鉛筆でも買ったのはその人の責任だし
いやなら買わなければいいだけの話だ
鉛筆と見せかけて最近はフルデジタルのグレスケ原稿だったりする
いかにアナログっぽく見せるかを追求する人も結構いるもんだね
>>528 うん。よーく見るとこれ鉛筆だなーって描き手は増えて来てるよな。
この間ジャンルの企業オンリーがあってそこのパンフに漫画がついててよーく見てみた
んだが、半分くらい鉛筆描き→データ化だった。グレスケだとすぐ分かるけどパッと見
ペン入れしたっぽいけどよーく見ると鉛筆、な事もあるよね。2値で作ってる人に多いが。
関係ないけどちょっと前で焼き込みツールで薄い部分濃くすればいいじゃん、って書いて
くれた人ありがとう。あまり使わないツールなんで考えた事もなかったよ。
こないだやってみたがこりゃあ便利だ。夏もこれでじゃんじゃん描くぞー
PCの普及で鉛筆しか使えないヘタレが増えてるんだろう
それと比例してヘタレ同人誌も急増しているしなぁー
昔は最低限の能力はクリアしてないと本出せなかったけど
最近のガキは根気よく努力を続ける事が苦手だからなぁ
それわかるわ、何でちゃんと完成させねーんだって思う
同人はたしかにたいそうなものでもないかもしれないがちょっとな・・・
データの再現性がよくなったから鉛筆線でもろ鉛筆画風でやってたけど
ペン使わないとヘタレ呼ばわりされるんだね。
自分はキレイに取り込んで鉛筆の描線がきれいに出てる本を見つけるとすげーと思うけどな
というか、ヘタレだということにしたい輩が闖入してるだけ
センスも頭も古くなったオールドオタク(世間での年齢はまだ中年だが)が2chでどうでもいいことのたまって寂しく自己主張。
だれでも歳をとるとは言え、こんな歳の取り方はしたくないものだ。
どうせペン入れ至上主義の奴は鉛筆描きサークルに部数で大負けしたんだろw
鉛筆だろうが上手い奴は上手いから売れるし
ペンだろうがフルデジタルだろうがヘタレはヘタレだから売れない。
>>536でFAだな。
まあ、いかにもやっつけな鉛筆画&適当なグレスケ処理の本も見かけるが…嫌なら買わなきゃ
いいだけだしなー。
ぶっちゃけ内容次第だろ。
あと最近はオールデータのペンツールで殴り書きの人も結構いるから、一概に鉛筆=手抜きって
訳でもないと思う。
絵描きだから如何にも手抜きだな、って本は買わないけど読み手側は面白かったら買うだろう。
>536
すげぇ悔しそう!
スキルのない奴がスキルのある奴をバカにしても妬みにしか聞こえない
漫画を描いているくせにペンも使えないのではバカにされるし
売れないのはそういったインチキ鉛筆本と相場が決まっている
基本的な事が出来ていない奴はバカにされるし本も売れない
コミケでもゴミみたいな鉛筆書きの同人絵師の中にあっては
原稿にスミが入っているだけで神扱いされてしまう事もある
スミ原稿を見て、「お前ペン使える?」、「無理無理!」などと
鉛筆絵師が語っているのをバッチリ生で聞いた事もある
そもそも鉛筆しか使えない真性のヘタレ鉛筆絵師の場合は
ペンか鉛筆か、などと画材を選択出来る立場にはなく、
ペンが使えないから鉛筆を使っているに過ぎない
つまり道具を自分のスキル不足のいいわけにしている
もし大工なのに鋸や鉋を使えない職人がいたら笑われる
漫画描きなのにペンが使えないというのはそういう事さ
>535
格上の人間を見ると妬み節丸出しになってしまうのが
ヒネたゆとり世代のバカ厨房の特徴だからね
どうせなら俺みたいに妬まれる側になった方がいい
やたら相手が年上の大ベテランに見えてしまうのは
それだけ自分自身の底の浅さを実感してる証であり
自分から「格下です」と認めているようなものだ
このような業界では芸歴の長さは自慢になるが
若いだけで知識も経験もないハナタレ小僧は
無能扱いされてバカにされるのがオチである
完勝
うんうん、お前の描く絵相当古くさいんだろうなぁw
実力じゃかなわないから道具のせいにするしかないもんなぁ^^;
いいかげんスレ違いの因縁付けてる奴に反応するのやめようぜ
春季スルー検定 合格者ナシ
>540
ベテラン絵師に嫉妬する、ひねこびたヘタレ絵師の常套句だね
その言葉、大御所漫画家にぶつけてください、笑われますから
絵柄に左右される君は、ありがちな流行のハンコ絵しか描けず、
不特定多数の中に埋没する無個性絵師の典型ですね、残念
売れたいとか目立ちたかったら、他人と逆の事をやればいいのに
周りと同じ事をやってわざわざ自分の陰を薄くしてるのな〜
集団でしか行動できない、ダメなゆとり世代の典型ですね
そんなにペンが好きならなんでここにいるのかな。
鉛筆の線を鉛筆らしく見せてる人にききたいんだけど、
グレーで塗るとしても線だけ二値にしたりしてる?
