急激に絵になってきてるな・・・
朝ポン見習えよ
いくらなんでもあさぽん抜かれるのはやすぎるだろ
抜かれて当然だろ
あさぽんで抜いた
俺も度肝を抜いたわ
うわっ可愛いいい!
うめえうめえよあさぽん
その調子で頑張れ
一年後には神絵師になってる
>>409 自信を持って線引こう
線がガタガタしてると弱気に見えるよ
線は勢いが命なので自信持って一気にグッとやるんだよ
>>411 空間感じるよ
いいんじゃない
顔を描き込んだら同じぐらい手足も描きこんであげてね
やっぱり顔見たらそっちも見ちゃうし、そうした時に対比が目立つ
>>412 描ききろうともしないで「見る力が不足してる」はないだろ
描いてもないんだから
やるならちゃんと最後まで描こうよ
こんないい加減なもの模写って言わないよ
あさぽんに足りないのは「見る力」でも何でもなくて絵に対しての認識と描くことへの執着心だよ
口で上達を意識したようなことを言っている割には打ち込み方がいい加減過ぎるし、絵をナメてるのが伝わってくる
昔っから思うけど絵師っていう結果ばかりを意識してて、過程を軽視し過ぎてるんじゃないかな
谷口豪さん
もつさん
承認で
I wish y'all success.
人核に突入ってなんだ?
ハムだかは終わった気でいるのか?
>>416
飽きたのでなんとなく変えました
魔ボク意識してんのな
追い風は16日までだから卒業確定だな
おめでとう
追い風の絵柄好き
実力はあるようなので本気の完成絵を見てみたかったわ
顔は凄く好みだったよ
足が苦手な印象だけど頑張って
追い風の一番の欠点は描きかけばかりで質をあげることに対して認識が甘すぎる点だなぁ…
そこさえ突き詰めればもっともっと得るものがあるし良くもなるのにもったいないな〜と思う
いいよいいよー
>>426 比率はあっててもパーツパーツの位置関係がおかしい
パーツの形もおかしい
ポーズもなんとなく描きましたという感じで意味がなく不自然
ラフは汚いからラフというのだが
よりきれいにするには迷いがない方がいい
消したり書いたりしていたら当然汚くなる
しかしペン入れする前提ならラフは汚かろうがどうでもいい
>>427 パーツに違和感っすか・・・。
うーん、まだまだ角度が付いた時のパーツの形とか出来てないっすね。
ラフは汚くていい了解です。
>>426 全裸で何をやっているのか状況が全くわからん
そのキャラに何をさせたいんだ? それを全く考えていないから
変なポーズになるんじゃない?
ただ立っているだけでも色んなシチュエーションがあるだろ?
下手でも構わんから、もうちょっとその辺考えて描け。
>>428 汚くていいってのは多少消しゴム汚れとか
があってもいいという意味であって
そのあとペン入れするにしてもできるだけ本番の線に近い
方がいいには決まってるんだからな
人の鉛筆絵見てみろ
>>431 色塗りはまずアニメ塗りするといいよ
それから、ただベタ塗りするだけじゃなくて大胆に色を変えて影の色を置いてあげるといい
初心者はみんなコントラストをつけるのに慎重になりすぎて影がついてるのかついてないのかわからない微妙な影しかついてなかったりエアブラシで何度も何度も同じところを触って汚したりしがちだから
タッチの大切さと選色の大胆さは意識していくと仕上がりがよくなるよ
>>432 こいつが実際に目の前にいたとして後ろから見た場合さ、尻の肉離れすぎてるって思わない?
あと眼も離れすぎだね
こんくらい離れてる人もいなくはないけどさ、少なくとも美しくはないと思うよ
>>431 なんかペンタブに慣れてない感じ
線画デジタルなら一度フルデジタルで描いてみるのもいいかもね
>>436 設置云々以前に視点のことがまったく意識されてないんだよ
前もそうだったけど何で上半身と足でカメラアングル違うのかな
パース意識して足元を設定してみたけど結局いつもどおりの描き方をしてこうなっちゃった、みたいな感じじゃない?
「なんとなく」組み立てないでさ、考えて描こう。この部位がこの見え方をする時に本当にここはこういう見え方をするのかな?っていうのをね
難しく考えずにシンプルにな
あと塗りに限らず資料は常に見るのが普通だよ
イロハもわからん初心者なら尚更資料は見た方がいい
何の影響も受けずに絵を作り上げるのは不可能だね
もう卒業になってしまったみたいなので挨拶とお礼、です。
みなさんどうもありがとうございました。
アドバイスをくれた人どうも。あまりちゃんとした絵を描けなかったけど嬉しかったです。
特にみんなにまとめてアドバイスくれてる人とか。中の人は何人かいるかもしれんけど。
ぬちまぁすさん、もういなくなってしまったけどぼっちワークスさん、同期というわけでもないけど
自分よりずっと上手な人といっしょに参加できて凄く励みになりました。卒業できたのは二人のおかげ
と言ってもいいくらい。感謝してます。割とマジで。
あさぽんさん、谷口さん、もつさん、柿葉さん、さてらさん。なんかいっぱい参加者増えてよかったです。
もしかしたらこれから大変かもしれないしそうじゃないかもしれませんがご武運をお祈りしています。
これで終わりです。さようなら。
http://blog-imgs-47.fc2.com/d/a/n/dankamo/wpfi.png
おめでとう
1枚目から思えばとてつもなく進歩してる
その腕をこれからも洗って練って磨いていってくれ
何やってる絵なのかわかんねぇ
ハンターチャンス?
ジョジョの格ゲーで承太郎のポーズにあったなこういうの
>>445 腕がしなびた大根みたいなのを除けば
かなりいい
つうか画像小さいな
>>442 手足も細かく描いてるし顔に表情があっていいんじゃないかな
肩周りに違和感あるのと鎖骨を記号として置いちゃってあるからその辺写真でも見て確認してみたらどうだろう
週絵を提出します。よろしくおねがいします。
先週の線画に色を塗りました。版権です。
最後だから気合を入れて・・・という風にしたかったんですが、いつも通り配色や光と影の入れ方に納得いってません。
もっというとキャラもうまく似せられなくてコレジャナイ状態に・・・
それはともかく、18日が卒業予定なのでこれを提出した数時間後には卒業ってことになるのかな?
卒業しても絵を描いてアドバイスをもらいたいのでまたどこかのスレに参加したいです
http://blog-imgs-47.fc2.com/n/u/t/nutimasu/w51.jpg 追い風さん、卒業おめでとうございます!
同じ時期に参加していた者として、追い風さんの卒業がとても嬉しいです。
いつもなにげないポーズなのに難しい構図に挑戦されていて、すごいなぁと思っていました。
これからも頑張ってください。私も頑張ります。
>>447 このアングルだと尚更難しいだろうね
横からのアングルにすればもうちょっと自然に描けただろうけどこのアングルだと上半身と下半身の間で圧縮がかかる
腰の辺りがどういう動きをするかっていう認識が低いと上半身と下半身が別々に見えるような絵を描いてしまう
自分で脚上げてみればわかると思うけど脚あげればあげるほど腰から曲がるんよ
体育座りしてもそれは一緒なんね
>>450 いわゆる流行の配色ではないし素人くささも抜けきらないけど違和感もなくてよくできてると思うよ
全体的に彩度がしっかりしてるから全体見た時の色の印象もしっかりするね
まぁ卒業おめでとう
これからどこでやるにしろ性欲を開放していくと幸せになれるよ
ぬちまーすはいい性癖持ってる
>>451 雑すぎる…
理解が足りないとか下手とかそういう単純な話じゃなくて、この絵に存在するすべての部位に対して何ら思い入れがないだろ?
だからこんないい加減なパーツの寄せ集めのいい加減な絵になるんだよ…
あさぽんは何が描きたい」だ?これだけはどれだけ下手だろうと少しでもしっかり描きたい、っていう物がないのかな?
