>>788 そりゃ小説だろ
んなもんはいくらでもいじれるわ
時間なくてエロを途中で夢オチにした俺参上
結果ページ減
すまぬ…すまぬ…
>>785 伏線やコマの構成なんかをがっつり計算して組むタイプなら
どうあがいても直前調整はできないと思う
技術ってより作風によるんじゃないかなー
4ページ削るためにエロで最後中○しフィニッシュする予定が
濃厚キスしてたら朝になった、ということは過去しましたごめんなさい
攻めを早漏にすればいい
受けを超敏感体質にする
速やかにいかせて終了
お前らエロ以外の方法も考えてください
っていうか部数伸びないだろ削ってたらw
>>785 この説明ページはクドいかなとか、ここの大ゴマは小さくした方が逆にインパクト出るかな、とかかな。
描き進めるうちに煮詰まるタイプなんだと思う
>>797 落とすよりは削ってでも新刊出した方がいい場合もあるだろw
ていうか何冊か出してれば
ネームの段階で勝手にキリのいいページ数で仕上がってしまう
ネーム段階で煮詰めとくか、作画しながら煮詰めるかの差はあるけど
本当の意味で〆切りに合わせて削るだと結局はやっつけじゃないかなー
新刊必須な時以外はやらない方がよさげ
>>790 いや両刀だけど
高尚字書きの鬼改行に辟易してる方w
漫画も小説も最初に構成決めて枚数計算してかくし
改行だけが高尚じゃないっつーか・・・まあいいや
三点リーダくらい使って語ってよ高尚様
高尚字書きの鬼改行が自分の想像とあってるか微妙だ
扉や章をおこすまでいかないような、ちょっとした場面の区切り目で
何行も改行入れてページ数稼いでるような本のことかな?
違うだろ
セリフが多かったり、短文で改行ばっかしてたりして
ページの下側がメモ帳につかえそうなほど白い本のことだろ
特にエロシーン
そういうことかー
ラノベによく見られる特徴として知ってたけど
高尚字書きって三島由紀夫とかに心酔してるようなイメージだったから
下半分真っ白のことだとは思わなかった
部数
部数を
どうしても
どうしてものばしたい
俺は
みたいな感じ?w
高尚かどうかはわからんがw
>>790 文字組みが奥深いのは理解してるけど
全ページ文章の連なりで構成されてる小説で間の部分をあれこれ削るのと
漫画のど真ん中をコマのやりくりして続きページに違和感なく繋げるのとでは
何というか掛かる手間や難易度が違う気がする
無理のない展開でうまく繋げる大変さは同じだと思うけどね
昔ジャンル大手の字書きが一文ごとに改行してて何だかなーと思ったが
自分も含めみんなあんまり気にせず買ってたな
エロ上手くて水増しだけど長編多いところだった
一文ごとに改行せずに普通の改行になったら
長編じゃなかったりして…
>>810 ただしイケメンに(
反例を大手さんor有名商業作家がやってたけど〜、って話たまにでるけど
ここに来るような伸び悩んでる層が参考にはできないだろう
大手っぽい振る舞いしたら自分のピコ臭が薄れる、みたいな効果じゃね?
やりすぎると恥ずかしいけど
装丁だったりスペースのレイアウトだったりのことならハッタリも効くけど
本の中身は内容と構成がアンバランスだとごまかせるか微妙じゃね?
絵か話のどちらかで目を惹けるなら構成のハッタリも加算効果になるかも
大手の真似っぽい事をして初回1冊だけでもハッタリのおかげで完売した!再版した!
とか喜べるくらい売れるなら、それはそれでかなりラッキーな事では
一回も満足に売れないまま次のジャンルに移動する島中の数を見るとね
・ポスター
・鬼積み
・適正サイズでカラー表紙
・厚い新刊or複数発行
ここらへんは既にみんなやってるから、もはややらないことがマイナスではあっても、
やったからと大幅プラスにはならないわけで
似たり寄ったりになってくると「同じ値段ならこっちのがいいや」とより内容で選別されるわけで
売れたい売れたいとがっついてる所は大イベントで新刊複数は基本だもんな
本来の自分の実力にあまりにも分不相応なことやっても
頑張った大手っぽさの所為でさらにピコ臭が際立ってしまうし
>>814-815のようなハッタリで大きな結果を出せるのは
結局のところ元々それなりなレベルで作品を作れる人なんだよな
こういう状態の人はそれっぽくするの大事だと思う
>816
メジャージャンルメジャーカプ以外で
それを確実にやれてるところって案外少なくね
特に4番目
中堅以下のジャンル、カプで壁以外で確実実行してるサークルは案外限られる
つまり今更ってほどでもない
イベントごとに複数新刊なんて、メジャージャンルメジャーカプですら
専業大手や学生大手以外はやれてる所は稀だよ
ミケや超や大規模オンリー用の厚い新刊の原稿やりつつ合間の
オンリーや都市には20ページ300円とかの間に合わせラフ本
出すのがやっとという人が大多数
自分は遅筆過ぎるのと遠方で閑散都市参加が厳しくてそれすら
ろくに出来てないけど…
アニメとか特撮とか半年限定、みたいなジャンルの人の方が
期間限定な分、中身がかなり雑になっても構わず複数新刊で
気張ってると思う
複数新刊は、苦もなく続けられるパワフル+速筆な人はいいだろうけど
書く体力もだけど財布の余裕もないと厳しいし、下手したら自滅しそう。
それなりの部数+ページ数の本2種だそうとしたら普通に10万〜20万の印刷元手がいる。
3種ならさらに+10万だ。
社会人なら安定した稼ぎもあるだろうし、少額でも貯金してる人も多いから
いざとなったら虎の子で…ってできるけど、そうじゃないサークルも一定数いるわけで。
全部同じ部数で刷る必要なくない?
