メカってどうやってかくんだー

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101名無しさん
汚れ具合って難しいけど、そのメカに合った「錆びれよう」が
描けてるとめちゃカッコイイよね。パーツが一部無くなってたりすると
萌えるなぁ、俺は。
102名無しさん:2001/06/26(火) 00:27
安彦先生のガンダム見たけど、無茶苦茶かっこいいぞ。
直線曲線・線の強弱が複雑に見事に絡み合ってる。
とにかく見てくれ!!
103名無しさん:2001/06/26(火) 13:50
∀ガンダムのヒゲって描くの大変そうとか思う今日この頃。
104名無しさん:2001/06/27(水) 22:48
あれデザインしたヤツ恨まれるだろーなー・・・
大してかっよくないし。
105名無しさん:2001/06/27(水) 23:01
∀ガンダム、初めバカにしてたものの、
実際描いてみると線のつながりが機能的で描きやすかった。
シド・ミード先生、ナメててすまん。
106名無しさん:2001/06/28(木) 00:30
描きやすさは知らんが、抜群にカコワルイ。
107名無しさん:2001/06/28(木) 03:48
でもスモウは好き。
もともとスモウが∀のデザインだったらしいけど
主人公メカにしては太いからと言う理由で、
現在のひげになったらしい。
スモウにしとけばよかったのにと思うな。
108名無しさん:2001/06/28(木) 15:10
髭ガンダムはプラモデル作って見ると、かっこいい。
109名無しさん:2001/06/28(木) 20:48
うん、俺も馬鹿にしてたんだけど
見慣れるとカッコ良い
結局プラモもちっこいのもでっかいのも買ったし
110名無しさん:2001/06/28(木) 23:43
アレは奇形すぎるよー。なんか気持ち悪い。
111名無しさん:2001/06/29(金) 12:06
メカだからと言って、機械的的な線にこだわる必要もない。
生物的なデザインのメカもかっこいいと思う。
112名無しさん:2001/06/29(金) 13:46
変に未来的なやつは嫌い。
113名無しさん:2001/06/29(金) 17:13
クモ型のメカって案外バランス難しくない?
オリジナル描こうとすると、どこかぎこちなく見える・・・。
114名無しさん:2001/06/29(金) 21:04
>>113
人型より自由に設計できるから…でしょ。
ちょっと既存のやつを模写しまくってみるとかはどう?
115名無しさん:2001/06/29(金) 22:11
>>108
プラモはバンダイが「ガンダム」っぽく相当アレンジしてるからなぁ。
116名無しさん:2001/06/29(金) 22:46
足がちゃんと着地してるようにするとよいのでは。
左右対に均等に重心がかかってるように。

あと、胴体から先に描いてる?
117名無しさん:2001/06/30(土) 13:47
重量感があって、しかも動きそうな…ってのが四足だからね。
たしかに難しい部類ではある。
118名無しさん:2001/06/30(土) 14:43
たしかに・・・けっこうなめてかかるとムズイね、蜘蛛型メカ。
119名無しさん:2001/07/01(日) 17:52
>116
うん。まず胴体描いてみて、それのバランス合わすように
足付けていくんだけど・・・けっこう高低差のある地形にいる
のが好きなんで均等なバランスでは描いてない。
今にもギクシャクしながら迫ってくるようなの描きたいんだけどな〜・・・。
120名無しさん:2001/07/02(月) 03:08
FF[の最初のカニみたいなやつヤツ好き。
121名無しさん:2001/07/02(月) 20:47
攻殻機動隊のってなんていうんだっけ?
へんな名前だったよね?あんまかっこいいとは思わなかった
けど、なんかかわいいと思う。
122名無しさん:2001/07/02(月) 21:01
フチコマのことかな。
123名無しさん:2001/07/03(火) 00:08
↑ああ、それそれ。
それにしても、アニメでああいうクモ型のがガシガシと動く
の描くのってすごく大変そう・・・。
124名無しさん:2001/07/03(火) 00:59
メカってCGでモデリングとかしやすいんだろうけど、やっぱ
手描きのが一番味があっていいな。
125名無しさん:2001/07/03(火) 23:33
T1000もメカに入りますか?
126名無しさん:2001/07/03(火) 23:40
流動体はちょっと、、、、
127名無しさん:2001/07/04(水) 13:28
直線はちゃんと直定規と分度器で。
円はコンパス。おおきな文具店なら
楕円コンパスも売っています。
曲線は画材屋に「自在定規」とい名前の
くねくねした定規が売ってます。
それを使ってください。

