「おん」たまに見るな
なんなんだろって思ってたけど関西弁を表してたのか
でも関西弁でもない外国人キャラに言わせてる人もいる
関西出身の人かな
カッターシャツも方言だからやめてほしい
ずっと二次小説で見かけるカッターシャツってなんだろうと思ってたら
最近になってテレビでワイシャツが関西でそう呼ばれてると知った
一般小説で見なかったのは校正で変えられてるんだろうな
ワイシャツだってホワイトシャツのなまりじゃねえか
学生が着るシャツをカッターシャツと呼ぶもんだとばかり
ちなみに関西ではないが
理解できるようになったんだからいいじゃん>カッターシャツ
え、カッターシャツって関西の方言だったのか?
じゃあ関西じゃないのにカッターシャツって言ってた自分の地元はなんなんだ…
>>597 あれ「うん」って言ってるの?
自分関東人で、三次で関西人な人を取り扱ってるんだけど
本人が「おん」って言ってるように聞こえるから、普通に「おん」って書いてる
同ジャンル、みんなそうだわ
関西じゃないけどカッターシャツ普通に使ってた
自ジャンルは関西弁キャラが非常に多くこの表記もかなり目にする>おん
人気のあるサイトやサークルの設定がじわじわ広がることがあるからジャンルによるのかも
台詞の中ではキャラが話すのにふさわしい言葉(関西人なら関西弁、東京人なら東京弁)
であればいいけど、三人称地の文はある程度というか現代日本の常識範囲で
正しい日本語であって欲しいな
おん、には出会ったことないけれど、友達のことを「ツレ」とか書いてあると
関西の人が書いてるのかなあとは思う
布団や布を「ひいて」るのは、もう全国的なのかなと思うけどやっぱりヘンな感じ
>>607 それ、「おぅ」っていってんじゃないの?
少なくとも当人は「おん」なんて言ってるつもり欠片もないと思うぞ
関西じゃなくて広島キャラで見たことあるな<おん
その作家さんの本では関西出身キャラは別におんって言ってなかった
布団や布を敷くのは当然だけどツレは別の若者言葉じゃないか?
三人称の地の文でツレは見たことないが
二次の「もうばかっ///」の///をやめれってレベルじゃない?
ヤンキーキャラならツレって言ってほしいな
ヤンキーキャラならダチじゃないのか
と思ったがこれはジャンルの設定年代によるかな
十年以上前のジャンルやってると
その頃には無かった言葉をうっかり使わないように気を遣う
若者言葉だって地の文はダメだろう
///なんか当然ダメつーか、二次だからって許されるもんじゃなくて
それは携帯小説の世界だろ?
同人誌の小説ではNGで当たり前だと思うけど
>>607 喉から出す感じの低めの「うん」が「おん」に聞こえてるのかも
自分はテレビに出てる関西人が「おん」って言ってると思ったことないな
「おん」なんて難民でしか見た事ない
カッターシャツは意味分かるけどそういえばあまり使わないな
関西で流行った言葉とは知らなかった
>>604 同じく。
最近、原稿中に悩んで学生服メーカーのサイト回ったばかりだ。
日常的に使ってる/使ってた言葉が方言pgr
って言われるとちょっとショックだな
「かたす」も方言なんだが、気づかず使ってる人は多そうだ
かたすって辞書にのってるよ
キャラが関東の人間なら使ってていいんじゃない
東京から大阪に引っ越してモータープールの意味がわかんなかったよ
カットバンが一般名詞じゃなく商品名だと知った時は驚いたが
それ以上に地域によっては通じないと知ったのがショックだった
第一次世界大戦に勝ったからカッターシャツ…
リバテープ…ううん、何でもない
ワイシャツのことを一部地方ではカッターシャツと言う
ワイシャツはホワイトシャツがなまったもの
どっちも知らなかったから勉強になった
カットソーのカット的な意味かと思ったら勝ったシャツw
駄洒落かよww
定番のホッチキスとかセロテープとか普通に会話で使うしなあ…
会社じゃ「宅急便出して」って言うし(クロネコ以外も使ってるのだが)
大昔の勤め先ではコピーを取る事を「ゼロックス」って言ってた
ゼロックス懐かしい
数年前で定年退職した人とかはふつうに使ってた
最初何かわからなかったんだよね
コピー機といえばゼロックス社だったからなー
「これコピーして」の方が「これゼロックスして」より
言いやすいと思うんだけどねw
ところで最近はもう「今日和」って言うの廃れた?
「こんにちわ」はまだ見るけど「今日和」は全然見かけなくなった
自分だけかな
それでいうなら
「では股」(でわ股)「そうdeath」とかもなw
今でもときーどき見つけるとぬるーくなれるw
カッターシャツってミズノの商品名だから本当は使っちゃいけないんじゃないのか?
宅急便て言葉は本当はヤマトに許されなきゃ使えないみたいに
ホッチキスとかジッポーとか
〜だは、〜だは、って使ってるのを見るとなんか小愉快
むしろ特定の商品のCMを不特定多数の人間に無償でしてもらっているのだと
企業側が受け止め方を変えたならば、あるいは
宅急便って単語が使われるたびに鳥や郵より猫のイメージの方が浸透するわけでさ
小説書く時は宅配便って書くけど
ホッチキスはもうそのままだ…
いちいちステープラーなんて書く方がわかりにくい
オリジナルの非エロ小説なら企業も宣伝されて嬉しいだろうね
と思ったら魔女宅でさえ揉めてた
>637
商標は特定分野において名称を独占できる権利だから(ブランド保持のため)
創作物の商品名使用は別に法律上問題はない
次ブリの宅急便の使用は、念のためお伺い立てたらあっさり猫はおk出して
スポンサーにもなってくれて
揉めたというのは都市伝説と聞いたけど
魔女の宅急便は映画タイトルを商標登録する時に商品名が入ってるのがネックだったんじゃないの?
もしスポンサーがペリカンだったら宅配便に変えられてたかも
>>638 交渉したプロデューサーが敏腕だったらしいが
ホッチキスはもう商標権ないよ
セロテープはニチバンが持ってるけど、セロハンテープは一般語扱いじゃなかったかな
商標は気にし始めるとキリがないというか、まともに小説書けなくなるよ
タッパー、ウォシュレット、マジック、ムース(整髪料)とか日常に入り込んでるけど
言い換えたら???ってなるようなものいっぱいだし
現代物で活動したことないから、そういう悩みがあるとは知らなかったw
???って字書きの表現じゃないな
いつもの高尚様キター
今議論すべきことは「字書きはどのような表現をするべきか」ではないしなw
自分がいかに正当な字書きであることを主張したいのかもしれんが
些末なことに拘って全体の流れに水を注してるとこ見ると空気読めないバカにしか思えん
つ鏡
セロテープも商標だったの知らなかった
ムースは整髪料とかタッパは容器とか変えられそうだけど
サランラップとか
まあラップでいいんだけど
ごみは「投げる」し同意するときは「だから」だよ
このあたり突っ込み入れられるまで気付かなかった
あと、ママさんダンプを話の中に出したくて正式名ぐぐったらママさんダンプで合ってた
649の言ってることが全体的にわかんないわ
ごみ投げるって北海道だよね
東北も使うの?
