年齢(寿命ではない)5歳だけスパッと切って欲しい
私は10歳ほど…
商業で単行本二冊出したことがあって、今はやめて普通に仕事してる。
半年前から同人とオフ始めたけど
自分は同人向いてないと悟ったw
ま~本売れないわ支部でも評価つかないわ。
商業でもだったが、ネタが面白いわけでも、絵が突出して上手いわけでもないからな…。
全てがそこそこ、凡庸、普通なんだなあ、自分は。
めちゃめちゃダメなわけでもないが、
コアなファンもつかない。
このレベル切ないわ。
自分さえ満足できればいいはずなんだが、
もうちょい反応もらえるかと夢見たからちょっと悲しい。
えっ、同人とオフってどう分けるの
同人にオンとオフがあるんだと思ってたが
ごめんサイトとオフと言いたかった
支部の人気と本の売り上げってわりと関係無い気がする
>>659は同人でもオリジナルの人?
パロなら商業で本出せる程度に上手ければ読み手があると思うけど
>>662 どのくらい反応があれば満足するかは人によるんじゃない?
プロだったんだからもうちょっと…って思っちゃうと
実は他の人からしたら贅沢な数の反応貰ってるって事もある
自分は100完売すれば満足だし特に感想もらう事もないけど気にならない
だけどそれじゃ売れない不満って思う人もいるだろうし
664 :
ふんた:2012/06/10(日) 15:03:54.38
>>659 ストーリーやコマ割りで魅せられないなら小説の挿絵なんかいいかもしれない
自分で文章書いて絵も描く人すごいよね
相手が居ないから自分で書こうと思ったら文才無くて諦めて漫画描いてるよorz
交流して人の本の表紙か挿絵描けばいいじゃない
30売れれば満足な志の低い自分はピコから抜け出すことはないんだろうなぁー
自分でも思うが努力が圧倒的に足りてないw
↑すいません誤爆です
はー…いい年こいてこんな漫画しか描けないなんて恥ずかしいなあ
初心者だからしょうがないってとこに甘えたくないよー
夏コミで初参加だけど、友人に見せるのが憂鬱で今から胃がキリキリする
>>671 超わかる
いい歳で絵が古くて下手でどピコで交流も下手
イベント怖い
> いい歳で絵が古くて下手でどピコで交流も下手
> イベント怖い
それなんて自分
同じような人がいて勇気出るありがとう
イベント怖い楽しみだけど怖い
イベント出なきゃいいじゃん
四十路デビューのわしはデジ売りオンリーじゃい
人前なんて出れるかい
ここで魔法の言葉「誰もあなたなんか見てない」
いやたしかに「誰も自分が見えてない、もしや自分は透明なのでは」とおもうぐらいにスルーだが
極端に年齢いってるとかすごい服装だとかすごい体型だとかは
(全部自分というわけではない)
しっかり横目でチェックされてるもんなんだよな
服装と体形は本人次第だし悪く言われても自業自得だが、年齢だけはどうしてもなぁ……
例えその時は海鮮でも自分もイベントへは行けないよ
初めてのイベント、
ろくにイベント一般参加も経験しないで出たため
部数スレやレイアウトスレを鵜呑みし、
いきなり100部刷り、A2ポスターを掲げ、新刊を20部ずつ二面置きした
回りはせいぜい5〜10部を一面置き、ポスターなしだったが
今思うと相当浮いてたはず
しかも歳食ってるw
売上は10いかなかった
大手でも100はなかなかいかないジャンルとか知らなかったし
夏コミが初めてのサークル参加、一般での参加もほとんどないけど同じく100冊注文した
A2ポスターも飾るつもりだw
二冊目は50部にしようか悩んでいたから踏ん切りついたよ
大手は4ケタ余裕のジャンルだけど同じく100部刷って爆死したわ……
オンリーしか出ないからほんと全然出ないorz
もう絶対100部なんて刷らない!
682 :
679:2012/06/22(金) 12:04:57.90
ジャンルの勢いとイベント前にネットで人気集めておけば100もいける人もいるかも。
自分はもう落ち着いて淘汰済のとこに入った上に、
サイト開いてちょっと作品のせて宣伝した気になっていた。
大手は1000くらい売れてるだろうから、自分は100?足りるかな?なんて。
とんでもない!
回りに結構ネットで見たジャンルで人気な人もいたけど、ポツポツとしか来ない感じで
多分その方々も30〜40くらいしか出てなかったのではと。
知らないって怖い。
小部数で刷るのはいいんだけど、周りに合わせた価格設定にすると赤が半端ない事に気が付いたw
数回ならまあいいかって感じなんだけど、継続して活動するとなるとキツイなあ…
まあ多く刷っても売れ残ったら元も子もないんだけどw
若い頃に比べて自由に出来るお金少なくなっちゃったから、活動セーブするしかない
オンデマンドで刷ってもダメなのか
オンデマで早割なら少部数でも経費回収できるとおもうけど
無駄に装丁にこったりしてるとか…
大部数が当たり前の流行ジャンルとか創作とか、やたら単価安いジャンルもあるからね…
自分も小部数で分厚いのばっか作ってる上に、
献本に2割くらい持ってかれてて印刷代回収は厳しいな
好きでやってるからいいんだけど
サークルやってる友達は絶対献本しないし
自分も受け取らないを貫いてる(「欲しければ買う」派)
「献本は始めるのは簡単だけどやめるのは難しいから」って
687さんも献本を考え直してみたらどうだろう
献本や交換を内心嫌がってる人って結構いるみたいだし
自分は「好きでやってる」つもりでも相手にとっては負担になってるかも
余計なお世話だったらすまない…
献本に二割くらい持って「かれて」が気になった
相互献本なんだろうか?
いやならやめたらよいのにそうはいかないのかな。
100部ってまるまる赤字でも4万位だよね
まるまるってことはないだろうからそれ以下
余り苦しい数字ではないような気がするけど
逆にこれが苦しいなら同人そのものがもうつらいレベルなのでは?
691 :
687:2012/06/22(金) 16:02:41.32
うーん持ってかれてって言い方は悪かったけど、
こっちが恩専だった頃からずっと頂いちゃってるから、
後からオフ参入した、こっちから止めるとは言いづらいかな…
リアル寄りの友人が大半だしね
それに自分自身は嫌って程な訳じゃないよ
ただ献本があるから赤にはなっちゃうって程度の話だから。
まだ始めたばかりだからよくわからないけど、
同ジャンルの知人レベルだと色々面倒そうな話は聞くね
やめ時は本当に難しそうだなあ
>>690 印刷代+スペース代のほかに、交通費宿泊費という出費を
年数回、継続してやるのは厳しいなって
もっと若いうちに沢山活動しておけばよかったなー
オンも楽しいけど、本を作る楽しさは格別だわw
本を作る前の原稿がしんどい、何しろ年だし
あかんなー
アラサーだけど、せめて、あと1〜2年早くオンの連載始めたかった
壮大なストーリーの解凍()に時間かけて…
この子達はどう見ても「作者が27の時に描きました」ってキャラ達だろ
同人そのものに興味なくなって暫くはアニメ時々見る、ゲームやるくらいの
ライトになってたのに3年前から嵌った作品で復帰したくなってきた
それとは別ジャンルだが、全体の年齢層が若くて入って行くのが怖い
二の足踏んでるうちに内輪グループが出来上がっててもっぱらロム専
今更作品晒して「何このへタレな上に古臭いのwww」とかpgrされるんじゃない
かとそれも怖い
ここの皆さん絵柄とかどうしてます?