それとも補正だけなのかな。
AM印刷の時は補正だけでもそれっぽくみえたけど
FMの時はなんかもんやりしてしまう気がして。
じゃわとかに入れてる人のやり方が気になる。
>544
自分は二値化+じゃわ使いだよ。少女漫画っぽい絵柄で。
二値はあそこのアクション使ってやってます。
人に鉛筆(実際には0.3シャーペン)と言うと驚かれる。
>>545 教えてくれてありがとう。ペンぽく見せる人は二値が多いみたいだね。
二値にしてもシャギシャギにならないのだろうか。以前別印刷所でそのアクション使って二値いれたら
線がかっきりしすぎてしまって。じゃわみたいなとこだとその辺強調されてしまいそう。
自分は鉛筆使ってて、鉛筆の質感をなるべく残したいんだ。
大庭賢哉みたいなかんじというか。
409 名前:スペースNo.な-74 投稿日:2008/12/30(火) 03:27:57
ペンでそれなりに書けるようになるのって100時間て言うよね
ペンタブも鉛筆もペン入れ並に綺麗な線引くには100時間程度じゃ全然無理
食わず嫌いせずにペンの練習するのが一番なのでは。。
↑
なんだ、こういう話題何度も繰り返されてるじゃん
そのたびにGペンコンプレックスのヘタレ絵師が
劣等感を募らせて発作起こしている訳か、アホだな
…で、今回はこの書き込みについて鉛筆絵師が火病発作
↓
478 名前:スペースNo.な-74 投稿日:2009/04/30(木) 01:10:55
鉛筆で済まそうなんて考えるくらいなら、ペンの使い方を覚えた方が早いと思うんだがなぁ
鉛筆は均一の濃さで描かないとスキャンした時に薄い部分が飛んじゃったりするし、
むしろスミ一色で描くより難しいと思うよ。
印刷品質がどうの、主線の再現性がどうのってトラブルは、すべて鉛筆書きの原稿だから
スミ原稿よりトラブルが起きやすいし、鉛筆で綺麗に仕上げるにはペンよりも経験を要する
↑
まったくもって自明の理であり疑いようもない事実だが
鉛筆しか使えない自分を自己正当化したいがために
屁理屈こねて神絵師相手に感情的に噛みついたりすると
集中砲火を食らってフルボッコされるという見本ですな
今でも鉛筆で絵を描いてる人はいるだろうけど
それはあくまでタブで主線を引くための下書きだよね
デジタル全盛の時代ではそれが一般的だよ
パソコンが普及してなかった頃は
鉛筆原稿そのまま入稿してたけど、
今は自分で加工出来るんだからね
だったら鉛筆のままである必要はない
今どき鉛筆そのままって人は実際あまり見ない
Gペンで線引いてスキャンか、タブで直書きが主流
わざわざPC使ってるのに鉛筆丸出しはあり得ない
>>548 スレタイもう1回読んだほうがいいぞ
鉛筆の書き味が好きな人もいるだろうし
鉛筆のままである必要がないってのはどうかな。
おまいがペンとかデジ絵が好きなのはよくわかった。
>>530 それはよかった、便利だよな
覆い焼きって間違えててすまん^^;
お前の世界の一般的はもういいよ
なにが一般的であっても鉛筆で描きたい人の為のスレだから
552 :
スペースNo.な-74:2009/05/06(水) 10:36:01
>>548 > パソコンが普及してなかった頃は
> 鉛筆原稿そのまま入稿してたけど
やり方kwsk!