もう方言の流れは終わってるし誤爆かな
ママさんダンプって除雪用の道具だっけ
南ではまず通じないだろうな
雪降らないから知らないわ
654 :
スペースNo.な-74:2011/11/11(金) 10:35:56.58
この流れに車のワイパーを雪用(スノーブレード)に交換する、という一文を入れたら氷属性の武器だと誤解されたのを思い出した。
雪国じゃ当たり前のことだけど、雨用のワイパーじゃ重い雪を退けるには役に立たないから交換するだよ…
ママさんダンプってなんぞや
女性用のトラック(ダンプカー)かと思った
ママチャリみたいな感じで
男性のトラックの運ちゃんに引けを取らない逞しいオカンドライバーが
デコトラで長距離走るのかと思ったんだけど違うの>ママさんダンプ
関係ないかもだけど、アメリカ物二次でフライドポテトをフレンチフライって書いてしまった。
基本読み手さんが理解できなければ意味とおもうのでフライドポテトにすべきだったか、ちと悩む。
フレンチフライでどこかにポテトっていれておけばよかったかな。
フレンチフライってすごい怖いものを想像してしまうんだがw
>>658バカって思われるから黙っといた方がいいよ
>>657 フライドポテトそのものだと理解させたかったなら他の書き方した方が通じやすかったと思うけど
文脈と単語的に揚げた食べ物ってことは伝わるだろうし、それくらいなら良いんじゃないか
フレンチキスの事を「軽くちゅっとやるだけ」の
ついばむようなキスの事だと思ってる人が結構いるのはなぜなんだろう
「べろちゅー」のディープキスなのに
バードキスとフレンチキスは混同されやすい
フレンチキスレベルの描写ありと説明文に書いて
作中でねっとりとキスシーンを書いてみたら文句言われたことがある
挨拶がわりにちゅっちゅってやるのは
フランスに限らず他の国でもあるしなあ…
誤解の大元は昔の少女漫画あたりじゃないかという気はするけど
自分もわかんないや〜
>>662 なんで素直にディープキスと書かないのかw
>>664 スイーツ()でオサレな表紙にしたらなんかディープキスって書くのが恥ずかしかったんだよww
今は反省してる
>>654 雪で取り替えるのはタイヤだけかと思ってた…
ワイパーを、っていう主語がないと南ではスノーブレード??雪用タイヤの一種?と思われるかも
ありそうだなスノーブレードって武器w
あんまりにも(自分の物差しの上で)突拍子無い単語とかならググるが、そんなオタク的に親しみを感じる単語だとググらず勘違いのまま納得してしまいそうw
関西では当然、みたいなお約束ごとだと冷コー?
「すあまのような触感の肌」って書いても関東以外では通じないんだっけ
美味しいんだけどな、すあま
すあま肌はちょっと
すあま…しっとりもちもちなふくよかキャラか
東京の学生が「電車に乗る」って言うと変なのかな
〜〜線というものに詳しくないんだけど
>>668 関西だけどあんまり冷コーって言わないよ
>>671 ○○線の電車に乗る、でなければ
ただ電車に乗るってのでもおかしくない
〇〇線の電車に乗るってフレーズのほうがおかしいのか
東京人なら〇〇線に乗る、電車に乗る、の順で自然?
電車に乗るのが目的じゃないから○○に行くのに○○線でさ〜って感じかなあ
>671
選択肢次第だな
電車で行くかバスで行くかって話なら電車って言うし
りんかい線かゆりかもめかって話なら路線名
ただ乗換ありなら、路線選択するとき以外はひっくるめて電車とか地下鉄とか言うな
>>674 すまん、○○線の電車に乗る、も有りのつもりで書いた
○線に乗ると電車に乗るは同列くらいで問題ないと思う
てか、よほど路線名を指定したいとき以外は
電車でおkだと思う
「電車に乗る」って普通に使うよー
○○線て使うのは電車の種類を断定したい場合で
単に電車に乗る行為自体を示すのであれば「電車に乗る」が普通な気がする
でも電車が地下鉄だったら「地下鉄に乗る」の方が自然かな
スノーブレイドは自分はラッセル車みたいなの想像した
フロントになんか雪よけみたいなのでもつけるのかと…ワイパーなのか
レーコは関西(大阪?)なのも知らんかった
自分的には1970年後半あたりで一部の人たちだけが使ってた俗語ってイメージ
美人の事をシャンって言ったり女の子をナオンちゃんって言うみたいな
こうやって列挙するとすげーおっさんくさいw
関西以外はアイコーなんて言われても
そんな言葉も使わないだろうしなあ
>>681って大阪人は「ワイ」って言うと思ってる人?
こないだ熊本県出身者が「ドアを閉めろ」と言ったんだったか、
熊本舞台なのにドアに「ドアを閉めろ」みたいな張り紙を
見たんだかして、方便を使ってないことに逆に違和感を覚えた
たぶん
熊本が舞台の話(ドラマ?)なら
ドアの張り紙は「ドアを閉めろ」なんて標準語ではなく
「あとぜきばせんね!(部屋の出入りの後にはドア閉めとけ!)」と
書いておくべきじゃないの?と思った
という意味ではないかと
自分は関西人だけど友達が熊本なんで小耳にはさんだ情報
そこまでレベルなら「これは方言だから他の地域の人にはわからないだろうな
じゃあ説明が必要だな」って思うだろうけど
自分にとってその言葉がしごく普通で「他人に説明を要する」であろう事に
思いいたらない場合だと無意識でやらかしてしまう
方言しかり専門用語しかり
>>685 熊本人だが確かに手動の扉にはあとぜきしてくださいって書いてあるわw
方言も程度問題だよね。
林檎の国出身者だが、仮にあっちの地方の方言キャラに
忠実に喋らせたら、北東北の人以外イミフな文章に
なってしまう。
日本全国どこの人が読んでも通じるものにって考えたら、
語尾をそれっぽくするとかくらいにしか書けないよ。
あくまで娯楽なんだしね
でも分からないからって標準語にしちゃうと意味がないのが方言なんだよなぁ
方言でしか表せないものもある
関西人でもアイコーはないわwww
何時代のどこよwww
関西弁はそもそもイントネーションの方に特徴があるから
文字に書き起こすだけじゃあまり変わらなかったりする
方言をうまく使うとセリフにすごい躍動感が出てリアリティ感じる
逆に地方舞台なのに完全に標準語だと嘘臭さや演劇臭さが倍増
しかし地方によっちゃ、そこまで極端な方言のない地域もあるわけで
たとえばうちはゲゲゲの連ドラ地元だが
よっぽど年寄りでもなきゃ方言なんか使わない
そもそも年寄りの言葉でも、そんな方言は強くない
はあ?調布ごときで方言とかw
そりゃ多摩弁ってあるけどさあ
って島根かよ
なんでわざわざ土地伏せる文化できたんだろうな
>>694 上で散々あげられてるように「自分が使ってるのは方言じゃない」と信じ込んでるだけでは?
実際に喋ってると標準語つかっててもイントネーションが違う
でも文章だと表現できないというw
豚切ってすまないがポメラが今とっても気になって来てる
しかし今月出るDM100が既に出てるグレードに対してどのぐらいいいものなのか自分には分からないんだ…
メモリも大幅に増えてるしバックライトがついて縦書き可、辞書がいっぱい入ってたりと
素晴らしげに見えるのだがいかんせんお値段が張るしそこまで必要なのかしら
このスレでポメラニアンの方はどのグレード使ってる人が多いのかな
DM10で十分?DM20ぐらいでないと役不足?DM100を待つべき??
とぐるぐるしてるので良かったらアドバイスください
>>671 阪急電車、南海電車なんかの「○○電車」呼びは関東ではしないというのとごっちゃになってるんだろうか
それなら○○電車という場面で○○線、または○○(路線による)と呼ぶ感じ。西武線とか京急とか
すでに出てるけど、路線名に意味がない電車一般の場合は「電車に乗る」
ポメラはそう言うガジェットが好き・楽しい人向けだから、
あってとても便利とかそう言うのじゃないよ
バックライトには惹かれるけど
>>698 具体的な使い方が想定できてないなら買っても死蔵コースかも
いつどう使うか考えてみて、それにはどういう機能がいるか、どれならあるのかどれにもあるのかどれにもないのかとか検討してみたらいいんじゃない
DM100で一番大きいのはフレーム設定で折り返しの字数行数が任意指定できるようになったことだと思うけど
>>700,701
早速のレスありがとう!