デッサンに関しては、実在のメカなら
写真をトレスダウンでOKです。
ガンダムなどのSFは、資料とにらめっこしながら
がんばって描いてください。

特にコツなどは無く、どれだけ注意して
ディティールを観察できるかで決まるのは
人物と同じ。好きこそ物の上手なれ。
がんばれ!>ALL
128名無しさん:2001/07/08(日) 02:14
アニメーターやらメカデザイナーのサイトに載ってる
ラフとか落書きはなかなか参考になると思う。
アタリ線まで見られるって滅多にないもんなあ。
129dexiosu:2001/07/08(日) 02:45
うーん、でも写真をそのままトレスってのは自分的には嫌い。
ツブシ効かないし。人を描く方に重点をおきたいなら
それでも構わないだろうけど。
130名無しさん:2001/07/08(日) 03:30
写真トレスは潰しが利く技術だよ〜。
131名無しさん:2001/07/08(日) 20:02
潰しって?
132名無しさん:2001/07/08(日) 20:25
つぶしがきく
って、じしょでひいてみよう
133闇鍋:2001/07/11(水) 00:03
メカ…純粋に機械なら、車のボンネットを開けてみて、内部を
ひたすら写生してください。いろんな車のエンジンを描いていくと、
質感や雰囲気の処理が備わってくると思いますよ。
134名無しさん:2001/07/11(水) 00:40
工事現場とかにある重機もなかなか。
写真撮ってファイルにしてる。
135名無しさん:2001/07/11(水) 00:58
一度、重機の製造工場見学いったが、かなり刺激されたねぇ。
一見の価値はあるとおもう。
まぁ、できるかどうかは別だが。
俺の場合は、学校の授業の一環として、見学にいけたがね。
136名無しさん:2001/07/14(土) 00:43
廃車置場、いい感じだよ。スケッチするとはまる。
137名無しさん:2001/07/16(月) 18:58
身近なもので電柱ってよく観察するとカッコイイ。
観点が変わるよ。
138名無しさん:2001/07/20(金) 00:03
ターンエーはまさしく工業デザインなんだよなあ。
ヒゲが嫌いっていう方はパーツごとに取り出してみるとわかるかと思う。
あと、カトキの腐れ∀を見たらシドミードカコワルイなんて云えなくなるよ(w
139名無しさん:2001/07/20(金) 19:38
シド・ミードってたしかブレードランナーの人だよね?
あとサターン初期のレースゲーム(クソゲー)のデザイン
も覚えてる。あれはかっこ悪かったな・・・
140ファーザ−:2001/07/21(土) 01:38
電柱はワシも良く描いたんじゃよ。上のほうのポリゴミバケツみたいな
形した部品が2個付いてる所が好きなんじゃよー
只その場スケッチしたりするのは変質者っぽいから気をつけるのじゃよ

シドの野郎は男なのでゆるせんのじゃよー
電気羊は50回以上見たんじゃが。カッコ良いのじゃよー
ナオンがガラスぶち破りまくって逝く所が脳にこびり付いて付いて付いて
微妙に関係無い話なのでsage
141名無しさん:2001/07/21(土) 16:09
「倒れる電柱」が好き。
電線がよれていくのがイイ!!
こういう変な「好き」って感覚がスケッチの際に
すごいモチベーションになる。
142名無しさん:2001/07/26(木) 04:05
女の人でメカ好き少ないのってどうしてだろ?
143名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 14:37
>>142
無機質よりは柔らかさを感じられるもの、直線よりは曲線の方を好むからです。たぶん。

