上手くなったって絵描きは地獄だからな
メシウマで苦しんでる奴見るのが面白い
10年前に比べりゃそりゃ上手くはなったが
上を見ればきりがないしいつもギギギしてるよ
>>947 もっとウマくなりたいから
なんでもいいからヒントになりそうなのないか見てる
>>953 腕上がれば上がる程実感する、それ。
逆にスキル無い時は周りを見てるようで見ないようにし
無駄に自分はウマいと思い込んでた。
明日から本気出す理論ってやつか、怖いわ。
あそうだそうだそれ
上手くなればなるほど無能感に最悩まされて自殺寸前に絶望するあれだわ
だからドヘタクソを罵りたくなる
最後の一行は全く理解出来ん
どうでも良いだろ下なんか
それより上が気になるんだよ
>>956 どんだけ厳しくて絶望的な世界かも知らずに
簡単に描けるようになりたいと思ったり
描ける様になったら多幸感があると信じてるのがイラつかないか?
それはお前も通った道じゃないのか?
絵などこだわったりしなければピュア()なままでいられたかもな、うん。
10年前よりはそりゃ上手くなってるとは自分でも思うけど
小学の頃の絵と中学の頃の絵、中学のの頃の絵と高校の時の絵の差ほどの
劇的な変化・上達はない(感じられない)んだよなぁ
あのくらいの劇的なのをもう一度味わいたい
あとは上手くはなってるんだけど、10年前の方が良かったかもって部分もある
がむしゃらさなのか何なのか他人から見たらどうなんか解らないけど
>>960 思うに基礎の段階から抜け出すの躊躇ってるんじゃない?
基礎は大事だしやるのが間違いって事は絶対にないから安心して練習できるけど、そこに甘んじてたらそりゃ発展も頭打ちだよ
>>960 すごくよく分かる
でも人間の身体も成人したら成長止まるし、それはもう仕方ないかもね
自分もここ1、2年はあまり変わらないけど流石に3年前と比べればマシになってるから
少しずつでも成長してるんだと信じて描き続けてる
意識の変化だけで短期間に劇的に変わるぞ
>>960 自分は10年前より今のが上達してるかな。バストアップしか描けなかったもの。
10年前の絵と今のバストアップはあまりかわってないんだけれど
かける絵の幅は広がってた。
変えようと意識すると2ヶ月前でも変わる。963のとおり。
意識の変化ってどうすれば良いんだろうね?
自然と変わる時あるが意識して変えたいわ
技術にしか目がいかないんで描けるものの幅が少ないけど描くとどうしても表現気になって中身が単調で似た絵になる
自分が描ける(成功できることしかしない)ものしか描かないなら
表現が単調になるのは当然だわな。
自分が苦手なものを描けるまで失敗しまくることと、
自分は描けるって信じて失敗と考察(絵の横に具体的に箇条書きする)を繰り返す。
昔の絵をリメイクしようとしてた時期あったんだけれど
ヘンなまま色塗りしても変なままで修正すればするほどおかしくなって
嫌になって、これなら1から描けた方が早いなと思ってこんな考えに至った。
今はリメイクしたいと考えなくなった。
一度苦手意識持つとどうしても飽きっぽくなるんだよね
描けなくても練習していられるのもあれば描く事自体拒否するのもあったり
慣れの問題なんだろうか
>>965 結局技術論になると思うよ
線画だったり塗りだったり特定のフェティシズムだったり、はっきりいつもとは違ったテーマを持って描けば新たな発見もあるだろう
そういうのを指して意識の変化って言うんじゃない?
逆に精神論的な意味での意識の変化でうまくなるって方が胡散臭い。ラノベの主人公じゃあるまいし
>>967 描けないなー自分なんてどうせって考えると辛いかも。
描けないなーでも書き損じた分確実に描かなかった自分より
絶対ウマくなってるのは確かだし事実そうであるって言う風な考え方で
自分次第っつーか、徹底的に合理主義になる。
>>967 絵を描く時は頭空っぽにする
@瞑想→A(イメージ・被写体の観察→観察情報の整理→描き方を考える→描く)
Aのループだけど、雑念湧いてきたら@をやると集中できるようになったよ
描きたくないなら、さっさと描くのやめて別の趣味見つければいいじゃん。
苦手とか描きたくないとか言ってるくせに上手くなりたいとか、頭おかしい
はいわろ
>>966、968-970
好調の時の思考行動ほぼそのまんまで言語化されると目から鱗だわ
やる気低下するとそういったのが欠如してわからなくなってくるから恐ろしい
苦手=経験足りてないんだし苦にならない程度に身の丈+αで地道にコツコツやるのが1番なのかな
上手い人のメイキングとかハウツーをそのまま真似ても上達しない気がする
上手い絵を見て感銘を受けたらどうやって描いてるのか
自分で想像して塗り方とか効果を色々試してみたりすると
新しい発見があったりして楽しいし、上達に繋がるような感じがしないでもない
人体デッサンは生身の人間でやるのは難しいからやっぱ写真の模写
苦行にならないように好きな芸能人とかの写真をひたすら模写
陰影の付け方とか服のシワとかの引き出しが増えるんでないのかしら
7行も読む気ないけど1行目にすごく同意
結局自分なりの考えで試行錯誤する
部分がないとダメなんだと思う
自分自身の判断力を上げて
自分の血肉にしないと物にならないというか
意識を変えるって意味では
上手くなるために、って考えて絵を描くより
絵柄を変えるために、って考えて描くほうが成長速度が早かった気がする
絵柄を変えた上でプリントアウトして見てみるとなおさら
絵柄を変えるってのはいいね。
いろんなもの見てビビビっと刺激受けてイイ!ってのを
どんどん増やすといい形になってくる。
979 :
スペースNo.な-74:2012/05/06(日) 21:05:07.92
ルーミスの効果ってだいたいどれくらいで現れますかね
1日2時間練習するとして
その人の元のレベルとか才能とかのめりこみぶりで全然違ってきそう
練習内容によって得られる効果は変わるからな
どういうところを上達したいかだけは明確にしとけ
まず11章、それから1〜3章を繰り返せ、全部やろうと思うな
どれだけやったかという時間じゃなくて
取り組みの意識の問題なような
ルーミスは練習というより考え方を見につける本だと思う
そっくりに模写するのなら写真で充分
どうやってこの絵を描いてるのか?を学ばないと
絵って一日○時間とか決めてやるもんでもないけどな…
漢字ドリルみたいな感覚で考えてんのだろうか
目標を決めるのはいいことだろ
時間が目標ならいいんじゃね
これが上達する人としない人の違いかと
>>985 平日は23時以降じゃないと家に帰れないので2時間が限度なだけです
かなりレス貰っといて反応するのが
>>985だけとは…
ワザワザそれだけに反応するとか斜め上じゃない?
>>989 出版社は激務だな
お前絵でプレゼンして入社したのに何やってんだあww
出版社?
コントラポスト覚えるだけで絵に動きが出てくる
コントラポストってなんじゃ?っておもってググったら
美術館にあるような彫刻や絵画でよくみるポーズのようなものか。
たしかにこれ難しいポーズだよね。骨盤や物体の造り理解してないと描けない。
かぼちゃ目にいいらしいね
かぼちゃの菓子なら好きだけれど煮付けあんましすきじゃねぇ
やっぱ行動なんだな、何にせよ
結果でただついてくるだけだし
というわけで梅
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。