>>754は「私が先にツバつけたんだから、うちのカプではこの絵師に表紙頼むの禁止ね!」って言いそう
Aが、Bのことで悩んでて
>>754や他の友達に相談してきたのならわかるけど
そうじゃないなら放っておけば?
10冊も出してるんだから了承済みなんだと思う。
本当に嫌だと思ってたら、いくらなんでもそんなに出さないんじゃないかな。
2〜3冊出した時点で誰かに相談するか、何か理由つけて断ると思うんだけど…。
AとBの仲に嫉妬しているようにしか読めなかった
Aにひどいこと言いながらも表紙絵のおねだりはやめないBも
Bにひどいこと言われながらも諾々と表紙絵製造し続けてるAも
部外者なのに2ちゃんのしかも吐き出し系のスレでもなんでもない小説スレで
スレチな書き込みしてる754も3人とも全員変だと思う
どうでもいい。
それより新書の場合の上段下段の間はどれぐらいがベストなのか悩む。
文字を何Qにするかでもベストな段間は違ってくると思う
手近にあった二段組みの新書は中公のやつで5mmだった
禁則処理でぶら下がってるとこはもう少し狭まっててよくよく見ればかなり
詰まってる印象
徳間のは文字が一回り小さくて段間は7mm
こっちの方がすっきりしてて見やすい印象
段間は最低3文字分あけないと段として認識しづらいんだっけ
うろ覚えなので5文字だったかもしれないけど
段間に飾りはいらないからな
絶対に入れるなよ
三段飾りしてまでページ稼ぎするvvsmおやめくださいまし
自分は三文字分あけてるよ
新書サイズで段間飾り入れる奴なんて見た事ないけどいるのか…
飾りを入れるなんて誰もいってないが…
飾り罫・囲み罫の話題は荒れるから控えましょう
ってテンプレにいれたらどう
段間の話をしているところにいきなり段飾の話してくるやつなんなの
だんしょくって読んじゃった……
「絶対に入れるなよ」は振りネタじゃないのか
「押すなよ」と一緒でw
先日も拍手の話に持って行こうとした春厨だろ
ネタをマジレスで受け止める頭固いのが多すぎる
字書きが頭固い人が多いから
こんなとこでネタをやるなよ
B5サイズの3段組小説って見づらいな
せめて2段組にすればいいのに
言葉は流行り廃りがあるし
世代が如実に出るから難しいわ
某ジャンルスレで作られたというvvsm御用達加齢臭用語集が欲しい
>>790 商業誌はB5で三段だけど…
プロのデザイナーの仕事にケチつけたい人か
商業誌のB5三段は
短編だからチラッと読む気になるけど
B5三段100ページとか
普通に読む気にならない
794 :
スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 20:39:50.15
同人小説じゃないけど、某雑誌の座談会ページが
B5の4段+脚注、しかも背景に幅5mmの縦ストライプ入りという
トンデモレイアウトだったのには目が滑った
問題なのは、これがデザイン関連を扱う雑誌に載っていたという事だ
B5で2段の方がみづらいわ
三段は、短編だといいんだけど
ちょっと長くなると読む気がおきないね
B5だったら自分は三段の方が読みやすいけどな
そもそもB5で小説本は読みたくないけれど
漫画との合同誌やアンソロだとそうはいかないか
B5三段は意見や好みが分かれる
ってことでいいじゃない
毎度のループ話題だよ
794の言ってる雑誌が今現在も店頭にある本なら立ち読みしたい
801 :
スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 22:14:52.25
皆さんどんな作成ソフト使ってるのか教えて下さい
上げてるし荒しだよね?