私はメカ好きだけど、やっぱりその中でも直線形のものより曲線のフォルムのものの方が好き。
ガソダムでいうとジオソのデザインとか、
マイナーどころではF91のふくらはぎとかが好きだったよ。曲線ぷりがさ。
男の人からしたらちょっと変わった嗜好なんじゃないかな。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 04:07
>>142
自分もメカ(ロボット)好き。
キャラ描くよりも、メカ描いてる方が今も楽しいし。
只、女の人はメカに興味が無いだけなのかも。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 23:46
銃は腕のパースと大きさの比率が合ってたらてきとーに描いてもそれっぽく見えると思う。
私もメカ好きだよー。描くのは下手だけど。
ロボットだとダンバインが好き。銃だとP90とかFA-MASだなあ。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 00:25
最近のロボットのバランスは四肢の先端を太くするのがトレンドみたい。
逆に二の腕は細く、腰も細目かな。要は人間ぽくないバランスだね。
でもルーズソックスだってもともとは太股細く見せるためだったしねぇ
147名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 00:33
私も女だけど、メカ大好きだよ。
機能的でシンプルでなおかつ美しいスポーツカーとか大好き。
確かに、少ないけど、固定観念は持たないで欲しい。
まだ、自分で好きなメカが書けるようになってないので、
Car Graphicとか見ながら、自在定規、など使って悪戦苦闘中です。
148名無しさん@お腹いっぱい:2001/08/02(木) 07:34
私も女だけど。ごっついメカが大好きなんですよ。ホントに。
ちなみに一番好きな車はポンプ車です。ミニカーとかないのかしらん。
働く車は全部かっこいい…でもベストはポンプ車。あれには愛を感じる(笑)。
そうか、∀は工業デザインなんですね?それならちょっと見てみたいかも。

歯車とかネジとか見てるとドキドキします。
からくり人形の内部を見て悦に入ってたり。
この系統で話のあう友人が居ないのがつらい(笑)。
149名無しさん:2001/08/02(木) 09:54
女ですが、曲線より直線が好きです。
いつ頃からか乗用車は流線的になってしまったですが
昔の直線的な形が好きでした。
150:2001/08/02(木) 11:43
直線的なデザインのクルマっていいよね。
カクカクってかんじが好き。
ところでエンジンルームにカバーかかってるのってどうよ?
きれいな気もするし、つまらない気もするし
151名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 14:21
>働く車は全部かっこいい
その「働く車」って言葉、久し振りに見たなあ(笑。
ポンキッキの「はたらくくるまのうた」はテレビにかじり付いて見てたっけ。
俺は道路清掃車が好き。あの後輪旋回駆動がたまらん!
152名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 20:48
>>150
漏れは結構すきだけどな>エンジンルームにカバー
車種にもよるが
153名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 21:47
まともなデザインのロボットならそこそこ描けるんだが、SDがどうもかけん。
何で腰からすぐ膝が出てるんじゃ〜〜
リーガーはまだ描けるんだけどな…
154名無しさんさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 21:10
たしかにSDは関節とか書き難い。あんまり描く機会は無いんだけれど・・・。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 17:16
あれは気持ち悪いから描きたいと思わないなぁ。
何か勉強になる?
156名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 17:28
描きたくないものは描かないな
157砂糖減:2001/08/04(土) 18:03
>>153-155
なんだと、ゴルァ!
158名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 18:16
何か?(汗
159名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 05:32
SDガンダムはキモい。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 14:28
チョロQダグラムはキモい。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 23:19
これは関係無いんだけど、漫画にメカはあんまり必要ないな…
(メカが主役とか小物は別にして)
セリフがないわけだし、必ずしも描けなきゃ困るもんでもな…
162名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 01:47
>>161
ロボットマンガはどーすんだい?
163名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 02:59
メカは濡れ場のよーなもので、嗜好品です。
必要とか不必要とかいうものではないと思われ
164名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 06:38
メカしか出ない本だってあるんだぞー
165名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/14(火) 18:20
滑らかなデザインのよりゴツゴツしてるヤツの方が好き。
でもボトムズのアタマは好き。
166名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/16(木) 11:14
>>148-150
同士発見! ウレシー!!
私も、働く車や10年位型落ちの国産高級車のラインが大好きです。
特に、可動部が組み合わさって動く所なんて大々好き。

