マンガの基礎デッサン女の子キャラ編買ったけどどこから手を付ければいいか分からない
ルーミス買ってルーミス一周してからやればいいじゃん
>>646 尼には基本をマスターした人向けみたいな評価が多いが初心者の俺で大丈夫なのか?
大丈夫。俺たちを信じろ
人体のデッサン技法の方が初心者向けっぽいけどルーミスからで大丈夫?
「やさしい顔と手の描き方」を先に読んでると、「やさしい人物画」を理解しやすいよ
「やさしい人物画」を読んでから、「初めてのイラスト教室」を読むと、内容が物足りなくて少しがっかりするよ
「やさしい顔と手の描き方」→「初めてのイラスト教室」→「やさしい人物画」の順番で読むといいかも
絶版の「クリエイティブ・イラストレーション」は、「やさしい人物画」の補遺みたいな本だよ
レアだけどヤフオクだと安い(1・2巻セットで500円〜2000円くらい)から、ヤフオクや古本に抵抗ない人は買って損はないよ
古本屋さんにもごく稀にあるよ
「やさしい人物イラスト」は、テキストがあまりないから、著作権が切れてる原書のPDFをネットで読めば充分だよ
「Fun With a Pencil pdf」で検索すれば一番上に出るよ
>>649 初心者ならルーミスよりハム
ハムがきついならヒトカク
ヒトカクが合わなそうなら我慢してハム
ルーミスは後でゴミになる事は無いから
最初から買っといて損は無い
俺はルーミスの亜流本から入って、後からルーミス買ったけど
初めからルーミス買っておけば(最初からルーミスやっておけば)よかったと
後悔している
ハムは女性だけ無駄にうまくなる
しょせんエロオヤジだったてことだ
ルーミスの優しい顔と手の描き方買ってしまって後悔している
あんま使わねーんだコレ
リアル系の顔を描かないんならいらないわな
「顔と手」は駄作
「やさしい」は基本を一通り扱っているからこそ良書なのだ
これをやるのに基本が必要とか意味わからん。どんだけレベルが低いんだか
そりゃあ個々のレベルなんか千差万別だろう
俺は階段の二段目に足が届くから一段目はいらないって言ってるようなもんだ
優しい顔はとりあえず色んな表情がいっぱい載ってるので練習にいいか
手描くの苦手なんだが「顔と手」には手もいっぱい載ってる?
デッサン・リアル系の本の手の見本はなんか横広で美しく無くて…
自分の手が絵面的にイマイチだから手本探してるのに
お手本に載ってる手が自分のそっくりだとマジ絶望
ルーミスの描く手が理想なんだが
今手元にないけど顔のが圧倒的に多かった気がする
ひさしぶりに顔と手開いてみたけど、面白いやん
6才、12才、16才の描き分けとか、老化の特徴とか
人物画から13年経ってるから技法の研究も人物画より進んでるし
優しい顔は年齢別の描き分け方で、ハムの方が顔の描き方は細かく書いてある
なのでハムを開く時間の方が長い
本なんて読まねーよ
何しに来たんだこのスレに
買ってはいけないのに読めるわけ無いだろ
字面をその通りにしか取れない人かw
スマン絡んで悪かった好きに生きてくれ
いいってことよ
お前も自由に生きろよ
誰だお前
人に尋ねる前に自分から名乗れよ愚か者
俺だよ 俺 マ サ オ
好 き だ よ
Amazonで酷評されてたな
>>663 女の手はゴツゴツしないように描けっていうアドバイスはいいね。
これができてない漫画家が多いわ。
677 :
スペースNo.な-74:2012/05/04(金) 14:32:31.04
童貞の妄想で描けってことですね
どんなに頑張って想像してもおまんまんが描けません><
資料見ればいいじゃん
童貞の描いた間違ったまんまんは全然興奮しねえ
まんまんが恥骨に、うんこ穴が尾骨にあるエロ漫画を見て噴いたことがあるw
たまにまんまんが腹に付いてる漫画あるよな
お前らに童貞の何がわかるってんだ
知ったふうな口をきくな
童貞未経験の人はいないからわかるでしょw
ってか性器に限らず
普段見えてる身体つきだっておかしいやついっぱいいるから
童貞、非童貞とか関係なしに、ただの勉強不足という気がするんだけどな
性器といえば、性器が位置する場所を意識しないで描いている人体は
両足がΠ型でなく∧型に生えておかしくなる、みたいなことが
快描に書いてあって、なるほどなあと妙に納得したのを思い出した
だが若干∧型寄りに上手く書くと太もものムッチリ感演出できるんだよ馬鹿め
女の股間の方が男のより更に広いからな
ちんちんを加工して女性器に見せるという画像が最近出回ってたから見た人もいるだろうが
やはりその男の狭さが非常に不自然なんだよね
子供産むんだから広くないとおかしいもんな
ロリコンはいいなあ
骨盤が未発達なペド体型で興奮できるから
自分で裸になって股にちんこ挟んで鏡を見れば即資料になるし
ちっぱいは自分の見りゃいいし
おまわりさんこいつです
ババア涙ふけよ
ババアも昔はロリだったわけで
>>607 なんだかあれみたいだよね、少し前に話題になったドラッガー本
解説書のための解説書みたいな…
ロリババァ最高や!
