同人ゲームサークルここだけはやめとけ!95

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949スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 02:24:31.98
理想はな。
ちなみにあんたは、リーダーとメンバー、どっち志望なのよ
950スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 05:44:25.28
>>941 うはぁイラっとくる物言いだこと。
少なくともこういうやつの居る所はご勘弁だなぁ…。

募集した事ある経験上、ハイレベルなもの作ろうとしたからといって
ハイレベルなやつが集まるわけでなし、簡単なもの作ろうとして
低レベルしか来ないわけでもなかったよ。

つか集まってくれる人にゴミはなかろうよ…。
逐一失礼すぎる。
Unityだかなんだかの前に
まず常識的な態度から学び直す事を推奨しておこう。
951スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 05:55:37.31
あーまーでも色々新しいものが出てると知れたのは勉強になったわ。
そこはサンクス。一人で黙々やってると何かと取り残されるもんだなぁ。
ついでになんか手軽に割れ対策できそうなものとかないかい?
毎回ニャートレンドで万本ぐらいDL喰らっててあれは流石に腹立つ…。
みんななんか対策してる?
952スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 07:58:29.21
〉〉951
対策だけならシリアルコードで初回パッチ式。
シリアルコードは1日三回しか打ち込めなければ被害は最小限にできるが
無くした系の苦情対策が面倒。
953941:2013/09/17(火) 09:14:19.99
>>950
あっそ。
イラッとしたならこんなとこで愚痴ってないで、面白いゲーム作って俺なんか見返してくれ。
ただこれだけは覚えておくといい。
よりレベルの高い面白いものを作ろうとしたら、必ず自分が設定した最低限のハードルに満たないメンバーが出てくる。
そのとき、「楽しく作れればいいや」と諦めて受け入れるか、理想を追うかでまったく違ったものが出来上がる。
どちらを取るかは君自身だが、後者を取った方が絶対に面白い。
それに自分の理想を高く設定していれば、自然とレベルの低い人は消えて実力のある仲間が残る。
そのぶん常に新しい知識や技術を身につけていかなければならないから大変だけどね。

>>949
志望?w
今はスマートフォン向けのゲームをいくつかリリースしてる。
基本無料だけど、広告でそこそこの売上をあげているよ。
954スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 10:04:47.01
>>941
見てる視点が違うなら、関係のない他人相手にとやかく言うことじゃないと思うんだよ
941の目標や理想である事が他人にはそうでもないってのもあるだろうし、逆も同じ
結果は○か×しかないが、そこへのアプローチは一本じゃない
ある程度の○になる道筋は確かにあるが、人それぞれ個性もあるんだし個人差だってある

最近の同人ゲーム関係のスレは何が正しいなんてない事柄に対して
俺が絶対正しいからスレ住人も賛同するべきと
思い込んでる人がチラホラいてなんかなーとは思う
955スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 10:18:40.60
953
何かうだつの上がらない中間管理職の発言だな。
戦略、戦術両面の全権を持つリーダーが
そもそも実力不足をメンバーに入れたりしないし
ましてや一度入れたメンバーを放り出す
無責任さはないな。
956スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 10:47:20.64
>>953
そんなエリートなら
https://twitter.com/feonyan/status/378157742537453570
ここに申し込むと良いと思う
957スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 12:12:36.15
>>942
プレイヤーの環境が古いから新しいことできませんはそれこそ言い訳だろ
新しいアイデアに必要なのは桁外れのスペックなのか?そんなものが本当に斬新なアイデアなのか?
一回り遅いなんて上から目線で物を言うなら一回り早い物を見せつけて買い替えたくさせればいいし
理想は人それぞれと言うなら人のPCにケチつける必要もない
おおかた一回りも二回りも古い内容の化石RPGのグラだけやたら豪華にしてドヤ顔しようとしたら
一部から動きませんって言われて、気にしなきゃいいのに気になって苛ついてるんじゃねーの

まぁそれはゲスパーだけどw最近よそでそういうの見たばっかだわ
958スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 12:45:55.46
あほみたいなスペックでないなら
好きな作品を作ればいいんじゃね?
元々同好の世界なんだし売り上げを上げるために
作品に制限かけるのは同人じゃないだろう。
それに斬新で面白ければパソコンを買い換えるよ。
俺だってモンハンやりたいがためにpspを買ったし
マイクラのためにまだ3年目だったがpcも変えたしな。
959スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 13:11:57.54
なんか最近、定期的に自称業界人が紛れてるが、
スレタイ読めないんかね。大手サークルとかもうちょっとマシな騙りしろ
960スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 13:33:50.84
>>953