家庭環境の変化でじっくりPCに向かう余裕が最近無くなってきて、
やっとPC立ち上げてもついついネットをうろついてしまう意志の弱い自分にとって
パカッと開いて2秒で書き出せるポメラがあればちょっとした空き時間に集中して原稿やれるかなと思ったんだ
最終的に打ったものはワードで体裁直して入稿するつもりだし
外で使ったりとかはあまりしないと思う
気になるのは変換の賢さとかメモリの方で、どのグレードがいいのかなあと迷っています
自分は長編書きなので、ポメラで長編書いてらっしゃる方がいたらぜひ使用感伺いたいです
やっぱりバックライトないのは辛いのかなあ
703 :
698:2011/11/11(金) 23:25:42.74
↑すみません、名前書き損ねましたが698=702です
>>702 小説書きならDM100でいいんじゃない
金があるならDM100しかないだろうな
DM20使ってたけど明るいところで使うならバックライトなしでも困らない
個人的にあの形があまり好きでなかったのでDM100に心惹かれる
>>702 DM10からDM20に乗り換えたポメラ使いです
まずDM10はやめた方がいい
・1ファイルの文字数制限が少なすぎ
・フォルダ機能が使えずファイルは全て同階層
↑の二つがDM20で解消された。
自分は現状DM20で一応満足してるのでDM100には乗り換えないつもり。
まあ不満と言えば1ファイルの文字制限はもうちょっとあって欲しいし、
折りたたみキーボードよりDM100型の方が安定しそうなんだけど
いかんせんDM20を買った身にはDM100は手が出ないw
バックライトはあまり困った事ないなあ
変換に関しては色々と諦めてる
まああとは予算によって20か100か決めればいいんじゃないかな
単語に悩まないファンタジー最強
ファンタジーや歴史物こそ現代っぽい単語使えなくて難しいと思う
原作が適当なスタイルならやりやすいけど
所詮二次なんだから好きにやればいいんだよ
好きだからこだわりたい
【こだわる】
つまらないことにとらわれて、気を使う意。
711みたいなのは大きい目で見てバカな人
辞書にのってる意味と日常使われる意味が違ったりするのはよくある事でしょ
憮然とか
方言もだが確信犯みたいに日常と本来の意味が違う言葉をどこまで使うかが難しい
自分では伝わるはずだと思って伝わらなかったり
平均的な読み手の基準がわからん
個人的に浅田次郎の方言の書き方好きだな
ポメラずっと悩んでいたけどDM100良いね
密林で3万切っているし
ただカラーがブラック一色だから
もう少し待ったら他のカラーも発売されるかも?と別の意味で二の足を踏んでしまうw
>>717 ケースと一緒に予約で3万ちょいだった自分登場。
あのスペック爆上げとストレートタイプの誘惑には勝てんかった。
届くのが楽しみ。
720 :
698:2011/11/12(土) 12:01:59.88
レス下さった方ありがとう
>>706 DM10も視野に入れてたのでとても参考になりました!
DM100が出たら20の価格もっと落ちるかな?それとも今が落ちた状態なんだろうか
しばらく100と20の間で悩もうと思う
ありがとうございました!
地の文が方言の小説書きたい
いいね!書いてみたい
個人的には沖縄弁が一番難しいと思うw
逆にリアルな東京弁のセリフを書いてみたいな
江戸弁じゃなくて東京の高校生らしいセリフを聞いてみたい
東京は大学生以上になると地方出身者の割合が跳ね上がるからな
沖縄弁は授業でちらっと読んだことがある
ほとんど外国語だった
何度か読み返すと何となく分かったような感じになる
英語とドイツ語くらいな違いがある
覚えているのは「チーウヤ クユミヌ ケーチツ ンディチ」と言う文のみ
意味わからん
でも方言は分からないなりにおもしろかったりするんだよな
琉神マブヤーなんか字幕ついてる
方言で盛り上がってるところ豚切りすみません
>>698 自分DM20使ってるので参考までに。
パソコンのバックライトで目が痛くなるので、家にいようが外にいようが小説書く時は常にポメラです。
ポメラ使うようになってから小説書ける限度時間が一日二時間から一日五時間ぐらいにまであがった。
あの暗いのが目に優しくて好きなんだけど強い照明の下にいないと書きづらいのはあるかも。(薄暗い喫茶店は地獄)
キーボードも別にDM20で十分打ちやすいし、2秒で立ち上がるし、発明してくれた人ありがとうとしか言えないツールです。
唯一クレームつけるとしたら辞書。
BL独特の単語に弱いからものすごく困る。
「零れる」「抗う」が出てこないので結局wordに入れたあとに打ち直しです。
辞書にストレスを感じたくないなら思い切ってDM100にするのもいいかもです。
でも自分はDM20でA5100頁クラスの小説本を何冊も出してるからやってやれないことはないと思う。
DM20に対する思い入れが強すぎてつい気持ち悪く語ってしまった、スマン
そしてここからが本題です。
再録というものをいままで出したことがなくて、来年5月の超都市で初めて再録を出したいなと思ってるんですが、
web再録って、webで完結させてからどれぐらい時間を置くのが無難でしょうか。
来年の1月に連載が完結する予定の長編小説に、30Pぐらいの加筆をして、
計110P↑ぐらいの再録本として超都市で出したいなと思ってます。
が、早すぎるでしょうか?
もちろんサイト、スペースそれぞれに「あの小説の再録だよー」という注意書きみたいなのは書くつもりです
>>727 良く使う、標準では変換できない単語は辞書登録したらいいと思うよ。
さすがに1000語もないでしょ?
自分はけっこうすぐWEB再録は本にしてしまう感じ
むしろこのイベントにこれ本にして出しますね、ってやり方で数ページ書き下ろしで後日談つける
書き上がるのはそのイベント合わせの印刷所締め切り日直前
別に文句言われたこともないな
WEBだけでいいやな人はWEBで読んでるし、買う人は買ってくれる
アニメジャンルだと特に放送終わった後には即刻斜陽突入だから時間置くと売れなくなるだけだし
漫画系ジャンルだとジャンプで一回見て後日コミックス買う感覚とあんまり変わらない様子
再録後にwebから下げるなら完結から1〜2ヶ月は猶予がほしいけど
そうでないなら時間を置かなくても大丈夫だと思う
>>727 webから下げなければ時期は早くてもいいと思う
というか下げられるとあんまりいい気がしないから載せといてくれるとうれしい
>>727 自分は短いと一ヶ月程度で再録本出す+下げるけど特に文句言われたことはない
消すのは告知してるから、WEBにある期間にローカル保存したい人はしてるんだろうと思うけど
消したいから
735 :
732:2011/11/12(土) 20:32:30.92
>>733 消したいから
きっかけと理由はあるけど自分語りになるので微妙かも
本にしないものも消すよ
なんだただの高尚様か
再録本出す時に消すのって高尚なの?
買ってくれた人に悪いからじゃないの?
明確な理由とかなく消したいからってところがじゃない?
アテクシのやることに文句はつけさせないっぽくて
好きにしていいんじゃないの?
趣味のものだし
消すって告知してるなら別にいいかな
特に注釈なく載せてた作品を「再録するので下げます!」って
いきなり下げてる人はちょっと微妙な気分になるけど
742 :
727:2011/11/12(土) 22:34:01.05
>>728 いままで頑張って動詞として登録しようとしてたんだけど、サッパリだったんだ…。
でも今回姐さんからアドバイスもらったことでさっき開き直って名詞として登録したら、
「零れる」も「抗う」も無事に登録できました!ありがとう!
これでもうDM20には一個もクレームないですw 壊れるまで使い倒しますw
そしてweb再録の件、皆様アドバイスありがとうございます。
自分のジャンルは息が長く、十年以上活動してる人が7割ぐらいを締めていて、
だから再録となるとどうしても「2、3年前のものを引っ張り出してきました〜」
みたいな感じだったんです、どこのサークルさんも。
でもこちらでアドバイス頂いたお陰で、
予め告知しておいて、そして再録の発行後もwebの小説を下げないでおけば
特に問題ないのかな?という結論に至りました。
あと自分に読解力と想像力が足りないのだと思いますが、
発行後にwebのを下げるのはどうして悪印象なのでしょうか…?
そこがいまいち読み取れなかったので、もし良ければ今後の参考として教えて頂きたいです。
>>742 読みたければ金出して本買いな!ってことだからよ
>>742 いやちょっと待てww
確かにちょっと癖はあるがポメラは動詞もちゃんと辞書登録できるぞ?
>>742 真のエンディングは買って読んでね!
オフではエンディング後のマル秘エピソード付!
って煽りがあるとよく叩かれてる印象
746 :
727:2011/11/12(土) 22:57:03.60
>>744 (@@)
そうですよね、出来る筈ですよね…
でも機械オンチでやり方がよく分からず一年が過ぎました…
今度誰かに聞いてみます!