>>608 老人ホームの爺さん婆さんだって赤ん坊のように扱われると怒るからね
子供向けならともかく、大人がそんな扱いされたらムカつくと思う
あれは解説しているようで自分のスキルひけらかし感が凄くて
「俺はこれだけ描けるんだぞ、どうだお前ら凄いだろう!」と
遠回しに自分アゲして自己満足に浸りたいだけなように思える
絵描きって自分より下手くそな人をこき下ろすのが大好きだし
自分が格上という意識があるからこそ、上から目線の物言いとなり
それを見る人は本能的に嫌悪感を感じるのではないかと思うよ
ネットでもご高説を並べてる人間は疎まれたりするものだけど
それと同じ事やってるのだからウザがられるのは当然だと思う
>>625 言うは易く行うは難しの典型だよなぁ
あれこれ格言並べて悦に入る人をみると
言ってるお前は実践出来ているのか?と
確かに突っ込みたくなるパターンが多い
優しい人物画みたいに沢山人体絵載ってる本無いかな
701 :
スペースNo.な-74:2012/05/04(金) 19:16:35.69
「基本はかんたん人物画」とか山崎正夫氏の日本人よりの体型の人体絵がいっぱい載ってるよ
ヒトカクは、肩胸周りの説明で一箇所だけ物凄く役に立ったところがあった
筋肉の構造から解説してたりする本あるけど、
ああいうのばかり見て練習していると
マッチョしか描けなくなりそうで怖いw
706 :
スペースNo.な-74:2012/05/04(金) 20:10:43.82
なんかヒトカクレベルで挫折してる奴見ると哀れだ
かわいそう…
初心者は幼稚園レベルの絵描く人もいるからなw
そういう人の成長具合見るのは結構楽しい
いつまでも進歩しない人もいるけど
というか今一自分がうまくなったなと実感できないんだよな
皆はどんな時うまくなったと実感するのだろうか
絵の投稿ペースは頻繁なのに、10年近く前から
まるで成長がなく超低空飛行を続けてる奴を稀に見るが
ああいうのは個人差を逸脱したレベルでセンスがないってことなのかね
そういうのは例外なく
ガチでお触り厳禁レベルのメンタリティの持ち主だからw
ストレッチマンがやってくる学校出身者ってことか
ノート1ページ目と最後のページ見たら成長感じるけどな〜
GWなので貯めにためた入門書から画力デッサン人体と女の子を選抜して練習に入ったわ
手本がうまいし、章立てがプロポーション、立体、動き、とルーミス先生と同じ流れなので信頼できそうと判断した
ヒトカク、内容はともかく単純にサイトが見にくい
もっと整理してほしい
ヒトカクのサイトのホネホネ人形を描くのって大事?
いらない
手順が増える上につまらない絵になりがち
ルミース人形の方がいい
シンプルかつ重要なポイントが反映されている
ヒトカクはアタリでロボット一体描かされるようですごく効率が悪い
シンプルなルーミスは親切
まあ人によって良し悪しは違うからなあ
ヒトカクの顔の描き方はめんどくさくてできなかった
ハムとかで要点抑えて描きまくったほうがモチベも保てたわ
人物デッサンのすべて てどう?
>>706 挫折以前に、すでに絵を描いてる人からみれば今更な内容だし、
一方、ズブの素人が見ても子供だましみたいな内容だから
あれで絵の勉強しようなんて本気で思う人いるのかなぁ?
絵のハウツーというより自己啓発本みたいな感じだし
>>720 絵は理屈でなくてフィーリングで描けという事を
やたら理屈めいた入門書を見たら逆に思いだしたよ
頭で考えながら絵を描く事は大切だけど、
この角度で見た場合ここはどうなるのかとか、
こだわり過ぎると絵に勢いがなくなってしまう
>>708 大胆且つシンプルで立体的だったとき
漫画家よりもアニメーターっぽかったとき
商業にありそうだったとき
自分とは思えないとき
自分とは思えないようじゃまぐれなんじゃないの
そんなことは無い
昔のおまえは今のおまえよりもっと立派だった
まあおちぶれる方は事実だわなw
あいしてるよ
俺の目標は自分で描いたエロイラストを自分のオカズにできること。
目標達成したらここにも貼ってみんなにも抜いてもらいたい。
それまでみんなもサボらずにがんばろうな!
