喧嘩腰で絵を評価するスレpart57

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910スペースNo.な-74
評価お願いします。
線画 http://up.saikasou.net/img/2423.png
完成 http://up.saikasou.net/img/2422.png
版権「謎の彼女X」の椿です。腐向け表現ありです。
レトロ(?)な色合いを意識したつもりです。

よろしくお願いします。
911スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:29:50.74
>>910
シチュがイミフ
腕(ポーズ)はどうしたいの?後ろで組んでるの?
それともズボンのポケットにつっこんででもいるの?w
表情(エロエロにしたい)とポーズ(棒立ちイミフ)と背景(無意味なベタ塗りにしても何故その色チョイスしたし)
全部がバラバラすぎて、何も考えずに描いてるな=手抜き雑絵って感じ

前にも水彩境界を使った塗りでここに晒した人いたが
たぶん上手い人がメイキングで「これ使うだけで単純に塗ってもイイカンジ!」
みたいに紹介してるのを安易に真似ちゃうんだろうけど
上手くない人が雑な絵で適当な塗りで使うと単なる「汚い絵」にしかならないんだよね
912スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:41:00.24
またモーホーな絵か
913スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:53:46.81
>>910
どこがレトロな色合いなのかサッパリ分からないが
とりあえず塗りは汚いな
914スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 20:20:28.76
首から蒸気出てるように見える
915スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 20:24:29.97
同じく
916スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:09:23.06
エクトプラズムが首にまとわりついてる様にも見える
917スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:18:04.43
何が描きたいのか分からん
918スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:42:31.61
>>910
シチュがイミフなのは置いといて、特に気になったのは耳と鼻
線画でも塗っても変

髪の描き方とかはこなれた感じがするのに目鼻口に魅力を全く感じない
口元がポイントになる絵で唇が平坦なのもいかがなものか、
と思ったが、ググったら版権元がこれに近い感じなんだな…
版権元っぽくするのがベストだと考えてるなら、これ以上何とも言えない
919スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 22:26:18.97
うpした側からしたら予想通りの反応だろうからよかったんじゃない?
920スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 06:06:17.65
>>910です。
安直に水彩境界を選択したのが間違えでした。
シチュエーションや塗りは勉強してきます。
評価レスありがとうございました。
921スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 20:48:18.64
はじめまして!評価お願いします。
セーラームーンよりセーラーマーキュリーです。
【完成絵】http://up.saikasou.net/img/2426.jpg
【下書き&線画】http://up.saikasou.net/img/2427.jpg

立ってるだけでなく、動きのある絵を描きたかったのですが、構図がおかしいところはありますか?
また、キラキラさせるのが好きで、いろいろ付け加えてしまうのですが、煩わしいですか?
ここを改善した方がいい、逆にここはいいなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。
922スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 20:52:45.30
右腕どうなってるの
923スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:13:29.01
下書き何分(何時間)ぐらい?
自分感覚で結構時間がかかってる感じがする場合、透かし描きしたほうが良い。
下書きが線画に影響する割合が高い描き方ほど速さより精度重視がお勧め。
厚塗りとか描きながら形を直す場合でも透かし描きするぐらいだから、なおの事。

>動きのある絵を描きたかったのですが
動きのある絵ってそもそも何。抽象的過ぎる。回答に困る。
動きのある作品を作りたいならアニメ作ったほうがいいよ。アニメは動く。
静止画がいくらがんばっても動画の動きそのものに勝てるはずも無い。とまってるから。
924スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:16:30.76
>>921
丁寧さには好感が持てるが、
資料見るって事をしない人なんだろうな、という感じ
キャラの資料じゃなくて、スカートの構造(プリーツスカートがどうなってるのか)だったり
例えば水や泡を描くなら少し写真見たり観察してイメージしてから描けば
全然変わると思う

腰のリボンの延長らしきものが、塗り後だと水で分断されてるから
特に左下(左手近くにあるやつ)が「なんだか判らない物体」になってる
最初、紙かノートでも持ってるのかと思った

925スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:26:39.70
>>921
オリジナル良く知らんけど、上の方の鼻筋が少し高くないか?
左手首太過ぎ、スカートの裾の襞が微妙
裸から描いて服着せてる?
髪の塗りは綺麗、水の表現はもっと透明感がある塗りがいいね
足とか少し透けて見える感じに
926スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:29:48.22
>>923
>動きのある絵
そこはつっこむ所か?普通の言い回しじゃね?
927スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:06:41.72
同感、イラスト描くとき動きのある絵っていうのは常に考えるだろ
考えないからおまえは絵が下手なんじゃねーの?
批評する側もろくなのがいねー
928スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:15:17.20
>「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!?