電柱話がありましたが、私は踏み切りの遮断機の根本がスキです。
そして踏み切り待ち中のもうひとつの楽しみは、電車の「足元」が
間近で見れること。
・・・こう書き並べると、フェチだなぁ(藁)。
生物も含めて「構造と形の妙」がスキスキ。
167名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 14:10
頭文字D本で「86xFD」とかの表記を見て。

車やおい?

・・・すいません。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 15:02
なんかメカの描き方じゃなくてメカデザインの好みを語るスレになってるな(藁
169名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 15:13
ヴァーチャロンの4P対戦(エロ)本とかあったようだが…。
もち、メカ同士で。
170名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 17:16
↑激見たい!!!!どこかソース無い?
171スペースNo.な-74:2001/08/24(金) 20:43
ガンダムを越すのが出る日はくるのだろうか。
172スペースNo.な-74:2001/08/24(金) 20:55
癌ダム…幼き日にあの白い足に萌てたなァ
173スペースNo.な-74:2001/08/24(金) 23:04
画素ダム。角は白いか黄色いか…
174スペース名無し:2001/08/24(金) 23:13
171は富野由悠季・・・がんばれ・・・
175スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 10:30
ところでここに書いてる人って現在どの辺のレベルの人なの?
(特に質問に答える側の人)
たとえばコミケで同人誌1000部以上は売れる、とか
プロで活躍してますよー、とか、そういう具体的な事を知りたい。
(でも一口に「プロ」といってもピンキリだから、もう少し具体的だといいな)
それによって現在のこのスレの信頼度が分かるから。
176スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 11:01
∀は初代を越えたと個人的に思ってるけど
周りに与えた影響は初代には全然かなわない…。

頑張れ冨野。俺は新作待ってるぞ!
って∀映画化ですか?(笑)
177スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 13:08
>>175
アニメーターです。臭い飯食わされてます。
もうやめたいです。
178スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 13:15
>>177
いきなり「プロ」の底辺登場かよ(藁
179>175:2001/08/25(土) 15:05
コピペ
180スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 21:41
今度等身大ザクってのが発売されるね。
ニュー速でスレ立ってた(笑)
181スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 22:20
等身大ザク??!そ、素材は…ハァハァ
182スペースNo.な-74:2001/08/25(土) 23:03
>>181
ふつーのプラモデル。
等身大っていうか、人間サイズ。
183181:2001/08/25(土) 23:48
そっか…シュン
そだよね、ザクと等身大なんて一般売りできないもんね
(つか、最初に気づけよ)
184スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 00:25
>>183
うろ憶えでスマンが、どっかが1/1スケールのMS(何かは忘れた)を
作ろうとしたが、自重で壊れて完成しなかったって話なら聞いた事がある。
185スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 00:32
結局どうなったんだ
186181:2001/08/26(日) 00:38
そだよね〜、重いんだよね>>184
だから素材に興味があったんだが(ヴァカだな漏れ
187スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 00:41
宇宙で作ろう。
188スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 01:24
生活レベルはマイナスだけど、アニメーターは半端な技術じゃなれないよ。
搾取構造がものすごいだけ。
189スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 01:31
代兄厨が成れる位だからなぁ…。
190スペースNo.な-74:2001/08/26(日) 01:56
つか、トレース作業なわけでしょ。
191スペースbネ-74:2001/08/26(日) 02:06
>>184 アレ実際見ると結構小さめだよね。
子供サイズって感じ。どうせなら中 空洞にして
装着できるようにしたらいいのに。(藁

