ストーリーをギンギンに鍛えたい11

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972スペースNo.な-74
>>965
そう言えば今回のスレ、一度もナルトについて触れなかったな
973スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 14:22:33.49
ナルトはコマ割りや絵は上手いほうだが第二部でストーリーが糞になった典型的な例
コマ割りもデカゴマ多用でひとつの動作に何コマも使うから極端な話一回の戦闘で一巻食うから
ストーリーの点では最悪だろ
しかし今のジャンプではウケてる
結論:漫画にストーリー構成力イラネ
974スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 14:25:36.55
子供向けの週刊連載マンガを、マンガの代表例みたいに書かないでくれよ。
小説だって書き下ろしの長編から細切れのケータイ小説まで、色々あるでしょ。マンガだって色いろあるんだよ。
975スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 14:50:03.75
マンガ大賞取ったマンガは良質でいいんじゃないか
976スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 15:16:20.65
>>974
部数がジャンプ系は他を凌駕してんだから漫画の代表例だろ認めろよ
コマ割りのテクニックはあれはあれで上手いよ
総本山の手塚や石ノ森でさえネタが面白くてストーリー構成は普通だろ
だが未だに読み継がれてる
結局漫画の優劣は量産品の優劣なんだよ
絵柄が好印象で、コマ割り・ネーム以外は平均の範囲内で優れてりゃいい
あとはネタだけ
977スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 15:41:22.71
>>976
いや、それがすべてみたいな書き方をするな、ってことだ。このスレ見てるくらいの人間ならわかるだろ?
「ハリー・ポッターと賢者の石」が小説の代表と言うわけじゃないし。

> 総本山の手塚や石ノ森でさえネタが面白くてストーリー構成は普通だろ

オレは無知でバカだからわからないんだけど、ストーリー構成が優れた作品って具体的にどういうものをいうの?
小説でも映画でもいいから教えてください。
978スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 16:25:13.81
>絵柄が好印象で、コマ割り・ネーム以外は平均の範囲内で優れてりゃいい
あとはネタだけ

これ以外に何かあるんだったらまず先にそれを教えて貰いたいんだが

アニメ・映画もそうだがもともと視覚的情報を詰め込めるぶん非視覚的な情報伝達には弱い媒体だろ
視覚的な情報を使えるぶん技術的な制約も大きいし
漫画もコマ割り・ネームで極端な制約がかかる
979スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 17:22:17.59
おまえら相手が小学生かもしれないって考えたことある?
980スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 17:36:47.30
飛翔は小中学生向けだよ
981スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 17:45:11.96
漫画自体が小中高ピークで社会人で一気に読むやつが減るだろ
982スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 18:37:20.64
>>976
>あとはネタだけ
ショートケーキ、きなこ餅、醤油ラーメンのような
シンプルで特徴もあるもの(スーパー王道)を作るのって簡単なようで難しいんだ
運が良ければ早い段階で受信するんだが

萌え漫画でも「初めて見る属性だ」って女の少ないこと
可愛いだけの女は多いんだが
983スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 19:46:43.63
>>978
お前の言う「平均」の基準がわからん。

> 優れてりゃいい

ってのも、優れているという価値基準は何なの?
984スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 22:11:10.86
>>983
8割の漫画家が普通にやれることを卒なくこなせること
985スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 23:12:01.96
8割を平均といいますか
986スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 06:18:10.42
ジャンルと技量は基本的に関係無いよ
子供向けだろうと大人向けだろうと、客を楽しませられる奴が有能
子供向けの週刊誌だから駄目だ何てのは、自分の目で上手い下手を判断出来ない者の言い草
猛省するように

読者にとってシンプルな物語が作者にとってもシンプルとは限らない
ていうか、面白い物語ってのは筋書きはシンプルでも色んな工夫が施されてるものだよ
手塚のBJはその好例
読みやすいが、よくよく見るとどの話も実に複雑な物語構造を持ってる
ナルトもそうで、子供でも読めるが、その実、とんでもない量の暗喩、伏線が込められてる

手塚の場合、ネタが優れていたと言うより、作劇技術がずば抜けていた
だからあれだけ面白く深みのある話をハイペースで量産出来た
結局、一番重要なのはテクニック

しかし、自分から自分がアンチしてる作品の名前を出して暴れ始めるとか、正に禁断症状だよね
@がどうとか言い出した時は何事かと思ったよ
多分アンチの間だけで通じる符丁何だろうが、そんなもん、アンチスレに入り浸ってる人間以外わからん
987スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 06:34:27.06
BJとナルトを上手いと評価するとか駄目だこりゃ
988スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 10:00:33.98
>>984
> 8割の漫画家が普通にやれることを卒なくこなせること

その中で優れてるんだったら、かなり優秀ってことだよね。
989スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 10:26:04.76
どっちも週刊連載、方や一話完結方や章立て長編
この事実を無視して「同じ」というなんて、笑いを堪えるのが無理なレベル
990スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 10:44:39.61
>>988
悪いなこっから先は言えない
991スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 16:30:58.73
何言ってんだバカ
992スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 19:10:35.46
まあまあ
ナルトもBJも面白いし、勉強するところはたくさんあると思うよ

つか、手塚治虫をsageれる読み手はいても、描き手はいないよね
恐れ多い
993スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 06:13:04.61
>>992
で、勉強して生かせてるの?
手塚は上手い神で終わりじゃないよな
ストーリーでも何でもテクニック拾えてんのか?
994スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 18:05:09.64
口先だけで実行はできない
995スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 18:13:44.11
ぺっぺっ
996スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 21:45:09.71
過去の清算もの
ハガレンとか結界みたいなやつ
アイデア次第だけど安定的だと思う
どうしても長編になりそうだが

あとは今と昔の対立
回帰主義的なもの

軍事物の知識はあったほうがいいと思われる
いろいろ使えると思う
997スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 22:10:46.54
作劇技術がずば抜けるにはどうしたらいいのだ
998スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 22:11:14.36
どういう年齢層を対象にするのかにもよるからなぁ。
999スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 22:22:55.71
>過去の清算もの
これは構成上、どうしても主人公の過去や内面中心になるから
主人公に共感を持たせつつ、バランスに気をつけないと
読者置いてけぼりかつ、作者の独りよがりになるよな


ところで次スレたてたよ
ストーリーをギンギンに鍛えたい12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1333372852/
1000スペースNo.な-74:2012/04/02(月) 22:35:14.60
うんこぶりぶり
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。