>>945 私の書く文には「それ」「が多すぎる。
たとえば「戦士Aは咆哮を上げ、それを皮切りに皆が突進を始めた」ってな具合。
何にも考えずに書くと一段落に一回とかの頻度で出てくる。
でもどうすりゃいいかわからん。
みんなは「それ」ってどのくらいの頻度で使う?または改善策ってある?
間違えたorz
>>945 やむを得ず引き下がらざるを〜
とか
(人物名)も驚く名俳優ぶりだ
という表現を使いたいのですが「名俳優」と聞いて
誰もが納得する、もしくはぱっと思い浮かぶ人物というと誰になるでしょうか
物語の舞台は現代日本なので、日本人でも外国の俳優でもおkなので迷ってしまって…
意見お願いします
舞台は現代日本なんでしょ?
だったら、たとえそれが日本人なら誰もが知っているといっても過言ではないくらい有名な人であっても、実在の人物名は使わない方がよいと思う
色々とややこしくなりそうだしw
例えば、「歴代の名俳優がこぞって驚くほどの演技っ振りだ」なんてのは駄目なの?
>>949 具体的な人名だと、誰の名前を挙げても、引っかかる人や
その人を知らないって人が出てくる可能性がある…と思う
「人間国宝級の歌舞伎役者」とか、「アカデミー賞に輝いた俳優」
みたいな方が無難なんじゃないかなあ
あと、「名俳優」より「名優」の方がいいような気がする
なるほど!
そういう感じの表現のほうがよさそうですね
ありがとうございました
レス書いてる途中で送信してしまった…
>>950>>951 確かにはっきり書くよりボカして書いたほうが無難ですよね
ご意見ありがとうございました
少し疑問に思ったので質問させてください
ロボット(体は機械だが人間みたいに意思がある)の怪我が「なおった」と言いたい時、
「直る」と「治る」どちらの漢字を使った方が適切でしょうか?
今まではロボットなのであえて「直る」と表記していたのですが、もしかしたら違うかもと思って考えているうちに分からなくなってきました…
どなたかご教授ください
ロボットとしての自覚があるなら直るだろうし修理だと思うよ
あと、たまにその誤用見かけるけど「ご教授」は継続して専門的な指導をすることであって
この場合は「ご教示ください」、もしくは普通に「教えてください」が適当だよ
>>947 「それ」が多発するのは文章に「説明」が多いからじゃないかな。
例文も状況説明でしょ?
まっとうな小説を目指すならば「説明」でなく「描写」をするべきだし、
そうしたら自動的に減ると思うな。
>>947 一文だけだと「それ」の多様が伝わらないけど例文を変えるなら
「戦士Aは咆哮を上げ、それを皮切りに皆が突進を始めた」
→「戦士Aの咆哮を皮切りに全兵が突進開始する」
これでいいんじゃね
>>947 私も「それ」や「その」よく使う
便利な言葉だし、癖になるよね
だから、書いてる時は何も考えずに使って
書き終わってからそこだけ書き直したらどうかな
書いてる時には思い付かない言い回しが後から出てくるかも
例文にケチつけて悪いけど
「戦士Aは咆哮を上げ、それを皮切りに皆が突進を始めた」
地の文がこんなのだったら子供の作文で小説としてまったく面白くない
957さんが言うように単なる説明文で描写じゃないから
定点観測カメラの写す映像みたいで読者も引き込まれないと思うな
947さんはもっと脳内映画監督や脳内カメラマンになって
そのシーンをどういうカメラワークで撮影するかとか
どういうカットでつないで見せるかとか考えた方がいいと思う
小説は文字だけだけど読者の頭の中でイメージ喚起させなくては
たとえば雄叫びをあげる戦士Aのアップから振り上げた腕に煌く剣、
それに呼応する全軍の戦士達へとカメラがパンして
突撃を開始する騎馬軍団をロングショットで見せ、
そこからまた先頭に立って馬を疾駆させるAへと視点移動…みたいな情景を
脳内映画として映像で思い浮かべれば
自ずから文章は描写になって作文から脱却できるんじゃないかな
>>955 一応は自分で考えたんですけど不安だったので書き込んでしまいました
すみませんでした
>>956 「直る」で問題ないですよね…安心しました
あと「ご教授」の正しい意味を教えてくださってありがとうございます
ずっと意味を間違えたまま覚えていたみたいで…字書きとして恥ずかしいですね…
以後気を付けます
とりあえず
>>960の文もさっぱり読む気が起きない
アドバイスする立場ならもう少し要約してくれよ
例文って言ってんのに文が幼稚だのなんだの言う意味が全く分からんし957の相談内容はそういうことじゃないだろ
960みたいなのを自己満乙!と思う時もある
装飾過多な文章の方が書いてて安心するんだろうけど簡素な方が好きだ
わたしはあたまがわるいのでもえいがいいりません
960は視点がぐるぐるしてて読めない。目が滑る
典型的ひとりよがり
書いてる人には判ってるんだろうけど、読ませようって気がない文章だね
960みたいな文章書く人って長文だけが取り柄で
100P以下のお話って書けないんだよね>< とか自慢で自虐するよねw
とりあえずそこら辺にしといてやれ
スカスカ字書き様()発狂ワロタ
まだ続けるか
質問者が締めれば終わるよ
もう質問と関係なくなってるやんけ!
