絵が無個性つうか華が無い絵なのを治したいが
こういう時ってどうしてる?普通に華やかな絵や今売れてる人の模写?
>>642 個性とか華って意識しても早々どうにかなるものじゃない
理屈で絵描いてる人にありがちだよそういうの
他人の絵を見て研究とかデッサンとかの技能向上ばっかに目を向けずに
自分の気のまま思うままに描き続けて養うしかないんじゃないかなぁ
長年絵を描いてて思うのが、知識を元に構図の段階から設計するように描くより
幼い頃のお絵描きみたいに完全に入り込んで行き当たりばったりに描く方がずっと良い絵が描ける
やっぱりセンスを磨くか・・・
前のジャンルで絵が古く臭いのとブラマジ本って言われて悔しかったから
必死で絵変えてトーンや線も練習したがそのせいつうか引きずりすぎて
自分でも技術面にこだわりすぎてた自覚あるのと
迷走が絵に出てるんだろうな
評価スレとかでも技術的には上手いけど面白くない絵って言われてたしな
絵を見て、描いて「楽しむ」事をを忘れてギスギスしてたよ
私も技術面にこだわり過ぎて線も構図も色彩もガッチガチだわ・・・
小さい頃からそういう「目に見える部分」の向上ばっかり考えて
絵を描いてきて、事実それで良いと思ってたけど、最近出会った友人の絵が
伸びやかすぎて色々目からウロコというかぶっちゃけすごいショッキングだったわ・・・
絵を描くのが楽しくてしょうがない!っていうのが線から色から表情から
めっちゃ伝わってくるんだよな・・・伸び伸びと描いてるのにめちゃくちゃ上手いし・・・
あの域まで私が到達出来るのはいつ頃の話になるのだろうか・・・
>>644 絵柄って意識的にあんまり変えない方がいいと思うよ
特に漫画絵の場合は顔、の中でも特に目
やっぱり流行りを取り入れたくなったりするかもだけど
結局自分の絵柄がわからなくなって無個性になる
惹かれる人の絵って、ログ漁ると驚くほど何年も前から根幹は変わってないんだよな
身体とか小物類とか塗りは上手くなっていってるんだけど
>>645 自分より上手いと認められる友人がいるのはとてもラッキーだし良い事だよ
人はどうしても同レベルかそれ以下をそばに置いて安心感を得ようとするものだから
でもそれでは迷いや悩みが生まれないから、成長もない
楽しんで描いてる人って周りに対して殆んど干渉しないし、僻みもないように見えるんだよね
こちらが妬んだりパクったりしない限りw 新鮮で適度な刺激がある良い環境とも言える
新しい空気を吸う気持ちで、たまには力を抜く方法も試してみるといいよ
その友人も645の努力やセンスや人柄にひかれたからこそ一緒にいるんだろうしね
互いにリスペクト出来る関係が長く続くよう、祈ってるよ
人前で絵を描くことが恥ずかしい
イベント会場でのスケブ、同人友と一緒にお絵かき、などが出来なくて悩んでいる
あと、人に絵を見せることが未だに恥ずかしい
ネットにうpや同人誌にして知らない人に見せるのは平気なんだが、オタの知り合いに見せられない
オンの知り合いなら平気だけど、オフで顔見知りになったりすると徐々に恥ずかしくなってくる
これって自意識過剰だからだよな…?
絵描きなんだし自意識過剰でいいじゃない
他人の目を気にすることはとっても大事
単に見せるのに慣れない自意識か見せたがる自意識かの違い
俺もだわ
実際に会って見せるのは無理w
実社会でも初対面より2,3度目に会う人の方が緊張するタイプの人見知りだから
気持ち分かる
あと、オン作品は顔出ししなくても済むが
オフだと作品の向こう側から管理人が顔を出すことになるわけだから
より責任が伴う実感が羞恥心や自意識過多となって表れるのは当然じゃないか
スケブ描くの見られるの恥ずかしいよね…そしてそれを渡すのも恥ずかしいよね
描くのを見られるのも公開するのもすごく恥ずかしい
うpした絵とか二度と見返さないし、自分の絵がうつらないように
投稿したタグをみるときは手で隠しながら見てる
版権絵ならまだしもオリキャラ絵なんて人様に見せられるか!みたいな状況だ…
Mだからだろわかってやれ
絵がかわいそう
絵がかわいそう()
絵がwww可哀想wwwww
絵がかわいそうwwwwwww
わーおもしろーい(棒
もういいよ
はきだしすまん
描き上げようと思っていたラフなどをオフでかなりの人数に見てもらってから
そのラフにペン入れられなくなってしまった
3ヵ月は見返すことが出来なくて絵もまともに描けなくなった
オフで人に絵を見てもらうことは普段全くしないからか、続き描こうとすると見られたときの情景が浮かんで手が止まる
私の絵は見られた見られたんだよ上手く描かなきゃマズいよだって見られたよ…!!!が過剰に頭ん中ループ
オンだと自覚しなかったけど人にみらるてるんだよな…なんだかなあ…
「絵」を見られるというよりも、「絵を通じて表現したい何か」を
思い返して、そっちに注意を向けてみてはどうだろうか。
普段デジタルならアナログや、指で描いてみるとか
切り絵にしてみるとか、15分で描いてみるとか
ちょっと変わったことしてみると、絵への情熱というか気持ちが復活するね
特に手や体を使って描く・アナログは効果あるな〜
デジアナ両方やってるけど
デジに飽きたらアナでクロッキー、それに飽きたら水彩、に飽きたら漫画とか画材でも気分が変わっていいね。
んでアナに飽きたらまたデジにいくと。
昔は、新しい画材手に入れるとモチベあがりまくってたんだけど、
大体網羅してしまって(会得してるかどうは別)
何見てもwktkしなくなりデジにいきついた
デジのいい所は、画材を買わなくても
色々な画材風を楽しめるところにあるなー
そういえば一年ぶりくらいにアナログ色塗りしてみたら妙に好評だった
デジタルではアニメ塗りしかしないせいかw
画材が常に隣にいてくれるだけで幸せ!
自分は10年近くオールデジタルだったんだけど
3ヶ月くらい不調でついには全く描けなくなってしまい苦しかった
「自分はもう絵が描けないんだろうか」とひたすら落ち込んで落ち込んで…
ふと何となく思いついてコタツの近くに子供用のお絵かき帳を置いてみたら、
手帳用のボールペンで楽しくラクガキしてる自分がいたw
いつの間にか「絵を描く=PCに向き合ってばかり」で疲れちゃったんだな
今はまたラクガキしつつPCでも描けるようになってホッとした
おまおれ
デジタル疲れがスランプに直結していて
久しぶりにアナログで必死こいてラクガキしてたら堪らなく楽しかった
でもデジタルじゃないと質の高いものが描けないんだよな…
ジレンマすぐるw
デジで落書きしようとすると綺麗に描かなくちゃいけない意識みたいなのがあって
UNDO出来るし色々便利で楽だけど実は気楽に出来てない、ということに気づいた。
落書きしようと思って紙とペンを握っていると色々思いつくね。
良いラフ出来たらそれ下絵にしてデジで描けばいいしな
分かるわ―>絵を描く=PCに向き合ってばかり
構想とか特になしに「とりあえず」PCで絵を描き始めると大体同じ大きさの
人間ばかり描いちゃうんだよね。
多分「手癖で描きやすい」&「あまり拡大縮小しなくても目で確認しやすい」
大きさなんだろうな・・・
キャラから描き始めると、ポーズが違うだけで毎回大体同じサイズ感の絵ばかりに
なっちゃうから、(キャラが画面の7割を占めてる絵、とか比率が似たもの)
最近は意識して背景描いてから人間を入れるようにしたりしてる。
もう何年もデジ者だしそれでなくてもアナログの時は下手だったし
今更アナログなんて描けねーよ!
