ランチって〜2000円とかじゃない?
現金が嫌なら素直に商品券か尼券差し出しておけよ
ラノベのイラストは 10〜30万だそうだ
とても払えない
出版社もピンキリだよ
仕事で依頼するとき、自分の会社はよそより相場が高いのでわりと喜んで引き受けてもらえるけど、
同じ値段を個人で出せるとは思えない
>>668 知りたいのはマンガ雑誌のカラー1枚の値段だよ
>>664 自分だと、友達レベルなら頼める
知り合い・同人オンリー仲間レベルじゃ無理
>>672 意外だ
一般小説の原稿料が純文学より高いみたいに
少年漫画の原稿料のほうが高いかと思ってた
ビジネスでお願いするわけじゃないから、謝礼は3000円程度の物品だなー
>>664 わかる。頼み難い。1ジャンルで1回頼めればいいほう
友人たちも1回なら、で引き受けてくれる
ただ気も使うから、デザイン表紙のほうが楽だなー
今のジャンルは絵ナシだと見てももらえないから友人知人好きな作家に頭下げてるが
もう下げる相手がいなくてちょっと困ってるw
>>674 お金とか商品券とか、ぱっと金額が分からないような品物って気持ち分かる
送るなら何が良いだろう? 菓子折?
イベントで渡す時はかさばったり、腐れ易いのは駄目だし
>>672 2000円って安くない?
イラストの密度や上手さにもよるけど
ビジネスならスミ一色のちっちゃいカット程度で
2000〜4000円くらいになるってイラストレーターの友達が言ってた
>>676の言う通りケースバイケースらしいけど
自分は同人友達同士って事で身内価格(市価の半額以下)で
色々引き受けてもらってる
フルカラー表紙はキャラだけ描いてもらって背景はデザイン処理
顔アップで5000円〜 バストショットで8000円〜
全身で1万円〜(背景のデザイン処理やタイトル・サークルロゴまで全部込み)
背景もデザイン処理じゃなくちゃんと風景とかまで描いてもらったら
もっと高くなるけど相手も自分の原稿しなきゃなんないから
「1日で作業終わる量」って事でおおよそ1万円前後でおさめてもらってる
でもこれでもたぶん1日あたり8時間労働じゃすまない感じで
たぶん10〜12時間はかかってるだろうから後は「飯をおごる系」で補ってる
>>675 自分は菓子折とお茶のセットにして、本と一緒に送っている
イベントで渡すことは滅多にないけど、その場合は通常の差し入れをして
後日、自宅に直接送らせてもらっている
無理なときは小さくて高い菓子だ
蛇足だけど、自分ももらうのはキャラ絵オンリーで
デザインなんかはこっちがやってる
いいお値段だなぁ…
お金貰えれば友達じゃなくても表紙描くよ!って人は
女性向けにどのくらいいるんだろう
数人同人表紙も請け負いますっていうところを見かけたことあるけれど
何故か揃いも揃ってへだった
そりゃ上手い人は黙ってても依頼来るだろうからなー
それやってみたいけどマイナーだから2ちゃん見てるのバレる
>>683 なぜに
絵師の絵がスレにアップされるわけでもなかろうに
>>683 自分もこのジャンルの小説なんてはじめて見た、レベルのマイナーな、
しかもオンリーワンカプだけど普通に使ってる
募集時のジャンルはぼやかして「詳細は問い合わせ」にすればおk
絵師さんとのやりとりだし、2バレは絵師さん側も同じだから
支部やサーパラでも仕事募集してる人もいるし、
ジャンル違いの絵師表紙だからって=2とはつながらないよ
底辺ほど音信不通・バックレ・締切破りのリスク高いよな
実績ある人に頼んだ方が安全だわな
底辺っていうか、やっぱり責任感の問題だなっては思う
綺麗な絵を描く人ほどムラがあるっていうか、事務はさっぱりっていうか
十分な打ち合わせなしで完成品を送りつけられたこともあるし、
1回目のやりとりはすごく頻繁にいい感じに終っても、
お礼渡す段階だったり、次回の依頼をする段階だったりで消えることが多い
絵師さんはやっぱり感覚的に活動してるんだなーって思った
>>687 お前の少ない経験だけで物を語るなよ…
ひとくくりにされたら堪らんわ
逆にこっちが絵師さんに迷惑かけないように気をつけよう
マメな連絡すればトラブル回避できるし
フェイク入り
字書きなんだけれど寄稿したアンソロが
・でっかいタイトルが左右に
・本分の下にグレースケールのオサレな背景
・A5サイズなのに3段
・豆字
という体裁だった
遠目で見ても近くで見ても読めない
他の字書きの人のページも同じ
どうしてこうなった
>>687 絵師は感覚的に行動してるとかwwww
これが噂の高尚字書き様かぁ
>>692 すごくオサレです…
漫画の多いアンソロだとデザイン重視でレイアウトされる事も多いからそれかも
>>692 多分主催がテンプレートを定めてそれに流し込んだか、それ使ってくださいと依頼したんだろうね
しかしA5三段はきついわ
B5でも三段だと字を小さくしないといけないことあるのに
うわすごい流れだね
でも少なくとも
>>682で知り合った絵描きは多かれ少なかれ、
>>687の言うような傾向はあるよ(自分687じゃないけど)
こっちが何度も催促しても返事しないなんてざら
責任感ないんだなって思うよ
ていうかなんで小説スレなのに絵描き側っぽい意見が集中して書き込まれるんだろうw
両刀にしても数分でこんなにはあつまらないよね
字書きは全員字書きの味方をするとでも思ってんの?
絵描きは責任感がない、みたいな書き方してたら絵描きじゃなくともハァ?ってなるよ
絵描きを「感覚的に活動」って言う奴がいて、
それに同意できないレスが続いたら絵描き側っぽい意見ですか
残念ながら同じ字書きとは思えない意見だな
こういう場合もあるって話じゃなくて
絵師はみんな感覚的でだめだ!みたいな言い方がよくなかったんじゃないかな?