理想の前に現実。
プロでもないし定期的に或いは確実に給料発生するような場所でないのに
理想理想と詰め込んだようなものを完成させるのは無理と知るべき。
その理想を詰め込みまくった作品とは
いったいどの程度の報酬と制作期間を想定してるわけよ?
随分物知りのようだから詳細を希望する。
すでに作り終わって利益上げた作品があるんだよな?
それは予算幾らで人数何人で期間どの程度で最終的に一人頭いくら入った?
仲良しこよしじゃないってことは、当然その辺もきっちりやってるんだろ?
作成・運用が上手く行っているというなら中々貴重なデータとなるので
ぜひ数字を示してくれ。
流石に広告料の儲け数字から特定できる変態は居ないから安心しろ。
961スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 13:44:29.84
>>952
やっぱまだシリアルコードか
各種DL販売所でやってるようなプロテクトしかないかぁ…。
ユーザー的視点から行くと、
そういうのが結構ネックになるらしくて、プロテクト掛けた時だけ
売れ数1/10になってて絶望した経験あるわ。600→60
その次の作品はナシにしたらまた戻ったけど。
実際プロテクト申請する時に、売り上げ落ちる可能性が〜とか忠告されるけど
結構本当のことみたい。
知らぬ間に色々新しい技術が出ているとは言え、
ユーザーに手間を掛けず、
かつ悪辣なサイトにブン流されるような事も防止できるような
スーパーなツールは流石にまだないか……。
まあ今の所は腹立たしいながらも、
落とす輩は所詮何やっても買わない と思うことにしているが…。
因みに俺の対策は吉里吉里で作って、わざと変数バグらせて
画像を全部CGの1番目に差し替えたダミー作って、
体験版程度までしかプレイできないやつを、
割られる前に流す事にしている。
これやるようになってから大分マシになった。
962スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 14:20:18.97
ミイラ取りがミイラになりかねないから、割れツール自体に手を出してなくて、そういう手は使えんなぁ。
963スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 14:22:57.44
しかしシリアルコードなんてどうやるんだ?
パッケージ販売にシリアルコード添付してから、そのシリアルコードでパッチをダウンロード必須って事?
ネット接続前提のゲームならありだろうけど、そうでないならキツいな。
964スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 14:52:06.52
dlsiteのDRMツールってWin7 64bitで動かなくて萎える。
ちなみに電子書籍リーダーを入れるとC#でデバッグしてる時に特定のウィンドウアイテムを使ったフォームを表示するとデバッガが落ちて萎える。
965スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 15:52:25.60
ふりーむさんのトップが香ばしいな
966スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 16:27:49.56
>>956
何のエリートなのかわからない
有名人?
967スペースNo.な-74:2013/09/17(火) 21:05:11.82
>>957
いやなんでそんな他人をゲスパーした挙句喧嘩腰なの、よくわからないな…
そっちの製作そんなにトラブってんの?

俺に絡んでるみたいなんで答えるけど
うちが今やらないのは進行形でやってる途中に変える
タイムロスなんかを考えると手を出せないからだよ
なぜなら新エンジン系は習得するまで時間がどうしてもかかる。馬鹿だからねー
今まで習得してる技術&エンジンとで比較して
完成までの時間を考えるとどうやったってマイナスになる

