951がそんなことできるやつはいないって思うのは自由だけど
そこまでして他人のレスを否定し続けたい理由ってなんかあんの?
好きな漫画家さんの動画でそんなんだった
アタリなしいきなり目から描いてた迷い線もなし
原画展も見に行ったけど下書きとペン入れがほぼ同じ線で修正もまるでない
>>952 書き込んだのは951が初めてだよ
951にアイデアを書いたのは「じゃあ自分もその方法やってみようかな」と思ってくれる人がいるかもしれないから
挫折を味わうくらいなら「そういうやり方もあるのか!」って自信つけたほうがいいだろ?と思った
そりゃ最後は自分の力で何とかしないとダメだけどさ
超能力者のトリックを暴こうとする学者みたいな
デジタルしか見てないと
>>951的思考に陥りがちだけど
手書きのアドリブで上手い人だっていくらでもいるから
もうちょっと見識広げた方がいいんじゃね?
兄弟が下描きやアタリ無しでどこからでも何でも
描けるからそういう人がいるのはよくわかる
いきなりサインペンやボールペンで下描きを
なぞるように精密に迷い線もデ狂いもなく描く
ちなみにスポーツ一筋で絵に関してはなにもしてきてなくて
たまに暇潰しに描いたり気に入ったものみつけて描きだしたり
なのに何かしらの機会で目に止められて絵の仕事の
声がかかったり子供の頃からラスト一日で仕上げた
夏休みのポスターが毎回入賞するような感じだったから
もう才能としか思えない
ツール使ってでも人前で俺sugeeeしたいだけならともかく
どのパーツからでも描けるようになりたいなら
>>951のはやらない方がいいよ
959 :
951:2013/05/16(木) 23:19:36.15
否定しようとした訳じゃないしそういう絵師さんがいるのは知ってるけど間違ってたね
余計なレスしてごめん
自分の意見は参考にしないでください
大きめの筋肉の形を大雑把にでも覚えると
それほどデ狂いしなくなったと思う
ジャンプしてるシーンとかは尻からかいたりするし
昔の絵をみると13頭身くらいあって怖いw
どんなに一発描きで上手く描けてもイメージをトレスしてるかは本人にしか分からんよな周りから見たらそうとしか思えん光景だけど
つーか目線を動かしてもイメージは紙に固定されて動かないってどんな感じなんだろ
本当に上手い人の「見えてる」って感覚はわからないけど、
ひたすら量を描いて筆がのってるような時は
一発でどんな構図でも、どこからでも描けるっていう感覚になることある
その時は、ペン入れ前の決定ラフ画くらいのものはイメージ出来ていて
視線が動いても、中断しても、描いたパーツを基準に迷わず続きが描ける感じ
線として実際にラフが見えてるわけではないけど
「さっきまで見ていて脳に焼き付いてる絵」くらいには頭の中にあるから、
線をどう描けば正しいかでいちいち迷わずに無意識に描いていける
でもこの描き方、時間短縮とかの利点はあるけど
実は自分の脳が理解している、描ける範囲でしか描いていないものだから
きちんとした描き方とは意識的に区別しないとジワジワ弊害が出るなと思った
脳内レイヤーって記憶スケッチみたいなもんなのかな
ピ○チュウやミッ○ーがどれだけ明確にイメージできてるかで
書きあがる物の精度が違う的な?
