こないだのイベント、酷い売上だった上に書店にも切られた
ジャンル自体が斜陽に向かってるのは確かだけど、まだその書店に置いてる
サークルも有るんだから実力不足なんだろう
斜陽入り出してからの参入で一年半掛けて頑張りに頑張って5部から100部まで
持っていったのに、秋のオンリーで新刊落としてしまい、冬コミに落選してから
数ヶ月ぶりのイベで、20部以下まで逆戻り
毎イベント新刊当然の周囲の雰囲気に合わせてかなり無理してやってきたけど、
ちょっとの不在でこうも簡単に切られるんだな、そりゃそうだ上手いサークルは
いくらでもあるもんなー、と思ったら何かぶつーんと糸が切れた
買い手さんからも書店からも正に「お前の本はヘタクソで面白くない、いらない」
認定されたみたいで、何だか力が入らないよ…
>859
それは多分、買い手の中では落日ジャンルだったのだと思う。
そして、その落日の中で売上げ伸ばした>859は実力が伸びたのかも知れない。
その実力を活かして、新しいジャンルに移動すればいいと思う。
しかし、引越は静かに、世話になったジャンルには砂かけないよう。
最初からあまり規模大きくないジャンルが斜陽になるとコレシカナイ需要で売上増えたりするけど
大規模ジャンルが斜陽になってもまだまだサークル数だけはあるから
逆に中小サークルは切り捨てられやすいんだよね
書店に蹴られるとホントにへこむよな…
蹴られない本を作ればいいんじゃないかな
自ジャンルも落日で、もう書店に新刊置かれなくなってしまった
つらいよねー
移動しようと思って出来れば苦労はしないんだよー
まだ萌えてるから描きたいけど、オフは厳しすぎる…
オフって楽しいもんね
自分の作品が形になって残るし
175スレ見ると世の中売れてる人ばかりなんだろうかと思うが
オンデマがこれだけ栄えてる+世の中不況なら
そこまで売れてる人ばかりじゃない気もするんだよね
自分はオフ活動はしてないけど
自分とリア友兼同人仲間のためだけに
書き溜めたマンガや小説をオンデマ本にして楽しんでる
アルバム的な感覚だね
一冊から作れる時代だし「本の形」に拘るだけなら
オンデマでもそれなりに綺麗に仕上がるよね
沢山の人に読んでもらいたい欲がないならそれだけで十分
オフ活動って色々疲れる事も多いからきつくなったら離れたっていいわけで
「早く書かなきゃ」「きれいに作らなきゃ」って義務感になってきたら
オフ疲れで本作りが嫌になってしまうよ
疲れた
pixivやtwitterは要は客を釣る為の営業ツール
閲覧数が余裕で万超えしてちやほやされるのはそりゃあ最初は嬉しかった
それが例え運営側で水増し濃厚と噂されるものであっても
周りより秀でてる!勝ってる!と認められた気分になった
最近それがそのシステムを作ってる会社に仕組まれた空しい競争だと思うようになった
相手の手のひらの上で踊らされてるようで滑稽だった
けど数字が出ればやっぱり気分が良いと思う自分が確かに居た
確かにそれらがモチベになって原稿技術もあがったし部数を捌けるようになった
イベントは壁で数百万、下手すりゃ年間通じて一本超えという利益が出てそれに目が眩んだ
新刊出さずとも既刊持ってって適当にペーパーくっつければ飛ぶように売れた
要は規模の大きいイベで新刊を出し、それ以外は繋げばよかった
買っていくヲタ共マジちょれぇwwwとか思うようになっていった
売り子も可愛い子雇うようになったし、擦り寄ってくる女絵師もいた
正直モーションかけて良い思いも何度もした
けどたまにすげー目をきらきらさせて買っていく+のオーラを持つ人が居て心が痛んだ
あ、俺この人たちを利用してんだって
二次創作で既にある人気に乗っかっただけで金儲けする自分が嫌になった
かと言って商業行って今の利益を出せるのか?というと自信は無い
そもそもオリジナルで連載を取ってやっていく力もなければデビューする為の編集とのコネも無い
自分のストーリーテリングは二次で金稼ぎするうちに二次でしか通用しない物に成り下がってた
今の利益も何年続くか分からない
正社員になれずゴロみたいになった自分は同人というすえた世界に縋るしかない
いい年こいて同人すんのか?という意識が年々強まっていく
疲れた
ミサワ大丈夫?