数は例だけど、本命の新刊Aが500部、新刊B100部、新刊C50部
とかだって複数新刊なのは違いないし
BとCを早めに売っちゃって買い手に飢餓感を与えつつも
でも新刊Aがあるから新しい物は手に入る、
次回は早めに来ようかなと思わせるって手法も複数新刊ならではだと思う
専業大手はイベント毎に60p超えの新刊何年も出し続けてるが
その域は無理としてorz
何とか最初は毎回オフ新刊して2年、部数は何とか安定したものの
最近サイト更新もままならない位まで時間割いてる状態、
何だか新刊のないイベントに行くのが怖くて描いてるのに気がついた
オフ本出さないと書店にも卸せない、イベント出ないと淘汰されるって思うと怖くて
ちょっと力の抜き所がわからなくなってる
そういうところで買い手心理を煽るのか…すげ
新刊2種同時発行+当日4P無配折本でもカウントおkなら3種発行は何回かしたことあるけど
無配以外は新刊2冊とも同ジャンルなら部数は毎回同じだな
装丁凝っちゃって再版した場合高くつくからってことで
片方多めにすることとかは1〜2回あったけど
でも…こんなこと言っちゃ元も子もないけど
複数冊だしたりサイトや支部頑張ったり色々しても
正直どんな努力もジャンル衰退時の重力には逆らえないって感想なう
それなりに出てるのに30万〜を一括で払えない規模のサークルなんているのか?
自転車でも前回の売上でそれくらいは回収できると思うけど…
印刷代とか交通費とかの経費抜きで計算しても500円の新刊を毎イベントさらっと
600部以上捌けてるサークルがどれだけ有ると思ってんだよ
印刷代に30万かけてるなら1イベントで30万は取り返せてるだろ
それが500円を600部か2000円を150部かはともかく
さらに元のレスの例で言えば3種とか出してだ
各々の部数の印刷代くらいならよほどのドピコでなけりゃ1イベントで取り返してるだろ
イベント一発で600部はけるならこんなとこで管巻いてないわー…
既に軌道に乗ってる中手が追撃で出す分には回収余裕だろうけど
埋もれてる小手が真似して無理に複数新刊して認知されて売れるまでには
だいぶ赤が出るだろうし思いきるのは結構覚悟が要ると思う
埋もれてる小手なら複数出すより一冊のクオリティ上げるほうが先だな
自カプは島中で初動100でてるサークル2,3あるかないか
60以上はサークルあったと思うけど
>>630 埋もれてる=みてもらえないんだから
クオリティあげるより目立つことやったほうがいいんじゃないのかな
新刊複数って注目を集めるっていう意味でやるんだよね?
最低限読めるものだすっていうのはクリアしての話だが
中身ラクガキみたいなのでもプチの主催だのなんだので
目立ってるとこは売れてる…というか人だかりくらいはできてる
総部数800部でコミケ以外は初動50部がやっとだよ
1回のイベントじゃとても回収できない
コミケでは何部だよ
>>832 それも極端だな
エロで書店がほとんどとか?
男性向けだとコミケ以外のイベントはあんまり売れないとか
きいたことあるような
書店で出るタイプか?
男性向けは都市みたいなイベントが年一回のコミ1くらいしかないから
売れない、というより売りようがない気がする
サンクリとかもうオワコンだし
女性向けでも原作の知名度はあるけどマイナーなジャンルなんかは
書店>>>イベントになりやすいと思う
貧乏人が新刊複数出す方法か
全種か最低1冊目は○にするか
オンデマ留守で100部だけ刷って再録本に入れるか
大イベントで新刊複数、てのは全種書店委託しないと意味無いのかな
通常オフ一冊ともう一冊はコピーか折り本
少なめに作って売り切れましたアピールくらいしか
可能かつ効果的な方法は思いつかん
でもスレを読んでると、発行ペース早すぎて読者がついて来れてない、とか
コレクション志向の人は、コンプできないともういいやってなる、とか
そういう意見もあるよね
複数新刊やるにしろ、ミケのみ等に限定した方が良いのかもしれない
とはいえミケのみ複数新刊ってサークルは結構あるから、目立たなくなるのか…難しいね
原作燃料投下直後のマイナーカプでうちと隣しかイベント参加してない、
けどその隣がアンソロ主催者、という時に、たまたま再録本新刊で
厚み出せててよかったと思ったことはある
コピーとかペラ本だったら絶対に印象残らずスルーされてた
こういう明らかに隣に人が来ると分かってる時のデカいポスターや
複数冊や無配は効果的な気がする
よく複数新刊やってるけど傾向が全く違うのを出してるから
読者がついて来れないってのはあまりないと思う
新刊全買いか好きな傾向のみで買ってるという感じ
複数新刊やるなら傾向違いでいろんな層を取り込んだらいいと思う
>>839 >少なめに作って
部数伸びてないや…ん……
その後爆発的に部数伸びる可能性もあるのは解ってるけど
そのまま維持・しぼむ確率だってあるからやっぱ博打だわ
厚めのシリアスと同時に薄いギャグなら出す
>>843 オフは後からでも手に入るから間口はキープしつつ、希少な方も欲しいから次回は早めに来よう!