>>743,745
なるほど、よく理解できました!ありがとうございます
となると、わたしの再録も加筆部分はwebには載せないし買わないと読めないということで
745さんのケースに嵌るような気もするのですが…。
何度もすみません
教えてちゃんはうざいよ
金出して本買いな! で何も悪くはないよ
ここは「同人誌の小説」スレでそれが当然の場所だ
人にいくら意見聞いても、最後に決めるのは自分だから
デモデモダッテばっかだと何も進まないよ
>>746そうだよ
後日談つけて再録って本当にウザイんだよ
18禁部分は書き下ろしエピソードです、とかね
でも本気でウザイと思う人は買わないだけ
書き下ろし一切なしの再録のが、買う分には好きだ
自分でも納得して買ってるから
「印象よくない」と思う人がいるってだけだから自分が好きにすればいいよ
自分は後日談(完全におまけ)ならおまけ目当てで買おうかなーと購買欲に繋がることもある
本編に加筆修正して「真の結末!」とか「完全版!」ってやられると買う気が失せる
よっぽどその話が気にいってたらなんだかなーと思いつつ買うけどさ
>>746 そうですよね、自分でポメラスレ探すのはめんどくさいですよね…
だれかが教えてくれるまで、ポメラについて何度でも質問すればいいですよ!
今度誰かが誘導してくれるといいですね!
>>751 予定してる新刊が後者の方だ
書いてる途中であれこれネタが膨らんだけど、それやってるとボリュームも倍以上になって締め切りにも間に合わないから
泣く泣く予定してた部分だけ書いて、改めて加筆修正っていうか書きなおしレベルで出し直すことにした
それを落とすとサークルカット詐欺になるのが嫌だったのを選んだ結果なんだけどさ…
その準備号的な本については、そのイベント当日一回限りの販売で通販も一切してないけど、
嫌われるタイプの再録のくくりに入るのは間違いないんだよな…
計画性が無いって言っちゃそれまでだけど、小説の場合は書いてる途中で掘り下げたい部分とか
付け加えたいエピソードとか湧いてくるのが楽しくもあるけど、ページ数読めなくなるから困る…
だからいつも締め切りだけ設定してるけど、ページ数は仕上がるまでわかんないもんだから、
印刷所に事前見積もり取れないのが悩み。
まあ自分で料金計算できる範囲内か、直接入稿で支払うからそこまで本気で困りはしないけど…
べつに追加ありで再録は問題ないだろ
あくまでもおまけの書き下ろしを読みたい人は購入するし
webで満足する人は買わないし
いざとなったらここを切り捨てよう、ここで終わろうとか考えながら執筆してて
自分でも悲しくなる…
〆切間際に勢いだけで書き上げた原稿って悔いが多過ぎる
竜頭蛇尾な本が多くて多くてもうね…
マジでスマンかった
最初からこのテーマから外れることは書かない、ネタとして取っておいて膨らませて次の新刊にする!
って思ってやってるから大幅に加筆や膨らみすぎて最初の予定の倍とかってあんましないや
だいたい着地点と通過点考えて書くから変なことにはならないわ
掘り下げとか蛇足に過ぎないことが多すぎる
正直、
>>753の文章の書き方だと竜頭蛇尾の蛇足の自己満足だろうなと思う
イベントで一回販売後、書き下ろしいれて再録するよりは
準備号・再版、書き下ろしは次の新刊としてくれた方が、買い手としては嬉しい
すぐ再録+書き下ろしで本にされると
次の再録まで待とう=今日はイラネ=その内もういいやとリスト外れるサークルになる
同人なんだからどんな本出そうといいんだけどね
買い手も、買っても買わなくてもいいって選択肢あるしね
竜頭蛇尾本を出すと、次のイベントがものすごく怖い
読者に始球式されてて、次回誰も買いに来なかったらどうしよう的な
なんかこの流れ見てると、わけわからなくなってきた…
まあ最後は自分のやりたいようにやればいいのはわかってんだけど、気にはなるからなー
校正作業続きで目が疲れたのか、竜頭蛇尾を徹頭徹尾と空目してしばらく混乱した
ブルーベリーのサプリ飲んでくる
自分も今校正中
縦書きで「一番」が、半角で「1番」になってて笑った
パッと見あってるw
フェイクあるけど徹頭徹尾誤字だらけな本でしたね、でも面白かったですよって
感想をもらった時は申し訳ない気持ちが半分と素直に喜べない気持ちの半々だったw
わざわざ慣用句の赤ペン先生までやられちゃあな
そこまでさせたことも恥ずかしい限りなんだけど
そういう感想きたときはフリーザ様に脳内変換することにしてる
この間の新刊をイベント終わって読み返したら誤字脱字はもちろん
キャラの名前間違い(Aキャラの名前書くつもりがBキャラの名前書いてしまった)
まであって泣きたくなった
ノートに下書き→修正しながらエディタ移行→ワード移行→プリントアウトして添削って段階経てたんだけど
やはり締め切り当日原稿完成ってのはミスも多いなw
次こそは早めに原稿終わらせて隈なくチェックしたいわ
>>767 わたしも全く同じ作業工程!ww
まずプロット→手書きで下書き→それ見ながらポメラに本文書き始める→
ワードに移行→プリントアウトして赤ペンで修正。
全く同じ人初めて見たのでものすごく感動した
これだけ手間かけてても、プロットも立てないでいきなり書き出すっていう人の
小説に見劣りするから心折れそうになるときもあるorz
あなたは鳥山先生ですかと
でも努力は実るってプロの編集者さんに言われたのでがんばるよ
手間かければ努力ってわけじゃないし…
無駄な手間を削減して見直し時間増やす努力も必要
音読おすすめ
あと手書きは努力じゃないから
ただの行程
要は自分にあった作業工程を発見するのが大切だよね
手間かければえらいってもんじゃないけど、自分がその手間を
かけたほうがよりよく作業できるっていうなら好きなだけかければいい
時間は有限だからもし削れる作業工程があるならなるべく削ったほうがベストだけど
削れない・削るとクオリティが明らかに下がるなら無理に削る必要はないし
なんとなくだが、768の書くものはあんまり面白くなさそうだな
いちいち物事を決めつけてて、視野が狭そう
努力の仕方を勘違いしている感はあるよね
うん、手間かければいいってもんじゃないのは分かってるよ。
ただこのやり方がいまの自分の技量では一番いい作品が出来上がる作業工程だから
そうしてるってだけです。いずれ削られるなら削りたいとも思ってるし。
手間はかかるけどこの作業工程を踏まずに小説書いてたときは結局本文の筆の進みが
遅くていまの三倍かかってた。
それにこれやるようになってから物語に深みが出たし文章力も飛躍的に上がったと
編集さんに褒められたよ。
でもほんと、あくまで自分の場合はってだけで人に押し付けるつもりはないです、
たまたま同じ人を見つけたからテンションあがってレスつけたのですが、不快にさせたようですみませんでした。
手書きが努力と言ってるわけではなく自分に合ったやり方を模索し続けることを努力といいたかったのだけど
誤解招いたみたい。
手書きするのは昔ひたすら英単語覚えるときに手で書いて覚えてたような感じで、
体が小説の内容を覚えるから長編書くときは役立ちます
勉強方法にも人それぞれやり方があるように小説の書き方にも色々あるよって
言いたかったのです、長々とごめん
読みやすいレス書けない人の小説が面白い気はしない
>>776 真理だな
深みが出たと思ってるのは本人だけで読者は読みにくい分かりづらいって思ってそう
自分は775見てへえなるほどと思ったけどな
776、777の方が固定観念の塊のような気がする
字が汚いから自分の字で小説書くの無理。萎える
手書きじゃないからどんどん漢字忘れてる
多分一行に2回は辞書引かなきゃならないと思う。集中力切れる。いまさら手書きなんて無理
どうしても進まない場所ができた時、先に進めておいた文章をコピペで
こっちに持っていってあっちに回して、といじれるデジタル最高
友達の書き手が50Pぐらい気に入らなくて消してようやくこだわりの新刊出した
すごいこだわってるんだなと思って純粋にすごいと思うけど考えを押し付けられて困る
同じ期間で自分は300Pぐらい書いたんだけど考えなしの本出したみたいに言われて・・・
>>775 編集さんにほめられてよかったねー
で、読み手からは反響あった?
>>778 なんの固定観念だ?
レスの内容にじゃなくてレスそのものが読みにくいって話だろ
775の文章からは自分語りと自分の作品大好きなんだなーってことは伝わったよ!
