面白ければ自然に商業性が付随してくるので切り離して考えるのも不自然
趣味で描いてただけのWebマンガでもウケれば商業アニメ化までする
最初は評価されなかったけど後年評価されたというケースも結局は商業的に成功してるわけで
全くさっぱり売れなかったけど名作なんて聞いたことが無いのでほぼ比例するだろう
その作品の売れた根拠ってのが、ストーリーなのか別の要素なのかなんて
いちいち確かめきれないと思うがな
一体どういう理屈で、商業性とストーリーの出来が比例するというのか教えて欲しいもんだ
> 趣味で描いてただけのWebマンガでもウケれば商業アニメ化までする
画風だったりキャラ造形だったりする場合もある
「面白さ」の対象が常にストーリーであるかのような詭弁だ、それは
絵が可愛いから買っただけで内容は読んでいないとかそういう買い方もあるだろうけど
ストーリー性だけの評価に限っても売れたものと売れなかったものでは出来に差がある
構成もよく劇的でドラマ性も高いのにちっとも売れなかった作品があるなら教えてもらいたいものだ
さっぱり売れなかったが技術的な部分のみ注目して構成は特に間違っていないから評点Aなどと
言っても劇性が足りずにウケなかったモノはストーリーが良いとはいえない
売れるかどうかの基準って、何より先に「分かりやすさ」が優先されるんじゃないの?
宣伝や紹介に対していかにコスト・労力をかけずに済むか、って感じでさ
要は、タグとして活用できる要素か否かって話なんだわ
ストーリーって全ての観客・読者に共有され得るタグとして同一の形を保てるか?
これができるというのであれば、ストーリー性が他の要素よりも強い商業基準だと認める
いくらネットが普及発達して、情報のやり取りの省力化にコピペが有効だっつっても
ストーリーの解釈の仕方ってのは、個々がそれまでに経験なり見聞してきた物事の
内容次第でどうとでも変わるもんだと、俺は思うし、この理屈でもって上の問も無理だと思う
多分、逆だな
面白くないのに売れてるものが多すぎるんだ
アニメ化したラノベはことごとく面白くないし
感受性に性差はあるのかもしれないけど、ハーレムもロマンスもつまらん
たとえばニャル子が何故売れたのかは言うことができるけど、
どこが面白いかはさっぱりわからん
そこが商業主義とこのスレの存在意義の交わらない部分だと思う
そして、あれを面白いと純粋に思っている人がいるかもしれないという事実が
自分の感性や判断に迷いを生むんだよ
680 :
678:2012/08/28(火) 01:44:28.43
訂正
× ストーリーって全ての観客・読者に
○ ストーリーってそれ単体で全ての観客・読者に
>>676 「面白さ」の対象が常にストーリーだとは言ってない
どちらかといえば漫画はキャラクター性や雰囲気の方が重要だと思うけど
ストーリー性がまるで見られないようなものでいいのか
というのがスレの主旨だし実際に売れてるのはそれなりのストーリー性があるということ
けいおん!にはストーリーが無いという批判があるけど
主人公たちが武道館公演を目指すという目標達成型のテーマが一応ある
そういうテーマが無いようなものやテーマを途中で見失った作品は
やはり何をやっているのかわからないのでウケないし面白くないと言われてしまう
>>679 ならば純粋にシナリオの技術論だけ展開すればよかろう
それとて起承転結じゃなくても面白い!とのたまう
感性頼みのうんこちんぽまんこ言ってれば面白いと思ってる
低レベルのアホにかき消されてグダグダになるだろうけどな
>>680 全ての観客・読者に理解されるのは 無理
1.この作品が好きな人
2.この作品が嫌いな人
3.この作品に興味がない人
この3種類の人間はどうやっても存在する
現実的なのは1の数が多いものがヒット作ということ
だから商業性が高いものの話をすること自体が嫌がられてるわけじゃなくて
↓これが最終的にストーリー性を捨ててるからスレ違いだって言われてるだけだろ
>1回だけ手を抜いて面白くないエピソードを入れるとしたら、それは最終話に
けいおん!を蛭子収能に作画させたらあんなに売れただろうか?
京アニがアニメ化すれば売れる
ストーリーを語るスレだけど
絵柄やキャラデザ、演出、構図は切り離せないよね
萌えだけじゃなく、ストーリーや内容に合った絵柄やキャラデザとかあるし
デフォルメの具合もまた変わるよね
>>681 > 主人公たちが武道館公演を目指すという目標達成型のテーマが一応ある
けいおん!を好きだった人間の一体何割が、これを理由に挙げるんだろうか?
お前の自演・仕込みじゃなく実際にファンを集めてぜひ聞いてみたい
デフォルメといえば、デザインは
簡略化されてればされてるほど質が高い気がする
最も伝えたい部分だけ残し、
後は、話の明るさ+コントラストキーで飛ばす
>>688 けいおん!は一応そういう軸で話は進んでると言ってるだけで
すべてのファンがそのテーマに興味を持ったからとは言ってないし
ここはあくまでストーリーのスレなんだから
否そういうテーマじゃないとか
違う軸で話が進んでるという意見ならともかく
ファンが何に興味を持ったかなんて言われても
それこそいちいち確かめきれない類のハナシだと思うけど
まああんたが実際にファンを集めてぜひ聞いてみればいいと思いますよ?
けいおんはキャラの他にガールズバンドと言う設定とそれを活かしたアニメの楽曲がヒットの要因だと思う
武道館云々はどちらかと言えば設定と言う事にして良いと思うがどうだろうか
ストーリーをギンギンに鍛えるのもやりたいけど、
「演出」もギンギンに鍛えたい。
凡庸なストーリーでもはらはらドキドキ面白く読ませる語り口が大切だと思うんよ。
話の交通整理とか、提示する順番とか。
>>681 > 主人公たちが武道館公演を目指すという目標達成型のテーマが一応ある
コミックス2冊くらい読んだけど、そんな設定あったっけ?
文化祭の演奏は目指してたけど。
けいおんはストーリーが面白い漫画のうちに入れるのはどうかと思う。そもそもストーリー漫画とはちょっとズレてるし。
>>679 それは別の面白さにあなたが気付いてないだけ
>>692 4コマ漫画の方じゃなくてアニメの方の話
つまらない話を演出で誇張表現してもうんこはうんこ
うんこでもいいじゃない。同人だもの
ストーリーを面白いと思わせるには演出も大事だ
ここまではこのスレでもいいかもしれないが
うんこな話を面白いと思わせる演出について語りたい
これはよそでやれ
698 :
スペースNo.な-74:2012/08/28(火) 13:59:11.23
まあ演出力大事だよな、あと展開力というか。
ストーリー大事なんだけどストーリーってのは基本構造を
押さえるくらいで大丈夫なんだよね多分。
それをグッと面白く押し上げるのが強いキャラ性と演出、展開力だと思う。
だが作品を見た時に表面に見えるのはキャラと派手な演出の部分で
基本構造のストーリーと展開は見えにくい。
なので基本ができてないキャラとハッタリ演出だけの程度の低い作品が横行し
消費者も表面だけキレイにしてるそういう作品に食いつきやすいんだと思うわ。
演出演出とは言うが、演出って一体何なのかよく分からなくなってきた・・・
701 :
スペースNo.な-74:2012/08/28(火) 14:21:25.91
>>699 侍同士が決闘するならただの道端よりの狭い橋の上だし
ヒロインに告白するなら便所よりも観覧車の頂上でだろ。それが演出。
いや便所で告白もアリだな。
>>701 「紙貸してくれ吉沢」
「うんこ中に話しかけないでよ!私だって今から使うんだからね!」
「あと好きだ吉沢」
「えっ…」ブリブリビチビチドベシャー!!!
