ここって完成したのをみてもらうだけなのかな、途中のポージングとかにアドバイスもらいたいってあり?
とりあえずまあ上げてみろや( ゚Д゚)
じゃあおねがいします
では先生方よろしくお願いいたします。
http://up.saikasou.net/img/2401.jpg アドバイスいただきたいのはまだ下書き段階の所です。
キャラの大半が後ろ足を延ばしているので、なにかワンパターンに見えないでしょうか?
中央のピンクのキャラのポージングを変えれば何か変わる気もします。
色を塗りかけのキャラがいるのは、ずらーって全員居た方がよくね?って思って後から考えたいきあたりばったりだからです。
なので、横一列の構図しかできませんでした。もう駄目じゃね?って思ったらそう教えて下さい。
右の2体で完成させようと思います。
今回、途中経過なので、添削しずらいかもしれないので、PSDデータ上げておきます。
もしお時間あればお手数ですがお使いください。
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/136587 ではよろしくです〜
いいんじゃない?
あまり気にしたらきりがないような
ありがとう、とりあえず目が慣れちゃったから自分にはいいか悪いか分かりません。
その場での立ち絵ならこれでも充分アリだと思うが
個々の人物の方向性がバラけてしまってるのでやや散漫な印象
全員がただ「同じ方向に向かってる」というだけで、ワンパターンというより
むしろ集団としての一体感があまり感じられない
>>861 ありです、むむ、、、後付けの弊害ですね。横一列しかできないってのはちょっと無茶だったかなー
863 :
858:2012/04/03(火) 10:51:39.22
例えばキャラ同士でなにかコンタクトしてたりつながりをもたせたらよくなるかな?
後付けの3人だけ見れば、納まりもよく安定してる
この3人だけで良いようにさえ思う
この5人でいくなら、思い切って緑の子を一番奥に配置して
後付け3人を中心に構成するだけでも構図が落ちつくのでは
865 :
858:2012/04/03(火) 11:25:20.27
866 :
858:2012/04/03(火) 11:40:56.76
緑赤はそういう関係だったのか 知らずにスマソ
とはいえ関係性の強いキャラを両端に配置するのは
群像をまとめる上でとても効果的だと思う
描くかどうかは
>>858次第だけど
ボールは小道具としてかなりいいポイントになりそう
おー、緑を左端にするだけで
躍動感か増すんだな、なるほどねー
869 :
858:2012/04/03(火) 11:57:05.13
>>867 いえいえ、元絵にはボール入ってなかったので、お気になさらず。
アドバイスのボールを生かす構図を考えてみます。まずは緑の代わりにピンクを赤と
コンビネーションさせてみようかと思います。やってきますー。
870 :
858:2012/04/03(火) 11:58:20.75
赤とピンクはいい漫才コンビだしいけるかな?
元絵もうまいし配置アドバイスした人もセンスあるね
勉強になった!ありがとう!
872 :
858:2012/04/03(火) 12:50:45.88
873 :
858:2012/04/03(火) 13:06:30.47
>>872 真ん中の子が何やってるか分からないから
ボールの方を見るかしたらいいんじゃないかな
あと真ん中の右足の膝の位置が気になる
875 :
858:2012/04/03(火) 21:48:29.68
>>874 うーん、真ん中がはぶられてますよねー。
構えているからここはキリッと前を睨ませたいんですけどね。
何か考えてきます!