>>1も読めない人が何言ってんの
929スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:18:54.43
教えられる側は間違ったこと教えられてかわいそう
930スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:31:51.84
じゃぁお前が正しいことを教えてやれよ

ってあーーーーーめんどくせーーー
このやりとり何度目だよバカーーーーーーーーーーーーーー
931スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:37:37.41
さすがに「動きのある絵」に対して「じゃあアニメ作れば」は的外れすぎてちょっと。
932スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:43:31.42
>>921
髪の毛が固まってるので、動きが感じられないかも
もうちょっとなびくとか、体をひねっているなら一方が膨らむ感じ

あと左手と左足が同時に前に出てるのも、いまいちヒネリ感が無い要因かな
キラキラは別にいいと思う
しかし同じ太さのエアブラシで直線を引いただけの覆い焼きはいただけない
えらい手抜きに見えるので中心部を細くするとかちょっとした工夫が欲しい
933921:2012/04/09(月) 23:41:05.26
皆さまありがとうございます

>>922
右腕は後ろに反らせて、手首は内側に曲げてるいるイメージです。親指が上です。
自分で描いてるときも違和感はあったんですが、どうしていいかわからず水でごまかした感じですね;

>>923
他のことしながら描いてることが多いので、時間はわかりません。ごめんなさい。
ただ、下書き通りに写していたらおかしくなって線画で変えることがあるので、これからはもう少し下書きを綺麗に描くようにします。
動きがある絵というのは躍動感があるってことですね。
ただ突っ立ってるだけじゃなくて、動いてるところという意味です。

>>924
なるほど!たしかにスカートなど思い込みで描いてますね・・。
私からしたら違和感はないんですが、わかってる人から見たら違和感があるんですね。
服の構造などもっと研究したいと思います。
水透過するの忘れてました;水描くの好きなので今後気を付けます。

>>925
鼻筋、言われてみたらそうですね。
手首が太いのは手を前に出しているところを表現したかったのですが・・・。
裸からは描いていません。試してみます。
髪は力をいれるところなので嬉しいです、ありがとうございます。
アドバイスを踏まえてまた水の絵を描きたいと思います。