ねーよ!
そのシーンをより効果的に見せるのが演出だよな
場所や間や音楽や構図、血しぶきとかの効果とか。
そしてストーリーが詰めきれてないのをこれらでごまかす場合は
それをハッタリと言う。
セフィロスがエアリスを殺すシーンで、
・頭から刺したらグロいからお腹を刺そう
・リボンがほどけてマテリアが飛んでテーマソングが流れたら、
プレイヤーの心情とシンクロしてていいよね
みたいな気遣いが演出
>>699 同じ話を桂楽珍がしても面白く無いのに千原ジュアがすると面白い話になる。
間のとり方や話の提示の順番、盛り上げ方の工夫の違いだと思う。
前者の話だとつまらないストーリーと受け取られ、後者だとギンギンに鍛えられたストーリだと捉えられることがあるんじゃないかな。
筋はどちらも同じなのに。
>>698 > なので基本ができてないキャラとハッタリ演出だけの程度の低い作品が横行し
子供向けの週刊連載マンガだと、その場その場で盛り上げることが重要なのかもね。
一週間前の話はうろ覚えで、2週間も経つとかなり忘れちゃう。
男塾をコミックスで読むとかなり無茶苦茶。
大したストーリーは無いんだけど、あの系統の子供マンガは盛り上げ方・見せ方がすごくうまいね。
自分的には、「天才柳沢教授の生活」みたいな、毎回毎回凄くレベルの高いストーリーを作り上げる人は憧れる。
他の作家の作品もだけど、うまい人は着想部分とそれを料理して語るストーリー力をどうやって鍛えてるんだろうか。
読者の持っている常識を利用し、その常識が上手く覆された時は読んでて気持ちいいね。
>>705 解けたのは頭のリボン?
お腹刺されたのになんで?
成人男性1人分の重圧で刺されたらリボンくらい解けても別に
成人男性の体重を乗せた一撃で刺されて吹っ飛ばされてゴロゴロ転がったのか
記憶の中じゃ、セフィロス上から降ってきた気がするんだけど違ったっけ?
死んだ後、お姫様抱っこして、
「エアリスはもうしゃべらない。笑わない。泣かない。怒らない。」
って言うのもいいよな。
FF7はその場その場の演出だけでストーリーはグダグダだったな。
グダグダ?
演出と伏線が不足したり、容量が足りなかった感じがする
リユニオンが出てきた時、一瞬ついていけなかったのと
ナナキの故郷とか、恐竜の骨があるあたりとか、わすらるる都だっけ?
あのあたりの舞台の活用がちゃんとなってなかった
上から降ってきた勢いのまま腹部に一撃?
どういう状況なんださっぱり分からん…
>>713 キャラクターの行動動機や感情の動きがかなり無視されてた。
その場その場の演出や映像技術で誤魔化されちゃうんだけどね。
FF8はさらに酷かったけど。
ユフィの村で著名な戯曲作家の名前をパロディ的に使ってたけど、
それらの戯曲をしっかり読んだほうがいいと思った。
FFならFF13はムービーが見せ場なんだろうなとは思うけど
そこに至るまでの繋ぎが上手く行ってなくてストーリーがいまいちだったな
よくストーリーを作る時は見せ場を考えてからつなぐといいというけど
過程は大切だと思ったよ
それに期待していたおっぱいメガネキャラが何もせずに死んで
すぐ殺されると思った悪人顔爺が大活躍した時、予想は裏切っていいけど
期待は裏切ってはいけないという言葉を思い出した
テイルズのシナリオを見習えば良いのに
割と良いシナリオだらけだしなぁ
結末が分かっていてもドキドキしてしまうハラハラ感が大事なんだよね
「どうせこうなるんでしょ」という話は
オチに持っていくまでの見せ方がつまらないだけ
奇をてらってバッドエンドにしたら、それはそれで嫌いになる
ヒーロー映画が世界中で受けてるけど見てる人間は「どうせ最後はヒーローが勝つ」と分かってる
それでも見に行くのは結末を確かめたいからではないよな
ワクドキの過程と期待通りになる爽快感が求められてると思う
期待外れな結末にするなら見る者を納得させるために過程をそれなりに丁寧に描写する必要があるんだろう
水戸黄門が印籠を見せない回をやったら苦情の電話がやまなかったらしいからな
お約束は守らないとね
プリキュアも変身しない回があればクレームが来るんだろうか?
主に大きなお友達から
女児も残念がるんじゃない?
あれも一種の変身ヒーローだし、ライダーやレンジャーが変身しないと、つまらないだろ
変身を封じられて生身で苦戦する回が人気なこともあるけど
プリキュアや特撮は玩具の販促だからお約束とは別の次元でも縛られてるんじゃないかな
なんか麻薬みたいだなと思ったけど、実際脳内麻薬がどぱどぱ出てるのか
変身シーン来るとテンション上がるし、フレーズとかくせになるし
子供の頃、戦隊はロボが大剣を振るシーンの為に見てたよ
一時期は、
オチもパターンも考えず駆け出す話が多かったな
抽象的でまったく参考にならなかった…
無駄に国家・組織がでしゃばる話も
「こんな中高年男臭のする話描かなきゃいけないの?
子供が好きそうな話しか描きたくないんだけど」
と言ったら馬鹿にされ…
で、読まない人のほうが多かったとか、もうね
二次創作は、
キャラ叩き、カップリング関連のモラハラ、作者の自己主張
さえ自重すれば、それなりに見られるものになると思う
最近買った同人誌、
惚れ薬で男(仲間)が男(仲間)に惚れて仲間内は大混乱、
惚れ薬を仕込んだ敵をぶっ潰すってテンプレストーリーだけど
内容は読みやすかったよ
ほしゅ
>>729 そういう話は、キャラの扱いや外見、特性によって大荒れすると思う
BL二次でそのCP内なら、平気だろうけど
一般的な創作とは違うと思う
お前らッてホントストーリーをギンギンしてないよな!
お前らッてホントストーリーをギンギンしてないよな!
