ヲチスレはゲスい部分も多いけど普通に情報収集用に見てるわ
専スレがないジャンルだから重宝してる
誰かにヲチスレ見てるとか、書き込んでるとか言う人なんてほとんどいないだろうし
>>672の言い分はなんか小学生みたいだなと思った…
>>678 672じゃないけど、ヲチャ気質って感染するよ それもものすごい感染力で
だから自分は絶対に見ないな 同じ穴のムジナになりたくないし
感染するかしないかなんて人によるだろ…
見たからハイお前もおしまいって決めつけてるのはガキ
それなりにジャンルに長くいたり交流したりしてれば何かの弾みで
ジャンルヲチスレが存在するって話は聞くようになるし
どんな行為を気に入らないヲチャがいるのか、どんな性格のなのか
把握しておくのは自衛になるからとりあえず傾向チェックで見るよ
うちのジャンルヲチはオンリー主催やアンソロ主催サークルをフルボッコで
年々衰退の一途だよ…
後半まんまとヲチャ気質じゃね
なんか知らんがずっと必死のがいるなぁ
自分の価値観と違うのを許せない決め付け厨か
いきなりヲチャ気質は感染するよって言ってる奴は
感染したって事なんだろうか
昔のジャンルがジャンルスレすらヲチ気質、ヲチスレなんてゲスパーだらけでひどかったけど
ジャンル者なら見ていて当然、という更にとんでもない風潮ですごく疲れたのを思い出した
知ってる奴がが抜けた
いい本出す人がジャンルから不自然に撤退してって
なんだろうと思ったらヲチスレで理不尽な作品叩きやよそもの扱いされてるのを見て
こいつらとは一緒になりたくないって怒りしか湧かなかったけどな
ジャンルに溶け込みたくて交流ちょっと無理してたけど、
あれでどうでもよくなっていい意味で力抜けた
見たら終わりみたいな言い種はそれこそ偏見だと思うんだが
まー叩かなきゃいいとは思うけど実際「叩くkzどもを監視しておかなきゃ」って時点で感染してるよな
叩かれそうなこと把握しといて、それをやらないように気をつけないと…
という考えでヲチスレ見る必要があったジャンルは疲れた
今思えば変なジャンルだった
気をつけなくちゃ、監視しておかなくちゃ!から
まさかあの人なんじゃ…あの人ヲチ板にいそうな管だな…
な疑心暗鬼になっていく人を多数見ているので
感染するという意見は否定は出来ないな
叩く側に回んなきゃいいってのは同意だけど
なんかズレを感じてたけど
ヲチャが気に入らない奴を2ちゃんねるみたいな所で
自分の手を汚さず叩いて迫害する部分も含めての感染ではないのね
そりゃあ水面下のドロドロを見たら多少は人間不信気味になるだろ
心に傷を追ったための自己防衛は感染とはちょっと違うと思うよ
ヲチスレに書かれたから私も書いて報復してやるってなったら同じ穴のムジナ(感染)かな
ヲチャの正当化はどうでもいいわ
自分は悪い事にヲチスレを使ってない!と匿名掲示板で表明したところで益体もない
外部から見りゃただのヲチャ乙だ
なんかその理屈はおかしいと思うよ
ヲチ気質っていけすかない他人を観察して貶めるのが楽しい人種のことだろ
自分も観察して叩きが楽しくなったらヲチャ感染かな
見たから同罪ってセカンドレイプみたいな言いがかりだと思うねえ
どう言い訳したところで他人にウワーと思われるのはしょうがないですよ
「ヲチスレ見てる事は他人に言わない方がいい」って認識を自分自身でも持ってるんでしょ
それがすべてだよ
小学生レベルと言われた人間が根にもってんじゃないのかな?
ヲチの定義がちょっと広すぎだと思う
構わない方がいいよ
ヲチは痛い人や気に入らない人の粗捜しのため
観察して叩く愉快犯の事だよな
被害者が疑心暗鬼になるのは別物じゃね?
ヲチスレ覗いたからお前もエンガチョ()は短絡的だなー
だからここで必死こいて自己弁護して
相手をおかしいと決めつけたところで
世間の印象は変わらないから無駄ですってw
小学生が世間を語ってるw
あんまり持論正当化しようとして頑張りと
そのうち該当者ご降臨乙になるんじゃ
そうだね!きれいなヲチスレもあるよね!って言わないと引き下がらないのだろうか
感染はさておき、実際「ヲチスレ見てます」の印象は変えられないんだから
ここでいくら身の潔白やヲチスレユーザーの立場向上を訴えてもしょうがなくね
って言っても次のおつかれちゃんが来るまでは無駄かな
700 :
スペースNo.な-74:2012/01/08(日) 16:16:36.39
>>670がジャンルのヲチや人間関係や
こういう小学生みたいに俺様の大勝利!で終わらせたい子の絡みは気にせず
マイペースで活動楽しくやれるのを願ってる
いざこざがあった人たちとは距離を置いて萌えを吐き出すのが一番
簡単に言うけど包囲網敷かれるから難しいと思うよ
一般的な感覚持ってる人ほど、当事者でなくても
>>670のように心を痛めたり離れていく
その結果ヲチなんて気にしませんwwwって厚顔ほど居座る
どう言い訳しようがはっきり言ってヲチスレとその住人に正当な理由や存在価値なんて一切ないよ
実際に迷惑行為に至っているならヲチじゃなく注意喚起になるんだからね
厚顔っていうか…
ヲチなんか存在ごと丸無視して、自分の萌えをぶつけた本作って売るだけに専念するのが勝ち組でしょ
あんなゴミムシどもが何言ったってやったってゴミのやることなんだからどうでもいいし
それに同調してひそひそするような連中もまとめてゴミだからスルーでいいんだよ
>>702 同感。
ヲチスレなんか無視して、自分の萌えや、やりたいことを貫き通した方がいいと、やっと気付いた。
ジャンル内では色々言われてるけど、本買ってくれる人や応援してくれる友人がいる。
一時はそんな人達すら疑って疑心暗鬼になったりしたけど、人間、表の顔と裏の顔は使い分けるのは当然だし、一々気にしてもキリがないと考え直した。
まず、「ヲチスレを見ない」という事でストレス軽減したのが1番よかった。
うちのジャンルもヲチがひどい時期があって、
Twitterはやめるかむやみにジャンル者と相互にならない、
ピクシブ投稿と本発行はコンスタントに
オフイベントはしばらく売り子さん代行販売
と騒ぎになってた人達がジャンル脱退するまで交流ツールを断ちつつ同人してたら
結果的には部数アップに成功できたよ
包囲網ってなんぞw
オチスレは墓場だよね。行きたくない。でも自衛のために見てる人もいる。
その気持ちは分からなくもない。敵の思考はある程度知っていたいって人を
否定はしない。自分はそれやると酷く気が滅入ったからもう見ない派だけど。
しかしどのジャンルでもオチスレ作っちゃう粘着はいるんだなあ。
私の好きジャンルのオチスレも書き込みしてる人割れたらいいのに。
殆ど推測と言いがかりで、正しい情報なんて10%くらいだった。マジキチ1000%。
ヲチなんて見ないのが一番
前は気にして覗いてたけど結局疲れてしまった
嫉み僻みから出る杭打つみたいな気持ちの悪い空気なんだよな
今もヲチ盛んっぽいジャンルに居るけど全く関せず
マイペースに普通のことをやってれば何も問題ないよ
オフの売上とか見えるところでの影響って実際ほぼないんだよな
所詮ヲチは匿名を隠れ蓑にした人がたかる便所の落書きのようなものだよ…
叩かれる要素がなくても捏造でいくらでも叩かれる、気にした方が損するよ
連投乙
?