2年間情弱&鬱病でヒキったのが勿体無さすぎた
>>695 同い年の友達を見つけて、
その上で若い子の輪にも入ると入りやすいと思う
絵柄なかなか変わらないよね…
自分は幼い感じの、りなちゃ系古い絵だから最悪だ
同じ古くさいでも白泉系とか大人っぽい古くささならまだ認容されてる感がある
研究して変えてても人から見たらあまり変わってないみたいだしな
30で始めていま10ヶ月目
日曜休みにならない仕事なんで初めてのイベントから売り子お願いしてた
絵柄は古いとも新しいとも言われたことないけど、
流行り路線ではないし好き勝手描いてるから古いほうだと思う
でも変わった絵柄だからいつも目立ってるとは言われる
いろんな人の本読んでると
好きになったサークルさんはやっぱり年が近い人多い気がするし
うちに買いにきてくれる人も大体30ぐらいの人らしいから
後期参入でもそういう感じで固まるのかも
ハタチぐらいに始めて絵が下手すぎて挫折して、
再度十五年ぶりにチャレンジ。
でもなんだか知らないけど、今の方が明らかに上達早い。
いい教本もあるからかな? 年の壁なんて信じず
やってみようと思う。
699みたいなの聞くと勇気を貰える
こっちは逆に二十歳すぎまでこれしかないくらいやってたのに全然上手くも
ならなければ評価もされず、嫌になってやめた
出来ればプロになりたかったけど、やりたかったのが長編ファンタジーで、
それらのブーム過ぎてた頃だし、下手すぎて持ち込みとかも出来なかった
受け考えて嫌々やってても上手くなるの人って本物のプロだなあと思う
デジタル使ってるにしても今の子ってなんでさらっと上手い子多いんだ…
表紙なんかそこらの下手な雑誌より凄いレベルの多いし
見てるとダメージ食らうんで見たくないけど、色んな物見ないと上達しないしジレンマ
漫画だけど、ナミとロビンちゃんは仲良くて羨ましい
20の頃は絵は描けたけど、話作りが殺人級に下手だった
便秘状態
私も二十歳くらいまではガツガツ描いて投稿してたなー
デビューは出来たが食えなすぎて就職
35過ぎて同人始めたけど、自分の才能の枯渇と感覚の衰えを実感する毎日
もとからなかったかもしれないが
最初すらオンで反応来たりオフで少し売れたり楽しかったけど
書店委託切られたり、オンでの評価も前より下がったり
じわじわ止める方向に追い詰められつつある
若いころ描いてたのうらやましい
小学校低学年のころセラムン描いて以降久しぶりに漫画絵描き始めて半年の27歳
美術の授業も苦手で先生から下手と言われるくらいだったからほんと悲惨だよ
とりあえず同人始めたってほどじゃないけど、いつかはやりたい
やるからにはやっぱり評価されたいけど、見てすらもらえない気もする
同人はネタと萌えの表現だから絵の上手さはあまり関係ない気がする
支部でも鉛筆がき落書きでもネタがよけりゃ評価高いし
いやーどうかな、同人はネタと萌えってのはわかるけどさ
オンリーワンカプとかでやってると、ネタと萌えだけじゃまず目に留まらない
やっぱとっかかりとしては絵うまいほうがいいよ
今28歳だけど、このスレみたら励みになるね
絵はかなり下手だし、平日は1日1枚描けたら良いほうだけど
7月にコミスタ購入して、同人誌を1冊仕上げてみたい
今なら印象的な瞳の描き方分かるんだが、
昔は黒丸の上にハイライト1個ばかりで参考にするものがない状態…
キャラだけ目立った壮大なストーリーも、どこを参考にしていいいやら
時代が自分に合ってなさ過ぎた
>>707 コミラボってソフトもいいよ
>>707 自分はレンタル使ってるよ
月々500円だし趣味のものだし気楽に始めたらいいかーって
今やもうがっつり同人やってるけどね…
>>697 りなちゃ系かわいいと思うんだけどなー
画面が華やかっていうかキラキラしてていいなーと思う
自分はオサレ師匠っぽい絵柄だから
話が少女漫画全開なのに絵柄とあんまりマッチしてない気がするし
背景がっつり描き込まないとしょぼく見えすぎてつらい
あと、トーン使うの下手くそすぎて笑えない
みんなトーンどうやって覚えたんだろう
レースのトーンとか使ってみたいけど絵柄的にギャグにしかならない
画面キラキラほんと憧れる
30手前の29歳
ちょっと年下でも羨ましいよー
オサレ系ならむしろ極力トーン抑えて、ペン強調した方がカッコいいと思うなー!
もっさりした絵柄だからオサレ憧れるわ
>>711 同い年!
そしてちょっとの年下が羨ましいとてもよくわかる…
27.8の時はそんな風に思わなかったのに、ギリギリラインがそうさせるのかねw
いい歳の感覚が下がってきてることにショック
20代ならごく普通だと思うけど
コミケ平均年齢は30代前半だしな
女性は周囲に結婚妊娠が多くなり始めると、イイトシを感じ出すような気がする
今早婚傾向にあるっていうから感覚下がってるのかも
もう若くないはまだ若い
まだ若いはもう若くないってのが真実
趣味に歳とか関係ないって若い頃は思ってたけど、対人関係とか考えたら
どの世界でもあったわ
何時までも若い子と同じレベルで騒げるってのも歳考えたら幼稚だろって思うし
体力尽きるのも早すぎて気力に伴わないのも泣ける
>>711 同じく同い年だ
この年って微妙な気持ちだよね
昔は自分が30になるなんて想像も出来なかったよw
30過ぎると開き直れるよ
結婚も27から29が一番焦ってたよ
30過ぎたらもういーや!って
夏が来る きっと夏は来る 白い馬に乗った王子様があ…
>>714 それって男性を合わせた平均でしょ?
女性だけの平均はもう少し下だと思う
藤野もやむさん、住吉文子さん、高津カリノさんと同い年多いな^q^
この年生まれは逸材多いってテレビで言ってたけど、
それでも若いほうがいいわ!ゆとりさんが羨ましいわ!
>>714 若い子は若い子というだけで多い、
年寄りは大手以外居辛くなる、というだけでは
同人って世界は知らなかったが、やってることが同人だった
ゆとりは今の高2で終わる
それより下は普通の教育を受けてるから
二十代後半〜17、8くらいがゆとりになるのかな
今後はリアをゆとりなどと叩くと馬鹿にされるから注意しなきゃ
>>708 >コミラボってソフトもいいよ
俺もコミラボ使ってるけど絵を描くならこれで十分だよな
コミスタみたいに複雑でもないから迷う事もない
これで同人誌作ってて今のところ困った事もないなぁ
>>721 団塊ジュニアが今40歳くらいだから、同人人口も単純にその世代が一番多い
女性向けで周り見渡すと、ボリュームゾーンってどう見ても20代なんだよなあ…
アラフォーどこに潜んでいるんだ…
創作はアラフォーたくさんいるよ−。
アニメFCだけどアラフォーたくさんいる
アラサーもアラフィフもいる
二次に挫折した/居づらくなった年寄りが創作へ流れていく
>>731 そんなことはないと思うぞw
創作やりたくて移ってるんだろう
エッセイや評論に行く人もいる
二次パロばかりが同人じゃないよ
>>731 逆じゃないの?創作挫折して二次に行くんだとばかり
ブーメランなわけだないい歳こいてるだけに年季が入ってる
外見と年齢はいくら詐称できても嬉しくない
体力くだしあ!
>>731-732 若い創作好きは
「僕の温めてるアイデアがパクられちゃう」
「リアの頃の同級生が見てる」って自意識過剰な人が多いんだよ
で、25超えて投稿ミリーって諦めて創作に流れてくる
>>708>>726 コミラボ、調べてみたら自分でも手が出しやすそうだったから、
こちらにしてみようと思ったよ
教えてくれてありがとう!
トーン足りない時はねこまたぎ倶楽部、
フォトショ用のトーン使うといいよ>コミラボ
デジタルは首かしげなくていいから便利だよね
>>737 コミラボはトーンの種類は他と比べると少ないみたいですね?
教えていただいてありがとうございました!
年内には同人誌1冊つくるぞー!
>>728 少しだけマイナー目のカプに大量にいたりするw
自分のはまるカプは結構アラサーアラフォー多目な事が多いよ
もちろん若い子も多いけど
老いも若いも多くいるならもうマイナー目でもないだろうよ…裏山
ほんっとにオンリーワンだよ…
>>740 ジャンル全盛期のコミケで600↑スペ中20スペ
今じゃ3〜5スペのカプなので少しだけマイナーって書いたんだ
ジャンル内でマイナー気味って意味で
やっぱイベントって楽しいな
感想はそんな来ないけど
笑顔で買って行かれる方を見ているだけで十分だ
まだまだdpk部数だけど続けてるのでそれなりに伸びてきたし
続けるのって大事だよなーとつくづく思う
夏も頑張るぞ!
会社辞めたい
時間が欲しい
去年激務に心折れて会社辞めてしまった
いまのところ貯金崩すことなく専業でやれてるけど
なんかもう社会生活できないのではと思ったりもしてる
50歳くらいまではいいと思うけどその後どうするんだ?
専業でやれてるってすげー
うらやまー
激務の会社努めだったのによく上手くなる時間あったね
自分なんていい歳して万年ドピコだよ
あー売れない売れたい
自ジャンルのプチオンリー言ったことあるけどサークル者20代〜30前半ぐらいの若そうな人ばっかりだったな
アラフォーぐらいになればイベント参加せずにオンで活動してる人が多いのだろうか
42歳の人と36歳の人を見分けられる自信がない
フツーにイベントに来てると思う
ごめん36歳じゃなくて32歳だw
アラサーがいるなーと思っいるんならその半分はアラフォーなんじゃないの?