って思わせるのは効果有ると思う
通常版と豪華特典版みたいな?
そう考えると、コピー本は一回のイベントで売り切りがいいのかね
インテのコピー新刊、東京でも売りたくてスパークにも持ち込む気でいたが…
>>846 離れた地域だったらあった方がいいような気がする
ないと不親切って思われそうw
でも二回目は少なめがいいかもね
コンスタントに東京と大阪のイベント参加してるようなら
各地域で1回ずつ販売くらいでいいんじゃない?
全国から人が集まるコミケだとまたちょっと違うかもしれないけど
東京→大阪なら減らしてもいいけど
大阪→東京は減らさない方がいい気が…
同じく印刷所に頼んだ折本なんかも、
書店委託しないでイベント売切りのがいいのかな…
折本、ついで買い需要が強いみたいでかなり捌けるから
今まではイベント一回分+書店分を用意してた
>>847-849 マイナーで余るのは怖いから試しにインテよりは少なめにして持ち込んでみるよ
多分大阪と東京は客層違うと思うんだ
>>850 何回も書店に折本預けてる実績があるなら、なくなったら書店買い手はしょんぼりしそう
いつも買う雑誌が次回から付録なくなると聞いてええー楽しみにしてたのになー的な意味で
ついで買いしてくれる層が確実にいるなら切らなくていいと思う
折本はおまけ
売り物ではないという印象
折本売ってる所は次はもう買いに行かないな
でかい釣り針だなw
もうサークル自体行かないまでは少数かもしれないだけど
コピ本スルーする層と被ってるところあるんでないか
再録本が一般的なジャンルだと特に
火花でも超でも春でもない単なる都市ってどうだろう
大ジャンルで埋もれてるなら新刊作って落穂拾いを狙えってレスと
呼び名通り閑散都市だから参加費も出ないかもってレスがあって
中と半端な関東の田舎住みだから考えちゃってるんだ
関東なら出ちゃえば良いじゃん
自分は東海だから往復交通費だけで2万円越えるんで火花でも見合わせちゃった
大ジャンルで埋もれてるなら新刊作って落穂拾い、ってやつホントに狙いたいんだけど
来春以降は無理して出てみるかな…
コミケ直前オンリー>6月>11月>1月>8月
このスレ的には関東住まいならどのイベントにも出てコピーでもとは思うけど
閑散都市で新刊出すぐらいならジャンルオンリーの方がおすすめ
もしくは別カプだけど攻めか受けのプチがあるなら閑散都市でも人は来る
関東でも北や房総の陸の孤島だと万だぞw
他のジャンルでは埋もれてないって実績あるなら新刊持って出てみたら?
それで大ジャンルなら参加費交通費はペイ出来ると思う(20冊位?)
交通費万超えてるなら損得考えるとあんまりお勧めはしない
現状は多少マイナスでも落穂拾ってリピ狙いたいっていうなら出とくべき
1、8はそんなにこないのか
コミケ落選救済枠で結構人来ると予想して
参加しようと思ってたんだが無駄かな
ジャンルオンリーはすでに押さえてる
今年11月都市なくね?
火花のことでしょ
火花10月だよ
今年は11月ないけど去年までの実績だとあんな感じだった
冬は年末で来れない層が結構多いので8月よりは1月が来ると思う
6月は5月のGW来れない層が来て多いと思う
シティオンリー全部入れるなら
5月>オンリー>春コミ>コミケ直前オンリー>火花>6月>11月>1月>8月
押さえとくべき:夏>冬>5月>オンリー>春コミ>コミケ直前オンリー>火花
落穂拾いなら:6月>11月>1月>8月
イベント自体も閑古だし、書店も新刊出してもついで買いがなくて動かない
今は火花=5月>春くらいじゃないか?