例の小学生だろ
ヲチャは底辺
ヲチャを気にする奴は小心
ヲチャのヲチ対象は厚顔
ヲチャ嫌いは元ヲチャ対象か関係者
2ちゃんねらーは大バカ
ついったらーは露出狂
オタクは畜生以下の生き物
ヲチなんて裏垢であちこちのサークルあげつらってプークスクスしてるのと変わらんよ
嫌いな作風叩きと何ら変わらないのがヲチ
うちのジャンルもジャンルスレにミケの当選発表〜執筆期間中〜開催日のヲチと
disって荒らす性格悪いやつがいて
耐性がついていい意味で鈍感になれたな
ひどい時はヲチスレのリンク先書いて拍手に凸するやつや
ついったで許せないとか他人事のふりしてヲチスレの存在をチラつかせる奴もいるから
ヲチスレや悪口を何かの弾みで目撃してしまう事はあるし、
耐性なく陰湿な世界を見たらダメージを受けてしばらく後ろ向きになるのは仕方ない
むしろ描けなくする事がヲチの目的だし、塞ぎ込むのは相手の思う壺と気付いて
早くふっ切ってヲチなんて気にしないで
作品量産して同士やファン獲得した方が楽しくやってけるよ
イベントでこちらの本が好きですって言われるとそれだけでひとつぶ300メートル
自分の問題は、震災以降会社が火の車な事かな…(リストラ的な意味で)
嫌いな奴を叩いて執筆意欲をなくさせるのがヲチの最終目的だから
いつまでもお前もヲチと変わらないって粘ってる人もある意味ヲチと同レベルだな
うちも同人活動やる気はあるけど家族の問題で引っ越したり仕事変えたり環境激変して
ずっと我慢してきたのが最近余裕出てきたからいざ始めようとしたら
手が動かなくなってた…
アニメ観たりインプットで満たすのみ方法じゃなく
紙にシャーペンでもいいから描くのは続けてりゃ良かったな
引っ張ってるどっちもどっちだわ
いい加減にしろ
体験談語ってる側は建設的だと思うが
てかヲチなんか気にしないで好きな様にやる!
って書いてる人は過去にヲチスレで叩かれた経験のある人なんだよね?
なんで叩かれたか、叩かれる様なことをした自覚はまったくないのか?
もちろん嫉妬絡みの理不尽な理由で叩かれる人はいるし
匿名で陰口大会するヲチは決して褒められたもんじゃないけど
自ジャンルはトレパク厨や、嗜好違いのジャンル者をいじめて撤退とかさせてた糞局を
専スレのおかげで追い出せたから、毒をもって毒を制す感覚もあるんだよな
まあいじめられる側にも問題があるみたいな不毛な言い合いになっちゃうけど
まーた右斜めに解釈するのが出てきた
ヲチスレを見た奴もヲチャって流れから
今度はいいヲチスレもあるよ!に変えたのか
わざと曲解して自分と反対の意見を
さも悪く見せる書き方してる時点で
>>718も大概だと思うがw
んじゃ必要悪ってことでいいじゃないですかー!
おしまいおしまーい!
はい小学生大勝利おめでとうございます
前向きな流れになってもいつまでも底意地悪いのがいるから
なかなか愚痴が投下できないw
イベントでよく隣になる人が先輩ぶってこちらに干渉しすぎてつらい
貴女はこういうの描いた方が受けますよ!レイアウトはこうした方がいいよ!とか何故か上目線で干渉
打ち上げや合同本の話題も私が参加すると分かると
[私]さんが行くなら行きたいな〜♪参加したいな〜♪と混ざってくる
自称体育会系後輩がほしいっぽいみたいで、
オフもTwitterも支部も絡んできて地味にHP削られて、申し込みジャンル変えそう
友やめスレ向けな内容な気もするが
慕ってる訳でもない相手に先輩風ふかされてくっついてこられるのは疲れるな
せめてこの人と隣にしないで下さいって申し込み時に書いてみたら?
感想が来ないのが感想。だよねえ。しょうがないか…。
そう思ってやってきたけど、他の人の絵で、自分が凄くいい!と思うのは
全然評価されてなくて、なんでこれが?っていうのが注目されてると
自分はここでは認めてもらえないのかもしれないと思うようになってきた。
数学みたいな正解がないので辛い。
古参スレ向き
えっ古参向きか?
支部で数字が、Twitterで交流の差が、書店によっては
ビーカー表示とかによって売り上げの差が露見してしまって
本来見なくてもいいものまで見えるようになって内心苦しんでる人は多そうだな
でも評価されなくて埋もれてる人を引き上げるお手伝いなら出来ると思うよ
>>724 おまおれ
自分の作風や好みは一般受けしにくいものらしい…
それでも少ないながら自分の本を好きって言ってくれる人がいるのでまだ頑張れる
>>723 ありがとう
要望を伝えられるのは初めて知ったので
今度書いてみます
>>727 スキって言ってくれる人を思い浮かべて私も頑張る。
しぶでいいなあってブクマしたらずーっと私だけどかあるんだよねーw
どうしてかなあって思うけど、食べ物の好き嫌いと同じで
感じ方なんて正解がないもんね。何とか心を落ち着けるしか。
ヲチがいいわけないだろ。
人の悪口いうことが褒められる行為なわけないだろ。
例えそれが正義でも、やり方がおかしい。
>>726 一行煽りは気にしなくていいと思う
724は別に古参スレに移動させる内容じゃないw
>>724 同意
支部はブクマも評価も交流がプラスされよね
Twitterで支部更新呟いてる人は交流が上手いような感じがする
ガツガツしなくても絵がプロレベルなら埋もれないんだろうけどね
自分も伸び悩んでるけど更新をまめにしてある程度認知度上げてくしかないと思う
誤解をおそれず言えば、歌唱力の高いインディーズCDは
ちょっとしか売れなくてもAKBはチャート独占という宣伝効果の重要性
同人の場合は交流や支部ランクでいかにキャッチーなものを
コンスタントに量産出来るかにかかってる
商業と変わらないんだよねこういう所
だからと言ってプロデュース力ばっかり()みたいに言うつもりはないよ
コンスタントにキャッチーな本出し続けるって相当な努力いるし
他ではこんな事言えないので吐かせてくれ
新しく参入したジャンルで冬コミが取れて、机の上が寂しいのは嫌だったから頑張って二冊出した
けど、そもそも実力不足の上に
途中交流がらみで色々あって気力をなくしてぐだぐだな出来に…
描いてる最中からこんなのでいいのかと自問自答してたけど、
それでも、修羅場関係のスレの「出ない名作より出る駄作」って言葉だけをよりどころに作業を続けた
欠席よりまし、売り物なしよりはいいと自分に言い訳してみたけど、
今になって後悔ばかりしてる
久々に燃え滾るジャンルに出会えて同人に出戻ってきたけど、
こんなに疲れたのは初めてかもしれない
自カプは活動してるのが私含めて2〜3サークルくらい
その人たちはいいんだけど、それ以外のオン専や元サークル者で付き合いがあるのが
いわゆるスイーツな人達でアフターでも同人関係ない自モテ話ばっかり
そんな話題はリア友だけで十分だし地味にやる気削られる
気分転換に始めた別ジャンルは175ばっかりだけどその分有意義な話が出来るからまだいい
もっと同人活動にガツガツしてる人が自カプに来てくれたらなと思う
新規参入したジャンル、周りがツイッターで全員繋がっててイベントのたび
アフターとかで盛り上がってて羨ましい
自分はツイッター苦手で同ジャンルの誰とも交流してないから誰も声かけてくれない