876 :
858:2012/04/03(火) 22:09:50.73
ちょいと仕事はいったのでまた明日の夜くらいにお邪魔するかもしれません、よろしくです
878 :
877:2012/04/03(火) 22:43:34.81
404やよ
>>878 すっげー怪しい雰囲気だけどそれを狙ってるなら言うことないね
左目だけこっち見てるみたいに見えるから、右目みたく少し楕円にするといいと思う
881 :
スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 23:22:47.23
>>878 線画の鼻が何かイヌみたいに見えてアレだったけど
塗ったら分からなくなって良かった
>>865 躍動感があって楽しそうな戦隊ものだと思ったけど、
真ん中の子が浮いちゃってるよね。コンセプト的に
一人だけバレーでも格闘でもなく…ん?ってなる
構図的にも5人ともキャラが立ちすぎてて
すでに他の人も言ってるが散漫で安定感がないのが残念
あとベタがやや多すぎて不自然なのと塗りが単調なのが気になった
>>878 コントラストが強すぎて眩しい
左右の目の形がバラバラ、首も太すぎて男みたい
影はもうちょっとアニメっぽい塗りの方がよくない?
髪の毛も粘土みたいで面白くないなあ
立体ポリゴン的なものを目指してるのかな?
>>878 怪しい雰囲気と馬鹿みたいな顔がなんか合わないね
>>878 口の位置が下過ぎ。鼻の形が変。まぶたは眼球にそって回り込む。
肩幅に対して首太い。指先の形が男っぽい。ネクタイの結び目が線一本足りない。
ヘッドホンが頭に食い込んでる。ツインテールも頭から浮いている。
左右を繋ぐ線の平行が取れてない。というか細部は投げちまったか。
>まぶたは眼球にそって回り込む。
どういう意味?赤ほしい
なんか荒れるから無理
>878
左目の焦点が手に行ってない。
左の眉毛が離れてる。
てかこの左目の描き方ってこの顔の角度にハマルのかなぁ。
鼻が獅子鼻すぎてあんまり可愛く見えない。
口の位置が前に行きすぎ。
そこに耳を持ってくると、メガネを掛けられない位置になる。
>>878 どういう効果を狙って描いているのか書かないと
顔面ダメ出し大会で終わっちゃうよ
顔は個性の見せ所だから
自分の思うままでいいんじゃない
>>878 絵柄といえば絵柄だけど、目をどれだけ大きくしても
目⇔鼻先⇔口が離れてると可愛らしい印象にはならないよ
あと、かなり寄り目だけど寄り目のアイドルもいるしこれは好みの問題かな
それと、線画では気にならないけど塗りの方で
丸みがないはずの部分まで全部丸みがあるように塗ってるのが
粘土人形っぽいというかやぼったい印象になってる
全部の絵でコントラストが強いときついけど、この絵はこれでいいんじゃないかな
892 :
878:2012/04/04(水) 21:08:30.99
皆さん評価ありがとうございます
自分では気付かない点がいくつかあり、とても参考になりました
主な点では、左目の焦点が手にあってない、左目の形や眉の位置、首が太い、口の位置、手が男っぽいなどでしょうか
他に粘土みたい、やぼったいと言う評価に関して
自分でも面白くないと思っていたので、原因はそれだと思いました
具体的にやぼったさを取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?
あと、コントラストは周りが宇宙で光源は真ん中の一つだけということで、敢えて眩しいぐらい強くしました
他にも評価や赤がありましたら、宜しくお願いします
>>878 こういう厚塗りっぽいのは服のディティールや質感が大事になる
襟とネクタイの謎構造は見本でも見てなんとかしたほうがいい
装飾の簡略化もこの絵柄の方向性だと手抜きっぽく見えるし
ちゃんと描き込んだほうが見栄えが良くなると思う
粘土っぽい印象なのは表情が硬い感じだからかなという印象
あと塗りがのっぺりというか凹凸の無い感じが気になる
>>892 ここまでで出てる全ての指摘をよく理解して直したら
やぼったさはなくなると思うが
どういう方向を目指してるか分からないから
これ以上は何とも言えん
>>892 ベースの塗りもだけど、覆い焼きと焼きこみを、面や光源を考えずに
モワモワっと塗ると誰でも野暮ったくなると思う
左側の髪が顕著だけど、一房一房が
「光源の逆側を暗く光源側を明るく」、という同じパターンのグラデで
円筒系に塗っているので、規則的に並んだ棒状粘土の房のように見える
人物の体も基本その法則で一律同じように塗られているのが
「粘土人形っぽさ」を感じるように思う
このままの線画でも、立体を意識して塗れたら印象が変わると思う
顔は、パーツごとの些細なバランスの違いでもっと魅力的になりそう
厚塗りなら筆の刷毛目で立体感を表現できなきゃ意味ないよ
難しいところはエアブラシで誤魔化して厚塗り風とか言ってると笑われるぜ
立体がきちんと把握できてない
例えばネクタイは円筒状の物体か?