字書きだけど、友人の絵師にお世話になってるからいい気はしないよ
>>697=687さんへ
絵描きさん100人くらいやり取りしてからその統計だしてよ
せっかく>692が話逸らしてくれてるのに
自カプでもアンソロ話が持ち上がったけど、主催の片割れの個人誌が
三点リーダ1個使い&「」の文末に「。」が入る&文頭1字下げなし
その他色々もにょるレイアウトだったうえ、
「字書きのレイアウトは主催がやりますのでテキストデータで提出」
の文章見た瞬間参加する気がなくなった
マイナーカプだし、参加したかったんだけど残念
ID出ればいいのにw
>>687はもう自分で表紙やった方がいい
この人とやり取りした絵描きがかわいそう
↑のスレ1回使って締め切り直前の音信不通で締め切りに間に合わなくて、
自作へたれ表紙&割増入稿になった自分としては怖くて頼めない
絵描きvs字書き の図を成り立たせたい荒らしが住み着いてるみたいだね
スルー検定実施中(AA略)
やたら流れてると思ったら
>>704 アンソロ主催に字書きがいるってありがたいのに、
妙なレイアウトされるって予想されると萎えるよね
乙
字書き全部がこんなこと思ってない!このレス酷いってフォロワーがアドレス貼ってたから見にきたけど
ぶっちゃけ字書きってこういう上から目線か絵師に媚びまくる奴かどっちかだよねー
アンソロに寄稿したら普通校正データ送られてこない?
参加したアンソロは全部テンプレ流し込んだ後のレイアウトデータ送られてきたよ
687はそろそろ書き込み特定されるだけの特徴がある事に気付いて欲しい
ツイッターに貼るとか…
自分の経験したアンソロは全部校正データなしだったなー
それが普通だと思ってた
自分が主催したときはレイアウト流し込みに誤字誤用チェック込みで
PDFを渡して確認してもらってから印刷に出したよ
集中した叩きはついった厨からの流れか
挿絵スレの雑談スレ報告でもトラブル結構あがってるの見るし、
人によってはひどい絵描きに当たり続ける人もいるだろうに
それがイコール絵描きは無責任、につなげるのはどうかと思うが
こんなレイアウトになりますって主催の小説をレイアウトした画像データなら最初に見せてもらったなー
後は最後の行だけが1ページにかかってしまう文字数にしてしまったせいでこういう感じに詰めましたがよろしいですか?って確認ならあった
オンラインでしか小説書いてなくてアンソロ呼ばれてテキスト寄稿したら
小説の正しい書き方を理解してなかったせいで凄い赤入れたデータもらって恥ずかしくてもうそのアンソロ見れなくなったw
三点リーダーやダッシュの規則理解してなかった…
気付かない間にだいぶ進んでw
>>704だけど、結局そのアンソロは主催のgdgdで発行延期トラブルとか
色々問題があったらしくて、ツイとかで参加者の不満爆発してた
そういうの見ると参加しなくてよかったかなって思う
発行された作品買ったけど、まだ読めてないからレイアウトは不明w
>>724 主催した事あるけどその使い方は同人誌だし特に指摘しなかったなあ
三点リーダー、ダッシュが奇数でも
校正データなんか送ってくれる主催いいなあ
>>687 これ見て小説の表紙頼まれても絶対受けないって決めた
井の中の蛙という言葉が頭に浮かんだ
>>729 何となく言いたい事は分かるけどその言葉は適切では無いと思います
細やかな気遣いが出来る主催っていいね
そんな主催にはまだ出会ったことないや
>>724 一度恥ずかしくても、次から直せば良いんじゃない?
三点リーダーを中黒3つで書く人がいて、
本にする時は三点リーダーに直して、
校正結果も本も送ってるんだけど、
次の原稿も、その次の原稿もずっと中黒3つの人がいる
気にしない人は本当に気にしてないんだろうね
他の人の本を読んでも気付かないとか
>>733 気にしないというか、サイトで書いてた程度だから小説に規則があるとか、考えもしなかったんだ…
だから鍵カッコ文末の句読点も記号のあとヒトマスあけるとかも分かってなかった
本は結構読んでたのに自分の無知ぶりに恥ずかしくなって一年サイトも休止してしまった
もったいない>サイト休止
でも分かる気がする
サイトに載せてる作品を支部に順次転載してるけど、
自分も文体が定まってなかったり文法がおかしい昔の作品は躊躇する
少しでも同調する意見は全て自演自作って、どんだけすさんでるんだ?
自分が絵描きと組んでアンソロ主催した時も
原則はこちらのテンプレートに流し込みでお願いして、
どんなデータになるかをPDF確認で出したな
で、やっぱり作文作法めためたなWeb文のままでの提出が数件あったので
そのまま流しこみ版と、こっちで文頭下げや改行削りした版作成して
こだわりあるならこのままでもいいですよ、と確認した
誤字も大量だったので、それも指摘したら修正版でいいです!って言って
ブログで恥ずかしいとか叫んでサイトプチ閉鎖された
オフ用の作文作法に慣れてないのはともかく
他人に寄稿するもんくらい、誤字はチェックしろよ、って思った
>>738 原稿を寄稿してもらったって意識はないんだね…
どんだけ上からだよ
>>738 そんなにこだわりがあるならご自分で全部書けばいいじゃないですかぁ
>>739 自分が寄稿するときは書かせていただく、主催の時は書いていただく、ってちゃんと思ってるよ
誤字脱字が5行に一つあるような原稿送ってきて
指摘されて恥ずかしい、もうサイトやめます!と宣言、
やめないで、頑張ってコールで三日後復活、
その三日間も楽しく絵茶や手ブロで交流してるのを見てたら
とりあえず誤字脱字くらいチェックしてから送れなかったのか、くらい思っちゃダメか?