マジで聞いてるなら過去ログ読んで、そのネタ荒れるんで
本のサイズの話でも荒れるし
飾りの話でも荒れるし
段数の話でも荒れるし
表紙の話でも荒れるし
ソフトの話でも荒れるし
語れる事ないなw
んじゃInDesign持ってる金持ちと持ってない貧乏人の戦いどうぞ
使ってる辞書の話なら聞きたい
大辞泉というのを愛用している
ちょっと古典寄りの辞書で
語の意味に古文がちょろっとのってたりもするが
基本は普通の辞書として使える
文字書きにはいいと思う
広辞苑よりよほど解説が詳しくわかりやすい
辞書内にカラー写真による解説もふんだんにあり
とっつきやすいと思う
俳人だったばーちゃんが愛用していたので
自分も愛用
この大辞泉と大辞林があれば
どんな語句もほぼ網羅な感じ
広辞苑と日本語大シソーラスが入ってるcasioの電子辞書
てにをは辞典、あとweblio類語を使ってる
昔、あかほりさとるだったかが持ってるって言ってた辞典が欲しいんだが名前が分からん
こういう表現を使いたいときの言い回しを調べるのに良い〜って言ってたから類語辞典だったのかなぁ
てにをは辞典の他はWeblioオンライン辞典くらいかなぁ
いちいちブラウザに切り替えるの面倒くさい+ネサフの誘惑に負けるし、ATOKの電子辞書導入を検討中
ソフトは一太郎縦書きでやってる
エディタで長編制作は私に向いていなかった
完成形レイアウトで作っていかないと、どうしても捗らなかった
活躍してるのは大辞泉と日本語表現大辞典
漢字字典系も持ってるけどもっぱらネット検索で済ませてしまう
日本語表現ryは比喩表現と類語の混合辞書
比喩の辞書という名前になってるものをいくつか買ってみたけど辞書とは
名ばかりの読み物ってのが多くてこれが一番実用的
官能小説用語系の辞書もいくつか買ったけどこっちも読み物として面白い
ものは多くても役に立つかっていうと全然そんなことはなかった
>>794 でもそれ座談会というだらだら会話だから成立するレイアウトだよね
目が滑ってナンボイメージで読めという実験
さすがに小説でそれはやらないでしょう
週刊誌や文芸誌の小説は4段とか5段とかあるよな
新潮やら野生時代やら
ジジババ読者が多いと眼球に負担のかからない段組になるんじゃない
デザイン<読みやすさで
自分的には新書の二段も読みにくい
商業でもBL系では余りない気がするけど
他ジャンルでは新書二段組みがあるせいか
結構イベントで見かける
新書2段読みにくいってどんだけなん
新書2段が読みにくい人って
A52段も読みにくいんじゃないの?
新書のラノベは二段じゃないか
野生時代A5で三段とかやめれー
昔の小説JUNEだな
20字×30行×3段
読み応えがあってよかった
読みやすさって文字の大きさとか字間行間とかで決まるんじゃない?
本のサイズはあまり関係ない
ノベルス系同人やってる人間からすると
商業新書二段をやめれという人がどんな本を望んでいるのかわからん
A5本しか認めない人はこのスレでは多い
新書なら
一段のほうがずっと読みにくいと思うけどな
ノベルス系同人って何?
原作が小説ってことじゃないの?
○○ノベルスを原作とした二次同人?
827 :
821:2012/04/12(木) 19:56:34.59
昔だと魔王伝やってた
今だとミステリが多い
新書の本を買うことが少ないほうなんだけど、
記憶があるのは、小野先生の黒棺の島の新書版がそうだったような…違ったらごめん
ああごめん 新書で二段組の話
新書の二段なんて普通にありすぎて
特定のタイトルが確かそうだったよ
なんて話をするようなもんじゃねーぞ
むしろ
新書一段はBL小説か論説物ってイメージだな
新書サイズの一般小説は
二段が普通なんじゃないの?
本棚見て来た
推理小説を少し買うんだけどその中で講談社と祥伝社と太田出版と幻冬舎の新書は全部二段だな
逆に教養新書は全部一段だ
教養新書って結構そのまま出版名+新書が名前になってるので
(手元にあったのでは文春新書とかちくま新書とか新潮新書とか)
新書=一段ってイメージを持ってる人はいる気がする
教養新書っていわゆる論説だよね?