あと、自分のやり方を少しは変えようとする努力はした方がいいよ
こんなレベルの内から保守的に自分の描き方を守ってたら絶対にこれ以上成長しないからさ
>>452 確かにおっしゃる通りです
出来が全体的に雑なのは僕のいい加減な性格の表れかもしれません
また飽きっぽく一枚の絵に一時間以上かけることはほとんどありません
これもいずれは克服していかなければならない問題であることは自覚しています
とにかく今は課題を一つずつこなしていくことしかできません
時間はかかると思いますが末永くお相手して頂ければ幸いです
今は「脳の右側で描け」という本の課題をやっているのですが正直あまり面白くないです
手っ取り早く上達する方法によく模写が挙げられますが僕は模写に関しても
非常に苦手意識があるのでそれも解決しなければなりません
しかし上手くなるために描きたいという気にならないもの、こだわりのないものでも描いていくつもりです
とにかく絵は結果が全て、下手な奴が何言っても説得力に欠けると思いますのでまずは結果出します
長文失礼しました
>>453 明らかに絵描きに向いてないよ、長文打つ暇あったら描け
>>453 あれだけいい加減の度を越えてるとさ、描きたくて描いてるようにはとても見えないんだ
どうせあれ以外に描いてもいないんだろ?
飽きっぽいのは描く行為に対しても描きたい対象物に対しても執着がないからだよ
今までにキャリアがあれば別だけど、自分にとってどうでもいい物はどうでもいいようにしか描けないよ
あさぽんに一番足りないのは技術でも慣れでもなくて、意欲だと思うんだわ
朝ポン一日何秒かいてんの?
なんでそんなにアサポンに厳しいんだよ>_<
もっと優しくしてやれよ>o<!
どんなすばらしい教材も、どんな熟達な先生も、意欲の無さまでは補えない
もうあさぽんは釣師にしか見えないな
意欲を出すにはどうしたらよいのだろうね
>>461 無能で脳カタワなんだけど天才だと思い込むしかねんじゃね?
ないのにやろうとすることに無理があるわ
あるからといって出来るわけでもないけど
あさぽんは半熟枠か
おまえら自分より下手な相手をとことん追い込むの好きだなw
>>466 追い込むとは人聞きが悪いな、やる気のない奴は他の参加者にも迷惑なだけだろ。
468 :
467:2012/03/20(火) 15:05:18.82
迷惑とまでは言わんけど
大して好きでもなさそうなことを何でストイックなこと言ってまで続けてるのかは不思議だわ
>>466 オーバーラップしてる部分が少ないからこれはそんなに気にならんよ
つま先部分をもっとしっかり描いてあげれ
全身の尺バランスは取れるようになってきたみたいなので筋肉憶えるといいぞ
乳が魔ボクっぽい
筋肉って頑張って覚えても費用対効果薄いのよね
人の絵模写ってたほうが早い
覚えるの止めはしないが。
じゃあコスパ最強なのはなに?何覚えたらコスパ最強なん?
バレないトレパク方法
理屈でわかれば避けれる間違いもあるさ
バレないトレパク方法は無い。絶対ばれる
全然違う物に工夫すればするほどコスパ悪くなる
結局トレパクで効果出そうとすれば
バレる覚悟でやれや
下手でも、とにかく描いてごらん。上手になろうと思ったら、
下手な絵を描いて失敗してみないとダメだ。上手になるまで
待っていたら、結局いつまでも人物は描けずじまいになってしまうよ
実は人生を崩壊させ敗北したくない奴は上手くなれない
要するに才能だけに依存しているから
お前らが下手なままなのは才能を信じて天才だと信じているから
上手くなるために人生を崩壊させる覚悟が無いから
だから全員止めてしまえマジで
?
飛躍しすぎててどこまで飛べるか楽しみになってくるレベル
瞬発力のある練習法なんてないからな
どんな方法だってやる側が信用してないと効果が出るまで続かない
基本スペック低い奴が最高効率で練習しても永遠に追いつかないのが悲しい所
練習方法は誤差範囲
遠回りが苦にならないくらいじゃないとすぐ嫌になる罠
484 :
スペースNo.な-74:2012/03/22(木) 00:16:35.61
>>471 順調に上達してんじゃん
構図における余白だけど
上に余白残すよりは下に余白を作るほうが安定感があっていいらしいぜ
お前の場合はアニメ塗り云々のところはもう通り過ぎてるんじゃね
もっと塗りに厚みを出せるといいと思う
厚塗りしろって意味じゃなくて、塗り込みの印象が淡すぎて安っぽい仕上がりになってると思うわ
コピ本でも作ったことあるだけあって比較的描けるほうだな
上手すぎワロタ
今過疎ってるから認証されるんだろうけど
参加者が多い頃だったらフクロにされてるレベルだなw
どうもいろいろご教授頂いてありがとうございます
改めてスレを読み返してみるといろんな人に応援されているなとしみじみ感じます
この世界は結果が全てなのに、まだ結果を出していない僕に期待してくれる人が一人でもいる限り描き続けます
ところで6月にイベントがあってジャンルは東方でいこうと思っているのですが、東方ってキャラ崩壊NGですか?
ファンから顰蹙買ったりしないでしょうか…
何分初めてのジャンルなのでわからないことも多いです
とにかく少しでもいいものを作るよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします
面白ければ崩壊しててもいいよぶっちゃけ崩壊しまくりのとこも多い
ただし面白ければ、だ。言い換えれば受け入れられるかだな
あさぽんの漫画とか見たことないけど正直画力で勝負すんの無理だから
読みたいと思える話が書けるかどうかが肝だな
お前3年くらいまえのコミコミかコミトレに東方のカット出してなかったっけか
つーかな、同人なんて書きたいもの描きゃいいんだよ
いらなきゃ買ってくれなくて結構ですって開き直れるのが同人のメリットだ
ペルソナに出てきそうだな
細長すぎるよ
線細すぎて目に痛い
>>454 遅れましたが、転載ありがとうございます。
>>486 どの部分の影を押さえればいいかが分からなくなっちゃってたんで不安だったんですけどね…
自分は分からない部分あるとあきらめちゃうヘタレ根性なのでその改善と、
次はもっと時間かけて追求してみようと思います!
>>487 甘めよりかはキツメなアドバイスのほうが良いですけど、フクロはちょっと怖いですねぇ…
ここに居て良いのかな?
>>495 悲しい事だが大抵必要以上に叩かれるか空気で相手にされないかの両極端
うわあへたくそだあ
同人王の人の絵みたい
うわあへったくそだあ
うわああああああへったくそだああああ
うわああああああああああああああああへったくそだあああああああああああ
うわああああああああああああああああへったくそだあああああああああああ
はい落ち着いて
地獄最下層からまったりカタワに 19脳カタワ
頭のサイズがもっともオーバーしてるわな
/ | | |
| | | |
|ー | l ー- l
/⌒ヽ | | l l
l l | | | 0 |
| l | ー- | l⌒) - l
| -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ
| | | | |ノ l | ヽ
l _! | !__,! ‐ 一 | l ヽ、
/⌒ヽ l ‐ \ |, ノ⌒) () l 〉-‐ l
l〉 )ヽ、 ヽノ (ノO (ノ (つ ヽ、 | ノ) |
/ 人 ヽ、 (⌒) ヽノ (ノ |
l ヽ、\, )丿 / ノ/ o l
ヽ ノ \,/ / (ノ () ヽ l
\ / / (⌒ヽ |
ヽ、 / / l しノ |
ヽ、 / / | l
ヽ、 l /
ヽ、 | /
ヽ l /
才能線が短すぎる
あさぽんは手相でも見て欲しいのか?
てかごつい手だな、何かの有段者?
しかも親指なげぇ、もっとよく見て描こうぜ。
>>489 お答えありがとうございます
キャラ崩壊が問題ないみたいなので東方ギャグ漫画に挑戦してみます
元々話作りには興味があったので話勝負でいきますが絵も当日までに出来る限りレベルを上げていきたいです
爆死したら笑ってやって下さいw
>>490 結局原稿落として参加できず終いでした
好きで描いてるんだから売れなくてもいい、という考え方もありますが僕は最初から売る気で作ります
少なくともそういう意気込みでいかなければ買ってもらえることはまずないと思います
ほんとに親指長いですね…指摘されるまで気づきませんでした
スポーツは何もやってないです、ちなみに学生時代の一番嫌いな教科は体育でした
成功は1%の才能と99%の努力ですよ^^
打たれ強さだけは人一倍あるのに努力はしてこない奴ってやっかいだな
正しくは 「99%の努力も1%の閃きがなければ無駄になる。」 だよ
あさぽんの剣はこんなことでは折れませんよ!!