と思ってたんだが、
紙に描いたら昔より画力上がってて普通に描けるようになってて驚いた
「デジタルの力で描いてますサーセン」と思ってたがちゃんと画力ついてたんだな…感動
>>674 >紙に描いたら昔より画力上がってて普通に描けるようになってて驚いた
>「デジタルの力で描いてますサーセン」と思ってたがちゃんと画力ついてたんだな…感動
自分も最近まったく同じ経験をしたとこだw
描けるわけないと思ってた難しい構図がなんなくクリアできたり
あれ?ってくらい手が早くなってたら嬉しいよね
タブレット直描きって目と手の動作が関節的だから紙に描くより難しい気がする
それを続けるのって案外いいトレーニングになってるのかもね
ところでTwitterやってる人はイラスト情報bot(@ilstx_bot)フォローしてる?
かなり真面目なアカウントだし結構ためになる
そんな目新しいこと言ってるbotじゃないように見えるけど…
口調も苦手だしスルーだわ
よゆう入稿さんフォローしてるわ
botじゃないけど
デジタル使うといっきに画力上がるって思ってる人多いよぬ
そりゃ誤魔化したりズルする方法はデジタルにはたくさんあるけど
結局画力そのものは本人のものなんだよね
デジタル使ったら上手に描けるに決まってるじゃん!
と努力したのに微妙にプギャーされ続けて疲れたのでちょっと愚痴
デジタル疲れわかる…なんか疲れるんだよな
ただ単にモニタを見続けたってだけの疲れじゃないんだよなぁ
>>678 デジタルって、単なるツール・画材なんだよね
平塗りができないとかグラデができないとか、そういう技術は楽に再現できるけど
デジタル使っても、結局ダメなやつはダメだからなー
元が上手くないと素晴らしいものにはならない
自分もあった!アナログ革命
ずっとデジタルやってたらやたらデッサン狂うようになっちゃったんだよ
特に頭が異様に長くて、直しても直しても長いから
脳みそに腫瘍でもできたんじゃないかと半ば本気で心配してたんだけどアナログ落書きしたらあっさり治った
デジタル使用中は気を抜くとまだ頭長くなるけど、どんなに直しても直らない憂鬱な期間を抜けてほっとしたよ
デジだとブラシコピーや色スポイトしたり出来るし、塗り方だけはアナログより
模倣しやすいので、プロや神レベルの友達が必ずやるという手法を
本人たちから直に教わって真似してみたりしたけど、塗りは限りなく似せられるのに
ぱっと見の印象が全く違うものが出来る。面白いわあれは
アナログは人によって差が出るけどデジは誰が塗っても一緒だの
似たり寄ったりだのとプゲラする人多いけど、ありゃ嘘だ
ペインターつかったら、誰もが寺田絵になるかっていうとそうじゃないしなー
アナログで色々ポーマニだのデッサンだのして、そっから空想でもそれなりにまともに
人の形とれるようになった、にもかかわらずデジにそれが反映されないの何故ー
デジが上手くなればアナも、アナが上手くなればデジもって簡単には行かないのね…
うまく相乗効果しあえたらいいのにな
穴上手だなんてけしからん
鉛筆持ってお絵かきしてた時期とペンタブ持ってお絵かきしてる時期の
経験値の差だと思うよ
デッサン練習とかは自分がだめだーと思ってるだけで絶対無駄になってない
流れをぶったぎってしまうけど、ここの人たちって顔を描くとき
目や眉が髪とかぶったときって気にせずそのままにしてる?
それともかぶった部分は消す?
他にも目なら髪とかぶったところだけ半透明にしてる人もいるけど
みんなはどうしてるのか気になる
髪は不透明にするなぁ
表情ちょっと隠れ気味のほうが雰囲気出るから好き
自分も不透明派
何となくその方が自然に見えるんだ
でもギャグタッチ絵の時は髪の上から眉や目を描いちゃうw
>>686 被った部分は消す
正確には、
輪郭と顔のパーツ(目・眉・口)を別レイヤーで描く
↓
髪の塗りレイヤーの下に顔のパーツレイヤーと塗りを置く
って感じで、被る部分も全部描いて(塗って)る
髪から目が透けて見えるのって昔の漫画にあった古い表現だと思うが
今はもう一週回ってよくなったのか?
>>675 あるわ、知らん間に画力向上しててワロタw
紙だと手癖で描いちゃうからかな、なんだろう。
萌え絵とかアニメ塗りにグラデテクスチャの人はだいたい透けてる
厚塗りだと透けてない
アニメは場合に寄るけどやっぱり透けてる方が多い気がする
女性向けだと髪が目のとこだけ避けて流れてるのが一番多いw
なんだか今日は久々に調子良くて、思わず夜通し絵を描いてしまった
今、手がすごく気持ちよく動くんだ
描いててすごく楽しいし、絵もノビノビとしてるのが自分で分かる
しかしそろそろ寝ないと体が辛い
けどこういう調子の良い時に寝て、起きるとまた手が全然動かなくなってるんだ…
「あれ?もしかしてあれは夢だったの?」なんて思う
でも残された絵はノビノビとしてるから、自分の勘違いだったわけじゃない
また自分でスイッチ入れたいけど上手く入らない
こういうのって何とかならないかな?寝ちゃうのが怖いんだ…
>>686 透けさせて、線の際やエッジのところだけ薄い色で飛ばしてる
そもそも気になるほど目に髪被せないな
邪魔そう
>>686 描いてる絵に合わせる
この絵は透けさせた方がいいなとか
こっちの絵は消しちまつた方がいいなとか
その場で判断て感じ
>>694 凄いわかる
1回スイッチ切れると長いと1週間は乗らない
集中したら12時間とか描けるのに
ムラがあるんだよなー
ノビノビしてる時って嬉しいけど、保存ボタン押し忘れやすいorz
(その時にdでしまうと、かなりの部分が保存されてなかったり…)
自分は晴れた休日の1午前が伸び伸びしやすいよ
ガキの頃、色を塗れる画材がなくおんおん泣いてた記憶があるので
デジタルでも抱きしめたくなってしまう
でも最高はアナログだね
画材は二次元上の服やアクセサリーです
最後の行がちょっとよくわからなかったが御褒美ってこと?