だからまーそのうちやれるように勉強しなきゃねーとは思ってるけど
「製作中のうちは今」そこまでする必要があると思えないからなー
=うちのユーザー側もあんまり求めてないからって話だよ
968スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 11:29:37.77
>>967
いや別におたくが苛ついてるように見えたから聞いてみた+おたく以外にも絡めて話した
その物言いから察するにそもそも俺が一連の流れから読み取った内容と
おたくの書き込みは無関係だったみたいなので気に障ったらすまん
969スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 15:07:09.82
シリアルコードはデジケットコムとかで販売する時に
やるかやらないかを選択できるサービスがあったはず。
ただ、ユーザー側に色々面倒な制限が掛るから嫌われそうでなぁ…
プロテクトの種類によっては
PC間の移動できないとか外付けHDに移動できないとか
シリアルキー要求タイプによっては定期的にキー入力を求められたり。
DL販売メインなんで、円盤の事情はあんまり知らん…
逆に円盤なら、ディスクと一緒に紙切れ一枚入れて
『初回起動時立ち上がるパス要求画面に
 テキトーに八文字の英数打ち込んで
 二文字目をfにすればok』
とでも書き込んでおけばいい。
吉里吉里とかで作るなら変数管理でそれできるはず。
買った人しか解らない 手間の掛らない情報作戦。
まあDL販売には適応できんわけだが…。+やった途端流されるな。
毎回3000本とか売れるような大手でもない限り
こういう小手先の工夫で凌げると思う。
大手ならパス情報出回るから意味無いだろうけど…。
逆にこれのDL販売版のいいアイデアはないものか…。
970スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 15:19:21.57
そんな実質的な拘束力を持たない対策でいいなら、
初回起動時に販売サイトのIDを入力してくださいってポップアップ出して、
何を入力しても通るようにしとけばいいじゃん。
971スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 15:34:32.40
969
割れを流す人は一応正規に購入してるからその紙切れ内容も流されたら一緒だよ。
972スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 15:50:29.48
CDがないと起動しないタイプのやつで
初回にパッチを充てないと起動しないシステム。
んて定期的に割れサイトで配布されてるのをチェックして
そのパッチを当てたときに当該ゲームデーターは
使用不可になるシステム組んであった。
解除のためには『CDを交換』っていう風にしたので
今まで交換を希望した人物はいない。
973スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 17:08:18.25
いかにして 購入者しか知りえない情報 を作るかだな…
って考えるとやっぱシリアルで、
デザインドールみたいに
鍵を刺しっぱなしにするような形のが好ましいんだろうけど……
もっとこう、だれでもできる って感じのお手軽にして広めないと
べつにこいつの作品なんぞ買わなくても他の作品が幾らでも無料で手に入る
ってなるから無意味か。
大手のがタダで流されてる中、わざわざ中小の作品をカネだして買うヤツは
そうそう居ないからな…。
実際DLサイトの売り上げ覗いても、昔1000前後売れてた所が
特に劣化したわけでもなしに200ぐらいまで落ち込んでたりして
同人界そのものの衰退を感じさせたわ…。
トレンドとかいうのができたあたりから
デイリーランキングのトップに上る数字も
だいぶ控えめになってしまった気がする。
今の同人は 大手作品がタダで流れてる中 買いたいと思わせ
かつ、割られない という点を満たさないとまともに伸びないから
作品製作以外のどっかでも余分に一工夫必要なんだよな…。
974スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 17:12:03.44
>>972

え? どういう仕組だ?

CDチェックあり、は解る。初回パッチも解る。

割れサイトに配布されてるのって、頒布されてものと違うって事? 当該データってどれのこと?
CDイメージごとまるまる割られて、CDに焼き直されたらCDチェック意味ないんじゃないの?
それともCDプロテクトつきって事?
975スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 18:36:06.87
パッチに『このシリアルコードのゲームは起動しない』
という特別の命令文を忍ばせておくだけ。
なので関係ない場合は意味はない。
割れサイトにupされているファイルだけ起動しないパッチ。
976スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 18:47:13.85
ああ、つまり、ゲームひとつひとつにシリアル番号ふっといて
(ゲーム内部なのか紙配布なのかはわからんが)
割られたゲームをダウンロードしてそのシリアル番号をチェックし、
初回起動時に必要なパッチにそれらのシリアル番号だと起動しないようにする、って事か。

前提として割られるより先に初回起動時のパッチを配布できないな。
977スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 19:14:43.90
>>976
犯罪は100%検挙できても100%防ぐことは出来ない
「行為」自体は止めることはできない