小説の新書一段ってあまり見ない気がする
(BL系以外)
一般小説は文庫のみ、新書はBLでしか見たことない
って層にはA5以外で二段組なことに違和感あるのかな、と
(A5は同人誌で馴染みがあるとか)
ここの住人は一般小説読んだ数が多そうだけど
BL以外の小説を殆ど読んだことないってタイプ
意外といるような気もするし
http://www.peggs.jp/ 今ツイッターやらはてブやらで叩かれまくってるこのイラストレーター買い叩き企業だけれど
二千〜五千円そこらで表紙イラストを描いてもらえるなら正直ありがたいと思う
そんな会社に個人情報やるのが嫌
二次や版権ものは受け付けませんとあるんだが
買い叩く側に回りたくないわー
多分、生徒に自身をつけさせるための、自分で描いた方がマシなレベルのイラストが納品される
その生徒の自信も、通常価格じゃ依頼取れないと気づいた瞬間に打ち砕かれる
中間搾取する業者と安けりゃ何でもいいって人しか得しない企画
飛翔ノベライズも新書1段で邪魔なイラスト入りで読みにくい
5Kなら挿絵スレで依頼した方がよほど良いもの描いてもらえると思うけど
B6一段で作ったことあるが失敗だった
親書以上のサイズが一段だとページ水増し感がパネェんだよな
B6サイズ好きなんで、突発コピーとか無配とかでは趣味でB6にするが、
頒布する際の割高感は最高潮な気がしている。
1Pあたりの文字数はA5とほぼ一緒なんだがなー
(個人的な見やすさとしてA5だと目線の移動が多くて読みづらいので、
B6のほうが余白をとらないのもある)
B6版いいよね
どこの印刷所でも均一サイズだし
自分の手に一番よくなじむのがこのサイズだ
新書も好きだけど商業も印刷所もサイズまちまちだから微妙に困る
自分B6好きだからよく作るよ ちなみに2段組1ページ1000文字
一応A5に換算したときのページ数に合わせて値段つけるから
割高感はないと思う
自分もここんとこずっとB6二段だな いいよね
字は詰めてるから値段設定ちょっと悩むけどw
平日の昼間30分以内にB6派の連レスなんかしたら自演くさくて
逆にA5派がB6派の厨を装ってるみたいだよ
>>820が至言だと思う
隠れB6ファンはけっこういると思うぞ
特に字書き
別にB6嫌いじゃないよ
自分では出そうと思わないだけで
買う立場としては収納時に困るんだよな、B5、A5以外のサイズ
B6サイズって、創作や文芸評論なんかで見かける気がするが
ここで話題にしてる人達は二次なのか?
ジャンルにもよるんじゃない
うちは原作が小説のせいか割とB6多い
漫画やアニメの二次だと少ないイメージ
文芸評論は知らんが
小説がまあまあさかんで比較的マイナーな二次ジャンルではわりと見る>B6
そこそこメジャーな女性向けはほぼA5
さらにメジャーな旬ジャンルだと新書や文庫がぐっと増えるイマゲ
男性向けも新書や文庫が多いかな
海鮮だがB6好きだ
一般の青年コミックと同じ大きさだから一緒に収納してる
B6に飾りは不要だから
ページ稼ぎしたいなら文庫にするかA5でゴテゴテ飾ればいい
?
誰も飾りの話なんてしてないよね?