火花=5月はどう考えてもないwwww
プチのあるジャンルの火花なら=5月でもいいが
>>863 参考になった
地方だし斜陽ジャンルだから
閑散都市は交通費もったいなくてでられないけど
同ジャンルのおそらく都内住まいが
閑散都市でも新刊だして部数のばしてきてるっぽいから
うらやましい
少なくとも春よりは上だろw<今の火花
オンリーがあんまり無いジャンルとかだと火花のプチ開催率高くて集客は馬鹿にできないね
春と火花に対しての意見が割れるね
どっちもプチがない場合どちのが上なんだろ
春or火花前後にオンリーあるかどうかにもよるからジャンルによる
自分のジャンルは火花でプチサークル100ぐらいあったけど客が来なくて
サークル買いもなく人すら通らないさっぱり具合で愕然とした覚えがある
春のほうがまだマシだった
壁大手のみ回って島中までこない印象が火花
春(年度末)、スパ(GW)、火花(単なる10月)は時期的にジャンル差が大きいんだと思う
既婚子持ちが多いようなジャンルだとGWは逆に閑古で火花こそ本番らしいw
年齢層高いほど火花の重要度が上がる日程ではある
子持ちだったら火花が子供の運動会とかぶったり…
でも最近の運動会は10月にしないんだっけ?
流石に運動会と秋の遠足と文化祭が重なったとしても
GWと年度末〆で無理って人を超えんと思う
そういうジャンルは夏コミ>>冬の差も大きくなるらしい
逆に年齢層若くて壁は専業と大学生メインみたいなところは
毎月オンリーでも賑わってるしなーw
春も火花も買い手は次のイベントで済ませようと思ってあんまりこない
次のイベントで確実に買えるジャンルならそうだろうね
ジャンル燃料が来たり瞬間沸いた時の火花の出は本当にミケや超並だったから
新刊出した甲斐はあったし、極端な話あの頃ならやっつけコピーでもペーパーでも
出す効果はあったと思う
斜陽が来ると、同じ事しててもコピーやペーパーだと新刊出せないから
お茶を濁したみたいに言われるんだよな
火花は日程も普通に週末だし旬ジャンル以外は盛り上がらんよ
地方者がわざわざプチのために上京するには弱いというか
サークルばかりがはりきって客は少ないイベント
旬じゃなくてもオンリーないジャンルだと火花プチでも人来るよ
だからジャンルによって違い過ぎるから答え出ないってw
自ジャンルが旬だった時でも火花は大手壁のみで島中には回ってこなかった
意外とマイナーの方がいいのかもしれない
火花で部数あがったっていうのはあまり見ない気がする
でも名前の知られてるところは新刊あるからやっぱり出さないと埋もれる
部数でないだろうと割り切って火花は出る方がいい
>>878 イベントって普通に週末じゃね?祝日以外
火花後のレポを探すと旬ジャンルの人やプチ盛り上がった人が「人多かった」「盛り上がった」
って報告あげてくれてるから、未参加者には「火花って盛り上がるんだな」と感じられそうだけど
旬ジャンルじゃない、プチのない・プチありでもまったりっていう
大多数のジャンルやカプのサークル者にとっては、良くも悪くも「ただのコミケ隙間時期の都市」だ
でも部数上がりはないかもしれないけど、プチオンリーが100以上あったり(今年は179らしい)
各々プチにまつわる曲がイベント中ずっと流れてて「あ、この曲懐かしい〜」ってなったりゴチ豚もあるから
なんか秋の文化祭みたいで、社会人なってからは学生時代思い出すような懐かしさがちょっとあって好きだ
火花は部数伸びるイベントじゃないよな
あえて言うならサークル同士の交流と生存確認イベ
サークルの供給に大して海鮮の出足がどうしても少ない
でもこれに出るかどうかでサークルの活動ペースとか、
冬コミで買える本の種類に影響する
軽視出来ないイベント…だと思う。
プチが有れば少しは回収出来るんだけどね
179!?
毎年自カプのプチあるから期待せずにでて
意外と売れたなって印象
プチない火花でたことがないから比較できないけど
プチ参加しないとジャンル(カプ)もりあげる気ないみたいな
目でみられるので印象を悪くしないためというのもあるw
>>884 うん
10/23 SPARK6(179)ってオンリープラザにある
未登録(エアプチ?)入れれば軽く200超えるね
>>857 グッコミは1月よりヤベえのか
11月は出たこと無いけど1月より回線いるんだな
自分だけかもしれんが
11月の都市が一番売れないw
ホント、8月都市って何が「グッド」なんだろうな
金岡ブレイクみたいな非常事態が起きない限り
11月都市は無理ゲ
まあ参加費は安いな
>>888 コミケで買い逃した本を並ばずに買える=買い手的にはグッドかも
あとは夏の申し込みには間に合わなかった新規ジャンルとか
オンリー少ないジャンルのプチ開催とかあたりならまあ多少は賑わう可能性も
全ジャンル共通認識なのは夏の落ち穂拾いってだけだけど
>888
あのイベントが出来た当時は
書店委託が大手以外はほぼなく、ネットもないか今ほど発達してなかったから
萌え補完はイベントのみだったので需要が今より高かった
厭離も今ほど乱立してなかったし
あとは上でも出てるけど参加費が安い
都内在住ならコミケ、インテと連戦でもたいして懐痛まないから
落穂ひろいの買い物ついでにサークル参加してもいいかなって感じ
グッコミのグッドは参加費の安さの事だよ
途中送信してしまった
グッコミがグッドって名称になった頃は
大手は月イベント参加とかがまだ当たり前の時代だったし
貴方がイベント規模広げてた頃。
貴方も当時有ったコミックワールド?だったかも、東京近郊だと〜2000sp募集で
参加費も4000円以下くらい。競争した結果安くなったんだと思う
成れの果てが現在
部数を伸ばすスレ的には、イベントは出られるなら出とけでFAじゃないのかな
利益を伸ばすスレではないし、閑古イベントでも少数でも固定読者に
なってくれる人がいれば儲けもんだ
どんな小さなイベントでも
必ず確実に1冊は新刊を出す
これを1年以上続けたら売上は確実に伸びる
しかし自分の発行ベースの首を絞める結果になるので
自分の活動形態は自分のペースに合わせてやった方がいい
大イベントだと買い手の予算も限られてるし最初から買うサークルを決めてしまって新規開拓されにくいけど
少し閑散としたイベントだとゆっくり流し見出来るって意見もあったな
そういう理論なら閑散イベントでは新刊無くてもいいような
その閑散イベントに来てまで熱心に同人買う層が固定客につくメリットだな
そういう買い専掴むとでかいよ
閑散期イベントに精力的に参加して部数のびた経験ある人いる?