いやまじで。
548って超大手じゃん!
鉛筆入稿だとアタリを消すのが面倒くさくないか?
>>552 548じゃないけど、印刷屋で一旦紙焼きにしてそれを版下にするのでは
昔の入稿マニュアルでは鉛筆書きの箇所をアミカケ処理する(別料金)だったと思う
552です
554,555レスありがとう。
印刷屋でアミカケ処理をしてもらうのってめちゃくちゃ高くなかった?
しかもそれがパソコンが普及していなかった頃の話っていうんだから、
当時の料金なんて弱小サークルにはおいそれと手出しできない金額だったと思う。
それをごく当たり前のように発言してる548はよっぽどの大手様か
実際に印刷した事ない人なんじゃないかなと思って552をカキコしました。
ごめんなさい。
当時、無限の住人はずいぶん驚かれたもんなんだよなぁ
>>556 大丈夫、そういう意味だと分かっていたよ
>>553 水色シャー芯で下書き→0.3と0.2のシャーペンでペン入れ(厳密には違うが…)→取り込んで
水色を消す(写真屋のチャンネル処理等で)→補正
で自分はやってるよー
>549
>鉛筆の書き味が好きな人もいるだろうし
>鉛筆のままである必要がないってのはどうかな。
問題は好き嫌いではなくて
それしか使えないから
鉛筆で描いてるという事かな
スレタイはどうでもいいと思うぞ
喧嘩をふっかけてきたのは
ひねこびた鉛筆絵師だから
>552
漫画用の原稿用紙に鉛筆で落書き描いて同人印刷屋に持ち込み
「これ鉛筆だけど上手いこと印刷で出してください」と注文つけて
出来た本の絵がかすれていたりしたらクレームつけるというのが
同人印刷業界で大迷惑されていた、かつての鉛筆絵師の真の姿
ここまで分かりやすい気違いも珍しいな
理屈で反論出来なくなると相手をキチガイ呼ばわり
そんなキチガイをこれまで何人も見てきました^^
ペン使いが優越感に浸るスレになっとる
いや、鉛筆漫画をデータ入稿したい人のスレに基地外が住み着いてるだけで
スレの趣旨は変わってないよ
つうか鉛筆描きがどうのと言ってるのは一人だけだろ
IDが出ないと判別しにくいし、あぼーんも出来ないんでうっとうしいな
鉛筆使いが劣等感に涙するスレになっとる
>566
>つうか鉛筆描きがどうのと言ってるのは一人だけだろ
いや、ログ遡ったら同じような人がいっぱいいる
つまりそれが一般的な認識だって事だね、完勝
ID出るわけでもないのにいっぱいとか笑う
この約一名を偏執的な鉛筆粘着に変えてしまった絵がどんなものだったのか興味がある。
沙村絵とかかねぇ。
CG板のソフト粘着みたいなもんじゃない?