裁縫やると絵うまくなる
絵描くと絵うまくなる
コスプレサイトが参考になる
グラビア模写はみんな同じような髪型、格好で飽きちゃうけど
コスプレは人体はリアルで、髪型やファッションは二次元だから楽しい
レイヤーの顔が酷いからずーっと見てると吐き気がしてくるのが難点
その難点がデカすぎて開く気にもならないw
最初の頃は練習すれば比例して上手くなるけど
やがて成長も頭打ちになり、上達どころか劣化して
焦れば焦るほど絵が崩れて下り坂を転がり始める
寂しい…
そーいや今年になってからか、
覚えたての言葉使いたいのかしらんが
不気味の谷、不気味の谷って目にする
着方がだらしなくて萌えない
740 :
スペースNo.な-74:2012/05/06(日) 18:36:08.66
不気味の谷って言葉が出たのはダンシングベイビーの頃だよな
もう10年以上も昔の話じゃないのか、それ
不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう、英: The Uncanny Valley)とは、
ロボットや他の非人間的対象に対する、人間の感情的反応に関するロボット工学上の概念である。
ロボット工学者の森政弘・東京工業大学名誉教授が1970年に提唱した。
>>737 なら不気味の谷を他の言い方で表してみろやカス
「人体模型状態」
747 :
スペースNo.な-74:2012/05/06(日) 20:22:31.79
「CGっぽさ丸出し」
DRAWING THE LIVING買ったけどいいねこれ
マネキンとか
けど、「『不気味の谷』って言葉をしたり顔で使ってる奴居るよね」
ってしたり顔でいう程の言葉かね…>不気味の谷
それこそ覚えたばかりだから使いたいんだよ
それが意味わかんねーっつってんだよハゲ
他に言いようがねーだろ
したり顔とか馬鹿か氏ね
果たしてこのような奴に入門書というものが必要なのだろうか
一生必要だろう
だって一生入門レベルから抜けだせなさそうな奴だし
自己紹介しなくてもいいよ
>>751 むしろそんなくだらない事にこだわって揚げ足とってる奴こそ
実は不気味の谷という言葉を知らなかったんじゃないかとか
普通どうでもいいぜ
ワンフェスとかコミケとかレイヤーさんの写真撮らせてもらってるけど
ルックスが微妙なコとか**なコとかの周りは残酷なほどに人だかりナッシング
可愛いコの前は凄まじい人だかり
そろそろコンデジじゃ物足りないから買い換えるかな
資料にもオ●ズにもなるしみんなんもオヌヌメ
マールちゃんの 鉛筆で描く―スケッチから細密描写まで って買った人いる?
本物の観察や描けるものを増やすためにスケッチのポイントでも参考に
なればなあと思うんだけど・・・
グプティル最高よ。
ペンで描くと鉛筆で描くは良書だから買ってそんなし
本格派の世界を垣間見れるぜ
>>758 何を悔しがっているんだ?
俺にやり込められたのがそんなにこたえたのか?
ざまあみろ
スーパーマンガデッサンは微妙
あまり参考にならない
グシャグシャな線の図が多いし
>>766 こないだスパマン模写うpしてる人がいたんだが
それで勉強するのは止めた方がいいと忠告されてキレてたなぁ…
べつに個人の自由だけど、入門書を模写するのは使い方間違ってる
間違ってないよ。模写は最高の観察だから
線ってのは見るだけじゃなく描かないと頭に入らない
これはどんなに上手い人でも言うこと
入門書は模写して初めて文章の意味がわかるのもある
そんなに厳密に模写する必要はないけど一通りはやるべき
ここで間違えちゃいけないのはルーミス等の上手い絵を模写する事だ
>ここで間違えちゃいけないのは上手い絵を模写する事だ
だから入門書の絵は模写に向かないんやんで
例えば、やさしい人物画56ページの絵と、下のURLのミケランジェロの素描を見比べれば
http://imgur.com/dxjtj (あたりまえだけど)差は歴然やで
まあルーミスはとっつきやすさ上手さのちょうどいいバランスというか
これくらいできれば同人レベルなら合格点、というところだからなあ
君が芸術家になりたいならそうだね
ルーミス以外はクソって人の声でかいから同人ノウハウってことたまに忘れる
そーいや今年になってからか、
覚えたての言葉使いたいのかしらんが
ルーミス、ルーミスって目にする
ハリーポッターでそんな魔法あったよな
ルーミスはむしろ絵がある程度、上手くなった後に読み返すとわかる部分が多いな。
精神面の話は非常にハッとさせられる。
ルーモスだろ
勘違いしたら困るがルーミスは普通に良書だし悪くはない
悪いのはルーミス以外は「クソ」と言ってる一部の声の大きい連中だよ
クソだろ
事実を認めろよ
自分にとって使える本か否かは個人差があるからねぇ
言葉通り買ってはいけないようなレベルのものでも
小学校低学年くらいの子から見たらスゴイ良書だとかあるよね
>>767 ここまでなら誰でも描けるんだよなぁ
問題はこれをどう具象化するかなんだよな
具体的に見られる絵にしようとすると
細かい部分がわからずみんなコケる
>>784 俺が子どもの頃ってろくな入門書なかったから、今出てるどの本を見ても
ここまで詳しい本で勉強したら誰でもそこそこ描けるだろうと思ってしまう
昔の入門書って一漫画家が自伝書がわりにだしたエッセイみたいな内容で
その漫画家の制作風景とか、生い立ちや漫画家になった経緯とかの話が
本のほとんどを占めていて、肝心の部分は「紙とペンで書け」でオワリ
ペンの使い方についての具体的な説明もないし、どうしようもなかった
まさしくスレタイ通りの本だなw
三次的な顏を描いて唇の輪郭をクッキリと濃い線で描くとヒトカクみたいな絵柄になる
俺はこれをもうちょっと二次よりにしたようなのを自分の絵柄にしようと思う
自分の絵柄を模索する段階ってけっこう大変だね
何度も試行錯誤する事だね
大雑把なデフォルメしだすと全体が崩れるから少しずつやってくといい
>>788 だいたい固まったなと思っても、また別の人に感化されて
何時の間にか絵柄が変わったり試行錯誤に終わりはなかったり
クロッキーで人の身体を描く練習をしたいのですが、
バレエ関係で良い参考資料とか参考書ないでしょうか。
バレエでなくても身体の奇麗なラインが出てたり、
ポージングにバランス感覚が出ているやつでも良いです。
普通にそういう関連の雑誌を漁ってくればいいと思う
練習のテキストブックなりあるだろうから
ルーミスのクリエイティブイラストレーションで印象に残ってるのは、
資料やモデルなしで絵を描くのは恥ずべきことだって言ってたとこだな
でっちあげようとしてはいけないって
リアル系の絵を描くならそりゃ資料やモデルは不可欠だろう
デフォルメ系を描くなら必要なのは想像力
× 想像力
○ (エロ方面の)妄想力
>>797 そういう素人考えを戒めたとこがすごいなって
>>794 マール社からクロッキー本出てるから読んでみれ
間違って買っちゃったんだけど
「SFファンタジーを描く 100のイラスト上達テクニック」はイマイチだった。
タイトル通りテクニック集・・・というかプラスαに使える小技を集めたって感じの本で
はっきり言って値段の割には内容が薄いと思った。余白も多くて、これで3000円は厳しい。
これを買わなくても、CGHubに上がってる絵を注意深く眺めてりゃ気づくことばかり。
これに限らず、ボーンデジタルが出してる書籍は他の物も割高感があるので
フルカラーの雰囲気に押されて手を出しそうになってる奴はちょっと考えた方が良い。
>>801 レビュー乙・・・って間違って買ったのかよ!