してない
B6一段で小説出してるよ
>855と同じく青年コミックと同じ大きさってのが好きだ
大きすぎず小さすぎずで
原作も青年コミック系だし
一文が長文(台詞も結構長文)になりがちなので、下が
スカスカでメモ帳にできる、なんて事はない
多分、二段にしたら黒すぎ詰まりすぎで逆に読みにくくなる
系統の文だと思う
値段は同じページ数のA5より少し安め
ゴテゴテ飾ったA5なんてこのスレじゃB6より嫌われてるぞw
この間から何かあるたびに
飾りの話を持ち出すやつがいるなww
よほど飾りにトラウマがあるんだろうなとニヤって見てる
頼むから厚い紙やめてくれ、めくりにくいし重くてかなわん
スーパーバルギーとか上質90以上とか勘弁
本が厚くなるから使いたい気持ちもわかるが読み専からのお願い
本の厚みを出すためにやってる場合があるよね
厚い本を出したいだけで
ページ書いてあっても分厚いと手にした時のお得感が違うようで
書店の店頭の売れがよくなった
書籍用の90までしか使わないけど
100ページかと思ったら80数ページってことあるもんねw
厚くしたいならハイバルギー系使って欲しいわ
あれならコシがないから捲りやすいし軽いし厚さは上質110相当
※ただしA5本に限る
B6でハイバルギー使った本にぶち当たったことがあるけど
紙の目が逆でめくりづらいことこの上なかった
スーパーバルギーの小説本買ったことある
背が割れた…
上質のめくりにくさは異常
スーパーバルギーでも元のP数が分厚くなければ平気だろう
まあ小説本は分厚いほうが多いだろうけど
少ないページで厚く見せるなんてさもしいことしないで
本文を多くすりゃいいだけなのに
>>871 捲りにくさって小説本だと致命的だと思う
日光の新ハイバルギーためしてみたい
30Pぐらいまでならスーパーバルギーでも許せるけど
それ以上は本当にキツい
いくら分厚くなるからっていってもありえない読みにくい
本当にお願いだからやめて欲しいです
コミック紙か上質90までだよなー
上質110の小説本とスカスカ段組みって
ああ、厚くしたかんったんだなwww
としか思わんわ
女性向けだとコミック紙使ってる人多い感じがする
ページ数の割に厚くてぼってるように見えた
紙が厚いのと段組でP数水増しは似て非なる状況だぞ
P数の割りに厚いってP数確認して買えばすむ話じゃないの
印刷屋の料金設定で同じ金額なら110kg選んじゃうんだろうな
短編と長編ってどっちのがいいんだろうな
自ジャンル唯一の小説壁はいつもワンコインにもならない本ばかりだから
短い方が受けるんだろうか
みんな平均ページ数どれぐらいなの?
そんなの聞いてどうすんの?
短編好きな人もいるし長編好きな人もいるしピンキリだってわかるでしょ
くだらない質問
長編がうけるか短編が受けるかはジャンルにもよるし作風にもよるし
平均出す意味ないよ
読む立場としては厚いの読みたいねー
エロがあったらなお嬉しい
短編ならラブいのがいいな
ページ数少なくてシリアスとかはがっかりしてしてまう
まあ平均的に考えて年齢層の高いジャンルは
長編とか分厚いのが売れるけど
低年齢層ジャンルは40〜80Pぐらいだよね
最近の若いジャンルとかはワンコイン以下がいいと思う
あとカプで小説サークルがかなり多い場合
薄っぺらいコピー本だと埋もれるし売れないよね
長編は読みたいけど、パラレルが多いからな
あと無駄に人数多いとか
カプ二人だけで長編は可能だろうか
中身のない話になりそう
何ページまでが短編かも個人差あるしね
オフで数ページのサイトSSが短編で、それ以上は中篇or長編という人もいれば
100越えなきゃ長編じゃないと言う人もいる
しかし本で出すなら40ページはほしい罠
>>887 可能か不可能かで言ったら可能じゃないかな
純粋にカプ二人以外生き物出しちゃいけないなら結構難しいが
動物と地文のみ三行だけ登場のモブが出せるならA5二段100ページくらいならいけると思う
モブが出たら既に2人だけじゃないじゃん
だねw
二人だけで長編余裕じゃん
たとえば監禁物で短〜中編だと
逆に物足りない
(A5で)100越えが長編
ですね
スカスカの段組だけど100p超えたから長編()とか
監禁物でも最初から最後まで2人しか出てこない話って
ただのエロ本にしかならなそう
二人がいる空間にモブが通りかかるのすらNGならかなり難しいけど
そうでないなら旅行にでも行かせれば二人だけの世界で100Pは出来なくもないと思う
そんなの誰だって余裕だろ
バカなの
モブってオリキャラってこと?