>>513 売る気でいくのはもちろんだわな
でも…原稿落として同人やったこともないお前が言うとオブラート以上に…うすっぺらいです…
親指以外を曲げてるんだろうけど描写があいまいで単純に短く見える
指の長さって個人差あるから一概に言い切れないけどね
いつもの絵よりは格段に良いけどもうちょっと根気良くディティールとらえられるとよかったな
うわあああああああさぽんカタワの手だああああ
終わらん
うわあああああああさぽんカタワの手
>>522 頭ちょっとデカイかなとも思うけどこの辺はデフォルメの範疇だと言えなくもないしな
それよりも腕の長さが合ってないことのほうがよくないと思う
ポージングからすると左腕は画面手前に向かってるようにように見えるのに手の大きさは左右同じで遠近感がないし
これで卒業かよw
ウィ
地獄の民あさぽん
>>523 指摘ありがとうございます。
鏡でポーズを再現したらどちらの腕もありえない見え方でした…。
描いてると遠近感がすっぽ抜けてるんでもっと意識します。
ちょっとひどすぎるな
上達しない奴のお手本みたいな人生してるなおまえ
実際のカタログでは4×3cm程度になるので縮小して見ていただけるとありがたいです
ちょっと何言ってるかわからないでござる^^;
縮小しても何も変わらないでござる・・・
どうせまた落とすんだろ?
出す出さない以前に、漠然と申し込んだだけで何を描いていいかも定まらずペンを持ったところで絵の引き出しが皆無だから何も描けない
そうこうしてる間にどんどんイベント当日が近づいて結局出せず終いになるのは目に見えてる
活動するのはすごくいいことだよ
これ以上ないくらい上達へのダイレクトなアプローチだと思う
活動するのにうまさは関係ないしな
でもな、限度ってものがあるんだよ
出ればいい、申し込めばいい、ってもんじゃないんだ
カットだけでも大風呂敷感が伝わってくるな
これは絶対完成しないな・・・
これからはあさぽんを褒め続けたらどうなるか
実験しようぜ!!
オフで刷るのかコピ本か知らんけど二ヶ月あるからがんばれ・・・
>>530 やっべスゲーうまくなってる
朝ポンの本マジ期待!!
>>533はどういうつもりのレスなのかあさぽんに解説してほしい
実寸で見ると俺様の絵は更に美しくなる ってことだろ
小さくなると粗が見えにくいって言いたいんじゃないの
コミコミ16出たことないけど売れるの?
地元だしスペ教えてくれたら行くよ
あさぽんがんばれ
あさぽんは胆力だけは凄いなw そこは見習いたい。
頭狂っとるんじゃボケ
深刻なゴミ製造病に罹患した気の毒なひとびと
ゴミ製造病はゴミ漁りを生業とするスマイルらを潤わせ
プロとして生計を立ててる生活者を圧迫する社会的悪の病気なので
即刻治療を勧めますわ
>>さてらさん
個人的にはもっと見たいところですが超過判定です
もう少し上のスレへいって頑張ってください
>546の造型バランスを安定維持することができて完成品を出し続けることができれば買い手は必ず付くと思います
深刻なゴミ製造病(´;ω;`)
>>530 描き込む楽しみを知ってください
いつもそうだけど線が、情報が、少なすぎます
>>544 あおりを意識したからだろうけど下半身が長すぎる
ほとんど遠近かかってなくてパーツごとの縮尺がガタガタになっているだけなので失敗してる感じが強いですお
>>546 右脚のふくらはぎと足が反時計方向に回転しすぎてる
だからとんでもない方向に曲がって折れてるように見える
もっと時計方向に回転させてあげると違和感なくなるよ
>>551 シルエットはとれているけれど細部への書き込みが少ないから全体がのっぺりしてしまう
線画とは言ってもこの状態は線が死にっぱなしなので書き足す、書き込むなどで補助してあげてください
もう少し大きく描くと細かいところもしっかり描けるよ
小さいサイズに収めようとしてるっつーかその所為で細部の造型やディティールがすごく雑になってるからそれがもったいない
記号の練習ももっと大きめで練習した方がいい
形を取る練習でもあるけど線をうまく引く練習でもあると思うから
小さく描くより大きめで描いた方が自分は身になった
大きく描いた時に全身のシルエットバランスを維持することができるかが一番の課題やな
脚より胴体だな
ここで安易にパース意識してもロクなことにならんよ
背景に机付け加えるだけで無理やり寝ている絵にしようとしてる方が問題だわ
もうちょっとカメラアングルに気を使うといいよ
564 :
ぬりかべおんな" ◆Tco/B7CcCQfO :2012/04/05(木) 17:54:34.90
はは、4日でこれだけバランスとれるんすか
これなら1年以内に30部くらい余裕すわ
ただしちゃんと大手イベントにしろよな
弱小イベントとかじゃ腕の善し悪し関係なくまず無理だから
と思ったらブログがカオスだったわ…
4日でこれとは凄い天才がきたな・・・谷口が霞んで見える
格差社会始まったな
線を丁寧にまとめと見栄えが全然かわるよ
ただ一本になぞれっていう意味じゃなくて、線を何本も重ねながら一本の線を引くと綺麗にまとまっていくよ
ごめんWIKI編集してるものだけど上手いことぬりかべおんな" の「"」が入らなかったんで
誰か分かる人直してくれ
地獄も人が賑わってきてよかった
成長は人それぞれだからみんな焦らず頑張れ
絵は長期戦だからな
ある一定期間全力で走ったからといって上手くなることはない
一生走り続けるつもりで描き続けようぜ
あきまんの受け売り乙
573 :
ぬりかべおんな" ◆Tco/B7CcCQfO :2012/04/06(金) 17:20:06.16
>>573 こんなので何か言ってもらえると期待できる甘い脳は
死んだ方が委員ッじゃね
>>573 ちゃんとディティールまで描け
全ては描ききってからだ
今から途中で投げ出す癖はつけてくれるなよな
何を描いても落書き止まりの絵師崩れはネットには腐るほどいるが最後まで描ききる人間は案外少ないんだよ
>>575 原色きつすぎっていうか色が強すぎ
地の色は彩度を下げて明度を上げろ
地の色が強いとコントラストの幅が狭くなる一方だぞ
スポイトしてでもいいから自分が好きな絵描きがどんな色を使っているかを一回見てみれ
>>573 こんなのでなにかちやほやしてもらえるって甘えてられる脳は
だまし放題でおいしい人材です
>>575 なんでスカートまで俯瞰なのに脚が煽りなのはどうして
塗りは好きな絵から色スポイトしてアニメ塗りから始めた方がいい
そろそろ光源も決めれ
あと下塗りは自動選択使うと捗るぞ
そんでもって
>>568のメイドさん完成させて!
返事が遅くなった…。
停電でパソコン逝っちゃってました(´・ω・`)
>>552 判定ありがとうございます。
前のアドバイスでも安っぽい(色塗りでしたが)と指摘いただいたので、一枚一枚丁寧に仕上げて頑張ります。
他にも指摘してくださった方、短い間でしたがありがとうございました。
もう一回見直して苦手な部分を潰していこうと思います。
参加者の皆さんからもこっそりやる気もらってたりで楽しかったです。
ではでは
うう・・・さてらたん(´;ω;`)ブワッ
つむじは頭の天面が見える角度でないと見えません
・キャラが必要以上にあごを引く
・キャラが下を向く
・そもそもカメラが上にある
のいずれかでないと成立しません
見たところどれにも当てはまってはいないようです
後頭部が異様に盛り上がっているように見えてしまいます
若干下向いてるんだと思うけど書き分けが出来てないんだろう
顔の中身が↓に集まってるだけでほとんど正面向きだもんな
最初はどうかと思っていたが、見事に成長しているな。
一年後が楽しみだ
あさぽんあっという間にぶち抜かれた
>>588 頭の大きさの割に肩幅が狭いような
腰から下は上手いとおもいます
ルネサンス期の巨匠の素描でそういう騎士っぽいのはあるわな
誰だったっけな
元の絵わかんないから元から判別しにくい描き方されてるの絵なのかもわからんけど
かろうじて馬が馬って解る程度の描かれ方しかしてないから何が描かれているのかわからん
きたない絵だな
見にくい
ごしゃごしゃ描き込んでごまかしてるとしか
あと馬の顔が小さすぎる
こりゃほっといても大丈夫そうやな…
急にうまくなったように見える
ここまでとんとん拍子な奴ひさしぶりに見たわ
つか今まで見たことないわ
谷口はそろそろクオリティ上げて画面作りをしてみたら?
あさぽんガンバレー><!