釣り針のついたポエムか
本の形にしたい欲求より大勢に見て欲しい欲求のが強いんだよな
もうオンだけでやろうかな、遠征費も印刷代も痛いし
ミサワって何?
最近いろんなとこで見るけど由来がよく分からない
「売れてる奴は愚痴るな釣りか」みたいな雰囲気させるのはどうかと思うなぁ…
悩みなんて人それぞれなのにちょっと可哀想だわ
オフ同人に疲れたというより
同人作家という職業に疲れた人の愚痴
でも稼いでても同人専業の男が30歳半ばこえたらいろいろキツくないか?
同人でいつまで稼げるかわからんし、家族親戚とかと顔会わせた時
「お前今なにやってんだ?」「…いつまでそんな事やるつもりなんだ?」
とか聞かれたらすっげぇキツそう…家族親戚とは絶縁状態で、同人繋がりの
人としか付き合いありません、とかならまだましだろうけど
50歳こえて同人専業で生活してる男性作家っているのかな
男性作家はつらいだろうね
女はいざとなったら結婚しちゃえば親戚からは何も言われないけど、
男はそうもいかない。大黒柱にならないと、っていう意識がまだ強いから本当周り見てて
大変そうだなあと思う
自分はジャンル内の晒しあい貶しあいがウザくて
HNとサークル名変えて新しく別ジャンルで活動することにした。もう一回だけ再スタートしてみる
専業じゃないけど同人も足しにしてるもうじき50歳の人を知ってるけど
年取ると筆が遅くなって大変そう
しばらく流行取り入れることをやめてたみたいで
センスが古くて同人のクオリティも下がってる
ニュース見てたら地震ばっかりだな
まじで疲れる
大地震来るって言われてるしね
地方に住んでる身としては上京するのに
地震が怖いわけでもないがイベ直前の交通麻痺とかが困るんだよね
自分は今年は休むつもりだ最近本当災害が多すぎる
いつか確実にまた大地震が来る場所に首都があるのは
異常だとなんかで読んだけど、
それが今年になってもおかしくないもんな……
それ超都市で味わったね心配の中無理やり遠征をしたが
人がいないわ売れないわ、流行の所だけ人がいて
正直何をしに行ったのか分からなかった
しかし東京毎日揺れてるね
地震速報見てるととうほぐのがでかく揺れてて可哀相だ
こっちは揺れたとしても震度3が精々
888 :
スペースNo.な-74:2012/01/28(土) 21:51:44.68
たまにイベントでおばあちゃんサークルを見る
雰囲気のあるかわいい絵を描くんだ
印刷所で本作ったらいいものになりそう
渋ジャンルに居たせいで周りの評価を妙に気にするようになってしまった
次行くジャンルは渋ジャンルじゃないけど渋で人気な人は居る
宣伝の為に漫画アップしてみたけどアクセス数増えないし
ブクマも移動前ジャンルの本のサンプルにも満たない
本出しても立ち止まって貰えるかどうか不安で仕方ない
前ジャンルでは描くのが楽しくて数なんて気にせず描いてたのに
一度そういうのを気にするようになってしまったらつらいな
なんか派閥がどうとか絵師同士の好き嫌いが見えて来てしまって疲れた
学漫の友人と売れないオリジナル漫画描いてた頃が懐かしい••••••
>>889 数字を気にするようになったらつらいよね
オンリーワンカプで細々楽しくやってた頃は気楽だった
下手に支部人気ジャンルにはまると最初から数字ありきみたいな空気に疲れる
馴染みたくないけどジャンルが支部前提みたいな雰囲気だと
支部も一度始めた以上は後に引けない的なものもあって…
でも支部に絵や小ネタ上げるよりもオフ用の原稿描いて本にしたいんだよ…
自分は小ネタラフ漫画やイラストよりある程度ページある漫画を描くのが好きで…
そうなると量産できないし、やはりオフにしたくなる
サイトはオフ宣伝用漫画と申し訳程度のイラストしかない
時代にあってないのは感じるが
(ジャンルメインは支部やついったでガンガンイラストや小ネタあげる人たち)