自分からあの出来上がった輪の中に入っていく勇気もない…
普段は一人で黙々と創作してるのが好きなんだけど、イベント行くたび
孤独を感じて悲しくなる
>>736 全く同じ状況だ
冬コミは隣でみんなで絵やリレー漫画描きあってたりして、凄く盛り上がってて
疎外感半端なかった
この後その絵や漫画をツイッターに上げてまた盛り上がるんだろうなとか
こっちのことpgrしてるんだろうなとかつい思ってしまった
前はイベントで声かけて仲良くなってって流れが多かったけど、
今はまずTwitterでどんな人だか把握してからって流れが主力だね
その方がイタタと顔見知りになる前に回避できるし共通の話題ができて話しかけやすくていいんじゃない
交流したいならTwitter始めたらどうかな
Twitterで回避したいと思うような人とばっかイベントで隣になるのに疲れた…
ツイッターでどんな人か把握したからつきあいたくない場合もある
すみませんそのノリが痛いですダメですついていけないですごめんなさいみたいな
ペロハスチュッチュ!雑食ですなんでもモグムシャ!宣伝宣伝!無理矢理褒めあい!のノリについていかれず脱落した
他のジャンルでは落ち着いた人もツイッターを嗜んでいるんだろうが
自ジャンルは今や「このノリに付いてこられる人限定の社交場」になってしまった
イベントもフォロワーオフ会と化しているので、そこからあぶれた人は皆イベントぼっちのヒキコース
寂しさに耐えて創作活動をするか、合わないノリに耐えて交流厨を装うかの二択しか残されてないとか
絶望しかないよ…どうしたらいいんだ…
>>741 はみ出し者の仲から気の合う人を見つけるか、他ジャンルの友達とやっていった方がいいよ
自分は長らくはみ出し者が自分しかいなくて辛かったが、同じ境遇の人はきっといる
まぁ、交流なんかなくても創作さえできれば〜って考えが持てるかどうかっていうのもあるけど
交流する気はもうないけど萌えを形にしたくて、
友達にスペース任せて売って貰ってるよ
発行ペース上がって活動楽しいよ
ずっと代理人なのを文句言ってる人がいるけどね
(交流してないうちのスペースが間に入ると話がにくいんだって)
>>743 じゃあそっちで隣接で申し込めって感じだな
大変だなぁ、でもまあほっとけ!
海鮮としては、スペースでワイワイ盛り上がってる所より
純粋に本を売りに来てる人の所の方が買いやすいよ
そういう、スペでオフ会してるような所は販売機会損失してると思って気にせず参加して欲しい
自分は逆で、最近仲良くなった人がイベント中も構わずスペに居座るようになって辛い
あまりに長引いたら注意してるけど毎回同じ事言わすのがな…しかも1人じゃないし
ヒキやってた頃の方がスケブも沢山受けれたし感想も貰えた
またヒキろうかな…。
スケブ受けてるふりしてすみませんこれ描かないと…って絵描きだしたら?
返事を途切れ途切れにして、絵を描いてる時は会話が上手くできないタイプのをアピール
+腕時計チラチラ見たりして忙しそうな感じを演出
通行人側としては客と話してるっぽいなら背後に並ぶけど、友達っぽいなら
なんか悪いしまた後にしようかなって後回しにする
可能なら友達と隣接で取って、「お客さん後ろでずっと待ってたけど帰っちゃったよ」と横槍入れて貰う。
私の時はこれが相手には「サークルに実害をなした」と自覚させて一番効いたみたい
コミュ障くさい回線に粘着されて鬱
冬もスペース前でもじもじされて後ろに人が並んでも一向に退かないから
注意したけど客がいなくなったらまたスペース前でもじもじ
なんとか話切り上げて帰ってもらったけど
帰りにメールボックスに長文で今日の感想と新刊のカプが好みじゃないと
わりとストレートに駄目だしされた
「すぐ帰ったので他の方の邪魔にはなってないと思います」と書いてあったのを見た時は
こいつ本気で頭大丈夫かと思った
メールはもう無視してるけどキモイ回線もいるんだな
メールでは強いんだなその人w
もう疲れるから交流はものすごい狭めたんだけど、
その上でヤバいのが釣れしまうとダメージ半端ないな
すごいやる気削がれる…頑張りはじめた矢先だと特に
もう断絶したから、大人数打ち上げとか行かない限り会わないはずだけど
あの人は今も誰かの作品のパクリを「思い浮かんだお話です」
と言って本にしてるんだろうか
まだ、年齢確認云々と、騒ぐ前のはなし。
いきなり、何回か話しただけの海鮮に「あなたのフォロワーのAさん、18歳未満ですよ」と言われた。
海鮮と、そのAさんは、最初は仲良しだったようだが、Aさんがそのうち、自分は18未満だとバラしたらしい。
しかも、ウチが18禁本出してるの知ってて、偽ってAさんは買ってた。
そんな事実を後から知らされ、勘弁してと言う感じ。
嘘ついてまで、買って欲しくない。
twitterやって交流してないと書き手にあらず、みたいな風潮に疲れてきた
必死で頑張って作った本よりtwitterにうpされる落書きの方がチヤホヤされるんだよね
今は皆お金のかかるオフよりただで見られるオンのがいいのかな…
かさばらないし、買いに行かなくていいし、お金もかからないしね
不景気なのもあるんだろうけど自分も前より買わなくなったし
支部でもいいやと思うようになったよ
うちもすっかり作家買いになったなぁ
途中送信した
でもやっぱり紙媒体が好きなんだよ…。
本になった時の感度は忘れられない
同意
一冊の本になったときの感動があるよね
買う立場でも手元に形として残しておきたい
交流で嫌なことは多いけどイベントの熱気とか本を手に取ってもらえることが楽しいしやっぱり好きなんだよな
>>751 ありすぎて泣ける
同じオフでも、ツイッターやってる人らとの差が如実に見えて辛い
自分がへたれだから売れないならまだいいんだ、頑張ろうって気になれるから
そもそもちらりとも見てもらえず、露骨にうちだけスルーされる悲しみといったら…
斜陽ジャンルなので、サークル数が緩やかに減少している上に、
雑食化が進み、好きキャラ&カプサークルは自分を含めて
片手にも満たない(それでも多い方)。
イベントで好きキャラ&カプの本を買いたい、
という理由で本を作ってサークル参加しているので、
モチベーションが下降しっぱなし。
買い手さんにはたぶん喜んでもらえてるとは思うけど、
買える本がちょっとしかないのが寂しい。
>>758 分かる。自分も書くけど、それ以上に読みたい。
良い●するには沢山ごはん食べなきゃ出ない。
あーわかる
だから自萌えの人が正直羨ましい
自分の絵柄そんなに好きじゃないからなあ
あーわかる
だから自萌えの人が正直羨ましい
自分の絵柄そんなに好きじゃないからなあ
ジャンルが斜陽どころか落日で、買いに来るのはわずかなサークル関係の人しかいない
海鮮はみんな去ってしまった感じ
正直、今やってる本だって、コミケですらほとんど売れないだろうけど
どうしてもオンではなくて本という媒体で出したい
どうせ売れないだろうなと思っても、本を出すことを諦められない
そう思いながら、たとえ自分ひとりになっても続けてるんだろうな
でもなんかこの冬はものすごく疲れた