影の処理が適当でざっくりしすぎてるからもっと手数を増やすといいよ
身体の細部のディティールをね
こだわって
描き込みを増やす
塗りに厚みをつける
これでいけ
粗はずいぶん減ってきたしこぎれいにまとまってはきたけど淡白過ぎて味に欠ける
ダンスの振り付けに見えた
馬いいじゃない
>>612 球を描いて、それが球に見えるように塗るにはどうすればいいか考えるとよい
>>615 顏は描きなれてるけど腰の曲がりがきついぞ
幼女でもそのポーズはきつくね?
筋肉の構造を勉強するといいよ
頭部の造型と丁寧さは抜群にいいから、ほんとうに身体だわ
>>615くらいならまぁまぁちょっと無理あるなーって感じだけどこれがまぐれで
普段
>>609みたいになっちゃうのならさすがにやばい
トリップみすた!
狂気を感じる
言い知れぬ怖さを感じる
頑張ってください
>>615 右手が退化している。腰まわりおかしい
顔はアホほど可愛い
>>624 指摘ありがとうございます
女性を描くときいつもでっけぇおむつ履いてるような感じになってしまいます
完全に模写不足ですね 頑張ります!
>>625 >>624はとんとんへの指摘だよ
Pちゃんはまず等身考えて人間の体の比率を覚えてみて
なんか顔が縦長いけどアスペ比大丈夫?
まずはアニメ塗りで球や正方形をどう書けばいいか考えてみたらどうですかね
>>627
地獄も活性化してきたな〜
参加したいんだけど、何をどう描けばいいのか全然わからない
今まで一度も絵を描いたことがないんだけど、何からすればいいと思う?
それすら考えられないのって絵に向いてないんでない?
本気で描きたいのならあれやこれやと模索するもんだがな
参考書読みつつ進めると上手くいかなすぎて発狂したくなってくる
向いてないんだろうなー・・・諦めるつもりは無いけど
お前が描きたいものもないのにどうこう俺らが言えるわけないよね
>>627 コントラストが弱いのでもう1段深い影も置いてあげてね
あと逆行をはっきり入れてあげるだけでも全然印象違うよ
>>630 まずは自分が一番好きな物を描く
上手さなんて二の次になるくらいの愛している物を描く
そういう物がないのなら無理して絵を始めても絶対嫌になるしバテるよ
あればうまくいくわけじゃないけどないとうまくいかないのは確実
何で絵を描こうと思ったのかが一番大事
万一、承認欲求や名誉欲が最大の動機なら絵はやめといた方がいいと思う
描き始める理由なんかそれぞれだろ
最初と今で違うこと考えてることなんかよくあること
何気に地獄の参加希望者が最下層スレでも多い方になってきた
>>634 どうやら模写だけでは参加できないようなので悩んでいた
>>636 とりあえず読んで、絵があれば片っ端から描く
>>638 模写が一番描きたいことならそれでいいんじゃね
本当に描きたいものがないのなら見つかるまでは模写とスケッチだけやってればいいと思う
基礎は身につくから
やりたいことも描きたいものもないのにただ「上手くなりたい」っていう人がネット上にはめちゃくちゃ多いけどそうはならないようにな
ああいう輩はぐだぐだにしかならん
>>639 模写って言うのなら正確にもとの画の通りに書き写す
これは「漫画絵になっちゃった」だけ
左足の付け根がもちっと上なら完璧かな
筋肉って、勉強しても意外と費用対効果薄いのよね
漫画絵って凸凹省略するし、
省略しないとしてもそんなに明瞭に筋肉って
解剖学通りに現れないし。
とんとんはそこそこ描き慣れてるな
超過判定でさてらタン二号になりそうだが身体がまだ未熟ということを
考えるとさもありなん
>>642 へその位置が上過ぎるのとお腹がぽっこりし過ぎてる
筋肉憶えればこういうミスは減ると思う
>644
身体の凹凸のこと以上にどの部位にどんな筋肉があるからこの尺はありえないっていう考え方ができるようになる
解剖学だけで絵に劇的な変化が起きることはもちろんないけど少なくとも>609みたいな露骨なミスは減らせるはず
身体に何が詰まってるかをわからず、ただ表面の薄皮だけを描いてるからああなるんだと思う
考え方自体は理解するけど
>>645 見ながら描く=模写、ではないから勘違いしないようにね
全て書き写すのが模写
この処理には広義においてのセンスっていうのがあると思うよ
同人ノウハウ板的には甲乙つけるの難しいけど
>>609 はミスっていうような、一問間違えて100点取り逃したようなもんじゃなく
30点ぐらいで大まかにもわかってない状態
だからこそやな
試用まとめ
■ぬりかべおんな
判定まち?
■とんとん
13日表明
13-20日 試用2枚○
21-27日 試用2枚
■Pちゃん
16日表明
16-23日 試用2枚
24-1日 試用2枚
ルール上、ぬりかべおんなの
>>648と、
とんとんの
>>642は提出が早すぎて
カウントされないと思うんだけどどうなんかな?
>>651間違った。一週間だから7日か。
試用まとめ
■ぬりかべおんな
判定まち?
■とんとん
13日表明
13-19日 試用2枚○
20-26日 試用2枚
■Pちゃん
16日表明
16-22日 試用2枚
23-29日 試用2枚
デフォルメするにしてもそこくらいまでは最低限似せる努力をして欲しい罠
うめぇ
参加者全員ド素人ばかりだが1年でモノになんのかぁー?
1年でどうにもならんかったら留年もあるでよ!
いつも思うけどお前の絵は全体的に細長い
ぬりかべととんとん上手いな
とんとんは体の比率が整ってきたら即戦力級
そういうことだな!
次は逆光だ
例えば…
○を描いて下半分を縁にそってエアブラシで塗る
で、縁側の端の部分だけこれまた縁にそって消しゴムで消す(または地の色で塗りなおす)
この原理を人体の丸みに合わせて行う
それから身体が長いのは肩幅云々以前に人体の縦横比が縦長過ぎる
特に胸下から腹部までが長いわ
それにしてもまぁ、上達してんな
とんとんは体がほぼダメ。顏の模写ばっかりやってただろう。
典型的な顔だけ絵師になってるから超過判定はセーフだと予想
ぬりかべおんな Pちゃんは地獄レベルで問題なし
>>665 ちゃんと調べながら描こうな…
なんなんだよその股間
腹部下端のラインとでも言うつもりか
本来そこはU字になってるんだよ…
あとみんなその癖あるけどさ、なんで足の天面がそこまではっきり見えてる絵描きたがるのかね
それだけはっきり見えるのって上から見下ろした時くらいだよ
>>666 シルエットはええと思うけどとにかく雑やな
まず徹底的に丁寧にやろ
うまいへたとか以前に雑なのは問題外や
そういうことだ!