底辺で馴れ合ってるレベルの連中が
子供の作文とか事実を指摘されて発狂中です
ごめんなさい質問です
ビッチ、ヤリマンみたいな意味合いの罵り語をできるだけたくさん教えてください
口の悪いキャラのセリフとして言わせたいので、俗っぽい言葉でお願いします
あばずれとか?
尻軽女
罵倒語辞典でも買ったら?
類語辞典引けば?
淫乱
肉便器
公衆便所女
ばいた(売女)とか
自分は質問した後、教えていただいたものを確認した時にはすでに次の質問と回答でスレが賑わっていて、その流れに割り込んでお礼をしていいものかどうかいつも迷う。
それでも教えて下さい。
AがBに恋をしていました。このことをCは気づいていましたが、Bは知りませんでした。
その後、BがAの気持ちに気づき、二人は恋人同士になりました。
AとBは自分たちのことを隠していましたが、Cは気づきました。
Cが自分は二人のことを知っている、とBに話す際に、AがBを見る眼が変わったことで気づいたと説明します。
(1) 恋人同士になる前:AはBのことを恋い焦がれるような、締め付けられるような恋をしている眼で見ていた
(2) 恋人になってから:愛おしむような、慈しむような眼で見ている
(1)と(2)を言うのは普通の高校生なのですが、どういったふうな言葉遣いならおかしくないでしょうか?
どうも自分が書くと、高校生らしくない言い方になってしまって。
よろしくお願いします。
ちょっと質問です
みずみずしい魚、という表現はおかしいのでしょうか?
魚は違うと思う
google
"みずみずしい野菜"約 35,500 件
"みずみずしい魚" 約 348 件
>>982 聞いたことのない表現だからおかしいと感じる
野菜や果物なら「みずみずしい」でもいいんだけど…
海鮮だと「新鮮な」とか「活きがいい」とかじゃないかな
>>981 1.苦しそうな、辛そうな
2.安心した、柔らかい、優しい
視線とか眼をくっつけるなら安易だけどこんな感じ?
>>981 「普通の高校生」だと、いわゆるイマドキの若い子、ってことでいいのかな
Cが男か女かでも違ってくるだろうけど、
(1)を「見るからに片想い」(2)を「2人で熱く見つめ合ってる(ラブラブとかアツアツもあり?)」
あたりで、そのキャラの言葉遣いでアレンジしてみるとか
「恋い焦がれるような」とか「愛おしむような」は地の文で補完するような形にすると
いいような気がする
普通の高校生に便乗
AとBは一見普通の高校生ですが、共通の秘密(市民は知らない悪の組織の存在を知っていてそれに対抗できる、とかそっち系)があります。
AがBを遊びに誘います。Bは秘密に関する事だと勘違いしてその誘いを深刻に捉えてしまい、「何かあったのか?」と聞きます。
それを聞いた何も知らないCに、「友達を遊びに誘うのに理由が必要なものか!」みたいな事を言わせたいのですが、このままだと表現が堅いと思い……
もう少し普通の高校生っぽい砕けた感じにするにはどうしたら良いでしょう?
出来れば「理由なんて要らない」という表現より「理由など要るだろうか(いや要らない)」と言外に含む言い方は残しておきたいです。
ちなみにCは無邪気で奔放なキャラで、この台詞も笑って突っ込む感じです。宜しくお願いします!
>>990乙です!
>>981 (1)なんだかギラギラ食いつくような目で見てたよー
(2)今はほんわか幸せそうに見てるよー
普通の高校生……このぐらいの語彙じゃないかと
C「何かたっくるしいこと言ってんだ、お前」
>>994 「今日はオフ日ーってゆーかマジ関係ねーっつーかー ってゆーか関係なくてもよくね? マジやばくね?」
というのは冗談ですが、そんなことを聞くなんてもったいない
どんな台詞を言わせるかでキャラができると思うけど
「今日は遊ぶだけ。決まってるじゃん!」とか?
>>994 理由がなきゃ遊んじゃダメなのかよー変なやつー
>>996-998ありがとうございます!
>そんなことを聞くなんてもったいない
なんかすごい励まされた、頑張ります
1000なら小説完成
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。