自分(の絵)を、飾るアイテム?
あくまでも「付加価値」であって、肉体(画力)そのものを
どうにかできるものではない、って感じのニュアンスじゃないの?
本人じゃないと、わからんw
絵は画材でどうにかなるもんじゃないと思うし
自分の絵がどうしようもなく下手くそに見える時と、結構いいんじゃね?と思える時がある。同じ絵なのに
このスレでいいのか分からないけど
自分は今春コミの原稿中なんで絵をモリモリ描いてるんだけど、
絵を描いているといつも無意識にいろんなことを考えるんだよ
描いてる絵のことじゃなくて、自分自身に今まであったことを反芻する感じ
学生時代によくいじめられたから、そういう辛いかった思い出もランダムで思い出す
さっきは、中学のとき、悪口の書かれた手紙が次々回ってきて返事を書かずにいたら
クラス中から名前呼ばれてからかわれたり、そのとき好きだった人の名前ばらされたり
したこと思い出してなんかもう原稿どころじゃなくなってしまった
あの頃からもう何年も経っているのに
自分は絵も漫画も、描くのも見るのも大好きなのに、どうしてこんなふうになってしまうんだろう
他の人は、絵を描いてるときに何かを思い出して、絵を描くどころじゃ
なくなってしまうことってない?
あるある
あるあるあるあるある
何かも嫌になるけど締め切りあるから描かなきゃいけないのが辛い
…そういや消費者金融の返済今日までだった!!\(^o^)/ ←何かを思い出して絵をかくどころじゃなくなってしまう
…そういやTUTAYAのDVD返すの三日ぐらい忘れてた!!!\(^o^)/ ←何かを思い出して絵をかくどころじゃなくなってしまう
ネームとか下書きの時は「うはwww自分うめえwww天才wwwwww」とか思うのに
ペン入れする時には我に返ってンション低くなって困る
「ナニコレ全然面白くねー」
「考えたみたら何で紙の中にいるキャラにハァハァしてんだろ…」
「てか趣味で漫画描くとか無いわー(笑)」
とかアホみたいにやさぐれるわ…なんだろこれ…
絵を描いてるときだけじゃなく、掃除やら入浴やら寝る前やらw
嫌な事を思い出したら、何考えたのか脳が忘れるまで
無意味な文字の羅列とか、呪文とか、なんでもいいから頭の中で何回も唱えるとか
〜と、考えた。と、他人のことのように考えて
その心配事や嫌な思い出を、葉っぱに乗せて川に流してしまうような
さらりと流すイメージをするのがいいんだそうな
俺だけじゃなかったのか…>原稿中に嫌な記憶がフラッシュバック
同人友達に話すと大体「何だそれwww」とか「漫画描くのやめた方が
良いんじゃね?ww」とか言われて地味に凹んでたわ。
そういう、所謂バッドトリップ(厨二臭くてすまん)の時は俺はひたすら
「糞が糞がー(棒)」とか「魚さかな魚サカナ魚・・・」とか呟いたり舌打ちしたり
してるわ・・・機嫌良い時はすげー良いんだけどね。
歌いながら原稿したりとかもザラだし。なんなんだろうな、あの現象は。
出来事を納得・消化しようとする作業らしいので、別に悪いことじゃないらしいよ
衝撃が酷すぎるとトラウマレベルまでいっちゃうけど
ふと蘇る黒歴史に、何度ゴロゴロのたうちまわされたことか…!
時間掛かる作業だからね整理する前にマイナス思考になるのは分かるよ
ツイッタやブログに書くとちょっと痛いがw
あっ自分だけじゃなかったのね
トラウマメモリーのエンドレス再生あるある
描いてる時によく大声で「ウンコー」とか「死んでたまるか!」とか言ってしまう
正に戦いすぐるww
歴長い人が「自分の絵嫌い・描くの好きじゃない・別に楽しくない」系のネガ吐いてる時あって
凄く不思議だったんだけど、この一連の感情に邪魔される時間もあるんだろうなと納得した
コントロールせずになのか、できずになのか
ネガティブな負の感情を、ツイやブログで誰もが見れる場所で出しちゃう人は
正直こわい。
そんなことないよギュッギュナデナデ☆を期待してるだけかもしれないけどw
絵を描いてる時はその事だけに集中してて時間忘れるから
過去の思い出のフラッシュバックなんて起こった事ないかも
DV家庭だったんでボコられた悔しさを忘れる為の逃避行動が
お絵描きだったからかもしれんけど
>>705 原稿やっている時は音楽を聞いてるんだけど
長丁場になってくると新しい音楽じゃなくて昔のも引っ張り出してきたりして
それを聞いていると、そのCD買った当時の思い出が
いいことも悪いことも引き出されてしまう
絵描いてる時が一番妄想がすすむから
ネタも色々浮かぶけどマイナスな思い出も出てくるなー
無心にまでなれればいいんだけど
なかなかそこまではいけないや…
横から見た立ち姿が苦手な人は背骨がS字なことを意識してというけど、
正面の立ち姿がいつまでたっても上手くかけない…
誰もが一番最初に上手くなりそうな構図なのに…なんか不自然で…
なんかコツある?
722 :
スペースNo.な-74:2012/02/29(水) 13:50:11.26
横から見た立ち姿なら、プラスして 人の首は斜めにのびてついている
太ももよりすねが長めだと、すらっとして見えるよ(やりすぎ注意)
誰もが一番最初に上手くなりそうな構図> 右手ききなら左向きの顔だなw
自分の場合、いつまでたっても横向き絵がうまくなかったけど
胸部分の身体の厚みが薄すぎたことに気づいた
横だから薄いと思ってたけど、人間って意外に厚い
黒歴史の自分が考えた二次制作設定集を見直して悶絶中
>>721 正面の立ち絵かー、実は難易度1番高いとおもうよ。
足の付け根、前後の位置を把握してはじめてかけるようになる。
簡単なのは斜め、立体を視覚的に把握しやすいし。
大抵のものは描けるようになったけど
未だに正面顔と正面立ち絵苦手だわ
どうしても右上がりになってしまって
まっすぐかけないんだよね
正面って結構何描くにしても難しくない?
手首足首から先を正面から描けっていわれるのが一番嫌だよ
立体感乏しいからね、情報量が少ない。
線画にすると顕著で致命的だとおもう。
線ってつまるところ嘘っこだから。
嘘がダメだとか言いたいんじゃなく、
表現の限界の狭さというか
濃淡や色つけて奥行き出したりしたくなる。
正面立ち絵で線画だけだとモロに実力がわかるよな
キャラの服がダサいのしか描けない。
ファッション誌・商業漫画・同人漫画の気に入った服を片っ端から写したのだが自分が描くとやっぱダサいww
みんなどうやって服のイメージ固めてるの?