袖無しシャツの腋との境界線はこんな影が出るか?食い込んでんの?
このアングルで襟のうなじ側はこんな位置になるか?
妙に丸い中で目は平面的で浮いて見える
左手の親指の位置も他の指とほぼ横並びだし妙にデカい
顔を直せばそれだけでやぼったさはなくなるかもしれないけど
細かいところまで手本をよく見て描くようにしたらもっとうまくなると思う
898 :
878:2012/04/06(金) 00:19:13.07
皆さんコメントありがとうございます
粘土っぽい、やぼったい塗りに関する改善点は立体の把握、表情ですか
立体は手癖やニュアンスで塗ってしまうことが多いので、手本などを模写なりデッサンするなりして改善しないとですね
他にも細かいところの質感や構造も自分の中で誤魔化していることが多いので、もっと書き込みや質感にこだわって練習していかなければいけないですね
>>898 表情じゃなくて顔のパーツや配置が悪いんだよ
まずは手本を手元に用意する
それを見て描くことから始めろ
話はそれからだ
>>898 髪の毛もっと毛束散らばせないとつまんない
それが粘土の原因だと思う
あと、グラデやぼかしじゃなく、厚塗りってもっと筆跡を利用する感じだと思うんだ
紙の立体感も光も塗りだけで表現できるといいね
>>901 写真などを見て模写を続けているのですが、欲しいポーズの写真が無いときに想像で書くとこうなってしまうので、不自然さを教えて欲しくて上げました。
でもそれ以前の問題なんでしょうか…;
模写やります。ありがとうございました。
>>903 左手が脱臼してるように見える
自分で同じポーズをとってみるといい
>>903 部分的には手本見てがんばってる感じは伝わってきたよ
遠近感の表現ができてないから手足がかなり萎縮して見える
あと左手はかなり不自然、肩も両方ぎこちない
まだまだ資料なしで描く段階じゃないと思う
けど、個人的に写真などを見て練習を続けたらうまくなりそうな気配を感じる
基礎知らないでこんだけ描けるなら上手い方じゃん
俺もhitokaku推しとく
>>904-907 皆さんありがとうございます。
足もそうですが、左腕の遠近感とか手首の巻き込み等に試行錯誤して何回も直してたので、不自然さに気付けませんでした。だから遠近感て言葉にびっくりしました。
皆さんが推しているヒトカクと模写で練習したいと思います。
ありがとうございました。
909 :
スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 18:41:32.29
あ、びっくりしたというのは、先生に悪さがバレたみたいなどっきり感と言うことです。指摘して頂きありがとうございました。
910 :
スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:18:05.77
>>910 シチュがイミフ
腕(ポーズ)はどうしたいの?後ろで組んでるの?
それともズボンのポケットにつっこんででもいるの?w
表情(エロエロにしたい)とポーズ(棒立ちイミフ)と背景(無意味なベタ塗りにしても何故その色チョイスしたし)
全部がバラバラすぎて、何も考えずに描いてるな=手抜き雑絵って感じ
前にも水彩境界を使った塗りでここに晒した人いたが
たぶん上手い人がメイキングで「これ使うだけで単純に塗ってもイイカンジ!」
みたいに紹介してるのを安易に真似ちゃうんだろうけど
上手くない人が雑な絵で適当な塗りで使うと単なる「汚い絵」にしかならないんだよね
またモーホーな絵か
>>910 どこがレトロな色合いなのかサッパリ分からないが
とりあえず塗りは汚いな
首から蒸気出てるように見える
同じく
エクトプラズムが首にまとわりついてる様にも見える
何が描きたいのか分からん
>>910 シチュがイミフなのは置いといて、特に気になったのは耳と鼻
線画でも塗っても変
髪の描き方とかはこなれた感じがするのに目鼻口に魅力を全く感じない
口元がポイントになる絵で唇が平坦なのもいかがなものか、
と思ったが、ググったら版権元がこれに近い感じなんだな…
版権元っぽくするのがベストだと考えてるなら、これ以上何とも言えない
うpした側からしたら予想通りの反応だろうからよかったんじゃない?