いたら経過とか教えてほしい
閑散期のイベントを6月8月11月1月の都市と想定すると
個人的には閑散期のイベントに参加しても部数はのびない
(※閑散期イベに買い手需要のピークが来たようなブレイクジャンル除く)
閑散期のイベントで出る部数は雀の涙
閑散期のイベントで買ってくれる人が一人10冊20冊買ってくれるわけではない
そもそも熱心に同人買うような人は有給取ろうと何だろうとどんな手段を使っても
まずコミケに買いに来る、コミケ来れないなら手数料を払ってでも書店で買う
雀の涙とはいえ確実に出はするから、完売の時期が少し早くなることはあるけど
「閑散イベでも捌けて完売が早すぎちゃうから部数上げなきゃ!」みたいな
部数のび効果は自分は経験ない
>>901 精力的に参加して実があるのはジャンルに勢いがある時だと思うんだ
だんだん大イベントしか人が来ないような状態になると
閑散期に新刊出してもいいけど、後の大イベントに予定崩したらそっちの方が痛い
苦労の割に実りが少ない状態になりそう
毎回新刊出せるペースで大イベントとオンリーのみ申し込んで、
「毎回新刊出すサークル」として認識してもらうか、
新刊ありイベントの合間に新刊なしで閑散都市も参加して、
サークルの存在を覚えてもらうか、どっちがいいか迷うところ
これまで前者だったけど、来年度はちょっと後者を試してみようと思う
>>901 他の人が捨てたイベントにも毎回参加して
その時に無駄足をさせない事でリピーター出来て
部数が徐々に上がった事はある
いつだったか「大イベント限定で新刊出して部数上がった」って報告なかった?
閑散イベントだとあとでまとめ買い→結局忘れられる→部数伸びない
その人は大イベント新刊・閑散期新刊もしてたけど大イベント新刊だけにして部数ageって話
>>904を読んでなぜか震災の時に「落ち込んで新刊出せないなんて言ってる連中を出し抜いてやる」
って言った人を思い出した
出るときは必ずしっかり新刊出す、場合によっては確実に出せるペースで参加を調整する
って感じかな
気持ちだけは毎回出したいって思って申し込むけどなw
ある程度ペースが見えたら考えないといけないのかもしれない
斜陽ジャンルで熱心に買物してる客もおらず
自分は参入半年くらいで
まだサークル自体を覚えてもらってないと思うので
閑散都市にいくのはいいかもと思い始めてる
エロじゃないから書店弱いし
ただ交通費が…
大阪はあんまり意味ないかな?
大阪のが近いんだけど
買い手の割合がどちらに多いかで判断するか
東京方面の友人に委託して貰い
自分はその友人の本を委託するとかかね
でも委託は売れないからなぁ…
同じジャンルのそこそこ売れてる所じゃないと難しいよね
自分の知名度にもよるだろうし
閑散イベントで新刊出してると年間での新刊率が高すぎて追えないサークルになりそう
その閑散イベントでしか買えないコピー本を出すとかじゃなく
次の大イベントでも買えるなら追えない認定はされないだろうけど
でもそれだと閑散に出る意味があまりなくなるよね
閑散都市に出るのと
高間や貴方の微妙厭離に出るのは
どっちがマシなんだろうな?
どっちも出ない、が正解な気がしてならないw
厭離が開かれるようなジャンルなら
全部出といて損はないんじゃね?
飽和カプだけど閑散都市で同カプサークルが10も来てないことがあった
壁胆石サークルも来てないし、エロ出してる所がウチだけだったのコンボで
これしかない需要で全買いの人続出だった
稀にこういう事もあるよ
今の時代はどっちも出ないで、その分の金は大イベント新刊用蓄えといて
時間と萌えと労力はサイトや支部アップに使え、が正解なきがする
売る気満々で行くと辛いんじゃね
買い物(大阪なら食事)に行くついでにサークル参加、くらいのつもりが一番いいかと
人出が見込めそうなら厭離やプチありの都市でもコピーかペーパーを用意、
閑散確実ならスルーで大イベントの複数冊新刊orぶ厚い新刊のために貯蓄じゃないの?