>>732 二次しか描かない(キリッ は、さておき
オリジナルだとワイシャツだとかクセの無い服ばかりになる。
絵の幅狭いよなーwと我ながら思う。
タートルネックしか描かなかったリア時代を思い出した
絵柄もデカイと思う。単純に絵が上手い下手じゃなくて。
おしゃれな絵柄の人はTシャツ+ジーパンでもお洒落な服、てか
「高そうなTシャツ」をキャラに着せられるけど、芋っぽい絵柄だと
まんま「一枚500円のTシャツ」しか着せられないからな・・・
たとえただの白Tシャツだとしても、服の形とかが重要なんじゃないかな。
ファッション描くのは良いとして背景描くのが無理
木とかビルとか影まで細かく描ける人本気で尊敬する
模写して描くにしてもイメージと模写じゃ大分違うから苦痛だし、自分の画力の無さを知ってしまう
葉っぱとかカップとか、車とか小道具描くのも挫折とかw今まで人しか描かなかったのがたたったな
ファンタジー世代だから現代物ファッションが苦手すぎる
遅いながらもスーツや普段着の練習したけどわけわかんないし
今は和風も流行りっぽいから着物も練習してるけどさっぱり描けない
一応着物を一から縫った事があるから
構造はわかってるハズなのに動きで変わるシワとか全然わかんないよ
自分は基本とか全部投げ捨てて描いてる
自分が描いたものが良いと思えばそれが良いって分かってるから
無理に考えたり、ただ何か写しただけのファッションてのもキャラクターに可哀想だと思ってる、
反省はしていない。
可愛い服描くの好きだから女の子はあまり困らないな。
ファッション誌見て、このキャラはこういう系で〜とか考えてアレンジして着せる。楽しい。
こっちが楽しく描いてるからか、読者さんからも評判よくて嬉しい。
ただ男キャラは、服の形のバリエーションが少なくて困る…
自分は写して描いてたら何とかなってきたよw
最初は写して描いてもなぜかオタが独自アレンジして
斜め上ファッションになってるみたいな感じだったけど。
質感もとらえた皺とシルエットうまく描けるようになれば何とかなる
>>740 男は本当に困るね
2、3年前と今のフォッション誌見たってあんまり変わってないしさ
フォッション誌www
腹痛いww
744 :
742:2012/03/01(木) 01:12:23.55
ごめんwwwどうしてこうなったwwwww
自分で腹痛いwwwwwwww
箸が転んでも可笑しいお年頃乙
草牛に食わせときますね
自分は女の子の服の方が苦手だ…
装飾多い、バリエ多い、色も柄も多くて髪型まで凝らにゃならんしめんどくせええええってなるw
それら全部をわりと真面目に描かないともっさりダサくなるし
自分は結構おされ好きで雑誌とかも買うのに絵となるとダメダメだ…
男は顔がある程度で髪型とか雰囲気オサレにしとけば
シャツジーパンニットでかなり誤魔化しきくイマゲ
そんなんだからここ3年ぐらい女子キャラの全身描いてないw
細マッチョ系の男に一回はVネックの薄手ニット着せてしまうクセを何とかしたいのに、気づくとまた描いてる。
男でも小さい系は服に凝れるから絶対描かないんだけど
そんで、Vネック薄手ニット自分で描いてるの見て、だっせえwwと思うんだ
でもなぜか描いちゃうんだよな…
あとファー付きブルゾン…
自分もファンタジーキャラの現代パロで私服とか現代物二次キャラの私服とか
男女問わずずっと苦手だったけど、自分自身が服に気を遣うようになって
雑誌やショップをしょっちゅう見るようになったら自然と克服できた
やっぱり自分自身で興味を持つって一番大事なんだなって思ったよ
>>748 薄手Vネックニット、雑誌で見るとそうでもないのにダサくなるよね
二次元キャラ特有の髪型が問題なんだろうか…
雑誌のコーディネイトそのままでネックレスなんかつけるともう、うわああだっせええええってなるw
751 :
スペースNo.な-74:2012/03/01(木) 14:24:04.05
点描スレが全然伸びなくて寂しい。
点描で1枚絵描いてる人っていないんかなあ。
B3,B4サイズに全部点で描いてるような人。
どんな苦行だよ・・・
点描で絵を描くという発想がそもそも無かった
物体の輪郭をとろうとすると結局線が出来るし
最初から線引いたほうが早いんじゃないか
それとも陰影付けるのに点描を使うということか?
そこまでいくともう今主流の漫画絵の同人っていうよりアート系イラストなんじゃないの
漫画の中で「ここはどうしても点描じゃないと!」的な
こだわりのあるシーンなら点描で描くのも厭わないけど…
点描で絵
キャンディキャンディのラストページだな!
アシが描いたっぽいが。
点描で絵
キャンディキャンディのラストページだな!
アシが描いたっぽいが。
読んだ事ないがそんなに大事な事なら見てみないとな!
一昔前のコミックスの後ろの方に載ってる、読者による投稿ハガキの
ページとかにはよくあったよなあ・・・>オール点描で作画
下手糞でもその気合を買ってもらって載せてもらうという力技だった
>>750 マジかwめちゃめちゃその組み合わせやってたw
男性誌参考にすればいいかなと思ったんだけど
女性誌ほどでなくても結構年代による傾向分けがはっきりしててどれ買えばいいかわからん…
180前後の細マッチョ30代おっさんで顔は情けない系外人だと
どの辺のが合うかな?なんか微妙にスレチかもしれんごめん
>>742 すまんバカにするつもりはなかった
夜中でやけにツボったんだw
762 :
スペースNo.な-74:2012/03/01(木) 16:45:18.59
あ‐あ、チェ〇ッシュつ‐会員制サークルに詐欺られたよ。
1500円の会費と原稿持ち逃げされた。
も‐最悪。
>>760 そういう感じなら、雑誌じゃなくてネットだと海外セレブの写真が参考になる。
それ系のブログやサイトは大量にあるのでぐぐるといい
海外ストリートスナップのサイトや、ファッションブランドのサイトも。
765 :
4415:2012/03/01(木) 17:05:46.40
>>760 図書館の雑誌コーナーで、色々ゆっくりみてみては。
バックナンバー読めるし借りれるし
個性的な髪型や服装のキャラの二次だと何着せてもおかしくなるからもう私服描かなくなるw
>>766 あるある
あと原作で全裸のキャラだと何着せてもおかしい
たまにはネタとして何か着せたいと思うんだが
似合う服がこの地球上に無い
>>751 フィルタで変換できるから、手打ちの人は少ないだろうね
マサイ続みたいな、水牛の角で作ったペニスサックならエコロジーだぜ?
マサイはペニスサック使ってなくね
エムペのメルフォ不調のようだ。
かれこれ1月くらいから。
通知が来なくて、メール受信設定変えても通知来ない。
他にも不調の方いますか?
ラブシーン資料見ながら描いたら明らかに他のコマと顔や体型違うwww
恥ずかしすぎる
あれはアレンジしてかないとダメだよね
絵柄にもよるが結構肉感的で等身高いからね・・・
合わないとアレなかんじになりそうw
しかもBL資料をNLに脳内変換してかいた
アレンジしてもなんだか変!