向いてないからしゃあない
オンで交流しまくったりしてみたいけれど
人に萌えを吐き出したり、イラストを描いてアップしてしまうと
燃え尽きてしまって本が出せない事がわかった
交流しないと出てこないアイディアもあるけど
そこで疲れきってしまってオフに支障をきたすというか
自分の場合バイタリティが足りないのと根暗なのが原因だと思う
ただあんまり交流しなくてもそれはそれで周囲の目が気になってくる
自分のバランスの悪さに疲れる
>>893 あるある
なので、本を出そうと決めたらオンは完全停止状態になるw
途中でブログに萌を吐き出したり絵をUPしちゃったりすると、モチベがそれに吸い取られて
肝心の本への萌えが減っちゃうんだよね
自分、オフとオンの両立は出来ないって自覚した
どっちかに注力しないと、両方ともおろそかになるな
いや、それが出来る人もいるんだよ
最近知り合った字書きさん、本の発行ペースが凄いのに
ブログもツイッターも更新がハンパねえって感じだった
自分はツイッターなんかやったら本は一生出せないと思った…
バイトして学校行って更新して本も出してる人がいたな
一体どうなってるんだと思ったけど
文字書きだったから可能だったと本人は言ってた
そういう人は時間の使い方も上手いんだろうね
うらやましい
自分の場合は時間のあるなし関係なく
ちょっとしたことでやる気なくして手が止まるのを何とかしたいよ
>>898 あるあるすぎる。
リアルの精神状態=創作へのヤル気意識に繋がるから、
リアルで何かあったら即行ヤル気無くして、しかもそれが数日続く。
やる時は一気にやるんだけど、それも完成したら燃え尽き症候群みたいにしばらく手がつかなくなる。
些細なことじゃ動じない精神力が欲しいわ。
結局甘えてるんだよね
そんな自分が嫌になって創作自体も嫌になってしまう
精神力欲しいな…厨が一人来ただけでやる気なくなって今年の冬は新刊落とした('A`)
なんか「こんなことで描けなくなるなんて
本当は自分は漫画もジャンルも好きじゃないんじゃないか…?」
と思って自己嫌悪になるのが最近のサイクル
>>901 乙
創作活動やジャンルへの気持ちの強さと
精神力の強さは関係ないからあまり思い悩む事ないさ
かくいう自分もめちゃくちゃ打たれ弱いんだけどね
たまに異常に打たれ強い人いるけどほんと羨ましい
いっそアシスタントみたいな仲間作ったり雇うとといいよ
震災ショックで去年線画から進められなかった原稿があったけど
親切な友達にトーンお願いして表紙も絵仕事募集してる人に丸投げしてしまったら
今までよりハイクオリティな本になったw
アシじゃなくても誰かと競争するとかオススメ
私もジャンル内で嫌いな人がいるけどTwitter見ながらこいつよりも先に脱稿してやるー!と
競争相手に勝手に設定して負の感情を昇華することにしてるわ
すげえポジティブさだな
はまりたてで表現欲優先で熱に浮かされてるような時期は打たれ強いというか
鈍感でいられるんだけど
落ち着いてきて勢いだけじゃなくてちゃんと描きたい時期になってくると
余計なことまで考えすぎて打たれ弱くなってる感じ
わかる
最初は必死だからあんま気にしてる余裕ないんだよなあ
ちょっと落ち着いてきた頃が問題
>>903 >私もジャンル内で嫌いな人がいるけどTwitter見ながらこいつよりも先に脱稿してやるー!と
>競争相手に勝手に設定して負の感情を昇華することにしてるわ
あるあるww
今年はこの人より本たくさん出すぞ!!
この人の本よりページ数多い漫画描いてやる!!
ってモチベ上げてる
でもジャンルが過疎って競争相手も売上数も減ってきて
なかなかモチべ上がらなくなってきた…
まだ萌えてるから本は出したいけど、出せば出すほど赤字が増えるのがつらい
金>>>>>>>>>>>>>>>>>>>萌え