レス読みづらくてすみませんでした
一応商業でも活動してて、amazonで高評価レビューもいくつとは言えないけど
それなりにもらってます
それまでは改行だらけのポエムみたいな小説書いてたから
たぶん技術はあがったのだと思うけど
自分にはここは合わないみたいです、不快にさせる一方のようで
ROMに戻ります
自分で努力をしてこだわって出すのはいいけど
プロットも立てないでいきなり書き出す人、を下に見て比べてるのがね
スレにあわないとかじゃなくて、それ以前の問題かと
商業ねえ…。これで自分が読んだことあって好きと思った相手だったら嫌だわー
なんつーか…うわぁ…
2が合わないのは確かだな
自分を賞賛してくれる編集者のところか密林レビューに籠もった方がいい
商業で活躍してるアテクシが
改行だらけのポエム小説書きの同人者に教えてあげるね
>>785 ROMに戻らんでいい
にちゃん自体合わないから去っとけ
ここ同人誌の小説なんだがw
商業様がなんでここにきたの
これで商業ね…
いや最近は商業かじってるくらいの書き手は山といるし
ひとつふたつ寄稿しただけで商業やってると言えるけどさ
商業で活躍してるというより
投稿で三次辺りまで残るけど結局まだデビューしてないって感じの人の文章
編集さんは寸評くれたんだろう
>>780 同じようにこだわりを持って書いても、
例えばとにかく美しい地文を目指して書く場合と二転三転するストーリー展開で魅せたい場合じゃあ
ページ数や筆の速度が違って当然だよ
>>780なりにこだわりもって書いてるなら友達のことは気になさんな
こんなのがいるから2では字書きの声がでかいとか自分語り大好きとか言われんだよ
良い迷惑だわ
よく見たら
>>775のレスが
>>772さんのレスほぼ丸々使用してて噴いた
他人の言葉借りなきゃ自分のやり方を正当化すらできないおプロ様ってある意味すげぇw
編集さんがー編集さんがー
と聞かれてなくても語る人が、本当にプロだった場合、最初のレスから
アマゾンで評価もらってるプロですけど自分もその書き方です
と書いてるに決まってるw
他人の文章丸パクで商業もかじってる同人字書きか…なるほど
>>780 友だちは悪くないよ。若い頃はありがちだよ。…というか、
書き手たるもの、自分の考えを押し付けるくらいでなくっちゃだよ。
ただ、あなたとは価値観が違うので、ナマアタタカク見守れないなら、
少し距離を置いて付き合うと良い。長く付き合うつもりなら距離感も大事。
作業工程の話は普通に扱えばスレが盛り上がるきっかけになっただろうにな
「私はこんなやり方してる!」「そんなのもあるんだ!私はこうかな」みたいに
同人誌スレで無意味なプロアピール+簡略化した作業を無意識sageするアホが現れたばっかりに
まあある意味盛り上がったがw
>>785 ってか改行だらけのポエムみたいなのから
通常の小説になったのが「技術の向上」なんだ?w
ヘンシュウガーヘンシュウガーって恐竜かアメリカ人の苗字みたい
>>802 マイナスからゼロに近付くだけでもプラス成長ですから…
つか手書きで書き出して打ち込むとかプリントアウトして添削って
このスレでも何度も見る方法でなんら特殊性はないよな
自分は特別だと思い込みたいんだろうなとレスから感じたわ
ただでさえ鼻につく書き方だった775が商業様()と分かって嫉妬の嵐だったなw
これだから字書きは自意識過剰の高尚様ばっかりって言われるんだろw
面白い流れを逃したと知って最高に悔しい
横書きの本出したいな
商業様に憧れはないなー
趣味で好き勝手書くのがいいわ
775はそういうやり方自体を否定っていうか押しつけしてるからイラッとしたが
嫉妬じゃなくて、呆れてるのかまたまたご冗談をwしかいない
>>807 え、なんか今までのコンパクトなイメージが強かったから
こう実際の持ってる状態でサイズ見たらでっかいな!
まあストレートタイプだから仕方ないんだろうけど…驚いたわw
>>807 こんだけデカかったら、中古のミニノート(正式名称知らないけど)買って
ネットは繋げない設定にしたら同じじゃないの?
ポメラ、最近自分はスマホのメール打ちで使うことが多いわ
QRコード読み込むの、ポメラアプリ凄く早いよ
あの775の書き込み内容と、それに対するレス内容を見て、嫉妬の嵐って思えるのがすごいな
そんでもってそこからどうして
>自意識過剰の高尚様ばっかりって言われるんだろ
こう繋がるのが文盲の自分にはさっぱりわからん
>>812 そのミニノートが乾電池で20時間駆動するなら同じだね
あ。直リンしてしまった、ごめん
818 :
スペースNo.な-74:2011/11/14(月) 17:20:17.79
少しでもイラッとする要因があれば例え参考になりそうなことでも
受け入れられないんだろうなここの住人はw
スルーしときゃいいのにまだ噛みついてくるしw
かな打ちできるモバイルが欲しいです安西先生
待て、今更過ぎる内容のあのレスが参考になるのか
フルキーボードのスマホが意外と使える
自分はSH10bにDropbox入れて使ってる。
接続作業をしなくてもPCと同期が取れるので便利すぎる…
朝の通勤時間にスマホでざっくり書く→昼休みに推敲→帰りに書く→夜PCで推敲&書く→寝床でスマホで推敲
このリズムで書くようになってから格段にペースが上がった。
フルキーボードの親指打ちがこんなに使えるとは正直思ってなかった。
いざというときには両手でもなんとか打てる。
ポメラも店頭で試したり人に聞いたりして相当迷ったんだけど
自分はこっちが合ってたみたいだ。
ポメラと携帯2台持ちが面倒な人にはかなりおすすめです。
ローマ字入力を覚える機会だ
いろんなのがあるんだね
全然詳しくないから面白いな
でも、もの凄くどうでもいいことなんだけど
>>822の機種はこれ、どこで電話するんだ?
公式見たんだけど、仕様にはあるけど電話する絵がまったくないw
日本人はかな打ちだろ!と婆は思います
最近は小学校のPCの授業でローマ字入力覚えさせられるから
かな打ちは年々減っていくだろうね
というか20そこそこでかな打ちの人見たときは噴いた
学校の授業どうしてたんだwいや勝手にかな入力にして打ってたんだろうけどさw
逆にかな打ちができないわ
キータッチ数的にそっちの方が慣れたら入力速いみたいだけど
まあ自分の思考速度にはローマ字打ちくらいでちょうど良いかもしれない
子どもの頃は見よう見まねでかな打ちしていたけど
使うのが人差し指と中指だけで、指がよく痙りかけていた
かな打ちの人って両手全部使って入力するものなのかな?
>>829 そりゃ全部指さ
自己流だから小指の出番は少ないしミスタイプも多いけど
日本語で考えてる文章をストレートに打てるし早いからトントン
>>768ってしつこくチラッチラして教えてちゃん呼ばわりされてキレちゃった奴か
832 :
822:2011/11/14(月) 18:31:46.69
>>825 それは聞いちゃいけない質問さ…
ぱかっとスマホを開くだろ
画面のすぐ下に通話用の穴があるんだ
そこから声が出てくるし、こっちの声も拾う。
で、
画面を開けたまま会話する
向こうから音声は周囲に垂れ流しw
嘘みたいだろ?でもほんとうです。
仕方ないのでブルートゥースのワイヤレスヘッドセットつけてる
これは携帯電話ではなく
ちょっと会話もできるポメラなんだって日々言い聞かせてるw
ちょっと会話もできるポメラ吹いたww
ポメラスレで質問すれば良かったのにな
まあめんどうだったんだろうけど
同人板であれほど荒れたのにこっちにまできたのかポメラ厨
SH10b、ググったらやっぱりイマドキのヤツだからかな表示がないのねorz
あいほんもそれで断念したんだよな……かな入力者には選択肢がなくて辛いわぁ
かな入力できないのはiPadの方だよ
iPhone+青歯のエレコム折りたたみキーボード快適。
PCではカナ入力、折りたたみではローマ字入力してるよ。
ローマ字もかなり慣れてきた。
未だに外では携帯電話だわ
機種変して速度落ちたら困るからボロのままw
DM100はかな所か、親指シフトできるらしいね
これマスターしたら凄いスピードで打てるらしいけど
ソフトウェア対応だし、DM100で新たに覚えるにはちょっと厳しいだろうな>親指シフト
元々親指シフト使いで高い専用キーボードとソフトがいつ供給停止されるかと
怯えていた人たちにはすごい朗報のようだ
すごいスピードでタイピング出来ても、文章考える頭の方が追いつかないや
考える速度で打てるだけで十分だと思うけど
締切直前だと腱鞘炎になりながら打ってるw
持ち込み話題はいらん
じゃあポメラニアンの話でもしようか
最期は優秀だったんだよ
ただ家族に恵まれなかった
誤爆しました…
気になるわwww
最期が優秀で家族に恵まれなかったポメラニアンの物語が脳裏をよぎった
泣かすな
話し豚切ってスマンけど
みんな本作るとき帯つけてる?