ここに書き込んだ時点でお前もその お前ら の中の一人なんだよ
説明無視で突き進む癖がなんとか直らないものか
直しの時に直るんだけども
直るなら別にいいじゃん
画力と同じぐらいBGMの力も大きいらしいぞ
作画中に聞く音楽のコト?
>>739 同人アニメやゲームの話か。
スレ的に漫画や小説の話なのかと思った。
ノベルゲーム作ってる人も多いからね
「ファンタジー要素入れる奴は低学歴」って煽る奴いるけど
図書室にある学習漫画以外なら、
ファンタジー要素入れたほうが表現の幅が広がるし、面白いと思う
>>742 作者が説明できない→ファンタジーなら説明不要→「これはファンタジー」
それで「ファンタジー要素入れる奴は低学歴」ってなるんだと思う
実際、ファンタジーが説明義務を放棄する方便だと勘違いしてる奴は多い
「ヘンなことになってるけど説明しなくていいよねファンタジーだし」って
現実社会ベースにファンタジーを取り入れるってのは少年向けになりがちなのは分かるかなぁ
メインであるファンタジーの要素が強くなってくると、次第に実社会の方が置き去りにされてしまうというね
そういうものだと理解?して読む層には問題ないが、たまたま目について読む人には幼く見えてしまう
ライトノベルがまさにこれ
魔法で医療や流通がどう変わるか設定されてるとご都合主義に感じないと思う
たいていの自称ファンタジーってコンピュータゲームみたいに攻撃魔法ばかり活躍してるけど
ファンタジー要素か。
山田風太郎の忍法モノ、宮部みゆきのクロスファイア、京極夏彦の人の記憶が見える登場人物、筒井康隆の家族八景や旅のラゴス、横山秀夫の影踏み、
子供っぽいといえばそうなんだろうけど、大人でも受け入れる人は結構居るし、漫画や映画の影響でそういうのに抵抗がない人は増えている気がする。
単に「ぼくチンはこれに出てくる職業や時代に詳しいんだぞ(ドヤッ」
って威張り散らせないから否定してる奴もいる>ファンタジー
ファンタジーは作者依存だから
ファンタジーの世界缶が面白ければいいけど
これ現実世界でよくね?っていうファンタジーも多い
それで低学歴だの言われるんだと思う
というか俺も思う
読者に現実世界でいいじゃんと思われたら
ファンタジーにした意味が全く無いと思う
整合性がとれていればファンタジーでも別に子供騙しとは思わない
超能力で心を読めるはずの人物が説明もなく
「何を隠してるんだ、言え!」って言ってたりすると萎える
そういうのは大概そうした方が話がスムーズに進むからそうしてるんだよ
髪型から服装から言語まで、
現実とまったく同じフィクションなんてつまらん
>>748の逆、「ドラマのほうがいいんじゃない?何の為に紙媒体使ってるの?」
っていうのもある
>>750 説明すべきって意味じゃなく、整合性がとれるようにしろって意味だよ
心を読める設定が重要なら、「何を隠してるんだ〜」って場面はやるな、
「何を隠してるんだ〜」って場面が重要なら、心を読める設定は無くせ、ってこと
その場合は「隠しても無駄だ」にしたほうがいいよね
信頼のある相手なら
「君から言ってほしかった」とか
ヒーローズの心が読める能力者は
今考えている思考しか読めないからそれを隠してわざと一体何を隠しているって言って思考を誘導させてたな
まぁそういうケースじゃないんだろうけど
ちょっとそういう設定つけるだけで逆にリアリティ出るよね
そりゃそういう弱点設定付けないと最強になってしまいますし
大概「思考は読めても肉体が付いていかない」とかに落ち着くんだけど
752のパターンは確かに萎えるわw
ちょっとの脚本配慮で回避できる分、余計に目に付くよね
プロットに沿って書くだけじゃ都合のいい展開にしかならんもんなぁ
758 :
スペースNo.な-74:2012/09/13(木) 14:34:45.97
どの作品のどの場面のことを言ってるのかわからんからハッキリした事は言えんが、場面によっては
直接聞く→1Pで済む
能力を使って心を読む→2P使う
と言った様に、直接聞いた方が話がスムーズに進む場合もあるし、作家によっては整合性よりそっちを重視する場合もある
後はまあ、話の都合とかね
ストーリーを進めるために、ご都合主義で設定や登場人物の心情を歪めちゃうと、そこで読者が萎えてしまう。
歪めても気付かれないように演出すればいい
冷静に考えると変だけど読んでる時は勢いで不自然に感じないように
冨樫は漫画を描く前にキャラ同士でディベートさせて
行動決めてたらしいよ
描こうとしている展開に無理がないか確かめる為に
そこでキャラの性格と矛盾が生じる場合はやめるらしい
冨樫はー
冨樫はー
よく「頭の中でキャラが勝手に動いて〜」「キャラが勝手に会話し始めて」とか言う人いるけど
気持ち悪いウソのつき方だなと思う
ただ単に綿密に考えてるんだろ自分で
どちらかと言えば、筋書きにそってキャラが動くところや会話するところを
自然に想像できるかっていう感じじゃないかな
抵抗なくイメージできるとそれこそ勝手に動いている様な気分になる
>>763 四六時中ストーリー展開を考えてるから
起きたまま夢を見てるんだよ
「偏執的にキャラを作り上げてるからあらゆる状況での言動を即座に書き出せます!」って言うより
「キャラが勝手に動いた」と言った方が努力してない感じでかっこいーじゃん
ネームを描いたことある人なら分かると思うが、
ストーリーに「そこそこ面白い」状態は存在しないのさ
読みづらい(直し前)か面白い(直し後)かの両極端
つまらない(分かりやすいが設定が糞)はまだマシかな
>>763 二次的一次創作をやってる可能性もある
でも、キャラの漫才だけじゃストーリーにならない
ドラマCDもどきになって終わる
海外ドラマなんかは1キャラにつき1人そのキャラの思考担当の人が居て
脚本を読んで、自分(のキャラ)はこういう行動は取らないという感じで
修正していくらしい。
各キャラ担当の人はそのキャラの思考や今までの複線等をしっかり把握してる。
おもしろいなーと思った。漫画家はそれを1人脳内でやってるんだろうな。
シリーズ途中で担当キャラが死んだらクビなんすか?
海外ドラマのキャラってキャラ立ちしてるなぁと思ってたらそんな工夫があったのか
やっぱブレないキャラって魅力的に感じるよな
漫画(を含め視覚メディア)ってのはやっぱり
小説と違って視点の一貫性が蔑ろになりやすいと思う
最近、モノローグという手法それ自体に拒否感が湧いてきた
口を開いて喋ってないのに何で考えが見えるんだ!?ってさ
それならそれでいいんじゃね
豊田徹也とかモノローグなしの漫画描く人もいるし
>>772 > 口を開いて喋ってないのに何で考えが見えるんだ!?ってさ
それは小説でも映画でも一緒だろ。
演劇だと思ってることを全てベラベラ喋り出す。
リアリティを追求しだすとそのメディアとしての魅力が無くなるよ。
萌えシチュを追及して
萎えシチュを避けてればどうにかなるよ
燃えシチュでもいい?