同じ作品に出てくる他キャラのことじゃないよね
最初から最後まで二人きりって話の盛りあがりなくて
かなり難しい気がする
監禁モノでも絶対通りすがりのモブか相談者が出てくるなあ…
さすげにそれNGにされるとほんとつまらんと思う
監禁モノの見所は二人だけの世界と外の世界の対比だと思ってる
でも二人だけのエロと葛藤をひたすら書いてもいいんじゃない
評価するのは読み手だし何書いてもつまらなかったら次が無いだけ
2人きりで100Pを書くのは相当な実力者じゃないと難しいよ
ダラダラ書くだけなら誰にでもできるだろうけどちゃんと話としてまとめるとなるとね
2人だけ長編なんて簡単だと思うけどなあ…
たとえば
・お互いを意識し合っている男(攻め)と女(受け)が孤島にたどり着く
・最初は助け合おうとするけど詰まらないことで喧嘩をする
・どちらが怪我をしたり病気になったりする
・無事な方が献身的介護→あの時はごめんな→実は俺お前のことが
・こんな状態で恋愛関係になったらつり橋効果じゃないかと悩んで答えない
・具合の悪い方が死に掛ける
・やっぱり攻めのことが好き…!!
・奇跡的に回復
・がっちゅん
・回復して二人だけの世界。もう助けは来なくてもいいかも…
・助けが来た。二人は日常に戻る
これだけでも100p余裕じゃね?
バリエーションはいくらでもある
書いてから言ってくれないか
助けがくる時点で二人だけじゃないなw
攻めが分裂すればいい
救助の船が見えた時点でENDにすれば登場人物はふたりだけだろ。
と、マジレスしてみる。
>>905 船が見える。「助かった!!」二人は熱いキッス
数ヵ月後
ラブラブの二人。一緒に暮らして、あの時も今も二人きりだね(ハァト
これで二人きりじゃん
応用力ないな…
なんでBLって相手が死にかけた直後に盛るんだろう
それでぶりかえして死んだら面白いけどそうはならないし
>>904 二人きりの長編なんて何度も書いてる
だからこそ簡単だと言ってる
実際書いてみればいい。なんでこんな難しいと言われるかわからん
NLも同じだと思うがwww
むしろ男性向けなんかは死にかけてる真っ最中にやったりするよ
孤島ネタはそこで生き抜く為に事件やら何やらが起こるし
上で言ってる監禁ネタは向かいあう二人以外に何も無い状態
人間の数が少なくても能動的に動かせる事件さえ起これば尺なんて幾らでも伸ばせるよ
閉じた密室で会話と身体の動きだけで100Pきっちり読ませられたらガチで上手いなと思うわ
二人しか出てこない話で長編書けたらすごいって話で
孤島とかいう設定出してくるのは違うと思う
ずっと入り込んで読めるレベルなら100↑が良いけど
個人的には一気に読める60前後が好きかな
エロ有りで(笑)
同意
普通に登場人物がいるシチュエーションだけど
あえて2人に描写を絞って書くっていうのがすごいんであって
世界滅亡して2人きりになったとかいう話だったらいくらでもかけるわ
(笑)
二人しか出てこない話と設定出すのは違うってのは判らんなあ
逆にそういう設定なしで日常生活で二人しか出ないというのは
描写不足の単なる書きたいところだけ書いたオナニー小説にしか
ならんと思うが
ほぼ二人しか出てこない、設定が日常の話なら
商業小説なら植物図鑑みたいな感じかね
半分以上野草の説明みたいなものだしそれも「設定」ではあるんだろうけど
植物図鑑は短編集だし、長編で二人きり、というのとは
違うんでねーの
>>917 だからそれで読ませる長編書けたらすごいねって話をしてるんじゃないの?
>>917 設定を並べるのと描写するってのは別だよ
面白い小説と技巧的な小説は違う気がする
技巧的で面白い小説なんていくらだってあるじゃない
技巧のみ追求したものなんて
小説でも漫画でも音楽でも映画でもすごいとは思っても面白いとは思わんよ
小難しい言葉使った普通の話が絶賛されてて
読者の感想見たら「頭良くなった気がする」だったのを思い出した
自分なら設定並べるのが描写とは違う云々の日常の二人しか出ない話より
孤島とか密室であれこれしながら適当にイチャイチャしてる話を
読みたいわwww
話がどんどんずれていくね
えっ二人に焦点当てるって普通のことじゃない?