自分は地方だから、それ+サイト更新しか現実問題できなくてそうしてるけども
厭離でも地方だったりするとまた微妙なんだよな…
ジャンルバレするかもしれんが、最近大阪での企業厭離乱発なんだよな
プチや個人オンリー含めると何だかんだほぼ毎月ペースでイベント有って、
内1/3くらいが大阪になる
毎回参加して新刊出すのもきついし、そう何度も何度も観光するゆとりも無いし
海鮮だって明らかに付いて来てない
ジャンル自体が息切れしそうで自サークルの戦略も頭痛いわ…
閑散都市よりは微妙な時期のオンリーの方が人は来たし
他が新刊出してないから目立って売れた気がする
新刊ペースがものすごい早いサークルなんだけど大きいイベントでは
売れそうな王道の話を書いて他では少し隙間需要狙った本を出す
今のところそれでお客さんを拾えてる気はする
最近部数あがってきたんだけど壁やら大手の有名どころが別ジャンル行って
それで人が流れてきたようにしか思えなくて嬉しいけど複雑
>>920 それはそれで伸びしろがあったという事で良かったんじゃないの?
大手が儲を引き連れて落日ジャンルが残ったら辛いもんだよ
大阪で食うもんなんてねぇよw
大阪関連でそういうのはやめとけ
変なのくるから
またトンキンが何かほざいてるしw
ほんとだ
他地方ならともかく、東京大阪ぐらいなら掛け持ちしても損はないと思う
西日本在住で大阪しか出ない買い専も結構いるよ
新刊は日程が近いなら東京で出して大阪では初売り扱いにしたら良いんじゃないか
自分の場合は大阪参加は年二回のインテぐらいだけど
大阪に出るか出ないかで100部単位で総部数変わる
流れ豚切ってスマン
みんなポスターってどんな紙使ってる?
今回A2ポスター初めてなんだけど厚手のコートにするか光沢にするか迷ってる
机上で光沢だと会場の明るさによってはちょっと反射で見えにくいかなとか
でも光沢のがきれいかなとか考えたらとまらなくなった…
半光沢が好き
レイアウトスレの過去ログ探した方が早いのでは
>>928 丸めてもくるくるがつきにくいから光沢紙
そんな理由
光沢紙安いし
つるっとしてるとなんか印刷してもらったポスター=売れっ子に見えると思っている
自分も半光沢
928の言うように反射で見えにくそう・でもマットはパッとしないなと思うから
あと個人的な理由だけど光沢だと手に引っかかって指紋が目立つのが微妙
934 :
928:2011/10/10(月) 02:39:16.08
>>928です
ちょっとスレチぽかった?のにレスありがとう
いろいろ考えて結局半光沢ですることにしたよ
今まであんまりポスターの紙質とか意識してなかったんだけど
今回会場回ってみんなどうしてるのかも見てみる
傾向とかわかったらレポするね
自分は最近はA1合成紙固定だなー
シワがつきにくいし手触りが布みたいで好き
光沢紙はちょっとしたシワや傷、指紋が気になるのと、
角度によっては光の反射で絵が見えにくいのでやめた
今までイベントにはジャンルで申し込んでたけど、
売れた部数の半分は同ジャンルのサークルさんが買ってくれた分だったり
「(うち)さんの本があるから、私は本出さなくてもいいかなー」などとよく分からないこと言われて
ちょっとうんざりして、ジャンルで申し込むのをやめて男性向けの括りで申し込んでみた
いつもの10倍売れた
書店は二日で半分はけた
試し買いされただけかもしれないけど、よく考えたら男性ファンの方が多いジャンルだった
もともとが鳴かず飛ばずのdpkだったから、これを機会にいろいろ研究して頑張りたい
男性向けの括りで二次創作出したの?コミケの三日目配置みたいな?
女性向け者からだとちょっとよくわからん
ジャンルAのジャンルコードで申し込むのではなく
ジャンルコード男性向けで、ジャンルAの本を出すってことだろう
書店も、男性向けメインと女性向けメイン(とらのプリンセスサイド
みたいな)で分かれてるから、サークルの傾向によってはどっちに
委託するか悩むケースはありそうだよね
ジャンルA狙いで来る層より
通りすがりのA好きを狙ったらすごい捌けたってことか
男性向けならではっぽいがすごいな
ジャンルコード男性向けだって、(本当にその本が出てるかはともかくw)
申し込みの時点ではアニメ漫画ゲームオリジナル等だいたいのジャンル分けは
されてるし、カットだってあるんだから、「男性向けの中のそのジャンル」
を狙って来る層はいると思う。
936だけど
>>938のような感じです
来年のコミケは3日目で申し込もうかと思ってる(ジャンル者からは裏切り者扱いされそうだけど)
問題は、一年かけて売っていくはずだった本がなくなってしまって、再版かけるかどうか…
自分は元々フェチっぽくて、毎回本のテーマを決めて出してたけど
(例えばパンチラ本とか、くすぐり本とか)それが男性向けにマッチしたのかもしれないです
これで舞い上がらないように、人に読んでもらえる本を作りたい
>>941 もともとNL?