NLの資料なんかゴロゴロあるのに何故BL
小ゴマで面倒な構図描くときにアタリにつかうがまんまは無理だw>ラブシーン
自分は等身高めでむっちりしたアニメ絵だからそんなに違和感は無いと思う
下手な人ほどああいう資料使うんだろうけど
下手ゆえにギャップが素人目にもわかるからアチャーってなるんだよね…
うまかったら、最初に構造叩き込んじゃうし
見なくても自分で描けるから使わないんだろね
部屋から掘り起こした過去のイラスト見て
ジタバタするのは皆やってる?
ジタバタもするけど、昔の自分すげえってなる
書き込みも意欲もネタもパネエ
あるある。ものっすごい緻密な書き込みしてるの見て、今の自分にこの根気はねえなと落ち込む…
784 :
スペースNo.な-74:2012/03/03(土) 03:06:57.31
たまに見返してみると普段は感じないけど
確実に上手くなってるのがわかるから、あんまりジタバタはしないな
どっちもあるある
技術が向上するにつれ何かを失ってしまうのはデフォなのだろうかね
ちょっと哀しい
自分もこの前数年前の原稿発掘して昔の自分すげえってなったわw
絵を描くのに疲れたり楽しくなくなってきたら、昔の情熱や執着心の篭った絵を見てモチベーション上げることにする
絵って人柄出るよね・・・
実にいい雰囲気の絵を描く人がいたので、実際に会ってみたら
本当に素敵な人だった
そんな自分の絵はなぜかどんな絵でもドヤ顔で
自尊心が強くて薀蓄垂れ流したがる自分のコピーのようだ
>>787 絵柄と人柄…
優しい色と言われるけど薄くて消えそうともよく言われる
実際私自身もそういう感じらしく
絵殆ど見せたことない人に消えちゃだめだよ
と言われたことがあった
日頃想っていることが絵ににじみ出ているらしい
>>787 言い方がなんかワロタwかわいいね
自分はわりと絵が色っぽいとか言われるんだけど
本人を見てガッカリさせてるかと思うと胸熱
悲しみを感じるとも言われるんだけど本人を(ry
自分のイメージと客観的に受ける印象が違うのかもぬ
絵と自分のイメージが同じなら、実際会ったとき自分の絵が好きな人なら嫌われることはなさそう
だがしかし
好きですって言ってくれる人に距離なしが結構含まれていて
何のオーラを出してんだ自分と凹む事も良くある
あと絵の話じゃないけどサイトのデザイン、本の装丁にも言えるかも…という偏見
細かいところまで気を配って作ってる人は
本人も身なりが小綺麗なイメージ
何となくはわかる
一般的に言うきれいな絵(線が整理されてて
丁寧な仕上げ)の人って神経質だったりするよね
その説だと常に整理された線を描くアニメーターは
神経質って話にならないか
すぐプロの話に持っていくのなw
ゴリマッチョだらけ厨2満載漫画を描く人が実際会ったら
大人しくて小柄な癒し系なんてよくある話
眉唾眉唾
「描くものが似る」説も「憧れを描写する」説も話半分
先入観で視野を狭める事もあるまいて
絵の線やタイプが本人の性格も〜って信じてる人は
さぞかし血液型や占いが大好きなんだろうなw
理解できる範疇に押し込めて分類しても意味ないのに
>>794 それは仕事絵
二次ですっきりした線のかっこいめな絵を描く人に実際合ったら
肥満体型で長い髪を縛らなず化粧気のない
いかにもあっち系な女性だった
799 :
スペースNo.な-74:2012/03/03(土) 10:45:42.51
友人らの絵は結構絵と性格にぶれがない
デッサンとかも描き始めの人はその人の癖がモロに出るけど、
上手くなるにつれて修正されて消えていくし
「こう見せよう」って意識なく描いた習作デッサンとかは「○○さんっぽいな〜」って思う
本人の見た目って言うより、
デッサン狂ってても「これでいいのっ!」って描き進めちゃう頑固さとか、
線の粗さや形のとり方をだいたいこんなもんで進めちゃう大雑把さとか、
線を決められないまま何本も薄い迷い線を重ねてごまかしちゃう自信な気な感じとか
客観的にどう見せたいって描いた絵はともかく、
描きたいように描いた絵はなんとなく本人の印象と当てはまって感じる
迷い線も絵の味になったりする事あると思う。
まあウマイ人に限るけれどね。
表紙絵とか7・8割塗った辺りでアラが目立って「もしかして俺ものすごい下手なんじゃ」病が
来て描き直したくなったりしね?
もっとよい絵に書き直す自信があって、
時間的余裕などもあり誰かに迷惑をかけないなら
おくせず書き直せ!!
>>802 わかる線画の時点だと気付かないアラが色を付けると見えて来る事がある
下書き描いて1〜2日置いてペン入れするようにしてる
最後まで仕上げて加工したら結構なんとかなる事もあるけどね
自分は一回で綺麗な線画を描けないので専ら厚塗り派
塗ってる最中で気付くおかしさも上からグリグリ塗りつぶして万事解決できるぜ!
終わらない厚塗りしながら線画ある方が早く終わるんだろうな…と逃避する
どうやっても厚塗りが出来ないので出来る事自体が羨ましい
多分元アニメーターなのは全く関係ない
油絵習ったか習ってないかとか関係あるのかな?
でも今流行りのアニメ塗りにグラデかけるのが短時間で見栄えもそこそこだから量産に向いてる
グラデテクスチャ最強
いつもラフから厚塗りする派だからか線画が綺麗だと塗りつぶせなくなるわ
迷い減って修正も楽に時間短縮にはなるんだがすごく塗り辛い
厚塗り感覚がわからない人は、一度画材でやってみるのは効果あるとおもう
リキッテクスにすれば、油絵よりかは敷居高くないし扱いやすいかも。
ペインターとか、ホント実際の画材の再現みたいなところあるし
細かいところまで見えるから、かきこみ型だと余計時間かかる気がするw
が、デジタルの恩恵も計り知れないけど。
808だけど言われてみたらアナログの頃は出来てた
学生の頃は美術部だったし油絵もアクリル画も描いてたし
そうかあの感覚がデジタルでは全く掴めないのが敗因か…
ほんとに工程再現だから、バケツ塗りに比べると
すごい時間かかって、イライラしてしまう
チマチマガシガシ塗ってくしかないんだけどね…
デジタルは絵を描く道具としては異質なもんだと思えてくるよ
経験あるなら先にベース作ったり少し工夫すれば厚塗りできそう
それっぽく見えるのにどれだけ時間短縮できるかも
デジタルの醍醐味だね
線画きっちり描くのでさらっとした塗りにしたいが
いつのまにかゴリゴリ何重にも塗っていて
アニメ塗りでもない厚塗りにもなりきれない
中途半端な絵が出来上がる
厚塗りは性格的にむりだ
すごいストレス溜まる
ずっと厚塗り形式の描き方してたけれど
最近は水彩風?のにハマってる。
ブラシの透明度を半分近く下げて描き味わざと残す描き方だけれど。
白地をウマく残す描き方もなかなかおつです。
何度も塗り重ねていくのとか時間かかるけど楽しいからいつもそうなってしまう
アニメ塗りとか、作業ってかんじで、塗ってる、ってかんじがなくて楽しくないからやなんだよなー
アニメ塗り自体は嫌いじゃないけど
>>821 はげどう
作品自体は見るのは好きなんだけどね
俺は線画がしっかり残ってる厚塗りをやりたいが
>>818のように中途半端になってしまってる気がする…
本格的厚塗りの人って線画は後で上から塗ってね?