そういう作業の面倒くささ含め分かった上で主催しろよ
こんな主催嫌だわ
あとだしする奴はスルーでいいと思う
誤字脱字の指摘だけで良かったんじゃ
誤字脱字ってどうして見つけきれないんだろうな
自分はデータ入稿用の出力見本をチェックしてる最中によく見つける
既にモニタ上や紙出力したものを確認して必死で探したのにも関わらず、見つかる
そして出来上がった本の中からも見つかる
誤字脱字を見つけたページに付箋を貼ったら、本が付箋でふさふさして可愛くなった
同人関係なく、事務作業とか課題レポートみたいに他の人に見てもらうといいと思うよ
自分はそんなに親しい人がいなくて見てもらえないんだけどさ
確認媒体変えるとポロっと見つかるよね
PC、携帯、紙出力、横書き、縦書きと変えて確認する度にポロポロ出てくる
脳内補完しちゃわないように、他人の本を読んだりして
一回脳内から書いたものを追い出してから校正したりしてる
前までは変換ミスや修正したつもりで文章の前後が変になってるようなミスが多かったんだけど
最近、出先で携帯で進めてる部分は予測変換による謎の単語発生ミスも増えてて恐ろしい
モニタ→紙と媒体変えても、誤字って見つけられない時は見つけられないんだよな……
時間置くと結構見つかるんだけど、イベント合わせだとそこまで余裕もなかったりするし
三点リーダ奇数使いとか、鍵括弧内の「。」とか、ルールは知ってるけど厳守はしてないな
「…」が次の行にいっちゃうときは三点リーダ一つにするし、言い切りのニュアンスを強めたいときは「。」も使う
「。」は使わないけど喘ぎ声のときは…も使うし…っ、とかも使うなー
カギ括弧内の「。」も「流儀」次第ってのもある
時代で入れるか入れないか変わってきた
自分は小学校の作文では「。」を入れるように習ったよ
三点リーダーもその時の雰囲気とかに合わせて長さは調整する
中黒三つだけは認めないけど
あえぎ声の…はありでしょ
>>753 小学校の作文ではそう習ったけど
実際小説では。」になってなかったからそういうもんだと思ってた
読み手としては萌える物書けてりゃそれでいいと思う
書き手として自分の原稿は気にするけど
添削する読み手もいるけどね
前ジャンルはその手の「約束事」や誤字にうるさい読み手が多かったなー
エロシーン以外では三点リーダは常に二つだな
改行しそうなら他の部分いじって調整する
作物のルールじゃなくて、組み版のルールだからね
?とか!が句点としてつかわれてる時は1文字あけるけど
読点として使われてる時はあけないのは区切り場所が見やすいように
鍵カッコで始まる行を字下げしないのは2文字くらい下がって見えちゃうから
…とかが2個セットなのは、活字の文字ブロックが扱いやすいから
。」にしないのは見栄えが悪いから
って程度の話で、正しいかどうかというより、
いかにプロっぽく見せるかの部分だw
とくに。」なんて今でも使ってる出版社あるしね
作物× 作文○
約物は活字が2個つないでつくってあったから
自動的に2個セットになってただけで
今や単なる習慣、小説以外の雑誌では1個使いもよくあるよ
「」内に。があるとためてる感じ
こういう決め付けよくないかもだけど
自分は両刀なので思うんだが……。過去の経験より
字書きの方が性格メンドクセーのが多い
字で描写する→ちょっと理屈っぽくなるってのが原因なのか
絵描きと交流する時いいたいこと2割減の方が絵描きと合うと思う
。」って、それぞれに全角幅か全角幅を持たせると、
間延びして格好悪い
作文で習ったように、原稿用紙の一ますに同時に書く書き方だと、
見栄えするんじゃないか?
Adobe-Japan-1-6 の CID 20959 にあるのを使って
それか字間を -100% とかして重ねる
うーん
それ自分にも言えるってことで書いてるのかな
まあ一応脳の中で言語を司るのは論理的思考の左脳だし
絵を描くのは感覚的な右脳だから
字書きが理屈っぽくて絵描きが感覚って傾向はなくはないと思う
だからと言って全員がそうだと決めつけるのはナンセンス
>>764
自分へのレスですよね?
762ですが(自分にもあてはまるか?)=勿論そうです
漫画も描くので交流自体は絵描きと8割って感じ
絵描きの方がさっぱりした性格が多くて断然付き合いやすい
ここのログ読んでて感じたことを書いた
スレチだったかもしれん
ごめん
>747
ふさふさw
両刀やってて思うことは
表紙絵を描いてもらうために擦り寄りに必死になってる字書きが可哀想ってことかな
デザイン表紙で売れないのもあるし単に描いてもらって嬉しいってのもあると思うけど
ブランド物を見せびらかすようにいろんな絵師の表紙を並べて自慢している字書きは哀れだなって
久しぶりに壮大な釣り針を見た気がする
本当に口に出して自慢してるの?
768の思い込みっぽい気がしてならない
絵表紙だけど絵師に擦りよりなんかしたことない私みたいなのもいるよ
仕事として謝礼払ってやってるわけだし
>>770 実際に口に出して自慢してた
次は○○さんに描いてもらうつもりだって感じでも言ってたし
お互い納得してんならいいじゃん
お前が気にすることじゃない
>>772 ごめんね何か気に障っちゃった?
心当たりでもあったのかな
たまたま見つけた書き込みで、同人小説で一番売れたらしい人のサンプル見てきたんだけど
文ひどすぎてびっくりした
一番は本当かどうか分からないけど買う側は何を見て買ってくれてるか分からなくなってきた
いろんな絵師に表紙描いてもらって自慢する人はいるよ
ブランド物を見せびらかす感覚なのかは知らないが
書き手になってから他の人の小説本読んでも内容よりも、組み方や文章の書き方が気になるようになった
明らかにページ数稼ぎだなとか、この人の組み方参考にしようとか
本文も言い回しや純粋な文章の上手さにばかり先に目が行ってしまう
一般流通の本はこうならないのに、なぜか同人小説はそっちに気が行く
それ自分と無意識に比べてるんじゃ
同人は文章が上手くても萌えが大事だし…
たとえ文章がへryでも大多数の萌えを具体化してれば売れる
たとえ文章が神でも特殊嗜好(切断とか)ならウレウレにはならない
文章神レベルでも全く萌えないもの書く人いるしなあ
自分はこの人文章うないなあ、って思う人は大体萌えない本に当たる
文章上手ければもっと萌えるのになあと思う人もいる
そのジャンルの二次創作でなく自分の設定や世界観みてー!こんなにこのジャンルを考察して掘り下げてるワタクシ!すごいでしょー!な作品は文章上手くても萎える
一見うまそうに見えるけど淡々とした文章だったり萌えがなかったりする
最近、パッと見上手い人が増えたと思う
読みやすくて洗練された文だから、最初はwktkして読むんだけど
途中から飽きてきたり、最後まで読んでがっかりしたり
ストーリー力が弱いのかなーと思う
自分のことは思いっきり棚に上げてスマソ
多分海鮮はわかりやすく萌える話が好きだろうし自分もそういうのが好き
短編でカプにすらなってないものや話のラストを書かずに丸投げ
話に関係ないカプキャラ意外の話や説明過剰な背景描写があるのは苦手
最後まで書かない余韻ある話ですと言われるとうへぇと思う
自分が同じことやったら続きないんですかとすごく言われたからよさがわからない
でも同カプ大手がお気に入りにしてたり騒いでるから
本当はそういう自分の好みから外れた人がうまいんだろうなと思う
許可と著作権について知りたいです。
他ではなんか頼りない答え…というかリスキーなやりかたしか得られなかったので
普通に考えても訴えられたらアマチュアは終わりですよね
そもそも著作権とかで訴えられた例ってあるんでしょうか?