テーマはあるけどエロではなかったりしてたの?
エロじゃないとコード200で申し込めなくないか
うちも前女性向けショタキャラメインだったけど、女性向けのイベントにも関わらず
男性客が半々ぐらいで、お客さんと雑談したら男性向けショタ好きにもいける絵柄と分かったので
例えばサンクリやコミケ3日目のような男性向けにも委託してもらうようにして、
表紙もなんちゃってギャルゲ塗りを取り入れ、題材もオネ×ショタ、女装ショタものにして
支部で告知したらイベント瞬殺、再版の繰り返して結局通常の部数の七倍売れた
今はショタにはまってないから女性向けのみだけど、
絵柄が腐すぎずアニメ風、萌え系風、または原作寄りの人で男性も
結構買いにくるなって人は試してみるといいと思う
ちなみに自分は
同じ本をおまけありなしで別々に登録し男性向け女性向けで分けたりしてた
境界線上にいる人は、どっちにも委託できたらベストだろうな
男女エロ、ショタ、百合あたりは作風によってどっちもいける
人結構いそう
コミケ以外も、女性層メインならシティ、男性層メインなら
サンクリやコミ1に出た方がいいだろうし
コミ1はともかくサンクリは他のジャンルオンリーや属性オンリー出た方がマシなレベル
最近参入したジャンルが自分の絵柄ではうけない事がわかった
でも自分と近い系統の絵柄の人が、原作テイストな配色の表紙にしてて
そちらはイベントでも人が立ち止まる
私も原作風塗りを練習したんだけど難しくていまいちサマにならない
表紙の原画だけ仕上げて塗りはずっと人に任せるのって女性向けではプゲラ対象になるかな?
前いたジャンルは男女サークルどちらもいて、
男性向けは表紙を依頼して塗ってもらったって話も時々聞いてたし
見映えがよくなってイベントで目を引くなら試しに出資してみたいんだけど
塗りは他の人って明言しなければ?
塗ってもらって売れなかったら塗りのせいにしそうだな
そんなの自分の好きなようにしろとしか
女性向けだって大手はアシに塗らせてる人だっているだろうに
でも絵柄が買い手に受けないんなら、上手い人に依頼しても効果薄いだろうな
人に塗ってもらうのはそれはそれでいいと思うけど
結局絵柄自体が受けないんだとしたら、今は立ち止まって貰えないのが
今後は立ち止まって手に取られて戻されるだけじゃん
このスレ的には部数があがるかどうかはわからないけど女性向でも
塗りは○○さんですって言っている人はいるよ
その人は横柄な態度なんで知ってるサークル者はいい顔しないけど海鮮には
わからないだろうしオチられてもいない
表紙デザインを他の人にやってもらうのも珍しいことじゃないし
それで効果でそうと思うならやってみればいいのでは
>>947 いくら近い系統の絵でもその間に947が気付かない線引きがあるなら
塗りだけ真似して原作風にしてみたところで大して変わらない気もするけど
試してみたい気持ちが強いなら塗り師に頼んでみればいいと思う
表紙や奥付に表紙協力者として名前を入れるかどうかや報酬などについては
お願いする塗り師と相談して決めればいいだけだからここで言うことでもないし
>>948 明言してなかった場合それがバレた時の方がpgrってか叩かれるんじゃない?
その辺はヲチが活発かにもよるだろうけど、本人にそのつもりが無くても
本来の実力でない部分まで自分の手柄にしようとしたと見られてしまう可能性はある
パクじゃないし相応の報酬でやってもらってるわけだから問題はないんだけど
悪意ある見方をされたら故意に隠してたことにされそうだし
どちらに転んでもpgrされる可能性があるなら表記した方がマシかもね
自分が、もし同人誌内に「協力:Aさん」とか「塗りby Aさん」とあったとしても
よく絵をかく人同士でサイトや渋で「線画をAさんに塗ってもらいました〜ウフフ」って
仲良くやってる、ああいうのかなーって思うだけだなあ
仲良ければね
自分の本くらい自分で塗ればって思う
線画交換とかのギブアンドテイクなのかもしれんし、塗り担当が他ジャンルならわざわざ追いかけて確認せんし
塗りが他の人でもまったく気にせんわ(元の塗りが好きだったら残念には思うが)
塗り変えただけで部数変わるか是非確認してほしい
背景トレスがバレた途端にアシの存在をちらつかせるのは見苦しい
次スレそろそろだけど変更点はないかな
なかったら980でスレ立てよろ
自分の本くらい自分でってのはいかにもサークルな意見かもなー
読んでいる人は完成度で見るから
人を引き付ける塗りや背景だった場合
絶妙なコラボと取られるか自分が引き立て役になっちゃうかw
あとその人を表に出さなくても何か言われそうだし
出したら出したで他力本願と言われる可能性もあり
何か色々面倒臭さはありそうだが
そういう事をいい関係でやってくれる人がいるなら自分ならやってみたいw
今のジャンルって支部宣伝必須だったりするし
塗りが上手くなっておいたほうがいろいろ得だと思うけど
自分のが流行塗りで
原作がここでしかウケないような感じなら変えなくないよな
個人的には塗り他の人でもまったく気にしない
むしろうらやましいと思うw
中身が面白ければ塗りはどうでもいいし
塗りが素晴らしいだけの表紙マジックならどちらにしろ次はない
売れてる相手が原作テイストなら
947が頼むのは表紙デザインの方がいいんじゃ?