描いても描いてもうまくならない人間もいるし意識して描かないとダメなんだろうな
何度描いても一向に積みあがってる気がしないんだよなぁ
どこか一箇所でも以前より上達した部分があるのか考えてきたら落ち込んできたwww
作業動画とかほとんど見たことないんだが
見たらSAIとか使い方覚えられそうだなー
>>962 あるある
本当にひたすら描き続けてたら稀に
そういう神がかった(自分の中でのレベルだが)
時あるよね
下書なし、水色シャーペンのアタリだけで複雑な構図や
アングルが一発オッケーで描ける
意識きてその瞬間を、待ってると永久に来ないから無心に
ひたすら励むのがフラグな気がする
>>962の逆のケースもある
何描いても気に入らない、上手くいったように感じても完成品は
駄作ボツの繰り返しで一枚もかけない
いわゆるスランプと似てるが数日後にふと
見返すと特に悪い箇所はなくむしろ良い感じの絵だったりする
何でボツにしたのか分からないくらい
(スランプ絵は見返してもひどいってのが多いが)
あの現象も何なのか謎だ
わかるわかるw
理由も原因もわかるけど、簡単に説明するのは難しい
あるあるw
あれは脳が視覚情報を正しく処理できてない状態なのかな
スピード勝負のアニメーターの練習法では
頭の中で細部までイメージしてから一気に描けっていうよね
確かにイメージの時点で細かいつじつまも合わせおくと
迷い線少なく早い
>>970-972 うぇみんなマジでwwないよそれあるあるじゃないよ俺ww
完成品は駄作ボツ―もないな、ダメダコレって判断はラフの段階でするし早々に次に移るから
>>973 イメージ固めてから描いてるせいか?970現象起きないのは
馬に乗って戦うシーンが好きでよく妄想してるんだけど
普段はヘタレなのにそのシーンだけは資料なしで上手く描ける
妄想力が大事な気がする
妄想は大事だよな
紙とペンが無くても、脳内にキャンパスがあれば十分。
頭の中では騎乗した人が逆光で佇んでるさまが浮かんでるのに
描けません
馬も描けません
そういうモチーフに並々ならぬ興味を持っているというわけでもないし
妄想がそのまま形にできるかといったらNOだな
の、脳内に大学があるですか・・・(ゴクリ
知識と記憶と腕が足りてないなら描けなくてしょうがない
妄想してるだけで描けたら苦労しねーわw
そのイメージをより具体化するために資料を漁ったり
それを参考に何度も描いて脳と手に覚えさせるんだろうがwww
>>975は描く技術を持っているのに、使い切れてないパターンかもね
自分はできない、できるわけがない、と思いこんで力を発揮できない人はどの分野でもみかける
なんでもそうだけど、できると信じることが大事だよ
逆に自分はできると思い込むことで実力以上の力を発揮することもあるから
自信と妄想力は大事かも
一番は自分が描いてて楽しいことだよな
イヤイヤだったり焦ったり苦痛を感じながら描いてもうまくはならない
仕事ならともかく趣味の同人や絵なんだし余裕は大事
私は逆に焦りはじめてから飛躍的に上手くなった
何も考えないでお絵かき楽しす(*^o^*)で描いてたからな…
次スレどうする?
ごめん自分が980だったな
スレ立て挑戦してきます
あ、そっか重複してたんだな
あっちに移動したら荒れも落ち着くでしょう
誘導トン
梅
埋め
ume
こっちが先だって向こうでも書いてあるのに
しつこく向こうにいる人は荒らし以外の何物でもないだろうしな
まったりこちらで語ってた人が大移動すればまったりになるじゃろう
うめー
自信かあ自信ないなあ。自信なさすぎてツイも支部も全然あげられない
でも人に見てもらわなければいいも悪いも評価されないよね
ウメ
自分の描く物が好きだからたまにすごく人に見せたい気持ちになる
支部にあげてブクマや評価たくさんもらうとあーやっぱり自分の絵最高ってなる
マイナーから流行ジャンルまで色々投稿してるけど
今のところ爆死したことはないので多分自分の描く物には魅力があるんだと思ってる
漫画にはブクマ4桁つくことあるけどただのイラストにはよくて3桁前半
いずれもジャンルとカプの恩恵だとわかっている
絵柄はhtrだけど話はそこそこ読めるんだと前向きに捉えてる
そしていつか自ジャンル自カプでイラストでも4桁ブクマされるようがんばる
爆死したことしかない
ジャンルの力かりたら3桁なんて別にって感じだけどな
わりと突き放して自分の絵を見るほうだから
>>995の感覚が解らない
絵の上手さら魅力なんて上を見たらそれこそキリがないしって
考えてからすごく冷静に絵を見るようになった
上手い人への嫉妬とか羨望とかも無い
1000げと
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。