妙な閉塞感に取り憑かれてしまった
オフスレで言う事じゃないけど、オンかオフか
どっちかに偏りすぎてるジャンルはやっぱり衰退早いよ
765 :
デジ:2012/01/15(日) 23:56:56.18
エロ同人に手を出してみたらそれなりに売れたんだが
あっという間に割れサイトにアップされて外人ばかり
10倍以上のアクセスになっちまった…orz
ただそれも数日でガクっと減って、今度は閑古鳥。
ググってみたらサイトの過去絵が根こそぎ外人サイトに
アップされるわZIPで流されるわ…orz
…もう、疲れたよ。真っ白だよパトラッシュ…
766 :
765:2012/01/15(日) 23:58:12.23
おや、ここはオフスレだったか。
すまん。豆腐の角を探しに旅に出るよ…
キチ外人詩ね
自分の周辺は今年からオフ撤退が多いよ
数年流行に左右されるジャンルにいるわけじゃないのに
冬は新刊があまり出なくなった
皆どこにいったんだろう
不況や震災の影響は確実にあるなーと感じてる
遊んでいられた大学生は就職難で次々同人どころじゃない状況に陥ってるし
お金のかかる趣味で、時間と心の余裕がなければ出来ないからね
自ジャンルでは三毛や帝都オンリーは軒並み惨敗だった模様で
西側の人達が盛り上がってジャンル支えてる
最近本当同人界も不況だなあって思う
自分も買わなくなったし、売り上げが減る→印刷代に困る→薄い本になる→売り上げがry
っていう負のサイクルにハマって自分の周りほとんどが売り上げが出ないから活動休止宣言してる
読んでもらうだけならオンでいくらでも発表の場があるしね
あと、儲け主義の175大量発生を目の当たりにして、なおかつその人達も営利目的な事を隠そうともしないから
「二次創作の頒布物にお金を取る事」自体に嫌悪感を抱いてる人も爆発的に増えてしまった気がする
>>771 あるある
個人の自由だがなんか浅ましくてな…
そういう自分も不況とか震災とか加齢とかで今年でオフ活動一区切りする
昔から好きなドマイナージャンルに原点回帰して
オンで細々活動しようと思うわ
オフで人間関係とか諸々に疲れてまでオフに拘らなくても
今はオンでも楽しめたりするしね
オンはまずお金のやりとりも発生しないし面倒事も首突っ込まない限り少ない
自分だけの城(HPとか)に籠れば〆切に追われる事もなく赤字もなく在庫も抱えず比較的自由に楽しめる
本の形に拘らない人はオンで続けるってタイプも増えてきたね
同人印刷所の人にとっては死活問題かもしれない
>>772 それ自分もだ
今年一杯でオフ活動は終わりにして
オンで色んなジャンル描きたいって思ってる
昔能力が足りなくて描けなかったジャンルが描きたい
オフで旬ジャンル描くとすぐに175と叩かれる
オンで気軽にあちこちのジャンル描くのが向いてるのかな…
>>771が書いてるように一部のあからさまな儲け目当ての人たちが最近増えて
それを全く隠さなくなったから、そういうつもりではない人もまとめて叩いちゃう人が出てきた感じかなあ
オフで出している本とか見ればある程度区別はつくと思うんだけどね
今年は震災の影響がもっときそうだし
自分も潮時じゃないかと思ってミケの申込みすら躊躇しているよ
もともと人の作品を同人にしてるんだし儲かりたいつもりはないが
時間とお金を考えると割りに合わないんだよね
>>776 そうでもないのよね
やってる事や価格設定はまるきりロゴロや175なのに、表で金の話をしないようにして
牛歩もやらず「原作をこれだけ愛しています」をプラスするだけで女性向け海鮮は騙される
でも周囲のロゴロや175が金目当てなのダダ漏れさせてるから全く目立たない
「商売の上手い人」って結構いる
横レスでごめん
騙される買い手の人っていっても当の本人たちがその買った本の内容に満足してれば
それはそれで特に問題ないんじゃないかなと思ってしまう
買う買わないは個人の自由だし、割に合わない値段なら買わない人もいるだろう
まあ何かの拍子に書き手の本心知ってしまうと幻滅ってのはあるかもしれないけども…
そして自分はそうやって幻滅した買い手側の人間
知らないままでいたかった
最後まできっちり騙しとおしてくれれば騙された当人にとっては
真実でしかないので皆幸せ
書き手の本心や性格を知る要因が、ツイッターや毒舌ブログということが多いな
軽い気持ちで書いちゃうんだろうけど
それでも「半年で〇百万儲けたwwwww」なんて見ちゃうとドッと疲れる
でも完売報告位で売れ売れアピと取る卑屈な人にも困る
イベントで完売報告が上がり初めてジャンル古参参加組達がうちなんてどうせ需要ないし…と
うじうじしだして空気悪かった
結局ジャンルのオフ者はうじうじ古参が残って
今はマイナーだもん売れなくても仕方ないよね!と嬉しそう
完売と一言で言ってもオフで300部刷って完売とコピー誌20部刷って完売とじゃ全然違うしなあ
マイナーやってるけど一冊でも出れば万々歳くらいの気持ちでいるw
地方住みなんで地元イベだと一冊も出ないとかざらだからたまに帝都参加してモチベ保ってるわ
金が絡むと人間浅ましくなるなーとは思う
親しい人とこっそり内輪で語るならいいけど
身も知らぬ人の前では語らないようにはしてる
2chでも金の話題は荒れるしね
自分が温泉だった頃に知り合って仲良くしてた人がいたんだけど、
流行ジャンルの大手になったら人が変わって稿料+アシスタント代トータル十数万踏み倒しやらかしてくれたよ
お金は人を変えるわ
わかる
イベント後とかには気を遣うようになった…
完売って言葉を安易に使わないようにどうにかこうにかやってきた
あの言葉ひとつで妙な感情に囚われる人がいるのがめんどくさすぎて疲れる
こっちのカツカツ具合も知らないのに勝手に負の感情で盛り上がるんだもんな…
売上でこれ買った!とか自慢は昔から痛いけど、今は
完売して嬉しい、と普通の感情を口に出すのも難しくなってるよね
その割に書き手同士だけで集まると金の話ばっかりしてるような一団がいたり両極端
>>786 自分も片手しかないドマイナーカプで仲良くなった人が流行ジャンルのバブル直前に行って波に乗り、人が変わっちゃった
同期な175大手との付き合い優先で、こっちと話す時は萌え話より口を開けば売上や豪華な画材やゴージャスなオフ会の自慢
もともとそこまで上手い人じゃないし徐々に淘汰されたみたいだけど、それに伴って大手のパシリしてご機嫌取っての
すごい擦り寄り厨になって、カプ違いながらまた同ジャンルで高校からの長い付き合いだったこっちとは益々疎遠になって相互FO
一度変に売れ売れになってプロとかとお付き合いして大勢からチヤホヤされる経験したら、それだけが全てなっちゃう事も有るのかもな…
地味だった子がレイヤーになったら女王様化したとかあるし
そういったチヤホヤ効果+お金がかかったらすごい変貌
とげちゃう人がいるのは仕方ないのかなと思うよね
ただ自分の友達に「趣味はあくまで趣味」と割り切ってて
全くお金にガツガツしないプロ大手もいるから
全ての人がそうなるとは思ってない
売れたにしても売れないにしても、表には出したくない話だな
うちは売れない方なんですけどねー!