>>932
ロングの時は髪なびかせることが多いんですが、ショートは難しいですね;
ロングヘアーを描くことが多いので、ショートも練習します。
左手と左足は盲点でした。左足だしてる方が描きやすかったのでそうしました。
直線はたしかに手抜きに見えますね。中心部を細くしてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。またお願いするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
934スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 00:16:21.31
>>933
人体描くときは裸から描いて服を着せる
最初から服を着せてしまうとデッサンの狂いに気が付きにくい
935スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 01:13:42.36
>>921
出遅れたけど赤
ttp://up.saikasou.net/img/2429.png
他の人が指摘してるところ以外ではおっぱいと肋骨が同化してるのがちょっと気になった
女の子描く時はまず胸板を描いて、その上からおっぱいをつけるといいかんじになると思う
936スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:01:06.05
おおかわいいw
937スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:12:53.95
かわいいなあ…上手いなあ…
絶望する…
練習しよう…それしかないよね…
938スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:41:53.59
もう言われてるけど動きを出すなら
髪の毛をふわっとさせたり衣装を靡かせたりしてみるといいと思う
あと色んな意味で硬いなって思った
描き手は男性?と思わせる無骨さを感じる
顔のパーツ(特に目)も大きすぎるんじゃないかな
まずは線画のレベルを上げていくことが大事かと
色合いはラッセンみたいで綺麗だね
939スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:42:12.22
顔の描き方からみてけっこう年配の人と見た
まあ俺と同世代だろうけどw
940スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:24:41.23
かわいいすなあ
941スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:33:47.88
年齢もいってそうだし、ここまで固まってるともう直らないと思うから楽しんで描いたらいいよ
942スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:47:28.25
諦めたらそこで試合終了ですよ
943スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 10:52:59.99
>>935を見ると首と右手と胴がおかしかったんだなって事がよく分かる。
胴くびれなくて長すぎる。
あと、リボン部分が針金入ってるみたいだから羽衣っぽく纏う感じじゃなくてそれぞれ違った動きをつけてあげた方がもっと動きがある絵になると思う。
944スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 11:32:28.26
>>935
921じゃないけどいつもながら凄く参考になります!
945スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:07:31.53
ここで言う結構年配って幾つ位なのかな?40歳くらい?
946スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:26:09.59
赤してる人は30〜40代が主じゃね
各分野の主戦力層っぽい
947スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:37:11.78
921の絵嫌いじゃないと思った俺もアラサーだった
年いってるともう伸びないのか?
948スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:38:33.74
歳食ってるくせに人に聞いてるようじゃ伸びないんじゃね
949スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:47:00.12
歳とかじゃなくて手癖じゃ?
手癖に気がつかなくなったら伸びない気はする
このスレ上手く利用できれば手癖は指摘してもらえるから
950スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:50:31.20
漫画家やってる友達は絵柄が安定して作品がヒットするまでに
デビューしてから10年位かかったよ
伸びるのに年は関係ないと思うなあ、ただ常に情報は仕入れてセンスは磨いてないとね
951スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 14:29:43.81
たとえ歳いっても、うまくなりたいと評価してもらおうとする姿勢や貪欲さって、すごく尊敬できる。
952921:2012/04/10(火) 20:53:20.19
みなさまありがとうございます!遅くなってすみません;

>>934
だから胴とかもおかしくなるんですね;
>>935さんの線画の赤みたいなのを描いて、服を着せるといいですね!

>>935
おおおー!ありがとうございます!まさに描きたい絵は右の絵みたいな絵です!
胸やくびれの描き方のなど凄く参考になりました!
中心線を描くといいのですね。しかしいざ自分で描くと狂いそうですな…。
ショートヘアの動きもためになりました。腰の捻りいいですね!練習してみます!
丁寧な解説本当にありがとうございました!

>>938
髪や衣装で躍動感を出すのは>>935さんのを参考にしてみます!
硬いですか…。難しいですね;もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
目が大きいのは、参考にした資料の著者が目を大きく描く絵師っていうのと、瞳を描く作業が好きだからでしょうね;
ミサワにならない程度に顔のパーツを控えめにしてみます。
ラッセン好きで、ラッセンのようなきれいな絵を描きたいと思ってるのでそのお言葉嬉しいです(;∀;)
ちなみに展示会に行ったことあります。絵を買わされそうになったのでもう行きませんがw

>>939>>941>>947>>951
いやいやまだ二十歳になりたての大学生ですww
>>938さんは「男性と思わせる」とおっしゃってるってことは、おじさんが描いた絵っぽいということですか…/(^O^)\
顔の描き方そんなに古いですか?;
でも目は描いてて一番楽しいところですし、自分の好きなように描きたいなぁと思ってます。
953921:2012/04/10(火) 20:56:21.72
>>943
右腕は違和感あったのですが、胴は言われてみて初めて気づきました。
>>934さんがおっしゃる通り、裸から描いてみることにします。
たしかに違った動きをさせるとあらぶってる感じで躍動感がでますね!