ボーンデジタルは「うでききの狩人」だけ持ってる。
他のは立ち読みして買う気が起きなかった。
お前らメッキ描いてる?
めっきりご無沙汰している
ゴム人形みたいな体した漫画描くのにポーズ集なんて必要あるのかなと思う
極端に省略された絵柄だとポーズ集見てもどう描いたらいいのか分からんだろ
えっ?
>極端に省略された絵柄
サザエさんやちびまる子やドラえもんみたいな絵柄か
810 :
スペースNo.な-74:2012/05/08(火) 22:25:54.99
確かにポーズ集参考にして極端な絵柄で描くと
不気味の谷現象に陥るな。
811 :
スペースNo.な-74:2012/05/08(火) 22:27:04.00
あ、知ってるかな?不気味の谷の意味
ちょっと難しい言葉使っちゃったな〜
俺の業界じゃ当たり前に使うんだけど^^;
不気味の谷を他の言葉で表してみろや
そしたら負け認めたるわ
>>809 萌え絵だかプニ絵だかいうのはSDガンダムみたいな体型でポーズもくそもないと思う
>>810 顔はポケモンみたいな漫画顔の絵しか描けないのに
体は写真見て描いたような池上遼一みたいな体型してたり
>>803 日本語版高いなああれ…
英語版なら手が出せるけど文章多かったら目が滑るなと思って買わずにいる
ハムの「人体のデッサン技法」をネットで購入したいんだけど、
ググったら「人体のデッサン技法 改訂版」というのもあってどちらを買っていいか分からない
値段は同じだし違いは無いのかな?ネットだから中身が確認出来なくて
>ハムの「人体のデッサン技法」をネットで購入したいんだけど、
これがアマゾンのことだったら、下に
出版社: 嶋田出版; 改訂版 (1987/07)
って書いてあるよ
>>817 ほんとだ!気づかなかった
助かったよ、どうもありがとう!
人体のデッサン技法とやさしい人物画
どちらがいいのか教えてください
例えれば、やさしい人物画が中学の教科書なら
人体のデッサン技法は小学校低学年の教科書というか
ひとかくの語り口は幼稚園児向き
世界屈指の整合性ながらつまらないセックスしかしなそうなのが駄目
>>819 時間をかけて基礎から身につけたいなら「やさしい人物画」
てっとり早く上手くなりたいなら「人体のデッサン技法」かな
ほんとに初心者なら、「人体のデッサン技法」は悪い癖がつくかもしれないから、
やめたほうがいいかも
初心者が「人体のデッサン技法」を読むと
目の描き方、鼻の描き方、口の描き方、耳の描き方、髪の描き方・・・っていう風にパーツ単位の描き方を覚えていって
それを合わせると顔や体が描けるようになるっていう風に誤解したり、誤解を深めたりしそう
人体のデッサン技法→やさしい人物画の順で勉強していくのが普通だけど
先にやさ人をやってしまうと、基本は殆どこっちに載ってるのでハムを使う機会が少なくなるっていう
とにかく先にやさしい人物画を見ておけ
そこで心が挫けそうならハム先生の出番
ルーミス先生に食らいついていけそうならやさ人だけでOK
ハムの良いは一応、色々なアプローチ方法があることを示す1カットがあるとこ
ドラフトマンよりで漫画やカートゥーンも描くオールマイティだが子供の顔がショック
ルーミスは教科書
ハムは参考書
あまり語られることはないけど、「初めてのイラスト教室」の五つのP、五つのCがルーミスメソッドの集大成だよね
ありがとう
うまいというかこのスレでずっと言われ続けてる事だけどな
ルーミスに続く道はいっぱいある
当然いきなりルーミスでも問題ない
バイクカバーから描き起こすスーパーバイクデッサンとか出ないかな?