>>774 一概にそうとも言えないだろう
昔の漫画のように遠景で走ってる車から吹き出しが出て喋るのはおかしい
みたいのから現代に進化したんだし
自分でおかしいと思ったら新しい表現生み出すなりしてもいいだろ
ストーリーも同じだと思うが
演出次第かな
映画のミュージカルで突然歌い出すのが違和感ぱねぇかった
舞台だと感じないんだけど
780 :
スペースNo.な-74:2012/09/13(木) 22:49:13.96
ストーリーだと驚く展開になったと思ったら夢だったパターンかな
あれは全身の毛が逆立つほど萎える
モノローグというと今日見た「予告犯」という漫画でハッとした演出があった
パッと見た感じは単に、声に出してる吹き出しと内心の吹き出しを重ねたもので
根暗で引っ込み思案の青年が女の子に親切にされて舞い上がってるという場面
内心の吹き出しの台詞はひたすら羅列した妄想が、心底「垣間見える」ように
するためだけに、わざと全文を読めないように吹き出しで縁取ったというものだった
「見れば分かる」ことこそ視覚メディアの核心ではあるんだろうけど
「分かる」を優先させようとして却って機微や演出の死んでる作品が多いと思う
その漫画読んでないから何とも言えねー
漫画のお約束とかに拒否感とかレベルが低いと捉えるのは
作る側としては危険な諸刃の剣だな。
そして8割くらいがマイナスに働くと思うわ。
話を円滑に書けなくなったり独りよがりになっちゃったりな。
>>766 かっこいいか?
ただの厨二病じゃね?
もの作る人ってある程度厨二病の方がいいのかもしれないけど
それさっぴいてもガキすぎる
>>784 「キャラが勝手に動く」なんてもはや「膝が笑う」とか「へそで茶を沸かす」とかと同じただの慣用句なんだからいいだろ
誰もマジでキャラが自我を持って動き出したみたいなファンタジーとして受け取ってないし
感情が一通り出揃うかあと一歩かっていう微妙なタイミングが
「キャラが勝手に動く」瞬間なんだと思う
例えて言うなら、自転車の乗り方を覚えたての子供が下り坂で漕がなくて済む
ことの楽さに驚く感じ
>>783 >漫画のお約束とかに拒否感とかレベルが低いと捉えるのは
>作る側としては危険な諸刃の剣だな。
お約束って言い換えれば、その手法自体のみならず誰がやったかとか
どの漫画誌にあったかとかの流行り廃り的な環境にも拠るんじゃね―の?
でも話し書いててキャラが勝手に動く時が一番楽しいよな
予想もしてなかったこと言いだしたり、
自分が一番最初の読者になったみたいな感じ
そういう時の展開はテンポよくて、考えて書いた時より面白いことが多いし
プロットになかった展開でも、それを生かすように方向転換する
×お約束って言い換えれば
○お約束って結局のところ
複数の板なりスレ同時に開くもんじゃねーなw
「キャラが勝手に動く」は「神が降りてきた」みたいなもん
あるいはトランス状態とか
オレんとこにも神が降りてくることがたまにあんだけどさ、
あいつオレの画力のことなんて考えてないから大変なんだよ
わーかっこいー
だったら俺の方に降りてくれればいいのに
>>786 お約束ってのはあれだろ、そこで普通そんなに怒らねーよとか
そんな偶然全員集まらないだろとか試合中にそんな喋ってる暇ねえよとか
モノローグとかもまあそうだ、別に雑誌とか流行りがどうとかいうのじゃないでしょ。
当たり前だけどその「キャラが勝手に動く」というのは
本来予定してた筋書きから外れたり、想定外の言動を見せたりするときに使われる言い方だよね
でも少し前、完全にプロット通りの展開、やり取り、感情の動きだったのに
それでもキャラが勝手に動いたとしか言いようがない感覚になってしまった
かといって神が降りたとかとも違う感じで上手く言えないんだが
むしろ自分がキャラに憑依した、取り込まれたっていうか…
いや、うん、少し寝た方がいいのかもな
他人に見せてみなさい
十中八九「微妙……」な顔されるから
筋書きから外れた話ほど詰まらないものはないよ
脳内でシナリオのレールを敷いて、結末を想像して、
糞になりそうだったら初期設定を微調整
これの繰り返し
>795
ああ、分かる。読者視点での話だけど。
キャラから話を作るような、日常ダラダラ系四コマとかならともかく
大筋がある程度固まってる世界観型の作品でキャラが勝手にっていうのは、程度によっては作品として崩壊するよね。
じゃあなんでその作品に沿ったキャラクターを作らなかったの?って思う。
そういう意味では、一度最後まで簡単な粗筋程度でも作っておいた方が後々苦労しなくて済むのかもね
映画やドラマだったら演者が思ったよりも役と化学反応起こしたから当初よりも出番増えたとかそういうの聞くけどな
それでも最終的に辻褄あわせる能力があるのが前提だけど
そもそもキャラが勝手に動いたって
長期連載なんかでキャラの性格やバックボーンが確立してきて
ストーリーも人気によって水物のように変動する連載漫画家が使う言葉なんじゃないの?
みんな大塚英志とか好きそう
だから
>>795なんじゃないの?
そりゃ人気作家だったら「微妙wwwわろりっしゅwwwwww」とはならんだろ
大塚の本はまともなハウツーが前半だけで後半は偏狭な文学論ぶった俺論披露だから退屈
立ち読みかブックオフか図書館でハウツー部分だけ読めばいいと思うよ
>>795 それ夢もだな
感動する夢見て感激のあまり
この感動ストーリーを誰か使ってください!
とかいうアホがブログに書いてたりするが
激萎え
>>796 これやると大多数の人は途中で矛盾発生するから注意
途中でやると矛盾するので、初期のうちに準備するのさ
しかし途中でまた調整したくなっちゃうんだよね。
途中でダレる話は、
初期に独特の準備不足感があるから分かる
>>807 > 初期に独特の準備不足感
なにそれ気になる
どんな感じ?
設定に反して自然ではない雰囲気があるってこと?
引っ掛かるというか、妙に、そう……綺麗な半紙に滲んだ墨汁の一点のような……
いや本気で気になるから早く教えてくれ
伏線になりそうな情報が混じるわけでもなく身内受けのどうでもいい会話やシーンが延々と続くとか?
>>808 >>807じゃないが自分は
なんというか、結末がたくさん予想できて
作者自身もどこへ向かっているのかわからない感じと言うか
あとはその話を通じて何が言いたいのかを作者自身が上手く説明付けられてない
みたいな…
え、ワンピースのこと?