みなさんたくさんの貴重なアドバイスありがとうございました!
また評価してもらいに来るかもしれないので、その時は今より成長してればいいなと思います。
今後もよろしくお願いします。
954スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 20:58:25.80
歳云々はただのアオリだから気にしなくてイイんじゃないw
勝手な推測から貶めてるだけだは
955スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 21:44:35.18
でも確かにちょっと古い印象受けるから
少し気にしてみたらどうか
956スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 23:46:13.86
画風の問題で画力の問題じゃないし
若者に受けたいなら気にしたらいいけど
自分の世代より上に受ければいいだけなら気にしなくてもいんじゃね
957スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 23:47:30.36
>>952
ミサワ吹いたw
>もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
丸みというかもう少し滑らかさを意識して描いてみたらどうかなと
あとモチーフのスタイルもがっしりした寸胴体型になってるけど
もし狙って描いてるのでなければ一度見直してみたらどうかな?
少なくともオリジナルの方はもっとスレンダーだしね
>>935さんの絵でも柔らかい感じがでてるよね
>おじさんが描いた絵っぽいということですか
いや、そういう意味じゃないからw
見る人によっては絵柄が古く感じるかもしれないけど
好みならこだわるのもいいかなとも思うし
今以上に目が肥えることで好みそのものが変わる可能性もあるし
まずはさっき言ったことを改善するだけでもかなり変わってくると思う
958スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 00:12:11.35
年配うんぬんは赤に対してだと思うぞ
959スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 00:15:03.95
古い絵だとしても感覚が洗練されていけばそれでいいんだよ
ソースは朝目新聞のマサオ
同級生絵があーなってくとは思わなんだ

オリジナルの自分が好きな絵柄なら曲げることはないと思うよ
960スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 00:31:20.54
まだ二十歳なら絵柄はこれからどんどん変わっていくだろうし
あんまり気にする事は無いじゃん
961スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 07:03:12.33
赤の絵柄古いか?
よくあるレトロモサレ系に見えるけど
962スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 08:55:27.15
赤の絵古くないよレトロ?とも思わない
完成系見てないからなんともいえんが
オリジナルさがあって好きな絵柄だ
963スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 10:54:56.80
どうでもいいよ黙ってなよ
964スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 11:02:25.83
> 「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!
965スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 15:45:08.12
上の方で赤はいったおかげで急激にうまくなってるのもいるし
つかえるよね、このスレ
荒らそうと必死なのもいるけど
赤さんありがとう。
966スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 22:01:36.63
初めまして、評価お願いします。
オリジナルでパッと立っているだけです。
下書きと線画
http://up.saikasou.net/img/2435.jpg

見てほしいところは、絵柄と人体です。
絵柄は今風(?)かどうか。
体の方はいつもガリッガリに描いてしまうので、標準体型っぽく描けているか。バランスなど。
他改善すべきとこや赤とか下さい。
腰に何かあるやつは気にしないで下さい。
967スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 22:12:03.72
>>966
ええとこの子は何歳位の設定なのかな?
線画の段階からウェストが無いのは仕様なのかね、まあ体型的におかしいと思う
顔は可愛いと思うけど
968スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 22:53:45.95
顔は幼くてメルヘンチック?なのに
手がでかくてアンバランス
969スペースNo.な-74:2012/04/11(水) 23:34:53.31
絵柄について

華奢であっさりした人体のラインと大きな目、控え目な表情
おそらくこれから描き込まれるであろう衣服のディティール
線画だけで判断できるものでもないけど、十分今風なんじゃないかな

ただし顔周辺の髪に柔らかさが感じられない(束ねたヘアスタイルは悪くない)


体型について

胴・手についてはすでに言及されてるから置いておいて
全体としては概ねバランスがとれているものの、脚の描き方、
特に膝から下の形がとても不安定
上半身のように装飾があまりない分、人体描写の甘さが露呈してる
970スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 00:15:03.38
首の太さと肩幅を見てるとなんかこわくなるんだが、誰も肩幅言及してないのはドール体型のデフォルメってことで了承?
絵柄が今風かどうかは色塗って変わるからなんとも言えないです
すきか嫌いかだときらいじゃない
971スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 00:49:37.98
>>966
下書きの方がふんわり感があって可愛い
線画は線が硬い
描いたサイズのせいもあるかもしれないが
ほぼ全部同じ太さの線で、目だけ黒々しててバランスが悪い

バストよりウエストが太いのは年齢設定によってはありだが
腰から足のラインが硬すぎて男っぽい

あとこのポーズで立ってられるんだろうか
走ってる途中にしては直立すぎるし
972スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 06:53:09.76
>>966
全体のバランスというか、肩幅をこのままにしたいのなら
顔の縦をもう少し短く、首をもっと細く、膝から爪先にかけて細く、小さくしたらいいんじゃないか?
手は指摘にあった通り、もっと小さくデフォルメしてみたらいいかも
…これだと萌え系に行きそうだが
973スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 10:02:03.56
評価ありがとうございます
やはり体がダメですね。
体のみ少し描き直しました→http://up.saikasou.net/img/2443.jpg
左は肩幅胴そのまま手足を小さく
右は全部肩幅を大きくしました。
腕プラーンとなってしまったかもです。