神絵師と呼ばれる人の中には、いつも決まった顔とポーズしか描けない人がいる
作品は綺麗だけど、ハンコ絵しか描けないのでは上手くなったとは言えないよなぁ
そんな人が普段とは全然違う絵を描いた時に、絵が崩れる所を見てみたいものだ
そうそう。
口を大きく開けたら別人になっちゃったり、回りこんで見えないはずの
奥側の口角が見えて変な唇になっちゃったりいるいるそんな神絵師様。
837 :
スペースNo.な-74:2012/05/10(木) 17:01:50.98
そういう人が評価されてるのを見て、自分のほうが間違ってるとは考えないんだろうか
自分が重要視してることには一般的には価値がなくて、軽んじてることに価値があるってことだろそれ
自分が正しい!世の中が間違ってるせいだ!って思っちゃってるやつなんだろ
ただの負け犬だよ
画力はあっても絵に魅力がない奴もいるしな
練習で上手くなることはできるけど、人を惹きつけるのは努力ではなかなかね・・・
中村先生も画力はあるんだけど中村先生の絵じゃおっきしないんだよね
ほんとに上手ければ人を惹き付ける絵も描けないか?
例えば人気版権描くとか人気絵師を参考にしてみるとか
流行りなんか取り入れたくないなら仕方ないけど
その人気絵師に技術がないって話じゃないのか
>>837 そういうタイプは本物ではなく間違って評価されちゃってるだけ
たまたま得意な一点だけが目に留まり神絵師に祭り上げられちゃったけど
違うもの描いたら作画崩れを起こしてメッキが剥がれる事が多い
メッキの塗りさえしっかりしてれば
不気味の谷は克服できる
メッキときいて
>>845 評価があることこそが正解だと思うけどね
祭り上げ神絵師様もルーミスやってメッキメキ上達しよう!
でもそういう人に限って自分の絵柄で満足しちゃって練習しないんだよな
それで評価されてるんだからいいだろ
自分が認められない僻みにしか聞こえねーよ
整ってるのがいいなら写真でいいもんね
これからはトレース技術の時代だな
>>829 やさしい人物画は人物を書く本だけど
イラスト教室はイラストを書く本だから守備範囲違うけどな
五つのPとCはかなり好き
>>845 間違ってるんじゃなくて、評価されるのに「本物」である必要はないってことでしょ
何でも描ける必要もないし
(見る側が別の絵を見たければ、別の人が描いた絵を見ればいいんだから)
実際そうなってるんだから、理想は捨てて現実を受け入れようぜ
俺も(見る側からして)斜め左向いたアングル(きつめのフカン・アオリ除く)で普通、微笑、物憂げな感じ・・・
の3パターンの表情くらいしか安定して可愛く描けないよ。
お気に入り入れてくれてる人たちは、すごく可愛いとか好きだって言ってくれる。
〜が描けないとかできないとかマイナス思考で考えるんじゃなくて
俺はこれが得意なんだって思うようにしたら自信が持てるようになってきたよ。
みんなも頑張ろうね! お茶でも飲もうよ!
>>850 あるある
そもそも絵描きは常に自分のスタイルを追求してるけど
ある程度スタイルが確立しちゃうと成長が止まってしまい
その後は代わり映えしない絵しか描けなくなるんだよな
なによりプロだと極端に絵柄を変える訳にもいかないから
皮肉な事に確立したスタイルが逆に足枷になってしまい
絵柄を追求しようにも冒険的な事は出来なくなる
それ考えるとアレコレ悩みながら試行錯誤してるうちが
実はマシなんじゃないかとか…
>>838 >自分が正しい!世の中が間違ってるせいだ!って思っちゃってるやつなんだろ
>ただの負け犬だよ
これ君自身にも当てはまるよね
君自身も自分が正しいと思い込んでいるから反対意見を叩く
結局、絵なんてものは主観に過ぎないんだよ
別に神絵師が絶対正義な訳でもなく、消える人だって多い
画集出せるほどなら本物だが、実際はそうでない人がほとんどだ
神絵師を批判すると嫉妬だのと言い出すバカがいるけど、
手塚治虫だって批判されてたけど、それは嫉妬ではないだろう?
絵描きの世界なんてケチつけられるのが当たり前なのだから
その程度の批判さえ許容出来ないなら絵描きをやめろと言われる
批判されると人格まで全否定されたと思う奴は絵描きに向かない
何か言われるたびdisられたとか言い出す半チク絵描きは目障り
よくわからないけどマールちゃんは神だまで読んだ
まだ嫉妬してたのか
そのエネルギーを絵に向ければいいのに
ことさら絵関係は手を動かさない奴ほど文句を言うもんだからな
>>858 嫉妬以外の、他の絵描きを批判する理由って何だ?
どうしても批判しなきゃいけない正当な理由なんてあるのか?
絵描きへの批判って、十中八九、人気に対する嫉妬だと思うけど
嫉妬してもいいけど、その嫉妬をバネに
「こいつよりもっと上手くなってやる!」と思って努力出来るかだな
長文書く人目立つね
最近の鳥山明の絵はイマイチと批判している人結構いるけど
やっぱりこれも嫉妬してるの?
悪い意見はなんでも嫉妬乙と言っておけば楽だもんな
中には成長のヒントになる意見もあるかもしれないのに
>>866 感想言ってるだけじゃなくて絵の批判をしてるなら嫉妬してるんじゃん
>>866 それはただ単に「昔の方が好きだった」とかじゃね?