920 :
スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 06:06:17.65
>>910です。
安直に水彩境界を選択したのが間違えでした。
シチュエーションや塗りは勉強してきます。
評価レスありがとうございました。
右腕どうなってるの
923 :
スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:13:29.01
下書き何分(何時間)ぐらい?
自分感覚で結構時間がかかってる感じがする場合、透かし描きしたほうが良い。
下書きが線画に影響する割合が高い描き方ほど速さより精度重視がお勧め。
厚塗りとか描きながら形を直す場合でも透かし描きするぐらいだから、なおの事。
>動きのある絵を描きたかったのですが
動きのある絵ってそもそも何。抽象的過ぎる。回答に困る。
動きのある作品を作りたいならアニメ作ったほうがいいよ。アニメは動く。
静止画がいくらがんばっても動画の動きそのものに勝てるはずも無い。とまってるから。
>>921 丁寧さには好感が持てるが、
資料見るって事をしない人なんだろうな、という感じ
キャラの資料じゃなくて、スカートの構造(プリーツスカートがどうなってるのか)だったり
例えば水や泡を描くなら少し写真見たり観察してイメージしてから描けば
全然変わると思う
腰のリボンの延長らしきものが、塗り後だと水で分断されてるから
特に左下(左手近くにあるやつ)が「なんだか判らない物体」になってる
最初、紙かノートでも持ってるのかと思った
>>921 オリジナル良く知らんけど、上の方の鼻筋が少し高くないか?
左手首太過ぎ、スカートの裾の襞が微妙
裸から描いて服着せてる?
髪の塗りは綺麗、水の表現はもっと透明感がある塗りがいいね
足とか少し透けて見える感じに
>>923 >動きのある絵
そこはつっこむ所か?普通の言い回しじゃね?
同感、イラスト描くとき動きのある絵っていうのは常に考えるだろ
考えないからおまえは絵が下手なんじゃねーの?
批評する側もろくなのがいねー
>「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!?
>>1も読めない人が何言ってんの
教えられる側は間違ったこと教えられてかわいそう
じゃぁお前が正しいことを教えてやれよ
ってあーーーーーめんどくせーーー
このやりとり何度目だよバカーーーーーーーーーーーーーー
さすがに「動きのある絵」に対して「じゃあアニメ作れば」は的外れすぎてちょっと。
>>921 髪の毛が固まってるので、動きが感じられないかも
もうちょっとなびくとか、体をひねっているなら一方が膨らむ感じ
あと左手と左足が同時に前に出てるのも、いまいちヒネリ感が無い要因かな
キラキラは別にいいと思う
しかし同じ太さのエアブラシで直線を引いただけの覆い焼きはいただけない
えらい手抜きに見えるので中心部を細くするとかちょっとした工夫が欲しい
933 :
921:2012/04/09(月) 23:41:05.26
皆さまありがとうございます
>>922 右腕は後ろに反らせて、手首は内側に曲げてるいるイメージです。親指が上です。
自分で描いてるときも違和感はあったんですが、どうしていいかわからず水でごまかした感じですね;
>>923 他のことしながら描いてることが多いので、時間はわかりません。ごめんなさい。
ただ、下書き通りに写していたらおかしくなって線画で変えることがあるので、これからはもう少し下書きを綺麗に描くようにします。
動きがある絵というのは躍動感があるってことですね。
ただ突っ立ってるだけじゃなくて、動いてるところという意味です。
>>924 なるほど!たしかにスカートなど思い込みで描いてますね・・。