今度帯つけようかと思ってるんだけど、そこのコピーに悩んでて…
なんか自分で書くの恥ずかしいね
こんなのつけたよとか、こんなの見たよっていうの
参考に教えてくれ
とりあえず暗めとかシリアスとか現パロとか
そういう最低限のものは小さく入れようと思っている
帯にでかでかと喘ぎ声の作中セリフを入れた私が来ました
>>854 ここよりレイアウトスレの過去ログを検索おすすめ
>>854 帯付けたいなと思ったことはあるけど
同じくキャッチコピーが浮かばずに結局やめたw
自分でアオリ考えるのってかなり恥ずかしいよね
自分は本文が一人称だったから、カプ相手への心情吐露する文を抜き出して帯にしたなあ
レイアウトスレだと帯は邪魔鞄の中でグシャグシャにと言われて帯ナシを奨められる
新書の新刊には、帯をつけてみたいと思った
半分カバーみたいなサイズの帯に憧れ中。
本の長辺の三分の二くらいを覆えるやつを作ってみたいんだけど
あれって変形カバーになるのかな。
帯はマジ鞄の中でぐしゃぐしゃに、で、
本文なんともないのに相当の古本というか傷本買った気分になって、へこむし、イラッともしてしまう
新品で買ったのに傷物だった、値段一緒なのに、的な
見本誌にのみ帯、では駄目かね
見本誌自体も嫌いなんだけど
下から次の本取るだけでも、イベで本片手に抱えて財布出して、上の本どけて
なんならPOPなどが滑り落ちないように、かつ、下から取った後、
商品である本の陳列をまた片手で軽く直して本受け取って、お釣りがあったり、ペーパーくれたりして
さらにその上、帯まで見本誌にかかってたら、下の商品の本にかかってなくっても、引っかかって引っかかって仕方がない
帯で目立たせたい気持ちはわかるけど、それこそPOPに書いていてほしい
863みたいなめんどくさい人には
正直買って貰わなくてもいいかな……
帯グシャグシャにする自信ある経験あるなら対策すりゃいいのに
866 :
小説:2011/11/15(火) 07:36:20.21
帯はしまうまえに本の最初のページに挟み込んじゃうな。
ペーパーとか栞みたいのも本に挟んじゃう。
適当に入れるとぐちゃぐちゃになるし本と別にしてしまうと誰のかわからなくなるから。
量を買わないからできるのかもしれないが、そんな大した手間じゃないよ
863のワガママっぷりにふいた
見本誌というか一冊目には値札つけるのがごくあたりまえだろ
それもやめろってことかww
863は片手に本を抱えずに紙袋でも持ってきて入れるとか
本をのけるのが面倒なら指をさしてこの本くださいって言えばいいのに
文句ばっかり並べられてもね…
帯を付けたら新規が増えたとか、そんな効果があるなら自分もやってみたい
自分は見本誌に帯みたいなのつけてそこに値段やあらすじを書いて、その上からメイトで売ってる透明カバーかけてる
一発で見本誌ってわかるし、帯作りたい欲求も満たせるので満足してる
売るやつには何もつけてないな
結論はまぁ同人なんだからご自由にで終わりなんだけど
サー買いスレとかだと帯フルボッコだったから
売り上げアップは無いんじゃないかな
部数スレだと透明カバーもピコ臭するからやめろと言われてる
見本誌に帯つけたけど
ほとんどがサイトで事前チェックして買いにきてくれているようで
パッと手に取り買って行くから帯の効果はわからないまま完売した
しかし商業っぽい外見になるので自己満足はできた
>863フルボッコだけど
他スレだどこのくらいの勢いで帯フルボッコされるからなあ
>>863は上半分は概ね同意かな
普通の本なら買ってそのままトートバッグに突っ込めるけど
帯が付いてると帯が破れたり折れたりしないよう慎重に入れたり
一旦帯を外してから入れなきゃいけないからちょっと面倒くさい
描き手としては「見た目がカッコイイから帯付けたい!」って気持ちも分かるんだけどねw
そこで帯風デザイン表紙ですよ
表紙に直接キャッチコピー印刷するのか
雑誌みたいで面白いかも
帯つけるほどもないペラコピ本だったから、帯風表紙にして
エクスカリバーレベルの下ネタキャッチコピーをでかでかと書いたら
明らかにそれ見て受けてくれたひとはかなりいた
ただ、別ジャンルの友人スペでの委託売りだったから
オンの事前宣伝見て買いに来た人ばかりで
流しの一見さんへの効果や部数上げ効果は不明
委託でエクスカリバー置かれたら嫌だな
>>875 帯デザインやった
遊び半分で帯の上部にちょっと影みたいなのも入れたら妙にリアルになって
友達に吹かれたが売れたw
880 :
853:2011/11/15(火) 12:50:55.23
みんなご意見ありがとう。レイアウトスレも見てきた。帯は微妙なんだな。
自分はそこまで意識して買ってなかったんで参考になった。
とりあえずB2ポスターは用意するつもりなので
そっちをキャッチーにして、帯はやめようかと思う。ちなみにサイズは新書。
肯定意見くれた人すまない
自分は
>>863とは対局というか「帯を激しく破くのが好き」なんだ
バリバリぐしゃぐしゃにすることによって
「この小説買えたーッ」という喜びを味わうタイプなのね
だから家帰ってその本を読む前に
ワクワクしながら最初に行うのが、持って帰る時にちょっとよれた帯を破くことだったりする。
デパートの包装とかもビリビリに破くことで満足する。
だから帯つけようと思ったのも「その場で目立つ&作品の属性を載せられればいいや」くらいの意識だった。
綺麗に取っておくひとも多いんだな
帯破くのが好きってのも屈折してふな
ふな…
るなです
帯破くって凄いなww
帯もしおりもきれいにとっておく派だからその発想はなかった
商業誌でもカバーを捨てるって人いるよ
信じられなかったけど
だってカバーでしょ?だそうだ
本棚から出し入れする時に帯はどうしても傷むしね
頻繁に読み返す人ほど帯がヨレヨレになる
今北。
帯を破くで別のもの想像した。
本の帯か。
商業の本の帯は気に入った本のなら外して折って挟んでおくから
同人誌でも取っておくかなーと考えてるけど
いかんせんまず帯つき同人誌を見たことがない
>>880 征服欲みたいなものなのか
受けの服ビリビリにして剥いで満足する攻め様の気持ちに通ずるのかな
帯は捨てるけど征服欲なんて考えたことなかった
今度意識してやってみよう
将来古本屋に売る事を考える人は全部きれいな状態で残しておくね
同人でも商業誌でも
同人誌の帯有りとか買い取り値段変わるの?
コピー本は買わない転売厨か
会場内で朝から帯つけるのに島の出口潰してたサークル見てから
いい印象がなくなった
それ帯じゃなくてカバーでもコピー本でも牛歩でも時限でも遅刻でも変わらないだろ
坊主憎けりゃ袈裟まで状態だな
さすがに帯に自体に罪がある話ではないな
でも書店でウケる帯がついてて、ちょwwwとつい反応してしまうこともあるから
買った後はウザいけどCMにはなるのかな、と考えたりはする
ただ書店はまったり買いできるけど同人はそんな感じじゃないから
どうしても帯の煽り文みたいなのやりたいなら値札にして直接本に貼り付ける方がよさそう
大手とか有名どころじゃないサークルが帯つけてると買わないな
その分値段設定が割高になってたり煽り文でハードルあがってしまって
中身がすごくがっかりなことが多いから
まともな帯付けようと思ったらけっこうな値段になるからなあ
帯の印刷代金分を本の値段に上乗せしたくなる気持ちも分かる
え
別に
帯の有無で買う買わないは決めないが
特殊装丁分を値段に跳ねさせてたら小説だろうが漫画だろうが購入意欲下がる
が、そんくらい普通だろうw
フルカラーカバー+帯の印刷代金上乗せしてもいいよね
文句があるなら買わなきゃいいんだし
二度と買わなくなるサークル認定すればいいだけだ
売れないのわかっててやってるだろうしw
言うほど本は綺麗にとっておきたい人ばかりでもなければ
本の扱いが粗い人ばかりでもないから、そんな極端に売れないこともないけどね
何に関してもアンチは声がでかい
帯なんていう付帯物のよれも許せないほどなのに、バッグにぼんぼん投げ込むという
扱いの荒さはなんなんだろう
>>902 小脇に抱えたままの方が夏コミとか悲惨だろJK
誰もバッグに「放り込む」なんて言ってないし
>>863乙
鞄に入れる前に帯つきの本を他の本でサンドしてから入れればいいだけじゃね?