>>744 今の時代そういう人は多いから珍しくもない
同人の方が儲かるならそっちで頑張ればいい
気付いたら本職の漫画家になってるかもしれん
漫画家だって保証ないから似たようなもんだ
>>745 終身雇用が崩れた今じゃリーマンだって大差がない
何の社会保障もなく明日はどうなるか分からん身だ
先のことばかり心配しても仕方あるまい
終身雇用が崩れてるから同人作家じゃ危ないんだろうにw
一番大事なのは会社で働いた経験だから
>>746 不思議な事に会社勤めしてて時間なさそうな人ほど
精力的に本を出して活躍してるんだよね、なぜだろ
単純に能力の差、才能の有無なのかな
漫画描きでも会社勤めでも何でもできる人はいるからね
>>751 会社員なんて手に職あるわけじゃないし一番潰しがきかないよ
経験などその会社でしか通用しないし、よそへ行けばただの人
だからリストラされるとみんな行くアテがなくなる
同人やれとは言わないが、何か商売でも始めた方がいいかもしれん
自分が社長なら、他人に自分の命運を委ねる必要もないからね
人に使われている以上、そういう心配からは逃れられない
>>744 激務の間も手を休めなかったのはほんと凄い
自分も時間ほしくて転職したけど、20代の伸びる時期にブランクあけてしまった
>>749 女からしたら、2、3歳下でも羨ましいんだけどね
ド底辺だから同人でも食えてるってのが本当羨ましい
この間のオンリー自分なりには結構出た
オフ始めて半年、諦めないで良かった…
どうみてもジャンル最高齢で諦めそうだった…
しかしそうなると今度は
スケブ頼まれてみたいとか、知らない買い手さんに差し入れもらってみたいとか欲が出てくるね
今回両隣スケブ描きまくりのサークルさんだったからなぁ
憧れるな
スケブ描いてたらその間他に買いに来てくれた人の対応できなくなるし
おめあてサークルに行ったら本人はスケブにかかりっきりで
対応は売り子でしょんぼりって事もあるから
買う側にしてみたらあんまりスケブって(頼んだ人以外は)嬉しくないけどなあ
自分の知ってるサークルさんでキャリアのある人は皆
「ブロックノートやスケブ文化が滅んで(?)せいせいした」って
言ってる人ばっかりだからもう衰退したのかと思ってたよ
>>758 ホントに?ジャンルによるのかな
うちはスケブ盛んですね
隣の人なんか五冊くらい積んでたし
絵がうまいなぁと思うサークルさんはだいたいいつも描いてます
サイトにスケブ描きます、と書いたら来るよ!と言われましたが
書いても来なかったらへこむなぁて思って書けません…
自分はせっかくのイベントなんだから
スケブに時間とられるのやだな…
買いに来てくれた人には自分で全員応対したいし
同カプの人達と萌えバナもしたい
隣がずーっとスケブ描いてたら「話しかけんな!」って
態度で示されてるみたいでちょっとがっかりするかもしれない
自分はこないだのシティみたいな人少なめイベントだとよく頼まれる
みんな閑散イベント狙って来てるのかも
スペース前に人が来たら顔上げるようにしてるけど
やっぱり対応疎かになっちゃいそうではあるよね
あと別の人の描いてるときに描いてくださいって言われたら断れない…
そういうときって時間とか冊数で
今日はここまでですってあらかじめ言っとけばいいのかな
>>757 一つ一つ達成していくのも面白そうだね!
差し入れがハードル高そう
女性向けで売り子歴長かったんだけど、
全く知らない人からの差し入れってあんまり見た事が無い気がする
大手になれば違うのかな
私の海鮮の友達は差し入れ好きだな
でも事前にサイトでメールや拍手でやりとりしてるから全く知らない相手にはないか…
それも大手相手ではなく、中手か小手に差し入れが好きらしい
大手はもらいなれてそうだから?
斜陽ジャンルの大手ならともかく後ろに人がいたりスペに寄り付こうかなという人がいる状態で、
スペ前で差し入れ渡す一連のやりとりが非常識だと思うからじゃないか?
代金払うついでにサッと渡して一言の会話もせず相手が顔と名前照合する時間も与えずに即退散するなら、
大手の邪魔にはならないだろうけど
>>754 割とそんなもんだよな
二十代って忙しくて家にこもって漫画描いてる暇もない
年齢的に落ち着いてきてから手を出す人が多いから
こういうスレが存在しているのかも
せっかくの休暇を寝ちまった
サークルカットかかねばいかんのに
>>765 あと、
・可能性があり過ぎるゆえにストレスが凄い
・同年代が嫉妬マスク、距離梨だらけ
もっと良い絵を描きたいお
28だけどこの歳でオヴァ扱いされたのはショックだったな
リアジャンルだとこうなのか…
>>769 お…乙
自分は+10だよw
自ジャンルはアラフォー子持ちでもコップレするくらいだ
割と年齢高めかもと思いつつ、その分活動年数が長いから
これから参入していくのは腰がひけるなぁ
自分はアラフォーだけど、案外、若い人にも普通に接してもらえて嬉しい。
イベントで会った時に引かれないよう、事前に「オバサンだよ」と言ってるからかな。
まー陰で何か言われてるかも知らんけどw
>>765 ありがとう ここ来るとほっとするわ
一度は諦めて忙しい社会人になることを選んだのに、
結局戻ってくるほど相当好きなんだと思う事にするよ
とりあえずオン専をやめるためイベントに買い物に行くつもりだが、
10年振りで一人で行くの泣きそうw
SAIとpixivと無線LANと動画サイトがあと10年、
いや、あと20年早く欲しかった
PCに絵をぶち込み放題じゃないか
>>767 そういう事も相まって無駄に疲れていたような気がする
歳食ったら解脱してどうでも良くなってきた
今はある程度距離おいてやってるので気楽なもんだ
私は最近始めたせいかいい年なのにガツガツしている…
オヴァ絵で悪目立ちするし
ボリュームゾーンな年代の頃始めたかったな
>>772 やっぱり自分には嘘をつけないのか、いちど足洗って社会人になっても
どうしてもやめられず40過ぎてから同人に出戻りする人も最近多い
40過ぎると人生先が見えてくるし、どうせノーマルな人生を送れないなら
せめて好きな同人に人生捧げてみるのもアリかなー、と自分でも思う
普通に働いて結婚して人生を送れればいいけど自分には無理そうだし
ならせめて好きな事くらいしておかないと心残りで成仏できそうにない
どっちつかずで宙ぶらりんのまま悩んでる間に時間だけが過ぎ去って
もっと歳食ってから、あれもやりたかった、これもやりたかったと
飲み屋で愚痴垂れるような惨めな人生だけは送りたくないからねー
陰で静かにやりたいのに絵柄の違いで意味もなく目立ってしまうのがこの世代の悲劇
いや逆に埋もれなくて美味しい…
とは思えないかな…
モノクロだとまだマシだけど
カラーになるとタイトルデザイン含めセンスの古さが如実になる
書店のサムネ一覧なんかうあ!!となる…
>>769 リアからみりゃ、28歳も38歳もかわんないもんね
社会人ってだけで随分大人に見えるもんだし
私もリアジャンルにいるんだけど、リアにイライラさせられる事が多くて
いつまでも大人になりきれない自分にげんなりする
自意識過剰だったりとかノリとか自分も通ってきた道なんだろうにね
何故か同人っていうカテゴリの中だと、歳も一回り違うんだしっていう大らかな気持ちになれないんだよ…
>絵柄の違いで意味もなく目立ってしまう
流行の絵柄に変えてみようとは思わないん?
偽○語のキャラデザ担当が40代だと知って驚いたと同時に
年齢とか関係ないんやなと可能性を感じたよ…
>>779 買い専友達と一回り以上違うから、スペース前を三人以上で井戸端会議にされたり
荷物置き場にされたりもなかなか注意できなかったんだが
井戸端会議は回りのサークルにも迷惑だよな、とこの間やっと注意した
井戸端のはやめてくれたが、
荷物置き場にはかなり未練ありそうだったw
でも半端ない量買うんだもの…ブーツの箱が入りそうな大きさの袋いっぱい(わかりづらいかな)
自分の荷物極力減らしてる意味なくなっちゃうし
こーゆー注意とかも同年代相手ならやりやすそう
>>780 流行の絵柄に変えたつもりが端からみたら大差ないとか
絵柄が多少変わっても効果やセリフや話に年齢が出るのがオヴァクオリティ
あと同年代でもその世界でずっと一線でやってきた人と
若い頃描いていて年食って再開した人では全然感覚とか違うし。
本当にまっさらから始めた人は年食っててもその時点の流行から入るから絵が若かったりする。
半端に若い時かじっていたほうが癖がついてやっかい。
このスレ癒される
現在アラサーでサークルも海鮮も同年代だらけのジャンルで同人始めたから
周りもこんな年齢層なら大丈夫かと思ってたんだけど
ジャンル移動したら自分の子供と言ってもおかしくないぐらいの年齢層の子たちが自分の本買いに来た…
自分の世代でも早熟な子は同人誌買ってた気がするけど
実際この目で見ると衝撃
あとアラサー向けの話っていう自覚あったから
もしも読んでも楽しくなかったらごめんて思った
500円の重みを感じる
自分もいい歳だけど絵柄は全然落ち着かないというか固まらないな
すぐ二次の影響受けるから、未だにそんなんだ
でも二次やってなきゃ自分の場合、絶対一次も成長無かったと思う
アラサーで自分の歳くらいって
35だと仮定してもいいとこ小学生の低〜中学年じゃないの?