アナログの厚塗りも塗りが完成してから、潰れてしまった線画を最後に書き起こしてるよね
たしかにアニメ塗りは作業という感じかも
自分は漫画漫画した絵だから合ってると思ってるけど
背景は厚塗りっぽくしてアニメ風にするのが好きだ
背景を厚塗りのアニメ背景描くのが大変だー
でもそっちの人に聞くと背景簡単人物難しいと言うし
自分も厚塗り派だけど、アニメ塗りが作業的に思えるって分かるなあ
だってもう「ここはこの色」って決まっちゃってるからさ
厚塗りの思いがけない色が出るときというか、色であそびながら塗ってる感じが
たのしいし好きだ
厚塗り派は色彩感覚上達してるんだよね
自分は頑張ってるけど水彩っぽいのが精々だ
あとはお決まりのグラデやバケツ塗り
×上達
○発達
水彩形式でも下地に色(焦げ茶など)が付いてるものなら
それなりに重厚感出ると思う。塗るのは陰ではなくて照らされてる部分。
やっぱり光源次第だと思うんだよな。
どっちが技法として上も下もないし、
極めるとどちらもすごい。
今の技術じゃアニメ塗りのほうが見栄えがよくなることはわかってるんだけど
なぜか変な意地張って厚塗りをしてる
アニメ塗りで塗るのは公開もしないような落書きのときだけだ
厚塗りが好きだから塗り続けてるうちにいつかアニメ塗りを抜けたらいいなとか思ってる
昔は厚塗りだったけど、影とかの重ねる色数を減らしまくってアニメに変えたわ
元々線が少なくてシンプル寄りだったから、自分は今の方が満足してるんだけど
ここは結構厚塗り絵師さんが多いんだね
身近でもめっきり減ったように感じてたから意外だった
ファンタジーな風景画に挑戦しようと思ってパースを練習してるが難しいな。
これは何かの本を手元において、まずはそれを見て書く方が理解できそうだ。
>>832 いわゆる厚塗りじゃなくて、エロゲ塗りの
もうちょっと複雑なものくらいのことを言ってるのかもね。
もしかしたら人によって厚塗りの定義って
「線画なしで下書きの上から塗り重ねていくこと」か
「線画ありでレイヤーごとに色分けして複雑に塗っていくこと」なのかな
上だけが厚塗りだと自分は思うんだけど、それなら下はなんて名称なんだろう
実は定義決まって無いのか?w
透明度の低いブラシで上から塗ってく以外は厚塗りって感じしないけど違うの?
アメコミみたいに影の部分を真っ黒に塗りつぶす絵を描きたいだけど
どこまで塗りつぶしていいのか全然わからない
なかなかバランスが取れないんだよなー…
あれ難しいよね。アニメ塗りの応用なのかな…
光と影の把握がキチンとできていないとダメだね
あれこそ西洋絵画的な物体を立体で把握して描く脳みそがないと無理
アメコミの作者達はたぶんほとんど美術解剖やデッサン勉強してる人達ばかりだろ
大抵アートスクール出てたりするし
あ、物体を立体っていうか面で捉える感覚だな
そこまでいかなくても北斎みたいなのもいいなー
あれアニメ塗りっぽいねw
お、おう…
版画だって知ってるのかな…w
846 :
スペースNo.な-74:2012/03/04(日) 20:01:34.56
鉄棒ぬらぬら先生がなんだって?
843の言いたい事理解すると845の返しがちょっと恥ずかしく読める
>>842の次に「そこまでいかなくても」って流すの方がなあw
米国風と違いはあれど、北斎の画力と感覚すげーぞ
別に北斎をディスってるわけじゃなくて
浮世絵みたいな、アニメ塗り+グラデっていいなーくらいの意味じゃないの?
別にいいたい事はわかったけど、どうやって作ってるのか
知ってるのかなとおもっただけだよw
843、北斎の凄さわかってなさそうだしな…
知識と理屈で知った気になっても実際やってみると…って事は多いから
草生やしてる人も気を付けてな
え?wwwww何だって?wwww
北斎展見ろ、とは言わないけど画像検索してまとめて冷静に見てみるくらいは薦めたい
あの画力とレイアウトセンスは凄いよ
浮世絵師ってデザイナーと漫画家とイラストレーター兼ね備えてる
全盛期の浮世絵師や刷り師達にCGやらせてみたい
塗りの話だから構成とかは置いといても、
明らかに版画が先なのに版画がアニメに似てるみたいな言い方はないわ
あと摺り師は紙の湿度とか摺る力加減とかがプロいからCGだとどうだろうw
だなー 北斎について理解できてたら、アニメっぽいw …とはおもえん
色々な技法は、やっぱりやってみると面白いな
版画・切り絵・コラージュ・判子とか
絵にもバックできるから、なるべく色々やるようにしている
アニメっぽいという感想自体はいいんじゃないかな
基本的に浮世絵と同じ光で絵描くタイプで子孫のようなものだし
浮世絵なら自分は下品と言われても明治期の色使いが好きだな
それと版画と言っているけど浮世絵は必ずしも版画ではないよ
浮世絵は肉筆画も数は少ないけどあるもんな
要するにブロマイドとか絵葉書みたいな娯楽品だし
デフォルメも色使いも勉強になるし中にはどうやって彫って刷ったんだ…みたいな細密な表現もあるし勉強になるよな
近代西洋絵画にディープインパクトを与えたのは事実
版画が今風のアニメ塗りっぽいのは同意だがなw
流行が何週かしたんだな
主線がハッキリしててパッキリ色が塗ってある
と書くとアニメ絵と区別がつかんなw
浮世絵見るの楽しい
面白いことにどっちもクオリティを落とさずに大量生産する目的で編み出された技法なんだよな
素晴らしいよなー
フランス人に感謝すべきところかもしれん
なんでフランス人…
ジャポニズム流行で日本人がクッション材にするくらい
適当な扱いしてた浮世絵保存しまくったからだっけ
でも日本でもある程度は保存されてたと思うけどw
版画スレになっとるw
版画の時代来た?
みんな版画やろうぜ
鉄棒ぬらぬらさんの作風があらゆる意味で今再び大ブームに
>>864 それを芸術と見なしたか否かってだけで
技法自体は残るんだしフランス人に感謝は
考え過ぎでは
日本の湿気のせいで当時の浮世絵は色抜けちゃったけど
ヨーロッパの乾燥してる空気のおかげであっちのは今でも色鮮やかに残ってる
木版画とドライポイントの時代クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
原点回帰すぎてコミケで流行らないかなとwktkがおさえきれなくなるからやめろォ!