「僕はこう思う」、「昔の方がよかった」は全部批判なんですね、わかります
批判じゃないよ
好きだった漫画家とかが年々劣化してくのを見るとどうしてこうなったと泣きたくなる事はある
×批判じゃないよ
○嫉妬じゃないよ
上手い下手とか魅力というより商業になったときに妥協したり
ありがちなこと絡み取られないかってことだろう
この俺さまをしてその辺のサンプルを参考にするだろうね
まして世相のコメントを求められたら黙るしかない
昔のほうがよかったってのは、批判ていうよりただの感想じゃね
昔のほうが好きって意味なら感想だけど、昔のようが優れていたって意味なら批判かな
それ批判ていうより批評じゃね
>>879 一般的には否定的な批評を批判って呼ぶんじゃない?
違うだろw
まあ、下手になったとか、同じ絵描きに言われると嫉妬・批判と思いたくなるのはわかる
ただの閲覧者から言われたらそうは思わないんだろうが
[用法]批評・批判
「映画の批評(批判)をする」のように、事物の価値を判断し論じることでは、両語とも用いられる。
◇「批評」は良い点も悪い点も同じように指摘し、客観的に論じること。
◇「批判」は本来、検討してよしあしを判定することで「識者の批判を仰ぎたい」のように用いるが、
現在では、よくないと思う点をとりあげて否定的な評価をする際に使われることが多い。
めっちゃいい本があったから、amazonの中古が値下がりしたら買ってみんなに教えようと思ってたけど
ほかの人に買われて逆に値上がりしてしまったわー
俺その本より良いの知ってるよ
このスレもう次スレいらないだろ
もうかなり前からそういう話になってるはずなんだけどね
雑談は板違いだから次から立てたら削除依頼だな
いらないだろと言った側から新しい入門書出てくるからな
豆腐って加熱するとタンパク質壊れる?
890 :
スペースNo.な-74:2012/05/11(金) 17:22:07.42
何を勘違いしてか入門って言葉に釣られて最底辺の奴が雑談しだすからタチが悪い
↑ゴミ
>>860 都合の悪い事はすべて嫉妬という事にして逃げるのか
だからいつまで経っても上達しないんだよ
厳しい現実から目を背けてはダメだよ、ルーピー
>>862 うむ、嫉妬ではない
俺は手塚治虫相手に嫉妬できるほど厚顔無恥ではないからね
自分の力量はわきまえているからね
>>863 君は神絵師や手塚治虫を自分と同列において
嫉妬出来るほどのスキルの持ち主なのですか?
俺はそのような身の程知らずではないから
そんな相手と張り合おうという気さえ起きないよ
ゆえに嫉妬などという逃げ口上は認められない
>>865 ゆとり世代は三行以上の文章がすべて長文に見える
漫画を描こうという人間がそれでは先が思いやられる
才能なし
ま と も な ぶ ん し ょ う な ら ね
よ む き も す る ん だ け ど ね え
>>867 まったくその通り
辛辣な事を言われると被害者ぶって「嫉妬だ!嫉妬だ!」とわめいて
自己肯定に必死になるような人間は思考停止してるから成長しない
神絵師なら「お前、同じ顔しか描けないじゃん!」と言われれば
「嫉妬だ!」などと恥ずかしい言い訳はせず、自分に足りないものを
なんとか補って見返してやろうと必死になって練習するだろう
その辺りが神絵師と凡人の違いじゃなかろうかと思うよ
批判されたら言い訳ばかりじゃ絶対に成長しないもんな
>>868 絵ってのは感想を述べようが批判しようが見た人の自由なんだよ
お前そのものが生理的に気に入らないと言われても文句は言えない
ゴッホだってピカソだって叩かれたし、漫画家だって日常茶飯事
叩かれるのも人気を示す一つのバロメーターと言われるくらいだ
もし叩かれるのが嫌なら作品など発表するなと罵られるだけだよ
>>871 プロでも描き続けてると常に絵柄が進化し続けるけど、
嫌な方向に進化して絵が崩れちゃう人は確かにいるよね
ちょっと例えが違うけど、モグ波みたいな…
>>876 批判してもいいんだよ
お前の漫画はつまらないとお叱りの手紙をもらった藤子不二雄は
その時は怒りにまかせて手紙を破いてしまったけど、後になってから
独りよがりだった自分の漫画に批判の声を寄せてくれた読者に対して
自分の器の小ささを大いに恥じて申し訳なく思ったそうだ
>>885 自分の思い通りにならないとすぐに投げ出す奴は何をやっても成功しない
>>897 ゆとり世代は自分の読解力のなさを恥じろ
普通の人間は理解不能な文章でも足りない部分は自分なりに補って
難解な文章でもそれなりに意味を理解しようと務めるものだ
最近のガキは本どころか漫画さえ読めないバカがいるらしいが、
一から十まで説明しないと物事が理解出来ないようなバカでは
抽象的な表現が多く伏線張りまくりの漫画など読めないだろう
そんなことよりマールちゃんが寝違えたらしいぞ
どうやって寝違えるんだよ…
表か裏か?
>>903 ほう
つまりゆりと世代はルーミス買っても漫然と読み進めて挿絵を一通り
模写しただけで1周したつもりになっちゃうというわけかい?
ゆとりとか言い出す中年に何言っても無駄
そうそうw 老害は古臭い絵柄の大昔のアニメキャラにヘッタクソな色鉛筆の着色でもして喜んでりゃいいってことよw
世代で自分勝ち組って思っても結局自分個人が一流じゃなけりゃな・・・
どの世代生まれでも負けは負け 勝ちは勝ち
って言うかスレチ
そんなときこそストレッチだ
>>908 >ほう
>つまりゆりと世代はルーミス買っても漫然と読み進めて挿絵を一通り
>模写しただけで1周したつもりになっちゃうというわけかい?