813 :
807:2012/09/17(月) 11:03:47.62
具体例は失礼過ぎて出せないんだ
個人的に好きだが、スマイルプリキュアもそういう感じがした
>>811 あと、悪い意味で高画力やキャラ萌えが目立つ
筋がないから、材料だけに目が行く
神絵で表紙買いしてテンション上がって開く
↓
中身も神絵のままでボルテージがあがっる
↓
段々エロゲを漫画で見てる気分になてっくる
↓
一巻で買うのを止める
よくあるあるあるある
ストーリー専用の教本かまとめサイトで悪い例をまとめて欲しい
・長編のエロゲー化
・主人公のメアリー・スー化
・既出作品のレプリカ化
・ギャグ漫画のゲュタルト崩壊
面白い話が面白い理由も
ゲュタルト崩壊→ゲシュタルト崩壊
ゲューを思い出した
>主人公のメアリー・スー化
これは変なような
オリジナル作品の主人公で作者が一人なら、メアリーも何もないんじゃね?
>>816じゃないけど、メアリー・スーにありがちな
厨二設定てんこもりの無敵化のことかな
横文字使いたいだけちゃうんかと
欧米か
ギャグ漫画と厨二漫画の関係は
夜光蝶と黒死蝶の関係に似てると思う
物語って基本プロレスだよね
敵の技受けて死にそうになりながら大技で倒す
>>824 プロレスが物語なんだよ。
最初に粗筋を決めて、細かいストーリーは進行に合わせて臨機応変に。
クライマックスへの伏線はきちんと張って盛り上げる。
そういや、あらすじは粗筋と書くんだな
細かいストーリーはいくらでも変えられるから大丈夫
オチがバレバレなら、進行でびっくりさせてやれ
時代小説は結末がわかってても楽しいしな
演劇や演芸は筋も結末も分かってるのに何度も見に行く人がいるのはなぜだろう
>828
落語なんかは骨は同じでも肉付けが演者によって違うからかなぁ
演劇は舞台独特のライブ感だとおもう。
人間が生でやるのとスクリーンやDVDで観るのとでは感動が全然違うよ
>>825 そういうことじゃなくてさー
どんなジャンルにしても瀕死になる展開がないと盛り上がりに欠けるよね。っていう話。
ちなみに瀕死といっても肉体的にって意味だけじゃないからね
上でメアリスーの話が出てきたから
見るがわに感情の起伏を与えるには
うわあああ大変だどうしよう!→ヤッター!
という乱高下が不可欠だね
「主人公が最強のまま全てを蹴散らすだけ」という話にも一定の需要があるが
この場合も「他の誰かがピンチに陥り、主人公が解決する」というストーリー上の起伏はある(はず)
>>828 演劇は同じ演目(シェイクスピアのマクベスとか)でも劇団や俳優、演出家、劇場によって味が違う
また
>>829のようにライブって要素も大きい
俺も一時期は三島由紀夫、チェーホフ、イプセン辺りの本を使った公演は発見次第観に行ってた
特に三島由紀夫は上演にあたって制約が大きくなかなか拝めない
権利の問題で、上演にあたって戯曲を改変(追加修正)してはいけないとかで
削れないから上演時間内に収めるのが大変なんだとw
ミュージカルはちょっと違ってて、『泣けるポイント』が明確だから好む人も多いみたい
劇団四季なんてまさにそれで、S席の連中は大体常連で、拍手をしてもいいポイントを完璧に押さえてる
アニメ好きな30代の人間が、学生時代に見ていたアニメを何度も見るような感覚なんかね
演劇は見ないけど、同じ本や漫画を何度も読み返して
「ここ!この流れからの見開き最高!」とかいうのと近いような
演者や演出が違うライブ感を楽しむという点では凄く違うような。面白いね。
予想もつかないストーリーのハラハラ感とは違って
「くるぞ〜くるぞ〜くるぞ〜………キタアアアア!!」みたいな「わかってて楽しむ感」も
お約束物が廃れない理由だろうな
>>824 ロープに投げたら自分から走って行って
帰ってきてくれるキャラがほしいです
キャラとキャラの間に距離感がない、
キャラのプロフィールが(本編で使わない癖に)細かいと
エロゲー化現象を引き起こしやすいっぽいな
出て来るキャラは
アクションゲームのプレイヤーやアドバイザーやボスだと思って
キャラの心情は、「戦う理由」「瀕死にする手段」以外に考えないで
細かい設定はあくまでオマケ。この書き方がいい。
まあ、エロゲーシナリオを作ってから
テンプレ状に整えるって作り方が多いけど。
エロゲ化現象の意味がわかりません
主人公以外女子で、主人公の顔はなくて、
女子キャラ全員主人公に惚れるって意味?
キャラについて、アクションゲームのプレイヤーと思う、というのも良くわからん
対戦相手って意味?
エロゲはやったことないけど、シナリオが評価されてるタイトルもあるよね
向日葵のなんとかとか、名作って噂を聞いたな
>>837 >エロゲ
理解不可能な壮大な設定があり、唯一感情移入できるのが
主人公と女の子達の関係と、主人公とライバルのホモっぽい関係
キャラ萌えをアピールするギャグシーンがある
アクションゲームの例えは、
・「プレイヤーがアイテムを集めて敵を倒す」
このテンプレだけが重要で、残りは単なる飾りって意味
対戦相手(味方も敵もプレイヤーの分身)は大友向け
語弊があったので訂正
×キャラの心情は、「戦う理由」「瀕死にする手段」
○キャラが旅立つ動機は「戦う理由」、
敵に襲われるエピソードは「瀕死にする手段」、
それに付きまとう心情は「おまけ」(キャラオタだけが気にすればよろし)
読者を感動させる気がないと言われそうな作り方だなw
説明が自分に向けての説明に終始していて、他人に分かるように気配りされてないぞ
みんな自分を鍛えるためにここにいるだけで、
他の誰かを鍛える気なんかないんじゃないかって思った
気配りとかはそんなにはいらないと思った
発言者が伝わるように表現したいならそうすればいいし、
自分だけ分かればいい。メモ帳代わりに使ってるならそれもいいと思った
知らないけどさ
それならリアルチラ裏でやれよ……
掲示板は話し合う場所だろ
読んでる人間がいるんだし、メモ帳代わりに使われたんじゃ迷惑だよ
べつに目的ひとそれぞれでいいんじゃね? 玉石混淆どんとこい
キャラとストーリーのノウハウスレって揚げ足取りばっかだよ
マトモなレスが上がっても、変に機械的で応用がきかない
>>830 とことん追い詰めるというのが物語作りの基本だよね。
「特定される書き方は禁止」と一言付けて…
一次創作のあることないことを語るスレというスレが
欲しいんだが、需要あるだろうか
こういうスレだと、どーしても
「主人公には弱点を持たせよう」「視点移動がどうのこうの」
って機械的な技術しか語られないし
話ができあがっても主人公がウザかったりするし
一次創作のスレあるよ
>>848 オフ活動スレと創作サイトスレがあるが、
ストーリーではなく、運営や絵の話ばかりだし
>「特定される書き方は禁止」と一言付けて…
>一次創作のあることないことを語るスレというスレが
>欲しいんだが、需要あるだろうか
さっぱり意味わからんの俺だけ?w
ただの雑談スレだろう
>>849 そのスレはストーリーの話禁止なんて書いてあるのか?