782>>
いま31なんだけど
田舎だからか結婚早い子多くて
同級生の子供はもうみんな小学四〜五年生ぐらいなんだ
世間と比べるとだいぶ早いね
紛らわしい書き方してごめん
田舎だけど、三十四の時、同窓集会というのを小学校が開いて
行ってみたら俺をはじめ男も女も独身だらけだったぞ
そんな揃いも揃って二十歳そこらでガキ産みまくってるとは、どこのヤンキー村だよw
788の田舎を基準にするというのも一体何の根拠があるんだ…
それに女が二十歳そこらで出産したからといって
旦那はもっと年上かもしれないし
田舎にも色々あるんだな
いや、田舎だから結婚早くてなんて言ってるからさ
田舎がどこでもやれ夜這いだ近親相姦だが普通に行われていて、
十三で長老に処女割される風習があって、十五そこいらで嫁入りするなどと思われては困る
書いててふと思い出した
二十年くらい前だけど近親相姦騒ぎあったんだよね
親戚んちの隣んちのオヤジが小学六年の娘を妊娠させて堕胎させた
当時、近所のおばはんがあそこの娘はあの歳で女のすべてを経験してるから
うちの子は近づけたくないやら言ってたわ
一年くらいしてその娘らしき子を親戚の家へ用事に行った際に目撃
既に中学一年になってたけど、おかっぱ頭で中学のジャージ姿で、テニスのラケット素振りしてた
見た目全然普通の子だった
絵を始めたときすでに三十半ばだったから
>>782読んで癒された
始めた頃に比べると上達はしてるけど自分の半分の年齢ですでにプロもいるし
焦るけど始めたのが遅かったからこればかりは仕方ないよな 頑張るよ
身の回りの気の良さそうな人や美人が結婚できてない
既婚者も不安抱えてる人多くて…
今は、厨二漫画のチートキャラみたいな人のほうが少ないと思
今アラサーの人たちが、晩婚傾向最後の世代だからねー
ジャンプとDQFFの黄金期とセーラームーンを
堪能した人たちなのにね
業者の人たちも年増に参戦して欲しいと思ってると思う
画材その他で儲かればいいんだから
どんどん参戦して下さい
>>782 前に絵柄の古臭さについて書き込んだ事あったし、皆思う事なのか定期的に
話題になるが、最後の方の<まっさらから始めた人の方が〜 て部分は激しく同意
子供頃でも若い頃でも、その頃好きだったとか、流行ってた漫画アニメを真似して
描いてた、色々事情があって止めてブランクが出来ると技術も感覚もそこで全部
止まる
今風の絵も模写くらいは出来るが、手癖や意識しないで描くとその止まった頃のまま
の画風になる
ほとんど絵とかを描かない、描けない人からみたら「絵描けるんだ。上手いねー」レベルでも、
今精力的に描いてる人からしたら「歳いくつ?」になる
才能の限界感じて挫折したとか、嫌な経験があって止めざるをえなかったなんかの理由が
あると、好きってだけで無心に描けるってできないなって思った
勿論上手くはなりたいけど、今更なーとかの考えが過ぎるんじゃ駄目だな
まあごちゃごちゃ言ってないで
描くなら漫画一本描いて書くなら小説一本書いて
サイトに載せるなり本にするなりさっさとしたほうがいいって
時間は無限ではないからさ
美大行けたのに一瞬の迷いで専門出て
経歴も穴ぼこだらけになったボロ雑巾だけど
時間は無限じゃないからサイトで漫画連載してる
>>801 経歴で人は幸せにならないってね!
がんばれー
情弱⇔ネットでルンルンの境界線にいるのもアラサー世代だな
高校は携帯取り締まりで、PCはガガガピーの電話回線で
煽る人が住み着いてるな
高校までガツガツ描いていて最近また描き始めたアラフォー
絶対に感覚は20年前だが、二十歳そこそこの買い手さんに買ってもらえるとめちゃめちゃ嬉しいです!
10数年前、オタク向けの作風に罪悪感持ってたけど今はもう割り切った
スレイヤーズやオーフェンみたいな作風しか愛せない
マーガレット系や純文学は描(書)けない
好きなものを好きで何が悪いんだー!
描くのやめたら技術がそこで止まるとかないない
やめた途端に劣化の一途だから
止まっててくれると思うのは甘いよ
描く物と紙があったら何でもいいから描いてた
好きな物しか描かなかったが、余暇さえあればとにかく落書きしてた
誰に見せるでもないものをノートや紙に描きまくってた
こういう絵が描きたい、と思ったプロの作品を真似ようとして、画材は何
使ってるのかとか研究にも必死になった
それを苦労とか思わない
イラストで賞取った事もある。これがピーク
流石にこんな頃と比べたら劣化する
ただ描いて、自分だけの世界観に浸るのが楽しかったんだから
もしやローカル向けなんだろうか
時間は無限じゃないって言葉で目が覚めた
ラフでいいから何か上げてみようと思った
完璧にしないと人目に晒せないと思ってると何時までも何もできない
私が同人を始めたのは
このまま頭も手先も体力も老化して
手が動かなくなってから描きたかった、形に残したかったと後悔したくなかったから。
30になったばかりの人に言ったら
そんなの50代60代になってからのことでしょ?と言われたが
30代後半でも毎日劣化老化を感じるからなんだよ。
解る
若い頃はやる気さえあれば老後の娯楽でも出来ると思ってた
しかし二十代半ばで完治不可の病気になり、一気に体力の衰えが来た
三十代になったら日々老化を感じて、若い頃みたいに徹夜で騒いだり、作業
しまくったりなんてとても出来ない
人間何時どうなるか解らないし、やりたい時にやるべきだと思う
勇気がわいてくるレス見つけたから貼っておくよ
870 :びっくり:2012/06/30(土) 16:48:24.92 ID:bMQm6XWY0
この流れに人の脳が成長しきるのは実は30歳ごろという説を聞いてびっくりしたのを思い出した
872 :びっくり:2012/06/30(土) 17:23:43.97 ID:A19i5hek0
>>870 自分は30過ぎてから絵の勉強を本格的にして
そしたら一ヶ月で自分でもびっくりするほど爆発的に成長し、現在はなんと漫画家になっているのだが
なんでだ?と思っていたらその説を聞かされて納得したわ。
脳が成長しきると努力と成果の因果関係をちゃんと理解できるから
若い頃みたいに先の見えない努力に嫌気が差したりせず、自分にとって効率のいい努力を編み出せると。
久しぶりに絵を描いてみたら描き方を忘れてて必死に練習中
顔はなんとか描けても体とか動きのあるポーズがまったく描けない
ポーズ集とかデッサン人形買ったけどそれ見ても上手くいかないね
特に下や斜め上から見上げるようなアングル難しい
ヌードデッサンから再会すると捗る。
>>809 自分も後から見返せるくらいじゃなきゃと出せないと思ってグズグズしてたけど、
オンやコピー本でもいいから完成させて出したほうがいいね
手抜きという意味ではなく、妥協して進めていかなきゃ慣れないと思った
書き手さん皆が最初から完成度高いもの出してるわけではないと思いたい
デジタル覚えられないもんでずっと放置してたんだけど
とにかくやらなきゃ覚えられないよな、と少し弄ってみた
…のはいいけど、難易度高杉辛い
こんなんでどうやってみんなシャープな線とか描いてるんだろう
PC自体もあんまり詳しくないから何からやればいいか途方に暮れそう
あと絵って、適当でもいいから毎日描いてたら上達するもんかな?