私からしたら違和感はないんですが、わかってる人から見たら違和感があるんですね。
服の構造などもっと研究したいと思います。
水透過するの忘れてました;水描くの好きなので今後気を付けます。
>>925 鼻筋、言われてみたらそうですね。
手首が太いのは手を前に出しているところを表現したかったのですが・・・。
裸からは描いていません。試してみます。
髪は力をいれるところなので嬉しいです、ありがとうございます。
アドバイスを踏まえてまた水の絵を描きたいと思います。
>>932 ロングの時は髪なびかせることが多いんですが、ショートは難しいですね;
ロングヘアーを描くことが多いので、ショートも練習します。
左手と左足は盲点でした。左足だしてる方が描きやすかったのでそうしました。
直線はたしかに手抜きに見えますね。中心部を細くしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。またお願いするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
>>933 人体描くときは裸から描いて服を着せる
最初から服を着せてしまうとデッサンの狂いに気が付きにくい
おおかわいいw
かわいいなあ…上手いなあ…
絶望する…
練習しよう…それしかないよね…
もう言われてるけど動きを出すなら
髪の毛をふわっとさせたり衣装を靡かせたりしてみるといいと思う
あと色んな意味で硬いなって思った
描き手は男性?と思わせる無骨さを感じる
顔のパーツ(特に目)も大きすぎるんじゃないかな
まずは線画のレベルを上げていくことが大事かと
色合いはラッセンみたいで綺麗だね
顔の描き方からみてけっこう年配の人と見た
まあ俺と同世代だろうけどw
かわいいすなあ
年齢もいってそうだし、ここまで固まってるともう直らないと思うから楽しんで描いたらいいよ
諦めたらそこで試合終了ですよ
>>935を見ると首と右手と胴がおかしかったんだなって事がよく分かる。
胴くびれなくて長すぎる。
あと、リボン部分が針金入ってるみたいだから羽衣っぽく纏う感じじゃなくてそれぞれ違った動きをつけてあげた方がもっと動きがある絵になると思う。
>>935 921じゃないけどいつもながら凄く参考になります!
ここで言う結構年配って幾つ位なのかな?40歳くらい?
赤してる人は30〜40代が主じゃね
各分野の主戦力層っぽい
921の絵嫌いじゃないと思った俺もアラサーだった
年いってるともう伸びないのか?
歳食ってるくせに人に聞いてるようじゃ伸びないんじゃね
歳とかじゃなくて手癖じゃ?
手癖に気がつかなくなったら伸びない気はする
このスレ上手く利用できれば手癖は指摘してもらえるから
漫画家やってる友達は絵柄が安定して作品がヒットするまでに
デビューしてから10年位かかったよ
伸びるのに年は関係ないと思うなあ、ただ常に情報は仕入れてセンスは磨いてないとね
たとえ歳いっても、うまくなりたいと評価してもらおうとする姿勢や貪欲さって、すごく尊敬できる。
952 :
921:2012/04/10(火) 20:53:20.19
みなさまありがとうございます!遅くなってすみません;
>>934 だから胴とかもおかしくなるんですね;
>>935さんの線画の赤みたいなのを描いて、服を着せるといいですね!
>>935 おおおー!ありがとうございます!まさに描きたい絵は右の絵みたいな絵です!
胸やくびれの描き方のなど凄く参考になりました!
中心線を描くといいのですね。しかしいざ自分で描くと狂いそうですな…。
ショートヘアの動きもためになりました。腰の捻りいいですね!練習してみます!
丁寧な解説本当にありがとうございました!
>>938 髪や衣装で躍動感を出すのは
>>935さんのを参考にしてみます!