他の人物も自分の中だと出てるけどあえて書かないよ
だって同人だからカプの話が中心で読みたいわけで
その他の人物と普通に会話してるだけの伏線ないシーンとか読まない
描写不足じゃなくて蛇足のページ稼ぎみたい
書いてもちっとも楽しくないしBLなら女性の影が見えただけでも
不快って言う人いるから気をつけてる
ふーん
さすが小説()書いている人は高尚ですねwww
みんな技巧とか考えて書いてるのか
自分専業だから正直楽に書けて売れることしか考えてないわ
出来れば丁寧にそういうことも考えて書ければいいんだろうけど
ついつい量産のほうを重視してしまう
932 :
スペースNo.な-74:2012/04/14(土) 06:09:37.61
専業できるくらい売れてるなら
それは技術があるということなんじゃないの
量産するのも技術なら
リピートさせるだけの話を書くのも技術だろう
専業を農業と空目して、
畑からざくざく小説が穫れるのかそれはいいなあとうっとりしてしまった
疲れ目やかすみ目のケアしてます?
まず頭を休めた方がいいと見た
でも結局商業じゃなくて同人の小説なんだから、
技巧がどうこうより萌えることが優先されるとは思うけど
萌えるのが前提で話してるならごめん
一切ジャンル背景知らない作品だと、文章綺麗だな、読みやすいなって思うけど
それ以上に心動かされないことはよくある
商業とは違って同人では「萌えの相性」もあるからだよなって思う
商業小説こそ技巧があるかどうかより
より大人数に受けるかどうかが優先されるだろう
どれだけ技巧があっても売れなきゃ意味が無い
むしろ利益無視で思う存分自分の技巧を考えられるのが
同人(素人)小説のいいところじゃないか
>>910 だから、ここではなんとでもいえるんだから
実際に書いたの見てあげなさいよ
性格悪い人多いな
まず自分がにちゃんで長編晒してから言えばって感じだなあ
出来ないって判ってて言ってるんだろ?
お前の方が性格悪いよ
お前らこんな下らないことで喧嘩するなよw
なんでカプ2人で長編難しいが
その2人しか出てこない限定になってんだ?
てかミステリジャンルって長編同人多いけどカプ2人中心で話まわして長編書いるよねみんな
話題の元が
>>887の
長編は読みたいけど、パラレルが多いからな
あと無駄に人数多いとか
カプ二人だけで長編は可能だろうか
だからじゃね
でも元レスのような話が希望なら
>>903みたいな設定で全然いいと思うんだが
ジャンルの盛りを過ぎると途端にパロの長編が増えるからなー
途中からジャンルにハマった人が
「このジャンルの長編パラレルばっか!原作寄りの長編がない!」
ってぼやいているのは珍しくないような
長編パラレルって度が過ぎると
そのジャンル・カプでやる話かってつっこまれるのは仕方がない
>>943 うん。
自分は50〜100Pが多いんで中編かもしれないが。
その他に20〜36Pのエロ本も同時に出す。
>>947 パラレルは長くなればなるほど原作キャラから離れていくしオリジナル要素が増えていくからね
世界観もキャラ設定も変えると正直自分でも誰これと思うわwwwww
現実にはカキワリみたいなどうでもいい扱いの名前も出ないモブがふわふわしてる世界で
カプ2人がいちゃいちゃしてて、本人たちには深刻だけど外から見たらかわいいというか
最後はハッピーエンドでくっつくんでしょ、ここからどうラブラブするの?みたいな話が
売れるんだと思うけどねw
恋愛ものだったら商業でも同人でもそのへん変わらないと思うわ
設定のすごさも技巧のすごさも誰も求めてない
まさにこだわってるのは本人だけ、ってな
どの業界でも何かを作る人ってのは
自分に職人を求めるか芸術家を求めるかってのは
あると思うけどね
萌えと面白さはまた違うよね
特に二次だとそのジャンルの本を求めている人を基本的に対象にしてるわけだから、
一般の大人数に受ける話を書くこととはまた違う
