絵描きの嫉妬も怖いもんだぜ
>851
搬入量多いんじゃね
小説強い中規模ジャンルの唯一の壁が小説だったが
大イベントは新刊200↑と60〜100、再録本だと300↑とかだったし
発行ペース早いから机いっぱい既刊持ちこんでたし
部数の割に箱数は多かったりしてたかもしれない
あと列はそんな長くはならないけど
中身じっくり確認する人が出て止まることはあった
小説は1冊でもいいから商業出したら同人の部数も伸びる
ないない
ないわw
商業始めたばかりの友達は50も出てなかったよ…
ジャンルによるのかもしれないけど
869 :
851:2012/02/21(火) 22:22:42.27
いや、スカスカやぼった以外で壁に行く人は地道に部数あげてく以外で何か秘訣があるのかと思ったんだ。
自ジャンルはスカスカやぼったじゃない壁大手さんがいて、ここで言われてるような絵師擦り寄りもしてない。
勿論壁の相手の方が中身が面白いのは毎回読んで分かってる。
自分は別名義で一応商業もやってるんだけど中手からあがれてない。
文章の精進はしてるんだけど、それ以外に出来ることあったら参考にしたい。
答えでてるじゃないですか…
それ、参入時期のタイミングとかじゃなきゃ
どうしようもなく中身のレベルの差なんじゃないの…
単純に貴方の話より大手の話の方がずっと面白いってだけの
その大手見てるのは貴方なんだし、自分で違いを考えるしかないんじゃない
ここで質問されたってジャンルバラしてもらわん限り
具体的な回答は出ないと思うけど
小手先で出来ること全部やって、それでも大手との差が縮まらないなら
もうそれってレベルあげるしかないと思うけど
中身だろw
商業とか全く関係ないわ
自分の方が上なのになんで自分は壁になれないの?って思ってるのが滲み出てるな
そこそこ絵もうまくて宣伝もきっちりなのに
特別買わなきゃ!って気にならないところは
だいたいここじゃないとこの○×△もしくは
○が見られない!って思わない場合が多い
へたにうまいからそつがなさ過ぎて
個性的なキャラ妄想が読めないというか…
多少下手でも私のキャラ像はこう!ってはじけてるほうが読みたいよ
同人なんだし
つかスカスカやぼったで壁にいけるというのはどういう根拠なんだ
マイナス要素なだけだと思うんだけど
素朴に疑問
小説だと、
・独自のスタイルがある
・有名な絵師が表紙描いてる
・何となくセンスがいい(タイトルに4文字熟語とか使わない)
・作者の自己主張がいい意味で強い
ってサークルが売れてること多い気がする
小説大好きでよく読むけど
>>875のいうなんとなくセンスがいいって分かる
上手く言えないけど文字のセンスってあるよねw自分に合う合わないなのかもしれないけど
ある日突如自ジャンルに現れたマイ神は表紙も絵師との合同誌以外自作デザイン表紙。中身同様これまたセンスいい。いつの間にか胆石固定の古株蹴落してのしあがっていってる
>875に付け足しで
・シリアスばかりではなく、ライトならぶらぶいちゃいちゃ話が一冊はある
・更新豆かサイトに文章力が分かる話がいくつかある
・渋でランカーとまではいかないがuser数固定常連
・スペースに本がどーんと積んである
・お手頃で読みやすい50P台の本としっかり100P台の本が必ず一冊はある
・サークルカットにカプ以上の分かりやすい特色(新刊は新婚もの等)
だと「買う」リストに入れるかな
小説はまず読む気になるかが大事だから新規層に訴えてみたら?
確かに中手くらいの字サークルって新規で回る時は見落としがちかも
はっきりサークルカラーがあるとこは絶対買うけど中手クラスはなんかそこが曖昧なんだよね
小手は逆にアクが強いサークルが多いイメージ
もちろん実力がある前提でw
ジャンル分からないから自ジャンルならと仮定の上で、
いつでも買える、読めると思うと神じゃないサークルは時々は買うけど資金不足の時はスルーしちゃうから
何回か部数減らして完売出して煽ってみるとかは?
それで友達の中手字サークルは壁に行ったよ
ある程度実力あるとこが列ると、買わないとなくなる根性が働くみたいでイベントで列が出来る→見た人が書店や別イベントで買う→売上増加→壁、だった
実力が同じとしても
みんなが求める(=それ故にけっこうありがちだったりもする)
カプ感でありつつ
ちゃんとその人っぽい変化があるってのが大手で
ありがちなだけだったり
特殊すぎて原作と離れてたりすると中手ってイメージ
882 :
851:2012/02/22(水) 00:11:58.69
すごく参考になりました!
サークルカラーの話が特に。
大手さんの本を読んで感じてた面白さは、サークルに主張があるのも影響してるのかも。
大手さんの本には毎回なにがなんでも二人を幸せにするぞーという愛を溢れてる。
かたや自分はシリアス傾向が強い…やっぱ皆イチャラブが良いよね。
いつも100ページ越えだから50ページ本作って、二人を幸せにできるイチャラブもっと増やして、文章力の勉強を続けます。
ありがとうございました!