硬いですか…。難しいですね;もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
目が大きいのは、参考にした資料の著者が目を大きく描く絵師っていうのと、瞳を描く作業が好きだからでしょうね;
ミサワにならない程度に顔のパーツを控えめにしてみます。
ラッセン好きで、ラッセンのようなきれいな絵を描きたいと思ってるのでそのお言葉嬉しいです(;∀;)
ちなみに展示会に行ったことあります。絵を買わされそうになったのでもう行きませんがw
>>939、
>>941、
>>947、
>>951 いやいやまだ二十歳になりたての大学生ですww
>>938さんは「男性と思わせる」とおっしゃってるってことは、おじさんが描いた絵っぽいということですか…/(^O^)\
顔の描き方そんなに古いですか?;
でも目は描いてて一番楽しいところですし、自分の好きなように描きたいなぁと思ってます。
953 :
921:2012/04/10(火) 20:56:21.72
>>943 右腕は違和感あったのですが、胴は言われてみて初めて気づきました。
>>934さんがおっしゃる通り、裸から描いてみることにします。
たしかに違った動きをさせるとあらぶってる感じで躍動感がでますね!
みなさんたくさんの貴重なアドバイスありがとうございました!
また評価してもらいに来るかもしれないので、その時は今より成長してればいいなと思います。
今後もよろしくお願いします。
歳云々はただのアオリだから気にしなくてイイんじゃないw
勝手な推測から貶めてるだけだは
でも確かにちょっと古い印象受けるから
少し気にしてみたらどうか
画風の問題で画力の問題じゃないし
若者に受けたいなら気にしたらいいけど
自分の世代より上に受ければいいだけなら気にしなくてもいんじゃね
>>952 ミサワ吹いたw
>もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
丸みというかもう少し滑らかさを意識して描いてみたらどうかなと
あとモチーフのスタイルもがっしりした寸胴体型になってるけど
もし狙って描いてるのでなければ一度見直してみたらどうかな?
少なくともオリジナルの方はもっとスレンダーだしね
>>935さんの絵でも柔らかい感じがでてるよね
>おじさんが描いた絵っぽいということですか
いや、そういう意味じゃないからw
見る人によっては絵柄が古く感じるかもしれないけど
好みならこだわるのもいいかなとも思うし
今以上に目が肥えることで好みそのものが変わる可能性もあるし
まずはさっき言ったことを改善するだけでもかなり変わってくると思う
年配うんぬんは赤に対してだと思うぞ
古い絵だとしても感覚が洗練されていけばそれでいいんだよ
ソースは朝目新聞のマサオ
同級生絵があーなってくとは思わなんだ
オリジナルの自分が好きな絵柄なら曲げることはないと思うよ
まだ二十歳なら絵柄はこれからどんどん変わっていくだろうし
あんまり気にする事は無いじゃん
赤の絵柄古いか?
よくあるレトロモサレ系に見えるけど
赤の絵古くないよレトロ?とも思わない
完成系見てないからなんともいえんが
オリジナルさがあって好きな絵柄だ
どうでもいいよ黙ってなよ
> 「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!
上の方で赤はいったおかげで急激にうまくなってるのもいるし
つかえるよね、このスレ
荒らそうと必死なのもいるけど
赤さんありがとう。
初めまして、評価お願いします。
オリジナルでパッと立っているだけです。
下書きと線画
http://up.saikasou.net/img/2435.jpg 見てほしいところは、絵柄と人体です。
絵柄は今風(?)かどうか。
体の方はいつもガリッガリに描いてしまうので、標準体型っぽく描けているか。バランスなど。
他改善すべきとこや赤とか下さい。
腰に何かあるやつは気にしないで下さい。
>>966 ええとこの子は何歳位の設定なのかな?