荒らしスルーで
なんつーか1箇所でいいから強烈に
「上手い!」
と思える部分があると読んでよかったと思う
キメ台詞なり短いけど絶妙な言い回しなり
自分はそれらが思い浮かばないとまるで書けないんで
締め切りを設けてどうこうみたいなやり方が苦手で仕方ない
思い浮かばなきゃアウトw
前回出した本の感想が今までだした本の中で一番多くくる。
でもその本は誤字脱字の量がすごくて、恥ずかしくて読み返せないぐらいある。
レイアウトミスしてる部分もあって、これ絶対に常連さんにも新規さんにも
呆れられるわーって落ち込んでたんだけど、いろんな人から萌えたと
言ってもらえて、ほっとして嬉しい半面、複雑だ…。
正直、ひとつ前に出した本のが自信あるのにそっちはあまり感想もらえない。
自分の感覚と読み手さんの感覚がずれてるとちょっと悲しい。
感想なんか一回もきたことないけど、そんなにくるものなの?
>>790 サイトにメルフォを置いてて、そこからけっこう来る。
匿名の一言フォームだから気軽に送ってもらいやすいのかも。
感想って言っても「新刊の××というシーンが良かった」とか「新刊が萌えた」の
一言だけとか、短いメッセージの方がほとんど。長文はあまりない。
だいたい新刊のたびに5〜10人くらいから感想があるんだけど、
今回のはその倍来てたからちょっとびびったんだww
>>790 どピコだけど、10冊通販したら7通位来る
自分、まさにストーリー力のない書き手だわ……
ふいんき(ryだけで押し切ってるから、文章量も少ない
同人だから好きなように書けばええがな、と友人に後押しされたけど、
自分が萌えないものに果たして人様は萌えるのか?とよく思う
でも、好きと言ってくれる人は意外といるから、自分の感覚がズレてんのかなーとも思うよ
ライトに読みたい人には、ふいんき(ryな話の方がいいのかね?
790だけど、サイトに月2〜5短編
オフは少ないけど初動20〜50
本にもサイトにもメアド乗せてるけど一度もないって
同人はじめて半年経つんだけど
やっぱり面白くないのか…
原稿で長編書くようになってからサイト用に短い話が書けなくなった…
毎回設定考えてそれが完成すると長くなってておかげで全然サイトが更新できない
短編とか小話を書くコツってどうすればいいのかな
感想はジャンルやカプによっても全然違うよ
マイナーカプのときはサイト更新やオフ本発行で毎回2桁の感想をもらえた
いまはメジャーなカプに移って一年以上経つけど1回ももらえない
>>795 登場人物を絞る
場所を一か所に絞る
このシーンを書きたいというのに合わせて前後説明付け足す感じで書くとどうかな
メアド載せてるだけじゃ難しいな
敷居高いし
オンでの交流も求めるなら別だけどオフは購入してくれる=気に入ってるってことだと理解したら
感想来なくても落ち込まなくなった
たまにくる(年に10回もない)感想は長文が多い
長文感想なんて年1でもあるかないかwww
本当にオフの感想はもらえない
サイトの更新へはちょいちょいあるんだけど
やっぱ気合い入れてるのはオフだからオフに反応欲しいわ
私は力入れると駄目なのか…
というより、書き手が力入れてるっていうのは
他人から見れば力入れすぎの状態だから
リアクションしづらいのかも
肩の力抜いて書いた話の方が評判いいってのはよくあること
>>784 >最後まで書かない余韻ある話ですと言われると
これって書き手が自分で言うの?
>>802 ツイッターで書き手が自分で言ってたよ
ただの手抜きじゃないかって思ったけど最後まで結末を
書かない事を美徳としている人もいるから
わかりやすいはっきりしたのが好きだから自分は書かないけど
敷居高いとハードル高いって意味違うよね?
最近混乱してきた
>>799 自分もそう思うようにしたら創作に前向きになれたよ
感想は相変わらず来ないけど嬉しそうに買ってってくれる人や
「サイト見てます」程度の声掛けでもすごくやる気になる
感想なんてこないよ
500部のときも30部のときも
友達がいうには、自分の本は感想を出し難いタイプらしい
書く話のタイプによるんじゃないか?
確かにタイプによると思う
自分も普段は殆ど来ないんだけど、2-3年に1回くらいの割合で
ものすごく身の詰まった長文感想を貰う
もちろん全部別の人
自分の文章はとっつきづらいタイプって自覚があるんだけど
時々そういうのが凄くツボにくる人がいるんだなって最近思った
ジャンルに寄っても違うと思うな
2ジャンルやってるけど
一方は感想殆どない
もう一方は、本出す度に3件くらいくる
>>797 ありがとう!
思い返してみたら、長編書くときはこのシーン、このシチュ、この設定の3つセットが多いことに気づいた
たしかにこのシーンだけ書きたい、にしたら短くできそう
リハビリがてら、原稿終わったら早速試してみる
部数が増えるにつれて感想が減っていき今は自家通販のコメントでもらうことが一番多いなあ
といっても前の新刊おもしろかったです今回も楽しみにしてますとか○○がかわいかったです!とか
の一言系感想だけど
長文感想が一通でも来たら色々なものを垂れ流しながしてしまいそう
目茶苦茶モチベになりそう
逆にプレッシャーになるかな?
気合い入れた作品の方がやっぱり感想は来るなあ
構成がっつり組んで、萌えどころ詰め込んで、きっちり話を落とし込んだ本は
凄い勢いで長文感想が来るし、何年経ってからも来たりする
今だとツイッタとかで布教してくれる人もいるし
でも軽い甘々話でさらっと書いたのは瞬発力が凄い
一言「萌え!」みたいなコメントが多い
更新早かった時が一番感想がきた
内容は気合いなんか入ってないのに
何回も見直してるはずなのに誤字があったり同じような言い回しが続いてることに
どうして入稿してから気付くんだ
書店に新刊申請したいけど冒頭のページにすでに誤字があるよ…
小説本の誤字はある程度は見逃すけど、ローマ字入力の変換ミスはないわあと思った
新刊出るたびに買ってたけど、雑な書き方する人だなと思って自然と手に取らなくなった
>>815 sあて(さて、にしたかった?)
みたいなの?