ってこうやって2ちゃんで言うだけにとどめておきたい
>>786 大手になれば儲かってるはずなのに金払いがしぶくなるって
どうしてなんだ
>>792 金遣いが荒くなる+次の印刷費捻出だな
友達がフリーターの頃は「500…いや200かなあ…余ると困るし…しばらくもやし生活だ…」だったのが
大手になったら「三毛とインテで書店預けなきゃいけないから2000だと微妙かなー
あ、○ちゃん?アンソロの打ち合わせしない?叙々苑行こう叙々苑!お肉食べたーい!」に変貌した
カプ抗争にもつかれたし人付き合いにもつかれた。
オフやらなかったらお金も溜まるし
今年は服とかたくさん買おうと思ったら
案外割り切れて休止できたよ。
すげーわかる
斜陽なのにヲチすごいし
ジャンルの半分は砂かけ移動済みなのに
そいつらは古参優遇でコミケも受かる
(でも自ジャンル新刊はない)
なんかすべてが馬鹿馬鹿しくなってそのジャンル撤退することに決めた。
もう年だし自分の将来にも投資しないとな…
ミケでは実績のある前ジャンルでスペ取って
売れ残った前ジャンル既刊を片隅で売りつつ
派手な旬ジャンル本をメインにどーんと売るパターンか
最悪だなそれ…
やる気も削がれるわ
自ジャンルにもそういう奴いるよ
毎回旬ジャンル新刊出してる
あまりの175ぶりに最近は怒りよりも「またお前か」的な笑いしか出てこない
三毛だったら「この人の隣にはしないでくれ」って訴えとけ
人数が多ければ多いほどすみっこに追いやれる
で結果隔離で壁になって本人は「壁になった!!」って喜んでウザさが増すんだよなw
モーセになるからすごい痛快だよ
やっとけ
>>795 自分に投資とか今まで忘れてたよ
原稿で本当何も出来なかった分取り戻そうと思う
今はオンもあるしまた余裕が出来たらオフ活動すればいいしな
同人でいくら頑張ったところで実生活には
マイナスにしかならないこといい加減自覚しなきゃ
と自分への投資って言葉みてはっとした
結局この数年間で何も残すことができなかったな
最近というか震災後から同人何か知らなければ良かったと毎日悶々としてる
でも戻れない、やめられないのが同人
>>804 前はそうだったけど震災からか自分は未練なく去れそう
オンは金かからないしそこまで負担ないんだよね
同人誌買う人が減っていってるのが分かる
>>803 私も何も残せてないむしろ資産が減る一方だった
装丁だのポスターだの年々周りが派手になっていって
金かけないとpgr対象だもんなあ
ある程度の資金力がないと同人も楽しめないよ
装丁は昔に比べると地味になった(箔押しとかあんまりしなくなった)し
PCの普及と印刷の低価格化、オンデマの隆盛で安くカラー表紙の本が作れるようになったし
コンビニ出力とか安価な印刷通販とか出てきてすごく全体的に安くなったと思うけどなあ
オンデマはいいよね。
総数が100どころか50でも余るジャンルなんで、喜んで使ってたけど、だんだんすくなくなっていって、今回とうとう最小の
20で刷った。そしたらそれすら余った(泣)。
身内以外に手にとってくれたのは2,3人だけだった。
隣のサークルさんもそれくらい。
自分のヘタレ加減と、ジャンルの落日ぶりに泣いた。
もうオフ同人辞めるわ…。
オンデマのおかげで小部数から気軽に出せるようになったしね
でも、やっぱりお金を出して本を買ってもらうってすごく難しい
今はイベントで本出すだけじゃ売れないんだって今更思い知った
よほどすごい神なら別なんだろうけど
交流を頑張ったり、あちこちで宣伝したり、色んなことしてやっと手にとってもらえる
自分はそういう器用なことが出来ないので、ただ本を作るしかできない
でも、それじゃ手にすら取ってもらえない
以前は人気ジャンルの王道カプだったからそこそこ売れてたけど
今の片手ほどしかないジャンル内で、自分のところだけスルーされる現状はかなり堪える
交流とか、そういうものを飛び越えてまで見てもらえる才能はないんだなってがっくりきた
今まで何無駄なことやってきたんだろう
>>808 まあ不景気だし仕方ないんじゃない
自分もミケとかだと手にとってもらえる率とか
人の通りも全然違うのに去年は異常な程人少なかった
春超都市ミケの申込みだけで2万越えるのがつらいから
オフは休止するつもり。
そんな金にギスギスした自分は今まで考えらないから
それぐらい不景気風を感じてるんだと思う。
自分も申込みどうしようか考え直してるよ
売れるような大手だったら迷いがないんだろうけどね
年明けてから急に将来の不安を感じてきたし
オフ隠居してオンで頑張るのもありかなって思うよ
三大出版の一角ですら印刷代節減のためにオフセやめて自社で印刷機械導入する時代だよ
それだけ印刷業界は縮小してるんだよ
冬ミケの書店委託したのもあまり売れなかったし
そろそろ潮時かなと思っている
まじで疲れた
オフやってると、お金もだけどとにかく時間がとられるのが痛い
サイトの更新も他のこともしたいのに、後回しにせざるを得ない
とにかく今年一杯は頑張ってみる
本を作ること自体は好きなので
後はのんびりサイトで受注生産でもするか
ジャンルの勢い的に遅く来た自分はいつまで居てもこのまま売れないんだろうけど、
ジャンルのバブルの頃からの特需で売れた元知人にバカにされたコンプレックスと
いつかはもうちょっと売れるかもって儚い期待で依存症みたいにやめられない
友人に客観的に見てもらっても昔より上手くなってるのに何で昔よりダメなんだって
悔しくて仕方なくて萌えより苦しいが先に立つし財布も寒いしホントにやめたいよ…
こういう愚痴に売れないとやる気出ないとかイナゴだ拝金だ!と野次るのが居るけど
別に黒字にならなくても良い、でも仕事以外の時間の大半を注ぎ込んだ物に
それなりの売上や感想とかの見返りもない状態が続いたらやる気も失せるわ
プロになる訳でなし、所詮はジャンルと参入時期の不利さをどうにもできない程度の
力量しか無いのに、ムキになってオフ続けても仕方ないよなあ…
>>815 よく分かるよ
自分は落日ジャンルの落日カプなんだけど
落日だから売り上げは期待しない代わりに
感想くらい欲しいって思ってしまっていて辛い
感想もないのは力不足のせいなんだろうけど泣きそうだ
>>815 分かる、でもよく考えたら昔みたいに景気が良いわけでもないし
ある程度つぶやきや支部使ったり交流しないと
売れる時代じゃないということを知った。
それがストレスになってイベントの帰りとか本当嫌になった。
でもオンに変えて少数の人とだけ交流したら楽しくなった
オフは金が絡んでる分負担が多いんだよね
オフでは資金力が必要オンではコミュ力が必要
自分はオンでぼっち過ぎでオフに飛び込んでみたら
そこそこ反応貰えるようになったからオンに帰りたくない
でも反応も所詮そこそこで時間的にも資金的にも圧迫され出してる
飽きるしかないんだよな
飽きたい
売れようなんて思ってない、趣味程度で続けたいだけ
なのに昨今の不況で売れないと続けられない
もうニワトリたまご状態だよ!