成長著しいな
俺はあっという間に抜かれた……。
これからもがんばれー
これは申し分のないおっぱい
あとは顔と髪だな
とりあえず趣味じゃなかったらもっと上まつげ太くしたほうが可愛い
髪は毛先描き込むかもっと細かくすると見栄えが良くなる
しかしすげー早さで上達してんな
いい師が多いからだな!w
でもまぁ、素直にやって吸収できてるのはすごいわ
普通は我が邪魔してなかなかやれん
つま先立ちでしょうか
>>柿葉
身体は立体的に見えるけど頭部が拙い
角度つけてるのはわかるけど顔の部品が下に寄りすぎ
そんでもってデザイン上淡白過ぎてディティールが甘い
髪とかただギザギザつけただけって感じでランダム性がないし線も硬いからせめて線をやわらかく軽く引いてあげて
頭部はみんな描きたがる所だけどこうやって変化球になったときに物凄く粗が出るしヘタすれば身体より難易度高いところ
よく注意して描こう
>>あさぽん
少しはマシな模写になってると思う
つめがあまいから1枚に倍の時間をかけてもっと元絵から情報を拾うことを徹底してくれ
>>676 足の指もしっかり描いてやってくれ
細かいところがおざなり気味だからもっと大きく描きな
どんどん上手くなるなあ
何か画力が劣化してないか?もう2ヶ月くらいたつだろ
そろそろ全体を見て違和感がある部分が片手で数えられるくらいになってないとダメな段階
俺だったら最低でも上半身はマスターしてるね
嫉妬厨が湧くくらい上手くなってるってことだ
この調子で頑張ってくれ
スレンダーでおっぱい大きい娘が好きなのかもしれないがそれ鑑みても手足細すぎんよ
色塗って影入れたら骨になる
ギャップ好きでも多少は体型合わせないと違和感出るよ
それから手は資料見てちゃんと描くべき
顔はいい感じ、特に下
一旦ほめられはじめた段階で下書きの質は頭打ちしてる
多分、ちょっとは「積み重ねてきた」っていう自信が芽生え始めたんじゃないかな
これが出来ると一気に上達速度が落ちるから要注意だよ
資料の確認を怠ったり、よくわからない部分を想像だけで力押ししたり、ガサツになりがち
身体の各部品を印象だけで捕らえてる節があるから構造をよく理解してほしい
凹凸に希薄だったり全体的に異様に細長くなるのはその所為じゃないかな
人体はもうすこし横幅あってどっしりしててもいいはずだよ
身体に何が収まっているかを勉強しよう
>>688 うますぎワロタw
ここ色塗りとかままならない人のスタート地点だから
判定待たないで超か最下層いったほうがいいと思うよ
とんとんは服を細かく描きこむとか塗りを更に魅せるようにするとか
そういったレベルだと思うの
絵柄と頭部が固まってるから超最下層にいっても大丈夫だとおもう
何処が地獄やねんクズども
さっさと他いけや
あさぽんぐらいだろほんとに地獄なのは。
まだまだ突っ込みどころは多いがとんとんは超レベルだな。
でも今の超はなぁ・・・w
レベル分けが過ぎると卑屈な根性を助長する
ただひたすら練習するスレと
最下層みたいな目的スレ
これぐらいでいい
練習スレならいろんな人間が混在してても問題はない
現状、地獄が一番下レベルなのに超最下層、最下層よりも真面目で活発だからな
参加するなら誰だって活発なコミュニティがいいでしょ
最下層に参加する位ならLANケーブル抜いてシコシコ描いてたほうが何倍もマシ
最下層は何か現状に開き直ってるからなぁ
ロクに同人をやったこともない人間が安易な憶測で机上の空論を並べてるばかりで地に足が付いていない印象がある
確かに絵がうまい人も多いけど昔から同人志向より商業志向の方が強くて同人やってる方からすると何かピントがズレてる
>>688 1枚目:胴体にもう少し厚みを持たせると良いです
2枚目:手足の末端部分に対して最低でも頭部と同じくらいのこだわりは持ちましょう
仕上げの丁寧さと機械的な絵柄だけが他の技術よりもろに先行してるけど可愛いしクオリティーも高いです
試用期間制度があって良かったなと思いました
最下層が適当なのは昔からだろ
つうか最下層で絵が旨い人が多いとか少ないとかスレの趣旨的にはどうでもいいし
最下層はもうまともに機能してないなw
目立ちたがり屋とキチガイの巣窟だし
もっとしっかりディティール乗せてもいいんやで
>>701 三か月このままだったら気にした方がいいけど
今は別にきにしなくていいんじゃないの
移動したほうがいいとの意見が多いようでしたので、地獄を脱退しようと思います。
短い間でしたがありがとうございました。
お疲れ
顔もなんとかしようぜ
目が左右近すぎ。輪郭も慎重にかいて
棒立ち絵。以下反省点。
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/d/e/z/dezidouzin/21.jpg 最初の頃よりはマシになったと思いたい。3月頃に発病した腰まわりの違和感は多少改善した気がする
腰長くする癖も意識して消した。足が描けないので次から描かないとやばい
顔は昨日今日で修行したが左右対称に描けない。輪郭ズレてる。髪ボサボサである
疑問点。
今の等身は六等身なんですが、スーパーマンがデッサンだと今の絵柄はリアル寄りで
萌えキャラとしてはスマートじゃないと描かれてるんですが、萌えキャラの描き方本だと
六等身がベストってかいてあるんですよね。7等身だと腰長になるのだが今のままでいいのだろうか。
あと正面絵のおっぱいだと何故か萌えない。これは趣味嗜好のラインですかね。
好きな頭身で書くといいよ
聞いてもいない指摘は次々出るのに質問に関してはこの投げっぷりwwww
ぶっちゃけ頻度高すぎると飽きちゃうんだよね
何事も塩梅が大事なんじゃないかな
>>709 配色にセンスを感じる
どういう絵柄でいきたいのか知りたいね
>>711 どういう絵柄を目指してるかによる
無難なのは5.5〜6頭身
ここの人達ってロクに絵を描いてこなかったのかね
子供の時に好きな漫画模写したりしなかったのかな
それでうまくなる人ばかりならこんなスレができることはないわけよ
模写して上手くならない人なんているのか?
学校に一人や二人はアニメ絵の上手い奴いたけどみんな模写ばっかしてた
顔だけ絵師だったけど
それでうまくならない人はどっかで自分に自信があって内心では自己評価が高い
自分の書き方に執着してるからどんな練習をしてもいざ自分の絵を書く時には元の鞘に納まってしまう
だからまったく経験がない人の方が伸びがよかったりすることもある
あと頭の中で理屈固めをしてからやろうとする人とか上っ面ばかり気にする人は上達しにくいと思う
どちらも失敗=恥と認識してて、新しいことをやろうとしないから同じ所で必死に足踏みしてそれで努力してるつもりになってたりする
微妙に上手い人が1年経っても微妙のままだったりする理由がわかった
あしぶみしてるだけでも疲労はするからさも何かをした気になってしまう
足踏みでも筋肉は鍛えられるけどな
効率のいい練習方法を気にしすぎて何もしないのが一番悲惨
デブになるだけ
>>711 真正面だと立体感が出にくいのは当たり前、立方体を真正面から見たらただの四角だろ?
立体感を出したいなら塗りで表現するか描き込みを増やす、真正面ではなく少しズラした角度の絵を描くくらいしかない。
それからもっとディティール細かくした方がいいぜ
安易なデフォルメは髪束感とかがとても稚拙に見えるぜ
>>714 ありがとうございます
試用絵1枚目の時に自分の色塗りのセンスの話があったので、ちょっと変えてみないとなと思ってこういう感じにしてみました
どういう絵柄にするかはまだ全然固まってなくてかなり迷走してます。
今は何枚か模写すると簡単に絵柄が変わるので自分的には結構楽しいんですけどね
おわかりいただけたであろうか?
そう足の指が左右逆なのである
細部ばっかり描いて直してを繰り返してる内に直す気力も無くなって…って感じかね
気がまわんないんだろうな
線にこだわれ
きたなすぎる
いや、まずは人体の基本を抑えてからだろ
>>733 かなり良くなってきたので描くなり模写なり
量をこなしていきなさい。
細長っw
あとちゃんと視点注意しなよ
その足の見え方だと地面に立ってるように見えないよ
頭部の大きさに対して手が小さいのと腕も小さいかな
癖になりつつあるし、その感覚だけでごり押ししようとしてるところがあるから大胆に変えていかないとこのまま凝り固まるよ
>>733 ちぐはぐなのは頭からまっすぐ直線引くわかるけど
腰から下が急に左にずれてるからじゃない?
下半身がその位置で間違いないとすると上半身から徐々に曲げてるようなラインを考えないといけないだろうし
後肩幅は左右同じだけどおっぱいの始まりのラインが右に比べて左がいきすぎだとか
細かいことだけどそのへんのバランスも突き詰めていくと上手くなってくと思うよ。
がんばれ〜
>>738 男か女かわからんね
線がカクカクしすぎてるからもう少し曲線も意識してあげよう
直線で捕らえるのはいいことだけど下書きの時までそれを引きずりっぱなしだと後後硬い絵になっちまうぜ
>>739 接地が意識できててちゃんと地面に立っているように見えるし足の見え方もこれでベストだね
踵の位置を平行にするのは接地を説明する上でもっとも大事なことだからこれからも意識してね
手の指はもう少ししっかり形をとって欲しかったね
これはこれとしてまとまってはいるけどこのタイプの絵はあんまり完成度どうこう言うタイプの絵ではないのよね
このタイプの絵で完成度を求めていくのならアウトラインをもっと強く強調したり背景デザインの処理とかで攻めていくのが筋だと思うよ
>>741 シルエットはよくかけてると思うよ
ただ全体的に硬いのと
全裸である以上は乳や尻やセクシャルイメージに直結する部分は全裸の象徴として必ず目がいくからね
必要以上にこだわってあげてね
腋と乳がやっつけすぎて超目立つよ
Pちゃんはデザイン画っぽい方向性でいくのかな
どうしてもパトリック・チャンを思い出してしまう
まず、手頑張れ
腕も脚も細すぎるぜ
個人の好みの許容範囲を超えてるし多分描いた本人も意図してない外し方してると思う
身体は全体的に若干やわらかくはなったけど頭部も表情も無機物みたいになっちまったな
表情つくだけで全然変わるぞ
好きな絵描き一人決めてひたすら真似するといいよ
>>746 1人に絞るよりいろんな人のまねした方がよくない?