連発されるとさすがに気づけと思うな
自ジャンルの小説は年齢層高くて書き慣れてる人が多いからかレベル高い人が大半。
最初、まだマイナーで小説サークルが少なかった頃は片っ端から買ってたけど
今ではサークルが多すぎて好きな作家と新規のしか買わなくなってきてる。
ずっと買い続けてる作家さんは他と比べて飛び抜けて文章が上手いとかではなく、
むしろ誤字がちょっと多くて、同じ表現が何度も続いたりする。
でも比喩と台詞回しが絶妙。
その言葉をそう使うのか!というのが何回も出てくる。
自分は文章が上手いとか、体裁についてだけ褒められることがほとんどなので
多少文章に問題があっても、強烈に印象に残る話を書ける人がものすごく羨ましい。
はいはい
神の小説、たぶん横書きメモ帳からWORDに流しこんでるんだろうけど、
毎回のように字下げ忘れ、半角英数、半角記号の縦中横忘れが多数
ご本人も自覚があってブログで修正しそこねた旨つぶやいてる
面白くて萌える上手い長編小説書く人なだけに
そのミスがもったいなくて仕方ない
いつも神に変わって校正したいと思いながら読んでるw
WORDに流し込んでいるなら一括変換できるから
毎回だともう治らないね…
少しくらいのミスがあっても読みたいと思わせるほどの話を書いてみたいな
どのジャンルでどんな本出しても、身内からしか感想こない。
ただこないだ、カプリング嗜好の違いから縁が切れちゃった知人がブログで
「あの本(詳細を語っている)くっっっっそ萌え泣いた」と書いてくれたのが
自分の本だった。
直接の感想ではないけど、嗜好の差も超えて読んでくれたとわかって、嬉しかった。
ただやっぱり普通の人からは感想こない。諦めてるけどちょっと寂しい。
イベントで前の●●が面白かったですーと一言下さる人はたまにいるが
メールで感想とかはないな
サイトでも拍手連打はあるけど感想はもらえないとかそんなだよ
絡みづらい人間だと思われているんだろうか…
縁が切れた友達の本の詳細書いてくっそ泣いたとか言ってるのって
真の感想ではない何かを感じる
「くっそ泣いた」だけだと分からんが「萌え泣いた」ならポジティブに考えていいんじゃない?
どうせなら直接言ってほしいけどさ
普通は思ってても書けないよね
ただ萌えただけなら本の詳細は伏せるわー
また仲良くしたいんじゃない
826 :
821:2012/01/17(火) 16:49:29.98
ぶっちり縁が切れた、というより、
CPのズレからだんだんと疎遠になり、交流が無くなって1年
という緩やかな流れなので、否定的な何かではないと思う。
今度のイベントにでも声かけてみる。ありがと。
>>822 いやでも感想メール送るのってかなり勇気がいるよ
自分が今書こうとしてるけど的外れな感想じゃないかとか気になるし
イベントだと本を買った時の勢いで一言伝えやすいのもわかる
全然話変わるが、読みやすい、でもスカスカじゃない段組み考えるのが難しい
みんなはA5二段で何文字×何行からスカスカって感じる?
自分は今28字×20行なんだがこの段組みの本買ったら「スカスカ!損した!」って感じるかな?
またその話すんの?
オフは感想ないor少ないんじゃないかな
話しによると初動多くなるほど少なくなる?
友達会えばそういう愚痴になる
オンできゃっきゃうふふしてるとこが感想多いイメージ
イベントで嬉しそうに買ってくれたり、○○良かったですよ!て言われたらそれで胸一杯
感想、オフで交流のある人からはいつももらえるんだけど(notツイッター)
それ以外の人からは全く来ないので「義理の感想なんじゃ…」と疑ってしまう自分がいる
だから一度イベント会場でガッツリ感想もらえたときはめちゃくちゃ嬉しかった
>>828 人による
文字の大きさや余白にもよる
自分は自萌えの性質があるので
後で読み返したときに苦痛にならない文字の大きさや段組にしてる
身内とかリンクでつながってない人に褒められるとすごい嬉しい
>>828 個人的に22行は欲しいかな
20行だと隙間あきすぎな気がする
ページ数多くてノド側の余白多く取ってたりライトな文体なら別だけど
商業文庫で19行とかあるしな
誰も文庫の話してない
自分はwordで組んでるけど
上下余白15mm 左右余白20mm 中綴じ設定 27字×24行二段
サイズはたぶん9p、行間字間は忘れた
左右広めなのはドピコでコピー本しか作らないから、小口揃えるため
まとめWikiを参考に組んだ
まだ読みやすいとも読みにくいとも言われたことないから、それなりなんだと思う
>>828 20行はちょっと少ない気がするなぁ
行間広すぎると目が滑るよ
同じテンプレ使い回すからはっきり覚えてないけど
9pt、26字×23行だったと思う
20行だと9ptではちょっと行間広くない?
使用フォントが小塚明朝ならアリだと思うけど
この問題、前も「結局使用フォントによりけり」に行き着いてた気がする
フォントもだし余白とかまあ結局全体のバランスだな
明らかにすかすかすぎるとか詰めすぎみたいなのはわかるけど
840 :
828:2012/01/17(火) 21:47:04.60
828だけどレスくれた人ありがとう
フォントや余白によるけど20行は少ない、って感じる人が多いみたいだね
全体のバランス見つつ段組み考え直してみることにするよ!
横のレイアウトは↓の式になる
紙の横幅 = (行数-1)* 行送り + 文字サイズ + 余白
>>836 の例だと、
148 = 23 * 行送り + 9pt + 20*2
行送り = (148 -9*0.3528 -40)/23 = 4.5576mm = 12.918pt
だから行間は 44%。
この式の通り、レイアウトは文字サイズ・行送り・行数・余白が
絡んでくる。だから「何行が良い?」ってだけだと、
余白設定や文字サイズで行送りとか変わってくる。
サークルカットってどういう構図にしてる?
自分は絵が小学生レベルなので毎回、申込ジャンルでだした最新の本の表紙か
フォトショに追加登録したパターンやデザイン系の筆でやってるんだけど、
どうにも文字入れをしてもモサく感じてしまう
すっきりとしてて人目を惹くようなサークルカットが描けない
自分がパンフを見たときに
目を引くものをチェックして
良い所を拾ってみたら
答えが出るんじゃないか?
まずは自分がすっきりして目を惹かれたと思ったカットで、自分でも作れそうなやつを選んで、
フォントとかも似せて完全に丸パクリしたものを試しに作ってみる。
それをカッコいいと思えたら、それのフォントや文字の配置を変えたりした
発展系バリエーションを作ってみる。
沢山作ってから改めて眺めて良い感じのとイマイチな奴に振り分けて
良い感じと思えるほうを見ながら好きなフォントや文字配置で
オリジナルバージョンを作れば、最初より相当いいものになる。
単純な練習だけどねw
2年半くらい前、斜陽ジャンルに新規参入するときに小説はお試しの薄い本があったほうがいいって意見を見て、
100円のペラ本作ったんだけど、何も考えずに50刷っちゃった上に余部が10冊もついてきたから、まだ相当余ってるんだ
机の上も狭くなってきたし、タダならもらってもいいよって人がいるなら無配したいんだが、2年半たってればいいかな?