>>967
年齢は15、6です。
ウエストって何だろうと思ってましたがクビレ的なものですかっ。
>>968
手はいつも大きくなるので気にしてましたが、まだ大きかったみたいですね。
>>969
体含め絵柄は今風みたいで良かったです。
髪の毛硬そうですか‥。
膝から下は特に苦手で靴履かせるのも苦手です。
描き直したのもどうにもなりませんでした。
>>970
肩幅は自分でも小さすぎると思ってますが、デフォルトで貫いても良いんでしょうか。
色塗ってなくてすみません、きらいじゃないと言って頂きありがとうございます。
>>971
ペン入れではもっと強弱を付けたら良いんですかね。
ふんわり難しいです。
ウエストも難しいです。
>>966
体あと半分くらいにしても良いっぽいですか。
974スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 10:48:16.30
>>973
ウエストは腰付近のくびれた部分の事
前の絵だとキュウピーみたいな体型になってるし
15、6歳の女の子ならウエストは普通にくびれてるわな、まあ中には寸胴な子もいるけど
とりあえずヒトカクへ行ってみる事をお勧めする
基本を身に付ければ絵柄は悪くないのでもっと良くなると思う
975スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 17:28:05.01
>>973
きっとこういう幼児体型を描くのがすきなんだと思うし
リアルによりすぎるとバランスが崩れそうなので
デフォルメが個性的なこのままでいいんじゃないでしょう

カメラのアイレベルや消失点などをちゃんと設定し
理屈にそった立体感を意識すると
デフォルメ絵なのに存在感がでます。
976スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 19:29:52.19
なんか下半身がごついんだよなあ…
977スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 20:05:07.01
>>973
デフォルメして描いたのか、15、6歳の女の子の体型がこんなだと思って
本人的にはリアル寄りで描いているのかで評価も違ってくるわな

デフォルメとデフォルトまちがえてたり、ウエストって何だろうと思ってたって
もしかしてかなり若い人?
978スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 20:15:26.82
「ウェスト」を単純に腰だと思って
「腰はちゃんとあるのにウェストがないって事は別の意味があるのかな」と勘違いしたんじゃないの。
ウェストには腰のくびれという意味も含まれるって事を知らなかっただけでは。

979スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 20:15:39.25
>>973
体の比率だけ弄らせてもらった
http://up.saikasou.net/img/2451.jpg

元の絵は15、6歳にしては胸の位置が低いと思った
幼児体系なら胸をもう少し上めにするとぽっこりお腹が強調されて幼く見える
脚はすねの長さに対して太ももが長いと間延びした印象になるから
太ももはすねと同じか少し短いくらいに描くといいと思う
980スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 20:27:41.32
>>973
リアルな体を理解してデフォルメしないと絵に説得力が出ない
ドールの素体とか見るとリアルからうまくデフォルメに落とし込む感覚がわかるかも

腰から下の想像で描きました感がやばい、へその位置も怪しい
筋肉の構造を理解するともっといい感じにデフォルメできると思う
マッスル講座おすすめ

個人的に好きな体型なのでこのまま突き進んでほしい
981スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 20:39:58.05
バスト・ウエスト・ヒップ、女の子ならこの3つは普通理解してるけど
男ならあんまり分からないのかね
982スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:24:08.63
皆さんありがとうございます。
比率も直して頂きありがとうございます!
ヘソが本来の位置だ!
足の長さも今後そのくらいを目指します。