感想ってそうそう軽く書けないんだよな
ハマったばかりのジャンルですごく萌えた本を手にして感想送ろうと
思ったけどなんか勇気が出ない
文章でこの作品面白かったって伝えるのって難しいんだよ
感想は匿名だと書きやすいな
相手がサークルだと分かると返答にすごく気をつかわれてるのが分かるから、
昔の一言拍手みたいなのが理想的だった
今はサイトやブログやってるサークルさんが減って
支部もツイッターも身バレ必須だから嫌なんだよな
わざわざ副アカ取る気にもならないし
匿名感想書きやすいね
こっちもサークル者だと分かるとすり寄り扱いされそうで心配
現役連載中のジャンルだけど斜陽と過疎化がスゴイ
周りの大手がどんどん居なくなっていって
とうとう繰り上がりで私のサークルが、ジャンル最大手プロのお隣に
常連で配置されるようになってしまった
そのせいか周囲から、私も大手みたいな扱いをされるようになってきて
なんだか居た堪れない
半年かかって100売るのがやっとなのに…
数年前は1回のイベントで300売ってもドピコ扱いだったのに…
現状と扱いの差が激しくて肩身が狭い
下手?
なにが短期集中型だよ、ただの175のくせに
原作がまだ続いてるのに語り尽くしたとかよく言うわ
嫌いになったわじゃないとか、好きな気持ちはかわらないとか
荒らすだけ荒らして騒ぐだけ騒ぎまくってたくせによ
175ほど口を揃えて同じ主張するからウザイ
そういう主張をよく去ったジャンルの人間に言えるよ
言い訳にしかきこえねぇっての
切り捨てたいけど、横繋がりあるからなぁ
こういうやつを見るたびにどっと疲れが襲ってくる
少しずつFOするかな
>>826 自分のとこにもRTで回ってきたよ
付き合いの手前、切ることは出来ないけど腹が立った
萌えが移るのは仕方ないんだ
でも、黙って移動すればいいことを言い訳してくるから鬱陶しいんだよな
ジャンルで活動してる人に失礼だと思わんのだろうか
配置の悩みなら、持ち込み詳細を新刊なしで一種、わざと少ない数をかけば簡単に島中になれるぞ
うちのジャンルは胆石レベルでも嫉妬ギラギラで私怨で叩くへんなのがいるから
怖くて毎回1種10部と記入して島中にいる
>>824 みたいな人はここのスレとは違うような
ミケ以外だったら備考欄に隣にしないでって
お願いも出来るよ
名前欄間違えた
>>828 しかしそれってやる気ないとみなされて落とされる可能性も上がる諸刃の剣じゃなかろうか…
よく読んだら
>>824は配置どことは書いてないね
斜陽ジャンルは壁ない事も多いし胆石なのかな?
ただ単に常時プロの隣なだけで大手扱いなんだろうか
ただの煽りじゃないの?
ちょいスレチかも知れないが疲れた
活動カプの受けは笑顔動画におけるジャンル最大のネタキャラ
(自分は笑顔動画見ないので参入後ジャンル友から聞かされた)
攻めはジャンル内でも5本の指に入る人気キャラだが、受けは推して知るべし
勿論オンオフ共にオンリーワン
自分は世界が薔薇色に見える程萌えて寝食削って原稿してイベント毎に新刊出して…って
活動自体は充実してるんだが、都市やコミケなんかのオールジャンルイベに出ると
「○受けキモいwwwありえないwww」と指を差される
オンリーではそんな事ないんだが、ジャンル外の人間にもネタキャラとして
知名度が高くなってきたせいかここ数回連続でそんな事が続いてる
オンリーは年一回あれば良い方な斜陽ジャンルだからコミケも都市も出てるんだけど
攻めも受けも大好きな自分はそれが抉られるように辛いし、正直周りのサークルさんにも
聞かれてて恥ずかしい
恥ずかしいなんて感じる事自体が二次者の分際でキャラへの冒涜だと思うし
このカプ以外で活動する気もないけどとにかくイベント中の緊張が半端ない
直接言われたら○受けも良いんですよーwって返せるけど、通りすがりにpgrしていかれるのは
どうしようもなくて疲れるわ…
妙なキャラ付けする25厨滅せよ
ちょっと似てるかもしれない。
自分の最愛キャラが同人だと
淫乱(男性からみて)、腹黒(女性からみて)設定にされてて
(鰤の織姫を思い浮かべてもらえるとわかりやすいと思う。)
自分の絵に対して「きもい」とか言われるならまだしも
キャラに対してコメで「ビッチw」だの「腹黒聖女」だの入れられて、
なんで最愛キャラがこんなにボロクソに言われなきゃならないんだろうと思う。
支部でも二戸でも。
ブリーチの織姫じゃ…仕方ないかもな
よく知らないキャラだけど
なんで敵と仲良くしてるのか分かんないし
意図的に周囲に迷惑かけてるように見えるし
その辺でツッコミ所は多いよ思う
て言うか、通りすがりに言われるって余程酷いんじゃないかな
一度自分の本を客観的に見ても良い気がする
上手い描き手さんなら、逆に周囲を自分色に染め上げるくらいの本を
出してる人もいる訳だしね
ニコもそうだろうけど、男性向けだと昔から結構ある
もう「ビッチ」が愛称になってしまっていて「ビッチさんチィーッスw」
「ビッチさん何やってんすかw」みたいなコメントが普通に来たりする
女性向けであるとしたら相当低年齢ばかりのジャンルだろうね
839 :
スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 13:05:26.62
>>837の上から目線の方がよっぽど酷いわwなにが客観的だw
キャラヘイトってジャンルによっては本当に酷いところとかあるからなあ
ああいうのって自分の嫌いな性格や外見をそのキャラに重ねて叩くのかねえ
ヘイトじゃなく悪ノリのケースがほとんどだと思う
誰にでもいい顔する奴はビッチでいいよ
嫌いであろうと黙ってるのが普通なんだけどね
つぶやきとかできて嫌いなキャラでもカプでも鍵もかけずに
悪口言うやつが普通に目にとまるしね
支部とかも勢力持ってる対抗カプとかいると
ひねりつぶされそうだったり、今はよっぽど上手くない限り一人で
黙々はきついなと感じた。
自分は昨今の不況でもうオフやめるけどやりづらくなったなとは思うよ
支部とかツイとかで発言力あったりするのが対抗カプだとほんと辛い
メジャージャンルなら気にならないかもしれないけど、
コミケでも片手で足りるくらいのマイナーだと
そういうのが露骨に見えて余計きつい
本は出し続けるつもりだけど、イベント参加はもう限界かな
コミケでも目に見えて人が減って落ち込むだけだし
自分はノマでそんな経験してる
相手はBLで支部にしろ対抗カプの勢力が強くてどうにもならない
イベント参加はつらすぎてもうやめるよ
ツイッタとかなければな嫌なやつがどんどん繋がっていくわ
843や844の言う事がよく分からないんだけど、
有名な人と描いている内容が違うと、何かつらい事あるの?
それと勢力の強さって何だ、人の多さって事かな。
それがどうにもならないというのはどういう事だ、
自分の本を買う人がとられるという事かな(´Д`;?