線画の段階からウェストが無いのは仕様なのかね、まあ体型的におかしいと思う
顔は可愛いと思うけど
顔は幼くてメルヘンチック?なのに
手がでかくてアンバランス
絵柄について
華奢であっさりした人体のラインと大きな目、控え目な表情
おそらくこれから描き込まれるであろう衣服のディティール
線画だけで判断できるものでもないけど、十分今風なんじゃないかな
ただし顔周辺の髪に柔らかさが感じられない(束ねたヘアスタイルは悪くない)
体型について
胴・手についてはすでに言及されてるから置いておいて
全体としては概ねバランスがとれているものの、脚の描き方、
特に膝から下の形がとても不安定
上半身のように装飾があまりない分、人体描写の甘さが露呈してる
首の太さと肩幅を見てるとなんかこわくなるんだが、誰も肩幅言及してないのはドール体型のデフォルメってことで了承?
絵柄が今風かどうかは色塗って変わるからなんとも言えないです
すきか嫌いかだときらいじゃない
>>966 下書きの方がふんわり感があって可愛い
線画は線が硬い
描いたサイズのせいもあるかもしれないが
ほぼ全部同じ太さの線で、目だけ黒々しててバランスが悪い
バストよりウエストが太いのは年齢設定によってはありだが
腰から足のラインが硬すぎて男っぽい
あとこのポーズで立ってられるんだろうか
走ってる途中にしては直立すぎるし
>>966 全体のバランスというか、肩幅をこのままにしたいのなら
顔の縦をもう少し短く、首をもっと細く、膝から爪先にかけて細く、小さくしたらいいんじゃないか?
手は指摘にあった通り、もっと小さくデフォルメしてみたらいいかも
…これだと萌え系に行きそうだが
評価ありがとうございます
やはり体がダメですね。
体のみ少し描き直しました→
http://up.saikasou.net/img/2443.jpg 左は肩幅胴そのまま手足を小さく
右は全部肩幅を大きくしました。
腕プラーンとなってしまったかもです。
>>967 年齢は15、6です。
ウエストって何だろうと思ってましたがクビレ的なものですかっ。
>>968 手はいつも大きくなるので気にしてましたが、まだ大きかったみたいですね。
>>969 体含め絵柄は今風みたいで良かったです。
髪の毛硬そうですか‥。
膝から下は特に苦手で靴履かせるのも苦手です。
描き直したのもどうにもなりませんでした。
>>970 肩幅は自分でも小さすぎると思ってますが、デフォルトで貫いても良いんでしょうか。
色塗ってなくてすみません、きらいじゃないと言って頂きありがとうございます。
>>971 ペン入れではもっと強弱を付けたら良いんですかね。
ふんわり難しいです。
ウエストも難しいです。
>>966 体あと半分くらいにしても良いっぽいですか。
>>973 ウエストは腰付近のくびれた部分の事
前の絵だとキュウピーみたいな体型になってるし
15、6歳の女の子ならウエストは普通にくびれてるわな、まあ中には寸胴な子もいるけど
とりあえずヒトカクへ行ってみる事をお勧めする
基本を身に付ければ絵柄は悪くないのでもっと良くなると思う
>>973 きっとこういう幼児体型を描くのがすきなんだと思うし
リアルによりすぎるとバランスが崩れそうなので
デフォルメが個性的なこのままでいいんじゃないでしょう
カメラのアイレベルや消失点などをちゃんと設定し
理屈にそった立体感を意識すると
デフォルメ絵なのに存在感がでます。
なんか下半身がごついんだよなあ…
>>973 デフォルメして描いたのか、15、6歳の女の子の体型がこんなだと思って
本人的にはリアル寄りで描いているのかで評価も違ってくるわな
デフォルメとデフォルトまちがえてたり、ウエストって何だろうと思ってたって
もしかしてかなり若い人?
「ウェスト」を単純に腰だと思って
「腰はちゃんとあるのにウェストがないって事は別の意味があるのかな」と勘違いしたんじゃないの。
ウェストには腰のくびれという意味も含まれるって事を知らなかっただけでは。
>>973 リアルな体を理解してデフォルメしないと絵に説得力が出ない
ドールの素体とか見るとリアルからうまくデフォルメに落とし込む感覚がわかるかも
腰から下の想像で描きました感がやばい、へその位置も怪しい
筋肉の構造を理解するともっといい感じにデフォルメできると思う
マッスル講座おすすめ
個人的に好きな体型なのでこのまま突き進んでほしい
バスト・ウエスト・ヒップ、女の子ならこの3つは普通理解してるけど
男ならあんまり分からないのかね
皆さんありがとうございます。
比率も直して頂きありがとうございます!