まだまだ俺はここにいる奴らより上手いと優越感に浸って練習をしないのであった
摸写っていうならもっとちゃんとやれよ
元の絵こんなに下手なのかよ
ぬりかべおんなとPちゃんの判定出るんじゃない?
時間が空いてしまって申し訳ない
お二方とも承認します
>>749 模写を徹底するのなら絵そのものの形とは別に輪郭線の外側の空間の形にも注目するといいよ
輪郭線の内側を「元の絵の通りに描けた!」と思っても外側の形が大幅に崩れてることってかなり多い
外側が崩れてるってことは元の通りには描けてないけど、感覚が麻痺してるってこと
例えば、腋と胴体の間の空間の形とかね
元の絵わかんないからどうとも言えないけど、そういう見方をするのも大事だよ
去年の暮れからガチで狂い続けてる 思えば俺への長文に切れてた名無しがなぁ…
りある・・・?
10年くらい前はそれでもリアル寄りって言われたかもしれないけど全然リアルちゃうで
自分の感覚がどれだけ最大公約数からズレてるか気付くことから始めようか
ドーピングコンソメスープ切れたな
流石にそれはリアル目じゃないと思うの
参加者の四人は少しは上手くなったんか?
完成絵そろそろ出してみいよ
周絵って立ち絵であればなんでもいいの? メカでもいいの? エロは控えた方がいいのかな
>>763 そろそろ状況を設定して描くようにした方がいいと思う
まだ行き当たりばったりにペンを進めていたらなんとなく形になっちゃった支離滅裂な絵の印象が強すぎる
意図して作った物は絵だけど、何となく描いていたら出来ちゃったというのは落書きでしかないんよ
細かいこと言うけど、右側の手の親指さ、これ多分立体把握するために線入れてると思うんだけどこれ普通に右手が両手についてるように見える
しっかり差別化してあげて
そういうことの積み重ねが大事
>>762 同人ノウハウ板なのでそういうジャンルで活動したいのならアリです
谷口停滞期だな。
週絵2
http://blog-imgs-45.fc2.com/p/c/h/pchan330/29.jpg 前回の指摘ありがとうございました 今回は見せることを意識してみました
前回の週絵でアウトラインのアドバイスを貰ったので雑誌の解説通り、線に効果のソフトをいれてみました
影も分かる範囲で入れ、ハイライトの入れ方が全然わからないのでとりあえず前に見た絵の真似で服の側面に白をいれました
腕が長いような気もしますが今の体感ではちょっと分からんです。あと爪描くの忘れました
絵柄の方向が定まってなくアドバイスしにくい絵で申し訳ないです。自分はデザイン方向に向かいたいと思ってます
>>769 スゲー成長してるな・・・手とか足先ちゃんとかけてるし
自分で言ってるとおり顔と髪だな・・・顔が平べったくみえる
ぬりかべ死亡?
まろやかを思い出す良い感じだ
最近の地獄は優等生が多いな
前は痛いのがいっぱいいて楽しかったのに
ロクに経験もしてないのに何故か上達理論やスタンスに自信を持っちゃってて
毅然とした態度で頓珍漢なことを主張し出す人とかな
こっちが恥ずかしくなるレベルだった
レベル上がってきてるな
半熟いじめに奈落まで出張るなよ
痛恥ずかしいやつらだな
被害妄想抱いてでしゃばってくるお前のほうが痛いわ
自意識過剰だぞ半熟
どうでもいいこと気にしてないで絵上げてる奴にレス付けてやれよw
どうせ見てんだろ?半熟のことだから
>>773 これ模写じゃないとしたらかなり上手いな
この線画なら塗もやってていいレベルだと思う
>>あさぽん
線が太すぎて全体的に雑な印象だわ
確かにそれなりに見て描いてはいるんだろなとは思うけどそっちに執心して肝心の絵は汚れる一方って感じ
もうちょっと丁寧にやりなよ
自分が思ってる限界よりもっともっと丁寧にやること
模写が上手い人はみんなそうしてるんだから
>>769 塗りまでしたのは好印象だね
配色も造詣もシンプルながら目だった破綻もないのでいいと思う
顔はやっぱり部品のディティールが機械的過ぎて損してるな
シンプル過ぎる処理をどこまで凝るかで完成度はまだまだ上を目指せるよ
2影を入れたりハイライト入れたり、ね
>>772 傾きすぎててこのままでは前に倒れる
スキャンや撮影で変な角度付いてるとしたら、一応調整はしてあげて
>>773 脛の向きと足の向きは大体一緒になるよ
これ相当無理してる
稼動域ってものがあるから一度自分でやってみ
丁寧なのは好印象
みんなスルーしてたが伏見の超過判定は珍しかった
さてらが超過基準になったと思う
>>786 線がなぞっただけみたいになってて勢いに乏しいわ
線をまとめたあとも削ったり太らせたりして調整してあげて
ペン入れの目的は「一本線にすること」ではないんだから後から描きこんでもいいんだよ
あとちゃんと手足の指描け
投げるな
>>787 1枚目はもっとこまかい所まで描いたほうがいいと思う。あと大きく描いた方がいいと思う
小さく描くと全体を捉え易いけど全ての部分が淡白になってしまう
シンプルにするならするで、もうちょっと特徴を強調してあげないとただ淡白でこじんまりした雑な絵になっちゃうよ
2枚目は1枚目よりは書き込みもあるし単純にこっちの方がマシだね
処理も悪くないと思う
ただモチーフがどうも行き当たりばったりかつ自己完結的で、他人に何も伝わらないから少しは伝える努力や意をはした方がいいと思う
デザイン的な意図を絵に持たせるのなら尚更だね
>>788 アドバイスありがとうございます!
なるほど、いつも立ち絵が同じようなつまらない絵になってしまうのはそういうことだったんですね
これから意識して強調することを習得したいと思います!
2枚目は正しく行き当たりばったりで描いてました。
色をばーっと置いてシルエットから削って作り上げていくことをやってみたくて挑戦してみたんですが、結果何も伝わらない絵になってしまいましたね
だいぶ時間かかりましたけど このやり方すごくやりやすかったのでどーにか自分のものにできるよう頑張りたいと思います!