苦手な対抗カプが盛り上がってる様がイベントとか自分の利用するツール内で嫌でも目に入ってくると
自カプの少なさと比べて寂しくなったり悔しくなったり空しくなったりするかも
自分はそんなの関係なくマイペースに行くよ!!って人もいるかもしれないけど
やっぱり自カプも賑わって盛り上がって欲しいって気持ちの方が上回るとつらくなるんじゃないかな
ツイッタとかあると対抗カプの悪口とか言ってるのとか普通にいるよね
そんなのばっかりに囲まれてオフ一人では居辛かったりするな
ましてやオフって金かかるのにさ
なんかドロドロしてんなー
あと、書い手もツイッタやってないところをスルーしたりするのさ
うちのことだけどなーw
まあへたれだからってのが一番なんだけどさ、
動き見たり会話聞いてて、ああ、フォロワーのとこだけ買いに来たんだってわかっちゃってさー
なにしろ片手に満たないマイナージャンルなものでw
目線すら向けられないってきっついwww
上手くなってそういうスルーしてった奴を引き止めてやる!とは思わなくもないけど
よほど飛びぬけないと交流の壁って越えられないんだよなー
ツイッターでひとつ。
これからマイナージャンルで活動再開しようとしてるんだけど
サークル数も少なくサークル参加者が皆ツイッターのフォロワー同士。
中でも神はそのジャンルでは知らない人はいないレベル。
原作者やそれに近い存在とも仲良しで正直レベルが違う。
ここまで有名になる前は神やその周辺の方々もフォロワーとして楽しくお話してた。
ある日、リムブロされていた。ツイッターの不具合か本心かどうかは分からない。
気にせず過ごしてたら信者がどんどん増えてきて、
そのジャンルで活動するなら神や周辺と仲良くしないといけない空気になりつつあって辛い。
活動再開にかなり戸惑う。マイナージャンルのツイッターは疲れる。
ろくに本も出せないのにイベントだけ申込んでる駄目サイクルにハマった
落日ジャンルで新刊も無しに座ってるだけ…
海鮮になろうかとも思えど、イベント申込みの時はヤル気があるから質が悪い
休めばいいとはわかってる、でも何か書ける気がしてしまう
同人の意味など考えて、無駄な日々を過ごしている
斜陽になるとなんでこんなにやる気が減るんだろう
まだ充分大きいジャンルなのに
突然キャラのアラが目について愛せなくなってしまった
きっかけになるエピソードが公式に来たわけじゃなく突然冷めた
こんな事もあるんだなと呆然としてる
でももうあのキャラを使って二次できそうにない
>>853それは金も時間も勿体ない
どうせなら絵の練習するとか目標決めて休んだらどうだろ?
思い切って休んだらまた違うと思うよ
856 :
sage:2012/01/24(火) 22:43:42.29
>>853 イベント行った後って会場の熱気にあてられてやる気出ちゃうよね
わかるよ
確かに好きでやってることだけど、やっぱり回りの評価が気になりすぎて疲れてきた
気にならずにはいられないものだけど、気になりすぎて何を書くのも不安な時がある
楽しくてやってたはずが本末転倒
あとスレチかもだけどついつに
ついったで萌え話流す人らと嗜好が一致しすぎてて、いつ未発表作業中の新刊のネタと被るか戦々恐々の日々に疲れた
見なきゃいいんだけど気になってry
オフやってると何らかでアンチつくのは仕方ないと思ってる
新刊出したらツイッタで感想愚痴られてるし
お前ら全世界につぶやいてるんだからな本当もう疲れる
こないだのイベント、酷い売上だった上に書店にも切られた
ジャンル自体が斜陽に向かってるのは確かだけど、まだその書店に置いてる
サークルも有るんだから実力不足なんだろう
斜陽入り出してからの参入で一年半掛けて頑張りに頑張って5部から100部まで
持っていったのに、秋のオンリーで新刊落としてしまい、冬コミに落選してから
数ヶ月ぶりのイベで、20部以下まで逆戻り
毎イベント新刊当然の周囲の雰囲気に合わせてかなり無理してやってきたけど、
ちょっとの不在でこうも簡単に切られるんだな、そりゃそうだ上手いサークルは
いくらでもあるもんなー、と思ったら何かぶつーんと糸が切れた
買い手さんからも書店からも正に「お前の本はヘタクソで面白くない、いらない」
認定されたみたいで、何だか力が入らないよ…
>859
それは多分、買い手の中では落日ジャンルだったのだと思う。
そして、その落日の中で売上げ伸ばした>859は実力が伸びたのかも知れない。
その実力を活かして、新しいジャンルに移動すればいいと思う。
しかし、引越は静かに、世話になったジャンルには砂かけないよう。
最初からあまり規模大きくないジャンルが斜陽になるとコレシカナイ需要で売上増えたりするけど
大規模ジャンルが斜陽になってもまだまだサークル数だけはあるから
逆に中小サークルは切り捨てられやすいんだよね
書店に蹴られるとホントにへこむよな…
蹴られない本を作ればいいんじゃないかな
自ジャンルも落日で、もう書店に新刊置かれなくなってしまった
つらいよねー
移動しようと思って出来れば苦労はしないんだよー
まだ萌えてるから描きたいけど、オフは厳しすぎる…
オフって楽しいもんね
自分の作品が形になって残るし
175スレ見ると世の中売れてる人ばかりなんだろうかと思うが
オンデマがこれだけ栄えてる+世の中不況なら
そこまで売れてる人ばかりじゃない気もするんだよね
自分はオフ活動はしてないけど
自分とリア友兼同人仲間のためだけに
書き溜めたマンガや小説をオンデマ本にして楽しんでる
アルバム的な感覚だね
一冊から作れる時代だし「本の形」に拘るだけなら
オンデマでもそれなりに綺麗に仕上がるよね
沢山の人に読んでもらいたい欲がないならそれだけで十分
オフ活動って色々疲れる事も多いからきつくなったら離れたっていいわけで
「早く書かなきゃ」「きれいに作らなきゃ」って義務感になってきたら
オフ疲れで本作りが嫌になってしまうよ
疲れた
pixivやtwitterは要は客を釣る為の営業ツール
閲覧数が余裕で万超えしてちやほやされるのはそりゃあ最初は嬉しかった
それが例え運営側で水増し濃厚と噂されるものであっても
周りより秀でてる!勝ってる!と認められた気分になった
最近それがそのシステムを作ってる会社に仕組まれた空しい競争だと思うようになった
相手の手のひらの上で踊らされてるようで滑稽だった
けど数字が出ればやっぱり気分が良いと思う自分が確かに居た
確かにそれらがモチベになって原稿技術もあがったし部数を捌けるようになった
イベントは壁で数百万、下手すりゃ年間通じて一本超えという利益が出てそれに目が眩んだ
新刊出さずとも既刊持ってって適当にペーパーくっつければ飛ぶように売れた
要は規模の大きいイベで新刊を出し、それ以外は繋げばよかった
買っていくヲタ共マジちょれぇwwwとか思うようになっていった
売り子も可愛い子雇うようになったし、擦り寄ってくる女絵師もいた
正直モーションかけて良い思いも何度もした
けどたまにすげー目をきらきらさせて買っていく+のオーラを持つ人が居て心が痛んだ
あ、俺この人たちを利用してんだって
二次創作で既にある人気に乗っかっただけで金儲けする自分が嫌になった
かと言って商業行って今の利益を出せるのか?というと自信は無い
そもそもオリジナルで連載を取ってやっていく力もなければデビューする為の編集とのコネも無い
自分のストーリーテリングは二次で金稼ぎするうちに二次でしか通用しない物に成り下がってた
今の利益も何年続くか分からない
正社員になれずゴロみたいになった自分は同人というすえた世界に縋るしかない
いい年こいて同人すんのか?という意識が年々強まっていく
疲れた
ミサワ大丈夫?
釣り針のついたポエムか
本の形にしたい欲求より大勢に見て欲しい欲求のが強いんだよな
もうオンだけでやろうかな、遠征費も印刷代も痛いし
ミサワって何?
最近いろんなとこで見るけど由来がよく分からない
「売れてる奴は愚痴るな釣りか」みたいな雰囲気させるのはどうかと思うなぁ…
悩みなんて人それぞれなのにちょっと可哀想だわ
オフ同人に疲れたというより
同人作家という職業に疲れた人の愚痴
でも稼いでても同人専業の男が30歳半ばこえたらいろいろキツくないか?