妥協して多色刷りにしろ
壁画の時代来い
877 :
スペースNo.な-74:2012/03/05(月) 18:59:14.49
ホントにきたら困る…w
なんか最近カオスすぎるwwwwwwwwwwww
壁画担いで夏コミ参加とか楽しそうだな!
せめて冬コミにしてあげてよ
胆石島中の皆様にご迷惑をおかけしないよう
搬入物に壁画が含まれるサークルは優先的に壁へ配置されます
882 :
スペースNo.な-74:2012/03/05(月) 22:56:22.52
版画いいね!
スマホで版画を描けるアプリがあったけど結構面白かったな
小さい面積のフレスコ画とかだったらいけるかもしれんな
下絵を完璧に作らなきゃ無理ぽいが…あ、顔料の入手が更に困難かw
テンペラなら壁じゃなく板でも大丈夫だけど卵地獄を味わうな
滝平二郎みたいな絵の同人誌が有ったら喜んで買うわ
と、書いてほめ子思い出した
自分はギャグ描きなんだけど、
ギャグって絵が上手くない方が笑えるのかな
最近人の作品見ててもそう思うんだよ
雑じゃないけど丁寧過ぎない勢いのある絵が描きたい
886 :
885:2012/03/07(水) 13:55:45.53
>>885 あ、「下手な絵で笑わせる」ということじゃないんだ
ある程度見やすい絵ならそれ以上上手くなる必要も無いかも?
ってことね
>>885 別に上手いからつまらない、下手だから面白いってことはないけど
絵が上手くてギャグセンスない、絵だけで売れてる感じする作品はあるよね
自分はお綺麗にまとまった上手な絵よりも勢いのある絵のほうがギャグマンガとしては好き
でなければ綺麗な絵なのに!ってギャップに持ってった方がいい気がする
画力あるのと勢いがあるのって違うもんなの?
ネタとコマ割っていうか演出っていうかネームの問題では
丁寧で画力もギャグセンスも勢いもある人知ってるけどすごく好きだけどな
そこまでいくと希少なのかもしれないが
あ、画力と勢いが違うっていうか
なぜその二つはギャグでは両立できないという前提なんだろう
例えば4コマなら描き込みすぎないであっさりしてる方が見やすい≒視覚的にすぐに理解できる
とか
どっちかというと言うと「ギャグなら絵が上手くなくても笑える」かな
上手いと「絵が上手いのにおかしい」というギャップ笑いも同時に生まれる
ギャグは上手い下手より見やすいかどうかってイメージ
堀宮とかああいう感じの
今は健全や女性向けはトーンも線も控えめじゃね?
男性向けで書店で売れてる人はトーン貼りまくりだけど
ギャグでも、肉枠的ネタとかならバリバリトーン貼って汁感だして
そうでなかったらサッパリにすれば、その差に二重に笑いが取れるかも
話しに画風をあわせればいいんじゃね
絵が上手いギャグ漫画ってシュール系が合うイメージ
真面目にバカやらせれば面白いんじゃないかな
ボーボボの作者が絵が妙にこなれた感じになってしまって自分的には面白さ半減してしまったな
勢い重視のギャグマンガは絵も勢いある(多少下手というか荒れてるというか)ほうが好きだな
その辺はほんと好みだろうなー
絵が変われば、別のファンも付くだろうしね。
あの人普通に上手くなったよな・・・
絵柄は好みだけど、ギャグでもある程度は画力あった方が表現の幅は広がるよね
ジャンプのうすたとか絵はかなり上手いもんな。小ネタも効いてる
上手さが面白さに作用してると思う
逆に増田こうすけはあの味ある絵と直球なギャグだから面白い気がする
バランスなのかな
ギャグ漫画家に限ったことではないけれど
ちょっと描けるようになってくると絵を整えることにとらわれて
以前の持ち味を失ってしまう事ってあるよね
>>900 うすたは美術的な基礎って意味でかなり上手いけど
漫画本編ではたまに見せコマとか「上手く描くことが笑いになる」
みたいな狙い以外は通常ちょっとユルさを出して描いてるな
自分が多少なりと上達して初めて上手さに気づいたわ…>うすた
基礎画力はかなり高いよね
見せ方も上手いし
>絵を整えることにとらわれて
>以前の持ち味を失ってしまう
あるある。
そうそう
絵を描かない人はうすた上手いっても分からないんだよね
わかんない!
>絵を整えることにとらわれて
>以前の持ち味を失ってしまう事
あるある
目の位置とか本当はこっちが正しいんだけどそうすると顔が変わっちゃう…とか
鼻の形とか本当はこっちが正いんだけry
うすた上手いよな
不動からハマーへの年賀状で犬年用の葉書をむりやりイノシシにした奴とか印象的
うすたより上手いプロはいくらでもいるだろう
なんで今さらうすた褒めてんのよ
話の発端が
>>885で
ギャグ漫画家で上手い→うすたとかね
って流れだから
別の上手いプロの話でも振って話題変えればいいんじゃね
うすたは上手いという話をしてんのに
うすたより上手い奴はいくらでもいるとかおかしいんじゃね
おかしいやつはどこにでもいるさw
デッサンで言えば骨折してて
顔のパーツがズレてて下手な絵のハズだが
何故か異様な色気を醸し出していたりして
たまんねぇと思う絵にいくつか会った
そのうち上手いとか下手な絵ってなんだろうと
わからなくなってきた
自分の絵もデッサンずれまくりだが誰かにとっては
"この人の絵はデッサンずれてるけどたまんねぇ絵だ"
と思われてたら救われるよ…救われたいよ
(ヾノ・∀・`)ナイナイ ネーヨ
すごくうまいてわけじゃないけど
表情とかキャラっぽさが出てて上手いなぁ 好きだなって思う絵ってあるな
美麗で緻密で丁寧な絵を描く人も素敵だとあこがれるけれど
荒削りなものや勢いがあるものやシンプルなものもそれぞれの味わいで素敵だなぁって思う
昔の画家もいろんな絵柄があって面白いね
構図のしっかり具合とキャラっぽさは自転車の両輪のようなもんだな。
同人は後者でかくても、そういうもんだと思うし
マタタビ的なジャンル補正かかるんじゃないかな?