その手間もできないから放り込むって言われてるんだろう
放り込むような扱いしてたら、帯つきじゃなくても表紙の角折れそうなんだが
放り込むような扱いで平気な人は帯だろうがなんだろうがキニシナイ!だろ
そうじゃないから気になるってだけで
トムソン加工や変形本、シール貼ったコピー本などと一緒で、帯は叩かれるに決まってる
それでもやりたいならやればって話だ
シール貼ったコピー本てそんなに嫌がられてるの?
知らなかった…orz
叩く人はなんでも叩くんじゃない?
シールが剥たり劣化すると糊でべとべとになるからじゃないかな
叩きじゃなくて個人的な意見が聞きたい
pgrするやつはどうでもいいが純粋に読みにくいと思う人が多いものなのかな
シールって時間経つと糊が他の本とくっ付いてたりする
それで他の本の表紙がはげたりしてもう
海鮮の頃はどれも一切気にしなかったけどな
煽りじゃなく純粋に聞きたいんだけど
>>863みたいな人はなんでそこまで状態を気にするのかな
あとで中古かオクで転売するためにきれいに取っておきたいの?
それともただの自分のコレクションとして?
帯とかカバーの印刷代金を上乗せしてるってどうしてわかるの?
>>916 本の代金が頁数から見たそのサークルの普段の相場より高かったら分かるんじゃない?
オプションにかけた分のお金を請求したくなる気持ちは分からなくもないけど
(ものによるけど結構高いしね)
自分は帯付けたり特殊加工したときもそのオプションにかかった代金を
本の代金に上乗せしたりはしないなあ
読み手が欲しがってるのは本の中身だろうし特殊装丁は完全に自己満足でしてるから
>>917 それがわかるようなわからないような…
自スペに来てくれる人の中にも毎回必ず本を選ぶようにして下から取ってく人がいて
表面についてる微かな傷でもあとで交換してって持って来るんだよ
凄い特徴あるから覚えてしまった
そういう人の心理ってどういうのかと思ってね
上の流れ読んでてなんで自分がシール貼ってあるコピー本が嫌じゃないのかわかった
シール貼ってあるようなコピー本って買っても一回パラ見して保存しないで
すぐ分解して捨てちゃうからシールが劣化するまで本をとっておかないからだw
>>917 919じゃないけど私もわからんかも
状態にこだわるのに自分では手荒に扱うのが純粋に謎
買った時点ではきれいな帯を自分でダメにして「古本というか傷本を買った」って心境になるのはなぜだ?
(イラっとしているから気持ち的には、傷物と納得した上でそれでも、の「買った」じゃなく、「美品と欺かれて傷物をつかまされた」だよね)
読んだらオクで売る人なんじゃない
自分は読めればいいから本の状態はあまり気にしないし
面白い本は折れ用がどうしようが何度も読み倒すw
帯イラネ派だけど
自分はオク出ししないけど、買った本がよれてたら残念って思う人多いと思うけどな
買い専とか買う立場からすると帯イラネ派が多いって言われてるのに
どうしてもわからんわからん理由がわからんって言い続けるのも極端だね
同人なんだから好きなようにすればいいよ
PPクリアフルカラーで小説はA5・漫画はB5(ギャグや4コマはA5あり)以外は
叩かれても、作り手の好きにすればいいと思う
どうしてA5B5以外は叩かれて当たり前なんだか
>>923 帯イラネじゃなくて、破くのは自分なのに破けるからつけるな、とサークル側に要求する感覚がわからないという話だろうに
帯イラネ派なら、いらないものが破けようがどうしようが構わないはず
>>924それ以外の装丁だと叩きまではしなくても、誰かしらが文句言ったりするんだよ
装丁スレとか見た事ない?
それでも好きでやるのが同人だろ。だから好きにすればいい
>>925サークル側に要求するどうかの話だったの?
なら自分は「ついてない方が好きだけど、つけたくてつけてる人はそれでいいんじゃね」だな
帯擁護がそんなにいるなら同人誌は今でももっと帯つきだと思うんだ
そうじゃないってことはつまり
単純につけたら金掛かるからってのもあるんじゃ
帯をつけたら売れ行きがよくなるなら同人誌は帯付きになると思うw
だから自己満足といわれているわけだし…
買い手からすれば基本装丁以外のものは全て余計なものという認識なんだろう
べつになくてもいいものという認識なんじゃないの、買い手目線だと特に
これすげぇや是非取っておきたい、なんて帯めったにないし
書き手は商業誌的あこがれや目立ちたいからと帯つけたがるけど、同人誌買う人は
同人誌だけあればいいんだろうし、小説であればなおさら中の物語重視だろうし
あと保管の面からサイズはあんまりバラバラだと困るなーということはあるんでないの
自分はイベント会場や書店での文庫サイズ不利を思い知ってA5に戻した
大きさ2倍って強いな…
オビは保管にも結構気を使うから大変。
ここぞと言うときにしか使わないな。
まあ自己満足だけどね。
装丁デザインに力を入れた文庫は商業っぽいってうけいいけどなあ
長編は同人より商業小説の装丁の方が持ちやすさの点で読みやすいと思うし
お値段もいいですもんね、文庫や新書サイズ
そうですね
文庫新書が高いって思い込んでる人はなんなのかしら
安いって言い切れるようになったんだ?素敵どこの印刷所?
割りと妥当な値段ついてるよね最近の文庫新書
値段スレ見てんじゃない?オンデマもあるしな
バカ高いとは感じないけどな
印刷代じゃなくて頒布価格のことだと思うけど
A5以外買わない
自ジャンルはもっと安くたくさん話が読めるサークルがあるからそっちにする
買い手に優しくない値段や装丁のとこは中身の話設定もオリジナルのこだわりがありそうで・・・
万人受けする普通のあっさりしたカプ恋愛話が好きだから余計に避ける
思い込みの激しい939は大変そうだな
A5以外買いたくない人は買わなくていいよ
誰も買えなんて強制してないし買わない理由も聞いてない
>>939のこだわり様もすごいな
ここってたまに特定の判型や装丁に対して拒絶反応すごいときがあるよねw
>>937 もっと価格スレの値段が浸透してくれるといいのにって思う
自ジャンルは妥当な値段もあるけど高くつける人もやっぱりいるから
文庫新書ってだけで高いというイメージが消えなくて困る
趣味でいろんな装丁やらサイズを好きなように作ってるし
値段も気分次第だけど特に売れ行きに影響したことないな
結局は中身次第なんだろうし
商業で帯がつくのはその本の内容をまったく知らない読者にアピールするためじゃない?
ジャンルもカプも内容も時には結末も明記されてる同人誌には必要ない物かもね
少なくとも海鮮は値札見れば分かるような情報を帯に求めてないんだと思う
だから上の方でもネタ的に作った帯やなんちゃって帯はウケてるみたいだし
文庫は1ページに入る文章量が単純計算でA5の2分の1になるからなぁ
それを考慮した値段になってるならいいんだけど
そうじゃないなら「この文章量でA5なら○○円ぐらいで買えるのに…」と
どうしても割高な印象を受けてしまう
長文を読むとき楽だから好きではあるんだけどね、文庫
文庫で300P、600円〜800円くらいで販売できるの?