同人でいつまで稼げるかわからんし、家族親戚とかと顔会わせた時
「お前今なにやってんだ?」「…いつまでそんな事やるつもりなんだ?」
とか聞かれたらすっげぇキツそう…家族親戚とは絶縁状態で、同人繋がりの
人としか付き合いありません、とかならまだましだろうけど
50歳こえて同人専業で生活してる男性作家っているのかな
男性作家はつらいだろうね
女はいざとなったら結婚しちゃえば親戚からは何も言われないけど、
男はそうもいかない。大黒柱にならないと、っていう意識がまだ強いから本当周り見てて
大変そうだなあと思う
自分はジャンル内の晒しあい貶しあいがウザくて
HNとサークル名変えて新しく別ジャンルで活動することにした。もう一回だけ再スタートしてみる
専業じゃないけど同人も足しにしてるもうじき50歳の人を知ってるけど
年取ると筆が遅くなって大変そう
しばらく流行取り入れることをやめてたみたいで
センスが古くて同人のクオリティも下がってる
ニュース見てたら地震ばっかりだな
まじで疲れる
大地震来るって言われてるしね
地方に住んでる身としては上京するのに
地震が怖いわけでもないがイベ直前の交通麻痺とかが困るんだよね
自分は今年は休むつもりだ最近本当災害が多すぎる
いつか確実にまた大地震が来る場所に首都があるのは
異常だとなんかで読んだけど、
それが今年になってもおかしくないもんな……
それ超都市で味わったね心配の中無理やり遠征をしたが
人がいないわ売れないわ、流行の所だけ人がいて
正直何をしに行ったのか分からなかった
しかし東京毎日揺れてるね
地震速報見てるととうほぐのがでかく揺れてて可哀相だ
こっちは揺れたとしても震度3が精々
888 :
スペースNo.な-74:2012/01/28(土) 21:51:44.68
たまにイベントでおばあちゃんサークルを見る
雰囲気のあるかわいい絵を描くんだ
印刷所で本作ったらいいものになりそう
渋ジャンルに居たせいで周りの評価を妙に気にするようになってしまった
次行くジャンルは渋ジャンルじゃないけど渋で人気な人は居る
宣伝の為に漫画アップしてみたけどアクセス数増えないし
ブクマも移動前ジャンルの本のサンプルにも満たない
本出しても立ち止まって貰えるかどうか不安で仕方ない
前ジャンルでは描くのが楽しくて数なんて気にせず描いてたのに
一度そういうのを気にするようになってしまったらつらいな
なんか派閥がどうとか絵師同士の好き嫌いが見えて来てしまって疲れた
学漫の友人と売れないオリジナル漫画描いてた頃が懐かしい••••••
>>889 数字を気にするようになったらつらいよね
オンリーワンカプで細々楽しくやってた頃は気楽だった
下手に支部人気ジャンルにはまると最初から数字ありきみたいな空気に疲れる
馴染みたくないけどジャンルが支部前提みたいな雰囲気だと
支部も一度始めた以上は後に引けない的なものもあって…
でも支部に絵や小ネタ上げるよりもオフ用の原稿描いて本にしたいんだよ…
自分は小ネタラフ漫画やイラストよりある程度ページある漫画を描くのが好きで…
そうなると量産できないし、やはりオフにしたくなる
サイトはオフ宣伝用漫画と申し訳程度のイラストしかない
時代にあってないのは感じるが
(ジャンルメインは支部やついったでガンガンイラストや小ネタあげる人たち)
向いてないからしゃあない
オンで交流しまくったりしてみたいけれど
人に萌えを吐き出したり、イラストを描いてアップしてしまうと
燃え尽きてしまって本が出せない事がわかった
交流しないと出てこないアイディアもあるけど
そこで疲れきってしまってオフに支障をきたすというか
自分の場合バイタリティが足りないのと根暗なのが原因だと思う
ただあんまり交流しなくてもそれはそれで周囲の目が気になってくる
自分のバランスの悪さに疲れる
>>893 あるある
なので、本を出そうと決めたらオンは完全停止状態になるw
途中でブログに萌を吐き出したり絵をUPしちゃったりすると、モチベがそれに吸い取られて
肝心の本への萌えが減っちゃうんだよね
自分、オフとオンの両立は出来ないって自覚した
どっちかに注力しないと、両方ともおろそかになるな
いや、それが出来る人もいるんだよ
最近知り合った字書きさん、本の発行ペースが凄いのに
ブログもツイッターも更新がハンパねえって感じだった
自分はツイッターなんかやったら本は一生出せないと思った…
バイトして学校行って更新して本も出してる人がいたな
一体どうなってるんだと思ったけど
文字書きだったから可能だったと本人は言ってた
そういう人は時間の使い方も上手いんだろうね
うらやましい
自分の場合は時間のあるなし関係なく
ちょっとしたことでやる気なくして手が止まるのを何とかしたいよ
>>898 あるあるすぎる。
リアルの精神状態=創作へのヤル気意識に繋がるから、
リアルで何かあったら即行ヤル気無くして、しかもそれが数日続く。
やる時は一気にやるんだけど、それも完成したら燃え尽き症候群みたいにしばらく手がつかなくなる。
些細なことじゃ動じない精神力が欲しいわ。
結局甘えてるんだよね
そんな自分が嫌になって創作自体も嫌になってしまう
精神力欲しいな…厨が一人来ただけでやる気なくなって今年の冬は新刊落とした('A`)
なんか「こんなことで描けなくなるなんて
本当は自分は漫画もジャンルも好きじゃないんじゃないか…?」
と思って自己嫌悪になるのが最近のサイクル
>>901 乙
創作活動やジャンルへの気持ちの強さと
精神力の強さは関係ないからあまり思い悩む事ないさ
かくいう自分もめちゃくちゃ打たれ弱いんだけどね
たまに異常に打たれ強い人いるけどほんと羨ましい
いっそアシスタントみたいな仲間作ったり雇うとといいよ
震災ショックで去年線画から進められなかった原稿があったけど
親切な友達にトーンお願いして表紙も絵仕事募集してる人に丸投げしてしまったら
今までよりハイクオリティな本になったw
アシじゃなくても誰かと競争するとかオススメ
私もジャンル内で嫌いな人がいるけどTwitter見ながらこいつよりも先に脱稿してやるー!と
競争相手に勝手に設定して負の感情を昇華することにしてるわ
すげえポジティブさだな
はまりたてで表現欲優先で熱に浮かされてるような時期は打たれ強いというか
鈍感でいられるんだけど
落ち着いてきて勢いだけじゃなくてちゃんと描きたい時期になってくると
余計なことまで考えすぎて打たれ弱くなってる感じ
わかる
最初は必死だからあんま気にしてる余裕ないんだよなあ
ちょっと落ち着いてきた頃が問題
>>903 >私もジャンル内で嫌いな人がいるけどTwitter見ながらこいつよりも先に脱稿してやるー!と
>競争相手に勝手に設定して負の感情を昇華することにしてるわ
あるあるww
今年はこの人より本たくさん出すぞ!!
この人の本よりページ数多い漫画描いてやる!!
ってモチベ上げてる
でもジャンルが過疎って競争相手も売上数も減ってきて
なかなかモチべ上がらなくなってきた…
まだ萌えてるから本は出したいけど、出せば出すほど赤字が増えるのがつらい
金>>>>>>>>>>>>>>>>>>>萌え