実物大かどうかは知らんけど、ガンダムの胸部や頭部
くらいのは展示があると、「おさわり禁止」を
言い聞かすのに困るんだよ。コクピット作っといてそりゃ無かろうって。
192スペースNo.な-74:01/08/26 23:33 ID:D63.uyEw
ガソダム占いアタルヨ~
193スペースNo.な-74 :01/08/27 15:41 ID:0KsuQWbU
メカはあまり好きではないな・・・見る分には構わんが、
描こうとすると情報量が多すぎて頭の中で処理し切れない。
人間専門。絵描き失格か?漏れ。
194スペースNo.な-74:01/08/27 16:28 ID:twLcv3qc
資料が少ないメカは、
そこから3Dに起こして、モニタ見ながらスケッチするね。

3Dに起こすっつってもワイヤフレームで最低わかる輪郭取るぐらいだけど。
195スペースNo.な-74:01/08/27 22:29 ID:Q6lFMsEQ
一流のプロでも、自分の描きたいメカのイメージに近い
プラモデルやフィギュアを見ながら描いたりするらしいよ。
196スペースNo.な-74:01/08/28 05:36 ID:rAMt5Ixs
『ビッグオー』は、まずモデルを作らせたよね。ありゃかっこいかった。
たしか初代鉄人もそういう事をしていた。
漫画家(個人レベル)でも、素体を肉付けしたりするみたいし・・・
って質問から外れたか。
>曲線の多いメカ
雲形定規や楕円、円定規を駆使。上手く描きたいならケチらない。
(別にビン底でもかまわないけどさ。)
単に輪郭をなぞるだけでなく、構造(線や面のつながり方な)を把握する事。
ポリゴンを思い浮かべて、どんどん細かくつくりこめる様になったら楽になるよ。
(別に複雑なデザインにしろっていうんじゃなくな。)
19719:01/08/28 18:11 ID:lGwL4QN2
>193
描きたいメカの簡単な3面図を描いてみては?どことどこが平行か、
などの把握がしやすくなりますよ。

あとはプラモ(あれば)とか3DCGとか。意外といいのがブロックで
大まかな形を作ってみること。簡単に組めるのと、組んだ後ぐるぐる
回して見れるという点がいいです。河森正治氏がバルキリーデザインする
時にレゴで試作品を作って、変形をテストしてるのは有名。
(あとブロック遊びで指を動かしてると、脳が活性化され空間(立体)
把握能力が良くなるらしい?(笑))
198スペースNo.な-74:01/08/28 19:13 ID:/.U3eJ0U
プラモをデジカメで撮影&トレス。
199ななしさん:01/08/28 21:39 ID:RapPOeyg
外観をいきなり全部書こうとするとタイヘンですので、
パーツごとに分けて描いてみたり、プラモの展開図を描いたりするのも
良いトレーニングになります。

ソラで説明書の展開図が描けるようになれば、もう言うことはありませんが、
そこまでのめりこむのは、やめといた方がいいと思います。
200男尊女卑じゃないよ。:01/08/28 21:51 ID:7R3bdSFE
メカは男の人のほうが描くの上手い人が多いねえ。
空間把握能力が優れてる人の割合が男性のほうが多いのかな。
3DのCGサイトを作ってる管理人も、圧倒的に男性だもんなぁ。

私はメカどころか、日常に出てくる機械や工業もの
(車、バイク、自転車、電柱の上…)や
楽器(サックスとかドラムとかギターとか…)も銃もスキーも
全然描けないや…。
特に楽器や銃は、資料があってもヘタレ絵になる!