>>875の書き込みなんだけど、タイトルに四字熟語ってまずいのか?
今までそんなこと意識せずに四字熟語のタイトルも普通に付けてたから
何でダメ=買わないリストに入りやすいタイトルなのか少し気になった
タイトルに四字熟語のみだと確かに言葉のセンスないのかな?と思ったりする
歌のタイトルを容易に引用するのと一緒で
自分で考えられないのかなっていう印象
四字熟語+なにかグッとくる言葉 っていうタイトルだと素敵だけど
四字熟語はよっぽど上手く使わないとダサい印象になる
内容に合ってて尚且つ洒落がきいてれば逆に好印象だけど
+ +
定 焼
食 肉
+ +
851のレスはいちいち本心が滲み出てるな
シリアス長編が書けるワタシ臭がぷんぷん
在庫過剰
>>886 「焼肉定食」だけじゃあ買う側は惹かれないんだろうなぁ
例えば「ぬくうま濃い味焼肉定食、マヨネーズ付」と赤とかで目立つように書いてあって
さも美味そうな湯気香る焼肉定食の写真画像orイラストでもあれば、あるいは
>>886 それは上手くキャラにはまったギャグ本っぽかったら手にとるwww
四文字熟語や諺ってキャラ萌えがなさそうなんだよ
それなら毒にも薬にもならないタイトルの方がスルー出来て良い
すぐに意味がわかりづらい四字熟語とか英語とかより
ちゃんと日本語で内容がわかるものを手に取るな
興味なくてパラ見しててもこのタイトルセンスいいかもと買ってしまう
四字熟語じゃあ硬い雰囲気しか感じないから避けそう
漫画ですら攻めと受けが風呂場でやりまくる本みたいな
タイトルのが売れるって言うんだから
小説なら尚更じゃね
たとえにワロタ
小説を買うかどうかは、文章の上手さだけじゃないよなあ
というか一定の水準(人によりボーダーは違う)より上でさえあればいい
小説本を買う基準についてで色んな人と話をしてみたが
「上手くても高尚が鼻につく人の本は買わない」が圧倒的だった
高尚だなと思われる小説の傾向、興味深かったので晒しておく
・地の文がくどい
・延々と背景描写をやっている
・料理(自炊・外食問わず)の描写がやたら細かい
・酒のうんちくを入れたがる(特にワイン率高し)
・酒に限らず何かしらうんちくが入っている
・番外:ブログTwitter等で「まだ1/5なのに○万字になっちゃった><」と文字数アピ
漫画に置き換えるなら、何ページも延々きれいな背景や美味しそうなご飯を見させられている状態
そんなもん要らねーから早くキャラ同士の絡み見せろよって思われて当たり前
また、ただ長けりゃいいってわけではないのでP数を増やすなら濃度を薄めずやって欲しい
>>894 あるあるあるあるあるあるあるw
自ジャンルにまさにそれの人がいるわ
薀蓄はいいからホモ見せろって言いたくなる
>>894 自分も背景描写やうんちくが入る人の本はすぐ買わなくなる
なんとなく文章から物知りなんですアピールが透けて見えるから…
例えば記憶喪失の話でもその症状や病名をきちんと書いてびっちり
調べてて延々その説明があるのは苦手だ
まだ短くてぼんやりした文章でも展開や勢いのある方が好き
多分最近の若い人は特にうんちく部分は苦手だと思う
薀蓄は好きだし情景描写が細やかなのも大好き
でも本筋から脱線してくどくなるとアウト
漫画もそうだけど、単純に上手い文章ってだけなら
圧倒的に本屋で売ってる小説のが良いからね
結局本を読みたいというより萌えたいわけだし
例え小説として地の文章が壊滅的でも
萌えシチュ&キャラの捉え方が上手ければ買っちゃうし逆も然り
作者の拘りがあってもいいけど萌えに繋がらない拘り(ヘンなうんちくだの文字数だの)はいらん
もう解決したみたいだけど、女性向け小説で壁って正直誰でもなれるよ
以前大ジャンルに壁で何度か配置してもらった
流行初期に参入
普通の段組でえろ100Pくらいと50Pくらいを頻繁に出す
高い金を払ってでも上手い人に表紙描いてもらう
(↑書店が全然違う)
小説書くのド下手な私ですらなれた
(説明がくどかったり、誤字も多いし、背景・心情描写が下手)
シュチュエーションさえ思いつけばOK
儲けのためにやったわけじゃなかったけど大分蓄えたからラッキーだった
>>899 あのさあ…ここ基本今居るジャンルで部数伸ばしたい人のスレなんで
そんな何の実にならない話されてもさ
大ジャンルの流行初期に参入、が出来たら漫画だろうが小説だろうが
実力の五割増、十割増で売れるのは誰だって分かりきってるんだよ
ここに居るのが全員175で、ジャンル関係なく売れさえすれば良いなら
とっくに皆そうしてるだろうさ
商業出さないと大手になれないってのは違うよ
同人やる前からのプロが参入しないとムリなだけ