最後に売れたのがおととしの夏コミで、今後のお試し買い需要はほぼないと思う
>>845 サー買いスレの方が買い手の意見聞けると思う
ただ、最近似たような質問あったけど(既刊の値引き、無配)
フルボッコだった
自分だったら廃棄するな
今さら二年半前の作品を「自分のおためし」として読まれるのも厭だし
2年以上前の百円の物がタダになったからってフルボッコかな?
通販で入れてもいいか聞いて付けちゃえば?
849 :
845:2012/01/18(水) 12:47:25.59
助言と誘導ありがとう
通販は全然申し込まれないし、少数の常連さんはもう持ってる(もしくは厚い本しか興味ない)だろうから、
オマケでもらっても困るかなと思ったんだ
無配でも減らなければ処分するふんぎりがつくかなと思ったんで、
どの程度の期間あけば許せるものなのか、買い手さんの意見を聞いてみることにする
参考になりました
無配と100円じゃ正直値段的にも大差ないし自分ならいさぎよく処分するな
余分って印刷所に頼んだのか
割高なペラ本をわざわざ印刷所に頼むのは大手様だけだと思ってた
dpkはコピーやインクジェットで作れば財布が痛まないんじゃないかな
たしかに財布はいたまないけど印刷所使うのは別に本人の自由じゃない?
綺麗なのが欲しいってのも普通にアリだしね
サー買いスレでフルボッコだったってレスもらったのに
そのサー買いスレに改めて書き込んで同じレスもらってるぞw
たかだか60冊以下のペラ本、どうしてそんなに後生大事に配りたいのだろう
自分の作品に自信があるのか
自分の本を大事にする人なのか
勿体ないおばけを見たことがある人なのか
自信があるか大事にしてるなら
当初通りの値段で頒布すりゃいいやん
値下げや無料化したら当初の値段で買った人に失礼って考えはないのかね
(完売後の再録は別)
印刷所で刷ったきれいな本でさえ面白くなかったら売れないという見本か
というか印刷所のペラ本セットだと8Pの小説を100円で売ったとかそういう事?
古い在庫を無配するんなら、自分ならせめて5年は待つかなー
自分が買い手でも5年以上経ってたら、『あぁ、売れなかったんだね……』と生温い目で見れる
ドピコだからコピー本しか作ったことないけど、
追加作成は発行から1年間のみ・廃棄は発行から2年以降
を基本ルールにしてる
無配にするより、廃棄して完売したことにして再録した方が角は立たないだろうに…
自分もお試し本作りたいんだけど、いくらくらいが適当なんだろう
今は100ページ前後の千円近い本が数冊しかない
シブに短いの投下してるので現状でもそこそこ出てるんだけど
買うのためらってる層はそれなりにいる気がする
手軽に試してもらうなら、40ページ台400円か30ページ台300円くらいがいいのかな
あまり薄くて100円だと、シブに投下してる内容と変わらなくなるし
印刷所の折綴じ本だったら表紙紙替えしてないコピー本と見分けつかない
家に帰ってからならいざしらず、イベント会場で流し見のときなら
だからその本は見た目自体がショボかったんだと思う
でも内容に自信があるなら今でも堂々と机の上に出してもいいと思うけどな
今だったら表紙も立派な本と一緒に並べられるわけだから
見た目だけで完全スルーというのは避けられそう
個人的に値下げは微妙…というよりも下手したら次から買わないリストに入る
許せるのはせいぜいジャンル移動後くらい
同じジャンルにいる内に値下げしたら…売れてない=下手と思われる危険性も増すし
その本を持ってたらいやな気分になる
自分は値は同じまま装丁豪華にした再販を作りたい…
でもそれも先に買ってくれた方に申し訳ないよな
>>861 渋か自分のサイト(ジャンルサーチ登録済前提)で
短めの話載せてるなら
あえてお試し本とか作らなくていい気がするなあ
印刷所の折り綴じ本セットって最高でも8Pじゃないか?
そんなのに100円の値段つけられたら誰も試しに買おうとはしない
いや、ペラ本ってだけでページ数は判明していないのではw
>>865 いや、普通に16Pとかあるし
多いところだと紙にもよるけど32Pとかもあるよ
コピーで中綴じ16P100円とかにしたらどうだろう
なんか話が混在してるなw
16Pあるなら百円でも許す
871 :
サー買い:2012/01/19(木) 00:02:22.51
ジャンルによるんだろうけど
イベント何回売り切りくらいで皆考えてるのかな
3〜4回/年くらい?
再録するにも何年待つべきかとか結構悩む
うわ、ごめん
>861
100P越えばかりの分厚いのがもっさり並んだサークルが気になっていたが手が出せず
しかしある時突発で16Pぐらいのぺら本を出してくれて買ってみたら好みだったから
次回から少しずつ集めたよ
渋見ない層もいるから全く効果ないとは思わない
ただしそこの場合ぺら本がやたらめったらなエロ本で
期待して分厚いの買ったららぶらぶだけどエロくなくてやられたwとは思ったw
お試し用にならあんまり中身の違うの書かないでくださいね…
>>873 別にそのサークルがお試しのつもりでペラエロ本出したとも限らんのに
そうだよな
いつもの常連さんへのサービスって意識じゃないか?
常連さんにはサービスでも
せっかくの新規には肩透かしって例もあるから
ちょっと考えてみてねってぐらいの話じゃないの?
要するにエロ書けってことだよ言わせんな恥ずかしい
同人って書きたいもの書いてるだけなのに
なんでそんなに読み手に気を遣わなきゃならんの?
ただ書きたいだけなら何も気を使う必要はない
誰かに読んでもらいたいなら、どうしたって多少の気遣いは必要になってくる
意識の重点がどっちに寄ってるかの問題じゃね?
