3次元で見るのと画面上の3Dじゃ違うよな
ポーズモデルになって写真でも撮らせてくれる人が居ればベスト
描いた顔を逆向きにして確認します?
昔は毎回していたけど最近はしません
逆向きから修正するとデッサンは整っても表情が死ぬような…
アンバランスに美を見出すというのはあるな
学生の頃本の人体比率手本通りにアタリをとってキャラ描いていたら
「そーゆーの何かつまらないね」と友人に言われたことがいつまでも心に残ってる
人体の歪みが魅力を出す場合もあるからなぁ
例えば、かなり失礼だがヒトカクの整った絵は魅力を感じないってやつ
生きてる人間の顔や体がそもそも、完全な左右対称じゃないもんね
顔の右半分だけ、左半分だけを左右反転して並べて顔を作る実験を見た時
人間の顔って随分崩れてるんだなぁと思ったわ
だから絵でも、あまりにも整いすぎてると違和感があるのじゃないかな
好きな絵師さんの絵も反転しなくてもわかる微妙な輪郭や配置だけど
それが個性であり味でもあるし…
目も右と左で思いきり大きさ変えたり(遠近感?)
自分にはなかなかできないけど
確かに勢いが出る
バカお前ら、歪みが味の場合は左右反転しても魅力だろうがw
最近の若い絵師さんは反転して〜なんてやってない気がするんだが、どう?
所謂若い絵師に分類されそうな自分だけど、線を描く時点で反転多用しててもはやどっちが正常かわからなくなることがある
昔は友達に作品裏返しにされてうわああってなったことあったなw
最近はHキーで簡単に反転確認しながら描けるし
あえて反転しながら描かないって人も少ないんじゃないかなあ
IrfanView
>>941 ありがとう!使ってないや
SAIバージョンアップされたそうだね使い心地はどう?
別にHじゃなくても反転できるソフトなんて珍しくないんだから何でもいいがな
つかショートカットキーなぞ環境設定でいくらでもいじれるやんけ
あんまりショートカット使えてないや…
その方が時間短縮できて
手の疲れだって軽減できるってわかってるのに
一覧表でも作ってモニターの脇に張るか
よく使うものだけを一個ずつ身に付けていけばいいと思うよ
今回はctrl+zだけとか
反転だからHANTENでHって感じで覚えやすいように割り振ろうとすると
すぐ被っちゃうのが面倒で殆ど使ってないや
1個ずつ慣らしてくのは良いかも
そうか、反転だからHENTAIのHか、覚えておこう。
>>948 ナチュラルにおまいと同じ空目をしてしまった
zと間違えてs押して取り返しつかない
っていうのはよくやる
マジレスしておくとHorizontallyのHだと思う
haitenのHだと思ってた
saii以外にもコミスタとかもそうだっけ
コミスタもHだな
Hの真相は闇の中…
そうかhantenのHか!と一瞬で納得してしまった自分の英語力のなさ
というかよくわかってないソフトでうっかり何かのショートカットキーを押してしまい
「え、え、何でこうなったの??戻らねえ!」とかなるのはお約束ですか
SAIの左右反転も最初びっくりしたわw
まあ正直この初期設定のショートカットキーなんでこの字なんだ??ってよくなる
覚えやすい方法でええんや
既に慣れてるんだけど自分が設定したSAIのショートカット
ちょっと配置を間違えたな…と思ってるのがいくつか
でもどう変えたらいいのかすっげー迷う
切り取りと貼り付けに使う
XとVのキーが壊れてめんどくさいお。゜(゜^ω^゜)゜。
ショートカットはフォトショ基準だなー
コミスタもなるべくそれに近くカスタマイズしたけど
フォトショももうちょっと範囲指定周りが良くなればいいのに…
ctrl+Alt+Zも便利だとおもう
>>950 改めてCtrl+ZしてからCtrl+Sすりゃええやん
ショートカット設定してたけど結局使わないのが一番楽
間違えないし迷わない
自分は全然効率違うよく使うの20個も覚えれば十分だし
22Keyのプログラマブルテンキーに割り振って各ボタンに名称書いて覚えるようにしているな
……本来のショートカットがどれなのか覚えられないけど
使う場合の時間と使わない場合の時間を計ってみたら全く変わらなくて
結局2個くらいに落ち着いたな
>>960 一度上書きするともう戻せないソフト使ってんだよ
>>916 907ではないが自分も確認してみたらモニタとペンタブの縦横比あってなかった…
○描いたらデブってたw
直したのでこれでちょっと捗るかな
助かりましたありがとう
それでよく今まで違和感感じずにいたな
正面顔って難しいよな。
お陰で毎回デジで瞳の幅修正するか素直に斜め顔に逃げがちになるorz
ソフト?
>>970 正面顔はほんと難しい
目の前でスラスラと正面顔を描いてる人を見たことがあって
しかもバランスも取れていて違和感なくて
それに憧れて練習してきたけど
いまだに正面顔は描けない
なんかコツあるのかね?
頭蓋骨から描く
半分描いて鏡面コピーした後わざとらしく歪ませる
アナログではどうすればいいんですか!
反転確認直し無限地獄ですよ!
アタリ線ぐらい引けや
人の顔は左右で違うから鏡写しにすると変になる。
しかし普通にかいても変になる。
\(^o^)/
いきなりスイッチが切れた
いつもより上手くかけてる気がしたのも気のせいで
正気に返ったらいつもの自分の絵です
なにこれ
今までトランス状態だったのか
というか他人の絵まで変に見えてきた…
>>979 ならば鏡写しを拒む理由もなかろうてΩ\ζ°)チーン
次スレ立てようと思ったけど
テンプレ入りきらないんだけどどうしたらよかんべ
魚眼レンズ越しみたいな凄い遠近感のある人体描きたいんだがあれってコツとかあるんだろうか
自分が描くとただのおかしい絵になるwなんでだw
ネウロ模写でもしてみたら
ナルポの人がよくやってるイメージ>魚眼レンズ
魚眼レンズは実際に魚眼レンズを覗いて見ても変に見えてるわけで
あればかりはパース理論に頼るのではなく、
人の目にいびつに見えないようにアレンジした「うそ」を描く能力が
求められる。
実際魚眼レンズ覗いて描いてみりゃいいじゃん
実際魚眼レンズ覗いたまま描いたら顔面崩壊するだろw
ちょうどテレビのブラウン管に映りこむ人体が
いい具合にナンチャッテ魚眼風でよかったんだけど、今平らだからできねぇw
小さいけどスプーンは
あとピカピカして湾曲してる何かの入れ物
そう言えば魚眼レンズって何のためのレンズなの?
魚眼絵そのものというか2mそこらの人体を見て肉眼じゃあり得ない遠近感の出し方なら
アレンジしてる上手い人参考にするのが手っとり早い気がする
カーブミラーとかもなかなかよい曲がり具合だが手近ではないな
997 :
966:2012/08/22(水) 02:10:08.03
>>967 遅レスだけど普通に画面みながら描いてたよ
なんか気持ち悪いな〜と思ってたけど
ペンタブ替えたせいかなって思ってた
知らないって怖いねえ
カーブミラーならホームセンターで売ってるよ
そのむかし犬の餌皿に使ってた銀のボウルを裏返して映して使ってたなあ
>>984 画角が大きいと、人間が首を動かさないまま視認できる視界よりも
広い範囲を一度に見れるようになるので
空全体を一枚に収める観測用とか
首振らない防犯カメラとか
1000 :
スペースNo.な-74:2012/08/22(水) 07:52:42.55
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。