本人がプロじゃなくてもいい
表紙絵師がプロでも可
実際小説壁は何かでプロとつながりある人だ
要するに
・適度なエロ
・知名度
・うまい表紙絵
がないとダメってことか
小説なんて伸びないと思ってた方がいいのかねw
>>873 自分で言うのも自意識過剰ながらそのポジだと思うんだけど打開策がサッパリ
見当たらないよ
いわゆる原作沿いほのぼのR18だから、壁大手含めた競合サークルが居すぎて
「あれ、こんなに上手いのに島…?」なレベルのサークルがごろごろ居る
確かに、もう長いジャンルかつまだ人大杉なカプだから、もう何百冊も同じような
ラブラブ読みました!って感じで、無難なほのぼのラブは下手じゃなくてもあまり
買おうと思えない気持ちは買い手視点ではすごくよくわかる
住み分けようにも、毎イベで長編シリアスダークネスやエロエロ男性向級本出す
専業が居て、原作沿いシリアス&ほのぼの古参大手神も不動のポジだし
パラレルにもギャグにも「これはもう天性の才能だわ」みたいな神が居着いてるから
付け入る隙間も無いし、やっぱり王道で頑張るしか選択肢無いよね…
>>902 逆にそれさえ揃えば作品が多少アレでも伸びるって話じゃないのか
ほぼ全ての文頭文末が「○○は〜した。orだ。orだった。」だけで構成されてる、
漫画描きの自分から見ても酷い小説なのに壁の人が居るけど
・ジャンル流行初期参入
・ジャンル内の上手い人に片っ端からファンコ掛けてローテーションで表紙絵依頼
・サーチや企画やアンソロを積極的に主催し毎日ツイッターで宣伝、声掛け欠かさず
な感じだ、まあ当然のように175だ175だと叩かれてるけど
>>894 あるあるすぎてわろたwwwwwwwwwwwww
自カプの字書きさんが言っちゃ悪いがヘタレ絵なのに
表紙はいつも自分で描くという
内容はすごくいいのに絶対表紙絵で損してる…けど言えない
読んでもらってなんぼじゃないんだろうか
絵にブックマークつかない時点で気づかないのだろうか…
>>906 ここなら「売れてナンボ」前提だろうけど
その人的には「自力で全部作ってナンボ」なのかもしれない
ま、本人がそれでいいならいいんでないの
>>894 読む限り地力は完全に上手い壁と同格なのに、ずっと胆石止まりな知人がそんな感じ
とにかく話の大筋と関係ないプチトリビア描写がものすごく多い
小物一つに「これはこの職業では当然何々で何々な何とかで、攻は使い慣れたそれを」
とかの薀蓄が付き、風景描写もくどく、挙句に時々設定の凝ったイケてる脇役の
オリキャラが出てきて、そのドリっぽさも鼻に付いてしまう
カプ二人の描写は凄く格好良く、エロ少な目なのにそれでも胆石はキープしてるので
勿体無いなあと思うけど、まあ本人は「壁になる<<<楽しい薀蓄部分にも凝って胆石」
という方針かもだし本人に「薀蓄いらんよ」とも言えないが、もどかしいわ
>>906 昔、友達が正にそのタイプで、でも本人は自分の絵には自信持ってて
周囲も口出しできない状態だったんだけど
(そして売れない事に対して物凄く愚痴をこぼす)
ある時どうしても時間がなくて、デザイン表紙&さし絵一切無しにしたら
途端に売れ行きが良くなって、さすがに理解したみたい
こういうのって自分に見切りをつけなきゃならない事だから
プライド高い人ほど気付いてても踏み切れないかもね
>>894 ふいたwwwwwwwwwwwwwww
なんで高尚ってワインの薀蓄を入れたがるんだろうね?
時代物ジャンルで酒好き等の設定すらない攻が、現代パラレルでワイン講釈たれてたわ
せめてこのスレを見てる物書きぐらいは、これ見て振り返って欲しいもんだ
やたら文章表現に拘りがあったり、自分の文章に自信があるのに見合った売上がない…と嘆いてる人はほぼ当てはまってる
カプ表現より「こんなに造詣が深いアテクシ」「パラレル設定の為に資料揃えちゃうこだわり派のアテクシ」が前へ出てるんだよ
文字しかない分書き手が透けて見えやすい 高尚って自覚できないんだなー
こういう人は地力はあるんだから、心理描写と絡みを中心に描くだけで全然違ってくると思うよ
自省のために誰か
>>894の絵描きバージョンの分析も作って欲しいわ
欲しいなww
>>910 >カプ表現より「こんなに造詣が深いアテクシ」「パラレル設定の為に資料揃えちゃうこだわり派のアテクシ」
字書きだと情景が目に浮かぶと言われる事を至福とするところがあるから
ついこだわってしまうのかもなあ
個人的には現代ものならコインランドリーとか駅とかで会話してる
攻と受だけでも萌えるのになんでわざわざパラレルに行くのかわけがわからないよ
そういうの書こうとしないで味付けの濃いパラレルに逃げるんだもんなあ