商業でも同人でも、大多数に売れる話ってのはそりゃ決まってくるだろう
そういう求められているものを常に満たしつつ少しでも目新しい話を、
と工夫し続けるのもまた職人じゃないかな
同人だと求められるものってのもほんとにジャンル次第で
最初から大部数を目指してない斜陽ジャンルで書き続けるのと
大きなジャンルでたくさんの人に読んでもらいたいって場合とでは
またちょっと違ってくるよね
売れてる=面白い=萌える=技術がある
ではないのは確かだね
だからこそ字書き同士って妙にギスギスするんだろうな
絵は上手いのに話が面白くない、という絵描きもいるけど
「でも絵は美味いんだから」って救いがある
小説は話が面白くなければ次に手にとってもらえない可能性が
絵よりずっと高いし
文章巧くないのに勢いがあって萌える、もあれば、
文章巧くて面白いのに萌えない、もある
面白くないのに萌える、はあまり見ないけど
文章の巧さって絵ほどはっきりと分かるものではないし、切られ方はシビアになるかもね
自分が萌えないからってこれは面白くない作品だpgrするのもいるし
字書きの子同士で
何であのサークルが壁なんだろう?とか話してるのも聞くしね
逆もしかりで
あと字書きと字書き以外では、小説の好みが違うかな?とも思う
起承転結とか文章の作りとか……
勿論、全部が全部じゃないけど
自分では全く書かない人だったら起承転結なんてそもそも考えてないと思うよー
漫画の人にメクリとかヒキとか言われても全くわからずに
読んでおもしろかったかどうかと絵が好きかどうかしかわからない自分みたいなもんだと思う
あるあr
神絵師擦り寄りして挿絵だらけで壁な字サークルならまだ納得できるが
タイトルだけ表紙に挿絵なしで壁な字サークルが
上手いとはいえない文章の作品出してたりすると疑問が飛ぶ
自分が合わないだけで萌えるんだろうなーとは思うけど
支部での宣伝が上手いとか
>>958みたいな考えの人が
ヲチで字書き叩いてるんだろうなと思う
神絵師って書き方からもにじみ出てる
自分は字書きなのに絵師>>>>字書き
の人って結構多いよな
ほんとは絵描きになりたかったけど絵が書けないから小説書いてる
ってくちでしょそういう人は
だから絵描きへのコンプレックスで絵描きは過剰に持ち上げるし
売れてる字書きには神絵師のおかげ、神絵師のついてない字書きには
なんで売れてるか判らないpgrする
どっちつかずでどっちも真剣にやってないから他人の良さも認められない
自分が納得して字書きやってるならそれでいいだろうに
たまに「絵が描けないから字書き」って安易に字書きやってるのも多いからな
かぶったw
・売上も閲覧数も漫画や絵のほうが上
・二次小説は買わない・読まないという人はどこでも一定数いる
字書きとしてのプライド云々言いながら絵師頼り挿絵入れまくりのやつも多いしな
絵師の表紙絵は客寄せパンダ
格好の呼び水
ないよりはそりゃあったほうがいい
表紙・挿絵があるだけで字書きのプライド無いっていうなら、
商業作家は軒並みプライド無いってなるぞ
ぱっと見カプや雰囲気が分かるのは確かに絵のほうだろう
一見さんはそれでよくても継続されるかはまた別
絵(漫画)にも字(小説)にもそれぞれの良さがある
ラノベになるとよほど売れてる人じゃないと
立場が完全に絵師>字書きになっちゃってる
絵と絵の解説程度の文章でも小説って言っちゃうレベルのもあるしな
本当にプライドがある人は絵がどうとか漫画がどうとか言わずに
黙々と自分の信じるものを書くと思うんですよ
なんですぐ絵の方がなんとかとか絵をつけるとなんとかって話にしたがるかな
普通に判らんが
よその小説サークルが大手や壁絵師の表紙つけてるのって
そんなに気になるもんかねえ
絵描きと仲良くしてたらすり寄りで、それは本来自分の方が
売れてしかるべきなのにあいつは自分の実力以外の所で
チヤホヤされている、自分だってその絵描きと仲良くしたいのに
出来ないとか、そういう嫉妬なの?