>569
ボクは君のすべてを知っています
>571
俺はペン画に粘着してる鉛筆絵師が
どんなヘタレ絵を描いてるのか興味がある
鉛筆で苦労して綺麗に印刷に出そうと思うくらいなら
スミ一色で描いた方がよっぽど楽じゃないのか?と、
たったこの一言でブチキレちゃう偏執狂なんだから
やっぱコンプレックス抱えてる奴は弱いよね
だから鉛筆で綺麗な線なんて慣れたら苦労せえへんって
鉛筆スレに来てペン画に粘着してるって
宇宙人と話すのは難しいな。話すつもり無いけど
流れ変えたくても語れるような鉛筆画取り込みノウハウがない・・・orz
無理して話題探して返って蒸し返すような真似しなくても
だからペンで綺麗な線なんて慣れたら苦労せえへんって
へぇ
鉛筆はないわー
まだいるのかお前、ほんとがんばるなあ
ここ俺の永住地だから去る気はないよ
終の住処にしては随分寂しいとこだな
Gペンコンプレックスにまみれた劣等感の強い鉛筆絵師は性格もひねこびて哀れですねw
単なる反応乞食だなこいつ
揚げ足取りには徹底的にレスをつけて相手をウンザリさせて撤退に追い込む
データにしてから
ペン入れするところと鉛筆のままのところ混在の原稿を読み込んでる
ここは鉛筆のままの線で行きたい、と思うとこもあるので
便利な時代になったと思う。
pixivとか見ててもシャーペンとか鉛筆で描いたままの線が
凄く綺麗(ペン入れに近いけど鉛筆だと解る線)な人がたくさんいるんだがどうやってるんだろう
自分がやると色調補正して濃くしても鉛筆鉛筆した線になる
補正の技術というのは実は些末なことで、
二重線やガタガタ線、閉じてない線やはみ出し線の一切ないきれいな線画を鉛筆で描けるようになれば鉛筆でもOK、ということではないだろうか
>>590 主線から実はデジタルツールってことは無い?
でなければ、元の線画を解像度的にでかく取り込んで縮小してるとか
デジタルコンテンツだしブラウザで綺麗に見えればいいので
補正よりでかく描いて縮小した方が見栄えすると思うよ
綺麗な原稿は綺麗な線画からってことで
クリンナップの技術を上げるしかないんだよなー。
つけペンに戻ってもいいんだけど
粗忽で墨零したり擦ったりした過去が過ぎって戻れない。
ペン入れ的な感じで描いてる人いるよな
>>589 プロでもそういう効果使ってる人見かけるよね。最も網かけ処理してて全部が全部データ
入稿の人でもないだろうが…
>>590 カラーだと綺麗に出来る補正は見つけたがモノクロはいつも2値化してるから分からない
なあ…というか今イチどんなかんじの線の事だか分からん…
>>592 それもあるかも。ニコ動とか見てるとsaiとかフォトショで主線引いてる人もいるよね〜
鉛筆で済まそうなんて考えるくらいなら、ペンの使い方を覚えた方が早いと思うんだがなぁ
鉛筆は均一の濃さで描かないとスキャンした時に薄い部分が飛んじゃったりするし、
むしろスミ一色で描くより難しいと思うよ。
印刷品質がどうの、主線の再現性がどうのってトラブルは、すべて鉛筆書きの原稿だから
スミ原稿よりトラブルが起きやすいし、鉛筆で綺麗に仕上げるにはペンよりも経験を要する
どっちが簡単だとかは問題じゃなく
鉛筆使ってデータ入稿したいスレなんだから
ペンのが簡単というレスはいらね
いや、いる
スレタイ読めない奴はまだ粘ってるのか
どう見ても2値化してるとしかいえない
つか、鉛筆線画じゃなくて、フォトショの鉛筆ツールじゃないのこれ
自分はコミスタの補正付きペンで入れるとこうなるが>しょこたんの主線
コミスタのペンの線っぽいけどなあ
>>601 まあ断言はできないけど、鉛筆線画をこれにするのは結構難しそう
>600
スレタイなんて飾りですよ
さぁ、鉛筆君の自己弁護をどうぞ
しょこたんpixivにいんのか…wwびっくりしたわww
しょこたん私よりずっと上手い・・・orz
しょこたんスレ?
うん
610 :
スペースNo.な-74:2009/07/22(水) 22:51:55
入稿前にデータを自家でレーザー出力して
これでいいやと思ったんだが
実際に印刷所から上がってくるブツと大きく差ってでるもんか?