漫画家と脚本家がいるように原画家と塗師だっている
塗りが好きな人と繋がりあるなら塗って貰ってもいいんじゃない?
塗り師って一体どこで知り合えるの?
ここは出会いを求めるスレじゃない
ツイッターで手当たり次第に絵を描いそこそこ塗りも上手いオン専で
比較的若い子と仲良くなって同人のことをいろいろ教えるから
塗って欲しいと執拗にアタックすればいけると思う
流行の塗りくらい実力でこなせよ
>>967 執拗にアタックは迷惑以外の何者でもないのでやめてあげて
>>968 実力があれば部数のびるよねって言ってるようなもんだぞw
>>970 支部塗りは超簡単だぞw
しかもご丁寧に塗り方の解説がいっぱいある
>>968 っていう擦り寄りの流れをツイッターでずっと見ていたw
見事成功していたのでこうすればいいのかと思ったよ
間違えた
>>969だ
擦り寄りの天才の基本は執拗にアタックみたいだよ…
真似できないけどそれで仲良くできるんだからすごいなとは思うわ
好きです好きです言われたら表紙1枚くらい描いてあげるお
自分の絵が表紙の本見るのは楽しいし
そうだね
昔字書きの友人が自分の絵が好きだっていってくれて、
一度だけ表紙描いてくれって言って来たから描いたら
「その本いつもよりものすごく売り上げよかった!ありがとう!」
と言われて嬉しかった
けどそれ以来気を使ったのか頼んでこなくなっちゃった
こっちとしては全然OKだったけど自分から描かせてっていうのも
驕ってるように思ったから言わずにいてそれきりになってしまった
(友人との付き合いは続いてるけどジャンルも変わったから余計にそういうのから遠ざかった)
もし描いて欲しい人いたら相手をベタほめするのは手だと思う、まじで
褒め上手になること、これ鉄則
どんなにヘryまんがや小説サイトでも
すぐリンクを張って褒めまくる
友人知人信者がどんどん増えて、表紙献上も増えていく
絶対うざくて疎遠になるわw
>>975 私の場合はまた表紙描かせてよ!とお願いしたら
「表紙が絵だと漫画本と思われて戻され率高いから・・・」と言ってた
私が知ってる限りではそれ以降イラスト表紙本は出してなかったし
>>978 そうなのか
そういう理由で私のも頼まなくなったのかも知れないなあ…
>>976 今はツイッターとかで擦り寄りつつぬけだからなぁ
全員にいい顔してると逆に反感買いそう
ツイッターで他人の見えるように擦り寄ってる奴は馬鹿だよなあ
やるならメールとか直接とかでこっそりやるべき
文庫だったらその心配もないんだな
つか表紙描きたい相手には絵描きから言うから
字書きは黙ってろって思うわ
仲良くもないのに表紙目当ての擦り寄りとかマジウザいし
それと逆で表紙描きたがりもいるからなんとも
>>982 その言い方は上から目線だけど現状として擦り寄りしてる小説書き
の方が下手だろうがなんだろうが大手捕まえて売れてるから
ウザいと思ってもどうにもできないのが事実
文庫でも表紙を絵描きに頼んでバカ売れしてるのいっぱいいるよ
今まで普通に仲良くなった友達何人かにお願いしてたけど
一番仲のいい友達にお願いし始めたら知らない字書きから表紙を
お願いできないかとすごくメールきたらしいから
まだ擦り寄りしてでも友達になっているだけマシとは思うけど…
>980
次スレよろ
ん、じゃあ自分行ってみるよ
なにこいつ
ごめんホスト規制されてたー
何こいつって自分のことかな…
>>987でもなんでもない通りすがりなんだけど
書き込み時間から見て990が絡んだのは988だろ
行ってみるけど期待はしないでね
ごめんホスト規制されてたー
誰かよろしく
行ってみる
995 :
994:2011/10/13(木) 01:22:58.52
マジ乙
>>995 乙
でも確かに950だったねそこは忘れてた
>>995 乙〜
自分もこの流れで950だったことに改めて気付いたけど
正直よっぽど相談がたてこんでるような時でもない限り950って早過ぎる気も…
新旧の重複期間が長いと相談側もどっちに書けばいいか迷いそうだし
970くらいにしても充分じゃないのかな
まあそれでもせいぜい一日程度の差でしかないんだけど
999ならマイナーカプの新刊が超売れる
ヨロする位なら自分で立てろって話だ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。