マルと線だけでもいいっていうね
三十入ったら早い人は老眼始まるし、もっと年取ると角膜濁って世界が黄色く見えるらしい
自分は手が動くより目が見えなくなる方が先にきそうで心配
それまでにいい絵をかけるようになりたい
>>817 大体35歳過ぎたら誰でも始まるもんなんだってね<老眼
視界黄色くまでは行ってないが、自分も手や腕より目のほうが心配
疲れ方が違ってくるしね
自分はPC中心なんでPC前ではコンタクトやめた
でもアナログよりデジタルでないともう描けなくなってるから辛いところ
>>817 そんなんでもいいのかー
じゃあもっと気楽に絵描いてもいいのかな
ちゃんと意識しながら描かないと上手くならないんじゃないかと思ってた
同人やろうとジャンルのオンリーイベントなどでリサーチしてみた
長期安定で平均年齢高いおばさんジャンルと言われていたけれど
実際サークル参加してる人の実態は20代後半ぐらいの人ばかりだったしみかけも若い
自分はプラス10歳なので怖くなってしまった
どう見ても最年長です
30にもならないうちにおばさんかあ
若い人から見りゃまあそうよね
リアが多いジャンルだとハタチってだけで姐さん扱い
オタクから離れてる期間が長かった(15年ぐらい)んだが
その間に同年代のオタクな友人連中はシナリオライターやプロ兼壁サークルばかりに
いい歳して未だに文章や漫画描いてるのは商業の人が多いんだろうが
プライドが邪魔するのか恥ずかしく今さら同人はじめたと言い出せない
>>809 「やれば何でもできる」も
何か積極的に動くと、キチやKYだと思われるんじゃって躊躇してた
でもキチやKYじゃないもん
>>816 SAIとコミラボは?
安いし初動の「全然分からない…」ってブランクがないよ
お勧め!
支部やサイトで渾身の漫画が受けないと、
自分の感覚実力すべてがわからなくなる
BBAなのに無駄に年くってるだけで上手くもないし技術も身に着いてないから恥ずかしい
楽しめればいいんじゃないの?
人生楽しんだもんがちでしょ
案外、一人が始めると
「俺も俺も」ってみんなが始めるし
絵なんて描ける奴いくらでもいるじゃん。
漠然とネットにいる絵描きと比較するということは、
自分以外の絵描きと常に戦っているみたいなもんさ。
分が悪すぎ。ましていい年こいているんだし。
とか考え出してから、自分の絵と向き合うようになった。
>>824 サイトで受けて支部がさっぱり、もしくは逆
なんてこともあるな
サーチでもやたらアクセスあるところとさっぱりのところがあるよ
>>829 オフにもいえるね
オンではさっぱりだけど、本は良く出るっていう
自分も周りは、同人的には大手でこそないものの、絵で仕事してる人ばっかり、
しかも年下が増えてきて恥ずかしいって気持ちもあるけど
まあ向き合ってる期間と本気度が違うよなと思って割り切る事にした
それでもたまに苛まれるけどねww
>>780 まるっきり絵柄変える気はないけど、人の絵を見て
コレいい!と思ったら節操もなく取り入れてるよ
自分の漫画しか見てないと世間の流れが掴めない
時々他人の漫画をみると色々気付かされる事も多い
>>825 自分も年季入ってる割にはスキルないので人前に出るのが辛くなってきた
やっぱ年相応の年齢に比例したスキルがないと変な目で見られるもんなぁ
よほど斜陽ジャンルじゃなきゃ本は赤字にならない程度に出るけど
サイトの閲覧数なんて30〜50/日 行けばビックリするレベルだわw
普段は5〜10だよ
>>832 全員がいまの年までずっと続けてて比例したスキルではない、と思えたら気が楽になるのにね
ブランクの間にしてた社会経験とかがネタに利用できたら、自信がつくのにと思う
自分は29歳だが、イベントで今時の絵柄の大手さんは同年代か上が多くてびっくりした
考えてみれば今リアが好んで買ってる服とか物も、ずっと年上の人がデザインしてるんだよな
漫画の枠外に作者のツッコミを書くとかの古い文化のほうが年がバレる気がする
あと、ピクシブは学生がほとんどみたいで、人気のネタが合わなかった
サーチとかで人呼べるならサイトにしたいが… いい方法ないかなあ
漫画絵が上手い子は、小学校高学年でもう現れるからね
消えても変わりがいると思われない描き手になりたい
夏コミでフォロワーさんが挨拶に来てくれるんだって。
向こうも少しは年上だろうとわかってるみたいだけど、多分一回りかそれ以上違う
しかも向こうの方が絵上手いww
予め話しておいた方が良いのかね…
ツイッターには同年代の人いるからその人等と懐かしのアニメで盛り上がってるし
年齢言わなくてもばれてると思うなぁ
良くある「初めて買った同人誌のジャンルは?」みたいなのに古いアニメや漫画のタイトルあげておけば
ああ年配かも?って思ってもらえるかもね
因みに自分は神火星だったよw
>>834 >ブランクの間にしてた社会経験とかがネタに利用できたら、自信がつくのにと思う
社会経験なしで漫画家になった人より、他の職業についていたけど
ドロップアウトして漫画家になった人の方が潰しがきくと言われてるね
確かに才能の消耗戦では引き出しは多いに越したことはないからね
プロでもそういう強みを持ってる人の方が有利みたいだし
>漫画の枠外に作者のツッコミを書くとかの古い文化のほうが年がバレる気がする
やべぇ、普通にやってたよ…
キャッツアイとか読んでた世代は体に染みついてて普通にやってそう
(商業誌で最初に枠外トーク始めたのは北条司と言われてる)
>あと、ピクシブは学生がほとんどみたいで、人気のネタが合わなかった
やっぱりあそこは子供の溜まり場なのかな
絵描きというより絵描きの卵みたいな人ばかりだし
オッサンが乗り込んで行く場所じゃないなと自分も思った
年齢層が低いのはニコニコ静画とかでは?
pixivが学生や子供の溜まり場だなんて全然思わないんだが
834のジャンルに限った話ではなかろうか
>>835 この界隈の人も小学校の高学年あたりから本格的に描き始めた人が多いと思うよ
色々な人に始めた経緯を聞いてみると絵描きってそういう人ばかりみたいだし
問題はその後、伸びる人と伸びない人に分かれるという事なんだよな…
俺なんて小学生の頃に苦手で描けなかったものは、いまだに苦手なままだよ
pixivには東方厨がいるからなぁ
連中が全体の評判を落としている
ニコ静画は知らんけどニコ生は自分大好きな厨房ばかり
とにかく目立ちたいアイドル気取りしたい自己愛障害ばっか
ネットで顔晒してる時点で自意識過剰の極みだが
厨房の巣窟では誰が一番人気者になれるか競ってばかりいる
虚勢の張り合いばかりしてるから年寄りは馴染めない
支部は運営自体がアイタタだから
同人の宣伝する場所と割り切って使ってる
それ以上の過度の期待は最初からない
>>835 自分も高校までで才能ある子を見て絵関係の仕事は諦めた
でも26くらいで再開したら、立体感が急にわかったw
リアの頃は頭凝ってたのかハンコ絵だった
>>839 pixivは漫画家さんの息抜き?みたいな上手いのあるけど、年関係なく評価高いよね
mixiみたいに友達の更新チェックしてノートの写メでも反応返すとこがリアっぽいかな
あと自ジャンルは、わかりやすいラブラブなネタの評価が高い
>>842 あの独特の厨臭さは運営の性格が反映されてたんだなと例の事件を見て思った
うちに投稿された絵は全部俺の物だから自由に使っていいよ!
と支部運営が言うとは思わなかった
千波が頑張って渋を追い抜いてくれればいいのに
似たようなシステム作って支部よりほんのちょっと良いサービスをすればいい
渋は人多そうに見えても閲覧専門や幽霊部員が相当数占めてるという話だが
物心付く前から絵を描いていて
途中プロとして絵を描いたけど挫折して今に至るわ
サイトとか趣味でやってるのが一番気楽で良い
渋は閲覧用のアカしかもってないなぁ
渋は、同人としては本命じゃないけどちょっとだけやってみたいジャンルがある…なんて時には最適
と言ってもバレるのは嫌だから、絵と字で完全に分けたり、描き込み量を変えたりしてるけど
「あと○ヶ月で×歳(^q^)」「あと◇△年後には腰痛と老眼に」
って気にするのヤダヤダヤダヤダ(AA略)
ネタ作りも季節の行事も楽しめたもんじゃない…
でも、20代前半の頃の
「もう○歳なのに話の作り方が全然分からない。ああああああ」
って状態は、もっと心理的に辛かった
一枚絵ばっか描いてた自分はまさに今
話の作り方がわからない!!状態
半分くらい原稿できてるけど台詞まわしや話のテンポ悪すぎて投げ出したくなってる!
あと10〜20年はやく漫画描いてればなあ…
絵かけるのと漫画かけるのは全く違うスキルだしな。
絵はかけても漫画のスキル0なんでしょう
>>852 動画サイトや新人漫画家の読み切り集参考にするといいでつよ
同人誌もDL、通販できるし
頑張れー!
漫画ってのは総合芸術で
シナリオ
演出
絵
等々恐ろしいぐらいにスキルがいるからな。
絵は漫画のほんの一部分にすぎない。
>>855 タグ打ちだから舐められやすいけど、小説も似てる
一枚絵は言葉使えない
小説は文字以外使えない
まんがはセリフで説明したりキャラクターの魅力を引き出せたり図解で位置関係や動作を自然に表現できるから
ある意味一枚絵や小説の縛りより難易度低いかも?