幼女体型大好きです。
ラノベのヒロイン役っぽい体型を目指していました。
ウエストは描いていると思っていたので、無いと言われると何処の部分だと‥。
たしかにくびれたウエストは無いですね。
あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました。
ドールと筋肉の勉強してきます。
あと残念ながら自分は女なんです‥。
983スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:32:36.18
だと思ったぜ
腰の太さが妙に生々しいんだもん
984スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:35:23.74
15〜6歳の子や成人女性に対して言う「くびれがない」というのは
文字通りクビレが全くない わけではない
貧乳を「胸がない」って言うだろ?
いくら胸がないって言ってもゼロやマイナスじゃないのと同じで、
くびれがないって言ってもゼロやプラスじゃない。少しはくびれてる。
よほどのデブじゃない限り胸<ウエストにはならない
わかってて15歳を幼児体型に描いてるならいいと思う
985スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:42:57.19
>あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました
もしかして10代でくびれが無い人なの?
986スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:46:58.44
しかし描き方によっては妊婦に見える危険性もあるぞな
987スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 00:52:04.54
>>985
十代はくびれ無しから有りに変わる時代だから、無いと思ってても不思議じゃないぞ
十五は丁度分岐点ぐらい

今の子は成長はする子はするけど、身長あってもくびれ無いこもいっぱいいる
988スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 01:01:08.76
>>982
ラノベヒロインなら東京ドールのone fourthが体型近いかと
公式サイトでいろんなポーズ見れるよ
ただサイトの雰囲気がちょっとアレな感じなので引いたらすまん
989スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 01:17:56.57
年齢以前に肋骨の存在が忘れ去られている
990スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 02:22:00.69
次スレはよ
俺は立てたばっかで立てられんぞ
991スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 02:49:33.63
版権&未完成ですが方向性に行き詰ったというか、モチベが下がってしまったので
もしよかったらアドバイスや評価などお願いします
理想はシャープで透明感のある塗りなんですが、どうしてもできなくて理想と現実のギャップに心が折れそうです…

ttp://up.saikasou.net/img/2455.jpg
線画 ttp://up.saikasou.net/img/2454.jpg
992スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 03:18:30.39
けっこう描けてる方だと思うけど
シャープさとは真逆な感じの塗りだわなぁ。透明感を理想に掲げてるようにも見えんし
下の塗り途中キャラとか、線画の段階より更に主線太ってるの何で?
線をボカしたのとザクッとした塗りを合わせつつ塗り込みながら絵を整えてくって
手段自体がまず、「シャープかつ透明感」を理想にするには凄い遠回りつか
難しい道を選んでる気がするが

このやり方でシャープで透明感ある絵にするんだと、
1度きっちり塗り込んで仕上げた絵を思いっきりコントラストキツくして
更に加工と色調整かけまくって変貌させる、みたいな二度手間三度手間を踏む覚悟いりそう
あと、透明感は「何か薄くしたりホワッとさせれば出る」ってもんでもなく
案外と背景だったり、各塗りとの色合わせや色の対比が重要かと思う
993スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 06:59:55.23
>>991
影が透明感だいなしにしてんぞゴルア!
ちなみに水彩塗り=透明感じゃないからねゴルア!
ひとまず全体が彩度低いんだゴルア!
画質調整で全体を彩度上げてコントラストもあげてみろやゴルア!
色が濁ると透明感なくなってくぞゴルア!
あと好みだけど、影は暗い色使うより彩度濃度が高い青を乗算で塗ってみろゴルア!
レイヤーは最初わけておけよゴルア!
同じ色乗算してみるのも手だゴルア!
自分なりのやり方だから、色々研究してみろやゴルア!
健闘を祈ってるぞゴルア!
994スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 07:12:23.88
>>993
彩度濃度が高い青

まちがえた彩度たかい薄い青
水色だったゴルア!
995スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 11:20:14.31
喧嘩腰で絵を評価するスレpart58
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1334283484/

次立てたから
996スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 11:23:47.44
このスレはテンプレもないので
覚えてる人は新スレによろしく
997スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 12:20:06.43
(゚Д゚)ゴル
998スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 12:27:42.18
>>991
オリジナル知らんけどこの絵柄ならアニメ塗でやってみるのも1つの手だと思うな
まあ色々試してみるのがよろし
999スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 12:34:10.40
新スレ
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴル ←ゴルってなんだよw
1000スペースNo.な-74:2012/04/13(金) 12:36:07.69
(゚Д゚)ゴル
10011001
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