一次創作のチラシの裏スレ(絡み禁止)
創作文芸板に行けよ
文芸だけじゃ機能しない
正直ストーリーというのはキャラを想像できてたら
一応形にはなると思う 問題は残りの部分だとおもう
そこの部分がわからなくてトップ作家になれなかったりするんだろう
でもその部分をスレで明かす人がいるとは思えないw
ここ同人ノウハウ板だから
プロ目指してるなら創作文芸板行った方がいいよ
同人板といえどストーリーをギンギンに鍛えたいというからには
基本的に一次創作の話じゃないのかここ
二次も含むだろ
一次のほうが話題は多いけど、二次にストーリーがいらない訳じゃないし
>>856 その残りが分からないとエロゲーになる
漫画はキャラが命と言われているが
キャラだけ良くてストーリーが糞(正確にいうと見せ方が糞)
という例を何度見たことか。。。
まあでも理論ってのは探せば本とかで簡単に見つかるもんだと思うよ
でも知っただけじゃ全然書けないからそれを実行するのに
スポーツ選手のように日々の鍛錬が必要なんだよな
とりあえずたくさん作品を見て考えることが筋トレとなるんだろう。
ネームを推敲する時気を付けてることだが、参考になれば
・部分部分にデフォルメ、ギャグが入ってなきゃいけない(全部の絵がギャグor等身高いのは駄目)
・台詞はシンプルに。難しい台詞は詠唱シーンやギャグシーンのみ。
・カプ厨を煽るので、キャラ→キャラの細かい反応はできるだけ飛ばす。
・皆が言いあってるシーンで、一人だけ目立ったキャラや気の毒なキャラがいるのは駄目。
・一度使ったオチは二度と使えないので、とにかくシンプルに。
他の人も小技伝授してくれよ
二次同人に関して言えば
プロットを練る→はじめと終わりを2割ずつ位削る
と言うのが丁度いいとおもった
要するにいきなりクライマックスから初めて終わるくらいでいい感じ
一次だとそうは行かないが
>>865 わかる
たしかに特に初めはダラダラ書きがちだわ
>>865 ものすごくわかる
でも書きたいんだよ導入も蛇足も
一次は状況とかキャラ説明が大変なんだよね。
二次で叩かれる展開は、
一次ではつまらないか、キモオタ向けか、好みが分かれるか
のどれかだったりするな
一番目だけは避けたい
導入においてゲームシステムや世界観をセリフや地の文でダラダラ説明されてるとウザい
銀英伝か
ダラダラ始まる物語はダラダラ続きいつまでも終わらず果てにはファンも離れていく
いきなり説明文垂れ流されてもユーザーは理解できないね
必要に応じてその都度説明してくれた方が親切に感じるかもね
ドラクエだかFFだかの開発の人が説明書読まなくても進められるように作ってるって
シーンごとに説明する設定を決めればいいと思う
セリフや地の文で「説明」するんじゃなくてエピソードで「描写」しなきゃ
恋愛要素の使い方がヘタレてる作品も多いと思う…
台詞は出来るだけ削る。
最低限分かる分だけ残して、後は絵で説明したり行動で伝える。
(1)わかりやすく、悪くいうと短絡的に言葉で伝える場合と
(2)何段階か読者に推論してもらう場合を織り交ぜる。
例:
(1)
「Aちゃんはりんごが好き」
(2)
・Aちゃんはりんごをみるとニコニコする
・Aちゃんはりんごが買えないと凄く悲しそう
・Aちゃんはりんごをくれる人の言う事をなんでも聞いてしまう
→Aちゃんよっぽどりんごが好きなのね...(と読者に思ってもらう)
本当に大事な部分こそ明文化しないで無意識に刷り込んで
後で実はこれが大事だったんだ!
ってすると読者もちょっとは楽しんでくれないかと思ってる。
アハ体験ってあるけど、映像や写真の中身がなんであれ
大体の人がうわーって楽しめるじゃん。
>>878 最初、くっつけたい相手とガッツリフラグ立てておかないと
ヒロイン論争になって作品が死ぬ
>>879 難しい言葉は使わないのもポイントだね
いい台詞って何だろね
みんなが使いやすいセリフ
印象的で覚えやすいセリフ
・難しくない
・パクリじゃない
・モラハラじゃない
・普遍的
・オタ以外も使える
格ゲーのキャラが使ってるセリフとか
格闘ゲームという性質上、長々と垂れ流すわけにはいかないし
何かしら参考になるんじゃないかなって思う
カプものの二次ならベタ過ぎるくらいカッコイイ決め台詞だと思う
漫画のカコイイ台詞を上げるスレ見てると
ものすご長い台詞が多いんだが
けっこう長台詞って読者は好きなのかな
漫画のカコイイ台詞を上げるスレに書き込んでる人間が
全体の何割だと思う?
細かい注釈や、テンポの悪い単語を
並べてグダグダ説明するのって物凄いストレスなんだ
(特に、疲れてる時、急いでる時、相手が馬鹿な時)
そういう時、
>>883みたい文章が物凄く助かる
超有名どころだと「海賊王に、俺はなる!」かな
普通に並べると「俺は海賊王になる!」ってなりそうだけど文が短い事もあって特徴がない
わざと言葉のテンポを崩す事で印象深くなる事もある
名詞を先にすることで「海賊王」を印象付け、
「俺は」と「なる」を続けることで、意思表示を強くしてる
「俺は海賊王になる」だと、「意図しなくてもなってしまう」という文脈も含むので
熱意が薄くなる気がする
決め台詞とか難しいけど、あると作品が立つよな
個人的にはそげぶがすごいなーと思う
読んだことないけど、よく聞くし、耳に残る
なにより使い勝手がいい
倒置法は言いたいことが頭に来るから話し言葉っぽいのよね
戯曲なんかその傾向がよく見られる
翻訳モノはおかしいのもあるけど
>>889 “ルフィ”「“海賊”王に、俺はなる!」とした時、
“”の中身を好きな単語に置き換えられるのもポイントだな
これで主人公と読者が一体化できる
ネタとして使い回しやすいとあちこちで使われて宣伝にもなるな
基本だけど、上の台詞関連の流れ見てそのキャラを表す一言って
本当大事なんだなーと思うわ。一次にしろ二次にしろ。
二次は本家のそこ抑えておけば、これキャラ崩壊しすぎ!っての防止になるし。
前にプロ漫画家の人でキャラをうまく作れない時は四字熟語を一つ決めるといいって言ってて
ピンと来なくて流してたけど、次やってみようかな。
いいキャラは台詞見ただけで判別できるからな
お前らの漫画はみんな同じ喋りなんだろけどねwwww
898 :
スペースNo.な-74:2012/10/04(木) 21:32:09.84
いちいち憎まれ口とかめんどくせーから
>>897 三行目が痛々しい。泣ける。
そういう痛々しいキャラも物語には必要だよね。
コピペか誤爆か知らんが元スレが気になる
三行目が気になるwww
ばかには見えない三行目が
話は大友向けになるほどつまらなくなるが、
大友向けの要素を入れないと徐々に暗くなり、つまらなくなっていく
おもつまらない状態からのスタートがお勧め
スタートは面白くないと読まれないよ
つまらないと不快は違うのか
嫌いなシチュエーション@一次創作版が欲しい
クオリティー関係なく、大嫌いなジャンル(具体的なタイトル無し)がいくつかある
同人板のスレは二次中心だから浮いてしまう
創作文芸板にでも立てれば?