とても急な話になって申し訳ないのですが、地獄最下層を抜けたいと思います。
絵を描くことは続けますが、かなり不定期の活動になると思います。
11月前後になればまた練習できるようになるので、その時にまた別の参加スレにでも入ります。
3ヶ月間あんまり進歩しませんでしたが、いつもアドバイスをありがとうございました。
地獄参加者の方はがんばってください、応援してます。
では失礼します。
伏見さんへ
新しいアンテナとうpろだお願いします
できればリストも
>>791 忙しくとも5分10分でいいから時間作って描きなよ
それじゃあまたどこかで
>>791 お疲れ様
十分進歩してる最後にうpった奴とかかなり可愛いと思うし
別スレ参加楽しみにしてるよ
>>790 肩幅まではいいけどそこから下の半身がちょっと細すぎるよ
縦横比考えてあげるともっと安定するよ
接地してるようにも見えるし結構いい感じだと思うよ
>>794 頭が右上に引っ張られすぎてゆがんでる
PC処理するんならその狂いも自由変形で直してやって
右側の腕の線は蛇足だな
全体で見ると普段よりは安定感あるけど、地面と足が接してる描写をすればもっともっと安定感が増すのに
もったいないな
つま先が曲がる、とかさ
右側の足ってここまで天面見えるまで立てると普通はつま先曲がるじゃんね
身体はよくなったけど
足の位置はもとの場所でよかったぜ
足の前後感を意識してるつもりだろうけど前より安定感がなくなった
両足爪先立ちになっちゃってるから相当無理してるように見える
これで片足でも踵まで地面に設置してるとするのなら物凄く急斜面になるぜ
顔一気に可愛くなったな
前後感を意識するなら片方だけでも踵まで接地させるべきだし
あるいは足の接地面をなるべく平行にするべきだね
カメラアングルにもよるんだけど、このほぼ正面並行のアングルだとやっぱり足が浮いちゃって見えるし
実際このポーズになると辛い
体の細かいことあれこれやってるよりも
量描いてから定期的に振り返って復習してた方がいいよ
何枚か見た上での癖っていうものもあるからね
1枚単位の一喜一憂は調子が悪いとかまぐれとか偶発性に左右されるから確かに量見ないと本質的な所が見えないわな
足は確かに余計な事しちゃいましたね…
仰る通り前後感を意識しようとしたせいで、膝から下だけ別の見方してました
でも絵自体は正面からなんで、そりゃ浮いて見えますよね
ペンやっちゃうと手軽に修正できないもんで、普段指摘された事に関しては、
次からなるべく直せるよう意識するようにしてますが、言われた事を具体的に
同じ絵に対して修正してみた事が無かったのでやってみた次第です
まだまだ絵の形も出来上がってませんし、日々描いていく中で振り返って行く方が
良いのは理解してますので、いずれその何枚か見た上での指摘も頂けるよう
これからも練習とここへの投下頑張りますんでよろしくお願いします
まとめてになってしまいますが、たくさんの指摘、ご意見ありがとうございました
色々と長く書いちゃう癖があるもんで、各個にはまたいつも通りブログに追記します
君はまず地獄一の絵描きになりなさい
練習方法の違いだろうけど、顔は谷口のがうまくて体は柿葉のが安定してる
谷口は手足と下半身周りの不安定さが顕著
参加時期は同じなのに上手い部分と下手な部分がそれぞれ異なる
参考になるデータだな
練習は柿葉は本の模写練習中心
谷口は絵参考が多い
あと谷口は塗りにも手を出してるとこも違うか
大将がいない今の地獄は住みやすそうだな
乳の接合部分が怪しいから胸板描いて乳のっけるのがいんじゃね
めだかボックスみたいな乳が好きならパンパンでいいと思うけど重力を加味してあげると俺ごのみになる
絵柄がデザイン寄りだがこの絵はエロくすることが目的なのかどうかでも描き方が変わるな
(・人・)
>>812 胸の造型がかた過ぎる
曲線を腕の力抜いて一気にひくといい
やらかくなっから
あと腰と脚が距離感考えても明らかに分離してるから自然につなげてやってちょ
口も若干上過ぎるかな
>>814 普通は脚の向きと足の向きは一緒です
ここまで向きが変わると中で筋肉がねじ切れてます
あと両手共に右手とか行き当たりばったりで描いたとしか思えないです
細かいところを注視して根をつめて描くのもいいけどもうちょい冷静に全体を見渡しながら描く癖をつけれ
あと足の指もちゃんとかけ
good night♪
カメラアングルと足の見え方をもっと気を付けた方がいいと思う
地面に立ってるように見えなくて安定感がない
力押しで強引に角度をひとひねりさせようとしてるように見えるけどやっぱり不自然だよ
地面を横一本の水平の線にして、その線の上にそこに立たせるところからやり直した方がいいと思う
安定感のなさの原因はそこの設定が突き詰め切れてなくてあいまいで無計画に書き進めてる所為
Jガイルになっちゃうなんて手の形とか以前の問題でしょ…
カメラアングルをちゃんと決めろよ…
人物はほとんど平行なカメラなのに机の天面が見えるかよ
あと足の天面もそこまで見えないよ
描ける描けない以前にどこから見てるかだけはちゃんと決めろ
見えないはずの面を無理やり書くのはキュビズムとしてはいいかもしれんけどただ考えなしなだけでは上達しないぞ
極端なこと言うけど横顔描いてるのに両方の目を描こうとするようなものだよ
もっとシンプルに考えていい
右腕長すぎ
細かいところ以前の問題だよ
描くのに集中するのはいいけど根を詰めすぎだと思うんだわ
闇雲に描くのはいいけど、とりあえず一晩寝かせてから見直してみ
これどんだけ上手くなってもあることだけど、描いてる最中と描いてない時って本当に見え方が全然違うから
柿葉と谷口は上手くなってきてるけど垢抜けないな
3ヶ月だしこんなもんか
>>828 色々覚えたことがまだ溶け合ってないで違和感を醸してるな
まあ数描くしかないね
なんでそんなに偉そうなんだよ
教えてやってるから
2chはどこのスレでもこんなもんだろうに
股酷すぎだろ・・・ググルでもシブでもいいから参考画像くらい見て書けよ
谷口に童貞疑惑発生
下腹部胴体を…もっと…おおきくしてあげないと…不自然なほどくびれてるっていうかつながったウィンナーみたいな感じ…
80年代のアニメ絵の体系に見えちゃいます…
うまくなったな!
別に非童貞でも女の股間をまじまじと観察したりはしない
泡風呂でじっくり観察するだろ
なまじ彼女とかだとじっくり見せてくれない
おばあちゃんが孫の描いた萌え仮面つけてるみたい
指の付け根もっとしっかり意識して描写してやってくれ
自分の手見れ
なんでそんなに上から目線なんだよ
教えてやってるから
元参加者がアドバイスしてます^ ^
イザナミだ
雑なもん何枚描いてもあんま意味ねぇぞ、一度一枚に集中してじっくり時間掛けてやってみ
一番上の魔ボクキャラ?
>>855 そさんが75止まりというほど祖は大人物だったのか
75でふさわしいだろそれじゃ
そ。が75相応なら谷口は…
って話だろw
エロ絵としてはそより谷口のほうがウケると思う
後は技術がどこまで追いつくかと題材次第だな
煉獄最後の一人をディスってんじゃねーぞ
結局今生き残ってるの柿葉と谷口だけ?
この二人は毎日やってすごいな
毎日は煉獄だろ
あさぽんとはなんだったのか
>>864 長いね自分でそのポーズとって写真撮るといいよ
エヴァ第二話のエヴァがコケる寸前みたいな姿勢だな
服よりもまずは自然なポーズになるよう意識して描け。
871 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/11(月) 09:51:05.60
一枚の作業時間を一時間以内にするって、
別にクオリティに見合うなら一時間でも二時間でもかけていいんだぞ
基礎も全くできてないのにスピード重視とか何考えてんだ?w
おもちゃを壊すなよ
誰もおもちゃとは思ってないが? 頭大丈夫か?
TKKHS
参加者すくねーな
7人くらいいりゃ盛り上がるのによー
最下層は全体的に参加者減少時期なんじゃね?
特にここは制限厳しいから卒業生や死亡生の復活有りにしないと増えないでしょ
ポーマニの趣旨からいえば細部が見えないことは問題ではない
なんという進化
>>879 それ許したら煉獄ちゃんの意味が・・・
まだ生きてるんですよ!
スレができた時からの既存のルールがある以上「こういう場所」だからな
ありありルールを履き違えてグダグダなぁなぁになるよりはいいんじゃね
気になるとこがあれば他所を選べばいいし今いるやつをもりあげていければいいんよ
>>880 ここ最近の中では比較的マシな方だよね
あんまり挑戦的な構図じゃないから粗が見えにくいだけだと思うけど
手先足先は自分についてるものを見ればいいんだよ
同じものがついてるんだから
毎回重心がずれまくってるんだけど
∪ ∪
. ヽ
v
>>792はどうするんだ
うpろだ死んでるんだが
アンテナは廃止でもいいと思うんだ
再参加したいお・・・
誰も覚えてなさそうだし、バレなけりゃおk?
そういうことです
それをわざわざ以前の自分のキャラクターを背負って再参加しようなんて思う方がおかしいんです
一枚一枚丁寧に描けって言ったろ
提出量よりも一枚の質にこだわれ
描きかけの絵まで持って来る必要もない
質は量に追随するけど量は質には追随しないし一概に量をこなすだけではだめとは言わんけど
それにしても新しいことをやろうという部分が見えないよ
今までやってきたことを反復してるだけでは同じ結果しか生まれないよ
そういう反復では作業や絵柄の最適化はできても進化はできんよ
何か一つでも新しいことをしよう
極端に新しいことをしようとした場合に今の自分の絵が崩れるのを怖がってるんじゃなかろうか
今がうまいわけでもないのに
まーそれ以前に谷口は何がしたいのかが最近わからんね
何か上手い絵を描くことに気が行きすぎてて逆効果になってる気がする
895 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/13(水) 03:57:11.82
896 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/13(水) 04:08:17.75
自然に立ってたら腕がここまで密着することってあんまりないよ
絵師同士で馴れ合って褒め合戦やってるのを見てると
いかに上手くならないかよく分かるな
馴れ合い厨に限って指摘すると逆上するのはなんでだぜ
お前みたいなド素人に指摘されたからじゃないかな?