いっそ印刷したやつ入稿しろって話か
>>610 沙村氏はレザーコピーで複写して薄い部分をドット化させてたっていうね。
俺も自宅のレーザープリンタで印刷→入稿を検討中。
>>601 レベル補正でおk
特にweb用ならシビアじゃないので簡単だよ。
あっゴメン、SAIでって書いてあったね。
612はphotoshopの場合です。SAIは使ったことないんだ……
SAIにスキャン機能あったけ
>>611 複写でドット化 それもアリだな
初鉛筆原稿不安だったが色々試してみるよ
611じゃないけどその方法で問題なくいけてるよ
元々グレー部分の補正の適正値探る時間がないのとよく分からないので始めた方法だったけど
今やデジタルにやたら詳しい友達にどうやってるのか聞かれる
印刷屋もそんなに酷い所じゃない所を使えばレーザープリンタで出力されたのとほぼ同じに出るから満足
難といえば原稿用紙に貼り付けるのが面倒って位かな
コピー紙で入稿したこと何度もあるけど(ちなみに複数社)
文句言われたことは一度もないよ。
原稿用紙にプリントするとか
その場合は無地の原稿にな。
ぶっちゃけ推奨はしないけど。
コピーのトナーって、紙が厚手だとハゲたりのトラブルが起こりやすいよ。
鉛筆で入稿する事そのものに無理があると(ry
ヘタリアのコミック初めて読んだけど
ラフっぽい漫画は鉛筆描きかな?
めちゃめちゃ筆圧弱くてレベル補正したら線がかすれる
かと言って強く書いても線がヨレヨレで汚い
なんかいい方法ないかな
俺は鉛筆で取り込んだデータをPC側で修正しちゃうからなー
もうグレスケ出る印刷所で問題ないんじゃね?線に関しては。
やわらかさを出せるっていうと、印刷所のレベルだろうけど。
>622
スミで線を引く
Gペン使えないならせめて水性サインペンを使うべし
これなら鉛筆みたいな使い方をしても濃度は一定
でもちょっとにじむな。
耐水性使ってもさ、最近ゲルインクボールペンとか良い感じ。
鉛筆のスレで話すような事でもないんだけど
スキャナの精度もあるんじゃね?
スキャナ変えたら案外綺麗に取れるかも
今回2値化をディザにしたらかすれや薄さも出た
自分は疑似ペン入れ派だからホントは鉛筆らしさが残っちゃいけないんだけど
ディザで2値化したら薄かった線やかすれてた抜きの部分なんかが
鉛筆っぽいやわらかさで残ってた
ディザでやろうと思うと、ゴミ取り等クリンナップで死ねるんだよな。
イヤ自分もディザ派だけど。そしてナンチャッテペン派でもあるw
下絵が青鉛筆なので、どのみちそうならざるを得ないという……
ずっとペンで描いてきたけど、夏コミで隣になった人の鉛筆本がすごく良くて、自分も鉛筆本を作りたいと思ってスレ覗いたんだが…なんか湧いてるな。
ずっとアナログで同人やっていたけど、このスレ見ているとデジタル入稿って随分便利なんだなと思う。
鉛筆で描いた原稿をコピーして、原稿用紙に貼り付けて印刷屋にお願いしている自分みたいなのって実はかなり少数派?
上記のようにデジタル初心者ですが質問させてください。
黒というよりややグレーがかっていて、よく見るとスクリーントーンみたくなっている主線の作り方ってのは、
1.鉛筆原稿をグレースケールでスキャン
2.状態に応じて色調補正(線の濃さの調整とかゴミ取りとか)
3.モノクロ2階調(ハーフトーンスクリーン、45度、133ラインくらい?)
で問題ないでしょうか?
具体的には丸田道場というサークルさんの本の鉛筆線(と思われる)がすごく良くて、
あんな感じのデータを作りたいなと思っているのですが・・・
ご教示よろしくお願いします。
>>632 3の行程入れずに、グレースケールのままで入稿すればいいと思うよ
自分で線数コントロールしたいなら別にいいけど
丸田道場の本見たこと無いけどな
2階調にする人もいるし、グレースケールのままでも良い。
俺もそのサークルの本は見たことないけどな
自分もそのサークルの本は知らないんだけど、
>黒というよりややグレーがかっていて、よく見るとスクリーントーンみたくなっている主線の作り方ってのは、
これは原稿作成段階じゃなくて、印刷機の仕様でそうなってる場合もある。
FM・AMスクリーン(印刷)でぐぐってみると分かる
>632のような仕上がりは、2の段階までのデータ作って
AM印刷やってるとこに入稿すれば多分出来る。
AMとFMのどっちつかってるかは各印刷所に問い合わせて下さい。
FM印刷だと、グレスケデータは薄墨みたいな濃淡になる
>>633 >>634 >>635 ご教示ありがとうございます。本当に助かりました。
この度学ばせていただいた知識を元に、
次回はデジタル入稿に挑戦してみようと思います!