909 :
スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 00:15:58.32
創作文芸板はクズだよ
行ったことあるの?
「DQNの登場人物がー」
「カップリングの組み合わせがー」
「人間性が嫌いな作家が売れててー」
「厨に人気あるシチュがuzeeee」
という吐き捨てスレは腐るほどあったが
作家が作家の視点でテンプレをコケにするスレは
今までになかったと思う
比較用に好きなテンプレ(レベル同じ)を出すと良し
みんなが好きな漫画を出すより参考になるかもしれない
コケにするのが目的の吐き捨てスレの何を参考にするんだ
その程度すら参考にできない時点で
なんでも参考にする力がある人ならこんなスレに来ない
(*^^)v
本当に建ったw
アンチスレではなさそうだが
わかりにくい内容に過疎ると予想
919 :
スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 13:52:19.63
このスレってオリジナル用なの?
そっちが伸びてこっちが伸びなくなったというオチでした
二次で叩かれてる話も
原作を使う必然性がない話だったり
読者が割れる内容なのに注意描きがなかったり
DQNを肯定する内容だったり
結局は「ストーリーが下手だから」叩かれてるんだよね
923 :
スペースNo.な-74:2012/10/21(日) 14:02:58.96
各スレに分散してよけいに人がいなくなってるから創作のキャラ、ストーリー、オンオフ、愚痴あらゆる事を語れる総合スレ一つ立ててそこに集まればどうか
ストーリー作りって、ノウハウよりも
ブレストやチラ裏のほうが向いてると思う
些細な言葉、なにげなく見た映画、嫌いな漫画が嫌いな理由…
こういうのが元々作者の中にあるものと結びついて「ハッ」と閃いたりする
ノウハウだけでは、「キャラがムカつく」などの些細な問題は解決できない
ノウハウで技術が身に付くのはテンポや作画だけだな
>>923 専門的なスレを立てると厨が湧くんだよなぁ
CPが思い通りにならなかった同人女の私情丸出しレス
みたいののほうが、創作の参考になったりする
>>924 ストーリー作りはノウハウじゃね?
最初の設定と細々したセンス以外は流れなんてみんな大差ないし。
シーンとかエピソードの枝葉はブレストだと思う。最初の設定とかもブレスト押し派。
ノウハウでも出来上がるがそれだけじゃ傑作にならん
障害とか、弱点とか、
パターンが多過ぎて説明しにくいよ
専門書を読むよりも、
好きな映画その他をゲラゲラ笑いながら楽しんで、
無意識下で覚えたパターンを捻っていくほうが傑作を作れる
最後、形を整えるのには専門書は役に立つかも
931 :
スペースNo.な-74:2012/10/24(水) 21:00:33.74
マンガを作るのに映画を見るのか
マンガを読んで学べる事と映画を見て学べる事は違うってか
映画見たり、小説読んだり、演劇鑑賞したり
もちろん漫画も読む
トキワ荘メンバーが手塚治虫に『よい漫画を描くにはどうしたらいいか』と尋ねたときは、
『一流の本を読んで、一流の映画を見て、一流の音楽を聴け』と言われたそうだが、たぶん今でもこの考えは通用すると思う
漫画を描くための独特の技術(コマの割り方とか)は漫画を読んだ方が身につくだろうけど
それだって先人達はお手本の無い状態で切り開いてきたわけだし
内容の方はまったく漫画に限る必要ないというか
漫画だけじゃ偏るもんな
漫画を見て「俺の探してるヒントがない!」と思った時は
手当たり次第、漫画以外のストーリーにぶつかる
悪役のヒントは、2ちゃんねるの被害報告スレから得たりした
釣り動画でたまたま見ることになった『首領への道』っていう任侠モノのシリーズにすごく刺激をもらったよ
あの世界じゃ筋とか義理という意地を張るに近いものが固くて、そこから人の生き様ってのが見えるのが面白かった
話の展開や会話のやり取りも独特で、何か新しい世界を見たって気がしたよ
話の展開や会話のやり取りが独特だけどニッチじゃなくて
(むしろ、超王道)、新しい世界が開けるってこと、あるなー
アイアムナンバー4って見た?
まっっっったく面白くなかったが
あんなのがヒットするんだよなあ
ストーリー的にはありがち展開のオンパレードで
オリジナル要素が皆無だったんだが
このスレ的には優秀なストーリーなんだろうか?
結果的にヒットしたからには優秀なんだろうけど
個人的に許せない
ステマ?