873はお試し用にペラ本作る場合は、って書いてるのに
なんでそんな読み違いを…
だから874がなんでそんな受け取り方するのかなと
883 :
873:2012/01/19(木) 01:29:08.42
もちろんそのサークルがお試し用で作ったかどうかなんて本人じゃないからわからないよ
ただ手に取れなかった層からしてみれば
手軽な値段で読めそうな本があったら
「お、試せるな」と思うわけで
(千円以上の中200円ぐらいのが突然一冊あるわけで)
そんな厳格に「お試し本」って定義があるわけじゃないよね…
ただ最後の三行は完全にエロ期待した自分が悪かったよw
当該サークルが実際「お試し用」として出すんだとしたらエロなしのものかいてただろうし
読んだ感じは「突然降ってきた萌えに耐えかねていつも書かないの書いてみました」って内容だった
でもそれもその後そのサークルを買い続けてようやくわかった傾向なので
学んだ後は、新刊出ても糖度の度合いで買うかやめるかを判断するようになりました
スレ汚しスマソ
先週放送のアニメオリジナル展開を受けての突発本だってありえるしね
サークルの傾向や売りを表したお試し本ならPOPで「お試しに!」と強調するのが良さそう
この流れで…
自分は分厚い1000円オーバー多めサークルなんだけど、こないだのイベントで
何人かの新規っぽい人が唯一ある300円の薄い本だけを買ってくれた
でもその300円ってまさに「先週の展開を受けて突発本」ってのの残りで
「誤字あるし酷い展開だけど突発だから許してねテへペロ」って後書に書いてある本
オワタ(AA略
>>885 その書き方だと、誤字があるって分かってるけど修正しなかった様に見えるな
>>886 実際には、誤字があるかもって書いた
実際にもあった
(書いてテンプレに流し込んだら入稿締め切り時間で、読み返さず出したんで)
突発本なんだから、
旬を過ぎたら潔く頒布終了させれば良かったんだよね…馬鹿だったなあ
これからの季節はイベント短編物が出しやすいけど、
例えば1月末〜2月のバレンタイン本とか出す場合
冊数絞ってシーズンで売り切れる数だけにすべきかな。
迷う…。
うちのジャンルでは季節なんて関係ないという結論に至ったな
萌えたときに萌えたものを書いて読めればいいと
突発本や季節物は部数を絞るのがjk
突発本や季節物は部数を絞るのが女子高生とな
ありがとう!
888だけど女子高生でいくよ。
うん。バレンタイン・ホワイトディで対にしてだそうとおもってたけど、やっぱり絞ろう。
>>892 >バレンタイン・ホワイトディで対にしてだそうとおもってた
そういう大事なことは先に書いてくれw
対で出すならあんまりバレンタイン本の部数絞らない方がいいんじゃないか
例外として、デザイン等が対なだけで内容にほとんど繋がりがなかったり
892が頻繁に再録本出す人なら好きなだけ絞っていいと思うけど
>>885 お試し本買うような慎重な人種がそんな本を買ったら…
>>894 誤字でも構わん、この勢いに萌える!
って思ってもらえたかもしれないぞ!
1回買わないサークルリスト入りしたらカプ内を一巡するまで取り戻せない悪寒
誤字はないにに越したことはないが
それだけで買わなくなるってことはまずないなぁ
それより好みの文体かどうかの方がよっぽど選別対象になる
好みなのに誤字脱字多かったり文法目茶苦茶で読みにくいと長編は断念するな
短編なら勢いだけで読めるけど長編が読みにくいとどうしても入り込めない
文の最中にーダッシュをつけて心理描写するーのが多いと嫌になる
一時流行ったよねこれ
あと台詞一切ない文
そういやダッシュは心理描写より解説的な使い方ばっかしてるな
解説としての()って小説では使いにくいし
ダッシュだの()だの…は全然使わない
自分も、心理描写じゃなくて解説で付けてる――解説〜解説――みたいに。
便利だから、けっこう気軽に使ってしまうけど
何度も出てくると確かに鬱陶しいよね
上手い人がやってるのは全く気にならない
…を一切使わないのは珍しい
間合いも全部言葉で表しちゃうから
突っかからずに読めれば手法はなんでもいいや
間合いも全部言葉で表しちゃうから(キリッ
909 :
スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 23:43:44.95
ごりっぱでしゅね〜
行間読む必要のない文章ってわかりやすいけど味気ないよな
人それぞれ
自分とは違う物だから否定させてくれ
///とかならともかくダッシュも()も気にならん
―が全部ーなのが気になって仕方がないけど使ってる人に言えない
──こんな感じで解説したり──も気にならないし
(こんな感じも気にならない)
文章上手い人が使ってるとどんな手法も違和感ない
そもそも
>>899 が使っているのはダッシュではなくて長音符な件
そっちの方がよっぽど気になる
違和感があるってことは書き手が下手だって事だよね
>>916 iPhoneでダッシュで変換できなかったんだよ
買ったばかりで他の出し方がわからん
上手いんだけど、どうしてもその人の文の癖が気になって話に集中できないこともある
話は好きなんだけど、文章の相性が悪いのが残念だ
助詞を書いてくれたらいいのになあと思うが、その人の文体だから仕方ない
>>918 PCでダッシュ書いてメールで送って単語登録した。デフォで出せないのかね
>>919 あるある
プロの人のでもあるけど、リズムがあわないというか
読みながら余計なこと考えちゃう
自ジャンルは原作でキャラの台詞が
「──そうだろう?」
なのがデフォなので、このジャンルに手を出してから─使いまくり。
>>922 自ジャンルも「……」が多いキャラや「──」が多いキャラいるから使いまくってる。
他ジャンルに手を出すことになった時、くせで使ってしまいそうw
もう今は書いてないから言える
死帳は「……」で考え込む癖があったから三点リーダーだらけでしたw
ジャンルにもよるの解るな〜
自分は読んでたものの影響が、そのまま書き癖になってるかな
ラノベばっか読んでたから、すぐ改行したり、ダッシュやリーダー多用したりw
どれもこれも、書き上げた後に直すから、つくづく時間の無駄だw
一次なら自分の好きに出来るけど
自分は前にやってた二次で、普段自分が表現しない単語(単語や使い方じゃなく字面)が
原作で通常的に使われてて違和感感じまくりながら書いてたことがあったなあ
>>925 意図する系統の作品を読んでから着手すればどうだろうw
…や―が多いのはマンガやラノベ原作
少ないと歴史原作って感じ
萌えればどんな文体でも構わぬ
萌えさせてくれなきゃどんなにカンペキで寝られた文章でもチリほどの価値も無いし
誤字多過ぎ文法ぐちゃぐちゃの文じゃ萌えられないけどね
自分が読みやすい文体文章っていうのは確実にあるからね
萌えがあっても合わないと疲れて読めないこともある
ところで学生時代は早割〆切り余裕だったけれど
社会人になった途端に毎回〆切りぎりぎりか
会員限定で〆切り延長の入稿がザラになってしまって凹む
計画性のある人間だと思っていたけど
ただ単に時間があっただけだったと知ったわ…
>>930 萌えるどころかそれ以前に誰が何やってるのかわからないから
読めなくて途中で本投げて終わりだな
会員限定で締め切り伸ばしてくれる印刷所ってどこ?