ヘソが本来の位置だ!
足の長さも今後そのくらいを目指します。
幼女体型大好きです。
ラノベのヒロイン役っぽい体型を目指していました。
ウエストは描いていると思っていたので、無いと言われると何処の部分だと‥。
たしかにくびれたウエストは無いですね。
あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました。
ドールと筋肉の勉強してきます。
あと残念ながら自分は女なんです‥。
だと思ったぜ
腰の太さが妙に生々しいんだもん
15〜6歳の子や成人女性に対して言う「くびれがない」というのは
文字通りクビレが全くない わけではない
貧乳を「胸がない」って言うだろ?
いくら胸がないって言ってもゼロやマイナスじゃないのと同じで、
くびれがないって言ってもゼロやプラスじゃない。少しはくびれてる。
よほどのデブじゃない限り胸<ウエストにはならない
わかってて15歳を幼児体型に描いてるならいいと思う
>あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました
もしかして10代でくびれが無い人なの?
しかし描き方によっては妊婦に見える危険性もあるぞな
>>985 十代はくびれ無しから有りに変わる時代だから、無いと思ってても不思議じゃないぞ
十五は丁度分岐点ぐらい
今の子は成長はする子はするけど、身長あってもくびれ無いこもいっぱいいる
>>982 ラノベヒロインなら東京ドールのone fourthが体型近いかと
公式サイトでいろんなポーズ見れるよ
ただサイトの雰囲気がちょっとアレな感じなので引いたらすまん
年齢以前に肋骨の存在が忘れ去られている
次スレはよ
俺は立てたばっかで立てられんぞ
けっこう描けてる方だと思うけど
シャープさとは真逆な感じの塗りだわなぁ。透明感を理想に掲げてるようにも見えんし
下の塗り途中キャラとか、線画の段階より更に主線太ってるの何で?
線をボカしたのとザクッとした塗りを合わせつつ塗り込みながら絵を整えてくって
手段自体がまず、「シャープかつ透明感」を理想にするには凄い遠回りつか
難しい道を選んでる気がするが
このやり方でシャープで透明感ある絵にするんだと、
1度きっちり塗り込んで仕上げた絵を思いっきりコントラストキツくして
更に加工と色調整かけまくって変貌させる、みたいな二度手間三度手間を踏む覚悟いりそう
あと、透明感は「何か薄くしたりホワッとさせれば出る」ってもんでもなく
案外と背景だったり、各塗りとの色合わせや色の対比が重要かと思う
>>991 影が透明感だいなしにしてんぞゴルア!
ちなみに水彩塗り=透明感じゃないからねゴルア!
ひとまず全体が彩度低いんだゴルア!
画質調整で全体を彩度上げてコントラストもあげてみろやゴルア!
色が濁ると透明感なくなってくぞゴルア!
あと好みだけど、影は暗い色使うより彩度濃度が高い青を乗算で塗ってみろゴルア!
レイヤーは最初わけておけよゴルア!
同じ色乗算してみるのも手だゴルア!
自分なりのやり方だから、色々研究してみろやゴルア!
健闘を祈ってるぞゴルア!
>>993 彩度濃度が高い青
まちがえた彩度たかい薄い青
水色だったゴルア!
このスレはテンプレもないので
覚えてる人は新スレによろしく
(゚Д゚)ゴル
>>991 オリジナル知らんけどこの絵柄ならアニメ塗でやってみるのも1つの手だと思うな
まあ色々試してみるのがよろし
新スレ
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴル ←ゴルってなんだよw
(゚Д゚)ゴル
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