ゆりと世代?
ゆりと世代?
ゆりと世代?
お姉様ごきげんよう
>>909 >>910 頭も体も弱い役立たずのゆとり世代は上から目線で見下してやろう
ゆとり世代はバカの代名詞、このレッテルは生涯剥がれない
周りがみんなおっさんに見えてしまうのは自分の未熟さの表れだね
年の功は自慢になるがケツの青さは自慢にならない、みっともない
若さがステイタスだと思うようじゃガキ扱いされるのも当然だ
しかしゆとり世代もすでに二十歳を過ぎている、もう十分オッサンだ
自分だけはいつまでも歳をとらないと思っていたら笑われちゃうよ
昔話をするとゆとり小僧がヘソを曲げるのは話についていけないからだ
ゆとりは自己中だから自分だけ置いてけぼりにされるとすぐにいじける
プライドだけは一人前、だから便所飯などという異常行動に走る
見栄っ張りで自惚れが強いゆとりは団塊の世代ともよく似ている
ゆとりが嫌う団塊世代と似ているのは皮肉としか言いようがないが、
似たもの同士だから、なおさら嫌がるのかもしれないね
ゆとりも団塊も両方とも社会で嫌われている。ゆとりに未来はない
ルーミス模写一周
結構なことじゃないか
でもルーミスってある程度描けないと何言ってるか普通分からないよね
だってある程度描ける人間が読む前提で描かれてんだもん
あんなもんズブの素人が読んで理解できるわけない
ルーミスが難しいって人の為にハムがあるんじゃないかぁ
でも初心者でルーミスに着いていけるようなら成長に期待出来そう
絵の描き方は人それぞれらしい気がするわ
どうやって描くかによって特訓方法が変わるのではないかと
ハム先生がいろいろなやり方で描いていくうちに描けるようになるとか
心に形が刻まれる?みたいなのはあるんじゃないかと思うから
とにかく正しそうな方法でたくさん書けば自然と身につくという気がする
俺はまだうまくかけないけど
それは Figure Drawing For All It’s Worth を邦題「やさしい人物画」として出した出版社のせいだな
自分の絵を超えることって、なかなか教えられないみたいだよね
ハムにしても、ホガースにしても、ルーミスにしても、教えてることの欠点が自分の絵に出てる
ホガースはブロックで人体を捉えるから絵に自然さが欠けてるし、ルーミスは調和を重んじるからインパクトや特徴に乏しいし、
ハムの絵はどこがいいのかわからない
自分が描きたい絵に近い本を買うっていう素朴な方法がいちばんいいのかも
そりゃあ自分の持ってるスキル以上のことは
誰だって、どんなことだって教えるのは無理だろう…
自分の描きたい絵に近いもの、自分の欠点をフォローできる本があるならそれを参考にするのは当然で
あとはまあ、いろんな本のおいしいとこ取りするって手もあるんじゃないかな
(ルーミスのこの部分、ホガースこの部分、ハムのこの部分を参考にしようとか)
よく考えるとその人達ってひとむかしの広告業の人達で
とっくに業界から絶滅してそんな手順の制作でない
性質上日本の漫画アニメ文化に回収されているだけ別に根幹ではない
君は何を言っているのかね
誤爆じゃね?
エロ漫画でも模写するか
>>921 >自分が描きたい絵に近い本を買うっていう素朴な方法がいちばんいいのかも
自分の絵とそっくりな漫画でも用意した方が入門書より役に立つかもw
他人の空似みたいな漫画は探してみると割と見つかるものだからねぇ
見つかったらその漫画を模写しまくれば最短コースで自分の絵が出来そう
>>927 何の気なしに見たら、ゆとりが発作起こしててクソワロタw
Twitterでもよくいるよな、こうやって八つ当たりしてる人が…
観察力も読解力もないって、漫画以前の問題だよなーw
何も練習とかしてない人がいきなり書いて上手いってのは
もともと観察眼がよかったりするんだよねえ
あと習字とかやってた人は線がきれいだったりする
ルーミス先生の顔のライティングの暗記むずかしーと思っていたんだが
いまwebの広告バナーのアメリカ人男性の顔を見て思った
アメリカ人の骨格だと見たままずばりあのライティングと一致するわ
何を描いているかの認識が追いついてないと練習の効果が薄れると思うから
まず今書こうとしているのは外国人のほりの深い顔であるということをよく認識して、
日本人の顔を描くときは立体をチューニングする必要があるな
見たまま写すだけならあっという間
でもじっくり考えながら描くと時間がかかる
文句ばっかりの人は基本かいてないんだろうなぁ・・・
ブログの人も言い訳ばっかだし
20年描いてると言ってるが実質時間は・・・
最近は良い本がないよな
全然買ってない
>>934 確かに…
あの手のブログでも本当に描いてる人は
必ず落書きの一つでも添えてるもんだしな
そもそもスキル不足を自覚してる人間なら
漫画家になりたいとか言わないしなぁ
なってから言えよと突っ込まれるから
>>935 数だけはウンザリするほど出ているけど、
これは一生使える!とか思えるような
神級の入門書にはしばらく出会ってない
まだ数が少なかった頃に、オタ雑誌や
トーンメーカーが出してた手引書の方が
実用的で役に立つ物が多かった
やさしい人物画と手持ちの漫画や写真集があれば他はいらないかな
スーパーマンガデッサンとか周りが賞賛するほど良いもんじゃないし
最近出て良かったのはヘタッピマンガ研究所Rくらいか
ルーミスの絵を模写するくらいだったら文章を書き写したほうがいいよ
>>940 そうだね
挿絵は正確じゃないものもあるからね
すごくいいこおと書いてあるから内容が完全に理解できるまで
2回は全文丸写ししたほうがいいね
文章が本体で絵は文章の補足だからなぁ
>>937 別に一生使えなくていいよ
見どころがあるような本であればいいけどそういうのがない
一番最後に勝ったのは画力デッサンだな
瞬間連射アクション3はちょっと期待してる
>>943 俺も期待してる
>瞬間連射03
尼でぽっちたよ なんかエロそうw
>瞬間連射アクション
こういうのデジタルで欲しいなぁ
デジタルのポーズ集って一つも出てないのかな
>>927 コメント許可やめてるしwなんなんだろこの人
いじめかっこ悪い
釣り針ブログつまらん
>>922 >いろんな本のおいしいとこ取り
これはアカン
瞬間連射アクション3なかなかいいな
アクション+敗北後に緊縛されるポーズもあれば完璧だった
>>931 自分の中で枡をつくってその中に命一杯に枠ギリギリで字を書くと
良い字になる
お前ら絵描いてる?