文庫の印刷費しらんのだけど
自分もA5・B6以外買わないな
自分も字書きなんだけど、新書や文庫って「高尚字書き乙」って感じw
自己満足度合いが前面過ぎて手に取りにくいというか
949 :
スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 01:09:04.49
>>946 すごく言いたかったことをありがとう
ただのケチと言われればそれまでなんだけど同じ値段払うならたくさん読めるほうがいい
ただそれだけ
小説好きはボリューム至上がやたら多いからな
同じページ数でも文字数が減る文庫新書は不利になりがち
文庫新書の方がA5より厚い本が多いかと言えばそうでもないし
自分はA5意外買わない
B6って小さすぎて読みにくい
952 :
スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 01:19:51.55
海鮮もだいたい同じ気持ちだと思う
内容よりお得感する方がお試し買いもしやすいし
同人で新書や文庫を見ると残念だなあと思いながら素通りするのはしょうがないよ
新書や文庫の豪華装丁本を買ってつまらなかった時って
必要以上に損した感じがしてしまう
954 :
スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 01:29:41.76
大手に表紙イラストをお願いして文庫で大行列で売れたサークルが
次のイベントで列すらなかったのは驚いた
いくら文庫でがっかり感があったとしても酷かった
B6サイズ好きだからコピーではよく作る
印刷するとなるとセットでできなかったりするからA5になっちゃうな
>>953 ただでさえ割高な本を買って特殊装丁分の値段が上乗せされて
そのわりに内容がつまらなかったらよけいそう感じるだろうな
上乗せされてない場合も値段覚えてなくて勝手に上乗せイメージで語ってそうね
元が高いから
文庫サイズの同人誌を買ったのは人生で一冊だけだ
文庫サイズしかないサークルのうすっぺらいコピー本を試し買いしたきり
なんで上乗せされてなくて値段を憶えてなくて勝手に上乗せしたイメージで語ってる事になってるのか
普通の装丁と比べたら明らかに高いってことは上乗せに感じるし
それは上乗せしたイメージじゃない
印刷代が高いから!って言い訳されても内容量が同じだったら装丁だけにそれだけ
払ってるってことだから「勝手に上乗せさせれるイメージで語ってる」じゃなくて「上乗せされてる」が正解
しかも値段憶えてない前提って
自分以外の世の中の人間がみんな人だと思ってる人?
>人間がみんな人
ごめん
宇宙人とか地底人は入らないよね?
B6好きだ
でも他のサイズも別に好き
というか問題なのはサイズではなく読みやすさなんだ
963 :
スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 01:49:46.83
文庫新書で出すサークルが売れなくなったら困るって噛み付きすぎだろw
>954
それはどう考えても装丁以外に問題があったんだと思うが
とはいえ、実際のところ
文庫新書は気にしないで買うか、ちょっとがっかりだなと思いつつもまあいっかと思って買う人の方が
文庫新書だから絶対買わないって人より圧倒的に多いと思う
つまりまあ、やりたければ気にすんなってこと
文庫で作ればA5換算ではたいしたことない文量でも
本自体に厚みがでて長編を書いた気分に浸れるんだよね…
長編至上高尚様乙
あからさまに売れないの見るとちょっと躊躇うよね
新書や文庫はそれなりに売れてるところじゃないと印刷代の赤字すごそう
A5のほうが楽に黒字になるし
いくら趣味でもそこまで怖い賭できないから尊敬するよ
まあ文庫出してる人は好きで出してるんだろうし装丁は好き好きだな
利益率重視でA5にしてる人は多いだろうけどね
新書や文庫はピコ部数or中手以上という感じだね
100部前後のオンデマなら安めに作れるところはあるけど
300くらいのオフセットだとちょっとお高くて辛い部数
3桁後半くらいなら、まあ印刷代は高めだけど楽にペイできるという感じ
>>947 そんな安価、商業誌並みだな
A5・150P でも600円〜800円なんて男性向けでないと見かけない
私の場合A5と文庫だったら、文庫の方選ぶな。読みやすいから
A5だから買わないと思ったことも何度か
A5だと買わないって
男性向けでもない限り、買わない本ばかりじゃないの?
文庫や新書版は200ページくらいないと残念な見た目になるから迂闊に手を出せないよ
新書版
300〜500部くらいでまさに安めの印刷所を探している最中だ
前は絵介ットの30〜50%offを狙ったり
亡くなったひよこのところで最強割引にお世話になってたりしたんだけど
絵介は震災で仕方ないけど割引率が20%くらいになっちゃったし
ひよこはアレだし……
>>973 わかる。自分も同じだ
今のジャンルで文庫や新書出してるサークルでやたら高いとこがある
文庫130Pで1400円とか、新書68Pで700円とか普通にA5基準の値段設定
ちなみにA5は毎回正方形にして一段組。もちろんP×10の値段設定
設定が面白そうだと思ってもなかなか買う気になれんww
文庫で130ページだと600円か700円だなあ
新書で68Pなら400円か500円だ
それより高かったら、自分は買えないw
A5でもB6でもあまり売り上げ変わらなかった
よく考えたら自分のジャンルはどマイナーで、買い手も固定だからだったw
物珍しかったのか、一番早く完売したのはB6横だったな
ただB6のときはA5に換算した場合と同じ値段になるよう気を付けてる
フルカラー80ページで500円というふうに
A5にしたらだいたい64ページだから手にとる人も損はないと思ってくれてるみたいだ
しかしなぜか100円でもコピーはなかなか出ない
>>975 文庫なのにA5とほぼ同じ値段設定にしてる所はなんだろうな…
自己満足のために文庫サイズにしたのにそんなに元取りたいのかと
価格スレ設定がみんなの常識ってわけでもなし
印刷費このくらいだから部数で割って〜と素直に価格つけちゃう人も多そう
文庫新書のマイナス面も、文庫新書好きだと気が付かないことも多いし
たまーに相場とか考えずに
単純に印刷費÷部数端数切り上げ(切り捨て)で値段つける人いるよ
知人はそんな感じでジャンルが変わって部数変わると
すげー安くなったり高くなったりしてるw
この流れを見ていると字書きを叩くのは字書きなんだなぁと思った
だって字書きは自己主張激しいもの
絵描きじゃないので絵描きスレとか見ないけど
絵描きはそういうことないのか?
こだわってこんな本を作っているって自己主張なら面白いけど
自分の出している本(装丁や価格)以外の叩きばっかりだからさ
小説はぱっと見で面白いかどうかわからないから
試しに1冊買ってみるかwebで読んでから買うかどうか決める人が多いと思うし
漫画を買う場合は判型を見て買わないと決めつけたり
ページ数のお得感があるから買うなんて聞いたことないなーと思って
大ゴマばっか使って水増ししてる漫画は買わないなんて人、いないよな
大ゴマ水増しばっかで内容ない漫画なら普通買わんわwww
うちのジャンルの大手はそれだ
結局絵が上手いのが売れるから小説は何しても適わない
スカスカ水増し漫画でも絵が好みなら観賞用に買うかもしれない
ごスカスカ水増し小説は観賞用にもならないから不利なのは仕方ない
その分装丁頑張るならそれはそれで良いんじゃないの
字書きとして頑張る方向そっちじゃないって意見が出るのも当然だけど
内容と合ってて雰囲気出てる装丁の本出せたら楽しそうだなぁという思いはあるが
なかなか理解は得られなそうだ
次スレ立つまで書きこみ自重しろよおまえら…
自分はホスト規制中で立てられないから誰かいたら頼む
>>980はどうやら踏んだの気づいてないかこの場にいなさそうだ
>>989 980超えたから定期的に書き込まないと落ちちゃうよ
一定時間を経過すると落ちるけど脳板はそこまですぐ落ちるか?
24時間はもつだろ
たててくる ちっとまってて
>>993 乙!
>>988 >なかなか理解は得られなそうだ
一般的な相場の料金で内容にあった装丁だと
「かわいい!」「すごい!」って買い手の方にも概ね好評だよ
嫌われてるのは特殊加工分を本の代金に上乗せする人だと思う
小部数で特殊加工すると本の代金も上げなきゃキツいのは
書き手なら分かるけど、印刷代の事情なんて知らない
海鮮さんだと「なんでこの本この薄さでこんな高いの?」ってなるのは当然だよね
知り合いの漫画書き&海鮮に聞いた所では、新書や文庫がイイっていう人多かったけどな
ただその場合は外に持ちだして読むこともあるんで挿絵はイラネって言ってた。
昼飯時に机で読むらしい……背後気をつけろよって言っといた
表紙は自分でカバーかけちゃうからなんでもいいって。
ひとまず版型うんぬんより
好きなキャラが出てて萌えるシチュでそこそこうまけりゃなんでも買うってさ
漫画でもA5は買わないって人はいたような
買わなくても良いから文句言うな
お前ら本当にサイズの話好きやな
荒れるの分かってるくせに話題にするし
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。