>>854 ありがとう。頑張るよ。
そうそう、参考にするのも最近のもの見ないとね。
一番読んでた十代の頃の漫画の影響が大きいから
雰囲気も古臭いんだよな…
原稿から漂う加齢臭
受けを狙わない、萌えだけを表した作品てどうやったら描けるんだろう。
どうしても受けたいと思ってしまう。
>>857 いやいや、逆だよ。
それだけ表現しなきゃいけないから難しいと思うよ。
一枚絵は所詮一枚絵だよ。
漫画とはまた違う。
漫画はキャラクターに命吹きこまないといけないし・・・。
ネタや内容で画力に目をつぶってもらえる、というマンガもあるよね
一枚絵はなんといっても画力だと思うな
漫画なら多少ヘタrでも内容が良ければ読み手が付くけど
一枚絵は画力が無いとお話にならない
支部で一枚絵見るとよくわかるよね
たまに色塗りマジックでクリックしてみてビックリなことあるけど
自分は一枚絵苦手だから支部には一度も一枚絵投稿してないw
昔、半日かけて見開きで「瓦礫の山」のシーン描いてた時に「小説だったら一行文字書けば済むのに…」って思ったのなんとなく思い出した
あるある
萌える小説とか読んでても「絶世の美女」とか「かもし出される色気」とか
そういう類の表現見るとこれ漫画だったら、ましてや自分が描くのなら無理だな…とか思うわ
文字なら脳内でいくらでも自分勝手にイメージできるしなー
>>864-865 は文字の才能があるのでは?
魅せたいものを的確に、テンポよく説明するのもスキルがいるんだよ…
2ちゃんで、字面が崩れててサラッと読めない文章って読む気にならないし
>>864 私だったら、瓦礫ブラシやフリー素材で済ませてしまいそう
「文字で、幻想的な風景描写入れなきゃいれない」
と思うほうが心労すごい
字書きの友達が
例えば栓抜きの名前が分らない時、絵なら栓抜きを描けば良いけど
あの形状を文字で描写して理解してもらうのは難しい と言っていて納得した事がある
良いもの書こうと思ったら文章も絵もどっちも大変だよ
>>864 絵の上手い人が半日かけて見開き全面を瓦礫の山で埋め尽くすわな
その絵が持つ圧倒的な迫力、説得力、空気感……
なんでもいいけど、そういうものを、その絵に比肩しうるだけの表現を
言葉だけで構築できるか?つったらそりゃ誰にでもできることじゃないと思うよー
ただの「瓦礫の山」の4文字で完全互換できるとは到底思えないよー
864です
文字書きには文字書きの苦労があるのは重々承知なんだけど、
面倒臭いシーン描いてるとつい考えるんだよ。
漫画描きの苦労も分かってください。
ま、お互い様なんだよね
良いところは他人にしか見えないんだよね
10年以上前は、
字「絵描きは華やかで人気があって羨ましい」
絵「字書きは文字打つだけで伝統があって羨ましい」
ってそれぞれ心の闇抱えてる人が多かった
小説では満足いくものが書けないから漫画描いてる身としては
知人から小説なら誰でも書けるといわれると
絵だって誰にでもかけるんだよ下手でよければ!といいたくなるw
我慢するけどねw
釣りじゃないならスレタイ読もうな
どの辺りの書込みから釣なのか自分には分からん…
どっちも苦労はあると思うけど、だれでも売れるのは字だと思う
自分25過ぎてから絵を描き始めていまだに下手くそで、人気ジャンルでも書店に取ってもらえないレベルだった
だけど小説で書いて書店申請したら100発注来てすぐ完売で追加もらった
イベントでも100完売
まあ小数部なんだろうけど自分にしちゃ驚きの売れ行きだった
でもいまだに漫画書いてるけどね
下手でも売れなくてもやりたいんだからしょうがない
小説の方が売れないって言う人多くない?
それはそれとして良いなぁ自分は小説全然駄目だ
頭の中の文章打ち出すと全然違うものになる
劣化装置装備してるんじゃないかと思うくらい
歳取るごとに悪化しててなんか切ない
多分ジャンルによるね。それは。
小説だと見向きもされないジャンルもあるよ。
あと人それぞれ得意苦手があるのだから、
小説が簡単、絵が簡単なんて、その人に寄って感覚が違うはず。
小説と漫画の流行った順番が逆だったら、
立場が逆だったと思うよ。
たった二行なのにすごい負のエネルギーを感じる
なぜだ
アナログとデジタルの流行った順番が逆だったら、
立場が逆だったと思うよ。
小説だと見向きもされないジャンルって、
ジャンプにとっての推理物のようなもの?
>>876 自分も文章は駄目だな
絵がちっとも上達しないし、描きたいものが描けないって文章にしてみたら…
似たようなフレーズの繰り返しの挙句、どこかで見た文章の超劣化版だったという
まだ絵のほうが自由に動きが取れることに気が付いた
やっぱり適性ってあるんだよ
絵がイラスト並に上手で話も上手なのに、
漫画だけは…って人もいるよね
話のテンプレの相性もある
嫌いな属性(モデル・主要読者)がメインにいる創作はてんで駄目
自分は逆で文章の方が早い
漫画だと文字に起こした後にネーム作って下書き描いてペン入れして…だから100倍くらい時間かかる
ネーム作るのも最近の漫画参考にしながらコマ割り考えたり構図考えたり
下書きは絵がヘタだから練習しながらだし
ペン入れはデジタルやソフトの使い方覚えながらだし
文字ならメモ帳に打つだけだから手間はかからない
漫画はやっぱ面倒臭いよ。
コンテ→下絵→ペンと同じ絵3回描かないといけないし。
自分に文才あったら小説にいったんだけどなぁ…
文章でも、改訂改訂改訂ryの嵐で、誤字脱字が出てきたりして、
しっちゃかめっちゃかになるのが予想できる完璧主義
加えて、挿絵に気合を入れ過ぎてなかなか終わらない、と
>>872 文字は文盲でもなければ一通り読み書きできるけど
絵はそれなりに練習しないと相手に意味が伝わらない
文字なら読み書き出来れば誰でも物語を描けるけど
絵はまず技量がないと物語を描くどころでないから難しい
だいたい文字ってのは絵文字が象形文字に発展して
誰でも読み書きできる表意文字が生まれたのだから
もし絵の方が楽なら文字など発展しなかったよ
どっちが難しいとかしたり顔で語りたがる人たちの限って
どっちで表現してもおもしろくないものしか作らないってのも世間の常識
だから「質の高い文章」が書きたいんだよ
絵だって下手で良いなら誰だって描ける
へのへのもへじが描けない奴はいないでしょ
文字なら誰でも一通り書けるって言うけど下手な文章じゃ伝わるものも伝わらない
そんなの漫画だろうと小説だろうと同じだって
正直小説なら誰でも書けるって豪語する奴で良い文章書く人見た事ないよ
そら絵を描くのには時間がかかるよ
けど少なくとも自分は時間かけりゃそれなりに満足いくものが描ける
文章はどうやっても満足出来るレベルにならないから時間なんかで比較できない
向き不向きあるのに「こうだ」って決め付けられるとイラっとするわ
>>889 油絵みたいな一枚絵は画力だけど、漫画は記号力・情報力だぞ
描いたことある人なら分かると思うけど、面白くしようとするほど、
万人受けする癖のない表現になっていく
野球帽被った男の子()、赤いリボンの女の子()、
凸←学校() ∞←蝶() ΩΩΩ←モブ()
なぜなら、みんな好きだから。みんな分かるから。
一応両刀だけれど、どっちもめちゃめちゃ難しいよ…難しさの種類が違うだけだよ
>>892 な、なんだってー!
最後のはモブなんかじゃない!
みんな漫画と小説大好きなんだねー
嫌いなら書こうとも買おうとも思わないだろw
このスレ開いて一瞬、両刀スレに迷い込んだかと思った
両刀じゃないからそのスレ見た事ないけどこんな感じなのか
ちょっと質問
いい歳こいてんのに素っぴんでオフへ行ったらやっぱマズイ?
個人的な理由で下地も含めてやってないし出来ればやりたくないんだ
服装は顔に合わせてそれなりに気を使ってはいるけれど化粧していないのは一目瞭然だし、やっぱ地味なんだよねw
気になる人はいると思うが、このスレの意見を聞きたい
>>899 服とすっぴんが合ってるならいいんじゃない?