俺描いてない
普通に描いてるよ
最初はイライラしててかいてたけど
なれた
今日はちょっと描いたよ!
入門書読むだけでまだ描いてない
俺は資料集でシコった
その使い方は間違ってる
あ、ルーミスで抜いたことあるわ。
資料として買ったファッション雑誌で抜くのは当たり前だな
俺アニメーター目指すわ
目標はりょーちもさん
趣味程度にしとけ
じゃあ俺はイラストレーター目指すわ
司淳あたりは超えたいね
じゃあ俺は宇宙飛行士
んじゃ俺は弁護士になって絵描きのためにトレパクラーと戦ってやるよ
やさしい人物画はどう使うの?
アニメーターなんて人生設計できない馬鹿がなるもんだ
尻拭きに使えばいいと思うよ
>>968 宮崎駿って人生設計できない馬鹿だったのか
動画はともかく原画に昇格しさらに5年以上続けられればその道で食っていけるよ
まあ5年も原画続けられればその時点で相当な画力に達してると思うけどね
入門書のイラストの模写なら出来るようになったかなと思うのだけど自分でポーズを作って描けないです
アタリとかそういうのを元にすれば良いのでしょうけど、アタリを取ってから人体にしていく手法やらコツやらを書いている本は無いでしょうか
スーパーアタリデッサンとか名前からしてそんな感じっぽいですけどこちらはどうでしょうか
スーパースポーツデッサンに骨に筋肉着せていく感じの絵があった気が
人に見せる事を前提で絵を描いてると、変な絵を晒しちゃいけないという
プレッシャーがのしかかり、だんだん気が重くなって描きたくなくなる
気ままに落書きする時みたいな感じで人に見せる絵も描ければいいのにな
それは自惚れ
そう考えるとやっぱ上手くなるには継続して描き続ける気力が大事なんですね
サボらないことが最良の道だね
ネット巡回は俺の大敵orz
アニキの歌でスイッチ入れて描くか
魔神郷!
>>970 一般論に対してレアケースで反駁するのはただのバカ
>>976 真剣に悩んでるのに
すぐにそういう事を言い出す
ヒネた奴は大嫌いだ
>>970 あれは成り行き任せの人生だと思うよ
ヤマトやガンダムが飽きられたから
浮かび上がれただけの人だし
犬の頭部がどうなってんのかわかんね
>>973 アタリを取ってから描いていく方法を憶えても、自分でポーズを作って描けないって悩みは解決しないぞ?
それこそルーミスとハムでいいじゃん
ルーミスの棒人間の描き方と筋肉のつきかたを把握してハムで細部補足
ルーミスで筋肉のつき方を習得するのは無理だろ
ルーミスは筋肉の名前とほんの少しの形しかのってないよね。自在に形を変える筋肉をどう描くかは触れてなくね
君はレスを読んでいるのかね
スーパーデッサン2の男女比率ってどんな感じ?
Amazonで入荷待ちだったから本屋で瞬間連写03買ってきた
エロいよね
991 :
スペースNo.な-74:2012/05/14(月) 17:39:19.40
>>980 はよ次スレたてろよクズが。
おまえ絵どころか何にもできないしないのな。
スレ立て乙
>>983 自分を好きになれないような人間が物を描いて
読者の共感など得られると思ってるのか?
>>991 俺は何でもできるよ
もう同人歴も10年以上だしな
嫉妬するなという言葉は
お前のような人間にふさわしい
僻み根性ばかり強いカスだ
ヒネたガキは何やっても物にならない
それは俺が保証してあげるよ
圧倒的にお前より格が上の俺がね
まあ総合やっててガタイもそこそこいい俺見たらこのスレの奴らブルって何も言えないだろうがなwww
目くそ鼻くそとはよく言ったものだ
と、本物のクソが上から目線で言ってみる
埋め
あくまでもクールに。そしてスタイリッシュに。
999
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。