商業だと製品自体のアピールといった別の目的あるから
より完成度の高さが求められるのではないかと。
自分より遥かに上手い人が、
自分の絵を褒めてくれると嬉しいけど素直に受け止められない…
もちろん飛び上がるくらい嬉しいんだが
デッサンの取れた絵と華のある絵はまた違うからな
両方あれば最強だけど
前者は絵描きに受けて後者は一般人に受ける
絵描きならその「華」を出すのがどんなに大変で
すごいことかわかるはずだけどな。
描ける人ほど、デッサンの取れた絵は修練と技巧と忍耐の結果であることを知ってるから
そこから逸脱したり、あえて崩したものなんかを素晴らしいとしてると思うけど。
一般受けするのは、一目見ただけで精巧とか技巧を凝らしたものであることが多くね
>>920 デッサンや遠近おかしかったり構図デザインなんてまるで考えてなくても
とにかく細かくて描きこんでて色数多ければハイセンスみたいな
足し算だらけの絵ならなんでも受ける感じだよね最近
書き込んでても構図で引き算があって計算されてるとすげえと思うけど
とにかく全画面みっしりぎっちり
>>921 写真切り貼りしてトレースして塗りました☆というか…
空間恐怖症みたいなのが受けてるねー
そういう技法は、別に悪いことじゃないけど
対比として、描きこみの少ない作品がクソ扱いされるのは納得がいかんね
そういう絵のほうが、実は難しくてセンスいることが多いんだけど
素人受けしなくても、そういう凄さを理解出来るレベルの人からは
正当に評価されているだろうし、評価する人の絶対数は少なかろうとも
そういう人からの評価は値千金ではないだろうか
しかし賞賛というものは、素人からも受けないといけない
圧倒的に数が違うのだから。
素人に媚びすぎるとあっという間につまんない絵描きとして忘れ去られるけどな
だから、玄人から賞賛を受けるために権威ある賞に応募して受賞して
素人からの賞賛を得るのではないかw
ま、オレはやらんけど。
なんの話してんのかよくわからん
誰かのせいにしないとやってられないような日もあるよ。
誰かのせいとかじゃなく、実際そうだとおもうんだけど。
わからんと思う人はそれでいいとおもうけど
誰に称賛されようが、自分が納得できなきゃ意味がない。
選ばれもしない奴ほど玄人だ素人だと称賛する側を選別してるのが笑える
と上から目線
例えって言葉を知らんのだねw
今はみっちり描いてあるのが流行りなの?
オサレ余白があるオサレ画風はもう廃れたのかな
むしろ流行りが二極化してるのかな
シブの上位ランクでも見てこい
どんだけ昔の話だよ
pixivのランキングは落書きがごろごろと…
これは上手く描けたんじゃね?っていう感覚はアテにならない
これはちょっと…イマイチだなあって思った絵はやっぱり反応もイマイチ
自分の絵がそもそもイマイチだと気づいてしまったら負けだと思いながら絵を描いてる
そろそろ諦めた方がいいんだろうか
漫画なんかはいまいちかな?と思っても
予想外に受けたりするよね
支部だとちょっとひねくれたような設定のものより
ストレートにわかりやすいテンプレみたいな漫画の方がうける
「え…こんなのありがちじゃない?」と思ってもそれは自分の中の感覚なんだろうね
でもヒネたものはジャンルの人にうける
こっちは直接感想来ない事が多いからわかりづらいけど
本にしたとき顕著
いまいちかな?と思いながらも
Pixivに投稿した絵にひとつの反応もなくて
数ヶ月後にひっそり外した
他の絵は評価もお気に入りも入ってながら
それだけぽつんと評価無しって
私悪い事したかなって気持ちになる
ピクシブの閲覧者気にして同じペースで絵をあげなきゃ…
もっと満足するもの描かなきゃ…といった強迫観念がある。
マジヤバい、なんでこんな性格なのに渋になんて手を出したwww
萌え任せで適当に描いて投稿した落書きが予想外に受けて
「しまった!もっと丁寧に描けばよかった!」って思う事がある
頑張ってひねり出した絵より
ぱっと思いついて描いた絵の方が良いなんてしょっちゅうだ
>>935 なんだよオサレ余白ってw
みっちりでも余白ありでも結局難癖つけるんじゃないかw
自分はいまだにオサレ余白好きだなあ
同人誌の表紙でも目に留まるし自分でも描くの好き
あれもう流行遅れなのか
どんな美形のモデルさんや俳優さんでも好みじゃない人がいるように
多分どんだけうまくなってもなんやかんやいう人はいなくならないものなんだろうね
オサレ余白って何?
ただのキャラ絵で背景無しの絵とは違うの?
絵柄ならともかく、どこまで描き込むかに流行りはあっても廃りは無いと思うんだ
結局はどういう雰囲気の絵を描きたいかでしょ
絵を描くのが好き、自分の絵が好きな人は着実に成長すると気付いてしまって辛い
毎日毎日今描いてる絵の実況をTwitterでする人がいて目にするのがしんどい
べつにイラつくとか嫌いなんじゃなくて、ただただ羨ましくて…
自分は下手ではないと思ってるんだけど、
自分の絵に自信がなくて絵について語るのも恥ずかしい
一度出した同人誌は二度と読み返さないし、支部でも半年前に投稿した絵は二度と見れない
とにかく自信がない。でも下手ではないと思ってる…
なんなんだろうこれは…
>950
そりゃー現実逃避だ。
現実と向き合え。
でなきゃ直るもんも直せないし
上達するもんもさせられんよ。
過去は振り返らずにひたすら量産する手もあるけどな。
よほどの量産でなけりゃ
あんま効率良くないと思うぞ。
自分の描く物が好き過ぎて自分の作品を冷静に判断できてない気がするw
あと早く完成させて人に見せたい気持ちが先走りすぎてペン入れが雑になる
自分の作風だったらラフタッチより丁寧に線を引いた方が絶対いいって言われて
それは確かにそうだと解ってるけど我慢ができない
早くかつ綺麗な線が引けるようになるまで描きまくるしかないのは解ってるんだけどw
>>950ってコピペ?
全く同じような文を見た覚え、っていうか書き込みしたような気がするんだがw
おまおれwっていいかけてあまりの酷似っぷりにぞわっとした
ほんとだwしかも同じスレかよw
ウイルスかな?しかしびっくりした…w
ホントだ、ワロチ
たまにこの板誰かのレスのコピペみかける。なんかbotでもいるの?
>>952 同じ同じ。
描けたよ早く見て見て!!!な早漏タイプだから中途半端なものを出してしまいがちだ…。
マンガとか時間掛けてもっと話を煮詰めたほうがいいって解ってるんだけど本人に堪え性がないもんだから
熟考する前にネームして下書きして…って進めてしまう。
自分の作品と長時間にらめっこできん。
俺は最初じっくり描くけど、完成が近づくと我慢がきかなくなって雑になりがちだわ
やっぱり俺だけじゃなかったのね
>>957 脳板に腐女子がいるのが許せないキチガイによる手動ウィルスっつって有名です
腐女子がいるのが許せないなんて!
962 :
スペースNo.な-74:2012/03/10(土) 22:31:06.19
メビウス死んだってよ
合掌
メビウスって誰やと思ったけど
イラスト見てわかった(-人-)
イラストならよく覚えられるのに
人の顔や名前が覚えられない
興味のある対象がイラストってだけだろ
>>965 鉛筆で薄く下書きしてあるじゃねえかwww
トレースだろ。
それでも、今も製作中の絵を見返し、加筆修正したばかりの俺から見たら次元の違うすごさ
同じ絵に何日かけてんだと
下絵から描き直すなんてしょっちゅうだお
心配事があってなかなか筆が進まん…
この不安ぶっ潰してえよ