すっぴんなのに服だけギャルとかドレスとかじゃなきゃ。
地味なのは仕方ない。
普段メイクやりつけない人がメイクしてきたってのはなんとなくわかる時があるから
無理はしないに限る。
自分も化粧嫌いだから私はなんとも思わないけど
(でもやっぱり悪い印象持たれたら嫌だなとは思うので一応しては行く)
一般的には常識扱いだからどうだろね
風邪引いて鼻の下が酷いことになってるからってことで
すっぴんでオフ来た人とかもいたし、気になるようなら何か理由付けたらどうだろ
友達がこれなんだけど肌が弱いらしくて化粧品使うと荒れるからとか
個人的には髭そったり眉毛整えたり小奇麗なら問題ないと思うんだけどな
オタクのオフ会なんてほとんどがすっぴんなものだと思っていた
自分はメイク好きだからしていくけど、浮いてるなぁと思うことあるよ
個人的に、第三者が見ても重度とわかるレベルのアトピー等に罹っているわけでもない成人女性が
本当の意味でのノーメイクで遠出をするのはマナー違反だと思ってる
化粧しなくても大丈夫!若いじゃん平気平気!なんて評価は、往々にして近親者か無責任な身内くらいしか
下さないもんだ
軽い紅と白粉程度でいいから軽く塗っていったらどうだろうか
アトピーの人でも気を使ってる人は体質に合わせて化粧してて
アレルギーある人は逆に努力して綺麗にしてる人が多い印象
似合ってないすっぴんも似合ってない化粧も一緒だよ
自分はオフで会った人の化粧や服装より食べ方が汚い、目を見て話さない、いい年して周囲に配慮できないのが嫌だった
>>899 おしろいぐらいなら、肌に優しいの沢山あるのでは
清潔感があれば化粧してるかどうかすら気にしないが
ツインテールロリ系服スッピンのアラサーさんは二度とオフに誘われなくなってたよ
まぁ言動も痛かったからだけど
うわコイツスッピンだ…と思うかどうかでその後の判断変るな
小奇麗であの人化粧してたっけ…?
って思う相手ってナチュラルメイクでスッピンではない事の方が多い
あと化粧してても頑張りすぎて服装とあってなかったりおばさん臭くなってたりすると
あー…って思うかも
>>899 社会人以上の年齢で、人ごみに出るのにスッピンはちょっと引くかも…ゴメン
年齢的にどれだけ肌が綺麗でも、やっぱり気を使ってない雰囲気が出ちゃうイメージがあるんだ
眉毛かいておしろいで抑えるとかで十分なんだけど、それすらも無理だろうか
でももし化粧していなくても、身嗜みにトータルで気を使ってる感があれば、普通の人なのかなと思って安心する
(服装も勿論、髪形や体型、眉毛は整えてるとか、産毛手入れしてるとか)
ヒゲや頬毛やすね毛も見てる?
そるの大変だよね…
>>908 むしろ基本かと
指毛背毛も皆見るところ
25前まで、おかんにやってもらわないと眉毛整えられなかったモサ子です
(眉ハサミやミニT字がどこに売ってるか知らなかったから)
基本的な化粧道具は、通販で安く手に入るよ
100均に売ってるだろ
>>899 自分は気にしない
むしろある程度年とっててすっぴんのほうが好感持てる
ものすごく少数派だと思うけど一応
年取っててすっぴんで魅力的な人って表情に人柄や歩んできた人生があらわれてる気がする
ごく少数だけど自分の周りにも化粧っ気まるでないのに素敵な人いる
ムダ毛除去、化粧水、おしろいはハードル低いから頑張れー
スッピンに見えるのと本当のスッピンは違うからなぁ…
スッピンに見えるメイクは実は厚化粧よりも時間をかけていろいろ塗ったりはたいたりしてるもんなんだぜ…
化粧なんざ絵と一緒だ
眉毛描いたりシャドーしたりは確かに絵描きだね
シャドーのコツがよく分かりません
ボカス
>>914 それはもともとその人が性格がすごく良くて体質的に顔色にムラがでたり肌が汚くなりにくくて
髪質にも恵まれていて艶とこしがありスタイルもいい人で服のセンスもある特別な人だからそう思えるだけでは?
身内の欲目という事もある
化粧の優先順位は
眉>肌>チーク>口紅>>>>>マスカラ>>>>>>>>アイライン>>>シャドウ
このスレにいるような年齢の人は、チークまでは基本的に必要だと思って間違いない
30超えたら唇の色にも気を使う
マスカラ以下、ラインやシャドウはしっかり化粧したい人向けだからしなくてもいい
下地>>>肌>>>>>>>>マスカラ・つけま・アイライン>>>その他
だんだん何のスレにいるかわからなくなってきた
化粧がどうのこうの言う前に
スレや板からズレた話を延々と続けられる図々しさに一番加齢を感じる
すっぴんじゃないとダメな事情もあるみたいだし、化粧してないとダメとか以前に
その人が第三者からみても見苦しくない程度の身だしなみをしているかが一番ポイントかと。
いろいろな事情があるんだもの、自分基準じゃなくてその人の基準でいいと思う。
イベントやオフ会のような人前に出る機会では、なるべく清潔で
一緒にいる相手に不快感を与えないような身だしなみを心掛けよう、
って趣旨は理解できる
男性はシャワーと整髪と髭の手入れと洗濯した服とくたびれてない靴
女性は上記+ムダ毛処理+薄化粧
そのぐらいでいんじゃね?
むしろメタボな腹にならないようにしないとな
努力である程度はどうにかできる部分だから
まあアニメの世界とか30超えたら完全にBBA扱いだしね。
オタクにとっては20でもそうかもね。
会うまではわからんよ
だからこそ会ってのお楽しみ
性格が良ければたいていのことは許せるし好きになる
人間見た目が9割
>>899です
様々な意見を聞けて良かった
話題が長引くきっかけになっちゃってゴメン
出来れば化粧をしたくない理由は、やっと治ったのにこの歳でジプシーをすることが怖かったんだ
けど、お粉すら叩いていないのは自分でも気になっていたし、無理をしない範囲で探してみるよ
それにしても感じ方は人それぞれなんだねぇ…本当に助かったわ、ありがとう
元の眉だと不潔に見られる時代…
嫌な時代になったものだぜ
こんな僅かなレスの中でも
いろんな歳のとり方をしてる人がいるんだなあと思った
同じだったら怖いんだけど。
>>932 平安時代のお公家様も元の眉だと周囲の顰蹙をかってたぞw
ソースは今昔物語の「虫愛ずる姫君」
うん
あの話好きだな
今昔じゃなくて堤中納言物語だった
勘違いスマソ
しかも「愛づる」だ
虫愛づる姫君とか更級日記とか読むと
今も昔もオタク女いるじゃんと安心する
>>929 同意
完璧にノーメイクで肌は加齢気味眉毛ボサボサ髪は白髪3割りくらい
伸ばしっぱなしを後ろで1つ結びで小太り
だけど良い人なので別に一緒にいる事に抵抗はない
って知り合いが1人だけいる
初見ちょっと吃驚したけどなw
その人はきっと良い人だろう
940が良い人かどうかは
また別の問題かもしれないが
自分よりデブでブスな女といると安心するもんね
相対的に自分がちょっとおしゃれに見えるし^^
デブスな人間でも差別しないで優しくできるアテクシアピールできるし
>>924 アテクシアピールに感じるってことは大体ブーメラン刺さってるんだよね
自分の身に覚えがあるからだと思うんだけど
美人とブサが並んでた場合、主導権は大体ブサが握ってることが多いよ
紙(データ)のキャンバスに集中し過ぎて、
顔のキャンバスはおごそかになりがち(新しい服は買ってるが)
気を付けねば…
しかもおろそかの誤りだった
おごそかwwww
朝から笑ったわ〜wwwww
おごそかな顔になりたいw
>>943 合コンボスはそういうのが多いとテレビでやってた
本来なら日陰で静かにしているべき人間ほど
劣等感の後押しもあって、やたら主導権を握りたがる
もっと若くから同人始めたかった
完徹すると3日間疲れを引きずる…
ブスが合コンに連れてくるのは自分以下の女
美女が合コンに連れてくるのは自分と同等かそれ以上の女
それが現実
もういいって
スレタイに沿った話しようよ
>>949 もう完徹はむりだと悟った
最低2時間は寝ないと絶対だめだ
そして冷房のせいか肩こりがすごい
デジタルにしてから以前ほどペンに力入れずに描いてるつもりなんだけどな
アラフォー出戻り組だが本当に体力はなくなった
アナログの頃に比べれば筆圧も軽くて済むし失敗した時のリカバリも楽なのに
ちょっと根詰めるとすぐ目・肩・腰にクる
徹夜なんてもってのほか
しかも昔はならなかった腱鞘炎の気配が
しかし「萌えに衝き動かされて好きな事やってる」と言う充実感はハンパない
体調に気をつけつつ頑張ろうと思うよ