緑陽
ありがとう
結構たくさんあるんだな
会員制じゃなくてツイッターフォローやサイト見た人だけだけど希望も
くりえいも
4月しか入会できないのが難点
939 :
スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 00:21:05.95
小説を人に見せたのは掲示板のみの鶏
言葉に詰まったとき…や―は乱用しそうになるから描写でカバー
情景や心理描写って神経減る
「………」
ってやらなくていい場面で使いそうになる
sage
>>939 なんというか、
もうちょっと日本語でOK
>>939 他人に小説を見せたのは匿名掲示板に投下したのみなチキンハート
って意味か?
ならなんでここにいるんだよお前
はじめての同人誌
じゃね?
でも、とりあえず1冊くらいは本出してから
ここに書きこもうぜ
でないと、ただの温泉さんだ
温泉禁止にしない?
そろそろ次スレだけどテンプレ追加とかするほどじゃないかな
ここ「同人誌の小説」スレだから温泉ちゃんが紛れ込むことなんて考えてもいなかったわw
でもその内 DL.com 専売サークルなんてのも出てくるんじゃないか?
>>947 出たとしても、それは「同人誌」とは言えないんじゃね?
スレチだな
初期投資だけでいくらでも儲けられるようになったら
さすがに二次も取り締まり対象になるだろうな
温泉禁止賛成
>>939は、別に温泉禁止したくなるほどのカキコでもないと思うんだが
長々とオン話でスレを荒らした訳でなし、ただ描写で悩んでる風じゃん
温泉だけど同じような事考えて書いてるよって、軽く話に乗るだけでもダメなの?
たかだか1レス来ただけで温泉禁止なんて、ちょっと見識狭いと思うんだけど
>>952 >>1 ※Web小説が中心の方は、関連スレにより適した話題のスレがありますので、そちらをお薦めします。
あといい加減部数相談はスレチで相談スレもないと追加お願いしたい
>>953 それは知ってる
でもwebに限らない、紙媒体にも当てはまる話なら、温泉がここで話してもよくね?と思ったんだよ
温泉だからって、紙媒体のことが全く理解できないとは限らないんだからさ
>955
温泉が書きこむのは構わないけど、書きこむときは紙媒体の話として書いた方がいいんじゃないかな
字書きならそれくらいのフェイクしてみせろってことで
>>955 知ってるのにまだ言ってんの?日本語出来ないのに小説書いてるの?
紙媒体の小説本を発行している同人者のスレなんだけど
理解してるのと発行してるのは全然違わないか
つか他に適当なスレあるって言ってんのに、なんでここでするの?
出力先が紙かモニタかの違いだけでこんなに揉める気持ちがわからん
「小説を書く」って作業はオンオフ変わらないことだろうに
割と初期からここはオフの色が強かったよ
前は同人板にオン色が強い字書きスレがあったから
自然と住み分けができていた
>>958 多分、///とか顔文字乱舞するようなのを書く層に入られると面倒だからじゃないの?
そういうの温泉にありがちなイメージだから
個人的には、ちゃんとした文章を書くんだったらオンだろうがオフだろうが別に構わない
ただ、webと紙媒体だとレイアウト的な意味で噛み合わないから
別個のスレで分かれた方が無難ではないだろうかとは思う
何か前スレの最後でもこんな話題になった気が
>>958 いや、紙かモニタかで揉めてるんじゃなく、スレチか否かで揉めてるんだと思うんだが
スレチに該当スレ行けってのは当たり前だろ
それならこのスレの
>>1を変えなきゃならないぞ
つか
>>2の関連スレちょっと変えないとな
談話室スレ探したけど見つからん
値段スレも今は価格スレに名前変わってんな
字書きスレはかなり前に高尚字書きvvsmが大暴れしたせいで廃墟になって死亡
スレというのはいちいちもめないために分けてあるわけであって
荒らすつもりじゃないならスレに合わせた内容で書くことも必要だと思う
別に温泉が書いても構わんが自己紹介いらないしスレに沿った内容でどうぞ
>>955 ケータイ小説()サイト()をやってる
携帯厨はお帰り下さい
なぜ気楽スレなのに高尚vvsmが暴れたんだ?
>>966 高尚様が暴れたのは、気楽スレとは別の、今は無い字書きスレだよ
オフ話題以外は
>>963のスレ貼って誘導でいいんじゃね
やっぱりこっちのスレはオフで本出すこと前提のスレだからな
サイトやpixivの使い方も、オフ絡みありきでの話題になるから
完全にオン専の人とは話噛み合わないこともあるよな
文章を書くことに関しての話題は前の字書きスレが適当だったんだけど
いや、あれは実によく荒れたな
勝手に他スレに誘導して向こうに迷惑がかかったら申し訳ないから
普通に1嫁でいいと思う
気楽に高尚を誘導しさえしなければ…基本的には全スレで1嫁なんだけどね
気楽は字書きの崩壊が始まった時期に自分で逃げ出した人たちが作ったスレだから
エグザイルか
というか今はここが高尚様スレっぽいなと思うこともある
975 :
スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 23:11:51.90
>携帯小説
俺は、鈴木の悲しそうな顔が苦手だ。
なぜなら、俺も悲しい気持ちになるからだ。
佐「鈴木は、こんな顔されるの苦手?」
鈴「…当たり前だろ…///」
鈴木は、軽く微笑んだ。
佐「あっ!スズ、照れてるー!」
鈴「うるさいっ!///いいじゃん、別に…///」
佐「まぁ、いいよ。僕、ツンデレいけるよ♪」
鈴「違う…!///俺で、遊ぶなよ、佐藤!」
佐「ごめん、ごめん!じゃぁ、夜に…ね?楽しもうよ、スズっ♪」
鈴「…はいはいι」
紙媒体でこういうのやってる人いるのか?
色分けもしなきゃ
実際のところでいうと、最近は見かけてない気がするけど
夢小説とかバト●●とかはやってた頃にはいろいろいたよw
////だったり、横書きだったり、名前のところ空欄で手書きしてくれたり
鬼改行をそのままもってくるから1Pに1行しかないページがある本とかw
978 :
スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 23:48:11.18
↓次スレよろ
やってみる
しばし待て
981 :
980:2012/01/22(日) 13:20:53.75
982 :
スペースNo.な-74:
42のループ