指摘が的はずれな上に上から目線だったからじゃね?
つまり、お前が悪い。
このスレ最近は馴れ合い無いじゃん
見当違いの話題
こっちで愚痴るなよな
んなこと言ってる間に残り100ですよ
今期は生き残り率40%くらいだねえ
追い風、ぬちまぁすに次ぐ卒業生はでるのか
心にもないおべっかの使い合いなら馴れ合いだろうけど2chで言う馴れ合いの定義って何でも当てはまる勢いじゃん
それに趣味で満足してる連中にしてみたらそれでもいいんじゃね
のびのびやった方が伸びる場合もあるじゃないか
参加したいのですがひとつ質問です。
このスレに参加するときに用意するブログはうp専用に作るとあるんですが
既に練習用ブログをもっててそこにうpとかはルール的にアウト?
セーフ
下半身なげぇぇええ
キャプテン翼には及ばない
全くの初心者ではなさそうだが1年未満だな
生存率10%の世界へようこそ
こんなもんだろ
>>910 ようこそ
出来ればちゃんと人間描こうぜ
現在参加者
谷口 ○
柿葉 ○
もつ 脱退
あさぽん 死亡
ぴーちゃん 死亡
ぬりかべおんな 死亡
さてら 超過
とんとん 超過
新規組
あーちゃん
はんぺん
aaa
aaaはネタだろ
上手いじゃん!
このままいけば1ヵ月後が楽しみなレベル
それなりに描けてるじゃんよ
この人は、過去の絵見たらわかるけど
それなりに描けてるみたいだね
成長がたのしみ
これはいいそれなり
地獄で谷口とかに混じって描くレベルちゃう
またすぐに上達しそうやしな
超池
まあそう追い出すなよ
見たところさてらレベルではなさそうだし
俺は地獄物件だとおもうな〜管理人判断やね
アドバイスがない地獄スレの存在意義うんぬん
無闇に受け入れまくってまた荒れるのは嫌だ
半熟引き取ってくさい
いらない
こっちだっていらねーよ
そっちで面倒みろや
はんぺんは経験2ヶ月みたいだけど今の柿葉ぐらいはかけそうだね
描き始めでこんだけ描けるんすか…
自信なくすです
938 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/18(月) 08:32:16.69
等身見直せ
特に男 7等身だとして腰長すぎ
スタイルを意識して筋肉質にしたりスタイル良くしよう
なんだかガリ長になってる
aaaはネタ決定
いりません。
参加したいけど下手だからやめとくわあああああ
あ?
過疎スレ
規制されとる
うわ谷口がうまくなってる
そろそろ誰かwiki編集しろよ
自分でやれクズヤロー
あぁ?かかってこいや
いやです
>>947 もうそれ以下の状態にはするなよ
常に仕上げていけば自分の限界も見えてくる
954 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/23(土) 15:43:16.38
80年代の匂いがするな
ねぎしおコテ付けろや
ねぎしおさんは下の研究に余念がないですね^^;
なんでわざわざ赤してんのにディスられてんのこの人…・
なんというガチクズの巣窟、これは誰もまともに指摘しないわけだ
>>965 視点の移り変わりが激しくかつキャラの特徴を
一目でつかめないのでキャラの同一性を
一瞬で理解するのが難しく読む側を混乱させている。
>>947 今まで以上のことはやってないけど、少なくともここ最近の中では一番良いと思う
>>954 タッチはすごくいいと思うけど観察がたらないです
顔は特にそれが出ます
頭部の傾きまで変わっちゃってるでしょ?そういうのって単純に見直す回数が足らないからおきるんです
格パーツごとの「大きさ」「傾き」「位置関係」に常に気を配りながらディティールを置きましょう
とにかく、見直す回数を10倍くらいにしつこく増やそう
>>957 カウントされるかわかんないから一応コテいれよう
女より男の方が顔面の特徴は出し易いのでねぎしお先生の言うようにもっとよく観察しれ
漫画絵のおっさんは基本的に一本調子に彫りが深いので眼球のくぼみと鼻の対比はもう少し強調してやるといいと思う
それから
>>955は胴体部分が90度に折れ曲がっていないと不可能な見え方なのでもう少し上半身に前傾の角度ををつけてあげて下さい
>>958 顔面の形が横型の長方形になってしまっているので…
葉鍵全盛の12〜13年前ならともかく、こういう絵柄でそういう造型だと今はウケ悪いです
あと頭部以外のいい加減さが伝わってきます
特に胴体部分、アウトラインが単純過ぎて構造がよくわかってないのが表れています
描いた本人にとってどうでもいい(興味の薄い)部分は絶対どうでもいいように描かれています
もっともっと細かい部分の構造やディティールにも興味を持ってください
>>965 内容的には3コマ目でオチてるようにしか見えないので4コマ目が蛇足になってる
作画的には全体的に肩の力抜きすぎてて状況が伝わりにくい
もし見せることが目的なら具体的かつ丁寧なタッチで見る側のことを意識しましょう
>960みたいなタッチが通用するのはカラーだからこそだと思うんだ
それから4コマは逆に難しいって言われてるよ
まぁ質さえ問わなければこれでも十分なんだけど
>>959 アドバイスありがとうございます
同じ人物でもシワ、タルミ等で年齢表現一気にかわるんですね・・・
資料とかよく観察するクセをつけたいと思います。
すいません途中で送信してしまった
>>968 胴体に傾斜をつける・・・難しいですけど描ける様練習します。
立ち絵とかの傾斜、角度ついてない絵しか描けてませんでした。
>>957 はコテ付け忘れました。
カウントお願いします・・・
>>969 塗ってありさえすれば多少下絵がクソでも見栄えするし、一般的に「仕上げ」とされるのが「塗ってあるか」「トーン処理までしてあるか」なところあるからさ
仕上げは○だよ
>>971 ブログ通して見て見たけど、多分考えすぎなんじゃないかな
つめこんだものを整理するほどの余裕がなかったり描きたいモチーフに対して吹っ切れてない部分があったりするんじゃないかね
理屈詰め込むのも大事だけど、モチーフ選びに対して一個こだわりが持てると吹っ切れると思う
伏見の判定が楽しみだ
975 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/25(月) 05:47:08.45
>>966 >>968 アドバイスありがとうございます。
キャラクターがわかりにくいですね。
もっと丁寧に描く方向で、わかりやすくしたいと思います。
言いにくいんだけど柿葉進歩止まってるな
ルーミスも真面目にこなしてるのにどうしてこうなった
「真面目」に「こなす」っていう言葉には何の意味もないな
真面目に野球の練習してますって言ってパワプロやってるかもしれない
可愛くしようとかカッコよく描こうっていうこだわりが感じられないのが一番の原因かな
描いてるのが楽しいだけじゃ上達しない
方向性を明確にしないで手だけで描いてるなら平行線だよ
楽しんで描いてるのかもわからん
本当に楽しんで描いてたらもうちょっとつめるところあると思う
>958の絵なんかは練習に対して義務感だけが肥大化した人の絵特有の意図のなさがあると思う
何がしたくて絵を描き始めたとかそういう部分を見失ってるんじゃないかな
こいつら口だけは達者だなw
>>982 みたいな奴がいるから口だけになるんだよ
匿名掲示板で口だけかどうかなんてわかんないだろ
茶化すだけの方が踏もう
いえーい伏見いきてるー?
987 :
あーちゃん ◆Q6wqh03X3HQu :2012/06/28(木) 04:27:09.16
いいよ
ちょwww ゼロじゃないですかぁああwww
完(全に)売(れない)おめでとうございますw
でも組んでゲームとかいう話の相手ってこいつなんかね
他人様にカバー描かせた音声作品ばかり出しててゴロ丸出しだけど
なにも谷口なんかつかわんくても
それとも受けてくれるのが谷口みたいのしかいなかったのか
地獄スレにまたひとつ伝説が舞い降りた瞬間であった
声優さんへのギャラの支払いが大変そうだなw
声は君に任せた、絵は君ね、俺はシナリオ頑張るから!
ってのが何も出来ないクズの王道だなw
谷口はこれにめげずに頑張れよ、お前はまだまだ伸びる
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