40越えて始めたんだけど充実感が凄くて
フルデジタルは画材もいらず便利で
反応来るのも嬉しくて
空いた時間はほぼ漫画描くのに使っている
徹夜はきついはきついけどやはり充実感が勝ってしまいついついやってしまう
命削ってるな、とは正直思うのでそろそろいいペースを見つけていきたい
20歳から毎日のように漫画描きたかった
DVD少なくて、動画も流行ってなくて、
洒落にならないぐらい話が思い付かなかったんだよ…
「上手な作家を参考にしたい」というとパクリ認定されるし
(知欠みたいなインスパイアはされねー)
>>954 考えてみればネットがなかった頃は感想なんてまずもらえなかったね
そういう反応を得られる分、昔よりずっと面白いかもしれない
>>956 タブ型落ちになって泣けたけど、新製品はあまり変わってなくて
タブペンなども4と5で互換性があるらしいんで少しホッとした
昔、ペーパーだけの活動といってもいいかどうか謎の活動してた時
文通相手と交換配布とかするとたまに交換配布の申し込みや文通希望で
「あなたの絵が好きです!」って言って貰えたりしてちょっと嬉しかったなw
ネットが普及しだして携帯サイトでちまちま活動してたりすると
イベントでサイト見てます!ってわざわざ差し入れ入れてくれる子がいたり
でも私生活に余裕がなくなってブランク空いて
再開したいけど昔のような体力と気力が無くなってて辛い
ネット世代になって気軽に発表出来るようになった。
しかし同時にすごい人が当たり前に出て来て、
新参者が入り辛い世の中にも……。
周りと比べたって良いことないよ
と、己に言い聞かせて何とかやってるw
デジタル(特にSAI)は便利過ぎる
コピックやマーチンは高いわ入手困難だわ
振込用紙も平日使えないわ…あれ、目から汗が
デジタル画材は初期投資だけで、あとはほとんど金かからない。
そのぶん、椅子なんかいいものを揃えて身体にかかる負担を減らすようにしてる。
40過ぎると健康面は切実だからね。
腰クッションとか背筋バンドとか
みんなと意見交換できるネットがあって本当に良かった
「自分ぐらいの人はこういうことやってるんだな」って知れるから
ツイッターも
いい歳で同人始めたけど自己嫌悪と嫉妬できつい。
同じ頃同じカプで参入したサークル友達は7歳下。
元商業作家だけどジャンルは商業作家が多いので目立たなかった。
しかし支部で傾向違う(恋愛要素薄い→ラブラブ)マンガを投下してブレイク。
それ以後毎回usersつくレベルになり、大手の友達もたくさんできたらしい。
自分も頑張って傾向変えたりして投下するも、評価は上がったがusersには届かない。
彼女は仕事であまりイベントに出れないが、来月のイベントは新刊出す。
きっと完売だろうな。サンプルにもブクマたくさんつくのかな。
そんなことばかり考える自分が嫌だ。
面白いの描きたい、かっこいい絵が描きたい。でも全部描けてないみたい。
同人はじめてからのほうが自分が嫌いになったよ。
967 :
966:2012/07/17(火) 14:30:44.04
続き
いい歳なのに自分の可能性が諦めきれず、つらい
同い年の友達から言わせるとまだ描いてるだけ偉いよ!とか言われる…
7つ下の友人にしても
私がこんな気持ちで描いてるとは思わないだろう
もう安定〜隠居の年齢だもの
女によくあることだが、
※多分貴方は女だと思うけど
他人と比較しすぎ。
楽しけりゃいいんじゃないの?
何のために同人やってるの?プロになるわけじゃなし。
女だけど自分が底辺過ぎて他人と比較して
嫉妬するのすらおこがましい気がしてしまうよ
次元が違うというか、自分とは違う生き物を見ているようなそんな気持ちだ
多少嫉妬心とか競争心があった方が上達速いんじゃないのかと思ってるけど
ただ感心するだけでなにかに繋がらないのが残念
ちなみに絵が下手でも全然売れてる漫画家いるよ?
何に対して嫉妬してるの。
絵が綺麗でそれで何って感じだよ。
面白さってのはモット多面的なもんだよ。
表面ばかり見て惨めになることはない。
今時の若い人が描く絵柄って
綺麗で可愛くて塗りや加工の技術すげーなーって思うけど
画一的で誰が描いたか見分けが付かないよな…
そう思うのは年取った証拠なのか
ちょっと上手とは言えないけど味がある絵柄の人に
おっと思う漫画描く人がいる確率が高い
漫画って絵より内容だよなー
いや、多分若い子が若い子の絵柄を見たら区別つくんだよ
自分も投稿していた雑誌の連載陣
他の子には「全部同じ絵じゃね?」言われたけど区別ついたし
でも別の雑誌にして少し離れたら見分けつかなくなったよ!
>>966 すごい気持ち分かる
私も嫉妬心すごすぎて自分でひく
そして自分の可能性をあきらめきれないのも同じ
いい歳こいて、いつか自分の同人誌が1000部完売とか夢見てる
バカみたい
女は嫉妬と妬みばかりだね。
嫉妬や妬みそのものは別にいいんじゃないかな
それをプラスに出来るかマイナスにしてしまうかの違いなだけで
リアルでも嫉妬と妬み。
創作でも嫉妬と妬み。
哀れ
漫画の神様の手塚先生だって後進の漫画家にすごく嫉妬してたし
「そんな事言っちゃっていいの」的な発言もこぼしてた
でもちゃんと謝罪したし自分の中の嫉妬を創作パワーに昇華してた
ねたみそねみが芽生えるのは人間だからしょうがない
そういう感情とどう折り合いをつけていくかって事だと思う
いい歳こいてるなら尚更
嫉妬や妬みは人の常だから他人を攻撃したりしなければ別に構わないと思う
思うところあっても内に秘めて、やる気や向上心に変えられれば言う事なし
逆に人が良すぎて他人の絵を見てもまったく対抗心を抱けなかったり
欲がなさ過ぎて現状に満足してしまうタイプだと、かえって伸びないね
上昇志向が強く誰にも負けたくないというタイプの方が向いてるのかも
嫉妬と妬みはマイナスだよ。
作品に負のオーラがまとう。
純粋にすごい人をすごいと思える心が素晴らしいんだ。
それが一番難しい
嫉妬でなく尊敬なら、心穏やかに自ジャンルの本も楽しめるのになあ
すごくおもしろかったり萌えたりする本に出会うと嫉妬でどうしようもなくなっちゃう
自分字書きなんだけど、おかげで自ジャンルの小説全く読めなくなったわ……
漫画は平気なのになあ
いい年してほんとかっこ悪い
もっと泰然と同人楽しみたい
いい歳してなくても嫉妬はするよ
一回り違う20代前半の子も
自分がかきはじめたら他サイト見れなくなったって。
唯一神サイトだけは見るけど見たあとへこむし、嫉妬するそうだ。
そんな若かったらまだ上手くなるし可能性あるし、嫉妬しなくても…
性格かね。
そこで学んで冷静に自分の作品を見返して
自分も周囲も満足できるものを目指した人が勝ちじゃないかね
褒めてくれる人の輪に逃げ込んだりせず
嫉妬を攻撃に変えることなく内側へ向けるというか
>>982 自分、若いころwそれだった
あと、小4ぐらいが昨日のことのようで、
アラサーアラフォーを馬鹿にできないんだよ
オダッチみたいに、描きたいものも決まってなくて…
まあ義理誉めはわかるよねw
身内や友達からのだと。
最近自分の立ち位置がよくわかった。
下手でもつまらなくもないけど、飛び抜けてうまくも面白くもない。
ファンがつきにくい存在。
良くも悪くも毒がないのかと、ひねったネタ入れてみたり、エロ入れたりラブラブ入れたりしたけど
結局いつも通りの話がいちばんマシに受けていたと言う…
もう頭打ちかな。
>>981 スレ立て乙
嫉妬するのは分からないでもないけどねー
諦めが肝心ってやつかな?
しょせん趣味だし、敢えて周りは見ないようにしているよw
嫉妬する→努力する、のフローはできてる
努力しても追いつけない圧倒的な力の差を見せつけられた時の
ガッカリ感(自分に対して)は異常
それでも努力しないより数倍いいと思ってる
同ジャンルで萌えてるのも何かの縁、他管と一緒に高みを目指せたらと思うよ
自分が勝手に思ってるだけで口には出さないけど
>>971 昔の漫画のモブキャラとか見ると
ちばてつやも永井豪も川崎のぼる辺りも
みんな絵柄がソックリなんだよな
同じアシが描いてるのかなと思うほど
入門書とかでは個性が大事と書かれてるけど
昔の人もこの程度だから気にする必要はないな
画一的イコール単にその当時の流行だと思う
あと本人は全く自覚なくても赤の他人からみれば
誰が描いたか見分けつくほど個性が出てる事もある
絵柄が固まってこないと自覚出来ないらしいけど