転売にたとえると
今日買った他人の作品をヤフーオークションに出品する行為はとめる事はできない
その出品を取り下げさせたり、出品者を逮捕することは可能だけどね

ゲームもそう、UPすることは止めれない
なので対策は「UPすることによるリスク」「UPされたものをDLするリスク」
を高めるのがいいかもね
978スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 20:10:50.59
割れ対策のために割れツールに手を染めないといけないってのは面倒だなぁ……
979スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 20:23:39.77
割れツールが入ってると起動しないなんてのもあったな
980スペースNo.な-74:2013/09/18(水) 21:51:43.58
基本最初の一陣が一番売り上げ大きい時だから
そこを横流しされるとかなりの痛手だよな…。
聞いた事ある手としては、
うっかりバグのこしたままDLで売っちゃって
そしたら一年後バグったままのが流れ続けていたって話を聞いた事がある。
大体買って割るやつはごく少数で、それを落として更に流す輩が多いんだとか。
他ユーザーへの手間取らせを考えないとしたらば
販売から半月は体験版程度までしか動かず、
その後販売所から再ダウンロードすれば残りも楽しめる
ってやれば、買った人しかゲットできない仕組みにはなる。
さすがに半月過ぎて、しかも一回同タイトルで(バグ版)割られていると
全部版を流すやつも落とすやつも少ない。

つか、逆に売れる売れないではなく
より多くの人に行き渡る事で利益を引き出す方法は無いものか……

例えばダミー版はプレイ途中急にhtmlリンク開かれて
アフィ広告アホみたいに盛ってある自作サイトにすっとばすとか?

ダミー流しなら販売開始と同時に流せるから
第一陣もガードできるし。

……でもそこまでやると逆に粘着されそうだから怖くてできんわな。
981スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 00:29:09.99
お前、文章短くまとめることできんの
982スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 01:37:18.63
可哀想に
ストーカーに粘着されて頭おかしくなっちゃったんだな
983スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 02:09:13.13
文章長いだけで狂人とか厳しいなおいw
984スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 02:15:25.66
まあ反応からして割れ厨がここにもいることが解った。
割れ防止の話題を出すと必ず潰しに来るやつが居るからな。
985スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 02:17:05.56
>>981 できないんだ。
良かったら短くまとめてくれ。できるよな?
986スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 03:00:12.25
ネタがないからって、オナニー長文垂れ流されたらなぁ
987スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 06:04:53.87
いや、そりゃ割れ厨は普通にいるだろ。
988スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 11:06:00.22
どうせ割れツール使って作ってんのに自分の利益は確保しようという姿勢がむかつくわ
989スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 11:22:08.98
そういう奴がいないとは限らないが、勝手にいると断定して勝手にむかつくのはさすがに理不尽。
990スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 12:03:38.00
いやゲーム作りに割れツールはいらんやろ。
というか割れって別に特別なツールはいらんぞ?
プロテクト掛かってなかったらダウンロードするだけで
あくまで無断転載、二次配布されてるのを使うだけだし。
デーモンツールはそもそも面倒を省略するためのツールで
プロテクトを突破するための裏技的な使い方が
本来の使い方じゃないし。
991スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 12:26:35.86
ここで言ってる割れツールには二通りあるように思う。

winny(だっけ?よく知らんが)とかの割れをするためのツール

そして、割って手に入れたお絵かきソフトなどのツール。
992スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 15:49:20.36
991
割るって言うのは正規ルート以外で
ゲームデーターを手にいれて遊ぶ行為の総称。

手に入れる方法は様々。
2chやアプロダ、Winny、P2Pといろいろあるが
割れ専用ツールなんていうのはない。
身近な例だと友達から音楽CD借りて
自分のMDに録音して聞いている行為も割れの一つ。
993スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 16:02:13.56
つまり割れで手に入れた
フォトショで絵を描いてるやつ

みたいなことかな?
どうだろうな
994スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 17:58:19.18
photoshop?ちゃんと買ったのを使っていますが
995スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:03:31.32
そもそもソフトを買わずに手に入れようとするのは貧乏人かモラルのない犯罪者だけでしょ
996スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:18:41.58
次スレな
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!96
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1379582038/
997スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:22:13.79
ふつうに働いてカネためていればMayaやVisualStudio2012Ultimateとかでなければ買えるだろ
998スペースNo.な-74
無償絵師には若干辛いが20万程度で
プロ同等のツール手に入るなら安いよな。
5000円のsaiで20〜30枚程度の仕事すれば買えるし
その程度の仕事もこなせないのに
フォトショとか不要。
まぁ実際saiで俺は充分だと思うな、描くだけなら。