日本じゃ全然話題にならなかったしあの興行収入じゃ大成功とは言えないだろう
続編ありきで作って粗が目立ってしまった
ちょっとググってみたけど
なんか幻魔大戦みたいだな
瞬間最大でも1位とるようなストーリーには見えん
批評でズタボロにされて誰も見に行かないべき映画だった
タイミングが良くてめぼしい競合相手がいなかっただけだよ
利益率はずば抜けて良いわけでもない
シナリオについて考えてると頭が痛くなるけど
キャラクタを掘り下げるのはセルフカウンセリングしてるみたいで楽しい
>>944 群像劇だとそれを何キャラ分もやることになるから、だんだんわけが分からなくなってくる・・・
アイアムナンバー4よかったろ
英のwikipediaには
なんでヒットしたのかわからんクソ映画
みたいにかかれとるな
クソ映画とかウンコ小説つかまされたときは、
なんでつまらんのか考える勉強とわりきってる。
でないと無駄にした時間がやりきれない
アイアムナンバー4
意訳:私は三下(三流以下)です
違法動画見てストーリーのスイッチが入った
本当、どこにヒントが隠れてるか分からねぇな
「違法」に意味あんのかそれw
違法も方便
違法DLは処罰の対象
ゲームは動画で済ます人が多いらしいぞ
954 :
スペースNo.な-74:2012/10/27(土) 20:51:37.79
群像劇は偏らないようにするのが大変
ある曲の一部の歌詞にビビっときて話思いついた。
これ二次創作になるんだろうか。
>>955 まあ、まずならないだろうと思う。
なるとしたら、よほど特殊な歌詞だな。
「江差追分事件」でぐぐってみると参考になると思う
>>956 軽くですが調べてきました、そこまで特殊ではないので大丈夫だと思います。
教えていただきありがとうございました。
この世はDQNだらけだが
なぜか、DQN向け(×厨向け)のストーリーが好きな人は少ない
>>958 昔そういうの結構読んでたもんだけどな
暴走族の話がほとんどだけど・・・
特攻の拓、湘南純愛組、カメレオン、BADBOYS、最近だと爆音列島
勉強ばっかりやってたいい子ちゃんだったから馴染みのないそういう作品は楽しかったよ
ただ『暴走族や暴力団=悪』って認識があって、『暴走族や暴力団の漫画=悪=クソ』って見てる人も多かった
実際こういう漫画から不良に堕ちていく同級生もいたし
婦女暴行や理不尽な暴力シーンも多いし、生理的に受け付けない人の気持ちも分かる
知力も財力もなく底辺である自分を認められないなら暴力という名のヒエラルキーに組み込まれるしかないんだよ
自分節というテンプレさえ出来上がれば
新作が半年単位で出来上がる
でも、それが出来上がるまでが…もう…
>>958 ヒラコーとか福本とか、GTOの人とか
主役が平然とDQN行動をとるけど、設定的に気にならないようになってる
DQN部分をギャグにして笑わせておけば、
その行動がDQNだと気付かない人もいるし
主役が悪党でもいいんだよな これはまだ誰もやってないだろうから
やってみたいわ(笑) 第1話「村を焼き払え」第2話「勇者の涙」
第3話「勇者の燻製できあがり」第4話「人間を滅ぼして平和の鐘を壊せ」
見たいな展開で。
第一話「退屈だから、たくさん人殺してみました」
第二話「一週間で50人殺しも余裕です」
第三話「警察をおちょくるような殺人もしました」
第四話「警察へのハッキングで情報収集もばっちり」
って内容の人気マンガがありましたなぁ
中二病や自己愛性や怪盗はいるが
悪党は珍しいね>主人公
感情移入とか共感できないと読んでてつまらないからね。
悪人を描く場合でも読者視点で見れる傍観者(狂言回し)を配置する。
毒親がのさばってる話も見て見たい気がする
遊び感覚で娘と近親相姦する計画を企てる父親とか
(真面目な話で)
主役が二重人格で 昼間は誠実な青年
夜は殺人鬼ってドラマはあったな
他人から悪人だと言われていても、その人なりの信念や正義がある場合は多い。あるいは心の闇を描くかだな。
ただただ異常な悪人だと不条理劇になる。
演劇のカリギュラは戯曲で以前読んだことがあるけど、悪人(暴君)のお話。
もうなんかテンプレ展開に飽きたんだよね
今となっては ちびまる子ちゃんが一番おもしろいというかw
まあ ちびまるこもテンプレなんだけどね 大掛かりな仕掛けが
無いのに楽しいからさ 大抵オチキャラがきっちりオチを作ってくれるからねw
ヒロシ とも蔵 ヤマジ ここらへんがw
>>967 似た話なら書いた事ある。
研究者の親が自分の娘を実験にして『青色』を『赤色』と教えたり、色々な常識を真逆に教育して色々観察する話。
吉田戦車の漫画で母が娘に嘘をたくさん教えて
娘が外で恥をかくってネタあったな
子供視点で、最後矯正されたり、disるヒーローが出ないオチ
(「親とはそういうものです」済まされる)だったら
どういう印象になるのか気になる
エロ、台詞、服だけで頑張ってる漫画は淘汰されやすいな
ライバル作家が多過ぎるし
評価されやすいのは、シンプルで初出の話
頭を使わないほど人気が出やすい
「妹をレイプしない男なんて、いません!!!」
って台詞、言わせてみようかな
娘がいい
面白い漫画…10%
二番煎じ漫画…30%
エロ漫画…60%
タイトルの釣り力って大切だよな
決めるの苦手だ
今アニメやってるなかじゃさくら荘〜の釣り力は凄いけど
リリース力も凄そうだ
アイアムナンバー4の流れで思ったけど
ヒットした物に本気で心の底から「なんでヒットしたのか判らない」
なんて言ってたら面白いもんつくれないだろうな。
ありがち展開のオンパレードだとしても
展開を1つづつファイル分けして記憶して整理して覚えてる人なんて居ないし、
ありがち展開でもまだ触れてない人も居る(若い子)。
しかもありがち展開そのままじゃなくちゃんと味付けはされてる。
キャラとか演出とか、あとは人気俳優や人気声優の力とか
ストーリー以外の要素でヒットした作品もあるだろうから
ヒットした作品全てから無理にストーリーでの面白さを探し出す必要も無いんじゃないか
人気俳優や人気声優の力だけで持たせたものはすたれやすいぞ
ヒットの条件を見抜けない人って
「カードバトルぅ?男は拳で殴り合うものだろうが!!!紙きれも戦いのどこがバトルなんだ!!!
暴力表現?それを言うならコナンの睡眠薬だってグダグダグダグダ」
(先人様様様様。日頃の不満から新しいものを生み出そうとしない。不満がある人を気難しい人と言って見下してる。)
とか言って、ヒットした後にへり下る人が多い気がする。
気のせいじゃね?
なんか無気力にしようとする人がいるな
キャラスレにもいた気がする>無気力にする人
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
保守
「話とはこうなんだな」って理解するんじゃなく
自分の作風に近い作品を見て、「旋律」(×テンプレ)が頭に入って
「旋律」にキャラを乗せていく、みたいな
ほしゅ
ほしゅ
描いてみたいけどネーム段階でつまらないから一度も完成させたことがない
最初はみんなどういう気持ちで描いてたの?
俺オモスレーって興奮しながら描けないのは向いてないから?
やっべー、おもしれー、これ完成したらマンガの歴史変わるわ
とかそんな感じ
歴史は変わらなかったようだけど
歴史は変えられないとしてもそのくらいのテンションで最後まで描きたいものだな
>>997 いいなあ
おこがましい話だけどつい自分の好きな名作と比べて
こんなつまんねー漫画描いても意味ねーって考えこんじゃうんだよね
一度くらい雑誌に投稿してみたいのに
>>999 いきなし「おもしれー」ってのが書けるわけじゃないよ
最初は「ふーん」てテンションなんだけど、何がおもしろくないかを自分なりに考えて
削って、足して、順番かえて、キャラ変えて
ってやってるうちに歴史が変わる。オレの中だけだけどなw
絵を描くときの、アタリとって、下書きして、消して足して、線を追求して
線画完成してくるとうおーってテンション上がってくるのと似てる
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。