表紙絵が欲しくて小説買うなんて想像もしたことないわ
大手絵師表紙の島中小説サークルって普通に結構いるのに
自分もよく判らんが
多分同人の人間関係が、実力()しかないと思ってるんじゃないかな
だから大手絵師同士が仲良くしてるのはいいけど
そこにへ(ryな絵師や字書きが混じるとなんであいつが、あいつでいいなら
自分でもいいじゃん!! みたいになるとか
小説は絵より好みが別れやすいし、嫉妬で目がくらんで面白さも受け入れられないから
そういう小説サークルが壁だと「神絵師で釣ってるだけ」に見えるとか
人間と人間の関係なんだから、サークルの規模とか絵だから小説だから
なんて本来関係ないはずなんだけどな
クズはどこにいっても何をしてもクズってだけ
他人を認められない自己愛の塊はどんな立場でも不満があるだろうよ
何で字書きはそういう面が顕著になるんだろう
絵描きだとここまでギスギスしないよ
どちらにしろ嫉妬する人はかなり多いから面倒で交流しなくなったよ
○○さんにフォローされて羨ましいとか何人から言われたか・・・
商業もやってる字書きだけど
理由を神絵師とか言えるメンタリティは若干羨ましい
(そうなりたいとは思わんけど)
爆売れしてる作品を読んで全く面白いと感じないとき
自分の感性が鈍くなったんじゃないか、時代についていけてないんじゃないか
今受けるものが判らなくなってるんじゃないかって
割といつもそんな不安と闘ってるよ
あーあの本売れてるのは絵描きが神だからだよね〜で終わらせられたら
少しは楽だろうな
>>978 判る。自分は何もかも面倒になって絵師も字書きも全員切ってヒキった
今交流があるのは別ジャンルの友達だけ
自ジャンルの奴は一人も信用できん
>>974 実際表紙絵の為に小説買う人なんてたかがしれてるよな
ネットのない時代ならともかく本買わなきゃ表紙見れないわけでもないだろうし
そろそろ申し訳ないが次スレ立てられる方はお頼み申す
>>980 次スレ立てよろ
確かに自分が面白くないと感じても、他の人にとっては面白い作品であるかもしれないし
結局は「自分の萎えは他人の萌え」につながるのかね
安易な批評は自分の首しめるだけ
とりあえずスレ立ていってくる
985乙
元絵描きだから絵表紙の力をよく分かってる
絵師を神と持ち上げたりはしないけど絵表紙()って人は損してると思う
自分は自分、他人は他人でいいのにね
自分が面白く思わなかったからって全否定pgrを押し付けてくる厨にはうんざりだ
好きなものを好きなように書くのが楽しい人もいるし、
売れることで幸せを感じる人がいてもいい
他人を認められなくて鬱になるのもいいけど、それに周りを巻き込むなと
面白くないという感情は人として当たり前
ただそれを他人にぶつけるか自分の中で消化できるかが
人としての質ってもんだ
品質の悪い人間なんてたくさんいるよ
ゴミに触ったらゴミが手に付くだけ
何を言われてもゴミが悪臭放ってるってくらいで無視すればいいんだよ
不愉快だけどね
感想という名の悪意もあるしね
相手を批判することで自分が優位に立てると思いこんでるおばかさんも多い
感じたことを自分の中にしまっておけばいいものを
>>985 乙
表紙が大手の絵ってだけで買う層は一定数いるよ
流行ジャンルに行くとそれが顕著
とくにページ数が多い+大手絵表紙だと効果ある
とりあえず買って満足するので読まない
サークル者でもそういうのがいる(絵描き率高い)
「あれ面白い?」って聞くと「まだ読んでない」って返事するからびっくりした
批判するだけなら誰でもできる
いいところを見つけて褒めるのは相応の力がないとできない
>>994 わかる
ページ数あって大手が表紙描いてるとそれだけで「上手いに違いない」って思うんだよね
行列ができると並んでしまう心理というかステマというか
実際読んでもそこそこ書けてれば次も買ってしまう
同人小説10年書いててバブルジャンルでシャッターまでいったことがある
自分が言う
壁絵師の表紙もデザイン表紙も売り上げは変わらん
あれ? なんか面白い……気がする?
程度でも買っちゃう心理は確かにある
>>997 自分は現役壁でときどきシャッターになるけど売り上げ変わるよ
特にメイトの売り上げは結構違うけど
そりゃ字書きでシャッターまで行くようなサークルはそりゃ関係ないだろうw
サークル自体に固定の読者がついてないような発行部数100くらいの
サークルには壁絵師の絵は効果あると思うよ
そしてそういう小説サークルのほうが圧倒的に多いんじゃないの
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