グレスケ本ってぼんやりしてるよね
エアブラシで雑にやったのはぼやけるね
しっかり鉛筆クリンナップでガチ塗りは比にならないよ
>637
あのメリハリのない画面はホントに嫌だ
もっとコントラスト上げろといいたくいなる
全面トーン貼りにも見えちゃってなぁ・・・・・
「トーン使いすぎ=ヘタクソの典型」だから
なんだかデフォでヘタクソに見えて凄く嫌だ
640 :
スペースNo.な-74:2010/02/18(木) 12:04:10
age
みんなトーン貼りは何のソフトでやってる?
>>640 フォトショかな、主にパターンツールで
ここ見るまでシャープペンの線は掠れたりして綺麗に印刷されないものだと
勝手に思い込んでたけど、結構ちゃんと印刷されるんだな
鉛筆線はすぐ太るしシャープペンでやってみようかな…
線数レイヤーで分けて、グレーで色塗り
そのあとトーン変換ツールでトーン化
変換ツールは無料であるし、実際印刷されたものは
とても綺麗で気に入ってる
でも鉛筆書き線画のときは、トーン化しないで
グレスケのまま入稿してるな
>>643 「トーン 変換 ツール 無料」あたりで
ぐぐってみたけど、トーンメーカーってやつであってる?
よかったら試してみたいからkwsk!
643だけどトーンメーカーじゃない
正確には写真屋プラグイン win専用
Photoshop プラグイン Helftone
あたりでぐぐってください
646 :
スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 23:19:38.44
(`・ω・´) !
647 :
スペースNo.な-74:2011/09/06(火) 09:33:27.97
鬼月あるちゅの線って鉛筆?だよね?
648 :
スペースNo.な-74:2011/10/13(木) 21:47:05.68
649 :
スペースNo.な-74:2011/12/31(土) 23:05:26.22
あれから技術革新も進んで
スレ主がここを立てた時19歳だったとしたら、今はもう30歳になってるんだな…
今はもう鉛筆主線とかわりと普通だもんな
時代は変わったな
わざわざ「鉛筆清書です」と注意書き書いてる本を見かけるようになった
気にしないし気にならないくらい奇麗に出来てるのにペン入れ本より引け目を感じるんだろうか
ただグレスケだから鉛筆っぽさがどこかしらに残ってるけど
線だけでも2値化すればほとんどペン入れと変わらなく見えるのに
654 :
スペースNo.な-74:2012/10/18(木) 05:49:34.67
>>653 その作者さんの使用されてるソフトってどれか分かれば教えてください
また皆さんはどのソフトでどのアクションで二値化してますか?
どういうことw
そのままペラッとめくれてひらひら吹き飛ばされたり
起き上がったら☆やピヨピヨ小鳥が頭の周り飛んでたりするのか
ってそれ二次元化ですやん
そういや鉛筆同人なら「昭和●異記」なんてスゴかったね・・・持ってないけど
>>654 653>グレスケだから鉛筆っぽさがどこかしらに残ってるけど
グレスケだから
グレスケだから
グレスケだから 大切なことなので三回言いました^^
Pixivでまどか漫画描いてたノビタって人も緻密な鉛筆絵だったな
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>80 (_フ彡 /
ぬるぽ
鉛筆の漫画をデータ入稿したい
あ
665 :
スペースNo.な-74:2014/04/02(水) 21:40:36.23
入稿したい
あ
668 :
スペースNo.な-74:2014/06/29(日) 10:19:28.69
このスレも10年以上前にたったのか
あの当時とソフトも技術も多少変わったが
昨今の鉛筆線画はどんな感じの工程が主流?
そもそも今アナログで描いたであろう本をほぼ見ないな
データでわざわざペンを鉛筆使って描いたぽいのは見たけど
670 :
スペースNo.な-74:2014/10/21(火) 17:50:21.78
データ入稿したい
アナログの鉛筆線画に
グレスケでベタ+陰影つけてFM印刷なら
写植ちゃんとしてれば本として事足りると思う